Zukkoの日記

2002.6.1〜6.30

日記の目次へ ホームへ

2002年6月30日(日)  

 長男が通っていた中学校の一年生の時に同じクラスだったお母様方と、年に一回お食事会を開いていますが、今年は幹事の方がはとバスの日帰り旅行をセットしてくれました。当時の担任、副担任の先生も一緒に誘って、総勢13名で箱根まで出かけました。朝から雨が降っていて・・・ちょっと残念だなって思っていましたが、バスが出発する頃には雨も止み、途中薄日が差すくらいのお天気になりました。結局、集合場所の東京駅に行くまでの間に傘をさしただけで、後は帰るまで一度も傘を開く事はありませんでした。コースは”東京駅→首都高速・東名高速→大涌谷→芦ノ湖(遊覧船)→昼食(箱根プリンスホテル)→関所跡・資料館→東名高速・首都高速→東京駅”でした。また旅行記を作ろうと、デジカメを持っていったのですが・・・バッテリーが切れちゃって使えませんでした。残念・・・プリンスホテルの昼食は一応、洋食のコースでした。ワインなど飲んでしまって・・・いい気持ちでした(*^o^*)帰りのバスの中ではぐっすり眠れたし、楽しい旅行でした。


2002年6月29日(土)  

 今日は土曜日で仕事は休みですが、次男と娘の学校があるので普通に起きました。今日は十分時間があるので、娘だけでなく次男も学校の近くまで車で送ってあげました。家に帰ってからさっさと家事を片付けて、出かけました。足の調子もだいぶ良くなったので、出かけたい虫が騒ぎ出しました(^-^;・・・あっちこっちフラフラしている時に娘から電話が入り・・・「お昼ご飯を食べていないのでお腹がすいたから遊んでないで帰って来い」・・・と言われました。ホントにワガママな娘です。夜はボーナスも出たことだし、久しぶりに家族5人揃って外食をしました。


2002年6月28日(金)  

 今週もやっと金曜日が来ました。もう体はだいぶ疲れてます。でも、今日はボーナスの支給日♪だったので、それを励みに仕事を頑張りました。そこそこのお金が入りましたが、いろいろ使い道はあって・・・すぐになくなりそうです(^-^;・・・お昼は前から約束していたので、職場の人と坦坦麺を食べに行きましたが、私が一番年上でボーナスの額も一番多かったので、しっかりおごらされてしまいました。仕事はちょうど締め切りの物があり、午後からスパートをかけてやりましたが、終わらなくて・・・途中で催促があったときに「今やってま〜す!」ってそば屋の出前みたいなことを言ってしまいました。とりあえずできたところまで提出して、残りは月曜日まで待ってもらう事にしました。その他にもいっぱいやる事があって、家に電話を入れて子ども達に適当に食事をとるように指示をして、今日も10時前まで仕事してました。結局それも終わらず・・・お持ち帰りにしました(笑)家に持って帰って果たしてやる時間があるかはわかりませんが・・・気休めのために・・・帰る途中で夫から電話があり、まだ食事をしていないのなら、一緒に焼き鳥でも食べようという事になって、広尾の駅前で待ち合わせて食べてから帰りました。


2002年6月27日(木)  

 今朝は娘がなかなか支度ができず・・・私が車で駅まで送ってあげようとスタンバイしているのにグズグズしてました。私だって自分の支度をして出かけないといけないのですが、おかげで予定が狂ってしまって出かけるまでが大忙しでした。洗濯物を干して、お風呂に入って、着替えて・・・もうギリギリの時間になってしまって、仕方なくタクシーに乗って行きました。何とか間に合いましたが、朝からどっと疲れました(- -) 職場に行ったら、今度は仕事が忙しくて・・・目一杯働いて、9時過ぎまで残業もしました。今日は予め遅くなるだろうと思っていたので、家にはカレーを作って置いてきました。私は帰りに軽く食事をとってから帰りました。今日も「ロト6」の発表がありましたが、相変わらずはずれてます。


