Zukkoの日記

2004.1.1〜1.31

日記の目次へ ホームへ

2004年1月31日(土)  

 今朝は娘を学校に出してからまた寝たらそのままお昼まで・・・一週間の疲れが出たのか、それでもまだ眠かったです。お昼過ぎにパソコン開いてHPの更新でもしようかな〜って思ってたら、娘から電話が入り、「お昼食べた?」って。これから食べるところだって返事をしたら、一緒に食べようってことになりました。恵比寿のラーメン屋さんで最近のランキングで必ず上位に入っている「AFURI」という店に行きました。実は今日のお昼の「なまあらし」の中のコーナー”ラーメン刑事”で恵比寿のラーメン屋さんのランキングをやっていたばかりで、少し下火になって来た行列がまた復活してました。寒い中40分並んで食べたラーメンの味はまた格別でした(笑) 今日で1月も終わり。あっという間の一ヶ月でした・・・


2004年1月30日(金)  

 楽しい金曜日が来ました〜!肉体的には疲れていても、精神的にとっても楽です(笑)今日のお昼は職場の後輩のお誕生日祝いをしてあげました。実は彼女のお誕生日は一週間前でしたが、ちょうど風邪をひいて体調が悪かったらしく、回復を待って今日にしました。職場近くの「つる寿」という店に行きました。ここはお昼の定食で竜田揚げが有名です。カラッと揚がった鶏肉が何とも言えず美味しいのですが、お値段的にはちょっと高めなのでそう度々行けるところではありません。でも、人にご馳走する時は良いかもしれません。私も5年ぶりぐらいで行った気がします。お昼を食べてからちょっとだけお茶して帰りました。お昼が充実していたので、夜までしっかり腹持ちしました。少し残業してから帰りました。


2004年1月29日(木)  

 今朝はちょっとだけ寝坊・・・でも、職場にはちゃんと到着しました(笑)最近お昼はポカポカ暖かいので外に出たくなります。今日も1人で散歩がてらブラブラしてました。お昼ご飯を食べるお店を探しながら、牛肉、鶏肉を扱うお店が大変そうだな〜なんて考えてました。これで豚肉に何かあったらどうするんだろうって・・・余計なお世話でしょうか(笑)結局お昼は鶏やさんに入り、稲庭うどんと焼鳥丼のセットを食べました。帰りにロト6も買ってきました。先週は5等が当たったのですが、今週は全くかすりもせず・・・惨敗って感じでした。


2004年1月28日(水)  

 今朝はなぜか家を出る前にバタバタして・・・ギリギリの時間だな〜って思ってたところに今度はいきなり腹痛が・・・結局、トイレの往復を何回かした結果、全然間に合わない時間になってしまいました。さっさと諦めて、職場に1時間遅れますって連絡をしてゆっくり行きました。お昼当番だったので、行く時に駅前の神戸屋のサンドイッチを買っていきました。ちょっと高い気もするけど、ここのサンドイッチは美味しいです。たまには良いでしょう。それでお昼に食べながらいろいろ内職を・・・(笑)生協のカタログをチェックしたり、明日のロトの数字を考えたりと有意義な時間でした。夕方少しだけ残業した後、友達と待ち合わせて夕飯を食べました。久しぶりに「UFOキャッチャー」で熱くなり、大好きなスライムのクッションがとれてちょっと嬉しかったです。


2004年1月27日(火)  

 今朝は思いのほかスッキリ起きられました。ここのところ仕事も順調に進んでます。お昼に暖かくて気持ち良いので日比谷公園へ散歩に行こうと思って歩いていたら、途中で昔一緒に仕事してた人にバッタリ会ってしまい、立ち話を長々してたおかげで公園にたどり着いたけれども歩く時間がなくなってしまいました(^-^;・・・いつもはぐるっと一周するのですが、とりあえず中心部まで行って戻って来ました。帰りがけにいつもの店の坦々麺を食べて職場に戻りました。体がポカポカ温まり、午後からも順調に仕事が片付きました。


2004年1月26日(月)  

 また新しい1週間の始まりです。今朝は昨日の卓球から少々筋肉痛が・・・(笑)歩くのちょっとしんどかったですが、夜は新年会だったので車に乗って行くわけにはいかず、頑張って地下鉄で仕事に行きました。お昼にちょっと暖かかったので、筋肉痛の緩和のためにも少し歩いてきました。ブラブラ歩いているうちにうなぎのいい香りに誘われて、久しぶりにうな丼を食べました。午後はサクサク仕事して、7時から新年会。職場の女性だけで総勢8名でした。飲み放題と食べきれないほどのコース料理で1人3,150円はなかなかお安いと思いました。月曜からはじけてしまい、残りの日々は大丈夫でしょうか(^-^;・・・


