Zukkoの日記

2002.8.1〜8.31

日記の目次へ ホームへ

2002年8月31日(土)  

 今日で8月も終わりです。ちょっと前に少しの間涼しい日が続いてたのですが、また最近暑い日が続いています。今日も暑い一日でした。娘の学校が今日が始業式だったので、今朝は久々に土曜日だけど7時起きしました。娘も久しぶりの早起きに、ボーっとしながら支度をしてました。結局、グズグズして朝食も食べる時間がなくなり、何も食べずに出て行きました。送り出してホッとしている時に娘から「途中まで来たけど、気分が悪くなったから・・・学校に連絡しておいて」という電話がかかって来ました。2学期も相変わらずです(^-^;・・・何か朝から疲れました・・・その後またベッドで休んでいました。10時頃に夫が出かけました。次男は寝てるし、私も1人で出かけました。特にあてもなくあっちこっちウロウロしてから、最後は銀座で買い物をして帰りました。家に着いた頃ちょうど娘も帰宅。お弁当を買って帰ったので、次男と娘と3人で夕食にしました。


2002年8月30日(金)  

 今週は2日間休暇があったので、もう週末です。やっぱりずいぶん楽でした。今日は仕事も落ち着いていて、急にバタバタすることもありませんでした。9月分の給与のチェック作業が始まり、また細かい数字とにらめっこする時間が多くて目が疲れました。子どもの頃からずっと”目だけ”は良く・・・(笑) メガネなんか一生必要ないと思ってましたが、あと数年先にはお世話になるのでしょうか・・・。この目が良いというのは、私の母方の家系のおかげです。母方の祖父がメガネが嫌いな人で、とにかく血筋に目が悪い人を入れないようにしたそうです。私も子どもの頃から、「お嫁に行くなら目が悪くない人のところに行きなさい」って言われ続けてました。あと、「長男はダメ・・・」とも。そう言われて育ったのに、全然言う事を聞いてません(笑) おかげでウチの子ども達は3人とも小学校の低学年からメガネをかけてました(^-^;・・・今日は早めに帰れたので、新橋に寄って買い物をして帰りました。 


2002年8月29日(木)  

 3日ぶりの出勤でした。ちょっとやることも溜まっていたので、一つ一つ確実に片付けて行きました。気がついたらお昼を過ぎてました。今週の”ロト6”を買っていなかったので、急いで考えて買いに行きました。いつでも買った時は当るつもりでいます(^-^;・・・当選金で何を買おうかな〜ってあれこれ考えます。結構現実的で、まず住宅ローンを返済して、家を修繕して・・・って(笑) 子ども達にも「1つだけ希望を叶えてあげるから考えておいてね」って言ってあります。この間、長男に聞いたら、彼の希望は「携帯をdocomoに変えたい・・・」でした。案外小さい夢です(笑) 今日は午後から入札がありました。いつも心臓がバクバクの状態で執行官を務めるのですが、今日はかなり落ち着いていました。もう回数も5回目になり、だいぶ慣れた感じです。でも、終わった後はとてもホッとして、全然気分が違います。やっぱり苦手ですね。午後からはまた予算関係の仕事でバタバタとしました。もうしばらく、こんな状態が続くのかと思います。


2002年8月28日(水)  

 今朝は7時に一度起きたのですが、また寝て・・・次に起きたらもう10時過ぎてました。何か久しぶりにたっぷり寝た気がします。その後が忙しい1日でした。娘を起こして、最近頻繁にめまいが起こると言うので恵比寿駅近くの病院へ連れて行きました。その後渋谷まで買い物に行き、広尾に戻ってから銀行へ行って娘の口座を作り、商店街で買い物をして・・・結局、家に帰ったらもう4時過ぎでした。少しのんびりした後、またすぐに夕食の買い物に出て・・・仕事に行ってるより疲れるかも?と思いました(笑)2日間の休暇なんてあっという間に終わってしまいました。また明日から忙しい日々が始まると思うとユウウツですが、9月には連休も多いのでそれを楽しみにして仕事に励みたいと思います。


2002年8月27日(火)  

