宝塚イベント編   ★2001年6月TCAスペシャル  

2001年12月「ガイズ・アンド・ドール」前夜祭

☆☆☆  TCAスペシャル2001−タカラヅカ夢世紀ー☆☆☆

6月2日(土)15時30分【ライブ中継千葉市民会館にて】

TCAのライブ中継と言うのを見るのは初めてだ。
我が家からはかなり遠いのだけれど、ビデオが発売されるまでにやはり、見ておきたいと思って行ってみた。
思ったより、端の席が空いており、意外な気がした。
スクリーンはシネマスコープみたいに、立派でもなかったが、まぁ後ろの席からでも充分に良く見えた。

さて、いよいよ始まった!やはり、映像ゆえの冷たさみたいな物を多少感じながら、大劇場から送られてくる空気を、極力感じ取るようにした。
全員登場のプロローグはいつも豪華で、華やかだ。トップさん4人のトーク、今年は雪組が東京公演でいない。
次期トップの紫吹淳と香寿たつきが進行役を務める。

稔幸さんの『うたかたの恋』ルドルフ、マリーは紫城るい。
愛華みれの『星影の人』沖田総司、玉勇は大和悠河(大変綺麗が背の高い芸者である)。
どちらも真剣そのもの、さすがトップさん、芝居が細やかで上手く感心した。

タカラヅカINニューヨーク。紫吹淳と香寿たつき、新専科メンバーを中心に男役さんの格好いいダンスだ。
白と黒のストライプスーツで踊る男役さんたちは、見せ場の一つで、どの人がお好みか?と、カメラも忙しく動く。
楽しんでいるとあっと言う間に終わってしまう。

第2幕の始まり、
今度はタカラヅカINパリ。またまた、黒いタキシードに赤やピンクのベストを覗かせたパリジャン達、
男役さん全員の登場。
娘役サン達も負けてはいない、濃いピンクの美しいドレスでパリジャン達、総踊り。
黒とピンク、赤で踊る舞台の色合いが、とても綺麗。

さて、次は『ベルサイユのばら』のオスカルに和央ようか、
オスカル編の主題歌をとうとうと歌って銀橋を渡り、有名な戦争の場面を披露してくれた。
真琴つばさは『エリザベート』からトートを、
エリザベートは華宮あいり(この人は外人ぽくて、よく似合っていた)、ルキーニは水夏希。

トップさんのお芝居はさすがに上手く、それぞれ一コマであるが、各々真剣で力が入り、
観ているほうもついつい入り込んでしまった。

あと、ちょっと面白かったのが、中堅どころの男役さんが娘役に扮し、踊るショー。
皆、背が高く大柄な娘で、お色気を出しているのだが、笑いを誘った。
男のスターはトップ4人に次期トップと新専科全員で、それぞれタカラヅカメドレーで綴る。
懐かしい歌、歌い継がれたい宝塚の美しい歌が盛り沢山であった。
『私は〜♪夢を売るフェアリー〜♪フェアリー』と、歌ったのは伊織直加、
白い光沢のある衣装で胸のネックレスが輝き、美しく印象に残った。

そして、今年退団予定のトップさん3人のご挨拶があり、フィナーレへ。
「when you tell me that you love me」は和央ようか。

「夢の果てに」は愛華みれ、ルートヴィヒU世の姿が、湖の場面の舞台を思い出させる。
次の公演で退団とは惜しい。もう少し、色々な舞台を観たいものだ。

TCA、最後の舞台を立派に歌い上げた「恋人よ」稔幸と「アローン」真琴つばさ。

宝塚に戻る   Homeに戻る

ミュージカル『ガイズ&ドールズ』月組公演前夜祭【2001年12月20日】

宝塚大劇場では月組公演『ガイズ&ドールズ』が、すでに始まっているのですね!

私としては初演を観ておりませんので、全く初めて観る作品になります。また、前夜祭と言うものも初めてで、興味がありました。
昨年12月20日に、運良く
前夜祭を観る事が出来ましたので、今更ですが、簡単に報告感想を記したいと思います。

プロローグ、紫吹淳さんを中心とするギャンブラー達のダンスナンバーで、始まりました。「運命よ、今度は女らしく」のメロディです。
組長さんのご挨拶と主な出演者達の紹介です。そして、スカイ(紫吹淳)、サラ(映美くらら)、ネイサン(大和悠河)、アデレイド(霧矢大夢)、ビッグジュール(汐美真帆)、ナイスリー(大空祐飛)、ブランガン警部(立ともみ)、カートライト将軍(夏河ゆら)さんらが、其々の役への意気込みを話されました。
続いて、
ゲストコーナーでは、初演の出演者達が応援に来て下さいました。元タカラジェンヌ、現在は舞台でご活躍中の大地真央さん(スカイ役)、剣幸さん(ネイサン役)、黒木瞳さん(サラ役)方です。今も可憐さが残っている黒木瞳さん、素敵な真白いロングドレスが印象的でした。当時の映像が、バックに映し出されると、17、8年ぶりとか…で、とても懐かしそうにしていらっしゃいました。その後、スカイとサラの歌を歌われたり、当時の事を少し話して下さいました。
そして、紫吹さん、映美くららさんご両人とご対面がありました。
次に、お芝居の主要場面の披露です。
アデレイドとネイサンの銀橋でのコミカルなデュエットソングです。大和さん扮するギャンブラーのネイサン、とっても美男子でお髭も似合います。霧矢さんの初の女役アデレイド、歌のお上手なキリヤンのこと、さすが綺麗なソプラノです。音域も広いですねぇ。金髪で、ウエストの締まった白いスーツ姿にハイヒールで、とってもお上品な御婦人でしたよぉ!(笑)
キューバのハヴァナ、スカイとサラの場面です。映美くららさんのサラ、酔っ払う所がなかなか上手いですね!(笑)
そして、「初めての恋」を紫吹さんのスカイが銀橋で歌いました。なかなかキザっぽいスカイ!やっぱり、紫吹さん!格好良くバッチリ決まっていますねぇ。
フィナーレは月組生全員で、華麗に歌い踊り、ゲストも一緒に加わって幕です。

1時間半通しの前夜祭でしたが、音楽も何処かで何度か、耳にした事がありました。きっと楽しい公演になる事でしょう。東京で観れるのを楽しみにしていたいと思います。

宝塚に戻る   Homeに戻る