No.1〜25

No. Question Answer
プロのサッカー選手になろうと思ったのはいつ頃?

(すみ) - 07/31 01:16 機種:[PC]
プロになりたいと意識し始めたのは大学4年の春頃ですね。それまではただ漠然とサッカーを続けたいと思っていましたが周りの就職活動を見てだんだんと考え始めました。昔から結構楽天的な考え方で「きっとこうなってるだろう。」と思っていたら気がついたらプロになっていたってとこです(その間の過程は今思えば大変でしたけど・・・)付け加えると浦和に入団出来たのは現広報部長の中村さんの力添えが大きかったのですがいろんなことが重なってのことでした

(14) - 07/31 23:17 機種:[PC]

よく他の選手の子供と遊んでいるのか遊ばれてるのか(失礼)じぁれてる姿を見かけるのですが自分は保父向きだと思いますか?

(すみ) - 07/31 01:17 機種:[PC]
ズバリ、保父向いてないと思います。生意気な子供にははっきり言って頭にきますし・・・。でも子供は好きな方だと思いますがきっとすみさんが言っている通り遊ばれているのかもしれませんね(今まで気づきませんでした。。。)僕は子供にも人見知りしますが慣れるととても可愛がりますよ、更にはいただきます、ご馳走様、などしつけには一役買い、その上容赦なく泣かしています(特定の子供だけですが)

(14) - 07/31 23:26 機種:[PC]
レンタル移籍について聞かせてください。室井選手がレンタルで移籍しましたが、福永選手はレンタルで試合出場が増えそうなチームに移籍して自分をアピールしたいと思いますか?それとも今のチームで頑張ってポジションを奪いたいと思いますか?

(ココア) - 07/31 01:35 機種:[Ez]
なかなか難しい問題ですね。イチの場合はしょうがない気はしますけど(ロッカーが隣で普段からもよく話はしてました)ポジションのことや監督とのこと年齢的なこと様々な理由があると思います。僕も年々考え方が変わってきたなと自覚しています。というのも昔はその監督に認められなければ選手としても人間としてもダメなように思えてしまって自分で追い込んでしまってた部分はあったと思いますが、今はJリーグもこれだけの時間が過ぎて高いレベルの選手をチームが抱えるようになり、その中から11人しかでれないわけですから16人にも入れない日々が続くといろんなことを考え始めます。選手としては試合に出なければ何もないということ、年齢的にも時間がないということ。。。
監督の好みは自分でどうにかできるものではないし、監督に認められない事に対しての自分への追い込みも今は減りました。この監督には認められなかったけど自分はやれるはずと思うようになりました。前はそういう考えは現実から逃げてるだけと思ってましたがそうでもないのかなと・・・。浦和は大好きです、チームメートも街もサポーターも、、、今まで浦和を去っていった選手は皆同じ気持ちだと思います。それは試合に出ている選手の移籍がないことでもわかると思います。しかし、出ていない選手にとっては話は違います。誰もが輝ける場所を欲しがってます。それと同時に僕達選手にとってサッカーというのは仕事です。仕事場というのはトップの試合のグランドにしかないのです。
僕の今後をどうこうと言っているわけではないですがチームと個人をどう考えるかということに関してはとても難しいですね。今はケガから復帰したばかりなのでコンディションを上げていい準備をすることしか考えてません。もちろん浦和でプレーしたいです。(長くなってすいません)

(14) - 08/01 01:07 機種:[PC]
現在、サテライトは5人という少人数で練習をしていますが、少人数での利点と、その逆についてお聞かせください。モチロン、ここでお答えできる範囲で結構です(^^お願いします。

(Y.E) - 07/31 12:34 機種:[PC]
まず言えることは個人のレベルアップを図れるということですね、あとはコンディションを考えた取り組み方ができることもあります。しかし、5人ではゲームはおろかシュート練習さえ出来ません。。。試合勘もなくなりますし、まずトップの試合に出る事はないですからね。1日も早くまずはトップに戻らなくてはいけないですね。


(14) - 08/01 00:46 機種:[PC]
身長172cm、体重64kg。入団した時から変わりませんが、身長はともかく、体重もそのままなんてことはないですよね?ズバリ!今の体重は何kgですか?

