Zukkoの日記

2003.7.1〜7.31

日記の目次へ ホームへ

2003年7月31日(木)  

 今朝も起きたら8時過ぎてました(^-^;・・・ちょっと焦りました。もう7月も終わりですが、まだ梅雨は明けないのでしょうか?9時過ぎに家を出ましたが、ちょうど土砂降りの雨でした。ビショビショになりながら駅まで歩き、地下鉄に乗って職場のある駅に着いてビックリ!全然雨など降った形跡がありませんでした。そんなに遠くない距離なのに・・・何だか朝から頭が痛くて、お昼になったら更に痛くなってました。昼食を食べた後にバファリンを飲んだら、今度は眠くなってしまって・・・(笑) でも、頭痛は治まりました。夜は職場の所属課の打ち上げがありました。六本木交差点のすぐ側のお店でふぐ料理を食べました。焼きふぐって初めて食べましたが美味しかったです。


2003年7月30日(水)  

 今朝はまた雨が降ってましたが、昼までには止んでしまい、そのままお天気は持ちました。何だか仕事に身が入らず、だらだら流して仕事してましたが、3時過ぎた頃に催促の電話が・・・今日締め切りの資料作成を忘れてました。それから焦って作り始めました。もっとも途中まではやってあったので、それほど苦労はしませんでしたが・・・でも、9時過ぎまで残業になってしまいました。


2003年7月29日(火)  

 今朝は起きたけどちょっとボーっとしてました。昨日から長男がサークルの合宿でいないので、家には私と娘の2人だけ・・・静かです(笑) 朝ものんびりと時間がありました。午前中に予算関係の説明がセットされてて、これが大体時間どおりに進まないものなんですが、今日も約30分遅れで始まりました。ヘタするとお昼にかかってしまうかなって思ってたのですが、何とか昼前に終わってホッとしました。お昼に友達からお誘いがあったので、赤坂見附まで行ってカレーを食べて来ました。夜は残業して、娘の塾が終わるぐらいの時間に帰って、娘を拾ってファミレスで夕飯を食べてきました。


2003年7月28日(月)  

 今朝は7時に起きて、夕飯の支度をしてました。夜出かける予定があったからです。どこへ行ったかと言うと、職場の友人達と新宿のワシントンホテルの中にある「ざうお」というお店に行きました。このお店は中央に船を型どった座席があり、周りは海に見立てた生けすになっていて、釣竿とエサを買って、釣った魚を料理して食べさせてくれるというお店です。私のグループでは”伊勢エビ”と”鯛”を釣りました。両方ともお造りにしてもらいました。味は・・・まあまあでした(笑) 話の種に一度来てもいいかなって程度ですかね。お値段は一人4200円ぐらいかかりました。


2003年7月27日(日)  

 今朝も朝から晴れて暑かったです。10時頃までベッドの中でゴロゴロしてましたが、意を決して起き出して家の片付けを始めました。今日は洗面所とテーブルの上をやりました。仕事が忙しくてじっくり掃除をできないまま、散らかり放題だったので、ゴミ袋3袋分もゴミが出ました(^-^;・・・12時過ぎまでかかって結構キレイに片付きました。その後着替えて卓球の練習に行きました。今日も暑くて全身汗びっしょりになりました。いつものファミレスでカキ氷を食べてから、帰りがけに今日は土用の丑なのでウナギを買って帰りました。


2003年7月26日(土)  

 今朝は珍しく朝から晴れてました。何か蒸し蒸しと暑かったです。資源ごみを出す日なので、ちゃんと早起きをしてビンと缶を集めて出してきました。子ども達はなかなか起きないので、9時過ぎに商店街を散歩しながらスタバでコーヒーを飲んで、帰りに不動産屋さんに寄って駐車場の料金を払ってきました。10時過ぎにまた家を出て、夕方までぶらぶら遊んで来ました。夕飯の買い物をして家へ帰って、今日は娘と長男と3人で揃って食べられました。


2003年7月25日(金)  

 今朝はまた寝坊して・・・慌てて出かける支度して駐車場まで行ったら、車のキーがない(^-^;・・・昨日はいていたズボンのポケットに入れたままだったかも?と、家に戻って探しました。おかげで、ギリギリセーフかな?って思ってたのが、遅刻になってしまいました(笑) 職場に連絡してのんびり行きました。ちょうど昼当番だったので、お昼のお弁当も買って行けました。ちょうど仕事も小康状態・・・夜は早く帰って、夕飯の支度をしてから飲み会に参加しました。ちょっと飲みすぎたかな・・・(笑)


