MESSAGE
−2002.7〜9−

『復活』
福永泰 2002年7月11日(木) 1:58:3
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。。。ここ3週間ほどパソコンが病気にかかりまして(;;)ようやく使えるようになりました(^^)
タイトルは「パソコンが」ということでして、自分がというわけではないのですが・・、今術後11週間が過ぎ順調に回復しています。まだランニングは出来ませんが歩くことについては全く問題ない状態です。階段は上りはほぼしっかりと上がることが出来ますが下りがここ最近一番の壁になっていますね。。でももうちょっとでというところで、ここをクリアすることが出来れば次のステップに進むことが出来ます。
リハビリはとても充実しています。むしろリハビリというよりはトレーニングという意識ですね。怪我をした部分を元に戻すというよりはより強化しなくてはいけないと思っています。今は体がスポーツ選手みたいになっていっているのが自分で感じられるので嬉しいですね(^^;
「MY BEST SHOT」で写真を応募してくれた方々ありがとうございました。写真って自分で撮れないからなんか嬉しいですね、でも撮られるのは今でも恥ずかしいものでして、、、笑顔のつもりでもたまに「笑って下さいね。」なんて言われてしまうとそれこそ苦笑いになってしまいます(^^;
さて、いよいよJ再開ですね、毎日暑いですが、チーム、サポーター一丸になって戦いましょう!!気持ちはみんな一つです。
『初蹴』
福永泰 2002年7月20日(土) 2:4:49
知ってる人も多いかと思いますが13日に三ツ沢に試合を観戦に行きました。試合の方は残念ながら負けてしまいましたが僕にとっては久しぶりに選手、スタッフ、関係者に会うことが出来てとても嬉しかったです。そして応援してるサポーターを目にし、早くこの場に帰ってきたいと強く思いました。今の自分にとってはあの空間は眩しすぎるほどのもので刺激が強かったですが、下を向くのではなく現実を受け止め、そして上を向いて今後のリハビリに励みたいと思っています。
テレビ、新聞等で僕の状況を知ったと思いますがその場の雰囲気で楽観的な発言をしていたかもしれないので誤解のないように今の状況、これからの展望を書きたいと思います。まず、この怪我は個人差が大きく5、6ヶ月で実戦復帰出来る選手がいるのに対して1年経っても完全に復帰出来ない選手もいる(ドクター談)ということを言っておきたいです。今は普通に歩く事は問題ありませんがまだ走る事に対して許可が出ていません。膝の角度も制限があります。さらに付け加えると風呂もゆっくり入る事はまだダメだそうで・・・(余談でした)来週の診察次第ではランニングの許可が出るかもしれないという希望的観測で8月には仙台に戻りたい、2nd中に試合に復帰したいと発言してしまいました。はっきり言って今後どういう変化をしていくのか初めての怪我の為予想がつきません。。もちろん早期復帰を目指しリハビリに励みますが期待してる成果が出ない場合も考えられます。今年中の復帰が出来なくなるかもしれません。そうなると復帰を待っていてくれている皆さんに対しても申し訳ないし、自分で自分に必要以上にプレッシャーをかけたくもないのでこんなふうに書いてしまいました、、、試合を見てそれまで以上に早く仙台に帰りたいと思ってしまったのだと思います、最近にしてはテンション高かったもので。。。とにかく今は最善を尽くすということしか言えませんが長い目で見てもらえれば幸いです。
今日は怪我をしてから初めてボールを蹴りました。右足だけでインサイドやインステップなどくらいですが楽しかったですね!明らかに他のリハビリとは表情が違っていたようです(^^;新しいメニューが加わるとまた少し状態が良くなっていることを感じられて嬉しいです、どんどん増やしたいですね。
今度の診察結果がどうなるのかと気になる今日この頃、どうも寝不足になってしまいますね(;;)皆さんも体調管理には気をつけましょう!明日は直樹に注目です(^^)
『休息』
福永泰 2002年7月27日(土) 1:43:37
24日の市原戦を観戦に行きました。その日午後リハビリを終えて慌しく仙台へ、そして26日の朝に仙台を発ち、昼からリハビリに戻るというハードなスケジュールでしたがまさに束の間の休息という感じでリフレッシュできました。試合の方は本当に残念でした・・・。負け方によっても違ってきますが連敗はかなり堪えます。。僕も過去に経験がありますが大事な事は下を向いてはいけないということだと思います。試合に出ていないのでこういう風に思えるのかもしれませんが。。。試合後みんなと話をしましたが‘なんとかしたい!!’という強い意志を感じました。サポーターの皆さんの声援が大きな力になります。選手、サポーター一丸となって早くこの状況を変えましょう!そして試合前のコール、ジーンときました。このような何も出来ない状態の自分に対してスタジアムの多くの皆さんからあれだけの応援をしてもらえることをとても幸せに思いました。より一層リハビリに励み、その声援にグランドの上で応えられるようにこれから過ごしていきたいと思います。残念ながら未だランニングの許可が出ませんでした、、、次こそは。。。
