★★2014年星組観劇日記(降順)★★

2014年11月28日(金)日本武道館公演『REON IN BUDOKANーLEGENDー』

はい、お待たせ致しました。ご報告させていただきますね。
11月22日(土)18時、23日(日)13時、17時と、日本武道館にて、柚希礼音コンサートが開かれました。
宝塚では真矢みきさん以来の日本武道館コンサートです。しかも3公演、1回に付8500人満席立ち見ありの超満員、それはそれは
最大級のゴールドステージでしたよ。

開幕すると観客全員のペンライトが7色に光り、地上から天辺までそれはそれは圧巻です。舞台上には大中小の映像が大階段センターや両脇、2階、3階に添え付けられています。
会場全体に光緑線が交差し、薄らスモークが観客席を包み込みます。ほぼ全員ペンライトはもちろんの事、公演ごとに緑、ピンク、黒のTシャツを装い、シャンシャンを持って、観客参加型です。音量は最大限でびっくりする位でしたが、次第に慣れます。1階席とアリーナ席の観客は公演の半分くらいは総立ちです。

舞台では
柚希さん中心に夢咲さん、真風さん、十輝さん、壱城さん、鶴美さん、音花さん、他、計13名が出演しています。
構成、演出は石田昌也先生。トータルプロデュース・ダンス振付けはあのTRFのSAMさんです。
歌、ダンス、テンポの速さは超特急並み、ちえさんはそれを全部見事に熟しています!!もちろん、他の12名もそれに習って負けずに着いて来ていますよ。
映像を最大限に生かし、階段も使って踊りまくりです。但し、女性群団ですから危ない事はしません。バトン芸を鶴見さんがしましたが、安全範囲です。3階席、2階席からの応援コールも飛び交っていました。

柚希さんは激しく歌い踊り捲った上に、8500人の観客を相手に、とても自然体でお喋りコンタクトもできました。我々にダンスや歌、リズム拍手を指導するんです。我々もそれに習ってスターさんと一緒になって、踊る、歌う、拍手する。不思議と元気が湧いてきますよ。

               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は22日初日18時からと、23日13時を観ることが出来ました。初日は1階席の南東一列目で、大変見易かったですし、2日目は1階アリーナ席でちえさんファン、星組ファンらとより近くなって応援しました。
初日は帰宅が遅くなるので、地下鉄茅場町駅近くのホテルに泊まりました。茅場町で下車するのは初めてだったので、少々不安でしたが、昼間にチェックインを済ませて場所確認しておきました。駅近のさっぱりとした清潔なホテルで、傍には日本橋川が流れ、大通りが交差し、地上には高速道路が走っています。
駅前に東京証券取引所があり、平日はサラリーマンで行きかうビジネス街と思われます。この日は土曜日なので閑散として、高層ビルも無言で立ち並んでいるようでした(笑)。

翌日、朝食の焼き立てパンを美味しく頂き、他の宿泊客も結構いらっしゃいました。10時にチェックアウトを済ませ、茅場町駅から4つ先の九段下駅でお昼まで時間を潰すことにしました。
久々に靖国神社にお参りして来ました。秋の暖かな日です。紅葉を見ながら僅かなひと時を気分豊かに過ごし、うまい具合に昼食所も見つかり、開演1時間前には武道館前に並ぶことが出来ました。
そう、開場時間になっても入場までに長蛇の列に並ばないといけないのですよ。1階席、アリーナ席、2階、3階と全部列が違うんです。一旦列に並んでしまうとズルズルと動きますから、迷わなくても自分の席までスムーズに行けます。
係員が沢山出ていて、感心するほど誰もが混乱せずに誘導してくれます。こうした手順も宝塚や会場関係者は大したものです。
チケットチェックは厳しいですよ。中に入ってからも移動すると3回位は至る所でチェックが入りますからね。

まぁ、千秋楽は観られませんでしたけど、私としては非常に満足のいく武道館公演を2回も観る事が出来て幸せでした。
そして、ちえ(柚希礼音)さん、また1つ、大きな事が大成功を修め、無事に千秋楽を終えられた事、本当におめでとうございます。


2014年10月7日宝塚100周年大運動会星組優勝!!

