★★★2015年宝塚星組柚希礼音サヨナラ公演(降順)★★★

2015年5月15日(金)記  祝・柚希礼音様 5/10宝塚歌劇団ご卒業

去る2015年5月10日(日)、柚希礼音さんが宝塚歌劇団を立派にご卒業されました。おめでとうございます。

数日経った今、前楽、千秋楽の様子を私なりにご報告を致したいと思います。

東京宝塚劇場にて、柚希礼音サヨナラ公演『黒豹の如く』『Dear DIAMOND!!』は3月27日(金)に初日の幕が上がり、5月10日(日)の千秋楽まで、約1か月半上演されました。

これがちえさん(柚希)の宝塚最後になると、私事を調整しつつ、頑張って何回も公演を観に行きました。連日、立ち見が出るほどに満席状態で、観客の熱気は日を追う毎に増し、星組全体もグレードアップを続けていきました。
私なんぞはこの凄まじい熱気だけでも最近は予想外に疲れるようになりました(泣)。毎週、家との往復も大変なものです..(笑)。

さて、5月9日の前楽、5月10日の千秋楽のチケット合戦はただ事ではない位大変なものだったようですね。
大楽真近かになっても、私の場合は観れるかどうかが見当付かず、結果的には千秋楽は観れず、前楽だけが観れました。
千秋楽が観れないと判った時、私個人的には拍子抜けするほどがっかりしたのですが、前楽のサヨナラショーと大楽の出待ちパレード、フェアウエルパーティはOKなので、ご卒業を見守れば良いかと自分に言い聞かせながら、銀座にホテルを取りました。
そうは言うものの、体力的には相当疲れていて、前楽当日は結構ぎりぎり状態でしたが、有難い事に案外良いお席でしっかりと観劇することが出来、1階の通路側のラッキーな位置でしたので、一生懸命観ました。
それでも帰りはへとへと〜、何とかホテルに戻り、とにかくぐっすり寝ました。

千秋楽の公演が観られなくても出待ちパレードとパーティで体力が相当必要となるので、入り待ちは残念ながら無理と判定し、断念しました。
10日の朝はゆっくり寝て、朝食を済ませ、昼間はマイペースで久々の銀ブラをしました。ぐっすり眠ったことが元気を取り戻したのですね。
長時間の時間つぶし後、夕方、東京宝塚劇場の前に行ってみました。すでに劇場の前は物凄い人、人でびっくりしました。警備員も相当出ていて、ピィーピィーと交通整理をしています。

17:30、指定の場所に並んで、公演が終わるのを待ちました。サヨナラショーの後、ご挨拶やカーテンコール等がかなり長引いているのでしょうか〜。待つ人は長く感じます。待てど暮らせど劇場から観客が出てきません。
18時過ぎ、やっと観劇を終えた人がどっと出てきて、並びの列に参加しました。そこから待つこと2時間、20時頃でしょうか〜、やっと退団者が順に楽屋から出て来られました。拍手でお見送りです。
後で聞くと劇場の外に並んでいた人は1万2千人だったとか〜。メディヤ各紙が言っていました。

実はこの日、台湾2か所の映画館と日本全国の映画館で千秋楽の模様を同時中継されていたそうですよ。映画館で見ていた方は2万人程いらしたとか、、、。聞いただけでもびっくりしますね。
もちろん近くの映画館で同時中継を見て、出待ちのパレードに参加する為に駆け付けた方も結構いらっしゃいました。

さて、すっかり日が暮れて、20時近く、柚希さんが記者会見など、全て終えられて、楽屋から出て来られました。黒紋付に緑袴、草履姿でお花を両手に持って正式な卒業姿です。待っていた人々の歓声が一際大きく上がりました。
報道陣のカメラフラッシュが一斉にパチパチ、大きな歓声があちらこちらに響きます。
柚希さんは穏やかな笑顔で皆に応え、ゆっくりとパレードなさり帝国ホテル前では振り返って、沿道の皆様に向かって広く大きな投げキッスをなさると、またまた大歓声が上がりました。

警備員、警察官、東宝関係者、柚希ファンクラブのスタッフなど総出のガードです。ご苦労様!

その後、私達も解放されて、ぞろぞろとサヨナラパーティ会場である帝国ホテルにに向かいました。
食事やトイレなど、何をするにも長蛇の列に並んで大変です。言われるままに動いたので、宝塚ホテルの時とは違って受付が遅くなり、立食とは言えどもほとんど時間がなく、飲み物は愚か、充分に食すことが出来ませんでした。
トイレや食物を受取るのに並んでいる時間の方がずっと長くて、飲食の僅かな時間すら取れないんですね。ホテル側の誘導も少し手薄かなと思いますよ。余りの人数に圧倒されているんですかねぇ〜?

