MESSAGE
−2002.4〜6−

『無傷』 福永泰 2002年4月3日(水) 23:29:30
ミラクル仙台!無傷の4連勝(^^)仙台スタジアムにはほんとに魔物が住んでるんでしょうかね!?僕の歯も住んでますが(^^;
僕も無傷といきたいとこですが毎度の事ながらどこかしらに・・・。神戸戦でもアキレス腱を踏まれその日は歩けませんでしたが今は練習も出来ているので大丈夫そうです。楽しみにしていた対決も2人共途中交代してしまいましたので次回に持ち越しということにしましょう、、、しかし審判の問題は、、、これまた毎度の事なので・・・。
次は鹿島です。そして鹿島スタジアムです。。自分達を信じてぶつかっていくだけですね!良いコンデションになりますように(祈) 
『心境』 福永泰 2002年4月13日(土) 21:16:30
いろんな想いはありますが・・・、今は静かに明日を待ってるという感じです。以上。 
『無念』 福永泰 2002年4月20日(土) 19:9:41
御心配掛けて申し訳ありませんでした。。。今は少し落ち着きを取り戻しています。
皆さんご承知の通り僕の怪我は「左膝前十字靭帯断裂」でした。試合の次の日に仙台市内の病院で検査して判明しました。その次の日に埼玉県内の昔からのかかりつけのドクターに再検査、同じ診断でした。報道等で再検査で「断裂と判明」というのを目にしたもので誤解がないようにと思い書きました。戻ったのは手術をするということを前提に再検査をしたということです。
今はもう帰っています、経過が順調であれば来週中には手術できると思います。
あの瞬間はやはりとてもショックでした、あのような痛みは今まで経験していなかったので。。浦和戦というのはやはり特別な想いがありました、Jリーグのスケジュールが発表になった時にいつ対戦するのか真っ先に探しました、
そしてその試合を目標にしてきました。
「無念」の一言です。
浦和のサポーターには元気でやってる姿を見せたかった、仙台のサポーターとは勝利を一緒に喜びたかった。
この2つのサポーターの中で試合ができることの嬉しさは言い表せないくらいのものでした。とにかく持ってるものを全部出したいということを考えていた。同点となったゴールの前に洋平と接触してファールかなとも思ったけど笛はなかった、引っ張ったりとかそんなことはしなかった、ただ何か起こってくれという気持ちだけだった。そんな気持ちがゴールに繋がったんだって・・・。
しかし充実した時間は30分にも届かなかった。最初はそんな風に思ってたけど今はあの時間は確かに存在したと考えています。次に対戦出来るのがいつになるのか、それがあるのか今はわかりませんが、あると信じて。。。
こうなった以上、この現実に正面から向き合い、受け入れなくては先に進めません。今は冷静に今後どうしていかなければいけないかということを考えてます。
あの試合後沢山の人達から電話やメールを頂き励まされました。そしてこのHP上でのメッセージ、メール。。。ビックリしました。皆さんの気持ち本当に嬉しかったです、前向きな気持ちになれました。千羽鶴の話も聞きました、自分にそんなことまでして頂けるのかと、、、自分はとても幸せな境遇にいることを改めて知りました。
今は何を言っていいのかわかりませんが、とにかく早期復帰を目指します!
ほんとに怪我してるの!?っていうくらい元気ですから心配要りませんよ!皆さん忘れないで下さいね!魂は仙台に置いてきましたから。。。
『報告』福永泰 2002年5月1日(水) 22:34:58
皆さんご無沙汰してすいませんでした、、、オフィシャルのリリースの後に書き込むのが筋だと考えていましてなかなか報告できないでいたのですが、リリースはしないということで書き込みしても構わないということになりました。御心配掛けて申し訳ありませんでした、手術の経過報告をしたいと思います。
4月14日に怪我をした後、15日に仙台で、16日に埼玉で検査を受けました。そして一回仙台に戻り19日再び埼玉へ。19日、22日と診察を受け、予定していた通り24日に入院、25日手術という運びになりました。
24日朝9時に着くとそこから説明を聞いたりしたものの特にやる事がないのに部屋から1歩も出れませんでした・・。そして21時から禁飲食となり25日へ。
午後から手術の為朝から点滴を打ち、手術着に着替え待っていると昼過ぎに呼ばれ手術室へ。注射を何本か打ってるところから記憶がなくなり、気が付くと部屋に戻っていました。その後何度か吐き気がしましたが吐くまで至らず頭もぼーっとしたり重くなったりしましたが麻酔が効いていた為記憶も途切れ途切れで・・・。そして麻酔が切れてきたのか激痛でじっと出来ずいろいろと痛み止めを使って寝れないながらも朝になりました。
