Zukkoの日記

2004.4.1〜4.30

日記の目次へ ホームへ

2004年4月30日(金)  

 今朝は昨日の疲れで起きるのが辛かったです。でも、頑張って起きて娘のお弁当を作って、娘を起こすと、「今日は休みだよ」ですって・・・「そんなこと聞いてないよ」と言ったら、「今言った」と・・・朝から超爆発しそうでしたが、体も辛いし止めときました(^-^;・・・すっかり出遅れてしまい、タクシーで出勤。今日はGWの谷間の日で休暇をとってる人も多かったです。でも、なぜか窓際の人たちは全部出てきてました。ちょっと遅れて到着したのでかなり罰が悪かったです。お昼になって、お天気も良いし赤坂見附までぷらぷらと出て行き、何を食べようかな〜?って考えましたが、まず銀行に寄ったら月末だし、おそらく明日からの連休に備えてお金の準備をする人もいたのでしょう・・・で、長蛇の列だったため、食べる時間があまりなくてラーメンになってしまいました。急いで食べて職場に戻ったので汗だくでした。午後さっさと仕事を終わらせて、今日は早く帰りました。


2004年4月29日(木)  

 今日は卓球の試合がありました。今朝は6時半に起きてカレーを煮込み、ご飯を炊いてから支度して、7時40分ぐらいに家を出ました。恵比寿まで出て、56分の埼京線で新宿まで行き、丸ノ内線に乗り換えて四谷三丁目で皆なと待ち合わせました。8時20分の待ち合わせだったのですが、15分に着いたので私が一番でした。駅から10分ぐらい歩いたところにある牛込中之小学校というところが会場でした。今日はミックスダブルスのリーグ戦でした。クラブで一緒の人と組んで9チームの組で総当り。つまり、全部で8試合ありました。上位5位まで賞品が出るというので頑張りましたが、惜しくも3勝5敗で6位に終わりました。そんなもんです・・・(笑)試合が終わってから、他のリーグに参加した人たちと一緒に新宿で反省会という名の飲み会がありました。生ビールが美味しかったです。


2004年4月28日(水)  

 今朝は長男からの電話で7時前に起きたのに二度寝してしまって・・・次に起きたらもう8時過ぎてました。焦って娘のお弁当を作って、身支度をして、タクシーで出勤しました。朝だけでエネルギーをずいぶん消費した気がします(笑)天気予報も見ないで来たので雨が降ってきた時は驚きましたが・・・にわか雨でした。お昼は久しぶりに長男の持ち帰り弁当でした。部屋で食べたので、一日中ずっと部屋の中でした。夕方にはもう疲れ果てて・・・明日はお休みですが、卓球の試合が入ってます。明日に備えて早く帰りました(笑)


2004年4月27日(火)  

 朝から今にも降りそうなお天気でした。出かける時にはちょっとだけポツポツ来てました。午前中に5月分の給与のチェックの仕事がありました。今の課は全員分でも20人もいないので、すぐ終わってしまいます。前に比べれば全然楽チン!です。お昼に外にお昼を食べに出た時に友達からお誘いがあって、急遽銀座で待ち合わせて前に食べに行った矢場とんの味噌カツをまた食べに行きました。お腹いっぱいで午後は睡魔と戦いました(笑)夕方から神田駅近くにある千代田区の体育館まで行き、職場の人たちと卓球の練習をしました。5月9日に国家公務員の大会があって、職場の代表になってます。暑かったので2時間もしたらもうバテバテでした。練習後の生ビールの美味しかったこと・・・ほとんど一気飲み状態でした(^-^;・・・疲れましたが楽しかったです。


2004年4月26日(月)  

 毎週ですが、月曜日はすご〜く疲れてます(笑)今朝もやっとのことで布団から出て、まずご飯を炊いてから動き出しました。寝る前にちゃんと炊いておけばいいのに(^-^;・・・娘のお弁当のおかずだけ詰めて、ご飯は炊けてから詰めました。お風呂に入って、ゴミをまとめて着替えて・・・と意外と順調に出勤できました。日中はそれほど忙しくなかったので、ちょっとボケーっとネットを開いてニュースをチェックしたりしてました。夕方も早くに仕事を終えて帰りました。夕飯は娘と2人でさっさと済ませたのですが・・・10時過ぎてから長男が帰って来て、ご飯は?って・・・朝聞いた時は確かいらないって言ってたよ。ということで、彼の夕飯はありませんでした。仕方なく自分でうどんを茹でて食べてました。もうその時間になると見て見ぬふり・・・悪い母親ですね(^-^;・・・


