Zukkoの日記

2002.7.1〜7.31

日記の目次へ ホームへ

2002年7月31日(水)  

 今日は入札があり、朝から緊張してました。もう4回目になりますが、相変わらず人前で話すのは、なかなか慣れません。今日もものすごく緊張しながらしゃべっていたのですが、立会人をしてくれた後輩の男の子にまじまじとこう言われてしまいました。「いや〜意外な一面を見せてもらいましたよ〜。全然そんなキャラじゃないと思ってました」ですって・・・普段結構おしゃべりで、よく話をするのに、改まったところに出ると全然話せなくなってしまいます。確かにキャラじゃないって自分でも思います(笑)入札が終わってホッとして部屋に帰りましたが、まだ体が震えてました。お昼に今週の「ロト6」を買ってきました。最近真剣に考えてるのに全然当りません。今回はコンピュータにお任せを3口も買ってしまいました。意外と当たったりして・・・(笑)そして、夜は友達とボーリングをしました。久しぶりに4ゲームもしたので腕がだるいし、ちょっと疲れました。スコアもあまり良くなかったです。


2002年7月30日(火)  

 今朝は娘が3泊4日林間学校に出かけるため、しかも、お弁当を持っていくと言うので6時に起きました。とりあえずお弁当を作りながら娘を起こし、時々声をかけながら支度を促し・・・ところが、のんびり屋の娘はなかなか支度が進まず・・・私はどう考えても7時に家を出ないと間に合わないと思うのに、娘は7時10分に出れば間に合うと言います。しかも、驚いた事に、持っていく荷物が3つもあり(一ヶ月ぐらいどこかに行って来られるような量です(^-^;)、そんな荷物を持っているのだから、なおさら早めに出ないといけないと思い、心配するあまり、朝から娘と大ゲンカでした。最後には「放っておいて!」という言葉に為す術もなく黙って見てました。結局、出て行ったのは7時20分でした。たぶん遅刻してます。みんなに迷惑かけてるよな〜・・・困った娘です。長男は昨日から合宿、娘もいないし、次男も昨日、今日は祖父母の家にお泊りです。子どもが全員いないので私はちょっと羽を伸ばせました。


2002年7月29日(月)  

 今朝早くに長男が合宿に出かけるため、5時半に起きました。と言っても、私は朝食の用意をしてあげるだけで他にする事もなく・・・まだ寝足りなくてすごく眠かったので、6時半頃に息子が出かけてしまった後にもう一度ベッドに戻ってウトウトしていました。予定よりもちょっと寝すぎてしまったのですが(^-^;・・・次男を起こして予備校に送り出しました。その後自分が支度して出勤しました。今日は結構密度の濃い仕事で、ずっと集中してやっていましたが、寝不足なこともあり、途中ですごく眠くなって困りました。たぶん3回ぐらい意識が飛んでました(笑)午後から入札説明会があって、司会進行をしました。相変わらず人前で話すのが苦手です・・・普段よくしゃべると思われているのですが、改まった席になると全然ダメです。少しは慣れてきましたが、今日もすごく緊張しました。何とか無事に終わってホッとしました。夜は娘と2人だけだったので、簡単に食事を済ませました。夕食後少し横になるつもりがそのままほとんど寝てました。また明日は娘が林間学校に出かけるため、早起きしないと・・・


2002年7月28日(日)  

 今朝も8時半にタイマーでテレビがつくまで、ぐっすり寝てました。昼前に娘と一緒に買い物に行きました。火曜日から林間学校があるため、必要な物を揃えるためです。とりあえず近所の店で調達できる物を見に行きました。服を買って、カバンを買って、細かい物を買って・・・もう1時過ぎてしまったので、サンドイッチを買って帰りました。その後娘はバイトに出かけてしまったのですが、まだ足りなかったものを買いに私は渋谷まで行きました。捻挫が治ってから久しぶりに一人で買い物に行ったのですが、人ごみの中が心地よかったです。一人で放浪するのが好きな血が騒いでしまいました(笑)子ども達が大きくなってから、どこへ行くにも一人で行くことが多くて、自由に好きなようにできるのがいいです。いろいろ買い物をしましたが、「千と千尋の神隠し」のDVDも買いました。夕食前に時間があったので観ましたが、途中で2回ほど寝てしまったので(^-^;・・・ちょっとワケわかんなかったです。また時間がある時にちゃんと観ることにします。明日から長男はテニスの合宿で次の日曜日までいません。火曜日から木曜日までは娘が林間学校で、とても家の中が静かになりそうです。


