夏祭りin戸田競艇
サッカーフェスティバル2004
〜ジュニアサッカー教室〜

−2004.7.25−


第2部はジュニアサッカー教室。
場所は河川敷のフットサル場。
予定はこんな感じ↓です。

1.フットサルリーグ戦(A,B各3チーム)
2.開会式
3.サッカー教室
4.決勝戦&3位決定戦
5.閉会式

時間も場所もわからずに移動したら、リーグ戦が始まる前でした。
ちょうど太陽が高い時間。
暑いっ!!

大野さん、井原さん、ヤスさんの3人は、
開会式が始まる前に車で登場!

開会式でご挨拶。

「長いかな?」と思ったら、一言でした(笑)。
サッカー教室開始です!

DFを井原さんが、
FWとMFをヤスさんが教えます。

おっ!いい笑顔ですね〜♪
30分しかないので、早速指導開始!

何をしたかというと、
2人1組になってDFのマークの外し方。

Aさんが前にいるBさんにパスを出し、
BさんはAさんに戻し、パスを受けるために走る。
Bさんが縦に走ってしまうとDFがつきやすいので、
外にふくらんで走り、Aさんからパスを受け、
ドリブルからシュート!
ということをやっていました。

この時、後ろを向いていたBさんが前を向く時に、
外側から前を向くとボールを見失ってしまうので、
内側から前を向くこと(常にボールが見えるように)を
徹底させていました。
できなかった場合はやり直し。

プロの選手にとって当たり前のことなんだろうけど、
プレーをしたことのない私は「なるほど」と納得。
そういうことが大事なんですよね。
次は先ほどの応用編。

Aさんが前にいるBさんにパスを出し、
BさんはAさんに戻し、パスを受けるために走る。
この時Aさんは、DFが自分についたらBさんにパス、
DFがBさんについたら
反対側から自分でドリブルし、シュート!
その判断はAさんに任せるということで、
ただいまヤスさんDF中。

シュートが決まった時は「ナイスシュート!」と
優しく声をかけていました。
う〜ん、すっかり足フェチ&靴フェチ?(笑)
意外と撮るの難しいんですよ!
ラスト5分は、子供達を座らせてお話。
「頭を使って」ということをよく言っていました。
子供達にとって、ためになるお話だったと思います。

内容を詳しく話せって?
ごめんなさい!
うろ覚えなんです〜っ!!(汗)。
フットサル決勝戦
実況:大野勢太郎さん
解説:井原正巳さん、福永泰さん

豪華キャストですね!
でも、聞こえたきたのはほとんど大野さんと井原さんの声。
ヤスさん、もしかして試合に夢中になってた??(笑)

でも、ホント、夢中になるぐらい、いい試合でした!
私も本気で応援しちゃいました。
今の子供って、上手いんですね〜。

途中、大野さんが
「みんな教えられたことをちゃんとやってますね」と言うと、
ヤスさんは
「(井原さんが教えた)DFがいいですね、悔しいです」と
ホントに悔しそうでした。
閉会式では、準優勝チームのプレゼンター。
ちなみに賞品は優勝チームも準優勝チームも
あまり変わらないそうです(笑)。

これにて、本日のイベント終了!
久しぶりに、芝生の上にいるヤスさんを見ることができて嬉しかったです!

子供に教えるのは難しそうですが、
また見たいな〜と思いました。

暑い中、お疲れさまでした!



Reportへ