2002年6月26日(水)  

 今朝は長男がテニスの試合に行くため、6時に起きました。大学生になったのに未だに母親に起こしてねって頼んでるのもどうかと思いますが・・・しかも、起こしてもなかなか起きないので困り者です。朝食を食べさせて、送り出しました。その次に娘を起こして・・・娘は今日から期末テストです。テストの日の朝にはチョコレートを食べると、頭の回転が良くなるって何かの番組でやっていたのをずーっと実践している子です。その割には成績は・・・(^-^;・・・今日はチョコレートがなかったので、私が朝からコンビニに買いに行きました。7時半に次男に声をかけて・・・洗濯したり、いろいろやっているうちに気がつくともう8時でした。でも・・・あれ?次男が起きてない。見に行くとまだベッドの中でした。忘れてました・・・あはは・・・。完全に遅刻です。あわてて送り出して、やれやれ・・・でした。通勤は夫に車で送ってもらったので楽チンでした。仕事はちょっと忙しいです。今日も残業。明日もあさってもたぶん・・・


2002年6月25日(火)  

 今朝も早起きをして、娘を駅まで送って・・・出勤前からどっと疲れてます(^-^; 午前中は仕事をしていても居眠りしてました。午後からまた捻挫の通院で病院に行くため、お昼に診察券だけ出しに行ってきました。1時から受付で2時から診察なので、ちょっと面倒だけど1時に診察券だけ出しておくと、2時からすぐできます。病院はそう遠くはないですが、雨がたくさん降ってたり、足がものすごく痛かったときはちょっと辛かったです。今日の診察では先週の血液検査の結果が出ましたが、どうもどこにも異常がないらしいです。それにしてはなかなか腫れはひかないし・・・先生も「ずいぶん腫れてますよね・・・何でだろうな〜?どこも異常ないのに・・・」だなんて言ってました。それはこっちが聞きたいですよ、全く・・・(- -) またしばらく様子を見ることになりました。午後からも眠気に耐えながら仕事しました。 


2002年6月24日(月)  

 今日は朝から体調が悪く辛かったのですが、娘が捻挫しているため、車で駅まで送らないといけないので、頑張って早起きしてお弁当も早く詰めて車を駐車場に取りに行きました。しかし・・・行く途中で車のキーがない事に気が付き、家に電話をかけたらテーブルの上にしっかり乗っていたらしいです(^-^;・・・やっぱり朝からボケてます。娘を無事に駅に送って、車を駐車場に戻して家に帰る途中で自転車で学校に向かう次男とすれ違いました。家に戻ると緊張の糸がプツンと切れ・・・また急に具合が悪くなって、しばらく横になってました。結局、一時間遅れで出勤しました。職場に行けば今度は仕事に集中するので、体調の悪いのも忘れてしまいます。さすがに夕方になったらやっぱり具合が悪くなってきたので、早めに家に帰りました。今日は試験前で娘のバイトもなく、次男も予備校が休講だったようで、私と子ども達3人で一緒に夕飯を食べました。


2002年6月23日(日)  

 今日こそはのんびりするぞ〜!と懲りもせずに朝から考えていました。午前中は特に予定もなく、のんびりとできました。お昼過ぎに昨日娘が駅の駐輪場に置いてきてしまった自転車をとりに、恵比寿駅まで行きました。せっかく行ったのだからと、駅ビルの中をブラブラ・・・CDショップや本屋さんや無印良品のお店などを見て回りました。でも、何も買いませんでした(^-^;・・・その後延滞料金を支払って自転車を引き取り、今度は恵比寿ガーデンプレイス(YGP)まで移動しました。行く途中にだらだらの上り坂があるのですが、自転車でどこまで止まらずにこげるか自分との戦いをしてみました。いったい何のために・・・(笑) 途中で挫けそうになりましたが、持ち前の根性で・・・頑張って上りきりました。しかし・・・悲しい事に、これだけのことで膝がガクガクになりました(^-^; YGP内にある恵比寿三越に行き、夕食の買い物をして、ちょっと疲れたのでひと休みしてソフトクリームを食べて帰って来ました。帰りはずっと下りなので、自転車だとあっという間に家に着いてしまいます。夕方ちょっとだけ眠くなってウトウトしましたが、娘の制服のスカートをクリーニングに出していたのを思い出してとりに行きました。ついでに商店街をぐるっと回って来ました。結局今日はのんびりできたのだろうか・・・?