2004年1月25日(日)  

 夕べ早くから寝てたので、今朝は結構早い時間に目が覚めてしまいました。でも、ベッドから出ないでいたらまたそのうち寝てました。早く起きていろいろすれば良かったかな〜って後で思いましたが、ダメでした(笑)長男は明日の試験勉強のため近くのスタバで勉強して来るって言って出かけ、娘も塾に行ってしまい、1人でのんびりしてました。午後から卓球の練習に行きました。今日も寒かったので、ほとんど休まずに打ってました。今日は練習が終わってからまっすぐに帰り、家に着いてからお風呂入って、その後子ども達と一緒に品川シーサイドのジャスコに行きました。娘から買い物があるから連れて行ってと言われてのことですが、長男にも靴を買ってあげました。ついでに夕飯も食べて帰って来ました。


2004年1月24日(土)  

 今朝はどんより曇って一段と寒かったです。娘を駅まで車で送ってから、「ベッカーズ」のソーセージエッグクロワッサンが無性に食べたくて・・・駅前で買って帰りました。しかし・・・長男がいたことを忘れてました。かくして、食べたかったクロワッサンは長男のお腹の中に・・・私はコーヒーだけ飲んでおしまいでした。朝からちょっとショック・・・(笑) そのうち長男も出かけてしまったので、洗濯をしてからお風呂に入り、出かける支度をしてました。今日は友人宅で職場の先輩・同僚達とおでんパーティーに参加する予定でした。11時前には家を出ようと思ってたのに、宅配便が来たり、電話があったり・・・すっかり出遅れてしまいました。広尾の明治屋で日頃あまり食べられないであろう、あっち物のフルーツを差し入れに買っていきました。友人宅に着いておでんをつまみにビール、ワインなどをいただき、デザートはケーキ、フルーツでお腹いっぱいでした。家へ帰ってベッドにゴロンとなっていたと思ったら今日もいつの間にか寝てました。


2004年1月23日(金)  

 今朝も寒かったです。寒いとなかなか布団から出られません(笑)体もいつも以上に動きが鈍く・・・職場に行く時間も遅くなってしまいました。今日は今年初めてのカキフライ同好会がありました。いつも行く「三州屋」というはっきり言ってモロ大衆飲み屋風のお店で、昼間からおじさん達がお酒を飲んでいるようなお店なのですが、ここのカキフライが大きくて美味しいです。お運びの人もおばちゃんばかりで、味わいがあります(笑)今日も満足して帰って来ました。夜は家に帰って夕飯の支度をしてから友達の付き合いで出かけました。家に帰ったら皆寝てました。私も疲れてすぐに布団に入って寝ました。


2004年1月22日(木)  

 今朝の天気予報では今日は寒い・・・って言ってましたが、それほどではありませんでした。特にお昼に外に出た時はポカポカと陽射しが気持ち良かったです。今日のお昼は部長にイタリアンをご馳走になりました。ボリュームたっぷりのコースでお腹がいっぱいでした。午後からちょっぴり眠くなって困りました(笑)今年3回目の「ロト6」で5等が当たりました。と言っても元がとれただけですけど・・・今、周りでインフルエンザが流行っています。私は今のところ大丈夫ですが、疲れて体力が落ちているので十分に気をつけたいと思います。


2004年1月21日(水)  

 今朝は少し暖かかったです。いつものように起きてお弁当を作って娘を学校に出して、自分も仕事に行きました。今日も快調に仕事が進みました。お昼に職場の後輩2人からたかられて坦々麺を食べに行きました。おととい食べたばかりでしたが、好きだから何回食べても大丈夫です。今日も美味しかったです。午後も頑張って仕事して、早めに家に帰りました。


2004年1月20日(火)  

 今朝は元気になりました。たった1日で回復できて良かったです。仕事もバリバリできました。お昼に用事があって家に一度帰ったついでにカレーを作っておきました。これなら安心して残業できるって思ってたのですが、思いがけず友達から夜のお誘いがあり、普段なら急なお誘いにそう参加できることはないのですが、もちろん2つ返事でOKしてしまいました(笑)表参道の裏通りにあるお店に女4人で行ったのですが、日常の溜まっている思いをたくさん吐き出して帰って来ました。