 今日、明日と2日間休める事になりました。有意義に過ごしたいと思いますが、まだ子ども達が夏休み中で家にいるので、なかなか自分ひとりの時間を持てそうにもありません。朝はゆっくり起きれば良かったのですが、いつものように長男からの朝食オーダーの電話があったので、7時に目が覚めました。でもその後すぐに起きたワケではなく、ずっとベッドでウトウトしてました。10時になったので娘を起こして、車でバイト先まで送って行きました。昨日またバイトに遅刻しそうになって急いだために転んでこの間と同じ所を捻挫したそうです。家に帰って来てから、何をしようかと考えたのですが、まずPCをつけたらそのまま午後までダラダラとしてしまいました。夕方、何気なくテレビを見ていたら、「やまとなでしこ」の再放送をやっていたので、しばらく見入ってしまいました。いろいろと思い出深いドラマです。夕食は昨日作っておこうと思って材料を買っておいたのに作れなかったカレーにしました。結局、1日目は何もすることなく終わってしまいました。


2002年8月26日(月)  

 夏も終わろうとしているのかなと思ったら、また今日は暑かったです。また一週間が始まりました。今日は出勤してからずっと、息をつく間もなく仕事してました。金曜日に出した印刷の校正が来たのでまずそれをやり、その後は今日締め切りの資料作り。これは土曜日に出てきたときにある程度作っておいたので、わけなく出来たのですが、内容を再度練り直して作り直したりしたので、また少し時間がかかりました。お昼過ぎまで黙々と仕事をしてましたが、お部屋の人達に誘われて外に食事に行って、少し気分転換しました。午後からもずっと忙しくしてました。3時のオヤツにどなたかのお土産のウィスキーボンボンを食べたら、とってもいい気持ちになってしまって(^-^;・・・ちょっと危なかったです(笑)本当は今日から3日間、夏休みをとろうと思ってたのですが、今日はやることがたくさんあって休めなくなりました。だから明日、明後日と休むために、今日中に何としても仕事を終わらせたかったのです。明後日締め切りの仕事まで全部終えて、部下に指示をして、無事に本日の業務を終えました。帰りがけに軽く食事をして、帰って来ました。


2002年8月25日(日)  

 今朝は7時過ぎに目が覚めましたが、そのままベッドでグダグダしてました。9時になってやっとベッドから出て、娘を起こしました。娘をバイトに送り出してから、自分も支度をして出かけました。今日は先週行くはずでダメになった映画にやっと行かれました。観た映画は「スターウォーズ-エピソード2-」です。「エピソード1」は劇場で観られなくて、ビデオで観たのですが、やっぱり劇場だと迫力が違いますねぇ。ストーリーもさることながら、映像が素晴らしかったです。心なしか観客の年齢層がやや高かったような・・・やっぱり「スターウォーズ」を一生懸命観ていた世代ですかね・・・そういう自分も・・・ですが(^-^;・・・映画の途中で娘からメールが入り、体調が悪いのでバイトの帰りに迎えに来て欲しいとのこと。家に帰って食事の支度をしてから終わる時間を待って、車で迎えに行ってあげました。


2002年8月24日(土)  

 今朝はのんびり寝てようと思ったのに、昨日急遽バイトに入った長男からの電話で起こされました。でも、休日出勤するつもりだったので、お弁当も調達できて良かったです。あまり良い天気ではありませんでしたが、何だか蒸し暑かったです。雨も降りそうなので、車で行きました。休日の都内は道路もガラガラで、駐車場から職場まで10分で着きました。誰もいないオフィスで1人で集中して仕事をしてとってもはかどりました。ユーミンのCDを持って行って聴きながら、時々歌いながら(^-^;・・・仕事してました。2時ごろちょっと休憩している時に守衛さんが急に入ってきたのでちょっとびっくり(゜ロ゜)!!あと、かかってくるはずないのに電話が鳴るので出てみると、山田さんのお宅ではないですか・・・?(笑)そんなくらいのもんで、後は自分の仕事が思う存分できました。月曜日から夏休みをとる予定にしてましたが、月曜日は出ないといけなくなりました。はぁ〜・・・火曜日からお休みできるかなぁ・・・?家に帰ってから、娘と2人で「麻布十番のお祭り」に行きました。毎年とってもたくさんの縁日の屋台が出るので楽しみにしてるのですが、年々混雑度が増しているような気がします。地下鉄が開通した影響もあるかもしれません。ぐるっと一周して帰ってきましたが、疲れました。