2002年6月22日(土)  

 やっと土曜日が来た・・・というくらい待ち遠しい休日でした。今日はのんびりするぞ〜!と、朝から考えていたのですが・・・10時前に夫が病院に行くのでついていってあげようと支度してる時に娘の学校から電話が入り、「通学途中に捻挫してしまって、歩けないので迎えに来られますか?」ということでした。病院へは学校から連れて行ってくれたようですが、さあ、それからが大変・・・夫が車を使いたかったのですが、バイクを使ってもらい、私は車で娘の学校へ向かいました。元々地図を見るのが苦手で、大体この辺だということはわかるんですが、初めての道を不安に思いながら車を飛ばして行きました。奇跡的に一度も道を間違えずに目的地に着きました(笑)娘が捻挫したのは左足(私は右足)でした。捻挫した母娘が支え合って歩く姿はちょっと笑えます。先生方にいろいろお世話になったので、お礼を言って帰ってきました。娘は自分が捻挫して初めて、私がずっと痛かったことをわかったらしいです。帰りの車の中ではさすがにシュンとしてました。お昼を過ぎてたので、家にも息子達が待っているし、帰りがけにマックのドライブスルーを見つけたので、買って帰りました。何か疲れました・・・


2002年6月21日(金)  

 今朝はまたいいお天気でした。ウィークエンドで疲れが溜まっていることもあり・・・休んでぼけ〜っと芝生の上にでも寝っ転がっていたいような気分でした。朝早めに車で家を出て、夫を途中の駅まで送って出勤でした。夫はとても快適だったらしく・・・毎日こうしない?なんて贅沢なことを言ってました。昼前にちょっと仕事を抜けて、次男の薬をもらいにお茶の水の病院まで行きました。そのままお昼を食べてから仕事に戻りました。午後からは眠くもならずに仕事仕事・・・そんな時に友達から携帯にメールが入り、「イングランドが先制したよ〜!」との話に、思わず「おぉ〜!」って声が出てしまいました。ちょっと怪しかったです(^-^;・・・その後も、「同点になっちゃった・・・」、「逆転されちゃったよ〜」と、逐次メールが入り、見てなくても楽しめました。夜は8時まで残業しました。家に帰ったらもうグッタリ・・・でした。


2002年6月20日(木)  

 今朝は早起きをして、いつもよりも一時間近く早く家を出ました。車で10分足らずのところにある病院へ行き、”人間ドック”を受けました。ちょっと最近自分でも不健康だと感じているので、たぶん結果は悪いだろうな・・・って予想してます。案の定、検診途中でも既に「血圧が高い」とか、「肝臓に石灰化してるところがある」とか・・・怖いことばかり言われてました。視力もだいぶ落ちて、若い頃には両目とも1.5だったのが、右1.0、左0.9になってしまいました。最近夕方になると特に物が見えにくくなるのはこのせいだと思いました。昼前にすべての検査が終わり、職場へ向いました。お昼に食べるためのお弁当をさがしている時に、車で売りに来ているお弁当屋さんの張り紙に「ピリ辛エスニック風 コンチャンライス」と書いてあったのがとっても気になってしまい・・・買ってしまいました。味は・・・微妙でした。仕事もちょっと溜まっているので、2時間残業して帰りました。帰ってから、久し振りに買った「ロト6」の発表を見ました。やっぱりハズレでした。


2002年6月19日(水)  

