Zukkoの日記

2003.10.1〜10.31

日記の目次へ ホームへ

2003年10月31日(金)  

 やっと金曜日が来た〜!って感じです。今週も疲れました。一週間のしめくくりに今日もお昼は日比谷公園を歩きました(笑)今日もお天気が良くて、ポカポカ暖かくて気持ち良かったです。こんな日の日比谷公園は人出が多いようです。ベンチに座ってお弁当を食べている人もいっぱいいました。今日も日比谷シティのレストラン街でお昼を食べました。今日は鶏屋さんで鶏ビビンバというのを食べました。ビビンバの肉が鶏の挽き肉になっているものでした。なかなか美味しかったです。午後からさっさと仕事を片付けて、今日は6時過ぎに帰りました。友達と夕飯を食べる約束をしていたので、渋谷で焼肉を食べました。この間から焼肉がすごく食べたくて・・・娘は一緒に行ってくれないし、長男もあまり家にいないし・・・で、ず〜っと食べたかった焼肉に付き合ってもらいました。思う存分しっかり食べて来ました。


2003年10月30日(木)  

 朝からとても良いお天気でした。10月も終わるというのに、最高気温が20度を超えるなんて予報を聞くと、何を着て行って良いのか悩んでしまいます。今日のお昼は久しぶりに日比谷公園を歩いてきました。今日は一緒に行った友達も3人いて、賑やかにおしゃべりしながら歩きました(笑)歩いてから今週のロト6を買って、その後日比谷シティのイタリアンレストランでお昼を食べました。そう言えば、ついこの間朝のワイドショーを見ていたら、KinKi Kidsが日比谷シティでお忍びライブをしたっていう話題をやってました。知ってたら絶対に行ったのに〜!(笑)残念でした。


2003年10月29日(水)  

 今朝は早くから起きてお弁当を作ってたら、娘に珍しく早起きだねってイヤミを言われました(^-^;・・・そういう自分だって・・・今日は余裕で家を出て行くだろうと思ってたのに、結局出る時間はいつもと同じでした。もう呆れました。どうかと思います。私はいつもよりずいぶん早く出られたので、一駅前で地下鉄を降りて職場まで歩きました。途中で大福が有名な『岡埜栄泉』というお店に寄って大福を買って行きました。ここの大福は大きくて美味しいんです。お昼に行くともう売り切れです。朝ならば何とか買えます。3時にお部屋の人に配ったら、知ってる人はすごく喜んでくれました。私も2年ぶりぐらいで食べました。今日も仕事は早く上がって、帰りに友達とお茶して帰りました。


2003年10月28日(火)  

 今日はちょっとだけ寝坊しました。しかも朝から雨で結構降ってたので、娘を駅まで送るため、お弁当は作れませんでした。娘を駅まで送って帰ってきたら、駐車場の入口を隣りの工事現場の車に塞がれてしまっていて入れず、どかすのに時間がかかりそうだったので、仕方なく家の前に路駐しておきました。おかげで車が気になって、早めに支度して家を出られました(笑)お昼は今日は部下のE君と劇辛のユッケジャンクッパを食べに行きました。久しぶりに食べましたが、相変わらず辛かったです。でも、美味しかったです。E君も美味しいって食べてました。汗をいっぱいかきました。夕方から眠くて仕事にならないので、早く帰りました。娘が風邪気味で喉が痛いので、喉に優しい食事にしてとのリクエストがあって、クリームシチューを煮込みました。


2003年10月27日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。相変わらず月曜日の朝は起きるのが辛いです(^-^;・・・でも、頑張って起きて娘のお弁当を作って、朝食の支度をして・・・ってやってるのに、娘は眼が痛いって言ってまた遅刻。私の努力はなかなか報われません・・・(泣)気を取り直して出勤しました。先週は日記も滞りがちで、体調を壊してないかと心配してくれた人もいます。有難いことです。仕事が忙しいことに加え、今秋からのドラマを久しぶりに真剣に観ています。寝る間を惜しんでビデオを観ていたりして、日記を書く時間がなくなったりしています。


2003年10月26日(日)  

