Zukkoの日記

2004.3.1〜3.31

日記の目次へ ホームへ

2004年3月31日(水)  

 今日は昨日の寝不足で朝から体がフワフワしてました。決して軽くないのに・・・(笑)お昼にE君、S君と一緒にお別れランチをしました。 E君に今日の気分は?って聞いたら「定食」っていうことで、ちょっと歩いて美味しい定食を食べに行きました。しっかり食べて元気をつけてまた午後から仕事に励みました。夜遅くなって、仕事を片付けるのも良いけど机も片付けないと・・・と思い、とりあえず後任の人がちゃんと座れるように・・・(笑)見た目はずいぶんきれいになりました。ただ、引出しの中はまだ物が入ってたり、棚の上は積み上げた物が多かったり・・・で、また土曜日に来て片付けるということで許してもらうことにしました。ロッカーの中の物もまだ置いたまま・・・申し訳ないぐらいです(^-^;・・・明日は辞令をもらうために遅刻できません。今日は9時過ぎには帰りました。


2004年3月30日(火)  

 今日も残務整理に追われながらしっかり仕事してました。気ばかり焦るけれどホントになかなか片付きません。この分だと、後任の人にすごく負担になってしまいそう・・・と思いながらも頑張って片付けました。勤務時間後に今回の異動の対象者の歓送迎会がありました。まだ仕事が残っているのでそこそこで引き上げるつもりが、ちょっと飲みすぎて(^-^;・・・でも、しっかり気持ちを入れ替えて仕事の続きをしました。12時を過ぎてもう電車もなくなり・・・タクシーで帰りました。外に出て拾おうと思ったら大雨・・・予約センターに電話を入れたらなかなか繋がらず、やっと繋がったと思ったら今度は配車する車が見つからないようで、15分ぐらい待たされました。「すぐの到着です」って言われたので、傘をさして意を決して雨の中で待ちましたが、待てど暮らせど車は来なくて・・・風が強くて傘はお猪口になってしまうし、もうびしょ濡れ。おかしいな〜って思いながらはるか彼方にとまっている車が一台いたので見に行くと予約した車でした。全然言った所と違う場所にいるんです・・・乗ったら文句の1つも出てしまいます。そんなことをしていたため、すごく時間がかかり、しかもびしょ濡れで家に着き、お風呂に入って寝たのでもう寝る時間がわずかしかありませんでした。


2004年3月29日(月)  

 異動まであと残すところ3日となりました。何か後任の人に悪いくらいはかどってません。どうしましょう(^-^;・・・日中は相変わらずバタバタとしてました。お昼に今月末で退職する方と会食。この時間だけが唯一のゆったりした時間だったように思います。その後もまた、もうすぐ異動する人の机の上とは思えないほどの散らかり様・・・片付けをしてる暇もなければ、先にも進まない・・・情けなくなります。夜も残ってやってましたが、頭がうまく回らない感じでした。家に帰ってもそのままベッドにバタンのまま気が付いたら朝でした。


2004年3月28日(日)  

 今日は早く起きて仕事に行こうって思ってましたが、やっぱり早起きは無理でした(笑)9時半に目覚ましで起きて、それから支度して出ました。出勤は10時半でした。職場に着いてから黙々と仕事。気が付いたらもう夕方・・・時間がない時って、無情にもあっという間に時間が過ぎます。6時過ぎに宅配便の配達を頼んであったので、間に合うように帰りました。でも・・・待てど暮らせど宅配便が来なくて・・・考えてみれば6時過ぎっていっても終わりは何時までなんだろう?と思って業者に電話をしてみました。すると、なぜか今日の配達になっていないとの返事。確かに私は今日の配達で頼んでます。次の配達はいつがよろしいですか?って聞かれても、今日しか都合がつく日がなかったから今日で頼んであるわけですし・・・何かそこでブチ切れました。ちょっとだけ(笑)文句を言った後、きっと強い人なら今日中に持って来い!って言うところでしょうが、私の場合は明日以降は持って来てもいないから管理人さんに預けてくださいって言って一件落着でした。疲れました(^-^;・・・買い物にも出られなかったので、夕飯は宅配の中華をとって子ども達と食べました。夕飯後は「砂の器」の最終回をしっかり鑑賞。なかなか良いドラマでした。キャストは脇役の方が光ってましたけど・・・(笑)