(ちえ@管理人) - 08/01 19:31 機種:[PC]
ズバリ、172cmはないらしいですよ。。。(って自分のことですが)頻繁に計っていたこともありますが残念ながらというか当然変わらず四捨五入でとどくくらいです。
体重は特に夏場は変動が激しいですが平均65・0kgくらいです。


(14) - 08/02 00:17 機種:[PC]
申し訳ありませんが、野郎からの質問です(爆笑)。ヤスくんはどのポジションやっても高いレベルでこなしてしまう訳ですが、どこが一番好きorやりたいんですか?

(斎藤克也) - 08/01 23:01 機種:[PC]
野郎からの質問でももちろん大歓迎ですよ(笑)高いレベルかどうかはわかりませんがたしかに色んなところをやりました。結論からいうと自分でもどうかなと思うところがあります。一緒に試合するメンバーやら相手によっても変わりますし・・・。僕の中では96年と98年の時が印象に残ってますけど(答えになってなくてすみません)

(14) - 08/02 00:25 機種:[PC]
10 ブーイングについてどう思いますか?浦和は他に比べて若干多いみたいですが、本人が一番良くない事をわかってるはずなので、僕はブーイング反対派です。

(ココア) - 08/01 23:09 機種:[Ez]
これも難しい質問ですが、ココアさんが言っている通り自分が1番良くわかっています。プレーをしている本人にしかわからないこともあります。叱咤激励もあるでしょうがほとんどの場合は気持ちは落ちますね。。。例えば家族ならたとえ間違ったことでも次に目を向けさせるようにすると思います(人として間違ったことには怒るでしょうが・・)
ブーイングがなくなり次への期待に対しての声援がスタジアム全体に響けばほんとのファミリーになれる気がします(あくまで個人的な見解です)でも表現方法は様々なので・・・

(14) - 08/02 00:40 機種:[PC]
11 素朴な質問なんですが、私はよく友達とファミレスに行くんですが、福永さんはファミレスとか行きますか!?
行くとしたら一番好きなファミレスを教えて下さい。
ちなみに私はガストとかジョナサンによく行きます(^^;。
プロサッカー選手だと栄養面の問題とかあるから行かないですかね??

(Toro) - 08/01 23:30 機種:[PC]
ファミレスにはあまり行きませんけど遅い時間とか人数が多い時なんかは行きます。栄養面は偏らないように食べようと意識しているくらいですね、もちろん個人的にカロリー計算もしていません。。。好きなファミレスはジョナサンも好きですがデニーズ、ロイヤルホストなども好きです。デザート好きなのとカツサンドも大好きですね。

(14) - 08/02 01:11 機種:[PC]
12 吉野くんや西部くんに似ているといわれることについてどう思われていますか?実際仲良しって感じでほほえましいのですが・・ホントのところはどうなのでしょう。。

(まい) - 08/02 00:28 機種:[PC]
自分では似てるとは思いませんがたしかによく言われます。二人ともほんといい奴です、プライベートでも一緒にいることが多いし。。キャンプ中や寮の中でも一緒に過ごしています(何故か1つのベットに3人が!?ってこともあったり・・・)でも、若さ吸い取られてるとか毒を吐くのが・・いじめられたりもしてます。長くなるのでこの話は後日「YASU」の方で取り上げてみたいと思います。

(14) - 08/02 00:49 機種:[PC]
13 プライベートな質問です。最近カラオケに行く機会が増えたんですけど、そのカラオケで私は歌マネを良くします。(小柳ゆきや浜崎あゆみが得意です)福永選手は歌マネとかしますか?するなら誰が得意かも教えてください☆

(園児) - 08/02 00:47 機種:[J]
歌マネですか・・・、あまりしませんね。でもカラオケはたまには行きます、採点できるのが好きですね。あまりうまくないし、この性格なので自分から歌うってことはそんなないです(でも1曲歌うと手におえないことも・・・)