そんなこんなで瞬く間に21時半となり、ちえちゃんのご登場です。会場での私の席はとても良く、ちえちゃんが通られるレッドカーペットの脇で、ちえちゃんのお姿が大変良く見えました。
小1時間程、ちえちゃんが皆様に向かって思い出話等、色々とお話しなさっている途中にお客様が3人見えました。海隼人さん、鶴美舞夕さん、そして、思いがけず演出家の小池先生が見えました。先生が見えるなんて今だ初めて〜、感激ですね!

それだけ、柚希礼音と言う人は滞りなく全公演を立派に終えられ、付属のサヨナラショーも2日間に渡ってなさり、ご挨拶も大変しっかりとなさったと言う事ですね!!
後で千秋楽のニュースを見てみるとその素晴らしさが改めて解りました。
柚希礼音様、長い間本当にお疲れ様でした。そして、本当に有難うございました。


長々とお読み下さり、有難うございました。





2015年3月24日記、  祝・3/9宝塚大劇場ご卒業

皆様、大変長らくご無沙汰いたしました。

2015年3月9日、目出度くもとうとう、柚希礼音さんが宝塚大劇場をご卒業されました。

さよなら公演は
ミュージカルプレイ『黒豹の如く』とダイナミック・ドリーム『Dear DIAMOND!!』ー101カラットの輝きーでした。
2月6日〜3月9日まで宝塚大劇場で上演され、柚希礼音宝塚人生の集大成を存分に観せて戴きました。
東京でも間もなく上演されるのですが、宝塚大劇場の舞台に男役として立たれるのは本当に最後だったのですよ。

私の場合、2月22日〜2月24日まで宝塚にて公演を観ました。一旦東京に帰り、3月8日、千秋楽をかけて再び兵庫県宝塚市に参りました。
3月9日、土砂降りの雨でしたが、
有難い事に千秋楽公演を観る事が出来、前楽と千秋楽だけに退団する人が送るサヨナラショーも観る事が出来きました。
そして、柚希さんは緑の袴に黒紋付きの姿で大階段を下り、最後のご挨拶を致します。胸が詰まる一瞬ですが、私自身、無事に見届けることが出来、大変幸せでした。
終演後は土砂降りの雨の中、屋外に出て、ビニールカッパを被った柚希ファン達が劇場の中庭に集合しました。私もその中にいました。何人位いたのでしょうか??我々だけでも数百人はもちろんいたでしょう。見物人とて信じられない位沢山いましたよ。

待つこと2時間、立ったりしゃがんだり、さすがの体力勝負です。ただひたすら誰もが大人しく雨にグッショリ濡れて、柚希さんのご卒業パレードを待ちます。
午後7時頃、傘をさした柚希さんが出ていらっしゃいました。雨は一層降り出して目が開けられない位でしたが、皆何とか顔をあげて、見送る言葉を合唱し、無事お車に乗られるのを見届けました。
皆の心は温かく、ホッとした気持ちで列のなすまま、その後行われるパーティ会場にぞろぞろと向かいました。宝塚大橋を渡る時、やっとさせた傘に強風が吹き付けます。「あと少し!この橋を渡れば風も止むでしょう」と仲間同士の励まし合いが本当に力になりました。
隣り合った人同士自然に頑張れ!!と声を掛け合ったのです。びしょぬれで駆け込んだ数百人?の団体をホテルは快く迎えてくれました。漸く暖かい飲み物や食事を頂き、ホッと一息です。私は過去に数人のトップさんをご卒業で見送った経験がありますが、土砂降りの雨は全く初めてです(笑)。
手指が感覚を無くすものですね。膝から下のズボンや靴下もビチャビチャでしたが、自然に乾くものです。お隣の人と私は要領よろしくお食事を頂き、トイレも済ませ、いよいよパーティ開場へと進みます。

3月9日の午後9時過ぎ、柚希さんが先ほどの宝塚の正装(緑の袴と紋付)にて、会場に来られました。ファンの人に対して、最後のご挨拶を述べられ、質問にも答えられ、穏やかな雰囲気に包まれました。何とも言えない別れの1時間程でした。
午後10時半、外に出ると先ほどの雨は嘘みたいに止んでいました。
柚希さんが宝塚大劇場を去ると言うので、大空が大泣きしていたのでしょうか
我ながら全て見送れたと言う達成感を抱きながら、隣り合わせた人達と阪急電車に乗って滞在先の大阪のホテルに帰りました。