2002年7月27日(土)  

 今朝目が覚めたら、もう8時過ぎでした。疲れているのか、体がだるくて・・・ちょっと精神的にダメージを受けたことも重なって、今日は起きてるのが辛かったです。午前中は洗濯をしたり、いろいろあったので何とかなりましたが、お昼近くに娘が出かけてしまい、息子達は寝ていたので私もベッドに横になったらもう起きられず、そのまま4時頃まで寝てました。息子達を起こしに行ったら、次男は私が寝ている間に出かけたらしいです。いませんでした(^-^;・・・夕方、買い物に出かけましたが、何だかボーっと見ているだけで、何を買って良いのかウロウロしてるだけって感じで・・・今日はホントに全然ダメでした。いつもはドジをしても、前向きで楽観的な自分なのに珍しく落ち込んでます。ホントにタマにですけど、こんな日もあるんです・・・今日唯一気持ちが明るくなったのは、あまりにも暑いのでクーラーをつけてみたら、故障していたはずなのに動いたことです。去年は一度も動かなかったのに・・・このままひと夏動いてくれればいいな〜って思いました。


2002年7月26日(金)  

 今週も金曜日が来ました。相変わらずどっと疲れてます(^-^;・・・今日は自分の所属する課は4人のうち2人がお休みだったので、午前中は電話の応対が結構多かったりして、そこそこ忙しかったです。お昼前に書類を届けに別のビルにおつかいに出て、帰りがけにお弁当を買って帰ってきました。お昼の当番だったので、お弁当を食べながら留守番をしてました。お昼の時間だけの〜んびりしてましたが、午後からはまた、バタバタと動き回ってました。そろそろ夏休みのことを考えている人も、実際にもうとってる人もいますが、私はいつ休めるのかな・・・?このままズルズルと秋になってしまうような気もします。もう子ども達も遊んでくれないし(笑)、自分の休養のためにゆっくりと休みたいと思ってます。


2002年7月25日(木)  

 今朝は涼しい朝でした。布団もかけずに寝てたので、寒くて目が覚めてしまいました。しばらくベッドの中にいましたが、なかなか頭がスッキリしないので、お風呂に入って体を目覚めさせました。でも、朝からやる事がすべてグズグズしていたので、仕事に出かける時間がとても遅くなってしまいました。これはヤバイ!と思いながら、寝ている子ども達に「行ってくるね」って声をかけたのが運のツキ・・・「待って〜!」とあっちこっちから逆に声がかかり・・・結局、もう遅刻の時間になってしまったので、職場には一時間遅れるという連絡をして、駅の近くでのんびりモーニングコーヒーを飲んでました。何か落ち着いてしまって、このまま休みたい・・・って気持ちになりましたが、邪念を振り払って行きました(笑) 今日もいいお天気なのかと思っていたら、昼前から雨が降り出し・・・確か雨の確率0%じゃなかったかなぁ・・・天気予報大外れです。お昼に誘われて、坦坦麺を食べに行きました。激辛の物を食べて、やっと体がホントに目覚めた気がします。午後からは快調に仕事がはかどりました。


2002年7月24日(水)  

 今朝はいつもより一時間早く家を出ました。8時半から次男の高校の担任の先生と面談があったからです。次男は高校3年生。大学受験を控えて、進路の話などを真剣にしました。現実はとても厳しいようです・・・学校からそのまま出勤しました。ここ数日仕事のペースもなかなか順調で、平和に過ごしてます。今日は、先日大規模な人事異動があったため、大部屋の親睦会主催の歓送迎会があり、その後に部の歓送迎会が更にセットされてました。暑かったせいもあり、ビールがスイスイ入っていきました。ビールばかりだとお腹にたまってしまうので、サワーやカクテルに切り替えて・・・ちょっと飲みすぎました(^-^;・・・家へ帰ってからの記憶が曖昧です。疲れてゴロンとなったまま・・・寝てしまったようで、ちゃんと着替えもしていませんでした。そのまま朝まで寝てました。