2004年3月27日(土)  

 今朝は目覚ましが7時に鳴って目が覚めました。今週こそは資源ごみを出さないと・・・と思いながらテレビをつけてしばらくベッドの中にいたら、いつの間にかウトウト・・・気がついたらもう8時過ぎ(^-^;・・・ヤバイっ!って外を見たら、もう回収後でした。はぁ〜、また一週間玄関が狭っ苦しい・・・でも、「てるてる家族」の最終回には間に合いました(笑) 長男が昨日はバイトだったので、食料をお持ち帰りしてくれていたのでそれを朝食にしました。その後お風呂に入ってから近所の不動産屋さんへ行き、駐車場の契約更新をして来ました。その後一度家へ帰ってから、娘と大検を受けるために通う予定の予備校の見学に御茶の水まで行きました。電車の中から景色を眺めていると、もうずいぶん桜が咲いてました。見学と説明を聞いた後、書類をもらって帰りました。ついでに御茶の水でランチをして、その後は恵比寿まで帰って来てからvodafoneショップへ。携帯電話の料金を少しでも安くするために家族全員分の料金プランを設定し直して来ました。担当のお兄さんがなかなか親切な人で良かったです。家へ帰ったらもう4時でした。仕事に行こうかと思ってましたが、明日にすることにしました。少しのんびりしてから、パソコンを開いてHPの更新。今週は全然日記も書けなかったし、まとめて書くのが大変でした(笑)夕飯は家の向かいにある韓国料理の店で食べて来ました。前にここで高知東生・高嶋礼子夫妻に会ったことがあるのでちょっと周りをキョロキョロ見てしまいました。家に帰って来てから皆でテレビを観ながら大笑い・・・久しぶりにのどかな夜でした(笑)


2004年3月26日(金)  

 今朝も7時に起きて、お風呂に入って朝食を食べ、洗濯物を干してから出勤。リハビリ生活は結構大変です(^-^;・・・あと5分早く出るようにしたいですが、なかなか身についた習慣は抜けないものです・・・出勤してからやはりバタバタと飛び込みも多く、計画を立ててた通りに仕事を片付けることができません。お昼に友達と赤坂見附で久しぶりにインドネシア料理を食べましたが、食べて早々に引き上げ、4月から異動する先に行って挨拶をして来ました。ついでにあちこち知り合いのところを訪ねて回り、いろいろと情報収集して来ました。職場に戻って、今日はエンドレスだな〜って思いながら黙々と仕事しました。久しぶりにE君やS君と一緒に夜食を食べ、その後も仕事して気が付いたらもう12時過ぎでした。また明日にしようと片付けて帰りました。乗った電車は昨日の帰りに乗ったのと一緒の電車でした。家へ着いてから即ベッドにゴロン・・・疲れました。


2004年3月25日(木)  

 今朝は4月異動の内示が出る日なので、緊張しながら支度して出かけました。10時頃部長から部屋に来て下さいとの電話が入り、異動先と後任の人の名前を聞きました。異動先はちょっと大喜びはできないところでしたが、後任は申し分なく、引継ぎが楽だな〜って半分だけホッとしました。お昼はお当番だったので、部屋でカップラーメンとおにぎりを食べました。午後から異動先に挨拶に行こうかなって思いながら仕事の切れ目がなく、行きそびれてしまいました。今日は前から飲み会の約束があって、仕事を早々に切り上げて銀座まで行きました。友達が前から行ってみたいなって思っていた店らしいですが、名前からしても「迷宮の国のアリス」って怪しい限り・・・(笑)お店の女の子達のコスチュームやメニューや・・・驚くことが多かったです。まあ、この次は絶対来ないかなって思いました。参加したのは全部で4人でしたが、そのうち3人が今度の異動の対象者で、自分の行き先に関しても人事に関してもいろいろ思うところがあって、かなり話がはずみました。2時間で追い出されてしまったため、場所をかえて飲みなおしました。私は既に酔っていたので梅酒の水割りを飲んで酔い覚まし(?)してから帰りました。帰りに乗った電車は終電の1本前でした。


2004年3月24日(水)  

