Zukkoの日記

2003.2.1〜2.28

日記の目次へ ホームへ

2003年2月28日(金)  

 今日で2月も終わりです。当たり前ですが、明日から3月です。年度末に向かって、お尻に火がついた感じです。仕事のことを考えるとかなりブルーになってる毎日です・・・土・日の休日出勤もしばらく続くのかなって感じです。あと1ヶ月ちょっとの辛抱かな・・・頑張ろうっと。花粉症もだいぶ辛いので、明日こそ病院に行きたいと思ってます。今日は給与のチェックの仕事もあって、細かい数字を見てさらに悪化した感じです。帰る頃には目がショボショボ・・・鼻の周りもかみすぎてカサカサでした(笑)


2003年2月27日(木)  

 今日も良いお天気で風も強く、絶好の花粉日和でした(笑)まず朝起きがけに、くしゃみが20連発ぐらい出ました。通勤の電車の中でもまた、止まらなくなって・・・鼻水が滝のように流れました。職場でも目の痒さと鼻水に悩まされました。それなのに、お昼に誘われてまた外に出たものですから、その後がまた大変で・・・(笑)今日も仕事があまりはかどりませんでした。もうすぐ2月も終わってしまうと言うのに・・・大丈夫なのかな?ちょっと不安です。


2003年2月26日(水)  

 夕べ疲れて知らない間に寝てしまったので、今朝は結構早くに目が覚めました。今日も晴れて暖かくなるって天気予報で言ってました。また花粉が・・・(笑)今日はお昼にも外に出てしまったので、花粉をいっぱい浴びてしまいました。その結果、午後から目が痒くて大変でした。集中力もなくなるし、思考能力も低下するし・・・仕事が全然はかどりませんでした。定時退庁日でもあるし、早めに帰りました。


2003年2月25日(火)  

 今日は晴れて暖かくなるって天気予報で言ってました。でも、花粉も多く飛ぶって・・・今年は今まであまり花粉症の症状が出ずにいたのですが、ちょっとここのところさすがに出てきました。お天気が良い日は要注意です。天気予報で「花粉が・・・」って言葉を聞いただけで、体が反応してくしゃみが出てしまいます(笑)そろそろ病院に行かないといけないかな。今日は昼当番だったので、お部屋でお弁当を食べました。午後からおつかいに行ったついでに、宝くじ売り場に寄って、グリーンジャンボ宝くじを買いました。相変わらず懲りないですね(^-^;・・・でも、いつかは絶対に当たると信じてます。


2003年2月24日(月)  

 朝からどんより曇ってましたが、出かける前にもう雨が降って来ました。月曜日からめげそうだったので、車で仕事に行ってしまいました。お昼にお習字のお稽古がありました。しばらく練習もしてなくて、書けるかな〜って心配でしたが、思ったよりも出来は良かったです。午後からは相変わらず忙しくて・・・早く終わって、楽になりたいです。もうしばらくの辛抱かな・・・


2003年2月23日(日)  

 今日は疲れてなかなか起きられませんでした。でも、10時頃には起きました。昼から私が通っている卓球のクラブで試合がありました。結構大人数が所属しているので、年に2回ぐらい、クラブの中で大ががりな試合をします。良い成績の人には賞品が出ます。私は8試合して4勝4敗でした。まあまあの出来ですね。とっても疲れましたが、仕事の疲れと違って心地よい疲れです。試合が終わった後に、打ち上げがありました。場所がうなぎ屋さんだったので、うなぎ大好きの私はとても幸せでした(笑)しっかり飲んで、食べて・・・お腹いっぱいでした。家へ帰ってから、次男と娘がお腹を空かせて待ってたので、急いで夕飯の支度をしました。


2003年2月22日(土)  

 今日は土曜日だけど、休日出勤しました。仕事が溜まりに溜まって・・・行き詰まってしまっています。休日に出勤すると、電話や訪問者への応対で中断することなく、集中して出来るので、効率は良いです。今日も最初に決めた目標はきちんとクリアできました。でも、何だか今日は精神的に疲れてしまって・・・仕事帰りに1人でブルーになってました。家へ帰って、今日は次男と娘しかいなかったので、3人で夕飯を食べました。久しぶりに早い時間に夕飯が済んで、夜が長く感じました。


2003年2月21日(金)  