(14) - 08/02 00:59 機種:[PC]
14 やすさんや選手の皆さんは二部練の間のお昼の空き時間とか午前練のみの日の午後って何してるんですか?
けっこう時間ありますよね?
大原に行く度気になります…。

(ももすけ) - 08/02 01:46 機種:[Ez]
二部練の間はまず寮でご飯を食べてからようへいの部屋に行きます、そうすると気がつくととももいます。ゲームをやって楽しいひと時を過ごした後は3人とも昼寝タイムです(ちなみに僕に1番良い場所を譲ってくれます)午後練がない時も昼寝をする時が多いですね、ようへいとともと出掛けることもあるし他の選手ともご飯を食べに行ったりします。

(14) - 08/03 00:56 機種:[PC]
15 他チームのサポですがよろしいでしょうか。福永さんから見たフェイエノールトに移籍した小野選手にはどのような印象をお持ちですか?プレイやプライベートなど、裏話がありましたらお願いします。(福永さんの事でなくてごめんなさい)
m(__)m

(YAMA) - 08/02 05:24 機種:[Ez]
全然構いませんよ。伸二についての印象は簡単に言うと人間的にもサッカー選手としても素晴らしい!ですね。いろいろな状況判断もいいし頭の良い男です。プレーのついては僕が述べる必要もないと思うので・・。今は海外での成功を心から祈ってます。

(14) - 08/03 01:03 機種:[PC]
16 自分の試合や他の試合をテレビで録画して見ますか?解説者の意見は気になりますか?

(ココア) - 08/02 22:44 機種:[Ez]
録画はしますよ、今後の為に、、、でも他の試合まではあまり録画はしませんね。海外に出てる日本人選手の試合もよく見ます、1ファンとしてですが。解説者の意見はそんなに気になりませんけどサッカー知ってて喋ってるかどうかはすぐわかります。好きな解説者は信藤さん、柱谷幸一さんです。

(14) - 08/03 00:46 機種:[PC]
17 ヤスさんは子供の頃から何て呼ばれてましたか?やっぱり「ヤス」が多いんですかね?
ちなみに俺は、わたなべ家に生まれたが為、子供の頃からず〜っと同じあだ名です。わたなべの宿命だとあきらめています。でも「バブ」ではありません(笑)

(かー。) - 08/02 22:52 機種:[i]
不覚にも笑ってしまったんですが、もしかして「なべ」ですか?たしかにそれは宿命かもしれませんね。。。僕は小さい頃は「やっちゃん」と言われてたことが多かったように憶えてます(けしてコワイ人ではありませんが・・)中高は「やす」が多かったと思いますが、その後は「ふく」が多いですね、プライベートな友達は大抵そうです。レッズに入ってからは「まーくん」のおかげで「やす」になりました・・・、やはり「Mr.」にはかないませんね(もちろん「茂雄」ではありません)

(14) - 08/03 01:15 機種:[PC]
18 今、お菓子とか本とか音楽とかで、なにかお勧めのものとかプチブームになってるものとかあったら教えてください。

(しづか) - 08/02 23:22 機種:[PC]
お菓子ですか、、、そうですね、あまりお菓子というのは食べないですけど(ご飯が食べれなくなるという気持ちがありで)アイスクリームが好きだということは知ってる人もいるでしょうが杏仁豆腐も大好きでして。。。頼むときは出川ばりに「ダブルで!」と言ってしまうくらい、時には掟破りのトリプルも。。。本は将来的に自分の為になりそうだなぁという物を好んで買いますが本棚に並んでいます。。。音楽は邦楽も洋楽も気に入れば聞きます、邦楽は詩が気に入ったものは何度も聞き憶えます、例えばゆずやどらごんあっしゅ(昔の方が好き)などですかね・・・。マライヤも好きでした(詩は知らないけど)レゲーも好きで最近復活の兆しがってとこです。

(14) - 08/03 01:31 機種:[PC]
19 今までのサッカー人生(かなり大げさ)で影響を受けた人っていますか???
きっと私はだいぶヤスくんの影響を受けていると思われます(謎)