 今日は娘の高校の終業式だったので、早くから起こしているのに相変わらずなかなか支度が終わらず・・・結局、私の方が先に出ました。今日も何となく車で出勤でした。お昼に珍しくE君、S君と一緒に外へランチに行きました。E君に何が食べたい?って聞いたら、今日の気分は「肉」です。ってことで、ちょっと歩くのですがステーキハウス「フォルクス」まで連れて行きました。でも、注文したメニューがハンバーグだったので、まだまだお子チャマじゃん!って思いました。食べて帰る時に雨がポツポツ降り始め、職場に着くまでもつかな〜って心配しながら歩きましたが、かなりびしょ濡れになりました(笑)午後からまた黙々と仕事しました。夕方近くになって、人事の担当の人が4月1日付異動の人の内示用の紙を届けに来た様子でした。チラッと課長が封筒から出したのを見たら、すごくたくさんありそうな雰囲気でした。明日の午前10時解禁です。私の運命は・・・?(笑)


2004年3月23日(火)  

 今朝はちょっとだけ寝坊しました。夕べの夜更かしのせいでしょうか(笑)今日も「僕と彼女と彼女の生きる道」が最終回なので、しっかりビデオをセットして出かけました。昨日、娘から起こしてって言われてましたが、今朝聞いたら起きなくて大丈夫って答えてたので放って出てきました。でも、後で「何で起こしてくれなかったの〜!」ってメールが来て・・・夢の中で返事をしていたようです。困ったもんです・・・お昼にコンビニをのぞいておにぎりとサラダを買って来ました。部屋で食べてからすぐ仕事に入りました。少しでも時間がもったいないって感じです。あまり飛ばしすぎて後半ダウンする事ないように気をつけないといけませんね。今日も家に帰ってからしっかりビデオを観て、涙・涙・・・のまま寝ました。


2004年3月22日(月)  

 朝から寒い日でした。少しほころびかけた桜の花がかわいそう・・・今日は月9の「プライド」の最終回なので、しっかりビデオをセットして出かけました。4月の異動まであと一週間とちょっとです。さすがにちょっと焦りが出て来ました。先週もあっという間に一週間が過ぎてしまったし、残りの日で後任に引き継ぎができるまで進むのでしょうか・・・?でも、頑張るしかないな〜って思いながら今日もバリバリ仕事をしてました。午後になって課長から異動先の情報をちょっとだけ聞いてしまったのですが・・・思いっきりモチベーションが下がってしまいました。私の中の行きたくないところベスト5に確実に入ってるところだったからです。そうか・・・この2年間の苦労もやっぱり報われないんだ!ちょっと悲しいです。かなり落ち込んだのですが、夜遅く帰ったのにも関わらず、しっかりプライドの最終回のビデオは観ました(笑)


2004年3月21日(日)  

 今朝は珍しく目覚ましが鳴る前に起きました。すぐに洗濯をしてから少しボーっとしてて、それからお風呂に入りました。夜は送別会があるため、夕飯の支度をしてから出かけようと近所のコンビニに行ったのですが、食材になるものが何もなくて・・・他に回る時間もなかったので、レトルト食品を少し買って帰ってきました。ご飯を炊いて、お味噌汁だけ作って出かけました。今日は久しぶりの卓球の練習でした。結構大勢来てました。練習が終わった後、クラブのメンバーの人がやってるカラオケスナックを貸し切って名古屋へ転勤になる人の送別会をしました。練習後の乾いた体にビールが美味しくて・・・飲み過ぎました(^-^;・・・家へ帰ったらそのままバタンキューでした。


2004年3月20日(土)  

 今朝は7時に目覚ましが鳴りました。でも、起きなくてもいいや・・・って思ったら止めてまた寝てしまいました。後から考えたら資源ゴミを出さないといけなくて、気がついた時にはもう遅かったです。9時半過ぎにやっとベッドから出て、お風呂に入りました。いつものことですが、急に掃除がしたくなり(^-^;・・・お風呂のお湯を抜いて24時間風呂の浄化装置の中も全部洗いました。これで一仕事終わって、お昼までパソコンを開けてHPの更新。お昼ご飯を食べてから仕事に行きました。雨が降ってて寒いので車で行きました。職場周辺は国会議事堂、総理官邸、アメリカ大使館などが近く、テロの予告があったというニュースもありましたが、すごい厳戒態勢でした。警察の青バスが何台もとまっていて、警察官も大勢・・・そう言えば今日は何年か前にオウムのサリン事件があった日でもあります。それで特別なのかもしれません。5時過ぎまで仕事をして、買い物をしてから帰りました。


