MESSAGE
−2005.1〜6−

『新年』
福永泰 2005年1月1日(土) 22:20:17
喪中につき挨拶は控えさせて頂きます。
 
最近ほんとに寒くなりましたね、今回の年越しは寝込まずにすみました。
 
昨年はいろいろとめまぐるしく状況が変わって対応していくのに精一杯でしたが、今年は更なる挑戦ということで充実した年にしたいですね。
 
今後ともよろしくお願いします。 
★ 就任 / 福永泰  
2005/02/17(Thu) 00:58
皆さん、ご無沙汰しています。
久しぶりの書き込み、掲示板も新しくなって心機一転といった感じですね。
1月、2月はJリーグ公式戦はなく、早く3月にならないかなぁと皆さん同様心待ちにしています。
 
最近は去年に引き続きセリエAの解説をしていますが、現場に行く機会はすくないですね。この間は浦和の長谷部選手と対談をしました。話をすると、その人の話し方、振る舞いから性格がわかります。非常に好感が持てる性格ですね、長谷部選手の成功を願いたくなります。
 
そして、自分で原稿を書くことにも挑戦しています。インタビュー形式のものは聞き手としてだけですが、題材が決まってる中で自分の言葉で何百字、何千字と指定があるものを範囲内で仕上げていきます。新しい挑戦は当然難しいですけど、依頼先が出来そうだと判断してのことだと受け止めてますので、何とか期待に応えられるようにと格闘しています。
 
プライベートではフットサルの大会に参加したりもしています。足の状態は冬場ということもあって良くはないですけど、無理しない程度に楽しんでいます。
 
フットサルとは昔から関わってきていましたが、この度、埼玉県フットサルリーグに所属のインペリオというチームの監督として就任することになりました。今までは女子フットサルのパラレッズというチームの監督としてやってきましたが、区切りをつけてまた新たな挑戦です。近年フットサル界は盛り上がりを見せています、その中で注目されるようなチームを作っていきたいと考えています。
 
最近暖かかったり、すごい寒かったりという中で風邪引いちゃったかなと思う症状が出てきているとこですが、どうも様子がおかしい、もしかしたらここにきて花粉症の疑いが自分の中で出てきています。今までは周りで花粉症に苦しんでる人を横目にかわいそうだなぁなんて思って過ごしてきましたが、もしかして自分も・・、という状況にかなり弱気になっています。
 
引退してから、もう半年以上経つ中で、まだ自分のことを多くの人が気に掛けてくれているのがとても嬉しいです、これからもいろいろと挑戦をしていきますのでこれからもよろしくお願いしますね〜。
★ 到来 / 福永泰  
2005/03/10(Thu) 23:23 
だいぶ暖かくなってきましたね、Jリーグも開幕して、いよいよ春到来といったところでしょうか。
 
たくさんのメッセージありがとうございます。
おかげさまで32歳になってしまいました、、。
まだまだ若いと周りには言われますが、体は正直ですね、夜遅いと疲れが顕著にでますね。フットサルをたまにやっても思ったように体は動いてくれないし、、、。
 
でも、みんなが憶えてくれているのが嬉しいですね。このHPのメッセージもそうですし、メールや電話でも多くの人からお祝い頂きました。よくみんな憶えてるなぁと感心してしまいます、僕はあまり人の誕生日とか憶えられないもので・・。
 
さて、花粉が猛威を振るっている今日この頃ですが、前回書き込んだ疑いの判定が出ました。今現在は「シロ」です!僕の周りでも花粉症の人が多いので、なんか「シロ」というのも気が引けますが、実際ホッとしました。
 
ようやく開幕したJリーグですが、その日僕は山形県の新庄にいました、小学生3年生〜6年生のサッカー教室です。子供達の純粋な笑顔を見るとこちらまで嬉しくなってしまいますね、最初は緊張していた子供達も時間が経つにつれてちょっかいを出してきたり、話し掛けてきたりと慣れてきたようです。精神年齢が近いのかなぁ。。。
 
ほんと最近は暖かくなってきて良かったです、寒いといろんなことが億劫になってしまいますからね。Jリーグ開幕でまた忙しくなってきましたし、元気出してしっかりしなきゃいけないですね!
 
しかし、チャンピオンズリーグの時間だけは何とかして早くやってもらいたいです、二日続けてだと体が持ちません・・。
★ 開幕 / 福永泰 
2005/04/28(Thu) 00:52   
なんかすごい久しぶりに書き込みをしている感じがします。皆さん如何お過ごしでしょうか?段々と暖かくなり嬉しい限りです、足にも優しい季節になってきました。
 
仕事の方もボチボチやっています、サッカーをいろいろな角度から見れることはとても勉強になりますね。また、自分の持っているものを少しでも伝えられたらという思いも強いです。
 
Jリーグも序盤の戦いが過ぎようとしていますが、僕が在籍していた、浦和、仙台の調子が今一歩上がらずの状態で、選手達の声もトーンが下がってしまっています。何とか早く今の状態を脱して欲しいですね。
 
さて、フットサルの方はというと明後日29日に埼玉県フットサル1部リーグが開幕します。監督に就任して2ヶ月余り、個人の部分を重点的にやってきましたので、チームとしての仕上がりはこれからといった感じですが、闘えるチーム作りを目指してやってます。選手同様、自分自身にとっても挑戦です、まずは開幕戦笑って終えたいですね、フットサルに興味のある方は選手達の励みになりますので是非会場に足を運んでみて下さいね。
 