東京に戻り、少し休んで、
3月13(金)、14日(土)と大阪のホテル阪急インターナショナルにて、行われる柚希礼音ディナーショーに出席する為に1泊2日で再び大阪に向いました。
私の場合、1日目は梅田芸術劇場にてそのライブ生中継を見、翌日は昼間のディナショーに出席出来、歌いながらテーブルを廻るちえさんを真近かで拝見させていただきました。
お食事も美味しかったですよ。おかげさまで、私はルンルン気分いっぱい抱えて夕方東京に帰りました。

3月15日(日)を挟んで、16(月)〜17日(火)、柚希さんは上京。東京パレスホテルにて、再びディナーショー開催です。
追っかける方もちょっとハードですが、私としても過去に応援したタカラジェンヌさんの卒業時を思い出しながら、宝塚市行きや大阪行きを一先ず区切りを付けるつもりでもあったのですよ(笑)。
私の場合、16日(月)は東京宝塚劇場にて、そのライブ生中継を観、翌日17日夜は念願の大手町にあるパレスホテルディナーショーに出席する事が出来き、本当に最高でした。
お世話をして下さった方々、チケットを手配して下さった方々、真に有難うございました。そして、お疲れ様でした(謝)!

ちえさんからは沢山の元気を頂きました。感謝と共に、お疲れ様でした!次は東京です。後、半分、東京で頑張って下さいね!

以上、突っ走った数週間でした。お読み下さり真に有難うございました。




2015年1月31日(土)1月も早や過ぎ去ろうと・・


今年も早や1か月が過ぎ去ろうとしていますね。

私事お稽古も徐々に始まって、自分なりに忙しくなり、それなりに頑張っていますが、また一つ、歳をとって、う〜ん、行く先が狭まってきたようにも思います〜(泣)。
焦らずとも焦るのが私の性分、落ち着いて行きたいものです。問題は健康ですね。どうも午前中はすっきりしない、午後から普通に元気が出て来るんですが。まぁ〜、日々を大事に使って、自分らしくと思っております。

今年前半は、長年応援してきた宝塚柚希さんの卒業お見送りです。チケットがどの位手に入るのか見当が付きませんが、心置きなく宝塚ファン人生を全うしたいものです。数えきれないほどの夢と元気を頂いたお返しですからね。

そして、本格的老後の人生開始は今年後半からです。
秋は文化祭に加えて、我が合唱団の演奏会も行われるとの事ですので、ちょっと大変!出来るだけ頑張りたいと思っています。
体操祭の方もあるのではないでしょうか。
あれも、これもしたいと欲張るのが私の性格、気合が入る過ぎると失敗するんですねこれが(笑)。そこの所を調整しながら、完璧ならずとも、ゆるりと歩みたいものです。
歳を取ると思う事の半分も出来ないそうですよ。嫌ですね・・・。何が起こるか判りませんし、気を付けるのはもちろんの事、無事であることを祈りつつ、今年も皆様、当ホームページをよろしくお願い致します。



2015年1月1日明けまして

皆様、新年明けましておめでとう御座います。
本年も『yukoの部屋』をどうぞよろしくお願い致します。


さて、昨年暮れは12月12日に
ミュージカル『モーツアルト』の再々演を帝国劇場へ観に行き、井上芳雄君の元気100倍演技と歌声に私自身元気をもらい、元宝塚娘役トップ花總まりさんはこのミュージカルには初出演、モーツアルトの姉(ナンネール)役で、以前と変わらない美しさと言い、自然に溶け込んだ演技や歌声はさすがだな!と感心致しました。
また、12月19日には上野の西洋美術館まで足を延ばし
、フェルディナント・ボトラー展を鑑賞して来ました。スイスの画家でジュネーブにて、アルプスやレマン湖を描き、家族には恵まれず苦労の末、リズム感のある独自の絵画を生み出した人なんですね。
私の場合、一人で出掛けることが好きで、美術館は不思議に落ち着く空間でホッとします。

クリスマスの後は大掃除が待っていました。出来る範囲で頑張って、おせち料理も私なりに精一杯準備しました。
31日夜にはNHKTV紅白歌合戦を楽しみ、新年を無事迎えました。元旦の今日はいささか、頑張り過ぎの疲れが残っていますね(笑)。

2015年は、とうとう、宝塚星組トップスター柚希礼音さんのサヨナラ公演『黒豹のごとく』『Dear DIAMOND!!』が始まります。
2月6日〜3月9日までが宝塚大劇場にて、3月27日〜5月10日までが東京宝塚劇場です。私としても身体には気を配りながら最優先にて、ちえちゃんを送り出す末端のお手伝いをしたいと思っています。
まぁ、チケットが取れるかどうかは大変疑問ですけどね。

そんな訳で、こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。