2003年7月24日(木)  

 今朝は珍しく子ども達が揃って早起きで・・・(笑) 朝から忙しかったです。娘に駅まで車で送って欲しいって言われたので、今日も車通勤になってしまいました。その娘ですが・・・今日は高校生クイズの予選会に行ったようでした。仕事してたら電話がかかって来て、問題の答えを聞かれました。ちゃんと伝えないから間違った答えを教えました(笑) 家に帰ったら、人のせいにしてましたけど。来年は高3だし、たぶんもうこれでおしまいでしょうね。昨日の完成までもう一歩の資料は今日めでたく完成して提出しました。


2003年7月23日(水)  

 今朝は出ようと思ったら雨が降ってたので、思わず車で行ってしまいました。最近道路が空いてて、ものの15分ぐらいで職場まで着いてしまいます。エアコンを効かせて行けば通勤も楽チンです。今日も朝からずっと細かい数字を見てました。提出するための資料作りですが、夕方にはもう目が・・・(笑) でも、頑張って残業して完成まであと一歩です。


2003年7月22日(火)  

 今朝はまた寝坊しました(^-^;・・・何だか最近たるみすぎですね・・・(笑) 朝ご飯も食べる時間がなかったので、コンビニに寄って買っていきました。職場では今日は一日中パソコンに向かって細かい数字を打ち込んでました。もう目が・・・(笑) ところで梅雨明けはまだでしょうか?今日なんかはすごく涼しかったですけどね。職場では早めの夏休みをとってる人もチラホラ・・・私はいつ休めるのかな?


2003年7月21日(月)  

 今日は海の日でお休み。にもかかわらず・・・携帯のアラームの設定時間を変えておくのを忘れてたので、6時40分に起きてしまいました。8時まではベッドの中でゴロゴロしてましたが、洗濯機を回したり、ゴミをまとめたり、食事の支度をしたり・・・と動いてました。こんな梅雨空にショックなことに乾燥機が壊れてしまい、家の中に所狭しと洗濯物が干してあります。娘にはこの際洗濯機も一緒に買い換えたら?って言われましたが・・・どうしよう(^-^;・・・昼前から買い物に出かけました。何を買うという目的は特にないまま、恵比寿、渋谷をぶらぶらしてました。普段なら必ず夕方に娘からチェックの電話が入るはずが、何も言ってこないからどうしたかなって思ったら、家に帰ったら寝てました(笑) 夕飯を食べてから、何だか久しぶりに月曜の夜に家にいるな〜ってしみじみ思いました。


2003年7月20日(日)  

 今朝はなぜか玄関の開く音で目が覚めました。何時だったか時計は見ませんでしたが、長男の朝帰りでした。寝るからお昼になったら起こしてって言い残してさっさと寝てしまいました。その後、9時半に目覚ましが鳴りましたが、そのまま布団の中でテレビを見てました。10時過ぎに電話がかかって来て仕方なく布団から出ました(笑) 電話は娘の友達からでした。どうも待ち合わせをしてたらしいですが・・・娘はまだ寝てました(^-^;・・・起こしたら慌てて支度をして出て行きました。お昼に長男に声をかけて起こして、長男も図書館へ勉強しに行きました。私はその後卓球の練習に行きました。今日も全身汗びっしょりになりました。家へ帰ってから、娘が外食したいって言うので、パスタを食べに行きました。


2003年7月19日(土)  

 何となく涼しい日でした。午前中に美容院へ行き、髪を少しだけカットしてカラーリングもして来ました。ちょっと前から気になってたのになかなか行く暇がなかったけど、1つ懸案事項が片付いた感じです。午後から娘の学校に呼ばれてたので、今日が終業式だった娘と待ち合わせて、まずは昼ご飯を食べました。その後学校に向かい、面談室で担任、学年主任、教頭先生までお出ましで成績と遅刻のことでタップリ絞られました。もう、はぁ〜って感じでした。夕方から私は別の会合があったので、娘とは新宿で別れました。