ひどい腫れと痛みと痺れ、足に感覚がなく驚きましたが手術時間が4時間ほど掛かった為だそうで次第に取れていくと説明を受けました。この日からリハビリも始まり午前午後2回の器械を使い角度をつけることと、足に力がはいるように筋トレなどです。
そして今術後6日目、点滴も終わり少しずつ痛みも引いてきてようやく寝れるくらいになりましたしリハビリも本格的にやり始まりました。昨日入院してから手術以外で初めて部屋を出ました、なんか眩しかったです。
まだいろいろと問題はありますが今のところ経過は良好です。入院生活も1週間過ぎましたがそれほどストレスを感じることなく元気でいます。あまり先の事を考えずに今日より明日がほんのちょっとでも状態が良くなればと思ってます。お見舞いに来てくれた人も16人を数え、このHPでも沢山のメッセージ、メールを頂きとても心強いです、ありがとうございます。帰れる場所があると思うと安心してリハビリに励む事が出来ます、とにかく今日より明日ということを考えてしっかりやりますね。
皆さん、やはり健康が1番です。怪我をしないように、体調崩さぬようにして下さいね。
また報告します。
『変化』福永泰 2002年5月5日(日) 21:45:44
術後10日が経ちました、日毎に痛み、腫れ、痺れが取れていっています。リハビリでやっていることは術後1日目から変わらないもののだんだんと慣れてきて不安も少しずつ薄れていっています。今は連休の為リハビリの先生も休みの為(昨日様子を見に来てくれましたが)とりあえず言われているメニューをやっています。しかし、やはり一人だとやっている事が正しいのか!?量はやりすぎなのか!?足りないのか!?と心配事が増えてしまいます、しょうがないのですが。病院も休みの為、なんか活気がありませんね、早く連休が終わって欲しいです。
昨日屋上に出てみました、12日ぶりの直射日光でかなり眩しかったですね。風が心地良く、ゆっくり時間が過ぎていって気持ち良かったです。
お見舞いに来てくれた人も41人(2回が4人も含め)になりました。有り難いですね、来てくれただけでなくくつろいでいってくれるのがまた嬉しいです。ビックリしたのが近くの花屋さんが大きな花を持ってきてくれたことです。昔この病院に僕が誰かのお見舞いに来た時にサインを入院している人に頼んでいて僕が書いてったらしいのです、その時のお礼も兼ねてお見舞いに来たということでした。驚きと共に知らないところでの人と人との繋がりを感じました、嬉しかったです。
さて入院中もチームの事が気になります。ナビスコも折り返し、明日から後半戦です、まだどのチームもチャンスがあるといった状況ですね。チーム、サポーターの皆さんと同じ気持ちで僕も戦います、一生懸命リハビリすることが自分にとってもチームにとっても良い結果をもたらすと信じて。
『継続』福永泰 2002年5月9日(木) 22:46:16
あれから2週間、今日で抜糸も終わり復帰に向けてまたほんのちょっと近づいたといったところです。個人差はありますが本来はこの辺で松葉杖が取れているところらしいのですが、ここ3、4日の中で片方取れたりまた両方になったりで・・・残念ながら未だに両方残ってしまっています。足の状態は緩やかではありますが良い状態に向かっています、しかし怪我した時の衝撃が大きく膝の内側、外側の痛みは劇的な変化を望むのは難しいようです。その為リハビリも思うようにメニュー消化が出来ずにいます。でも先は長いので地道にやっていくしかありませんね、実際ちょっと無理をして悪いサイクルに入りかけたので今できることを慎重にと思っています。
最近天気が悪いので嫌ですね、気持ちも暗くなってしまいます。4、5日前に大学の時の友達がラジコンをお見舞いで持ってきてくれました、良い天気の時に屋上でおもいっきり走らせたいのですが・・・、部屋ではちょっと寂しいです。。。
さてお見舞いに来てくれた人も数えで57人(3回4人、2回2人)にもなりました。ほんと時間が経つのが早くてもう2週間経ってるというのが嘘みたいです。リハビリも楽しくやれているし焦りはないので心配要らないですよ。毎試合の前後にショージが連絡くれてチームの様子がわかるのと同時に充実感が窺えます。ナビスコも残り1試合、とにかくチームのみんなが怪我なくオフに入れることを祈ってます。
『再思』福永泰 2002年5月18日(土) 0:15:7
お久しぶりです、皆さんお元気でしょうか?
ナビスコ予選リーグも終わりましたね、結果は残念なものになりましたが決して落胆することではないと思います。僕は出場もしていないし、観戦もしていないので何かを言える立場じゃないですが、、、みんなが一生懸命やった結果です、今はゆっくり休んでJリーグの再開に向けてトレーニングをすれば全然問題ないと思います。なんと言っても現在3位なんですからね!皆さん前だけを見て行きましょう!!