 今日は久しぶりに朝からいいお天気でした。朝太陽が顔を出したのは何日ぶりのことなんでしょう・・・私の日記の上では8日ぶりということになります。やっぱりお天気がいいと気持ちがいいですね。今日はまた車で出勤しましたが、駐車場に止めてあった車に乗り込んだ時はとても暑かったです。昨日病院に行った時に、院外処方箋をもらって薬局で湿布薬をもらったのですが、ちょうど在庫が切れていて・・・3袋もらうはずが1袋しかなかったので、今日のお昼にもらいに行きました。足の調子はだいぶいいです。ちょっとぐらい歩くのだったら、かなりスムーズに歩けるようになりました。お昼ご飯は”冷やしたぬきそば”を食べました。なぜか好きです。暖かいたぬきそばも好きですが、暑い時はやはり冷やし・・・ですね。夜は外食になってしまいましたが、明日人間ドックに入る都合で9時までに食べなくてはいけなかったので、とても忙しかったです。


2002年6月18日(火)  

 今朝は夫が車を使うというので、職場まで送ってもらいました。日中、結構雨が強く降っていて、昼過ぎに病院に行った時には傘をさして歩くのが大変でした。今日は捻挫して最初に行った病院に行って、今までの顛末を話したところ・・・捻挫した反対側が腫れてしまっているのは、捻挫したことがきっかけとなって関節などに炎症がおきている可能性があるとの話でした。原因が何か調べるために、血液検査をしてもらいました。炎症、痛みを抑える薬も処方してもらってちょっと気が楽になりました。ちょっとお医者さんがとぼけた人で・・・「歩くの辛かったら、松葉杖持っていきますか?」と言ったのですが・・・看護婦さんに、「この雨の中松葉杖じゃ傘させないわよね。それに滑って危ないし・・・」と言われて、「それはそうですね〜、あはは」と笑ってゴマかしてました。夕方になっても雨が止まないし、帰りはどうしようかな・・・と思っていたら、夫が帰りも車で迎えに来てくれました。そのまま夕食の買い物をして帰りました。


2002年6月17日(月)  

 夕べ、寝る体勢じゃなかったのにいつの間にか眠っていて・・・夜中と明け方に何回か目が覚めたのに、眠さに負けてそのまま再び寝てしまいました。ベッドの中途半端な位置に変な格好で寝ていたため、起きたら体が痛かったです(^-^;・・・しかも、今朝のための用意を何もしていなくて・・・ご飯は炊けていないし、何もないし・・・朝からコンビニに走ってしまいました(実際は足がまだ痛くて走れませんが・・・)。朝食は何とか調達しましたが、お弁当までは作れませんでした。朝からまた反省です・・・何回やっても懲りない母です。今日も車を運転して出勤しました。午前中に入札がありました。前回の入札の時は、初体験ということもあって、舞い上がってしまって上手にしゃべれませんでしたが、今日は落ち着いてできたと思います。お昼休みに、ここのところずっと足が痛いのでお部屋にこもってばかりいたのですが、久しぶりに銀行まで行ってきました。でも、やっぱり足が痛かったから辛かったです。普段ならば20分もあれば行って帰って来れるのに、ずいぶん時間がかかりました。いったいこの足はいつになったら治るんでしょう・・・?


2002年6月16日(日)  

 今朝も相変わらず早く目が覚めてしまいました。ぶらりとコンビニまで買い物に行きましたが、まだ足は痛かったです。夫が8時半に起こしてと言っていたので、その時間に起こして仕事に送り出しました。娘は11時からバイトなのでご飯を食べさせて送り出し・・・息子達2人は特に予定もないというので寝かしておきました。午前中はPCで遊んでいて、昼前に友達から電話があり、うちの近所まで車で来るから、一緒にランチをしようというお誘いがありました。友達の車に乗ってファミレスへ行きました。帰りも家の前まで送ってもらいました。夕方、夫から電話があり、今日は友人と飲みに行くので夕食はいらないとのこと。買い物に行こうか迷いましたが、息子達と隣りのラーメン屋さんに行って夕食を済ませてしまいました。娘の分はお土産のギョウザを買ってきて、家にあるおかずで食べさせました。土・日を家でグダグダ過ごした割には疲れました(^-^;・・・