2002年8月23日(金)  

 今朝は涼しくて、静かで・・・すっかり寝込んでしまい、目が覚めたらもう8時ちょっと前でした。いつもだったら青ざめるところですが、夏休み中は全然大丈夫です。それでも洗濯をして、干すだけで精一杯・・・後は自分の身支度だけで、朝食を食べる時間はありませんでした。こういう時は出勤してからパンをかじって済ませます。今日は締め切り物の他に、今日中に印刷に出さないと間に合わない物があって、とっても忙しかったです。何か昼頃になったらすごくブルーな気持ちになってしまって・・・最近ちょっとした事ですぐ落ち込み易くなりました。なんだろう・・・?仕事に追われて落ち込んでる余裕もないはずなのに、変です。お昼も食欲がないというよりか、食べに行く気力がなく、カップヌードルを食べました。午後も飛ばして仕事をしましたが、印刷の原稿が揃えられたのがもう8時20分ごろです。とりあえず1つクリアというところですが、もう1つの今日の締め切り物がまだ揃っていなくて、できてるところまで提出して許してもらいました。もう10時を回ってました。もう疲れてヘトヘトです。食事もしていなかったので、帰りがけにコンビニに寄って食料を調達して帰りました。


2002年8月22日(木)  

 今朝は寒くて目が覚めました。窓が開いてたので・・・しかも、布団をかけずに寝てました(^-^;・・・風邪ひきそうです。夫はしっかりお腹をこわしてました。今日は仕事で締め切り物が3つあったので、朝から飛ばして仕事をしました。だから、なかなかいいペースで仕事が進みました。お昼には今日も友達とランチを食べに行きました。インドネシア料理のお店でジャワカレーを食べました。Hot!って書いてあったから、すご〜く辛いかと思ったらそうでもなく・・・でも、気がつくと汗をいっぱいかいてました。やっぱり辛いのかな?一緒に行った友達が一口食べて辛いって言ってました。量がちょっと多かったけど、残さず食べてしまいました。ちょっとヤバイかも・・・全然夏ヤセしそうもありません(笑)午後から満腹で眠くなるかと思いましたが、寝てるヒマなんか全然ありませんでした。とりあえず、締め切り物は無事に提出できました。だけど、まだやる事はいっぱいあります。8時過ぎまで残業しましたが、娘から「お腹すいた〜」と電話がかかってきたので帰りました。駅の近くで待ち合わせて、ラーメン屋さんで食べて帰りました。


2002年8月21日(水)  

 朝晩、めっきり涼しくなりましたが、まだ日中は残暑が厳しいです。今朝はいつものように、長男のお持ち帰りオーダー伺いの電話で目が覚めました。でも、その後またベッドでウトウトしていたので、完全にベッドを出たのは8時ちょっと前ぐらいでした。スタートは遅かったですが、結構支度はスムーズに行ったので仕事にはしっかり間に合いました。出勤してから今日も密度の濃い仕事でした。お昼に先週行き損なった”うなぎ”を食べに、職場の友達3人と出かけました。今日はドタキャンもなく、念願のうな重を食べる事ができました。満足です(*^o^*)午後からも相変わらず密度の濃い仕事でした。今日は早く帰りたいな・・・って思いましたが、職場の皆なが残っているのを見捨てておけず・・・手分けして手伝いました。でも、次男が夕食を食べないで待ってるというので、9時過ぎに帰してもらい、帰ってから次男と2人でお好み焼きを食べに行きました。


2002年8月20日(火)  

 今日はちょうど仕事の谷間で、早く帰れそうだな・・・って思って、映画を観に行く計画を立ててました。朝から上映劇場と時間をチェックして、用意万端という感じでした。しかし、こんな時に限って邪魔が入るもの・・・4時過ぎに新しい仕事の発注がありました。今日中に仕上げて欲しいとの注文です。きちんと終えて、行かれるかどうか微妙なところですがとりあえずとりかかってみました。やりながらだんだん諦めの気持ちが湧いて来てしまいました(笑)一緒に行く約束をしている友達を待たせているし、気ばかり焦って・・・まだ時間的には余裕がありましたが、早々と諦めて、今日は行かれないという連絡をしました。まあ、まだ上映期間はあるし、また今度仕切り直すことにしました。仕方ない・・・来週休めたら行く事にします。