2002年7月23日(火)  

 子ども達が夏休みになり、朝早起きをしなくて済むのでちょっと気が緩んでます。少しずつ朝寝坊になって行きます(^-^;・・・ダメですね。しかし・・・今朝は寝相の悪い夫に蹴飛ばされて6時前に起こされてしまいました。そのまま起きるには早い時間だし、また寝てしまったら起きられなくなりそうで、どうしよう・・・?と布団の中で悩みながらウトウトしている時に深夜のバイト明けの長男から電話が入ったので、起きました。今日は寝坊しなかったので、朝の支度もゆとりを持ってできました。午前中、真面目に仕事をして(当たり前ですが・・・)、気がついたらもうお昼でした。暑くて外に出るのも面倒なので、売店でおにぎりを買って来て、買い置きしてあったカップヌードルと一緒に食べました。カップヌードルって、人が食べてるとすごくいい匂いで、つられて食べたくなります。私の隣りの席の人がおもむろに立ち上がってどこかへ行った後にカップヌードルを買って帰ってきたので、おかしかったです。そそられてしまったそうです・・・(笑) 午後からも頑張って仕事して、一時間ぐらい残業してから帰りました。


2002年7月22日(月)  

 また新しい一週間の始まりです。今日も朝から太陽が元気です。暑い〜!思わず外に出てめまいが・・・めげてしまいます。でも、行かないといけないんです。当たり前ですが・・・あはは・・・。ギリギリの時間に出たら、走ると汗をかくので早めに出ないといけない・・・と思ってるだけで、全然早めに出られません。だからいつも職場に着くとおもむろに団扇を持って、しばし右手の運動です(笑)今日の午前中は平和に過ぎたのでそれほど汗だくにはなりませんでした。お昼は久しぶりにお習字のお稽古をしました。捻挫をしてから正座ができないので、しばらくお稽古を休んでました。今日はすごーく久しぶりに筆を持ったので、全然上手に書けませんでした。それでも、ぶっつけ本番で今月の課題のお清書を書いて提出してしまいました(^-^;・・・午後からも気味が悪いほど平和で・・・今日は久しぶりに”ベル即”帰りでした。


2002年7月21日(日)  

 今朝はとても静かだったので、目が覚めたら9時半でした。ふと隣りのベッドを見ると、寝ているはずの夫がいませんでした。またオールナイトでお芝居でも見てたのかな?とも思いましたが、一応どこにいるのか電話をかけてみると留守電になっていました。メッセージを入れておいたら、後で電話がかかって来て・・・「今、河口湖だよ。テニスの合宿って言わなかったっけ?」との話。うーん・・・聞いてないよな・・・まあいいや。という適当な夫婦です(笑) というワケで、私は今日はする事もなく、家事をさっさと済ませた後に美容院へ行きました。しばらく髪を伸ばそうと思っていたのですが、ここのところの暑さにとうとう負けてしまいました(^-^;・・・そんなにたくさんは切りませんでしたが、ちょっと涼しくなりました。それでも今日は何もしなくても汗が出てきました。昨夏に続き、エアコンなしの生活でこの夏を乗り切ることができるのでしょうか・・・?ちょっと辛そうです。


2002年7月20日(土)  

 今朝は早く起きる必要がなかったため、の〜んびり寝てました。でも、そのせいで資源ゴミを出しそびれてしまいました(^-^;・・・9時頃に夫が出かけ、10時半頃に娘が出かけましたが、男の子達は昼になっても爆睡中でした。私も昼過ぎにもう一度ベッドに横になったら、そのまま眠ってしまいました。3時頃に郵便屋さんが書留を配達に来てインターフォンを鳴らしたので目が覚めました。長男がお腹がすいたと言うので、2人で遅いランチ&カキ氷を食べに行きました。次男も誘いましたが、眠いから行かないって言われました。その後2人でパチンコをしました(笑)息子はパチンコデビューでした。18歳になったんだから堂々とできるんですが、かといって母親が誘って行くのもどうかと思いましたが・・・実は私も好きで(^-^;でも、結婚してから一度もしたことありませんでした。だから、今日は20年ぶりぐらいでしました。カードの入れ方とか、玉の出し方とかわからなくてお店の人に教えてもらいました(^-^;・・・結局、2人ともあっけなく終わりましたが、何か楽しかったです。今日は「土用の丑」だったので、夜はうな丼を食べました。