今日はワールドカップ日本代表の23人が発表になりましたね、皆さんも注目してたと思います。いろんな驚きがありましたがやはり残念なのはヤマが外れてしまったことです・・・。もちろん本人が1番悔しいわけですが一緒に戦っている仲間として発表をテレビで見ながら残念に思いました。全国にはそういう悔しい思いや、逆に嬉しい気持ちになった人がいっぱいいるのでしょうね、、、ヤマと電話で話しましたが「しょうがないっすね、ゆっくり休んでまた頑張ります。」と言ってました。今はあと2週間後に迫ったワールドカップを楽しむことを考えましょう。。。
さて、僕はというと術後3週間が過ぎました。週明けには松葉杖も取れそうです。今やっているリハビリはとにかく膝の曲げ伸ばしと腿の内側の筋肉に力が入るようにとやってます、共に進み具合は普通より若干遅いながらも緩やかに良い方向にいっています。
一日の生活の流れをちょっと教えちゃいますね(^^;まず朝は6時に起床、カーテンを開けられて部屋が明るくなりますがそんな早くに起きられるはずもなくまたカーテンを閉めて寝てしまいます。。7時半頃朝食が運ばれてきますが記憶がないことがしばしばあります。。きたの知らないで看護婦さんが下げに来ることも。。午前回診がある前にリハビリ室へ、そして回診後もまたリハビリ室へ。昼食は12時、その後午後のリハビリ、リハビリは先生が呼びに来てくれます。夕食は18時20分くらい、夜は21時消灯。といっても寝れるわけもなく0時の見回りのたびに「早く寝て下さいね。」って言われてしまいます(^^;
手術して入院もこれまで3週間、ドクター、リハビリの先生に感謝ですがとりわけ看護婦さんに感謝ですね。病院は土日祝日と休みなわけですが看護婦さんには土日祝日もゴールデンウィークも関係なく仕事です、大変ですね、僕には出来ないなと思いました。。。
これまで数えで88人の人がお見舞いに来てくれました。そしてこのHP上でも沢山の人に応援して頂き、チームのみんなからも励まされ、また病院関係者の協力、家族の支えが僕に大きな力を与えてくれます。今だいぶ痛みから解放されましたが足の状態は大きな変化がなくちょっと気持ちが乗らないなと思っていたところでしたが多くの人に支えられていることに感謝し、自分自身の強い気持ちを出して今後のリハビリに励みたいと思います。

・追伸・
企画考えてますのでお楽しみに(^^)
『来客』福永泰 2002年5月20日(月) 1:8:51
今日は良い天気でしたね、こんな日が続くといいんですが・・・。さて、お見舞いに来てくれた人が100人を突破したのを記念してどんな人が来てくれたのかちょっと明かしましょう!
埼玉ということもあって浦和の選手、友達が多いですね。あと家族連れ、大学、高校の同級生、後輩、中学の先輩、そして海外からもとても多忙な中来てくれました(誰だかわかるでしょうか?)。
仙台から来てくれた人も紹介しないといけないですね。まずはカリスマトレーナー清野さん、そしてナイスガイ柳瀬、アイドル(!?)岩瀬さん、チョコレートあげたいNO.2の直樹、いつでもサンダルゆうすけ&ファミリー。さらに友達3人も来てくれました。
以上です。
いやぁ、仙台から来てくれるとなんかほっとしますね、もちろん来てくれる人は皆同じように嬉しいのですが移籍してまだ4ヶ月しか経っていないのにわざわざこんなに遠くまで来てくれるなんて、、、って考えちゃいます。まだまだリハビリも先は長いですけど早く仙台に帰りたくなっちゃいますね。
明日からまた病院も通常に戻ります、仙台の練習も再開ですね、負けずにこちらもしっかりリハビリに励みたいと思います。それでは、また。

あっ、一人忘れてた。。。
しょーーーーーーーじ!!も来ました。
実家からの帰りに来てくれました、病院の場所もわからずうろうろしちゃったようです・・、困ったもんですね。
来てからの病室はうるさくてしょうがなかったのは言うまでもありません・・・、看護婦さんに何度「帰ってもらって下さい。」って言ったことか。。髪型がウニから変化しててビックリ!膝が‘カクっ’といきそうになって危なかったです。
忘れられてて泣くなよ!しょーじ!!