2003年7月18日(金)  

 今日こそは寝坊しないように・・・と頑張って起きて、ちゃんと余裕を持って仕事に行きました(笑) 午前中は淡々と仕事をしていました。お昼前にランチのお誘いがあり、劇辛の担々麺を食べに行きました。蒸し暑い日だったのですが、次から次と汗が出て・・・ちょっと困りました(^-^;・・・午後から昨日の宿題を届けて完了。会計検査も何事もなく無事に終わったようです。今日は残業もそこそこにして帰りました。夕飯は娘と二人だったので、簡単にうどんの上に豚肉の冷やしゃぶとサラダを乗せたものにしました。


2003年7月17日(木)  

 今朝も2度寝してしまって・・・また8時過ぎに起きました。今日は朝からカレーを煮込む予定だったので、すごい焦りながら支度しました。何とかカレーは完成したけど、自分が遅刻しそう(^-^;・・・外に出たら自然とタクシーに向かって手を上げてました。何とか職場まで着きましたが、汗かきました(笑) お昼は新宿まで行って、カレーのバイキングを食べました。地獄カレーというのがあって、すごく辛かったようですが・・・(辛い物好きの私にはそれほど辛くはなかったので)美味しかったです。午後から会計検査の立会いがあって、2時半ぐらいから会場前で詰めてました。時間切れで順番が来ないように願ってたのに、しっかり当たりました。ちょっとだけ宿題が出ただけで、簡単に終わったのでホッとしました。


2003年7月16日(水)  

 今朝も1回目が覚めたのに2度寝してしまって・・・気がついたら8時半でした。気が緩んでいて全然ダメですね(^-^;・・・職場に着いたのもちょっと遅めでした。午前中に先日の健康診断の結果、注意項目にあげられたものの再検査&医師の指導を受けに行きました。血圧は今日は正常だったので問題はないとの話でした。コレステロール値が高めなのもそれほど心配がないようでしたが、体重を落とすようにと言われました。頑張っているのですが、なかなか思うように落ちません・・・課長も同じ事を言われたらしく、今日から昼はソバにしたって・・・(笑) 私も今日は「冷やしたぬきそば」を食べました。誰かに共食いって言われましたけど・・・(--) 今日の夜は珍しく8時前に家に着きました。生鮭を買って帰ってムニエルにしておろしポン酢で食べました。こんなメニューを喜んで食べる子ども達を見て、つくづく成長したなぁ〜!って思いました。


2003年7月15日(火)  

 朝のんびり寝ていられるのは良いのですが、全体的にペースがのんびりしてしまって・・・やる事は少ないのに、結局のところ出かける時間があまり変わらない・・・むしろ油断してて遅くなってるような気もします。ダメですね。今日のお昼は部下2人を誘って焼肉を食べに行きました。昼からスタミナバッチリ!です(笑) 暑さと今までの疲れが溜まってちょっとバテ気味だったのが、少し回復したような気がします。夜は幹部の異動の歓送迎会の残り物をいただきました。


2003年7月14日(月)  

 今朝は娘の学校もないし、少しだけ寝坊しようと思ってたのに・・・起きたら8時過ぎてました(^-^;・・・あちゃ〜!と思いながら、朝から豚汁なんか煮込みつつ出かける支度してました。出る時間がギリギリだったので、雨も降ってたし車にしました。月曜の朝から既に疲れてました・・・(笑) お昼にちょっと出遅れたのですが、気が付いたら今日はお昼当番でした。久しぶりにカップラーメンを食べました。月曜から飛ばしたくなかったのですが、何だか遅くまで仕事してしまいました。


2003年7月13日(日)  

 早朝から長男の電話で起こされました。でも半分寝たまま・・・(笑) 自分で何を話したかも怪しかったです。食料を調達して来てもらったので、助かりました。午前中は少しのんびりして、午後から卓球の練習に行きました。ちょうど出かける時に雨が降ってきました。外は涼しかったですが、練習中はすごい汗をかきました。帰りにまたファミレスでカキ氷を食べてしまいました(^-^;・・・家へ帰ると娘が、「TSUTAYAにCDを返しに行かないといけないんだけど、雨が降ってて自転車に乗れないから・・・」って。要するに車で連れて行って欲しいと言ってるんですが、ついでに夕飯も食べてこようって。食材を買って帰ったのでとりあえず支度をして、長男はそれを食べました。お風呂に入ってから9時ぐらいに出かけました。「先に返すでしょ?」って聞いたら、「CD持ってくるの忘れた」って(^-^;・・・全く、何しに行くんだよ!って感じでした。一回戻って仕切りなおし・・・夕飯にありついたのはもう10時近くでした。