2002年6月15日(土)  

 今日は久しぶりに家でのんびりしました。朝、次男と娘は学校に行き、10時過ぎに夫が出かけ、11時頃に長男が出かけ・・・完全に1人での〜んびりしました。ホントは午後から娘の学校の保護者会があったのですが、この足ではちょっと自信がなかったので、欠席しました。地下鉄、JRを乗り換えて、駅から歩く距離も長いからです。昼前から昼寝でもしようかなーとベッドにゴロンとなりましたが、なぜかなかなか寝付けず・・・結局お腹がすいたので、冷凍してあったピザを温めて食べました。そうこうしているうちに、次男が学校から帰ってきました。そのうち眠くなって、ウトウトしているところに娘が帰ってきて・・・人が寝ようとするのを邪魔しました。どうにも眠かったので、それにもめげずに寝ました(笑) 2時間ぐらい寝たところで、今度は夫から電話がかかってきて起こされました。もう夕方だったのでそのまま起きましたが、まだ頭は眠っている感じでした。夫が帰ってきて、私の足がまだダメそうなので夕食の買い物に行ってくれました。今日の夕食は珍しく家族5人揃って食べられました。


2002年6月14日(金)  

 今日は自分で車を運転して職場まで行ってみました。駐車場まで行くのがちょっと大変でしたが、車の運転は大丈夫でした。こんなことならもっと早くこうしてれば良かったと思いました。タクシー代が・・・(笑) 職場からおつかいに行く時も車で行ったらとっても楽チンでした。今日は今月支給されるボーナスの第一回目のチェック日でした。間違いのないように、しっかりチェックしないといけないので午前中からずっと集中して作業をしてました。自分でこの作業をしているので、毎月の給与もボーナスもいくら出るのか全部わかってしまって・・・ちょっと楽しみがありません。部局の職員全員で160人分をしっかり見ました。午後からは日本×チュニジア戦を控えて、ちょっと周りがそわそわし始めましたが、私は集中して作業をしてました。日本が得点を入れたときに歓声があがって・・・しばし作業も中断。良かったですね〜!日本代表お疲れ様でした。でも、まだまだこれからです。決勝Tも頑張って欲しいですね。 帰りに夫から電話が入って、近くの駅にいるから迎えにきて欲しいとのこと。車でまわってあげました。


2002年6月13日(木)  

 今日もまだ満足に歩けないのでタクシーで出勤。給料前で大ピンチです(^-^;・・・お昼はカップヌードルを食べて節約しました。今週は1日休んだので、一週間が早かったような気がします。明日はもう金曜日。あと1日だから頑張ろうという気になりました。ちょっとだけ残業をして帰ってから、買い物をして、食事の支度。そして・・・またやっちゃいました。肉団子を作ってるとき、最後にあんかけにしてお皿に盛り付けたときに、お皿を持っている手の上にあんかけのあんがかかってしまいました。熱いけど、手を離したら全部ひっくり返るし、ギャーッというような声を出しながらテーブルのところまで持ってきました。すぐに手を水で冷やしましたが、火傷してしまいました。娘には「ちょっと最近注意力散漫なんじゃない!」と冷たく言われるし・・・ホントにそう思います。十分気をつけたいと思います。


2002年6月12日(水)  

 今日はまだ足が痛かったけど、行かなくちゃ!という使命感で仕事に行きました。まだ満足に歩けないので、またタクシーで通勤です。ちょっと給料前で辛いかも(^-^;・・・足をひきずりながら歩いてると、やはり何人かに声をかけられます。ちょっと恥ずかしいです。昨日休んだため、ちょっと仕事も溜まってたので、頑張って片付けました。お昼はたぶん動けないと思ってお弁当を持っていきました。たまたま先輩からランチのお誘いがあったのですが、事情を話すと先輩は食事をした後にアイスを持ってお見舞いに来てくれました。とても嬉しかったです。お部屋でアイスを食べながら、久しぶりにいろいろ話をしました。午後から来週行う入札の説明会がありました。「私は何をすればいいの?」と聞くと、司会進行をしてくださいとのこと。何を話せばいいのか・・・ちょっととまどいましたが、何とかできました。でもやっぱり人前で話すのは苦手です・・・。来週の本番がまた心配です。夕方になると足がズキズキ痛みました。帰る頃には歩くのも辛くなり・・・電車で帰りましたが、買い物がまた辛そうだなと思っている所に夫から電話が・・・もう駅に着いたとのことなので、合流して買い物をして帰りました。助かりました。