2002年7月19日(金)  

 やっと金曜日が来ました(笑)今朝は野菜ジュースを飲みました。でも食欲はありません。午前中は仕事もそれほど忙しくなかったので、マイペースでやってました。お昼になっても食欲がなくて・・・大好きなうなぎの匂いでもかげば食欲が出るかと思って外に出てみました。暑くてクラクラって感じでした。お目当てのうなぎやさんの前に着いたら、ナント大行列・・・暑い中並んでいる自信がなかったので、引き返してコンビニで「うなぎ弁当」を買って帰りました(笑)帰ってからわかったんですが、明日が”土用の丑”だったようです。だからうなぎやさんが混んでたんですね。午後からもマイペースで仕事をして・・・定時にはもう帰れる状態でした。というか、定時にはさっさと片付けを始めてしまいました。今日はずっと体調も悪かったし、貧血の症状が強く出ていたので、いつ倒れるか危ない状態でした。家に帰る前に一瞬危ない状態がありましたが、何とか家までたどり着きました。でも、帰ってから一時間ぐらいの記憶がありません。気がついたら娘も長男も自分でご飯の支度をしてました。時々こういうことがあるので、子どもたちも諦めて自分でさっさとやるようになりました。でも・・・私の分はだれも作ってくれません(笑)後で自分で買い物に行って、次男の分と一緒に支度して食べました。


2002年7月18日(木)  

 まだ木曜日なのに既に疲れてます・・・あと2日もつのだろうか(^-^;・・・出勤してからおもむろにトマトジュースを飲んでみたり、少しでも健康に気を遣ってみました。トマトジュースを飲んでいると、必ず誰かから「よくトマトジュース飲めますね・・・苦手だなぁ・・・」って言われます。私も若い頃は苦手でした(笑)30歳を過ぎた頃から好みがガラリと変わって飲めるようになり、その頃は毎日飲んでました。特に健康に良い物は頑張って次々に克服してますが、未だにダメなのが納豆です。これはちょっと江戸っ子として恥ずかしい部分なので、何とか食べられるようになりたいのですが・・・永年の課題です。お昼前に先輩からランチのお誘いがあり、久しぶりに出かけました。今日はオムライスを食べてきました。オムライスにサラダと生のパイナップルが乗っていて、830円です。かなりボリュームがあるので、いつも小さめに作ってもらいます。そうすると、グレープフルーツをつけてくれるので、ちょっと得した気分になります。午後からバタバタ忙しくなりました。元々16時40分にセットされていたヒヤリングですが・・・始まってすぐに「50分遅れです」という連絡を受け、1時間ぐらいの遅れは仕方ないと思っていましたが、段々に「1時間15分」、「2時間」、「2時間5分」と遅れて行きました。結局残業するハメになりました。


2002年7月17日(水)  

 雨が降らなければそれはそれで良いのですが、元気な太陽が顔を出すと今度は暑くて困ります(^-^;・・・夏に向かって、こういう日が多くなるでしょうが、既に今からバテ気味です。普段から貧血が強いのですが、自分でも明らかに貧血だな・・・って感じる時があり、頭がボーっとしてしまったり、時々意識がなくなったりすることがあります。昨日からそんな感じが強くて、意識してレバーを食べたりしてます。人からは「どう見ても貧血には見えない・・・」と言われますが・・・(笑)今日のお昼にも元気が出るように激辛の”坦坦麺”を食べてきました。しかも、今日は唐辛子だらけのスープをほとんど飲み干してしまい、後でどっと汗が噴出しました。おかげで、体もポカポカして午後から仕事がはかどりました。そんな折、夫から電話がかかってきて、「外付けのHDDのデータは全部クラッシュして、飛んだよ」と言われ、かなりブルーになってしまいました。HP用のデータはもちろんの事、その他の私専用のファイルはすべてそこに保存してあったからです。バックアップもとってないし・・・悔やんでももう遅いですね。また一から出直しです。 


2002年7月16日(火)  

