リチャード・ロジャース生誕百年祭
魅惑のブロードウェイミュージカル
2002年11月30日(土)NHKホール

出演者

大地真央 一路真輝  

古谷一行(司会)

本田美奈子 花山佳子 

鈴木綜馬 今井清隆 石井一孝

東京放送児童合唱団 

東京フィルハーモニー交響楽団 (指揮)塩田明弘

アンサンブルメンバー  栗友会合唱団


オープニング
メドレー、ブルー・ムーン、回転木馬
【一路さんと大地さんの歌声で開幕です。珍しい顔合わせですね。語りは古谷一行さんです。】

王様と私(舞台再現、ハイライト盤)ーシャムの宮廷ー

序曲、シャムの女性の踊り

ハロー・ヤング・ラバース
【アンナ先生、ピンクのドレスを着た一路さんの歌です】

サムシング・ワンダフル
【王様の第一夫人であるチャンの歌、花山佳子さんが歌います。素晴らしく美しい声でした。】

アイ・ハブ・ドリームド
【奴隷のタプチムの歌、本田美奈子さんです。その恋人ルンタは石井一孝さん、綺麗なディエットでした。】

シャル・ウィ・ダンス?
【王様には鈴木綜馬さん、会場から手拍子が湧いて、アンナ先生との楽しいダンスが繰り広げられました。一路さんは水色のドレスでした。】

南太平洋(舞台再現、ハイライト盤)ーポリネシア島(アメリカ軍の駐留地)ー

序曲

女ほどすてきなものはない
【島の看護婦達のジョギングを見て、兵士達が歌います。歌がとても上手いアンサンブルです。キスミーでお馴染みのメンバーが沢山いました。井上仁さん、乾さん、石山さん、田澤さん。看護婦の中にもいましたよ。ちあきしんさん、柏木さん達です。懐かしかったです。】

ワンダフル・ガイ
【一路さんを中心に、看護仲間達が恋愛賛歌を歌います。一路さんはショートパンツで、美しく長い御身足を出していらっしゃいます。】

バリ・ハイ
ハッピー・トーク
【もう一つのカップル、本田美奈子さん、石井一孝さんのデュエットソングでした。】

魅惑の宵
【鈴木綜馬さんエミールと一路さんネリーのデュエットです。南太平洋のなかで、一番素敵な所ですね。綜馬さんは真白なスーツをピシッと着こなし、格好良く決めて、立派なお声で歌います。一路さんはオレンジ色のふりふりロングドレスを着て、とても可憐です。2人の歌声が響き渡り、とても良かったです。】

サウンド・オブ・ミュージック
  (舞台再現、ハイライト盤)ーアルプスの山を背景に場面が変わるー

サウンド・オブ・ミュージック
【マリア、大地真央さんです】

私の好きなもの
【マリアの歌に続いて、修道院長の花山佳子さんが歌いました。とっても上手で聞き惚れてしまいました。】

ドレミの歌
【誰が聞いても無条件に楽しめます。大地さんの力量が光ります。子供達はとても可愛らしく、リズミカルに力強く歌っていて、感心しました。ちょっと珍しい歌詞が面白かったです。】

エ−デルワイス
【トラップ大佐、今井清隆さんの登場です。ギターを抱えて、静かに歌います。目にはうっすらと涙が光っています。本当に芝居してるんですねぇ。キスミーのフレディとは雰囲気も全然違って、ピシッとした軍服が似合って、なかなかご立派な紳士って感じでした。】

さよなら、グッドナイト
【子供達が可愛い!】

すべての山に登れ
【大詰めですね。修道院長の励ましの歌、花山さんの絶唱です。】

サウンド・オブ・ミュージック
【再び大地さんマリアの歌で、大きく盛り上がります。】

フィナーレ

ロジャーズ・メドレー、オクラハマ
【全員登場、皆で歌って締めくくりました。凄い歓声と拍手でした。】


私は、お昼の部を拝見しましたが、思っていたよりも豪華な試みで、とても楽しめました。
12月30日のBS2放送が楽しみですね。28日はハイビジョンでも放送されます。yuko

HOMEに戻る