2002年8月19日(月)  

 月曜日の朝から結構強い雨が降ってて・・・ちょっと行く気が失せてしまいそうでした。でも、今日はやる事たくさんあるし、週の始まりだからちゃんとしないと。ちょっと体調も悪く、頭痛もするし、疲れてるし(月曜なのに(^-^;・・・)、それにもめげずに頑張って仕事に行きました。朝、出勤してからまず頭痛薬を飲み・・・午前中にせっせと仕事しました。でも、お昼になっても気分はすぐれず・・・食欲もありませんでした。とりあえずコンビニでおにぎりを買っておき、お腹が空いたら食べようと思ってましたが、ちょっと歩いて帰ってきたらしっかりお腹が空きました(笑) お昼に”リゲイン”を飲んだので、午後の仕事をしている時にだいぶ体調は戻ってきました。仕事の方も今週をしのげば、来週ちょっと小休止できそうなので、もうひと頑張りです。8時半過ぎに家に着いたのですが、娘から電話があって、バイト先に迎えにきてほしいというので、車で行ってあげました。夕食のおかずになりそうなものたくさんと、明日おばあちゃんの家に泊まりに行くお土産のパンをいっぱいもらってきたようで、荷物が多かったからでした。おかげで夕食はご飯を炊いただけ。それも、長男に炊いておいてもらったので、私は何もしないで済みました。


2002年8月18日(日)  

 台風の影響で、朝から雨が降ったり止んだり・・・雨はあまり好きではありませんが、涼しくて過ごしやすかったです。朝は9時ぐらいまで寝てました。その後娘がバイトに行くので起こして、雨だから車で送ってあげました。家に帰ってから、今日は何も予定がなかったので、ずっとボーっとしてました。24時間テレビを見ながら感動してウルウルしてたり・・・でも、4時ぐらいに眠くなってしまって・・・寝たら起きられないだろうなって思いながらも、寝てしまいました。案の定、起きたら7時でした(^-^;・・・それから慌てて買い物に行って、夕食の支度をしました。そんな時間から天ぷらを揚げていたので、食べ始めたのは8時半を過ぎてました。食べ終わった頃に娘から「バイトが終わったから迎えに来て」と電話がかかって来たので、また車で迎えに行きました。何か今日は何もしてないのに疲れました。


2002年8月17日(土)  

 だいぶ暑さも和らぎ、朝晩はしのぎ易くなって来て楽になりました。夕べ、仕事で帰りが遅かったのに、帰ってから頭が冴えてしまってなかなか寝られず、寝たのは3時過ぎてました。だから今朝はなかなか目が覚めませんでした。8時過ぎても家族は誰も起きてなくて、今日は資源ゴミを出す日で、しかも新聞、雑誌がたくさんあって重いのに一人で運ぶのかな・・・って渋々腰を上げようとしている時に夫が起きたので、頼んでしまいました。良かった(^-^;・・・夫はその後、明治神宮に参拝しに行くと言って出かけて行きました。私も誘われたけど・・・ちょっとそんなヒマはないし(笑)午前中に洗濯したり、家事をしているうちにもうお昼になりました。でも、まだ子ども達は誰一人も起きてきません・・・スパゲッティを茹でて、ナポリタンを作っていると・・・美味しい匂いに誘われてやっと長男が起きてきました(笑)作りたてをすぐ食べられて、喜んでました。その後娘も起きて、私が昼間からちゃんとご飯を作っていることに驚いてました(^-^;・・・今週は仕事で忙しく、夕食も満足に作れなかったから、言われても仕方がないのですが、仕事をしながらきちんと家事をすることは本当に大変です。ましてや、私のように趣味でHP作りもしたり、遊びに出かけたり・・・友達からよくそんなヒマがあるね・・・って感心されます。たぶん、キッチリとした性格の人ならできないと思いますが、私はところどころ(全部かも?)手抜きしながらやってるので、時間が作れるんだと思います。


2002年8月16日(金)  