『許可』
福永泰 2002年8月1日(木) 2:12:40
ついに本日ジョギングの許可が出ました!!!聞いた時は体が急に軽くなったのを感じましたね(^^)自分でそろそろ走れそうな気がするなぁと思ったのが3週間前、その後の2回の診察で許可が出ず、そして3度目の・・・ってとこでようやくでしたね。その間にJリーグも再開し三ツ沢と仙台そして大宮にも試合を見に行きました、、行く度に走れもしない自分は何も出来ないんだと再確認することに(;;)。。。これでやっと先が見えなくても継続するしかなかった状況を変えられた気がします。
許可が出る基準は筋力の測定で波形を出しそれを計算して%で表示するもので当然素人の僕には何もわからないのですが、ドクターがそれを見た後に「良かったな、おめでとう!」と言ってくれたことに心がちょっと熱くなってしまいました、、ドクターとはかれこれもう8年ほどの付き合いということになり僕の体のことはいろいろとわかっていて、今までのことから考えてまだ数字は出ないだろうと思ってたようです(というか僕の前でもちゃんと言ってくれるのですが)横にいたリハビリの先生も喜んでくれたし、病院の他でリハビリを指導してもらってる方々にも報告したら大変喜んでくれていて一緒になって喜んじゃいました(^^)
ジョギングの許可と言っても今はまだ10歩を歩くくらいのスピードで走り、次の10歩を歩くということを繰り返していくことから始めていき、徐々に20歩、30歩というふうに上がっていくという感じになります。地道に、そしてオーバーワークにならないようギリギリのところでリハビリが進められれば走る距離もスピードもどんどんと上げていけるでしょう。
リハビリ自体は今までやってきたことがベースなのですが今までの気持ちとはまたちょっと違った気持ちで取り組んでいけそうです。
チームのことはいつも気になります・・・、早く仙台に帰りたいです。。。でも今考えなければいけないことは‘最善を尽くす’ことだと思います。これは仙台に関わるすべての人にも言えると思います。自分の状況、置かれている立場、、、僕はまだ埼玉にいることになりますがこっちで最善を尽くします!自分が出来る事を一生懸命やるしかないですからね!
『地道』
福永泰 2002年8月13日(火) 4:22:28
ようやく出た許可が1週間でストップがかかってしまいました・・・。若干オーバーワークだったみたいです。測定で前の週に出した数字を10%ほど下回り膝の上下に痛みが出てしまった為、このペースで今後やっていくことは得策ではないということです。しかし、少し状態が良くなかっただけなので心配いらないです、ここ数日ペースを落としたことで膝の状態も落ち着いてきてますので大丈夫です。気掛かりなのは次回の診察まで2週半も間が空いてしまうことで、、、この期間走れないのは何とも言えませんがこうなったら開き直りどんどんパワーアップしてドクターを驚かせたいなと考えてます。
チームの方は連敗が止まりましたね!勝ち点「20」1stあと1試合残してますが立派な数字だと思います。常にポジティブでいましょう!私達は昇格1年目なのです、先を見ずに1つ1つ大切に戦い勝ち点を少しでも積み上げていくしかないのですから。僕も1日1日を大切に過ごし、ほんのちょっとずつでも良い方向にと思ってます。今回出ていた許可にストップがかかったことはショックですがもっと万全な状態になってからの方がこのままやっていくより良いことなんだと考えるようにしてます。何事も上を見過ぎていいことはないと思います、足元をしっかり見つめ地道にやっていくしかありませんね。
『解禁』
福永泰 2002年8月30日(金) 3:44:17
おとといストップされていたランニングの許可が解除されました!その勢いのまま昨日蔵王での合宿にきてしまいました(^^)
前回の書き込みの目論見通りドクターを驚かせることに成功し、予定通り合宿に潜り込むことにも成功!いきなりの登場で見に来ていた人達にはビックリさせてしまいましたが診察次第ではどうなるかわからなかったので・・・。練習を見に来ている人の様子やここでの書き込みを見てとても嬉しい気持ちになりますね、こんなにも喜んでもらえるなんて自分がとても幸せ環境に居る事を実感出来ました、リハビリのつらさなんて全然感じないですよ。