10月7日(火)に宝塚100周年大運動会が大阪城ホールにて開かれました。
私は応援に行くつもりでしたが、実はチケットが取れず、家で待機でした。

その夜、応援合戦に参加出来た友人から速報が入り、何と!!星組が1位優勝したとの事でした!!
東京公演が終わったばかりの星組さん、公演中は合間を観て楽屋で運動会の練習をしていたとか〜。
ちえちゃんの頑張りや意気込みは大したもので、他の星組生全員も他組には負けてはいられない!!
皆で凄く頑張ったんだな思います。本当におめでとうございます!

後で宝塚ニュースを拝見しましたが、各組(花、月、星、雪、宙、専科)宝塚ならではの超個性的な入場行進があります。舞台とは全然違った素のスターたちが組ごとに一丸となって、気合充分で行進してくるのが目玉のひとつなんですよ。
星組はちえちゃんの力強い歌声が冴えわたっていました。公演が終わって2、3日しか経ってないのにあの元気さは本当に素晴らしいですね。
6組対抗で様々な趣向凝らした試合があり、代表選手は真剣、応援団は必死で、面白おかしく競技は展開、場内は相当沸き上がりますよ。
星組優勝!と発表があった時、ちえちゃんは思わず泣き出しました。
星組の皆と共に必死で頑張った甲斐があり、念願が叶ったのですね。喜びの涙溢れるちえちゃんの姿は純粋で本当に感動的でしたね(拍手喝采)。

明日はCSテレビ宝塚スカイステージで運動会のダイジェスト版を放映するので、楽しみに見る事と致しましょう。




2014年8月20日(水)
柚希礼音さん宝塚退団発表

宝塚星組男役トップスター柚希礼音さんが来年5月10日をもって、歌劇団をご卒業される事となりました。

私の場合、柚希さんが星組3番手時代頃から柚希さんをずっと応援してきましたので、「うぅ〜ん、ついにこの時が来てしまったか・・・!」と言う感じがしたと同時に、過去が走馬灯のように駆け巡ります。

トップになられてからは本当に多くの作品を一つ一つ確かなものにされ、様々な素晴らしい舞台を観せて下さいました。
努力と実力と容姿に優れ、本当に立派な男役さんになられたのはもちろんの事!!
我々ファンに対しても寛大で温かなお人柄が伺えたのもスターさんとして魅力の一つでした。

私達が今後、男役の柚希さんを舞台で観れるのは、残り8か月余りでしょうか・・・。

楽しみはまだまだ続きますよ。
まずは、9/5〜10/5東京宝塚劇場星組公演『The Lost Glory』『パッショネイト宝塚!』です。
11月には日本武道館にて柚希礼音スーパーリサイタル『REON in BUDOKAN 〜LEGEND〜』があります。
その他2014年10月には宝塚歌劇100周年記念大運動会や12月に宝塚100周年記念音楽祭など、宝塚全体の行事もありますが、チケット確保はかなり難関でしょうが、、、。
そして、2015年2/6〜3/9、3/27〜5/10、柚希礼音卒業公演となる『黒豹の如く』『Dear DIAMOND』、宝塚大劇場及び東京宝塚劇場にて星組公演となります。
どれもチケット確保は難関となりますが、私としては出来るだけ多く観れて、応援出来、ちえさんを送り出させて戴けるといいなぁ〜と思います・・・。


2014年8月15日(土)宝塚星組観劇旅行記8/3〜8/6


皆様からご心配頂きました病もおかげさまで何とか回復致しました。気に掛けていただきました方々本当に有難うございました。

さて、一時はどうなることやらと思っていましたが、晴れて予定通りに宝塚市に出発する事が出来ました。
8月3日(日)午後、今回は慎重にゆっくりと出発し、道中大阪梅田にて一旦宿泊することと致しました。
阪急梅田駅直結のホテルで疲れを取り、夕食だけはちょっとブラブラ気分で阪急3番街に出掛け、世界のサンドイッチ『グルメ』店を見つけました。
昼は新幹線内で和幕の内をしっかりと食しましたので夜はここにて軽め夕食と致しました(笑)。