 今週は忙しかったので、一週間が早かったです。もう金曜日か・・・って感じです。体はすでにボロボロなので、早く帰ってゆっくり休養したいな〜って思ってました。昼前に仕事を中抜けして、次男が病院へ行くのに付き合ってあげました。病院の帰りに2人でお昼ご飯を食べて、次男は家へ、私は職場に戻りました。午後から何か気が抜けて、仕事はそこそこして早く帰ろうと思っていたのですが・・・突然4時過ぎに一本の電話から状況が急変しました。予算係から、既に提出した帳票の計数のチェックをしていたら計算誤りや書き方の誤りがあり、今日中に修正をして欲しいということでした。とりあえず、各課の担当者に修正個所が特定できるまで待機をかけ、すべての原稿のチェックが終わるまで自分達も待機、その間にたぶん帰りがメチャクチャ遅くなりそうだから夕食をとりました。原稿が上がったのでとりに行ってから修正が必要なところの担当者を呼んで直してもらいました。最終的な取りまとめの表は私が作らないといけないので、結局最後まで待っていなければならず、最終チェックをしてメールで送った時には既に12時を回ってました。久々のタクシー帰りでした。


2002年8月15日(木)  

 今朝も涼しくて気持ちの良い朝でした。でも、体が言う事を聞かず・・・なかなか朝の支度が進みませんでした。ちょっぴり遅れて出勤したので、急いで仕事にとりかかりましたが、念のためにじっくりと数字のチェックをしていると、意外とあちこちにミスを発見してしまい・・・気がつくともう12時15分前でした。こんなはずじゃなかったのに(^-^;・・・修正して全部セットできたのは12時半を過ぎてました。今日は職場の友人と大好きな”うなぎ”を食べに行く約束をしていたのに、ドタキャンしてしまいました。すごく残念でした・・・でも、資料を全部セットして届けに行き、無事に提出できてホッとしました。帰りにすごい脱力感に襲われました。何か魂が抜けてしまった感じです(笑)とりあえず、今週のノルマは果たしました。まだまだ予算作業は先が長いですが、年寄りにはいささか辛いです(^-^;・・・今日は早めに家に帰れましたが、買い物しようにもお財布に入っているのは2千円足らず・・・明日が給料日です。夫に電話したら外で食べようということになり、長男と3人でラーメン屋さんに行きました。帰ってから「ロト6」の当選確認。今週はまた当たりから遠ざかった感じです・・・


2002年8月14日(水)  

 朝が少し涼しくなったので、ずいぶん楽になりました。夜もぐっすり眠れます。今日締め切りの仕事は無事提出できました。明日のお昼締め切りの仕事もこの調子でサクサクと進むはずだったのですが・・・夜になって大ピ〜ンチ!ある課との連絡がうまく行かなくて、どうしても全体の合計数字が合いません。数時間の攻防の末に、結局こちら側が折れて調整することになりました。その調整をするに当たっても、そう簡単にできるワケではなく・・・時間をかけてやっと完成です。もう10時を回ってました。これで明日の締め切りも大丈夫だな、と確信して帰ることにしました。今週も週半ばにしてすでにグッタリ疲れてます。この時間まで何も食べてないし、お腹もペコペコでした。帰りにコンビニで夕食を調達して帰りました。


2002年8月13日(火)  

 今朝はいつもの長男からの朝食のオーダー伺いの電話で目が覚めました。今日は私がお昼の当番だったので、お昼のお弁当まで持ってきてもらいました。お給料前で財布の中身が寂しかったので、助かりました(^-^;・・・職場では相変わらず黙々と仕事をしています。とりあえずキリのいいところまでやったところで、もうこれ以上は進めない事がわかり・・・まだ余力はあったのですが、片付けて帰って来ました。ものすごく遅くなると思って、覚悟していたのですが、早く帰れて良かったです。と言っても家に着いたのは9時ちょっと前でした。途中でお惣菜を買って帰り、子ども達と一緒にご飯が食べられました。今週を乗り切れば何とか仕事も一段落するので、頑張って働きたいと思います。そして、8月の終わり頃には夏休みがとれればいいな〜って思います。


2002年8月12日(月)  