2004年1月19日(月)  

 朝から雨・・・思いっきり仕事に行く気が失せてしまいます・・・しかも、娘は起こしても起きないし・・・自分の気分も落ち込んで超ブルーの状態でした。さらに追い討ちをかけるように、今日の占いカウントダウンでは最下位。どうにもならない感じでした。それでもいつもより早く出勤できたのは不思議です(笑)部下のE君に「お早いお出ましで・・・」と言われてしまいました(^-^;・・・仕事にも身が入らず、午前中はうつむいてできる仕事なのでひたすらコピーをとってました。お昼に気分転換のため外に出て、あてもなく徘徊しながら結局坦々麺を食べて帰って来ました。午後からもなかなか調子が出ず、一日どんよりとした日でした。


2004年1月18日(日)  

 今朝は目覚ましが鳴る前に長男からお腹が空いた〜!って起こされました。家に食べ物が何もなかったので、コンビニに行って買ってきてもらいました。お昼になって今度は昼食の支度。食べてから娘が模試があるので出かけました。長男は珍しく部屋の掃除をしてました。私は4時過ぎに渋谷まで買い物に行きました。昨日の雪がウソのように今日はポカポカ暖かい日でした。行きは歩いて行きました。いつも通る道じゃなく、山手線の線路沿いに裏通りを歩いたら、知らないお店がたくさんありました。結構人通りも多かったです。帰りも元気だったので歩こうかなって思ったのですが、荷物が多かったのでバスに乗って帰って来ました。今日の夕食は長男と2人でした。


2004年1月17日(土)  

 今日は珍しく何の予定も入ってない日でした。朝、娘を学校に送り出した後、また布団に入ったのですが、長男から10時半に起こしてって言われてたので寝られず、テレビやビデオを観てました。長男が出かけた後、お風呂掃除をしましたが、その後また寒いので布団に入ってました。ちょうど風邪気味だったので今日はゆっくり体が休まって良かったです。外は雪がチラホラ・・・買い物に行こうかどうしようか迷いながら、結局どこも行かなかったので、夕飯は宅配の中華をとって済ませました。


2004年1月16日(金)  

 今日も寒い1日でした。朝、出勤前にちょっとのんびりしたくて、1時間遅刻するという連絡をしました。といっても、銀行へ行って振込みをしたり、買い物をしたりしてのんびりできませんでした(^-^;・・・出勤前に地下鉄を1駅手前で降りて、職場まで歩いて行く途中にある”岡埜栄泉”という和菓子屋さんに寄って、昨日入籍した部下のE君のお祝いに豆大福を買って行きました。ここの豆大福は美味しくて有名です。お昼までにはほぼ売切れてしまうので、食べたい時は朝のうちに買うか、予約しないとダメです。そんなワケで1時間仕事のスタートが遅くなったので、あっという間にお昼になりました。寒いから何か温かいものを食べに行こうかな〜って思いながら今日の当番表を見たら・・・自分が当番でした(笑)仕方なく売店でカップヌードルと手巻き寿司を買って来て食べました。寒いし早くに帰りました。

  

今日のお昼&おやつ(袋だけ(^-^;・・・)


2004年1月15日(木)  

 今朝もまだ体調が戻らず、やっと布団から出ました。でも、夕べは何もせずに寝てしまったので、今朝はご飯も炊いてないし、お弁当も作れませんでした。娘を学校に出してから、自分も何とか出勤しました。昨日の会議が大成功だったって隣りの課では喜んでます。私たちの苦労など聞いても何とも思わないようで・・・ねぎらいの言葉ひとつありません。ものすごく腹立たしいことですが、自分の体調が悪いこともあり、黙ってました。お昼にランチの誘いがあったのですが、体調が悪くて出て行けず、残念だけどお部屋で寒くて震えながらお弁当を食べてました。今日は大安だったようで、職場で入籍して来た人がいました。おめでたい話を聞いて少しは気分が晴れました。午後からは黙々と仕事してました。


2004年1月14日(水)  