2002年6月11日(火)  

 夕べ夜中に足がズキズキ痛み、眠れなくなってしまいました。捻挫したところがぶり返したというか・・・反対側が痛くなってしまいました。かばって変な風に歩いていたせいかとも思います。今日は仕事を休むことにしました。とりあえず近所の病院へ行き、またレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常がないとのこと。だったらなぜこんなに痛いのですか?という問いに・・・担当の医師は「台風が近づいているから・・・」とか、「気候の変化によるものです」とか・・・何だか信じられない事ばかり言います。おそらく一過性のものだから、2〜3日でよくなるハズだと。何だかだまされた感もありますが・・・(笑)痛み止めの薬をいただいたので、痛みの方はだいぶ和らぎました。でも、薬のおかげなのかな・・・とも思います。明日は大事な仕事があるので、休むワケには行きません。ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。


2002年6月10日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。今朝は銀行に寄ったり、他のビルに寄って書類を受け取ってから出勤するため、早めに家を出る予定でしたが、夫も同じように寄る所があって早くに出たかったのに、私の支度が遅かったのでしびれを切らして先に行ってしまいました。出勤する時はそれほどでもなかったのですが、捻挫したところがだんだん痛くなってきて・・・お昼頃には歩くのが辛くなってきました。3時過ぎにおつかいに出た時には、もうすごく痛くて・・・途中で歩けなくなって壁をつたって歩いてました。その後ずっとデスクに座って仕事をしていたのでそれほど気にならなかったのですが、帰ろうと思ったらホントに歩けなくて・・・やっとの思いで外に出て、タクシーを拾いました。だいぶ良くなってきたと思って、あちこち歩いたのがいけなかったのでしょうか?家までやっと帰りましたが、帰ってからも全然動くことができないので、夫がホカ弁を買ってきてくれました。明日もこんな調子だったらどうしよう・・・


2002年6月9日(日)  

 休みの日だというのに、最近どうもいつもどおりの時間に目が覚めてしまいます。おかげで休日の時間がたっぷり使えて良いのですが、休養できているのか微妙なところです。お天気も良く気持ちのいい朝だったので、散歩しながら近くのコンビニに行って来ました。ところが・・・私が散歩している間に、昨日結局お泊りになってしまった次男が帰ってきたらしく、家へ戻ると玄関のドアのカギがかかってました。私はそんなこと考えもしなかったので、カギを持って出なかったので、しばしドアの前で固まってました(^-^;・・・次男に開けてもらおうと携帯を鳴らしても出ないし、メールを送っても返事がない・・・もう既に眠りについていたようです。娘の携帯を鳴らしても反応なしで、最後はインターフォンを押しました。夫が起きてきて、「何してるの・・・」というような呆れた表情でした。 夜はワールドカップの日本×ロシアをテレビで観戦。ハーフタイムに急いでお風呂に入ったのですが・・・後半早々に点が入るなんて・・・(・・、) 歴史的な一瞬をリアルタイムで見ることができませんでした。でも勝って良かったですね!