2004年3月19日(金)  

 何だかいろいろあって、あっという間の一週間だったような気がします。しかも、ほとんど仕事がはかどってないし・・・ちょっとヤバイです。タイムリミットも近いし・・・(笑)今日は朝から頑張ってバリバリ働きました。インフルエンザで休んでたE君も今日は出てきてました。大きなマスクをして(^-^;・・・久しぶりに活気が戻った感じです。お昼に今月末で定年退職をする大先輩と一緒にランチに行きました。退職後はしばらくのんびりするそうです。何だか羨ましいです。私はまだまだ定年まで10年以上もあります。しっかり働かないといけませんね。今日は久しぶりに遅くまで仕事しました。


2004年3月18日(木)  

 一夜明けて、娘はすっかり落ち着いてました。結構立ち直りが早いな〜って思いました。私も今後のことを考えるとまだまだ全て順調に進むともわからず複雑ですが、気持ちを切り替えて仕事に行きました。お昼に友達からランチの誘いがあって、どこに行こうかな〜って考えてたら、職場の後輩のHPで2日も続けて行きたくなる味噌カツ屋(矢場とん)が紹介されてたので行ってみました。確かに美味しかったです。銀座まで行ったので、帰りがけに有楽町のチャンスセンターに寄って今日の「ロト6」を買って来ました。でも、数字を選んでる時間がなかったので、半分はコンピューター任せにしたのですが・・・ナント!これが4等に当選しました。自分の選んだ数字は全く的外れでした(^-^;・・・配当金は7,000円でしたが、最近不幸続きだったので何か嬉しいです。小さな幸せですね。夜は長男、娘も一緒に久しぶりに父親も交えて外食をしました。


2004年3月17日(水)  

 朝から娘と2人で学校へ向かいました。昨日のうちにこれからどうするか少し話をしてありましたが、学校に着いて先生と面談を始めるとやはりいろいろ考えが頭の中をめぐってしまいます。娘はもう1年同じ学校で同じ学年をするのは絶対イヤだと言い、結構固い気持ちなので私もそれを尊重したいと先生に話しました。担任の先生も学年主任の先生も娘は学校に残るとばかり思ってたらしく・・・他の学校の資料とか全然用意してないようでした。その場で結論を出すのでなく、今日、明日中にどうするかお返事しますと答えて学校から帰ってきました。途中で昨日のうちに探しておいた編入先の学校などに電話を入れたりしてるうちに、娘の気持ちも私の気持ちも「大検」ということに固まりました。とりあえず新宿で途中下車してお昼を食べ、気持ちも固まったので少し落ち着きました。仕事は今日は休ませてもらうことにして職場に連絡を入れ、今後のために参考書を買ったり、あちこち買い物したりしてました。結構、肉体的にも精神的にも疲れたので、最後は娘と2人で足裏のリフレクソロジーに行って並んでマッサージしてもらって家へ帰りました。


2004年3月16日(火)  

 今日は給料日。これから数日間だけちょっぴり懐が温かいので嬉しいです(笑)今日は部長のお母様の告別式で、課長とS君が朝からお手伝いに行ってました。E君は病気休暇中なので、午後の遅い時間まで私とアルバイトの女性2人だけで留守番してました。バタバタとしながら仕事をしてましたが、娘から電話があり・・・受話器の向こうで泣きじゃくってます。何だか要領を得ないのですが、どうやら断片的に聞き取れることから判断すると、単位がとれず、留年になってしまったらしいです。私の方からすぐ学校に電話を入れて、担任の先生とお話しました。早い方が良いだろうから、明日面談に伺いますと言って電話を切りました。仕事は忙しいけれど娘の一大事です。何をさておき行かないといけませんね。そんなワケで夜も少し残って仕事をキリの良い所までしたかったのですが、娘から消え入りそうな声で「早く帰って来て〜・・・」っていう電話も入り、早く帰りました。


2004年3月15日(月)  