 今朝は仕事のために一時間早出をしました。昨日の台風情報では朝に一番接近するって言ってたので、覚悟していたのですが・・・雨どころか薄日がさしてました。ラッキーでした。午前中にちょっと強く降った時があったようですが、昼過ぎにはもうすっかり晴れてました。うまくすれば、今日は一度も傘をささずに済んだかもしれません。今日は自分の所属する部署の部長やその上司の人事異動がたくさんあり、バタバタと落ち着かない日でした。午後、合い間を見て、病院へ・・・この間からの捻挫ですが、やっと湿布もしなくて済むようになりました。ただし、まだサポーターなどで固定する方が良いとのことです。少しずつ軽い運動は良いけれど、急激にやらないようにと言われました。でも、ちょっとホッとしました。夜ちょっと残業して帰りました。


2002年7月15日(月)  

 またまた台風が近づいているようですが・・・昼間はいいお天気で暑かったです。ホントにこれから来るの?って感じでした。ただ、風はちょっと強かったように思います。今朝の占いカウントダウンで「おうし座」が一番だったので、何かいいことがあるかな〜って考えながら一日過ごしましたが・・・何もありませんでした(笑) お昼は当番だったので、お部屋でカップヌードルを食べました。久々に食べましたが、美味しかったです。あまりにも美味しい匂いをさせていたようで・・・隣りの席の人も少したったら、カップヌードルを買ってきたので笑ってしまいました。「その匂いにそそられました」って・・・(笑)並んでカップヌードルを食べている光景はちょっと面白かったようです。夜は台風が来る前にとっとと家に帰りました。家に帰ると、娘の学校の電話連絡網が回ってきました。明日一足早く、終業式があるのですが、朝は台風の影響が大きそうなので、午後1時登校にするそうです。ゆっくりで良かったですが、私は明日は早出です。


2002年7月14日(日)  

 今朝も何も用事がないのでのんびり寝てました。夫が9時頃仕事に出かけ、その後娘がバイトに出かけ・・・長男、次男はまだ夢の中・・・だったので、1人でせっせとHPの更新をしてました。外付けHDDは今日、夫が職場に持って行きました。何とかなったのかなぁ?・・・HP用のデータや素材や写真などがすべて入っているので、何とか中身を吸い上げて欲しいです。なかなか新しい企画が思いつかないので、HPもだいぶマンネリ化してます。仕事も忙しくなってきたので、全面更新は難しい状態ですが、何とか頑張って続けたいと思ってます。お昼に男の子達がやっと起きて来たので、お昼の支度をしてあげました。食べたらまた、部屋にこもってそれぞれPCに向かっていて・・・家にいる3人が、それぞれ別のPCに向かっている状態でした。考えてみると、すごい家ですね(笑) 夕方、買い物がてらブラブラ散歩に出ました。足の状態もとても良くなりました。今度病院へ行った時に軽い運動ぐらいは許可してもらえると嬉しいなと思います。まだ卓球は無理でしょうけど・・・夕食の支度をしている時に長男の友達のお母さんから電話があり、そんなつもりじゃなかったのについ長電話をしてしまいました。そのせいで、夕食は9時近くになってしまいました。


2002年7月13日(土)  

 珍しく子ども達の学校がみんな休みなので、朝はの〜んびり寝てました。それでも8時過ぎには起きて、資源ゴミはしっかり出してきました。でもまたその後、ベッドでゴロゴロしてました。そのうちウトウト・・・って感じで、ずっとダラダラしてました。たまにはいいですよね。子ども達がお昼頃になって起きてきたので、朝昼兼用の食事の支度をして食べさせました。その後も洗濯したり、掃除したり、のんびり家事をしながらパソコンで遊んでました。HDDはまだ直りません・・・それを口実に、HPの更新が遅れているのですが・・・、夕べ少しだけ更新できました。昨日の早朝に、千葉のメル友さんから「今、富士山頂です。日の出です」ってメールをいただき、何か自分もその場にいるような感動をおぼえたのですが、その時の写真をまたメールで送っていただき、すばらしい写真なので自分のHPに使わせていただくことにしました。富士山には死ぬまでに是非一度は登ってみたいと思っていますが、なかなか実現しません。なかなか厳しい山らしいですが、体力の限界が来る前に登りたいですね。