今こうして戻ってこれてホッとしてます。久しぶりにチームメート、スタッフと会うことが出来て本当に嬉しく思いました。手術後の帰仙はこれで3回目ですがこれまでよりずっとリラックスしているし気持ちも充実しています。残念ながら週明けにはまた戻ることになるのですが今はこの気持ちを大事にして滞在期間を楽しみたいと思っています。
リハビリの内容としては今後グランドレベルでのものに変わっていきます。ランニングの距離を少しずつ伸ばしていき、ボールも少しずつ触れるようになっていくと思われます。昨日から環境も変わって自然といろんなことをやりたがってしまうのですがトレーナーから「もういいからな!」って連発されてしまっています(^^;自分でもわかっているのですが室内中心のリハビリからグランドでのリハビリに移行していく段階が一番気を遣わなくてはいけないので慎重に進めていかないといけないですね。。。
ホテルではみんなで食事をし、風呂に入り、ゲームをしたりと楽しいですね(^^)今まではマンツーマンでのリハビリ、そして1人でプール、、、測定に対しての緊張感なども手伝って次の日が怖くなったりもしてましたが今回合宿に参加することが出来て帰ってこれる場所を実感しスッキリした気持ちで次の段階に進めそうです。つぎ帰って来る時は本当の帰仙ということになると思われるので、より状態を良くして戻ってきたいと考えています。
チームの方はあさってから2ndステージ開幕ですね、いつも考えてる事ですがスタートで良い結果を残す事がとても重要です。ホームでやれるしこの1戦に集中し何が何でも結果を出しましょう!仙台に関わるすべての人が勝利を信じ共に戦う気持ちが大切だと思います、僕はグランドに立つ事は出来ませんが仙台スタジアムの素晴らしい雰囲気を感じられる事を楽しみにしています。
 
・追伸・
久しぶりに会ったショージについての独り言・・・。
相変わらずうるさい中にもちょっと元気がない感じ、、、今までは試合に出ることが目標だったけどそれが試合に出るようになって試合の中で何をするかということが目標に変わった。手術してから今まで会えない期間も常に連絡は取っていたけれど話のほとんどは試合のこと。そのことで悩めるということは立場が上がっていってる証拠だと思う。自分の思いに反しての評価に戸惑ってるようだがあまり考えすぎないでいいと思うんだけどなぁ、、、だってアホだもん。あんな顔してまだ21歳なんだからさもっと体動かして言い方悪いが好き勝手やればいいんだよって思うんだけど。。ああ見えて結構小心だから周りに気を遣いすぎなんだよね、ああ見えて。ゲームしてる時はイキイキしてるんだからさ(俺に勝ってバカにしてるんだから腹立つ)リラックスしてサッカーもやんなきゃさ。気を遣うといえば家に来る時いつも手土産持って来るんだよね、持ってくんなって言ってるのに、そんなとこが可愛いんだけどね、あんな顔してても21歳だから。。とにかく今は経験する事だね、何でも。そこから何か見つけるしかないな、若いから出来る事っていっぱいあるし。俺くらいの歳になるとそうはいかなくなるから。危機感を持つことは大事だけど自分を出せなくなるような追い込み方しないで自分の持ってるモノ全部出してみ、ちっちゃくなって後で後悔する事がないようにさ。俺の前でのでっかい態度の様にやれればきっと良い方向にいくはずだ、気持ち悪いから悩むな!ベテランの様な顔してんのにさ(^^;
『嘆願』
福永泰 2002年9月13日(金) 1:38:24
今週はつらい週始めとなってしまいました。。。
見かけた方もいると思いますが日曜日は埼玉スタジアムに応援に行きました。この試合もまた早くからいつやるのか調べていましたがスタンドから見守るしかなかったことを非常に残念に思いました。移籍してから浦和と対戦することを一つの楽しみにしていたわけですが、とりわけ埼玉でやるということは僕にとって大きな何かがあると思っていました。今年はこういう状態なのでどうすることも出来ませんでしたが来年こそ!そして駒場で!という気持ちでいます。
そして何よりショックだったことはゆうすけのことです。。。この前帰仙した時も一緒に食事をし、これからの事はまだ未定だと話していましたがこんな形になるなんて残念とかそういうレベルではありません、、、僕がまだ怪我をする前に一緒に試合をしててとても良いパートナーになると実感していました。そしてまた一緒に試合を出来る事を楽しみにしていました。昨日も話しましたが今後の事はこれからということです、そして周りの人が自分の為に動いてくれていることをとても嬉しく思っているとも言っていました。こういうことになった背景にはいろんなことがあってのことですがとにかく今はゆうすけが1番良い方向に行けるように願うしかありません、、、
 
自分のことはまた後日書きます・・・。


「YASU」へ
YASU’s Wordsへ
TOPページへ