『感謝』福永泰 2002年5月25日(土) 23:1:19
もう入院生活も5週目に入りました。ここ何日か天気が良いので気持ちいいですね、こういう日が長く続くと良いのですが。。。
一昨日、昨日と仙台から荷物が届きました。あまりにも大きな荷物で驚きましたが中を開けて更にビックリ!抱えきれない程の鶴!!感謝の気持ちでいっぱいです(;;)
1羽1羽に気持ちがこもってるのを感じます、本当にありがとうございました!折って頂いた方1人1人にお礼を言いたいです。ここ最近ちょっと煮詰まっていて足の状態も気持ちも落ち気味でかなりストレスを感じていました、、少し風邪気味でもありました。。でもこの鶴達と共にまた頑張らないといけないな、しっかりしなきゃと思いました。ドクターや看護婦さん、来客の人がこの鶴を見て驚きます。そんな時僕は「仙台から送ってきてくれたんですよ、サポーターの人たちが作ってくれて。」と自慢げに言ってしまいます(^^;自分がやってきたことを誇りに思える瞬間でもあります。多くの人が帰りを待っていてくれているんだと思うと自然と力が入りますね。
術後2ヶ月経つまでは内部の状態が落ち着かないので今ははやる気持ちを抑えつつしっかりリハビリをしたいと思ってます。今は片足支持でバランスをとったり、エアロバイクや段差の低い階段もやっています。
今は外出許可も出て少ない時間ですが3回ほど外に出ました。最初の印象は「コワイ・・・。」という感じでしたね。まずアスファルトが微妙に歪んでたり、ちょっとした坂、人、車。。。とっさに行動に移せないので神経すり減らしながらの外出という感じで1時間もしないうちにグッタリという状態です。でも外に出れたことは確実に良い方向にいってると考えられます、予定ではあと10日ほどで退院ということになります。少しでも不安を取り除きたいですね、今のままではとても普通に生活できる感じではないので・・・。
あまり先を見ないで近い目標を幾つも設定し、それを次々とクリアー出来るようにしたいです、術後初めて立てた喜びを思い出しつつ。。。
『祭典』福永泰 2002年5月30日(木) 23:19:23
今日で入院5週間が経ちました。早いのか遅いのかもよくわからない状態ですね(^^;状況が良くなっていく中でちょこちょこといろんな問題も発生するわけですがなんとかリハビリを進めることができています。
さて、いよいよ明日ワールドカップが開幕しますね!日本国民が、というより世界中の人が待ちに待った時がついにきたといった感じですね(^^)残念ながらまだまだ退院できないので病室から観戦します。なんか明日の開幕戦は無難にいかないような感じがしています、何があるかわからないのがサッカーの面白いところ、なんとなく引き分けの予感が・・・。
皆さんはどう思われるでしょうか?普通はフランスだよなぁぁぁ。。。。。
『前進』福永泰 2002年6月7日(金) 1:51:49
早いもので今日で1ヵ月半経ちました、すっかり入院生活にも慣れてきてますね。しかし残念ながらというかようやくというか嬉しい知らせなのですが8日に退院が決まりました(^^)
世間はワールドカップ一色ですね、僕も病室でテレビ観戦しています。いろんな番狂わせがあって面白いですね、予想するのがとても難しいです。リハビリの方はなんとか順調にきています、今は階段の下りにトライしているところですが10cm以上の段差はまだ怖いですね、、、今日は1号球ですが左足を軸足にしてキックの練習やヘディングもしてみました、遊び程度なのですが久しぶりのボールの感覚は嬉しいですね、まだボールの蹴り方は忘れてなかったみたいです(^^;
お見舞いに来てくれた人は116人、数えで159人にもなりました。それ以外にもこのHP上での励まされ、ほんとに沢山の鶴、色紙の寄せ書きも頂きとてもとても感謝しています!!開き直ったつもりでもどうしようもなく怪我をしたことを振り返ってしまう時もありました。けど、その度に前を向かせてくれました。まだまだ先は長いですが無事予定通り退院出来る事を僕を支えてくれた多くの人に感謝します。そしてこれからもよろしくお願いしたいです。
リハビリを埼玉で続けるのでまだまだ仙台には帰れませんが気が向いたら戻る時もあるかもしれませんね。
『帰仙』福永泰 2002年6月16日(日) 0:25:11
12日に久しぶりに仙台に帰ってきました。書き込む時間がなく今になってしまいましたが。。。
会社に行ったり練習場行ったりとこれまでの術後の経過、そして今後の予定などを報告してきました。久々にみんなに会えて嬉しかったですね、特に清水さんに会って話をした時にはなんか気持ちが休まりました。そして「待ってるよ。」と言ってもらえた時はとても嬉しかったです。
夜にはショージ、ゆうすけ達と快気祝いで食事をしたり、その後もいろんな方に会うことができました。特にショージは何故か毎晩食事が一緒という感じで笑っちゃうくらいです。。。
また週明けには埼玉に戻りリハビリの日々ということになりますが20日で術後8週間になり手術した箇所も安定した状態になるということでリハビリのペースも上げていけると思います。次の帰仙はまだ先になりますが今よりも確実に良い状態になっていると思うので自分でも楽しみにしてます。
いよいよチームも再始動ですね、自分が居れないのは残念ですが近いうちに自分も合流出来ることを信じてリハビリに励みたいと思ってます。


「YASU」へ
YASU’s Wordsへ
TOPページへ