2002年7月12日(金)  

 今日は午前中仕事を休んで、娘と一緒に学校へ・・・いわゆる「呼び出し」というヤツです(笑)毎学期おなじみのことなので、もう慣れっこになりましたが、困ったものです・・・相変わらず成績の悪い事、遅刻が多い事を注意され、先生に頭を下げて帰ってきました。帰りがけに2人でお昼ご飯を食べて、その後少し時間があったので、UFOキャッチャーをして遊びました。娘が欲しがったものを2つとってあげられたので、ずいぶんご機嫌でした。途中まで一緒の電車で帰り、私は途中で別れて職場へ行きました。午後から、それほど仕事も溜まってなくて、もう定時には上がれる状態でした。今日も早めに家に帰れたのですが、娘はバイトでいないし、次男は予備校に行ってるし・・・長男と2人で寂しく夕食を食べました。9時過ぎに娘が、10時過ぎに次男が帰ってきました。明日は珍しくみんな休みなので、ゆっくり寝てられるかな・・・?


2002年7月11日(木)  

 台風一過の晴天の一日でした。東京はあまり被害がなく済みましたが、かなり大変な地域もあったんですね・・・20年ぐらい前に、まだ私が結婚する前ですが、私の実家が床上浸水になった時のことを思い出しました。日中はとても平和に過ごしました。仕事も一段落、というか・・・今は中休みですね。これからまた次から次へ忙しい日々になるのだと思います。ちょっとの間ゆっくりと精気を養っておきたいと思います。ということで、帰りも早く帰れました。今週は月曜以外は早く帰れていますが、HDDがまだ直らないので、いろいろ苦労してます。いろいろやってみていますが・・・ダメですね。何かそんなことが重なってイライラしていたため、つい娘にも当ってしまって・・・しなくてもよいケンカまでしてしまいました。大いに反省・・・です。


2002年7月10日(水)  

 台風が接近しているせいで、朝から雨が降ったり止んだり・・・時々突風のような風も吹いてきます。午前中におつかいに行った時にはそれほど雨は降っていなかったのですが、風で傘が飛ばされそうになり、焦りました。お昼には約束があったので外に出たのですが、それほどでもありませんでした。夕方からちょっと雨が強くなり・・・帰れなくなると困るので、早々に仕事を切りあげて帰りました。子ども達がお腹をすかして待ってました。風が強く、雨が吹き込むので窓が開けられず、家の中がムシムシしてました。夕食の支度が終わり、食べ終わった時にはもう汗びっしょりになってしまいました。すぐにお風呂に入ってサッパリしました。夜遅くなると共に雨も風もさらに強くなって来ました。昨日の夜からパソコンの外付けHDDのデータが読めなくなってしまい・・・今朝、夫に見てもらったら、ドライバを再インストールするように言われ、教わった通りにやってみたのですが全然うまく行きません。HPのデータが全部そこに入っていて・・・バックアップもとってないので、ちょっとピンチ!サーバーにアップしてあるものは、ダウンロードして更新できますが・・・この日記もそうやって書いてます。うーん、困った・・・


2002年7月9日(火)  

 今日も朝から体がとろけそうな陽射しでした。まあ、本当にとろけてくれた方が嬉しいのですけど(^-^;・・・朝、深夜のコンビニのバイトから帰ってきた長男が、夜中に某アイドルが買い物に来た話をしてました。何か羨ましいかも・・・夜中に買い物に行っちゃおうかな・・・って思いました。相変わらずミーハーな私です。職場では、昨日までのバタバタがウソのように、今日は平和な日でした。余裕ができた分、眠気に負けそうになって困りましたけど・・・(笑)お昼はお当番だったのですが、今日はお弁当を持って行かなかったので、1時まで何も食べずに留守番をしてました。というより寝てました。何だかとっても熟睡していました。その後売店でパンを買ってきて食べました。定時ちょっと過ぎには帰れたので、帰りに新橋で買い物をして、バスで家まで帰りました。そのバスの中でも熟睡・・・相当疲れてますね。久しぶりに平日に子ども達と一緒に夕食を食べられました。


2002年7月8日(月)  