 今日は朝当番だったので、8時半に出勤しました。あまり体調が良くなくて、ちょっと辛かったですが、頑張って行きました。午前中にちょっと中抜けして、次男に付き添って病院に行きました。終わったらちょうどお昼だったので、2人で回転寿司を食べました。その後、「UFOキャッチャー」が目に止まり、ちょっとだけ遊びました(笑)今日はワンピースのキャラクターが2個とれました。3時のおやつにシュークリームを買ってから職場に戻りました。午後からはエンジン全開で仕事をしました。それでも終わりません・・・今日も遅くまで残ってやって帰りましたが、明日も出勤です。


2003年2月20日(木)  

 夕べ早く寝すぎて、今朝は5時に目が覚めてしまいました(笑) もう一度寝たら起きられないような気がしたので、そのまま起きてお風呂に入りました。まだ外は真っ暗・・・皆を起こさないように、家の中も手探りで歩きました。6時過ぎにはお弁当作りにとりかかり、7時にはもう朝食の支度ができているという、何とも理想の展開でした(笑) でも、その後余裕をかましてのんびりしてたので、結局家を出るのはいつもと同じ時間になってしまいました。午前中から快調に飛ばして仕事をしてましたが、全然終わりません。最近、事務室が寒くて、あまり能率が上がらない気がします。というのは言い訳ですね(笑) お昼に今日は(も?)坦々麺を食べました。帰りに今週の「ロト6」を買いました。先週からのキャリーオーバーがありだったので、真剣に考えましたが、今回はダメでした。考えすぎたかな〜?


2003年2月19日(水)  

 今日は朝から何だかもたついてしまって・・・家を出るのが遅くなってしまい、結局車で通勤してしまいました。とりあえず着替えだけは済ませて、運転しながら信号で止まる度にお化粧をしました。職場に着くまでにはバッチリと化けてました(笑) 今日は課長とアルバイトの子がお休みするって聞いてたのですが、部下も腰が痛くて出て来れないって連絡が入りました。私ともう一人のアルバイトさんと2人で大変でしたが、締め切りの仕事は無事に提出できてホッとしました。暖かかったので、お昼に赤坂までお寿司を食べに行きました。なぜか後輩3人にたかられて・・・(笑) でも、ランチ寿司でお値段も安かったし、ボリュームも結構あって、満足でした。夕方、もうぐったりでしたが、定時退庁日なのでさっさと帰りました。


2003年2月18日(火)  

 朝から天気予報で雨か雪が降るって騒いでいるので、今日は車で通勤することにしました。でも、この間からガソリンがなくて・・・とうとう給油ランプが点灯し始めたので、途中でスタンドに寄って、給油してから行きました。おかげで遅刻してしまいました(^-^;・・・職場に向かっている途中で携帯に電話が入り、書類が出来上がっているので取りにきてくださいって連絡が入っているというので、また寄り道をして(もっとも、これは仕事ですが・・・)書類を受け取ってから出勤しました。お昼はお当番だったので、長男のお持ち帰りのおにぎりとサラダをお弁当に食べました。午後からは、昨日できなかった締め切りの仕事に集中して取り掛かりました。細かい数字をずっとながめていて、最後には目がショボショボになりました。何とか仕上がったので、明日は提出できそうです。


2003年2月17日(月)  

 今日締め切りの仕事があって、朝からとっても憂鬱な気持ちでした。ほとんど手を付けていない状態だったので、たぶんできないって思ってたからです。今日の締め切りについてはずいぶん前からわかってたんですが、ナンダカンダと優先事項がたくさんあって、結局、手付かずのままになってしまいました。もっとも、休日出勤した時に少しだけとりかかってたんですが、中途半端なままでした。それなのに…午前中は雑用に追われて全然とりかかれず、午後一番でおつかいに行かなければならず、一向に進みませんでした。もう精神的に追い詰められて、担当の係の方に今日は提出できないという事を伝えたら、了承してもらえたのでとても気持ちが楽になりました。だからといって放って帰るワケには行かないので、できる限り頑張って途中までやってから帰りました。