 今朝は7時過ぎに一度目が覚めて、それからまた寝て、時々目が覚めながら9時に目覚ましが鳴ったので完全に起きました。洗濯をして、その後散歩がてら買い物に行って来ました。帰って来てから夕飯用にカレーを煮込みました。午後から卓球の練習に行きました。今日は渋谷経由でバスを乗り継いで行きました。バスカードの残りが160円しかないことが乗ってからわかり、もう1枚カードを買おうと思ったらカードがないって言われて、小銭もなくて探してるうちに後から乗ったお客さんがお金を入れてしまったので、運転手さんもワケがわからなくなってしまったようです(^-^;・・・差額の40円をオマケしてくれました(笑)だいぶ涼しくなってきたので、運動してちょうど良い感じです。休憩を入れなくてもそれほどバテなくなりました。


2003年10月25日(土)  

 朝から曇り空・・・娘を起こして、朝ご飯を食べさせたまでは良かったのですが、その後またベッドに横になったらそのまま寝てしまいました。気がつくと8時半。でも・・・なぜか娘がいる(^-^;・・・お腹が痛くなって、休んでいたそうです。これから行くから生徒手帳に書いてって言われて、「腹痛のため遅刻」と書きました。娘が出かけた後、長男に何時に起こせばいいか確認。11時半と言われたので、また寝ました(笑)時々目が覚めて、まだ大丈夫・・・ってまた寝て・・・目が覚めたら12時半でした。あっ大変!って思ったら、長男は自分で起きて出かけたようです。やはり母親は信用できなかったようです(笑)午後から少し片付けをして、またゴミがたくさん出ました。気がつくと日記も溜まってて・・・しっかり思い出しながら書くのが大変でした(^-^;・・・


2003年10月24日(金)  

 今日は朝から良い天気でした。仕事に行くのがもったいないくらい・・・(笑)今日は絶対お昼に散歩しようって思ってたのですが・・・朝一番で午前中に提出締め切りの作業依頼が来て、お昼になってもまだ仕上がらず、外に出られなくなりました。12時半過ぎてやっと仕上がり、FAXで送信して完了。残念ながら予定が大きく狂ってしまいました。1時前にやっと食事に出ることができたのですが、心はもう「担々麺」でした。今週は月曜日にも行ったのですが、その時は担々麺を食べなかったので、やっぱり食べたくなりました。今日も大辛にして、スープまでしっかり飲みました。汗をかいて、血の巡りも良くなったようです。夕方、さすがにもう疲れがどっと来て、今日はさっさと帰りました。


2003年10月23日(木)   夕方

 今日は息子達の大学の学費を振り込むために出勤前に銀行に寄ったら予想外に時間がかかってしまい、ついでにもう少しサボってから出勤しました(笑)そんなにのんびり出たのに、忘れ物をしている事に気づき、お昼に友達とランチの約束があったので赤坂にカレーを食べに行ってから、一度家へ戻って忘れ物をとって来ました。今日の夜に、先月行き損なった和太鼓教室の体験授業を受けに行く予定だったのにすっかり忘れていて、忘れ物はそのための着替えでした。今日も待機の解除が早々と出たので、予定通りに行かれました。今日は根津という駅の近くの区民ホールが会場でした。職場の先輩、後輩と3人で、緊張しながら体験授業を受けました。結構難しかったけど、面白かったです。そして、すごく疲れました。太鼓を叩くのはかなりハードな運動だということがわかりました。


2003年10月22日(水)  

 朝から雨・・・でも、昼頃には止むという天気予報でした。寒くて何を着て行こうか迷いました。娘は中間テスト中なので多少いつもより遅めに出ても大丈夫なのですが、急に「車で送って!」っと言われて、中途半端な時間でどうしようかと思いました。とりあえず送ってあげて、その後直接職場に向かいました。いつもより30分以上も早く着いてしまい、E君から「どうしたんですか?」って言われてしまいました(笑)朝早かったので、午前中が長かったです。お昼は晴れてたら歩こうと思ってましたが、まだ雨が降ってたので中の食堂でご飯を食べました。今日から予算関係の待機がかかりそうで覚悟していたのですが、意外に早く6時前に解除になったので、さっさと家へ帰りました。久しぶりに9時前に夕飯まで終わり、のんびりとテレビが観られました。


2003年10月21日(火)  