 朝起きた時から体調がすぐれない・・・風邪でもひいたかなって感じです。重たい体を引きずって出勤すると・・・朝からわが課の人たちは電話の応対に追われてました。早速、私のところにも電話が・・・今日は隣りの課がロジ担当の大会議があって、その件に関する問い合わせ、苦情が殺到してました。でも・・・肝心な隣りの課の人たちは全員現地に出払っていて留守。我々は何の話も聞いてないので質問に即答できず、相手から怒られたりひたすら謝ったり・・・お昼までそんな状態で全然仕事になりませんでした。お昼にはもうグッタリ・・・体調が悪いのも重なって午後からもほとんど仕事ができませんでした。早々に帰って布団に入りました。


2004年1月13日(火)  

 3連休もあっという間に終わり、今日からまた仕事。今朝も起きてせっせと娘のお弁当作りをしました。体調は今ひとつ・・・朝帰りの長男はほとんど寝てない状態で学校に行くと言って支度してました。出ようとした時にテレビのニュースで昨日の成人式の式典があちこちで荒れてたという話題をやっていて、長男が出席した渋谷区の式典も取り上げられていました。一緒に見ていたら小学校の時の同級生が数人インタビューされてました。長男があれT君だよ。あれはK君・・・って。言われてみればへぇ〜!小学校の時の面影があるともないとも・・・あれから8年ですからね。なんて言いながら私も仕事に行きました。今日からしばらく病気でお休みしていたS君が元気に復帰し、職場もさらに活気づいた感じです。さらに隣りの課は明日の大会議を控えて超忙しいモードでしたから、何か目のまわるような一日でした。


2004年1月12日(月)  

 今朝ものんびり寝てようと思ったのですが、何やら長男が珍しく早起きして台所でゴソゴソ・・・(笑)呼びに来るまで放っておこうと思ったら自分でご飯食べてました。今日は彼の成人式でした。渋谷公会堂で式典があるという招待状が届いてました。アトラクションのゲストが”はなわ”と”前田 健”です。お笑い路線とは意外でした(笑)タイムリーなゲストですし、長男もすごい乗り気で出かけて行きました。何人かの小学校の友達と昔よく遊んだタコ公園で待ち合わせをして、一緒に行くって言ってました。この辺では小学校から地元の公立中学に行くのは3分の1ぐらい。後は皆私立に進むので、中学からそれぞれバラバラになってしまうのですが、それからも時々クラス会を開いて交流が続いてました。今は携帯、メール等で簡単に連絡が取れるので便利ですね。長男が出かけた後、また私はベッドでゴロゴロしてました。今ひとつ体調が良くなくて・・・結局、一日寝たきりに近い状態でした(^-^;・・・夕方、娘が塾に行くので送って欲しいって言われて車で送って行きました。家に帰って来てまた寝てて・・・終わってから迎えに行って、帰りにファミレスで夕飯を食べて帰ってきました。


2004年1月11日(日)  

 今朝はゆっくり起きました。起きてからが忙しく、洗濯したり、片付けしたり、買い物に行って夕飯の支度もしました。お昼過ぎに家を出て、卓球の練習に行きました。今日はホントに寒くて・・・上に着るジャージを持っていかなかったので、半袖のシャツとハーフパンツで震えながら練習してました。練習後にいつもお茶してから帰るのですが、今日は久しぶりに友達が一緒だったので、ちょっと飲まない?っていう誘いに負けました。ビール1杯とワイン1杯飲んで、気分はサイコー!ってな感じでした。夕飯の支度をしてあったので、のんびりできて良かったです。


2004年1月10日(土)  

 土曜日ですが、もう学校が始まってるので普通に起きて、娘を送り出しました。今日は資源ゴミを出す日ですが、古新聞、段ボール、空きビンが溜まってたので、3往復して全部出しました。久々に腰が痛くなりました(^-^;・・・少しベッドで休んでいるつもりがそのままお昼までのんびりしてしまいました。お昼に友達からランチのお誘いがあり、近くのファミレスに行って食べて来ました。帰って来てから木曜日に撮った「白い巨塔」のビデオを観ました。2時間のスペシャルでしたが、一気に観てしまいました。今クールも期待できそうです。年末に可愛いミニシクラメンを買って、自分の部屋に置いてあるのですが、だいぶ花も開き、元気に育ってます。娘に「お母さんって花好きだったっけ?」って言われるくらい、ここ数年家に花を飾る余裕もなかったなぁ・・・と改めて思いました。ずいぶん前はベランダでいろいろお花を咲かせてたのに・・・たった1つの花でもでずいぶん気持ちが癒されています。