2003年2月16日(日)   )/

 今日は朝はちょっとゆっくり起きましたが、仕事に行きました。雨が降ってて寒かったです。相変わらず休日の職場はコートを着ていないと寒くていられませんでした。お昼過ぎまで仕事をしてから、そのまま卓球の練習に行きました。来週は所属しているクラブの中でダブルスの試合があるので、少し練習しないとパートナーの足を引っ張る事になりますので・・・寒かったですが、少し動いたら汗をだいぶかきました。途中で休憩をして外に出てみたら、ちょうど雪が降ってました。寒いはずです・・・休憩してると寒いので、その後もずっと練習してました。練習が終わった後、ファミレスでお茶をしてから帰りました。と言っても、多くの方たちはビールで・・・(笑)汗をかいた後のビールって美味しいんですよね〜。でも、私はぐっとガマンして・・・カフェオレを飲んでました。コーヒーはおかわり自由ですが、カフェオレはおかわりできませんでした。でも、コーヒーを注文した方がおかわりしたコーヒーをせっせと私のカップに注いでくれるので(^-^;・・・ありがたくいただきました。


2003年2月15日(土)  

 昨日、仕事が全然捗らなかったので今日は仕事に行きたかったのですが、夕方から職場のOBの方のお通夜のお手伝いをしないといけなかったので、行かれませんでした。朝、娘を学校に送り出した後、午前中はのんびりしました。お昼過ぎてから支度をして、3時頃に家を出ました。昼間は暖かかったのですが、さすがに夕方からぐっと冷え込んで・・・受付を担当しましたが、屋外の受付だったので寒かったです。


2003年2月14日(金)  

 今日も昼間は暖かく、コートもいらないくらいでした。朝から会計検査の説明の立ち会いのためにずっと待機がかかっていて、たぶん午前中に呼び込みがあるって言われてたので、いつでも出られるように準備をしていたのですが、なかなか声がかからず・・・結局、お昼になってしまいました。昼食も急いで食べて引き続き待機してました。午後2時頃にやっと呼び込みがあって検査会場に行ったのですが、そこからがまた長かった・・・前の部局の説明がまだ終わってなくて、会場の隅でひたすら待つこと2時間・・・やっと説明が始まったら、ほんの30分ぐらいで終わってしまいました。忙しいのに思いっきり仕事の足を引っ張られました。


2003年2月13日(木)  

 今日は朝はちょっと寒かったけど、昼間は暖かくなりました。お昼にまた坦々麺を食べに行きましたが、今日は隣りの課のK補佐と一緒でした。2人ともこのお店が好きなので、時々予定が合うと一緒に行きます。外が暖かかったのと、坦々麺のおかげで体も温まり、帰りはコートがいらないくらいでした。帰りがけに今週のロト6を買って来ました。今週の分を買う前に、先週の当たり券を引き換えました。売り場のおばさんに、おめでとう!9,400円よ!って言われて、嬉しかったです。そして今日の結果は・・・今週は惜しくもハズレでした。夜は2時間ぐらい残業をして帰りました。夕食は娘と夫と3人でキムチ鍋を食べました。


2003年2月12日(水)  

 今日は朝から冷たい風が吹いて、寒い一日でした。当たり前ですが、いつものように仕事に行きました。お昼に14日のための品物を買いに、銀座のデパートに行きました。ついでに夜のおかずも買って来ました。午後からはあっち、こっちと書類を届けに歩き回り・・・寒い日だったのに汗をかくほどでした。全部書類を届け終わってから、何だか疲れてしまって・・・ビルの玄関の脇にある待合用のソファーに座ってちょっと休憩してました。決してサボりではありませんから・・・(笑) そして、今日は定時退庁日だったので、早々に帰りました。そんな日に限って、長男も次男も夕飯はいらないって・・・娘と2人で寂しい夕飯でした。


2003年2月11日(火)  

 朝から小雨が降ってました。やっぱり仕事のことが気になって、職場に行きました。休日は暖房が入っていないので、寒くて・・・ジャンバーを着たまま仕事をしました。誰もいない事務室で一人でじっくり仕事ができて、だいぶ捗りました。もう少し暖かければもっと捗っただろうな〜って思います。とりあえずキリの良いところまでやって帰りました。家ではお腹を空かした子ども達が待ってました。私もお昼抜きだったので、お腹はペコペコでした。何も買い物ができなかったので、宅配のお弁当を頼んだら、一時間以上かかりました。もう限界・・・って感じの時にやっと来ました。一気に食べ終わりました(笑)


2003年2月10日(月)  

 飛び石連休の谷間の日。休みたいけど、仕事がいっぱいあるので休めません・・・朝から目一杯仕事をしました。でも、まだ終わりません・・・明日も行かないとダメかな〜って感じです。帰りが遅くなってしまったので、夕食はコンビニ弁当になってしまいました。何か疲れちゃって・・・夜も早く寝ました。