 今日はお昼当番だったので、おでんをお弁当にして持って行きました。しかし・・・お昼になると自分が当番でない事が判明・・・(笑)でも、もう当番モードに入ってしまっていたので、今日の当番の人に「食事に行って来ていいよ」と言って、お部屋でのんびりお弁当を食べてました。久しぶりにゆったりとお昼を過ごした気がします。ご飯を食べ終わってボーっとしてたら、お昼から戻って来たE君がアイスクリームをお土産にくれました。自分が一人で食べるのが気がひけたから・・・ですって。そんな気を遣わなくても良いのに・・・でも、有難くいただきました。E君と課長が風邪をひいて調子悪そうです。私も気をつけないと。


2003年10月20日(月)  

 今朝は夕べのこともあり、ちょっと起きるのが辛かったですが、頑張って起きて娘のお弁当もちゃんと作りました。お風呂にも入って、支度して出かけました。相変わらず腰が痛くてまた車で・・・(笑)車の中でラジオを聞いてたら、米大リーグのワールドシリーズで松井が先制の3ランホームランを打った話を聞き、すごいな〜!って感心してました。職場に着いて、早速周りの人にその話をするとすごく興味を示してました。さすがにみんなの関心が高いなって思いました。お昼になって、体が冷えてしまって・・・温かいものが食べたいなって思ってたら、E君とS君が担々麺食べに行きませんか?って言ったので、2つ返事で賛同してしまいました。今日は私は担々麺でなくて、酸っぱ辛い酸ホン麺にしました。体が温まりました。夕方、そろそろ帰ろうかなって思ってたところに宿題が降って来て・・・10時過ぎまで残業してしまいました。月曜から疲れました。


2003年10月19日(日)  

 今朝は長男が高校のクラブのOB会があるので、早くから起きてました。でも、私は腰が痛くて起き上がれなくて・・・ちょうど夕べからおでんを煮ておいたので、朝はそれを食べて行ってもらいました。洗濯をして、片付けて、お昼過ぎたらすぐに家を出ました。今日は所属してる卓球サークルの中で試合があって、その準備のためにいつもより早く行かないといけなかったのです。1時前に着いて、いろいろと準備をしました。役員をしているので大変です。皆さんに楽しんでもらっている間に、点数の記入や計算・・・忙しくやってました。私の入ったチームは4チーム中、3位でした。自分が出た試合も負けたので、全然チームにも貢献できませんでした。終わった後に打ち上げがあって、喉が渇いてるからビールがどんどん入ってしまって・・・その後サワー2杯飲んで、歌って踊って・・・で完全に酔いが回ってしまいました(^-^;・・・帰りは地下鉄で危うく寝過ごしそうになるし・・・駅から家までもどの道を通ったか記憶にない有様・・・(爆)家へ帰ったらもう、ベッドにバタンで・・・夜中に目が覚めて、ちょっと反省。ちゃんと着替えて寝ました。


2003年10月18日(土)  

 今朝は何とか見られる状態になったので、娘は学校に行きました。朝は恵比寿駅まで車で送って行ってあげました。私が帰って来てから長男がバイト明けで帰って来て、「11時半に起こして」と言い残して寝てしまいました。う〜・・・私が寝れなくなってしまいました。ベッドに横になりながら撮ってあったビデオを観ました。新番組のドラマ「トリック」です。シリーズ3作目ですが、前の2作も欠かさず観てた大好きなドラマです。あちこちに仕込まれた小ネタに思わず笑ってしまいます。観た後お風呂掃除をして、お昼を食べた後、マッサージに行きました。腰がまだ痛いので、その辺を重点的に揉んでもらいました。あまりに気持ちよくて時間を延長してもらいました。その場はずいぶん調子良くなりました。でも、時間が経つとまた・・・腰が痛いと何をするにも不自由です。今日の夕食も娘と2人でした。


2003年10月17日(金)  

 今朝起きると娘の顔が(^-^;・・・何かにかぶれて全体が赤くなってしまい、むくんでました。休むのか行くのかどうするの?って聞きましたが、「こんな顔じゃ〜・・・でも試験前だし・・・」ってグズグズ言ってるので、今度は自分が遅刻しそうなので仕事に行ってしまいました。私が職場に着いてから、結局休むことにしたって連絡があったので、ちゃんと医者に行くように伝えました。私も相変わらず腰が痛くて歩くのもままならない状態でした。どうしちゃったんだろう・・・?夜は仕事を早く切り上げて、家に帰りましたが、ちょうどブッシュ大統領来日の関係で道路が渋滞してて、せっかく早く出たのに家に着いたのは8時過ぎでした。長男からは夕飯いらないっていう連絡があったので、娘と2人でラーメンを作って食べました。