 今日は朝から暖かい日でした。娘はしばらく試験休みなので朝は少しのんびりできます。出勤するとS君は今日は通院の日でお休みだってわかってましたが、E君も姿が見えず、まだ調子悪いのかな〜って心配してるところにE君から電話が入り、ナント!インフルエンザにかかってしまったそうです。しかもA型、B型両方のウィルスをもらってしまったらしく、かなり重い模様・・・今週1週間はたぶん無理でしょう。年度末も近く、ちょっと大変ですが、私が頑張らないといけませんね。しかし今日は私が所属する部の部長のお母様のお通夜があり、3時前に仕事を切り上げて他のお手伝いの人たちと一緒にお手伝いに行きました。家に帰ったら9時過ぎでした。


2004年3月14日(日)  

 夕べ布団に入ってから今朝まで1回も目が覚めることなくぐっすり寝ました。だからスッキリ目覚めることができました。なぜか今朝は子ども達も皆な起きて来て・・・長男はご飯を食べてからスーツを着込んで出かけました。サークルの集まりがある時はスーツ着用で出かけることが多いです。相変わらずネクタイがうまく結べず、悪戦苦闘してました。娘は・・・驚いたことに布団を干してました(笑)シーツや布団カバーも洗濯して、枕も干して・・・半分手伝いましたけど、自分の意志で布団を干したのは初めてです。でも・・・私が午後から出かけて、夕方家に帰った時にはその干した布団で気持ち良さそうに寝てました(笑)長男がいなかったので、私と娘の2人で冷蔵庫にありあわせの物で夕飯を食べました。夕飯を食べてくつろいでいるところに娘が慌てて来て・・・ゴキブリが出たって・・・見に行くとチビっこいゴキちゃんでした。どこかに行ってしまったのでその後が大変でした。娘の部屋は隠れ場所が多すぎて(^-^;・・・試験休み中にきれいに片付けられると良いのですが・・・


2004年3月13日(土)  

 今日は娘を学校に出した後、台所をしっかり片付けて業者の人を待ちました。実は先日電話でのセールスで、換気扇の掃除を1000円でしてくれるっていうお試しサービスがあり、1000円なら・・・って思って頼みました。普段は12000円でやってる、フード型の換気扇の網や中のドラムまで洗ってくれるという物でした。年末の大掃除で外側や目に見えてるところだけはやったのですが、中のドラムまではやったことはなく、しかも入居してから10年も放ったまま・・・さぞかしすごいだろうと思ってましたが、全部きれいに掃除してくれました。実は換気扇の掃除をしながらミネラルウォーターや洗剤のセールスをしている業者でしたが、あまり押しが強くない人が来てくれたので、掃除だけして帰ってくれました(笑)換気扇はホントにきれいになりました。でも、10時過ぎから1時近くまで業者の人がいたので、貴重な休みの日がちょっともったいなかったかな・・・って思いました。その後久しぶりに足裏のマッサージに行って体をリフレッシュして来ました。夕方、車にガソリンを入れてそのまま買い物をしました。今日は3人揃って夕飯を食べました。


2004年3月12日(金)  

 昨日とはうってかわって寒くなったので、また冬のコートを着て出かけました。娘は昨日で試験が終わって今日はお休みでした。E君は今日もお休み・・・体調が気になります。お昼に先輩からお誘いがあって、銀座まで出かけました。和食の食べ放題のお店でした。主食はおにぎり。そしておかずの品数も多く、味噌汁、デザート、コーヒーまで付いて1000円で食べ放題でした。とっても満足しました。いつものことながら、お腹がいっぱいで午後は眠気と戦いました(笑)バレンタインデーのお返しのおやつもあって・・・夕方までしっかり持ちました。


2004年3月11日(木)  

 今朝は朝からポカポカ暖かい日でした。天気予報でも初夏のような気温になるって言ってたので、ちょっと薄着をして出かけました。今日は部下のE君が病院に寄るから遅刻するって聞いてたので、早く行かないと・・・って思ってたのですが、思っただけでいつもの時間になってしまいました(^-^;・・・結局、E君は体調が悪くて今日はお休みでした。何だかあまりにもデスクの上が散らかってるのが気になって・・・片付けを始めたら丸一日片付けをしてました。そんなことしてる余裕がないくらい忙しいのに・・・(笑)その割にはあまり変わり映えがしてない気もします。何人かの人に身辺整理ですか?って聞かれました(^-^;・・・最後は収拾がつかなくなって、そのまま積み上げた物もあります・・・(爆)夜、残って仕事をしてたら娘から電話が・・・「お兄ちゃんが・・・留年したらしい」って。それは一大事です。とっとと片付けて家に帰りました。そう言えば・・・この間本人が「留年した夢を見た」って言ってました。まさか正夢だったとは・・・