(かじゅは) - 08/03 00:59 機種:[PC]
良い影響なら良いのですが、、悪い影響だったらすいません。。。僕は小1から22年間ほどサッカーをやってきていろんな人と接してきましたが1番影響を受けた人は高校時代の監督の李さんですね(皆さんも名前は知ってると思いますが)ほんとにいろんな事を教わりました。サッカーはもちろんのこと、その他多くのことを。誤解されてる人も多いかと思います(ストレートな発言も多いし、敵も作る事もあるけれど)が、今の僕があるのもと言っても過言ではありません。

(14) - 08/03 01:49 機種:[PC]
20 携帯の着メロは何ですか?
私の携帯着メロは、「ふくなが」コールです。ダウンロードできるサイトが色々ありましたが、自分で作ってみました。なかなか良い出来だと自己満足しています。目覚まし時計にもしているので、毎朝「ふくながコール」で、目を覚ましています。待受け画面もヤスさんの顔です。携帯が鳴らなくても携帯を開いてムフってにやけてしまいます(アブナイ)。

(ごま) - 08/03 06:28 機種:[PC]
言うのが何か恥ずかしいですが今の着メロは「威風堂々」です。駒場を感じられるこのメロディー好きですね。

(14) - 08/04 00:27 機種:[PC]
21 昨日と一昨日練習見に行きました。きっと暇人とお思いでしょうね〜(笑)質問ですが、練習に集中しているから気にならないかもしれないですが、練習見学の際にファンに注意して欲しいこととか要望があったら、言っちゃって下さい。よろしくで〜す。

(saki) - 08/03 11:27 機種:[PC]
いえいえ、別に暇人だなんて・・・、ちょっとだけ思いました(ジョークです、はい)要望ですか。。。そうですね、特に大原だとわりと近いので笑い声とか携帯の着信とか聞こえる事があり集中を欠く時があるにはありますね。練習中、試合前後に声を掛けてもらえることについてはほんとすごく嬉しく思います、しかし僕はあまり手を振ったりとか恥ずかしいので出来ませんがそれと同時に集中欠くので声援に応えたいところを我慢してます。仕事中はそれだけに集中してやっていきたいだけなのでヘンに思わないで下さいね。試合はもちろん、練習にも足を運んでもらえてることは嬉しい限りですのでこれからも来て頂ければ幸いです。

(14) - 08/04 00:39 機種:[PC]
22 レッズ関連のホームページを見たり、書き込んだりすることってありますか?
(もちろんここ以外にです。)
パソコン持ってる選手の方も多いと思うのでチェックしたりしてるのかなぁと・・・。

(まい) - 08/03 12:36 機種:[PC]
たまーには見たりはしますけどあんまり選手が見るものではないのかなぁと思うこともあります、書き込みしたことはないですね。他の選手はどうでしょう!?わかりませんけど、凹むこともあると思うので見てないんでしょうかねぇ、ちょっと把握できていません。

(14) - 08/04 00:45 機種:[PC]
23 ヤスさんから見てたばはひとことで言うとどんな人ですか?僕は笑っているイメージしかないのですが。(ヤスさん自身の質問じゃなくてすみません)

(たば) - 08/03 15:34 機種:[Ez]
たばは人見知りするタイプだと思いますね、シャイですし。でも馴染むとうるさい(明るいというか)タイプですよ。僕と結構似てるタイプに思います。

(14) - 08/04 00:49 機種:[PC]
24 届いたファンレターは読みますか?お返事出したりする事はあるんですか?

(ダイヤモンド) - 08/03 19:07 機種:[J]
もちろん全部見てますよ。会社から何日分かまとめてくるので出して頂いた何日も後ということも多いですが・・・。返事は書いていた頃もありましたが、なんせ筆不精で。。。すいません。この場を借りて謝ります。。。

(14) - 08/04 00:53 機種:[PC]


「Q&A」へ
YASU’s Wordsへ
TOPページへ