2002年6月8日(土)  

 今日は職場の同期会をしました。職場の同期の女性は、私を含めて4人います。そのうち2人はすでに退職して専業主婦になっていますが、今日はそのうちの1人のお宅にお邪魔しました。最寄の駅が田園都市線の宮前平という駅だったので、3人で渋谷で待ち合わせて、行きました。女4人が集まれば、いろいろと賑やかです。お昼過ぎからワインを飲みながら、あれこれ話をしました。職場のこと、子どものこと、etc・・・久しぶりに会ったのでなかなか話も尽きず、夕方までのんびりしてしまいました。帰りに渋谷に出たので夕飯の買い物をして帰ろうと思ったのですが、長男は明日まで合宿でいないし、次男は出かけていて夕食はいらないと言うし、夫と娘と3人だったので、外食しても良いと思って、結局何も買わずに帰りました。家へ帰って、お好み焼きでも食べに行こうと思ったのですが、娘は行かないと言うので、夫と2人で居酒屋へ行ってしまいました。娘にはお土産を買って帰りました。


2002年6月7日(金)  

 今週も気がつくと金曜日・・・何だか忙しかった一週間でした。もうグッタリです。もう1日だから頑張ろうと思いながら、今日は仕事をしました。今日も忙しく、一日中数字とにらめっこです。頭も痛くなりますが、夕方になると目もかすんで来ます。これは単に歳のせいもあるかと思いますが(^-^;・・・お昼に久しぶりに外に出て、大好物の「うな丼」を食べました。やはり体が疲れているので、自然とそういう物を要求してしまうのだと思いました。美味しかったです。食事をしながら、何か携帯が「圏外」表示になっているのが気になったのですが・・・部屋に戻ると、若い子たちが携帯が使えないって騒いでました。ワールドカップのチケットを取るためにアクセスが集中したとかで、ドコモは完全に発信ができないようでした。私はJフォンなので、ちょっとだけおかしかったですが、ちゃんと使えてました。こんなことで結構パニックになっていました。夕方までに自分の仕事は終えたのですが、今日締め切りの仕事をしている部下がかなり辛そうにしていたので、「手伝うよ」と声をかけました。少し残業して手伝いましたが、最後まで付き合うつもりだったのに、遠慮して「もういいです」と言うので、私は遠慮せずに帰って来ました(笑)


2002年6月6日(木)  

 今日も朝から暑くなりそうなお天気でした。相変わらず仕事が忙しくバタバタしてましたが、職場はエアコンの試運転中で、涼しい・・・とまでは行かず、ちょっと動くと汗をかいてしまいます。そもそも省エネ温度での設定なので、27℃ぐらいです・・・全然意味ないと思うんですが(^-^;・・・ 日中、必死に頑張って、山のような仕事を無事に片付けて6時過ぎには職場を出ました。今日はまっすぐ家に帰らないで、友達と約束がありました。新宿へエスニック料理を食べに行きました。私は辛い物が大好きです。食べた料理はなかなか美味しかったです。かなりボリュームもあって、おなか一杯になりました。カレーはちょっと甘かったけど・・・そう言えば、家にもカレーを作って置いてきました。


2002年6月5日(水)  

 今朝は職場のOBの方のご家族の葬儀のお手伝いで、職場に出勤せずに直接葬儀場に向かいました。いいお天気で暑かったので、行くまでに汗だくになりました。でも、葬儀の場所は建物の中でエアコンが効いていて寒いくらいでした。長時間ずっと立ちっぱなしでちょっと辛かったです。まだ足の捻挫がが十分に治ってなかったので・・・終わってから、昼食をご馳走になって帰りました。それから職場へ向かい・・・2時半ぐらいに到着しました。いきなり4時締め切りの仕事があったので、仕事に集中しました。無事にクリアしたと思ったら、今度は5時締め切りの仕事があり・・・とっても忙しかったです。他にもいろいろやることがあったので、7時半ぐらいまで残業しました。帰りがけに夫から電話が入り、ちょうど同じぐらいのタイミングで駅に着きそうだったので、待ち合わせをして帰りました。買い物をして、家に着く直前に雨がポツポツ降り始め・・・カミナリも鳴ってました。すぐ家に着いたので、全然濡れませんでしたが、もうちょっと遅かったら大変だったなと思いました。


2002年6月4日(火)  