 朝から陽射しが暑〜い日でした。こんな日はなるべく外を歩きたくないのですが、とりあえず仕事に行くために外に出ないといけません(笑)ただ通勤するだけでも、疲労度が倍ぐらい違うような気がします。職場に着いて、汗がひいた頃にまた出かける用事ができてしまい・・・日陰を選びながら、ゆ〜っくり歩いて行きました。帰りも同じくゆ〜っくり歩いて帰ってきましたが、仕事の発注を受けたばかりで、ちょっとブルーになってました。とっても難しい仕事で、しかも今日の5時締め切りと言われました。どう考えても無理な話です。「できません」って断わろうと思ったら、出来るまで全員待機していないといけないと言われ・・・すごいプレッシャーの中で仕上げました。でも、もうその時は既に9時を過ぎてました。終わったから帰ろうと思ったら、もう1つやらないといけない事を思い出し・・・結局10時過ぎまでかかりました。すっごくお腹がすいてしまったので、帰りがけにご飯を食べて帰ってきました。


2002年7月7日(日)  

 今日は久しぶりにの〜んびりと過ごせました。朝も7時過ぎまで眠れたし、お昼前に夫、次男、娘が出かけてしまったし、長男は授業の予習を黙々としてるし・・・私は自分の好きなように過ごせました。午前中に家事を片付けてしまい、パソコンでちょっと遊んで、午後からはボケーっとテレビを見たりしました。この頃には長男も近所のサンドイッチ屋さんで、勉強道具を持ち込んで勉強してたし、家には私1人になってしまいました。お天気も良く、ちょっと蒸し暑い日だったので、夕方シャワーを浴びてサッパリしてから買い物に行きました。長男のリクエストで夕食は「冷麺」にしました。今日やっと「7月から始まる新ドラマの情報ページ」が完成しました。もう始まっているものもあるのですが(^-^;・・・とりあえず良かったです。


2002年7月6日(土)  

 今日は久しぶりに休日出勤しました。昨日の続きの仕事を頑張ってやりました。さすがに他に誰も出て来てなかったので、集中してできました。昼過ぎまでぶっ続けで仕事をして、ちょっと先が見えてきたので、持っていったサンドイッチを食べて小休憩・・・その後も頑張ってやりました。ちょっと飽きてきたところで、椅子を思いっきりリクライニングしてくつろいでいたら・・・床清掃の業者の人が入ってきて・・・かなり恥ずかしかったです(^-^;・・・夕方やっと完成したので、担当者にFAXで送ったら、これでOKだと言われて感動でした。休日に出てきた甲斐があったというものです。帰りにちょっと新橋に寄って買い物をしようと、銀座線の虎ノ門の駅に行きました。ホームで電車を待っている時に反対の方向の電車が先に入ってきて、ボーっと眺めていたら、こちらに向かって手を振っている人がいて・・・よく見たら高校時代の友達でした。こんなところで逢うなんて、すごい偶然だと思いました。新橋で買い物をしてから帰りました。


2002年7月5日(金)  

 はぁ〜、毎日暑いですね。職場では多少エアコンが効いてる気がしますが・・・扇風機も併用しています。バタバタ動いているうちはやっぱり汗をかいてしまいます。今日も午前中は給与のチェック、午後からは予算関係の仕事でずっと忙しくしてました。遅くまで残業しましたが、結局終わりませんでした。とうに締め切りが過ぎているのですが、担当者にごめんなさいって謝って、明日出てきて仕上げる事にしました。さすがに金曜日だし、もう自分の中で電池が切れている感じだったので、たぶん朝までやってもできないだろうな・・・と思いました。何か情けないです。あれこれ仕事を抱えると、自分の気持ちに余裕がなくなってしまって・・・気ばかり焦っても成果が上がりません。もう家に着いたらぐったり・・・でした。


2002年7月4日(木)  

 朝から暑〜い日でした。通勤だけで汗だくになりました。職場に着いてからも汗がひかず・・・しばらく団扇であおいでました。これからの季節は毎日こんな日が続くのでしょうか・・・やっと汗がひいたと思ったら、今度は別のビルから書類を取りに来るようにとの連絡があり、出かけました。再度汗だくになりながら書類を取りに行きました。今日はもうこれだけでバテバテという感じでしたが、仕事は相変わらず忙しく、しかも午後は2時半から5時まで会議で拘束されたため、なかなか仕事がはかどりませんでした。隣りの課の人が病気で休んでいるため、その仕事まで降ってきてしまい・・・ちょっとどころか・・・私のキャパを悠に超えている感じです。半分キレそうになりながら仕事してました。今日はある程度までやって見切りをつけた後、帰って来ました。明日で終わるといいなって思います。そして、今週のロト6ですが・・・先週と同じ数字が3個も出るなんて・・・これじゃあ当りませんね(^-^;・・・・さすがに1等はなしで、来週にキャリーオーバーありです。来週は頑張ろう!