2003年2月9日(日)  

 今日は少し寝坊ができました。でも、娘がバイトに行くので、9時には起きて娘を起こしました。ところが・・・がっかりしたことに、今日のバイトは夕方からだったそうです。だったらもう少し寝てれば良かったなぁ〜って思いました。ここのところ仕事で疲れて、日記の更新も溜まってたし、午前中はずっとHPの更新をしてました。午後からものんびりしてました。ヒマだから美容院へ行こうと思って電話をしてみたらちょうど混んでいるので、後で電話しますって言われて、1時間ぐらい家で待ってたら連絡があったから行きました。ちょっとだけカットをしてから、カラーリングをしてもらいました。家へ帰ったら誰もいませんでした。夕食はどうしようかな〜?って考えたけど、今日も次男と娘と3人だし、昨日作ったハッシュドビーフが残ってるし、ご飯を炊いてマカロニサラダだけ作って、それで済ませました。


2003年2月8日(土)  

 今日はいとこの結婚式に行きました。いとこなので親族なのですが、実は今は私の下で仕事をしてるので、職場の上司としての立場でもあります。披露宴の座席は職場の人と並んでました。さすがにこの歳になるとと友達もみんな片付いてるし、職場でもたまたま同僚が結婚するっていうことに巡り会わなかったので、何年も出てなかったような気がします。体型も変化しているため、着て行く洋服を探すのが大変でした(^-^;・・・結局、ちょっと無理してキツめの服を着て行ってしまったので、途中ではじけないかヒヤヒヤしてしまいました(笑) 披露宴の最後に両親への感謝の手紙を読んだのを聞いてて、もうボロボロ大粒の涙を流してしまいました。自分が親になってみて、親の有り難さをいつも実感しているので、こういうものに対してはすごく弱いです。もっとも、会場内はほとんど感激に包まれていた気がします。終わってからもなかなか席を立てない状態でした。いい結婚式でした。


2003年2月7日(金)  

 今日は朝当番だったので、8時半出勤でした。車で行きましたが、さすがに金曜日で道路が混んでいて、お部屋に着いたのは8時29分。ギリギリセーフでした。焦りました(^-^;・・・お昼もお当番だったので、お部屋でお弁当を食べました。次男が今日病院の予約が入っていたので、朝起こして「11時からだから、ちゃんと行きなさい」って伝えて出てきたのですが、心配だから10時頃にもう一度電話して起こしました。起きたので安心していたら、昼過ぎてから電話がかかってきて、「また寝ちゃった・・・」って。結局、予約の日を替えてもらうことになりました。困ったもんです・・・今日が給与の確定日だったので、最終チェックが来ました。何とか数字が確定しました。今日は朝早くから行動を開始してたので疲れました。


2003年2月6日(木)  

 夕べ寝るのが遅くなってしまったので、今朝は起きるのが辛かったです。娘が学校に出て行った後、ちょっとのんびりしてました。でも・・・余裕かましてたら、最後にまたバタバタしてしまいました(^-^;・・・職場に出てみると、今日は朝から2月分給与のチェックの仕事が来るはずだったのに、係の都合で夕方になるという連絡が入ってました。う〜ん・・・帰れないじゃない・・・朝から不吉な予感でした(笑) お昼に「ロト6」を買ってから、久しぶりにインド料理屋さんのカレーを食べてきました。ナンがとっても美味しかったです。給与のチェックはホントに夕方遅くなってから来ました。早く帰りたいから頑張ってチェックしました。「ロト6」はどうだったかな〜?って結果を見てみると、ビックリ!4等が当たってました。配当金額は9,400円でした。毎週買い続けて来た甲斐がありました。


2003年2月5日(水)  

