FF ADVENTURE 【改】 簡易説明書

魔法・召喚獣効果

1ターン辺りの発動率 = 1 / (χ+発動値)
χ = 職業別魔法(召喚)値
例1:魔道士(魔法発動値 4)が ファイア(発動値-1)を使った場合の発動率 → 1ターン辺り1/3になり、約33%の確率で発動!
例2:狩人(魔法発動値 8)が メテオ (発動値+3)を使った場合の発動率 → 1ターン辺り1/11になり、約9%の確率で発動!

※レイズだけは全ての職業で25%です


[必中] は必ず命中します
召還/魔法は表示されれば必ず命中してるように見えますが、
身を交わされた場合はエフェクトが表示されない仕様です

魔法
名前効果属性影響する能力発動値
ファイア敵にダメージ知能-1
ファイラ敵にダメージ知能-1
ファイガ敵にダメージ知能-1
ブリザド敵にダメージ知能-1
ブリザラ敵にダメージ知能-1
ブリザガ敵にダメージ知能-1
ケアルHP回復信仰心-1
ケアルラHP回復信仰心-1
ケアルダHP回復信仰心-1
レイズ生還−−1/4
デス息の根を止める−−+25
ホーリー敵にダメージ[必中]信仰心±0
フレア敵にダメージ[必中]知能±0
ドレイン精気を吸い取る信仰心+2
プロテス攻撃防御−−-1
メテオ敵にダメージ知能・信仰心+3
HP回復信仰心±0
敵にダメージ知能+2
敵にダメージ知能+3


召喚獣
名前効果属性影響する能力発動値
チョコボ敵にダメージ力・レベル-1
イフリート敵にダメージ知能・レベル+1
シヴァ敵にダメージ信仰心・レベル±0
ラムウ敵にダメージ信仰心・レベル+1
タイタン敵にダメージ[必中]生命力・レベル+1
リヴァイアサン敵にダメージ[必中]信仰心・レベル+2
オーディン敵にダメージ信仰心・レベル+2
バハムート敵にダメージ知能・信仰心・レベル+2
敵にダメージ知能・信仰心・レベル+3



各職業の発動率
職業魔法召喚
戦士
魔道士
僧侶
盗賊
狩人
錬金術師
吟遊詩人
超能力者
ヴァルキリー
司祭
職業魔法召喚
ロード
モンク
忍者
暗黒騎士
魔法剣士
機工士
幻獣師
皇帝
バトルマスター
職業魔法召喚
占い師
踊り子
拳王

◎得意 ○良好 ▲まあまあ △普通


Web Master † Yukky.....for yukky.com