2004年4月25日(日)  

 今朝は8時過ぎに起きて、昨日から予定していた網戸の張り替えをしました。ずいぶん前にやろうと思って材料だけは買ってきてありましたが、なかなか暇がなく・・・暑くなって窓を開ける機会も増えてきていよいよやらなくては・・・って思い、今日の午前中にやることにしました。といっても、悲しいことに網戸を床に平に置くスペースが家のどこにもなく・・・ベッドの上に新聞紙を敷いてその上でやったのでずいぶんやりにくかったです。それでも初めてやったとは思えないぐらい感動的な仕上がりでした。久々にすごい満足感でした。一仕事終えましたがもう汗だく・・・(笑)お風呂に入ってサッパリしてからちょっと休憩。お昼過ぎてから卓球の練習に行きました。あれだけ汗をかいたから外は暑いだろうと思って半袖で出たら・・・寒かったです。電車の中でも半袖は若いコだけでした。ちょっと恥ずかしかったかな?(笑)夜家に帰って、今日は娘と2人だけの夕食でした。冷蔵庫の残り物だけで質素に済ませました。


2004年4月24日(土)  

 今朝はゆっくり寝ているつもりでしたが、アラームを解除しておくのを忘れてしまい・・・(笑)でも、マナーモードだったからバイブの音だけでよく目が覚めたものだと思います。一度7時に起きたので、ちょっとだけでしたが資源ゴミがあったので出してきました。その後また寝ました。何だか汗だくになって目が覚めたのがもうお昼近く・・・子ども達はまだ爆睡中でした。すぐにお風呂に入ってさっぱりしてから、昨日のパンと一緒に食べられるように野菜スープを作りました。それから洗濯物を干してから家を出ました。車でちょっと遠出をしたのですが・・・途中で道路の真ん中でいきなりエンジンが止まってしまいました。あれっ・・・とエンジンをかけなおすけれど全然かからなくて(^-^;・・・途方に暮れていたところにたまたまJAFの人が通りかかって、近くに仕事で行かないといけないけど、それが終わったら見てくれるって言って安全なところまで車を引っ張って行ってくれました。親切なお兄さんでした。約束どおり戻ってきてくれてエンジンを見てくれましたが、これはディーラーに持ち込まないとダメだということでした。故障したのが立川付近で、一番近くの三菱のディーラーは八王子だったので、そこまでまた牽引してもらいました。しばらく修理に時間がかかるということで、電車で帰って来ました。やれやれ・・・疲れました。


2004年4月23日(金)  

 今朝はさすがに起きるのが辛くて・・・でも、お弁当も作らないといけないし、頑張って起きました。今日一日で今週も終わりだから頑張らないと・・・と重い体を引きずりながら出勤。今日は適当に仕事があったので何とか一日持ちました。お昼に少しでも外に出ようって思って赤坂見附まで行き、1人でラーメンを食べて帰って来ました。帰りに駅の上にあるパン屋さんで美味しそうなパンを買って来ました。娘へのお土産です。これでゴマすりしておかないと・・・(笑)今日は早めに家に帰れたので、娘も機嫌良かったです。明日は久しぶりにのんびり寝坊したいと思います。


2004年4月22日(木)  

 今朝は寝坊しました。起きたらもう8時近く(^-^;・・・あわててお風呂に入り、今日も夜出かけるので夕飯を作ろうかなって思ったら長男が起きてきて台所で朝ご飯の用意をしてるのでできませんでした。何もしないで娘にはお金を置いて出てきました。お昼は今週の「ロト6」を買いがてら溜池まで出て、茄子とひき肉のカレーランチを食べました。カレーにサラダは良いですが、味噌汁、里芋の煮付けが付いてました。ちょっとおかしい・・・(笑)出された物は全部食べましたけど・・・そして今日も平和に1日が終わろうとしてましたが、夜の約束があるのでさっさと帰ろうとしているところに仕事を頼まれて・・・あわや行かれなくなるかもというところでしたが、そこは図々しさで「これ、明日でも良いですよね」と有無を言わせず帰ってきました(笑)職場の友人達と待ち合わせて新大久保の韓国料理屋へ行きました。前にも2月に同じ店に行く計画があった時に、ものすごく体調が悪くて諦めた経験があるので、今回はリベンジでした。チヂミやケジャンやチャプチェなど・・・大好きな韓国料理を堪能しました。この会をセットしてくれた後輩が仕事でなかなか抜けられず、待っていたら10時頃にやっとお店に来られました。彼女にはかけつけ3杯じゃないけれど、ある程度食べるまで待っててあげて、11時頃に解散になりました。娘からは連日の夜遊びを叱られました。