8月4日(月)朝、ホテル朝食(和食)をゆっくりしっかりと取り、体調もよし!で、午前中にチェックアウトを済ませ、阪急電車にて目的地に出発。
午前11時半頃には現地着、いつものホテルに荷物を預けると、爽快気分で宝塚大劇場に向いました。
劇場ロビーにて簡単な昼食を済ませ、A友人と待ち合わせ場所にてチケットも確保できました。

さてさて、肝心の星組公演の始まりです。
上演作品は
ミュージカル『The Lost Glory』、ラテン・グルーヴ『パッショネイト宝塚!』の2本立てです。

ミュージカル『The Lost Glory』はシェクスピアの「オセロ」を元軸にし、植田景子先生作・演出により、1920年代のニューヨークのビジネス街を背景に人間の弱い内面を描かれたものです。
今回は専科の轟悠さんが出演され、ニューヨークの大会社社長オットー・ゴールドスタイン役を演じられています。
柚希礼音さんはそのゴールドスタイン社の筆頭部下であるイヴァーノ・リッチと言うくせのあるなかなかの悪役に挑戦されています。
夢咲ねねさんはデイアナ・キャンベルと言うオットーの奥さん役、大富豪出身の娘で、美貌も性格も優れています。

正統派オットー(轟)は大変な努力をして、この会社を立ち上げた上に、最高の嫁さんをもらった!!今や頂点に立つ人物として周囲から絶賛されていました。
オットーは更に次社も立ち上げ、その社長にイヴァーノ(柚希)ではなく有力政治家の息子であるカーティス・ダンフォード(真風涼帆)を選んだのです!!物語はそこから何かが狂い始めます。

出生や家柄に問題はあるが、オットーの為にひたすら会社を引き立て盛り上げてきたイヴァーノを差し置いたからです。イヴァーノの内心的怒りがオットーを貶める綿密な作戦に入ります。
一方、イヴァーノをずっと信じていたオットーは、愛妻ディアナの浮気の数々を耳にし、嫉妬に狂った果に何もかも失い破滅となります。

本作では殺人がおきますが、宝塚版では正義は勝つことになっていて、悪事は最終的には滅びます。つまり柚希さんは打たれて哀れに死ぬんですよ・・・。
しかし、
柚希さんの悪役は凄みがあって凄く良かったです。凄く恰好よくお上手でした。新たな役柄を全うされて良かったと思います。話の最後は轟さんの勝ちなんですけどね(笑)・・・。
なかなか、面白い作品でしたよ。

そして、ショー『パッショネイト宝塚!』はラテンのムード満載、暑い暑い夏の作品ですね。皆黒塗り(黒い化粧)で熱帯のブラジルが背景です。
ジャングルに人間が探検〜。まばゆいばかりの色彩と熱帯の植物や鳥が歌い、ユニークなトカゲやワニ?イルカもいますよ。皆、凄く歌い踊り、重装も超豪華でした。
テンポも早いし今回はカポエイラと言う凄い格闘技だってありました。これは特別で柚希さんの新開地が楽しめます。柚希さんと鶴美舞夕さんとの足蹴り掛け合い何回転も楽しめます。
めまぐるしい55分間ですが、あっと言う間に終わります。大変見応えのある両作品でした。

終演後、私は楽屋出待ちをパスしてホテルで一休み。ちえさんの出待ち終了後、再びA友人と会って、宵の口までおしゃべり夕食を楽しみました。

8月5日(火)朝、折角来たのだから1回位ちえさんのoff姿を拝見しないとなぁ〜、公演の感想も伝えないとなぁ〜と思い、楽屋入りに行ってみました。
無事、お手紙も手渡し出来たので、あとは開演まで劇場ロビーでのんびり過ごした後、再び観劇しました。
昨日見落とした場面など、より理解出来、十分に宝塚歌劇を楽しむ事が出来ました。