2004年3月10日(水)  

 今日は朝から暖かかったです。まだ体調が完全ではなく、今日も1時間遅れて出勤しました。天気予報でもかなり脅かされていたので、花粉対策でマスクをしっかりして行きました。この時期は結構マスクの人が多いので、何だか仲間がたくさんいるようで嬉しいです(笑)相変わらず日中は人が訪ねて来ることが多く、なかなか集中して仕事ができません。夜になってやっと落ち着いて仕事ができます。今日は朝家を出る前にカレーを煮て来たので、遅くまで残って仕事をするつもりでした。でも、まだ頭が痛くて・・・そのせいで集中できなくなったので無理せずに帰りました。


2004年3月9日(火)  

 今朝はひどい頭痛がして・・・バファリンを飲んでしばらく横になってました。薬が効いてきて少し楽になったところで出勤しましたが、もう11時になってました。少し仕事したらもうお昼。おにぎりやサラダを買ってきてましたが、今度は吐き気がして食べられず、しばらく机に突っ伏して寝てました。熟睡するワケにも行かず、ウトウトするぐらいでしたが、ずいぶん楽になりました。ちょっとだけ食べて、また薬を飲みました。そんな感じで、今日は一日頭痛に悩まされました。


2004年3月8日(月)  

 今日からまた新しい一週間の始まりです。娘は今日から学年末テストが始まりました。というわけでしばらくお弁当作りもしなくて良いので朝の時間が少しゆったりできます。今日は朝から体調も良くなかったので助かりました。お昼に銀行に行く用事があったので虎ノ門まで行ったついでに吉野家を覗いて見たら、牛丼がないにも関わらず結構な人の入りでした。何となくそのままお店に入ってしまいました。「豚丼」を注文しようと思いつつ、口から出たのは「豚キムチ丼」でした(笑)豚丼が320円で豚キムチ丼は370円でした。キムチが50円ってことですね。結構美味しかったので満足でした。でも・・・今夜のニュースで、3月11日から期間限定で豚丼250円セールを行なうって聞きました。因みに豚キムチ丼は300円だそうです。ちょっと早まったかな・・・って思いました(^-^;・・・また食べに行かないと・・・(笑)


2004年3月7日(日)  

 今朝は7時過ぎに目が覚めてしまったので、とりあえず1回洗濯機を回しました。その後しばらく起きてましたが、寒いので布団に入ったらまた寝てしまいました。次に9時半に目覚ましが鳴ったのですが、まだ布団の中にいました。そのうち電話が鳴って渋々布団を出て行くと、セールスの電話でした(笑)起きたついでに洗濯物を干して、朝ご飯(昼兼用)の支度をしました。お昼過ぎに家を出て、今日は映画「ロードオブ・ザ・リング3」を観に行きました。ちょっと穴場かなって思って上野に行ったので、30分前に並んで悠々座れました。3部作の最終話で、先日のアカデミー賞でも大変話題になったのですごく期待していましたが、確かに良かったことは間違いないのですが、ちょっとラストがあっけなかったかな・・・って思いました。家に帰る前に娘から電話が入り、今日はメキシコ料理を食べたいって・・・長男は出て来るのが面倒だって言うので、娘と2人で広尾商店街の中ほどにあるメキシコ料理のお店に入りました。娘はタコスとスープ、私はメキシカンプレートを食べました。とっても美味しくて、満足でした。


2004年3月6日(土)  

 今日は土曜日。のんびり朝寝坊したいけど、娘の学校があるので・・・しかも今朝は朝から娘が探し物をしていて、トンダとばっちりを受けました。何だか大事な物で、昨日からどこへ置いてしまったかわからなくなって探してたらしいですが、見つからず・・・また朝から騒いでました。私に「この辺に置いた後わからなくなったから探して!」って言い残して、ちゃっかり自分はお風呂に入ってしまいました。私はテーブルの下や周りを探した後、ふとテーブルの上にあったアルバムをペラペラめくってみたら間に挟まってました。ものの10分もしないうちに発見しました。娘にそれを告げると、「そこは何回も見たのに・・・」って。まったく人騒がせです。娘が出かけた後に午前中はのんびりして、午後から仕事に行きました。何だか3月の声を聞いて急にお尻に火がついた気がして、少しでも片付けたいと思いました。それに休日はいつも以上に仕事がはかどりますから・・・ただし、ちょっと部屋が寒いのだけが難点です。今日もちょっと震えながら仕事しました。家に帰って、ある物で夕飯の支度をしてから早々に布団に入りました。