 今朝は少し涼しかったので楽でした。また一週間が始まりますが、今週は忙しいことがわかっているので、ちょっとユウウツです。通勤電車はさすがに空いてました。普段は滅多に座れることがないのですが、乗った時から座れました。職場に着いてから、たくさん山積みの仕事を片付けるために黙々と仕事をしました。お昼に銀行に行くために外に出たら・・・さすがに暑かったです。午後からもまた、居眠りもせず(^-^;・・・黙々と仕事をしました。とにかく、水曜。木曜に締め切りがある仕事を片付けるために、月曜から飛ばしてしまいました。9時過ぎまで残業をしたところで、一段落したので終わりにしました。娘がちょうどバイトから帰ってきたので、私が帰る時間に待ち合わせて2人でラーメンを食べて帰りました。


2002年8月11日(日)  

 今朝も8時頃に目が覚めました。午前中はのんびりして、娘が昼前に出かけたので行動開始。久しぶりにプールに泳ぎに行こうかなって思って、水着を探したんですが、見つからず・・・もっとも、見つかったとしても着られるかどうか怪しいのですが(^-^;・・・仕方ないので、スポーツクラブへ行って、マシンを使ったトレーニングをして来ました。前回の記録を見たら、ちょうど一年前の8月に来たのが最後でした。一年ぶりってことですね。毎月1万円以上の会費を払っているのに全然元が取れていません。このスポーツクラブですが、某生保会社がオーナーだったのですが、途中で会社の経営不振のため身売りをしているので、名称も変わっているし、マシンも入れ替えたりしていて、何だか浦島太郎のような心境でした。いちいちマシンの説明を聞かないと使い方がわからず、面倒臭かったです。最初にウォーキングマシンで30分みっちり歩きました。MDウォークマンを持って行って、”KinKi Kids”の歌を聴きながら歩いたらちょうどテンポも良く、あっという間に30分たちました。でも、終わったら膝がガクガク・・・ちょっと情けないです。その後マシンをいくつかやって、今日はおしまいにしました。サウナに入ってまた汗を出して、ジャグジーで体をほぐして、最後にリラクゼーションルームで1時間ぐらい昼寝をしました。気分はリフレッシュされましたが、体はちょっと疲れてる感じでした(笑)こんな時にビールを飲んだらさぞかし美味しいだろうな・・・っていう誘惑には勝てましたが、ソフトクリームに負けちゃいました・・・(笑)


2002年8月10日(土)  

 今朝は目覚ましもかけずに、自然に目が覚めるまで寝てました。起きたらもう8時を過ぎてました。洗濯物がたくさんあったので、まずは洗濯機を回し、その後ちょっとボーっとしてました。午前中は洗濯したり、掃除したり・・・今日も東京は34℃まで気温が上がったので、汗だくになりました。午後からちょっと休もうかなと思って横になったらそのままウトウトしてしまいました。やっぱり体が疲れてるのでしょう。今日は完全に休養日にしました。夜、「東京湾花火大会」がありました。我が家のあるマンションは自分の部屋からも見えるんですが、この日だけ、いつも閉鎖している屋上を開放してくれるので、今日はちょっと行って見て来ました。さすがに良く見えました。デジカメで写真を撮りましたが、ちょっと遠いのと手前にビルがあって、ピントがちょっとズレてしまうので、あまり良くは撮れていませんが、雰囲気だけ味わって下さい。


2002年8月9日(金)  

 今週も仕事は今日でおしまい・・・という気持ちで、今日は頑張って仕事をしました。予算編成の仕事も本格的に動き始めたので次々に仕事の発注が来て、息をつく間もありません。今手元にある仕事の締め切りが14日、15日になっているので、来週も忙しいだろうな・・・とちょっぴり暗くなってますが、土・日にしっかり休んで体力を回復し、週明けから黙々と仕事に励みたいと思います。今日は隣りの課でひとり異動があったため、6時過ぎからお部屋で軽く歓送迎会をしました。一杯だけビールを飲んだのですが、体が疲れているせいなのか、すごく効いてしまって・・・まだ仕事が残っていたのにちょっと頭が働かず、困ってしまいました(^-^;・・・それでもどうにかノルマだけは達成し、帰ってきました。ちょうど娘の帰宅時間と一緒ぐらいだったので、2人でラーメン屋さんで食べて帰りました。帰ってから、もう疲れて何もする気がなくて、シャワーだけ浴びて寝てしまいました。