2003年7月12日(土)  

 今朝は、やってしまいました・・・大寝坊。7時半過ぎて娘に声をかけたらものすごい勢いで怒られて(^-^;・・・でも、考えてみたら私だけのせいじゃないのに・・・朝から車で駅まで送らされました。その後少しゆっくりして、お昼から長男が卒業した学校の渋谷区に住んでる人達で『渋谷区会』というのを作ってるのですが、昼食会があったので参加しました。場所は恵比寿ガーデンプレイスタワーの39階にある中華料理の東天紅でした。普段よく通る場所ですが、なかなか上まで登る用事がないので、今日は久しぶりに高い場所から自分の住んでる家を眺めました(笑) 在校生のお母さん方と楽しい時間を過ごしました。夕方家へ帰ってから、娘と一緒に品川シーサイドのジャスコまで買い物に行きました。こういう大型店舗に来るチャンスがなかなかないので、あっちこっち見て回って家に帰ったのは11時ちょっと前でした。


2003年7月11日(金)  

 毎度の事ながら金曜日になるとホッとします。とりあえず明日は休みだ・・・って思えるからです。今日はお昼に友達と銀座まで行って、しゃぶしゃぶも食べてちょっと元気でした。やっぱりお昼に美味しいものを落ち着いて食べられるって重要なことだと思いました(笑) 夜は仕事も早々に片付けて、飲み会〜♪ 蒸し暑いからビールが美味しいです。最近、体の疲れもあって、酔いの回りが早いのがちょっと困りもの・・・自分でその辺を考えながらコントロールしないといけません。今日は何とかセーフかな。でも、午前様になりました。


2003年7月10日(木)  

 何だか朝から調子悪い・・・風邪ひいたかな?って感じでした。雨も降ってたので、仕事には車で行きました。行ってみると、緊急のメールが入っていて、午前中に7月分の給与の資金請求をするように書いてありました。朝一番からその仕事にとりかかって、昼前に書類を出して完了。いきなりだったのでちょっと焦りました。お昼にどうしてもだるいので車の中で30分ぐらい寝ました。まだ寝ていたかったけど、お昼休みが終わってしまったので渋々起きました(^-^;・・・夜は早く帰りたかったけど、資料がなかなか出来上がらず待機状態・・・結局、出来上がらないので明日にする事にして帰りました。その時もうすでに8時半でした。今日は早く帰るって言ってあったので、お腹の空いた娘からは何回も電話が入るし・・・はぁ〜って感じです(--)


2003年7月9日(水)  

 今日はちゃんと起きてお弁当も作りました。お弁当には娘からうるさい注文があります。冷凍食品ばかり入れないで、手作りのものにしてとか、ご飯は白飯はダメで、必ず何か混ぜてとか・・・よそのご家庭のお弁当はとても手が込んでいるらしくて、すごく言われます。かといって、それほど手をかけて作る気もなく、いつも娘と戦ってます。私の今日のお昼は担々麺でした。今日は部下を誘って行きました。久しぶりの辛〜い昼食でした。外が涼しかったので、ちょうど良く温かくなりました。夜は夫と食事に行きました。高田馬場にある手羽先の美味しいお店に行きました。あまり飲んでもいないのに、何だか酔いが回ってしまって・・・家に帰るのに苦労しました(笑)


2003年7月8日(火)  

 昨日で期末試験が終わった娘は今日は学校がお休みでした。だから朝はのんびり起きました。何だかペースが狂ってしまって出る時間まで遅くなってしまったので、慌てて車で仕事に行きました。暑かったのでクーラーを効かせて・・・こういう時に車だと楽ですね。ついでにお昼ご飯を買って行ったので、お昼に部屋でおにぎりとサラダを食べました。まだ週の前半なのに既に疲れてます。肩もコリコリで、あ〜、マッサージに行きたいっ!って思いました(笑) 


2003年7月7日(月)  

