熱海・お局会旅行

2008.9.6 〜7

久しぶりのお局会の旅行は今年の夏 "安・近・短" で大人気だったらしい熱海になりました。

もう何回も訪れている場所ですから、今回はのんびりすることに重点を置き、自由参加・自由解散形式となりました。

今までで最多の9名の参加となったのですが、しっかり体を休め、良い休養になりました。

9月6日(土)

各々自由なルートで現地集合となったため、私は一番安い運賃で行かれる方法を探し、何人かの人たちが利用した電車に合流することなく、一番先に熱海駅に到着してました。

広尾発  10:42(東京メトロ日比谷線) → 中目黒着 10:48 (定期券利用のため0円)                           中目黒発 10:48 (東急東横線・特急) → 横浜着 11:10(260円)・・・時刻表ではこの時間に到着予定が10分遅れて到着    横浜発 11:31 (東海道線・普通) → 熱海着 12:55 (1,280円)

熱海駅の改札   改札の外でお迎えのお姉さん方・・・?(笑)

◇ 昼食 〜 雑魚屋 〜 ◇

参加メンバーのひとりSさんのお勧めでこの店で昼食となりました。“干物定食”(1,260円)でした。3種類の干物とご飯、味噌汁、お新香、煮物の小鉢が付いてました。確かに干物は美味しかったです。ただ、商売っ気のないおばさんがのんびりと接客して、運んで来るのものんびりで、気の短い方はイライラすること間違いなしです(笑)

ちょうど交差点の角にあり、看板も目立つのですが、実はお店はその隣りです。   3種類の干物はサバ、イワシのみりん干し、鯵

〜〜 宿−KKRホテル熱海− 〜〜

今回泊まった部屋は和洋室。ベッドが2つあり、その他に畳の部屋に布団を3枚敷いてこの部屋に5人で寝ました。じゃんけんでベッドを争奪し、私は手前のベッドをゲットしました。(5名利用で1名当たり13,500円)

温泉に入って汗を流した後、みんなは熱海湾のクルージングに出かけたのですが、私は実はあまり船が好きではなく、前回来た時に参加したこともあるのでパスして私はカイロ・整体の60分コースを受けました。これがとても痛かったのですが、終わった後の体の軽さがものすごくいい感じでした。(HP予約の1割引で6,142円でした。)

◇◆◇ 夕食 ◇◆◇

豆乳豆腐、蒸鶏柑橘和え、鰊酒香焼き   お造り(氷鉢)    松茸の土瓶蒸し

菊花蕪、金目鯛   スズキとキノコのホイル焼き    丸茄子揚出し 海老

豚角饅頭、青菜のべっ甲あん   松茸の釜飯   赤出汁、香の物
羊羹と栗

いつもの事ながらお腹いっぱいでした。ここの宿泊代はほとんどが食事代と言っても過言ではないでしょう・・・食事の後、2部屋に分かれていた参加者一同が1部屋に大集合!お茶を飲みながらいろいろおしゃべりしました。眠くなった順にひとりずつ減っていき、私も寝る前にもう一度温泉に入りに行きました。

9月7日(日)

7:00に起きて朝風呂に入ってきました。朝の露天風呂もなかなか良いです。お風呂から海が見えます。お風呂を上がって8:00から朝食。

朝食はバイキングです。朝から豪華・・・

10:00にチェックアウトして駅へ。途中でお土産を買って、11時ちょうどの東海道線の快速で乗りました。川崎で途中下車し、干物のお土産を川崎の実家に届けてから家に帰りました。