2002年8月8日(木)  

 夕べ疲れて、久しぶりにいつ寝たか記憶がありません(^-^;・・・そのかわり、朝は7時前に目が覚めました。しばらくウトウトしていたら、長男からまた今日のお持ち帰りオーダーを聞く電話がありました。今日はずいぶん充実したお弁当を持ち帰ってくれて・・・豪華な朝食になりました(笑) この長男ですが、朝までコンビニのパイトで寝てないのに、今年卒業した母校でテニスの練習があると言って出かけて行きました。この暑さで・・・果たして大丈夫なのだろうか?って心配になってしまいます。若いから大丈夫なのかな?若いと言えば・・・来週、神宮の花火大会があるそうですが、近くにお住まいの幹部職員から「若手職員の皆様をご招待します。気軽に来て下さい」っていう回覧が回ってきました。私に参加確認をした人がいたので、「私は若くないから行きません」って答えたら、どう返事して良いか困ったらしく・・・固まってました。別にすねていたワケでもなく、事実を伝えただけなのですが(笑) 今日は一日中バタバタと忙しかったので疲れました。家に帰って今日の「ロト6」の当選確認。何か、久しぶりにねらいの方向が合っていた感じです。とっても惜しかったです。


2002年8月7日(水)  

 毎日ホントに暑いですね〜・・・夜シャワーを浴びて寝ても、朝起きると汗びっしょりになっていて、またシャワーを浴びることになります。その後洗濯物を干したり、家事をしているとまた汗をかいてしまって・・・キリがないです(笑)通勤も、地下鉄に乗っているときだけは涼しいですが、歩いているときはいっぱい汗をかいてしまいます。これだけ汗をかいているんだから、ちょっとぐらい痩せてもいいのに(^-^;・・・昨日、足の捻挫の最終チェックで病院に行った時に、もう運動をしてもいいと言われたので、卓球やウォーキングを再開して、減量に励まないとちょっとヤバイ状態です。娘にも私の二の腕を見て、「それ太もも?」って失礼な事を言われました・・・職場では今週末ぐらいから、お盆で帰省するために夏季休暇をとる人がいて、閑散としますが、私には仕事が次々に降ってきて、しばらく休めそうにありません。幸い(?)私には田舎もないし、この時期に休む必要もないのでしっかり仕事をして、後での〜んびり休みたいと思います。でも・・・後で休めるのかな・・・?ちょっと心配かも。


2002年8月6日(火)  

 今朝は、コンビニで深夜のバイトをしてる長男からのモーニングコールで起きました。8時まで仕事なのですが、その後賞味期限切れのおにぎりなどをお土産に持って帰って来てくれます。そのために、「今日のオーダーは何ですか?」って聞いてくれます。朝食にちょうど良くて、助かります(^-^;・・・娘もパン屋さんでバイトをしてるので、パンやサラダを持って帰って来ることがあり、貧乏な家計を助けてくれています(笑)今朝の我が家は、テーブルの上にいっぱい食料が乗っていました。お昼に久しぶりに同期の友達とランチを食べに銀座まで行きました。イタリアンのお店でしたが、ランチのお値段が1,000円からあり、席も予約できるので、なかなかお薦めです。ドリンク無料のクーポンがあったので、昼間からワインなんて飲んでたのは友達で・・・私はジンジャエールにしました。顔に出るもんで・・・すごくお腹いっぱいになって満足でした。夜はまた、別の友達と韓国料理を食べに行きました。辛い物好きの私のことを知ってて、誘ってくれました。プルコギ、チヂミ、骨付きカルビ、ビビン冷麺を食べて、これもお腹いっぱいで、満足です。


2002年8月5日(月)  

