浦和での7年間
−2001.12.14−

 浦和での生活は今年で終わる事になりました。何事もそうですが始まりがあればいつか終わりが来るということです、そしてまた新たな始まりということになりますね。と言ってもそんなに早く気持ちが切り替わるわけもなく、いろいろあったなぁと思い出してはやはりここでの生活は自分にとってかけがえのないものだったと実感しているところです。まだシーズン中で自分のこれからについても決まってない状況ではありますが少しずつ思い出を書き込んでみようかなと思います。それに対しての感想など遠慮しないで書き込んで下さいね(又は管理人さんの方へメール下さい)

まずは今回は入団の経緯についてお話しましょう。僕は95年に練習生として浦和に来たことは皆さん知っていると思いますが、大学3年の夏にサテライトの練習に5日間ほど参加しています。その時はまだラディアントホテルが寮として使われている頃で途中水内の部屋に泊めてもらったこともありました。練習の思い出はあまりないのですが一つ憶えてることがあります、それは福田さんのことです。練習参加している期間のある日の事、2部練の昼食をラディアントで摂っている時に奥の方で騒いでいる集団が・・・。その中でやはり福田さんが喋っている声が一番デカイ!(笑)聞こえてきたのは「やっぱウナギだよなぁ!!」・・・さすがJリーガー!そして日本代表!!そのクラスになると食べてる物も違うのか!?と学生の私は素直に考えてしまいました。5日間はあっという間に過ぎてまたいつもの生活へ・・・。
そして年が明けて2月に他クラブ(あえて伏せますが・・・)のサテライトキャンプに参加、その後僕に興味を持ってくれるようになり僕自身も卒業後の進路について考え始めるようになりました。夏頃に浦和から練習参加の誘いがありましたが僕の気持ちの中では他クラブの方向で固まりつつあったので「そこ一本で考えたい。」という気持ちを伝えたところ「それでは他がダメになった場合ウチにということはないぞ。」という返答でした。いろんな可能性を残しながらやっていくこともできたのですが、やはり集中してやりたいという気持ちと感触が良かったということがそうさせました。しかし、またしても他クラブの練習参加要請・・・、まだ何が見たいんだという気持ちの中で参加、その中で練習内容(というかコーチングスタッフの指示)への疑問、、、最終的に期待に相反した結論(要するにいらないという結果)を言い渡されました。。。しかもその時期は11月始め頃でした。う〜ん、どうしたものか、どうにかしなきゃという思いの中、「そしたらウチはないよ。」と言っていた浦和から再度の練習参加要請!これは最後のチャンスか!?と思い天皇杯前の大事な時期に3日間の練習参加。当初サテライトの練習と言われていたのが前日に急遽トップの練習へ。。しかし!問題発生!!なんとそのタイミングで歯茎が膿んでしまっておもいっきり腫れてる・・・、でももうそんなことも言ってられない状況、、、初日の練習後に切って中の膿を出してスッキリ!と思いきや発熱!!さすがに我ながらシビレましたね、これでダメだったら後悔するなぁと思いながら3日間が過ぎ結果待ち・・・、もう年も越すんじゃないかと思っていた12月28日(たしか・・)「獲ります、こうゆう条件で。」という返事が。当時は獲得する選手の数が減少していく傾向になっていましたが、勝手に入ったものとして期待を膨らませていました。そんな中「練習生で。」ということに自分の中でガッカリしたことを憶えてます(今思えば偉そうですが(笑))行く先のなかった僕はなんとかJリーグという中に潜り込む事が出来たのでした。
つづく・・・。


感想はBBS「YASU」の感想を書き込むところにお願いします。
「掲示板はちょっと・・・」という方はメールでお願いします!

「YASU」へ
YASU’s Wordsへ
TOPページへ