2003年10月16日(木)  

 何だか昨日から腰が痛くて(^-^;・・・歩くのにも不自由してしまいます。何か年寄りのようで情けなくなります。今朝もやっとのことで出勤しました。出てみると部下のE君は発熱のためお休み・・・昨日も調子悪そうでした。S君も長期療養が必要でお休みしてます。病人ばかりで困りものです。仕方がないから頑張って働きました(笑)お昼に職場の友人達と銀座までイタリアンを食べに行きました。ついでにロト6も買ったら、今日も売り場で招き猫をもらいました。今日の猫は赤い猫で、無病息災の猫らしいです。ちょうど良かったかもしれません(笑)


2003年10月15日(水)  

 今日はOA機器業者の展示会に行くことになってたのですが、今朝になって用事ができて、朝出勤せずに出先から直接行くことにしました。部下のE君と一緒に行くので、新宿の西口で11時に待ち合わせをしました。二人ともあまり新宿は詳しくなくて・・・NSビルまで行くのにとりあえず都庁を目指して歩いて行きました。その割には道にも迷わず無事にたどり着きました。業者の顔見知りの営業担当の人が受付にいたので、すぐに我々を見つけて会場内を案内してくれました。コピー機、FAX、プリンターなどをじっくり見せてもらいました。なかなか面白かったです。ちょうどお昼になったので、職場へ戻る(私は出勤(^-^;・・・)前に京王プラザホテルでカレーバイキングを食べました。美味しかったです。午後からは出勤しました。


2003年10月14日(火)  

 朝からどんより曇って、今にも降り出しそうなお天気でした。起きたら長男がブツブツ言ってました。遅刻だ〜!って(笑)今日は大学のテニスサークルの試合の応援に行かないといけなくて、8時に集合なのにもう間に合わないって・・・遅刻すると罰金で3,000円とられるそうです。結構厳しいですが、決まりだから仕方ないですね。守らない人が悪い!(笑)どうせ遅刻だからって、のんびり朝ご飯を食べてから出て行きました。娘も雨が降るというのに自転車に乗って飛ばして行きました。私の朝の通勤の時はまだ大丈夫でしたが、お昼にはもう降り始めてました。お昼にウォーキングしようと思ってましたが、残念ながらできませんでした。連休明けなのになぜか疲れてます(^-^;・・・


2003年10月13日(月)  

 祝日なのに早くに目が覚めてしまいました。ゴミ出しをして、洗濯をして、朝食を作って・・・その後は自分の部屋で撮りだめしてあったビデオを観てました。お昼過ぎてから、買い物する用事があったので出かけました。ちょうど雨がポツポツ降り始めたのですが、大した事ないと思ってたらいきなり土砂降りになって・・・ズボンも靴もビショビショになってしまいました。少し雨宿りをしてから渋谷まで行きました。道を歩くにも、水がいっぱい溜まっててどこを歩いても濡れる状態でした。買い物が済んだ頃にはさっきまでの雨がウソのように止んでしまい・・・ちょうど一番ひどい時に外を歩いてた自分が、かなり運が悪かったと思いました。渋谷の100円均一ショップのダイソーに寄ったら、15日で閉店するらしいです。最後にセールでもやってるかな?って期待しましたが、変わらず全部100円でした(笑)


2003年10月12日(日)  

 今朝起きると雨が降ってました。今日から娘が日曜日の塾の講座をとったようです。10時から授業があるというので、渋谷まで車で送って行きました。そのついでにこの前不在配達だった郵便をとりに郵便局に寄って来ました。となりにファーストキッチンがあったので、久しぶりにベーコンエッグバーガーが食べたくなって買って帰ってきました。家に帰って、食べながらビデオに撮っておいた「白い巨塔」を観ました。初回からなかなか良かったです。ちょっとハマってしまうかも・・・(笑)その後卓球の練習に行きました。今日なんか涼しいと思いましたが、やはり運動すると汗はいっぱいかきました。今日はお茶を飲まずにまっすぐ帰りました。夕飯は娘と二人でした。