 今日も朝から雨模様・・・車で娘を駅まで送って、そのまま車で出勤しました。早めに出たので途中でコーヒーとサンドイッチを買って車の中で食べました。でも、ちょっとのんびりしてたらいつもと同じ時間になってしまいました(^-^;・・・お昼は1時から予算関係のヒアリングがあったので、急いで食べて戻ってきました。違うビルに行かないといけなかったので、10分前ぐらいには出ました。終わって戻って来たらもう2時過ぎでした。次に4時からまたヒアリングがあって・・・仕事がとぎれとぎれになって、中途半端でした。給与のチェックもあって、いろいろバタバタと落ち着かない日でした。


2003年7月6日(日)  

 今朝は長男がテニスの試合で早くに家を出るので、6時半頃に起きました。7時頃に家を出るって言ってたから、もう起きてるかなって思ったけど、グーグー寝てました。私が起こさなければ恐らくそのまま永遠に・・・(笑)目覚ましもかけないなんて大胆です。送り出してからまた寝ました。次に起きたらもう9時でした。家事をして、12時過ぎに卓球の練習に行くために家を出ました。今日は友達と待ち合わせて行ったので、渋谷経由でバスで行きました。外は結構涼しかったですが、さすがに練習を始めると滝のような汗が・・・今日も全身汗びっしょりになりました。シャワーを浴びて、ファミレスでカキ氷を食べてやっと汗が引きました。帰りに買い物をしてから家へ帰って、娘と二人で夕食を食べました。


2003年7月5日(土)  

 朝から暑い日でした。起きて娘を学校に送り出してから洗濯をして、少しのんびりしてから出かけました。なぜか休日でもなかなかゆっくり家にいられません。忙しいのに、あちこちいろいろなことに首を突っ込んでるからです(^-^;・・・同窓会の幹事やら、卓球クラブの役員やら・・・頼まれると断れないB型だもんで・・・(笑) 夕方からは仕事に行きました。どうしても月曜日までにしないといけない仕事があって、明日は卓球の練習があるので行かれないし、今日行くしかありませんでした。隣りの課のI君が一足先に来て、自分の持ち分を仕上げてくれていました。私も頑張って仕上げました。


2003年7月4日(金)  

 昨日やたらと寒かったので長袖のシャツを着て行ったのに・・・今日は暑くて汗びっしょりになりました。何か体もバテバテだったので、お昼にウナギを食べに行きました。少しだけ元気になったけど、まだそれ以上に疲れてました。朝からずっと電卓をたたいて数字のチェックをしてたので、夕方にはもう目もかすんで(^-^;・・・ちょっと情けないです。金曜日なのに遅くまで残業しました。


2003年7月3日(木)  

 今日は外はムシムシして暑かったですが、職場ではクーラーがやたらと効いてしまって・・・昼休みなどはさらに寒くて、じっとしていたら凍えてしまいそうでした(笑)外へ出て少し温まってきました。今日はロト6の発表日。ここ数ヶ月当たりから遠ざかってます。惜しいところまでは行くのですが、そこまで止まり・・・億万長者になるのはいつかな〜?(笑) 今日は久々に9時前に家に帰りました。


2003年7月2日(水)  

 夕べ布団もかけないで寝てしまって・・・朝は寒くて目が覚めました。掛け布団を探すと、娘がちゃっかりお尻の下に敷いて寝てました(^-^;・・・おかげでお腹が冷えてしまい、お腹が落ち着くまで・・・午前中はお休みをもらいました。何とかおさまって、午後から仕事に行きました。少し時間があったので、夕飯の支度をして行きました。夜は邪魔が入らずに残業できました(笑) 明日から娘は期末テストだって言ってたはずが・・・家に帰ったらグーグー寝てました。大丈夫なのかな〜?


2003年7月1日(火)  

 早いもので今年ももう後半に突入。何だかまだまだやることをいっぱい抱えてて・・・ちょっと焦り気味(^-^;・・・1つずつ片付けて行くしかないですけど。今日提出締め切りのものは、珍しく無事に提出できました。一番乗りだって誉められましたが、間違ってないと良いですけど・・・(爆) ちょっと疲れも溜まってきていて、夜はホントに起きていられません。日記の更新だけはしないと・・・と思いつつ、気が付くと朝だったりします(笑)