2004年1月9日(金)  

 やっと金曜日だ〜!今週は何だか長かった気がします。今日から娘のお弁当作りも始まって、いつまでも布団でぬくぬくしてられなくなりました。しっかり起きて作りました。さすがに疲れてるのと寒さに耐えられないのと・・・出遅れてしまったのと・・・いろいろな理由で(言い訳にすぎない・・・)車で出勤しました。職場は相変わらず寒いです。ひざ掛けはもちろん手放せないですが、外を歩く時のコートまで着たい感じでした。なかなか仕事の能率が上がらないで困ります。温かい飲み物を飲めば今度はトイレが近くなり・・・(笑)今日は早めに仕事を切り上げて帰りました。帰りがけにスーパーに寄って買い物。こういう時に車で行くと便利なんです。帰ったら長男と娘が珍しく仲良くビデオを観てました。夕食の支度をしている最中に長男はちょこちょこ来てはつまみ食いしてました。聞けば、朝から何も食べてないらしい(^-^;・・・寝ているアンタが悪いのよ!


2004年1月8日(木)  

 何だか日を追うごとに寒さが強まるようで・・・(♪日毎寒〜さがつのります〜・・・ってこういうのを言うのかな・・・)暖かい冬に慣れてしまった自分がとっても情けないです。肉布団が多いため、他人には寒くて辛いんだと言う事を理解してもらえず、ちょっと悲しいかなって思います。今日から娘は新学期が始まり、朝ものんびりできなくなってしまいました。今朝は広尾の駅前で、今年初の「ロト6」を買ってから出勤しました。当たる気満々だったのですが、そううまくは行きませんでした(笑)でも、売り場でオマケをもらって嬉しかったです。困った時の数字選びに使いたいと思います。

 

6つの玉が入ったところに書いてある数字を選べば良いようです。手動のクイックピックということですね(笑)


2004年1月7日(水)  

 今朝も寒かったです・・・いつものように出勤しましたが、午前中仕事をしながら体が芯から冷えてしまいました。こんな時はもう坦々麺を食べるしかない・・・(笑)いつものラーメン屋さんに行きました。外に出てみると、日向は部屋の中より暖かい気がしました(笑)あまりに体が冷えていたので、劇辛のラーメンの汁まで全部飲んだのに汗1つかきませんでした。という事で、思ったより体も温まらず、帰って来ました。午後からも寒い思いをしながら仕事してました。帰りにコンビニで「特辛 唐辛子せんべい」というのを見つけて買いましたが、これも全然役立たず、ダメでした。家に帰って、今日はまたビーズの指輪を作りました。この前のとは全く違った感じです。また夜に目を使って疲れてしまいました(^-^;・・・

反射して写真がうまく撮れません(^-^;・・・


2004年1月6日(火)  

 昨日、今日とお天気は良いのにかなり冷え込みが厳しいです。さすがに”寒の入り”ですね。今朝も7時に起きて、朝風呂に入り、仕事に行きました。今日は午前中に仕事でちょっとしたトラブルがあり、対応策を考えたりしながらバタバタしてました。それでお昼になったのも気づかずにいたのですが、それじゃ何か食べて来ようかなって思った時に今日のお当番は誰かなって確認したら自分でした(^-^;・・・。部下のE君がお弁当持ってるから行ってきて良いですよ。って言ってくれたものの・・・悪いので、さっとコンビニに行って、おにぎりなどを買ってきました。夕方、娘から電話があり、熱があるって言ってました。私も少し残業してましたが、背中がゾクゾクし始めたので早めに片付けて帰りました。


2004年1月5日(月)  

 今日からまた仕事開始です。昨晩は早々に布団に入ったので、今朝は目覚めもスッキリでした。先に娘をバイトに送り出し、自分も支度して出かけました。午前中はほとんど仕事関係のところに新年の挨拶回りで終わってしまいました。お昼に友達と赤坂見附で待ち合わせて韓国料理を食べた後、日枝神社に寄って初詣をしました。行ってみると、正月ももう5日だというのにすごい混雑でした。参道の階段の下まで列を作って並んでました。お参りをして、おみくじを引いてみたら「中吉」でした。良くもなく、悪くもなく・・・といった感じですかね。午後からは請求書がたくさん届いたので、処理するために頑張って仕事しました。


2004年1月4日(日)  