2003年10月11日(土)  

 今朝は5時に起きて娘の運動会のお弁当作りをしました。普段よりも少し手の込んだものを作って詰めてあげました。娘は6時50分頃に家を出て行きました。ホッとしてベッドに横になったら、寝るつもりはなかったのに、また寝てしまいました。やっぱり平日の疲れがだいぶ溜まってるみたいです。今日から3連休。ゆっくり休めると良いですけど・・・


2003年10月10日(金)  

 やっと金曜日・・・今日一日頑張れば今週も終わりって思いながら、まだ筋肉痛の治らない体を引きずって出勤しました。お昼に少しでも筋肉をほぐそうと思って痛いのをガマンしてウォーキングをして来ました。ゆっくり歩きましたが、(というか・・・ゆっくりしか歩けませんでした(^-^;・・・)ずいぶん楽になりました。その後担々麺を食べて帰ってきました。夕方にはもうグッタリ・・・今日は早めに帰りました。明日は娘の運動会で早起きしないといけないので、下準備をしてから早めに寝ました。


2003年10月9日(木)  

 朝からものすごい筋肉痛で起き上がるのに苦労しました(^-^;・・・職場に行くと、昨日一緒に出場した人たちは皆動きが変(笑)席を立つたびに「あっ痛っ・・・!」って感じでした。筋肉痛が翌日に出るのはまだまだ若い証拠でしょうか。私よりも20歳以上も若い部下のE君が辛そうに歩いているのを見て、かなり自信がつきました(笑)仕事をしている時は、なるべくたくさん動かなくて良いように席を立つときはあれもこれも一度に片付けてから席に戻りました。お昼はお当番だったので、長男がバイト先から持ち帰ってくれたパスタを食べました。なかなか美味しくて感動しました。食べながら今日のロト6の数字を考えてました。最近の予想はなかなか当たりません。


2003年10月8日(水)  

 週の半ばでちょっと疲れが出てきた頃です。涼しくなって、朝起きるのが余計に辛くなってきました。今日も最後はバタバタしながら仕事に行きました。午前中の仕事を終えた後、午後はソフトボール大会に参加しました。毎年職場の部局対抗でしています。昨年は1回戦負けで悔しい思いをしましたが、今年は1回戦は15-4で大勝利!嬉しかったです。私はピッチャーで4回を投げ、初回に4点取られた後、後の3回は何とか無失点で終わりました。2回戦の始まる前に残念ながら仕事があるので職場に戻りましたが、2回戦は惜しくも負けてしまったようです。普段使わない筋肉を使って、帰る頃には体の動きがギクシャクしてました(笑)ところで、このソフトボールを行った運動場は目白の田中真紀子邸のすぐ隣りにあります。今度の選挙に出馬するしないの話題で、報道陣が家の前に大勢詰めかけていました。


2003年10月7日(火)  

 夕べ家へ帰ってから目が冴えてしまい、昨日から始まった月9ドラマのビデオをしっかり見てから寝ました。司法研修生の物語でなかなか面白かったです。そんなことをしているので今朝は起きるのが辛かったです(笑)でも頑張ってベッドから這いずり出て、娘の朝食とお弁当を作って送り出しました。出るときに長男に声をかけて起こしましたが、起きたかどうかは不明です(^-^;・・・お昼にウォーキングをしながら、用事を済ますためにそのまま歩いて二重橋まで行きました。帰りももちろん歩きで・・・ちょっと足がヘロヘロになりました。そして、今日も夜遅くまで残業でした。帰りがけにコンビニで買い物をして、家に帰って玄関のカギを開けようと思ったらカギがなくて・・・ベルを鳴らしても、家に電話しても、娘の携帯に電話しても全く反応がありませんでした。長男が携帯でつかまったと思ったらバイトに行っていて、どうしようか・・・って思いながら駐車場の車の中にいました。結局、長男のバイト先に行って、カギを借りてきました。家へ入ると娘は私のベッドで爆睡中・・・叩き起こしたら、そのまま自分のベッドへ行って引き続き寝てました(笑)そして、私のカギはしっかり家に置いてありました(爆)


2003年10月6日(月)  