最近また花粉か風邪だかわからない状態が続いて悩んでいます。って、そんな深い悩みではないですけど、、季節の変わり目なので皆さんも体調を崩さないように気をつけて下さいね〜
★ 充実 / 福永泰 
2005/05/29(Sun) 02:16 
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?汗ばむ陽気になってきましたね、このくらいの気候が一番いいなと思う今日この頃です。
 
セリエAの解説も昨年から毎節のようにやらせて頂いてますが、ついこの間だ「ミラン×ユベントス」の大一番の試合の解説をやらせて頂きました。最初対戦カードを聞いた時は「自分でいいの?!」って感じで、あとから「やったぁ!」って気持ちになりました。任された気持ちになってとても嬉しかったですね。
 
チャンピオンズリーグは壮絶な試合になりましたね、リバプールの大逆転にはかなりビビリました。。。試合は終わってみないとわからないものですね〜。
 
日本ではこれから大事な最終予選の2連戦ですね、UAE戦の前日練習に行く機会に恵まれまして、国立に行ってきました。いつものことらしいですが、ハーフコートゲームを15分×2本がメインでした。ピリピリしたところもなくリラックスしてプレーしてた姿が印象的でしたね。ミックスゾーンでシンジ、ツボ、ヨシカツと話をしました、みんな良い顔してましたね、必ずやこの連戦でW杯を決めてくれることでしょう。
 
さて、Jリーグの方は中断期間ですが、ナビスコ杯の予選が行われていて、今日は浦和対神戸の解説をやらせて頂きました。放送席は前が空いているのでスタジアムの声が直接耳に入ってきます。やはり、浦和のホームは格別ですね、サポーターの気持ちがダイレクトに伝わって心に響いてきます。その度にここでプレーしたいた自分が居たことを誇りに思います。仙台でもそうでしたが、支えられ、共に闘っているということをとても感じますね。
浦和は4連勝でほぼ勝ち抜けが当確といっていいでしょう。しかし、今の浦和は勝つことだけでは満足出来なくなったチームに成長していますから、内容も重視されてしまいます。選手にとってはきついこともあるでしょうが、そういうチームになったことにプライドを持ち、完全なる勝利を目指していって欲しいなと思いました。
 
試合といえば、前回の書き込みで埼玉県フットサルリーグが開幕することを書きましたが、おかげさまで白星発進することが出来ました!試合前のドキドキ感がたまりませんね、無事に勝利で試合を終えられた時には本当に安心しました。8チームで年間7試合なので一つでも落としてしまうとかなりきつくなってしまいます。その第2節が明日なので、今からまた心地良い緊張感でいっぱいです。
選手達と笑顔で試合終了を迎えられることを願っているところです。
 
少しずつ仕事が忙しくなってきていて、嬉しい限りです。
いつも思うのですが、支えてくれている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。一人では何も出来ないんだということを常々感じます、これからも謙虚にひたむきに取り組んでいきたいと思っています。
そして、指導の方もチャレンジしていきたいですね、関わった人たちが少しでも楽しんでボールを蹴ってもらえることが出来たら、それはとても嬉しいことですから。もし、そのような機会ができたら皆さんに興味を持ってもらえるでしょうか?人が来てくれなかったら指導も何もないですからね。。。
 
毎日一生懸命やって日々の充実度は高まってきています。今後も更に充実度が上げられるようにやっていきたいですね。
皆さんも充実した生活が出来ますように(祈)
★ 開始 / 福永泰  
2005/06/11(Sat) 01:52 
いよいよ梅雨入り、毎年のことながら嫌な季節ですね。今年は電車に乗る機会が増えているので特に感じることになるでしょう。
 
ドイツワールドカップ出場決まりましたね!これで一安心です。来年が今から楽しみですね〜。今日からワールドユースが開幕、そしてコンフェデ杯と世界大会が目白押し、休む暇がないですけど、楽しみな日々が続きそうで嬉しい限りです。
 
さて、明日は埼玉県フットサルリーグの第3節です。2連勝で得失点差で2位という状況、次の試合は2ヶ月以上空くので、明日はきっちり勝っておきたいですね。
 
フットサルといえば、今回発足した「ミス・ヤングマガジン」のチームの監督に就任しました。ほぼ全員がフットサル、サッカー未経験者で、週1、2回の練習を悪戦苦闘しながらやっています。しかし、やる気は非常に感じるので指導にも熱が入ります。いきなり好成績を収めることは難しいでしょうが、まずは楽しむことが大事なので、楽しめるような環境作りに取り組んでいます。回を重ねる度に少しずつ上手くなっていく過程を見るのはとても嬉しいですね。
 
そして、トップページにもあるように、クリニックを開始することになりました。一人でも多くの人と一緒にボールを蹴り、興味を持ってもらいたいですね。スタジアムやテレビでサッカーを応援する方も多い中で、実際にプレーすることで物の見方が変わると思います。より“ハマって”欲しいなという想いでいます。是非一緒にボールを蹴りましょう!
 
明日は安心して采配を揮えるような落ち着いた試合展開になればいいなぁ〜


「YASU」へ
YASU’s Wordsへ
TOPページへ