2004年3月5日(金)  

 あっという間に3月の第一週が終わってしまいました。このペースで毎日が過ぎてしまうと、ちょっぴり焦ります。計画的に仕事を進めているつもりでも、飛び込みの仕事が入って思うようにはかどらなかったり・・・じっくり考えながらやりたい仕事は休日出勤するしかないかな〜って思います。体も疲れ果ててるので、山積の仕事に後ろ髪を引かれながらも今日は程々にして帰りました。


2004年3月4日(木)  

 3月に入ってから寒い日が続いています。なのに花粉は飛んでいます(笑)しばらくは洗濯物も外に干せないので、家の中に干してます。長男がスキーから帰って来てお土産の洗濯物をどっさり出してくれたので、家の中は賑やかです。その長男は今度大学3年生になるのですが、どうも進級が危ないらしく・・・「どうなの?」って聞いたら、「3年生になれなかった夢を見た・・・」と答えました。オイオイ(^-^;・・・まったく困ったものです。どうなるかちょっと心配ですね。お正月に弟に向かって、1年留年することは2年浪人することに匹敵するぐらいのハンデになるんだぞって・・・偉そうに話してたのは誰だったっけ?って思い出しながら、二男の進級も危ないことを思い出し、ちょっと頭を抱えてます。


2004年3月3日(水)  

 今日は雛祭り。そもそも我が家にはちゃんとした雛人形はありません。狭くて飾れないという理由からですが、川崎の実家には娘のための7段飾りがあります。子ども達が小さい時は必ず雛祭りは川崎に帰ってお祝いしたものです。でも、なかなかそうは言ってられなくなり、家に飾れるちょっとした親王飾りを買ってあげて、家に飾ったりもしてましたが、最近では出したり出さなかったり・・・今年は出していません。せめて雰囲気だけでも・・・と思って、今日は夕食に五目寿司を作ってあげて、珍しく長男もいたので3人揃って夕飯を食べました。娘は意外にも喜んでました(笑)そして残った五目寿司は明日のお弁当に入れて欲しいって言ってました。ケーキでも買って来ようと思ってたのですが、今朝、目をつけていた駅前の神戸屋の雛祭りイチゴショートは帰る時間には既に売り切れでした。ちょっぴり残念・・・


2004年3月2日(火)  

 今朝は娘のお弁当が要らない日だったので、ちょっとだけのんびりできました。それで、時間に余裕があったのが運のつき・・・テーブルの上の散らかり様がどうにもガマンできなくて、朝からせっせと片付けをしてました。でも、気がつくともう8時半を過ぎてて・・・最後は慌てて支度をして家を出ました。全部支度が済んでからすれば良いのに、悪い癖です・・・(笑)今日のお昼は友達からのお誘いがあり、新橋の近くまで遠出をして(笑)ランチを食べました。帰りに木曜日の数字選びの参考にするため、ロト6のクイックピックを買ってみました。今日はまた”招き猫”のおまけが付いてました。開けてみたらナント!金運を招く『金色の招き猫』が入ってました。何だか嬉しいです。金運・・・良くなるといいな〜♪


2004年3月1日(月)  

 週明けから月が変わっているというパターンで・・・3月の声を聞いてちょっとだけ焦り気味です。新年度まであと1ヶ月。いろいろ忙しい月になりそうです。しかし・・・今日の東京は何だか変なお天気でした。数日前までの暖かい日が続いていた気候から一転して朝から降り出した雨がお昼には雪になってました。天気予報では午前中に止むって言ってたような・・・お昼には寒いからさすがに外に出たくなくて、久しぶりに職員食堂で食べました。事務室の中も寒くて、久々に膝掛けが大活躍でした。夕方、お天気は回復しました。お天気が悪かったせいで花粉症の症状は一時的におさまってます。でも、昨日の卓球で筋肉痛が出てるし(^-^;・・・今日は早めに帰宅しました。