 今朝も娘が早く家を出ると言うので、早くから起きて頑張ってお弁当を作りました。当の本人はなかなか起きず、ギリギリまで寝ていて朝食も食べる時間がない有様でした。仕方ないので、朝食用のジャムトーストも一緒にお弁当に入れて持たせました。私は今日は仕事で別のビルに寄ってから出勤しました。何だか午前中があっという間に終わってしまい・・・お昼にお天気も良いので散歩でもして来ようかなって思って、出かけようと思ったら、お部屋に誰もいませんでした。私が出かけたら無人くんになってしまいます。しばらく出られずに困ってました(^-^;・・・誰かが帰ってきたら出ようと思ってたら、部下が帰って来たので出かけました。日比谷公園を散歩してから、また大好きな坦々麺を食べて帰ってきました。午後からまた昨日の続きの英作文をしました。今日は完成したのでホッとしました。いきなり気が抜けてしまい、眠気が襲って来ました(笑) 今日は早めに仕事を切りあげて、新橋で買い物をしてから帰りました。家へ帰って夕食の支度をしてたら、明日からテニスサークルの合宿に行く予定の長男が、明日は7時20分に渋谷に集合だから・・・と言うので、じゃあ、早起きしないとねって答えました。すると・・・早起き出来そうにないから、今日のうちに渋谷に出かけて、カラオケでオールしてるって・・・(笑) でも、夜中の12時に渋谷集合って、何で行くの?って聞いたら、う〜ん・・・と考えてました。荷物も多いし、車で送ってあげました。


2003年2月4日(火)  

 今日は娘は入試休みでした。でも、知らなかったので、朝いつもの時間に起こしてしまいました。お弁当を作る前で良かったです。なかなか連絡事項を伝えてくれないので、困る時が多々あります。持っていく荷物が多かったので、通勤には車を使いました。お昼休みにお弁当を食べながら昨日の”トリビアの泉”のビデオを観ました。その後、太鼓のお稽古をしました(笑) 朝の多かった荷物は太鼓でした。と言っても、PS2のゲーム”太鼓の達人”のコントローラーです。お部屋の人達を誘って一緒に遊びました。昼から盛り上がってしまいました(^-^;・・・午後からは気持ちを入れ替えて仕事に励みました。慣れない英語の文章を書いたりしてたので、とっても疲れました。今日もちょっとだけ残業して帰りました。


2003年2月3日(月)  

 今朝は娘がいつもより早く家を出ると言うので、私も30分早起きしました。夕べはさっさと寝たので、今朝はちゃんと起きられました。娘が早く家を出た分早く片付けが終わって、自分の支度も早く出来たので、出勤前にスタバに寄ってコーヒーを飲んでから行きました。お昼の当番だったので、サンドイッチも買って行きました。出勤してからはギッシリと仕事が詰まってました。机の上もパソコンの画面も文字通りマルチウィンドウって感じでした・・・これから年度末にかけてまた忙しい毎日かな〜って思ったら、今日は胃がキリキリ痛みました。見かけよりは意外とデリケートなもんで・・・(笑) 先の事を考えて、今日はちょっと残業して仕事を進めました。家の最寄駅に着いた時にはもう8時56分でした。9時までやってるスーパーに駆け込み、考えてる時間もなく買い物カゴに品物を入れていきました。その後、お惣菜やさんに寄って、すぐ食べられる物を調達して帰りました。家へ帰るとお腹をすかした子ども達が待ってました。急いで支度をして、食べました。


2003年2月2日(日)  

 今日も寝坊ができました。9時過ぎに起きて、娘をバイトに送り出してからはの〜んびり。HPの更新もゆっくりできました。今日はPCの前に座っている時間がとっても長かったような気がします。夫は出張でいないし、長男も出かけていないし、娘もいないし、次男は寝てるし・・・(笑) 自由時間がたっぷりありました。でも、何をするわけでもなく、だらだらしてました。たまにはいいでしょ・・・だからあまり日記に書く事もありません(^-^;・・・


2003年2月1日(土)  

 今日から2月です。今日は娘の通っている学校も入試日に当たっているのでお休みでした。ちょっぴり寝坊ができて良かったです。夕べは新年会で酔ったまま帰ったので、何もしないで寝てしまいました。朝起きたら何も食べる物がなくて・・・コンビニで食料を調達して来ました。朝食を食べたらまたウトウトと昼近くまで寝てしまいました。何だか良く寝られます(笑) セールスの電話があって起きなければ、そのままあと2〜3時間ぐらい寝てたかもしれません(^-^;・・・午後から娘が出かけて自由時間になりました。長男も映画を観に行ってしまったし、のんびりしてました。夕方、また車でジャスコまで買い物に行きました。買い物をしていたらバッタリ友人に会ってしまい、ちょっとお茶するつもりがとっても長くなってしまいました。家に帰ると息子達がお腹を空かして待っていました。ものすごい速さで夕食の支度をして、食べました(笑)