 今朝は8時に目覚ましをかけてましたが、鳴っては止めを繰り返し・・・結局、起きたのは8時半を過ぎてました。10時ちょっと前に車で娘を渋谷まで送って、家に戻って今度は長男をまた渋谷まで送りました。家に帰ってホッとしながらベッドにゴロゴロしてたらもうお昼過ぎてしまいました。お風呂に入ってから支度して卓球の練習に行きました。今日が練習始めでした。ちょっと寒かったので、休憩なしでずっと練習したり試合をしたりしてました。練習後にお茶を飲んでから、娘からバイトが終わったって連絡があったので、渋谷で合流してファミレスで夕飯を食べて帰って来ました。長かった年末年始の休暇も終わり、明日が仕事始めです。今日は早く寝て、明日に備えることにします。


2004年1月3日(土)  

 今朝も7時に目覚ましが鳴って起きました。娘がバイトに早出なので、7時半には朝ご飯食べられるようにしてって言われてたので、朝からチャーハンを作りました。7時半にちゃんと作りましたが、本人はお風呂に入って全然出て来ません。いつもこうです。もう放って、部屋に入ってくつろいでました。娘は適当に食べて行ったようです。その後洗濯をして干してからテレビに見入ってしまって・・・気がついたらもうお昼。長男を起こして、一緒に私の実家に連れて行きました。私は12月に行ったばかりだったのですが、長男は4年ぶりだったようです。この前20歳になったばかりですが、早速、お酒を勧められてしっかり飲んでました。私の父も弟もザルのように底なしで、同じペースで飲んでたら危険なので私がちゃんと見張ってました(笑)美味しいお刺身とお寿司をご馳走になって帰って来ました。


2004年1月2日(金)  

 今朝は7時に目覚ましが鳴って起きました。いつまでも朝寝坊していたらダメですから・・・(笑)昨日の夜、しっかり炊飯器もセットしたのでご飯も炊けてました。まだ娘を起こすのは早いので、パソコンを立ち上げてこの前の仙台旅行の記録のページを作ってました。そのうち時間が来たので、納豆とお味噌汁を用意して娘を起こしました。今日から早速バイトが始まります。ちゃんと余裕を持って起こしてあげてるのに、どういうワケかいつも出て行く時間はギリギリ・・・この性格はどうにかならないものでしょうか・・・娘が出かけた後も引き続きパソコンの前に座ってました。この間ずっと長男は爆睡中。お昼過ぎて、お腹が空いたので久しぶりにボンカレーを食べました。電子レンジでチンしてできてしまうので感動!(笑)美味しかったです。3時過ぎにやっと長男が起きて来たので、成人式用のスーツを買いに五反田まで行きました。その帰りに山手線の恵比寿で降りて、駅ビルの本屋さんで本を買いました。今ごろ”バカの壁”を手にとって「これ、面白そうだね」とマジな顔で言う長男に、「まさか・・・この本のこと今日初めて知ったの?」と聞いてしまいました。本当に初めて知ったようです(^-^;・・・ちょっと小腹が空いたので、軽く食べてからボウリング場へ行きました。娘が昨日からずっとやりたいって言ってたので、バイト帰りに待ち合わせてすることにしました。意外にも空いていてすぐにできました。3ゲーム投げてもうクタクタ・・・帰りにラーメンでも食べて帰ろうってラーメン屋さんを数件あたりましたが、どこも閉まっていて・・・結局、恵比寿〜広尾まで1駅分歩いてしまいました。最後に広尾の駅前のラーメン屋さんが開いていたのでそこに入りました。帰って来てからしばらく3人でテレビを観てました。


2004年1月1日(木)  

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!新年は川崎の実家で迎えました。朝8時頃に桜木町でカウントダウン&初日の出を見てきた長男が実家に到着。少し寝るって言って布団に入ったと思ったらすぐに爆睡。私はそろそろ起きようかなって思いながらズルズルと布団の中から出られず・・・結局10時過ぎに起きて行きました。ハマチの半身をいただいたとのことで、義母が私にお刺身におろして欲しいと言いました。半身でも大きいのでその半分だけ切って、お刺身にしました。脂が乗って美味しそうでした。まずはみんな揃って新年の挨拶をしてからおせちをつっつきました。子ども達は祖父母からお年玉をもらい、満足・・・おせちも美味しかったです。食べたらまた長男は寝てました。午後から恒例の麻雀大会でした。夕飯を食べてから家に帰って来ました。