終演後はいつも逢瀬を楽しみにしていてくれる宝塚B友人と夕食をし、世間話に花が咲きました。

8月6日(水)午前、すっかり元気を貰ったので、宝塚を後にして東京へと無事に帰って来ました。
大変長くなりましたが、お読み下さり誠に有難うございました。yuko


 2014年5月渋谷東急シアターオーブ星組公演『太陽王』
すみません、もう少し私事が続きまして、詳しく報告できませんが私事も含めて、おしゃべりルームでご紹介させて戴いた内容をここに残させていただきます。降順です。
2014年5月26日(月)爽やかな季節と、のどかな居心地とも、もうすぐおさらばです。

皆様、こんにちは! 相変わらず、ご無沙汰をしております。

漸く、借り住まい生活も慣れ、幾分不自由な生活にも少々飽きてきた頃です。
ほぼ毎日、電車にてお稽古通いや買物もは疲れました。
リホームした我が家も99パーセント出来上がり、再びお引越し準備です。

5月後半に2日程、宝塚関係で出かけました。久々の渋谷で、渋谷ヒカリエにある東急シアターオーブの公演です。
前にも1度訪れた事がある劇場ですが、現在連絡通路が工事中で複雑な駅構内を通り抜け、ヒカリエに到着。実際、劇場は11階から15階位まであるようです。

演目は『太陽王』と呼ばれるフランス国王ルイ14世の物語です。星組の柚希礼音さんが主演の太陽王です。お得意なクラシックバレーがしっかりと見られ、ちえさん王にたっぷりと浸り、至福のひと時を過ごす事ができました。
元々、フランスで絶賛されているミュージカルで、宝塚盤に演出されたのですね。今回は舞台背景や構成よりも出演者の衣装が豪華で、見所の1つとなっていますよ。この公演は6月2日まで、渋谷のみの上演です。
スターとファンの集いである茶会も他日に開かれ、1500人位が参加いたしました。もちろん私もその中の一人でした。月末にもう1回渋谷に観に行く予定です。

来月、そうそうお引越しです。その頃1週間程、また当ホームページもお休みします。ご迷惑をお掛けします。yuko管理人




2014年4月11日(金)
お引越して1週間経ちました。祝・宝塚100周年

春、花盛りの季節がやってまいりましたね!

私はお腹の手術からやっと2か月経ったと言うのに、我が家のリホームが始まった為、近隣に引越しました。
引越し準備と直後は想像以上に大変で、思いのほか身体がよく動いたなと思います(笑)。

そこで漸く、今週から電車に乗ってお稽古に通い始めました。普段よりもちょっと早めに家を出る感じですね。
近隣とは言え、生活に必要なお店など何もなく、コンビニが2つあるだけ〜、日常の買物もいちいち電車に乗るので、今までの場所に比べると少々不便かな?いやいや、贅沢な話ですみません。
でも、たった2か月間ですが、静かな住宅街なので何故か落ち着きます。毎朝、鶯の鳴き声が聞こえるんですからね〜。

ところで、宝塚歌劇団様、宝塚100周年おめでとうございます。
私は上記の理由にて、宝塚100周年記念行事を観に行く事が出来ませんでした。映画館にて実況上映すら見に行くのが無理でした。
宝塚歌劇団におけるちえさん(柚希さん)のトップ中トップの晴れ姿や、懐かしいOGさん達の顔合わせに私の目も耳も、仕方なくふさぐ状態でした、、、(泣)。

でも、5月になったら、新たなる星の渋谷東急シアターオーブ公演行きますよ。チケットが取れるかどうかは判りませんが〜。どうか取れますように!

2014年1月〜3月星組公演『ナポレオン(眠らない男)』宝塚大劇場、東京宝塚劇場
この3か月間は実に私仕事が多く、星組さんの公演感想文を詳しく報告できなかったことをお詫びいたします。
降順ですが、私事も含めておしゃべりルームでご紹介した内容を掲載させていただきます。
2014年3月28日(金)東京星組ナポレオンは明日千秋楽