 夕べ疲れて寝てしまったので、今日は朝から大変でした・・・長男が合宿から帰ってきて、洗濯物のお土産をたくさんくれたので(笑)、朝から2回洗濯機を回しました。その上、今日は8月の給与の確定のために待機が予想されるため、カレーを煮込んでおきました。下準備ぐらいしておけば良かったのに・・・バタバタしながら汗びっしょりになって、慌しい時間でした。そのため、出勤のために家を出るのが遅れてしまい、タクシーに乗って職場に行きました。もう、夏休みに入っている会社が多いのか、道路は空いてました。いつもよりも着くのが早かったし、料金も安かったです。おかげで通勤には汗もかかずに済みました。今日はお昼にお習字のお稽古がありました。捻挫した足のために、まだちゃんと正座ができないため、お尻の下に台を置いて座ってお稽古してます。月曜日から精神統一をして、疲れるんですが(^-^;・・・なかなか上手に書けました。


2002年8月4日(日)  

 今朝は子どもに9時に起こしてって頼まれていたので、8時半頃起きました。夫はもう既に出かけてしまっていました。次男と娘を送り出し、洗濯物を干してから私も出かけました。私が習っている書道の先生も出品をしている書の展覧会を見に、上野まで行きました。実は・・・また気持ちが落ち込んでいて、心を落ち着けて書を鑑賞する余裕などなく・・・ひと通りざっと見ただけで出てきました。その後、誰もいない家に1人で帰るのが嫌になったので、映画館に飛び込んでしまいました。しかも・・・「ポケモン」です。入り口のところでお姉さんが、「こちらはポケットモンスターの上映ですが、よろしいですか?」って聞きましたが、思いっきり頷いてしまいました。今回の”水の都の護り神”はあまりいい出来ではありませんでした。途中で寝てました(^-^;・・・いい時間つぶしにはなりましたけど・・・帰りに買い物をして帰ってきました。


2002年8月3日(土)  

 夏休みに入ってから、土曜日に早起きしなくて済むようになって、ずいぶん楽になりました。今日も8時過ぎまでぐっすり寝てました。そのかわり・・・資源ゴミを出しそびれました(^-^;・・・午前中は、昨日林間学校から帰ってきた娘がどっさり洗濯物をお土産にくれたので、何回か洗濯機を回しました。11時半に出かけると言ってた娘が、出かけたのは1時半でした(- -) いつも時間に無頓着なので困ります。その後、どうしようかな〜と思いましたが、次男は寝てるし、私もちょっと眠かったけどぶらっと散歩に行きました。夕方家に帰ってみると、次男はさすがに起きてました。娘は一旦帰ってきて、すぐに美容院へ行ってしまいました。夕食には宅配のピザをとって食べました。


2002年8月2日(金)  

 毎週言ってますが、金曜日になるとホッとします。一週間の疲れもピークに達しているので、今日一日頑張れば・・・っていう気力だけで何とか持ちこたえてます。今日は一昨日のボウリングの時の筋肉痛が出て・・・改めて歳だなって自覚してしまいました(笑) お昼に幹部の人に食事に誘われて行きました。もうすでにとってもエライ人なんですが、20年来の付き合いで、いけないと思いながらも思わずタメ口をきいてしまいます。中華料理をごちそうになりました。午後からは4時締め切りの仕事を黙々としました。突然外が真っ暗になり、雷が鳴って大雨が降り・・・周りの人達は騒いでましたが、私は締め切り間近で必死に仕事をしていて乗り遅れました(笑)結局、5時過ぎて何とか完成して提出しましたが、その頃にはもう天気も落ち着いてしまってました。どっと疲れたので、早く帰りたかったのですが、その後また仕事をたくさんくれる人がいて・・・残業して帰りました。


2002年8月1日(木)  

 今日から8月です。今朝はなかなか目が覚めませんでした。もっとも・・・特に早起きする必要もないのですが。今は次男だけが家にいますけど、次男も今日は予備校もないし、朝起こさなくていいって言われたので、放っておいて自分は仕事に行きました。毎晩暑くて寝苦しいので、寝不足が続いています。仕事中にどうしても眠くなってしまって・・・意味もなく廊下を徘徊したりして、眠気を覚ましています。ちょっと怪しい行動のようで・・・人に会うと恥ずかしいですが(笑)、それで何とかしのいでいます。明日は娘が帰って来ます。つかの間の息抜きも終わりです(^-^;・・・夜は次男と2人だったので、近所の中華料理屋さんで食べてきました。今週の「ロト6」もまたハズレでした。