 今日は娘が振替休日のため早起きする必要がないので、いつまでもベッドの中でダラダラしてました。その結果、いつもながら出遅れてしまい車ですっ飛ばすハメに(^-^;・・・道路が空いてたので良かったです。お昼にお習字のお稽古があったのですが、行こうと思ったら周りを見渡すと誰もいない状態で・・・部屋を空っぽにするワケにも行かず、しばらく待機してました。そもそも今日は気乗りがしなかったのに輪をかけてこんな状態ですっかり行く気も失せました(笑)そのうち一人戻ってきたので、銀行に行って記帳して、帰りに吉牛のお弁当を買ってきて食べました。夜は月曜から残業・・・(泣)そんなに遅くまで残るつもりがなかったので、夕飯も食べずに仕事してましたが、もうお腹が空いて限界になったので帰りました。家に何もないので、帰りがけにラーメンを食べて帰りました。


2003年10月5日(日)  

 日曜日だけど娘が文化祭なので学校に行くので、今日はちゃんと起きました。でも、送り出してからまた寝ました(笑)11時ぐらいまで寝てて、起きてすぐにまず洗濯を始めました。今日は他にはちょっと片付けをしたくらいで、久しぶりにのんびりできました。夕方、誰もいなかったので、近所をぐるっと散歩してきました。だいぶ日が短くなって、途中で真っ暗になってしまいました。危険なのでさっさと家に帰りました(笑)


2003年10月4日(土)  

 今朝は娘が文化祭なので早くに家を出るって言ってたので、私は起きないで寝てました。でも、資源ごみを出さないといけないので、8時頃には起きて出して来ました。段ボールがたくさんあったので、2往復しました。そのうち長男がバイトから帰って来ました。私の朝食を調達してきてくれたので、それを食べてお風呂に入ってから出かけました。今日は新宿へ行って映画”踊る大捜査線 THE MOVIE 2”を観てきました。朝の第1回に行ったのですが、もうだいぶ下火になってきているのか、ガラガラ・・・映画の内容は正直言って私の中では期待はずれでした。Part1の方が良かったかな・・・映画を観た後、お昼を食べて夕方までぶらぶらして帰って来ました。


2003年10月3日(金)  

 夕べ、おでんの下ごしらえをするつもりで、寝る前にお鍋に具を入れてひと煮立ちしたら火を止めておこうと思ってたのに、ちょっと長い居眠りをしている間に焦がしてしまいました(^-^;・・・朝から焦げた具とお鍋の片付けをしました。無駄なことをしてしまったと大反省・・・仕事に行って、今日のお昼も職場の人と日比谷公園をウォーキングしてきました。帰りがけに久々に担々麺を食べて帰って来ました。体がポカポカ温まったどころか汗をいっぱいかきました。夜はもう眠くて・・・さっさと寝てしまいました。


2003年10月2日(木)  

 今朝は何度起こしても娘が起きず・・・もういい加減に嫌になって、放っておいて自分の身支度をして出かけました。そのうち行くだろうと思ってましたけど、結局一日休んだようです。体が動かないって言ってましたけど、普段からの不摂生の影響でしょうか。おととい学校に呼ばれて注意を受けたばかりなのに・・・私は眠いけど頑張って起きて出勤。お昼に今日抽選の「ロト6」を買ってきました。売り場でオマケに招き猫のキーホルダーをくれました。”家内安全”とか、”厄除け・魔除け”とか・・・全部で6種類あったようですが、私がもらったのは”良縁”の招き猫でした。今から良縁に巡り会えるのかしら・・・?(笑) 残念ながら結果は惜しくもハズレでした。


2003年10月1日(水)  

 今日から10月。もう15年度も後半に入ります。そして、10月1日は「都民の日」ですので、娘の学校はお休みでした。自分の事だけして出かければいいや・・・って思って油断したのが間違いでした。気がついたらもう9時半過ぎ・・・(^-^;・・・慌てて出かけました。でも、もう間に合うワケない・・・(笑)職場にメールを打って、10時過ぎますって伝えました。朝からこんなことで、ちょっと反省しました。お昼にまたウォーキングのお誘いがあったので、日比谷公園を歩いてきました。お天気が良くて、歩いたら汗ばむくらいの陽気でした。気持ち良かったです。帰って来てから、長男が持って帰って来てくれたお弁当を食べました。また午後から眠くて困りましたけど・・・(爆)