 夕べ遅くまで起きてたので、今朝は寝坊しないかと心配してたのですが、ちゃんと足がつって目が覚めました(笑)これ、便利なようですが、かなり辛いですよ、痛くて(^-^;・・・完全に睡眠不足ですが、今日は仕事中に居眠りもせず、すご〜く疲れるほど仕事をしてしまいました。とても集中してやってたので、あっという間に時間が経ってしまった感じです。一時間ぐらい残業をしてから、明日、職場のOBの方のご家族の葬儀があり、お手伝いに行かないといけないのですが、たぶん・・・着られる喪服がないので、銀座まで買いに行きました。やっぱり今までのサイズより1サイズ上がってました。悲しいです(・・、)・・・あんなにウォーキングを頑張ったのに、捻挫で全部台無し・・・試着をしながら、「もったいないけど・・・すぐに大きくて着られなくなってみせる〜!」と心に誓いました。しかし・・・家に帰ってからあまりの暑さと疲労で、いつもは飲まないビールまで飲んでしまいました。さっき心に誓ったのは何・・・?


2002年6月3日(月)  

 今朝も足がつって目が覚めてしまいました。捻挫してから毎日のように足がつります。目覚まし時計いらずで助かります(笑) 今日からまた新しい一週間が始まります。足の状態も少し落ち着いたので、今日からまた地下鉄で通勤しました。平地を歩くときはそれほど不自由ではないのですが、階段の昇り降りがまだかなり辛いです。午前中にとても集中して仕事をしてたので、携帯に友達から「お昼だね」というメールをもらうまで、お昼になったことに気が付きませんでした。まだ満足に歩き回れないので、コンビニでお弁当を買ってきて、部屋で食べました。午後からは例のごとく眠くなって・・・でも、頑張って仕事しました(当たり前ですが(^-^;) 今日は午後からとても暑かったです。扇風機を回しても全然効果がないくらいでした。能率もあがらないので、定時になったら早々に仕事を切りあげて帰りました。


2002年6月2日(日)  

 今朝、足がつって早くに目が覚めてしまいました。ちょうど次男の模試があるので起きないといけなかったので都合が良かったです(^-^;・・・次男を送り出してから、しばらくボーっとしてました。今日は特に何も予定がなかったので、家でのんびり過ごす予定だったのですが、お昼前にいつも行く美容院から電話があり、「今空いてるのでご主人の都合がよければどうぞ」ということでした。夫は昨日行ったのですが、混んでいてできなかったようです。あいにく夫は出かけてたので、「じゃあ私が行きます」ということになってしまいました(笑)そろそろ・・・と思っていたのでこれも都合が良かったです。私が美容院にいるときにちょうど夫が帰ってきて、並んでカットしてもらいました。ちょうど同じぐらいに終わって、帰りました。その後また夫は出かけてしまったので、ひとりでのんびりと留守番をしてました。夕方次男が帰って来るまで、久しぶりに何だか静かでのんびりとした時間を過ごせました。


2002年6月1日(土)  

 今日から6月です。今朝は長男が7時に「外苑前」に集合しなければいけないというので、車で送って行ってあげました。神宮球場で行われる早慶戦の応援に行くそうです。私はすぐに家に帰って、今度は娘と次男を起こして学校へ送り出しました。土曜日の資源ゴミを出してからホッとひと息ついてPCを立ち上げ、昨日の日記を更新したり、メールチェックをしたり・・・そのうち夫も出かけてしまい、また1人で留守番でした。昼までそのままダラダラと過ごし、午後から次男の学校の保護者会に行きました。まだ足が痛いので、ちょっと余裕を見て早めに家を出たのですが、バスがなかなか来なくて結局ギリギリの時間になってしまいました。最初に各クラスごとに別れたクラス会をやってから、ホールに学年全体が集合して全体会があり、夕方までかかりました。帰りがけに渋谷で買い物をして、家へ帰りました。夜、夫と長男は酔っ払って帰って来ました。長男は、「慶應は弱すぎだよ・・・」と人にからみながらボヤいてました。