2002年7月3日(水)  

 夕べ早く寝るつもりが、お風呂に入った時に汚れがとても気になってしまい・・・大々的に大掃除を始めてしまったため、結局寝たのは2時過ぎでした。しかも、ちゃんと布団をかけて寝てなかったようで、今朝は寒くて目が覚めました。体が冷え冷えになってしまったので、しばらく毛布にくるまったまま動けませんでした。しかもそのまま足がつってしまって・・・最悪の状態でした(笑)7時過ぎにやっとベッドから出られました。娘と次男を送り出してホッとひと息ついているところに、深夜のコンビニのバイトから長男が帰って来ました。夜10時〜朝8時までのバイトです。結構辛そうですが、頑張ってやってます。自分の朝食はそのコンビニからもらって来て食べてました。私はその後支度をして仕事に行きました。昨日終わったと思っていた仕事ですが・・・内容に不備があって、追加発注がありました。その他にも飛び込みの仕事で一日バタバタしてました。結局今日も職場を出たのは8時半を過ぎてました。子ども達はそれぞれ夕食を済ませたようだったので、私は自分の夕食を調達して帰りました。


2002年7月2日(火)  

 夕べ遅くまで起きていたため、朝起きるのが辛かったです。目が覚めるように起きてすぐにお風呂に入りましたが、湯船につかりながらまた寝そうになりました(^-^;・・・ちょっとあったまりすぎて、出た後に暑くて大変でした。仕事に行ってからはまたバタバタと忙しく・・・昨日の続きの仕事の他にもいろいろやる事がありました。お昼休みもギリギリまで仕事してました。昼当番だったので出られなかったせいもあるのですが、12時半過ぎまでお部屋にいました。今日は病院に行く日だったので、1時に診察券だけ出しに行きました。コンビニでおにぎりとサラダを買って帰ってきてお部屋で食べました。2時に病院へ行き、足を診てもらいました。だいぶ腫れがひいたので、先生が思わず、「あ〜、ずいぶんスマートになりましたね」って言いました。でもまだ熱を持っているということで・・・喜んで歩き回らないように釘をさされました。そして、また2週間後に来るように言われました。捻挫してからかれこれ5週間経ちます。まだちょっとかかるようですね。夕方、やっと昨日から続けてやっている仕事が終わり・・・ホッとしました。8時過ぎには家に帰ってました。今日は早く寝られそうです。


2002年7月1日(月)  

 今日から7月です。今朝起きると、長男がもう起きてました。珍しいな〜って思ったら、目が痛いとのこと。コンタクトを入れたまま寝てしまったようです。前の日はオールナイトでカラオケしていたため、ずっと入れっぱなしだったし・・・それじゃ目に悪いに決まってます。以前にも同じことを何回もやってます。それでも懲りないので呆れてしまいます。目薬を探したけどなかったので、病院に行くように言いました。今日は授業をサボれないから・・・とか言ってましたが、目の痛みには勝てず、病院へ行ったようです。今日は忙しい日でした。午前中に入札があったので、なかなか仕事に集中できず(^-^;・・・午後からは、今日締め切りの仕事があったのですが、他の仕事があって手がつけられず・・・もう既に締め切りが過ぎているものもあり・・・ちょっと頭の中がパニックでした。夕方の時点で、どれも終わってなくて、さすがに焦りました。7時過ぎにとりあえず今日の締め切りの仕事が出来上がり、早速メールで提出。ひとつ終わってホッとしましたが、まだまだ他の仕事は終わらず・・・もうやけくそでやってました。最終的に終わらなかったのですが、もう電車もなくなりそうだったので帰りました。また明日頑張ろうっと・・・