皆様お元気でいらっしゃいますか?
私はリホームの為、我が家の引っ越しが目前に迫って来ました。
お腹の方も何とか元気になり、引っ越しに向けて頑張っております。

東京宝塚劇場では明日、『ナポレオン』星組公演が千秋楽を迎えます。
今日28日は私の「ナポレオン」観劇最後の日でした。

ちえさん(柚希礼音)演じるナポレオンは迫力は充分で、とてもりりしく格好良く、力強い骨太演技と歌声は実に素晴らしいものでした。
舞台構成も今までにない豪華さがあり、戦闘の場面、戴冠式の場面、素敵なラブシーンの場面など相当工夫が凝らされ、
宝塚らしさを失わず高度で素晴らしかったです。専科の方々も出演され、歌や物語をより深めて下さっていました。
とにかく見応えのある作品で、さすが、小池先生演出だなと思います。
フィナーレダンスはいつもと一味違い、品良く新鮮で厚みがあり良かったですよ。
そして、
ちえさん、あと1日、頑張って下さい!本当にお疲れ様でした!素晴らしい作品を有難うございました!

さて、私事ですが、我家の引越しの為、数日間パソコンはお休みしますね。yuko管理人
  2014年2月26日(水)長らくのご無沙汰

皆様、大変お久しぶりです。まぁ、いろいろとありまして、誠に申し訳ありません。
順にお話しを簡単にさせていただきますね。

今年1月前半は健康診断とか健康面のチェックを致しましてから、4月行われる我が家のリホームに向けて、整理整頓などハードスケジュールをそれなりに熟していました。

そして、
1月末から2月初めにかけて、兵庫県宝塚大劇場『星組公演ナポレオン』の観劇旅行に行ってまいりました。ちえさんの素晴らしい舞台を存分楽しみ、楽屋の入り出待ちも仲間と出来、友人にも会い、予定通り、無事3日間を過ごし帰宅しました。
ですが〜、旅行中、どうも下腹部の痛みが持続しており、これだけが気になる所でした。


2月に入ってすぐ、近くの医者に行きました。まぁ〜、そこで、ソケイヘルニアと判り、手術を近いうちにする事にしました。
観劇の報告をと思っていましたのに、簡単な手術とは言え、家の事が気になり、準備万端整えているとHPの更新出来る余裕がありませんでした(謝)。

2月に入ってびっくりするほど雪がよく振りましたね。手術日は2月14日に決まり、その日も大雪が降りました。
徒歩で医者まで行くのは大変でしたが、何とか約束の時間に辿り着き、覚悟を決めました(笑)。

午後2時頃、手術室に入って、間もなく意識がなくなり、看護婦さんに声をかけられたのは午後3時頃でした。
知らないうちに病室に戻っていました。とにかく、無事に終わったと言う事です。トイレに行っても良いと言うのでびっくりです。3時半頃には家族が迎えに来ました。外は雪が凄いらしいです、、、。
医者は降雪の事も心配してくれ、4時半頃には帰宅した方がよいと言う事で、タクシーを呼んで下さり、無事帰宅しました。つまり、それからは自宅入院みたいなものです。3日間位は不自由で動くと痛い!不安な日が続きました。
4日目位に食べ物も普通になり、少し起き上がっていたりしました。少し良くなると主婦は家中の事が気になるんですね。ついつい洗濯をしたり、夕飯を作ったりするんですね。「ちょっと痛いけど大丈夫みたい」で家中ですけど、動いていました。

7日目に徒歩にて病院を訪れ、術後良好と言う事で抜糸をしました。
その後再び、少しの痛みと、腫れが現れたのは抜糸翌日の夜からです。
2週間は静かにしていなさいと言われながらも、4月の我が家リホームに向けて、業者が来られたりしましたし、一時的借り住まいの為の、借家を3軒くらい見に行ったりしました。

2月25日、気になるので再び、医者に診てもらいますと、「術後部分に水が溜まっているのでしょう。痛いのは休みなさいと言うサインだから、無理をしないように、1か月後にまた、診せて下さい」と言われました。

そんな事で、なかなか物事が思うようには進みません(泣)。
先に述べましたが、大がかりなリホームと言うのは結構準備が大変なんですね。借家だけは自宅から車で7、8分の所に決まりましたけど、、、。
実は東京宝塚劇場に星組さん『ナポレオン』がやって来ているんですよ。3月にはチケットも何枚か頼んであるので、それも気になる所です(笑)。
早くお腹が治ってくれるといいなぁ〜と思います(笑)


yuko
トップページへ戻る