2004年4月21日(水)  

 今朝は目覚ましを止めてからもウトウト・・・なかなか目が覚めませんでした。でも起きないと!って気合で布団から出ました(笑)お風呂に入りながら洗濯機を回し、上がってから娘のお弁当を作り、洗濯物を干し、身支度をして家を出ました。今日もさわやかなお天気でした。お昼に赤坂見附まで行き、銀行で次男の大学の学費を振込みました。たまたま駅でばったり職場の後輩と会って、お互い連れもいなかったので一緒に食事をすることにしました。行きつけのお寿司屋さんがあるって言うのでお寿司好きの私としては嬉しかったです。マグロのヅケとアナゴの柔らか煮が上に乗って、ご飯にはいくら等の海の幸が混ざってました。美味しかったです。夜は職場の同年代の友人達で「お局会」という飲み会をしました。すごい勢いでアルコールが消費され・・・話の勢いも止まらない感じでした。


2004年4月20日(火)  

 今朝は朝当番だったので、6時40分の目覚まし1回でちゃんと起きました(笑)お風呂に入ってから、ご飯を炊いてハッシュドビーフを作って家を出ました。せっかくお風呂に入ったのに朝から汗だくでした。お天気も良く、気温もどんどん上がっていました。8時半前に無事に職場に到着。カギをもらって部屋に入りました。その後9時半ぐらいに部屋の人数名と一緒に外出しました。行き先は赤坂の迎賓館。この4月から私がいる課が迎賓館を所管することになったので、内部を見学させてもらいました。明治時代に建った建造物ですが、とても立派なものでした。建物の周囲の風景はちょっと外国にいるような感じです。一通り見せてもらって職場に戻ったらもうお昼でした。今日は昼も当番なのでパンを買ってきて食べました。午後一番でアルバイトさんの面接がありました。これですべての応募者の面接は終わりました。9人のうちから1人を選ばないといけませんが、心の中でベスト3は決まってます(笑)最終決断は課長にお任せしちゃいましょう。ということで今日も平和に1日が終わりました。


2004年4月19日(月)  

 今朝は昨日のうちから娘が持って行く荷物が多いからお弁当をいらないって言ってたので、のんびりできました。いつものように朝風呂に入って出勤。今にも降って来そうなどんよりしたお天気でしたが蒸し暑く、通勤だけで汗だくって感じでした。午前中にアルバイトさんの採用面接を2人ほどしました。お昼には長男のお土産弁当を食べ、郵便局に振込みに行こうと外に出たら雨がポツポツ来てました。傘を持たないで大丈夫かな・・・と思いながら、近くだから大丈夫だと強行突破(笑)何とか帰りもそれほど濡れずに帰れました。でも、それで雨は収まってしまったみたいでした。夕方また2人面接がありました。あと明日1人で面接はおしまいです。夕方から大雨だって朝の天気予報で言ってましたが、帰る時も降ってませんでした。折り畳み傘じゃ辛いほどの強い雨が降るって言ってたので長い傘を持ち歩きましたが降らずじまいでした。まあ、備えあれば憂いなしなんですが・・・夜遅くなってその雨は降りました。ちょっと時間がズレたんですね。


2004年4月18日(日)  

 今朝は8時過ぎに起きて、さて何をしようか・・・?って考えたのですが、まずウォーキングマシンを使って歩きました(笑)このマシン、例のジャパネット・タ○タの新聞の折り込みチラシを見て衝動買いしてしまったのですが、マンションなので下の家に響かないように防音マットを買うまでは使えなかったのです。この間やっと買って来たので使ってみました。朝から汗かいてその後シャワーを浴びて気持ち良かったです。その後洗濯をして、お昼の支度をしてから美容院へ行き、髪をカットしてカラーリングして来ました。サッパリしました。午後は少しのんびりして、夕方買い物に行きました。恵比寿ガーデンプレイスにある三越に車で行きましたが、ここの駐車場がちょっと苦手で・・・どこに車を置いたかわからなくなってしまいます(^-^;・・・番号をしっかり覚えておくのですが、方向感覚がまた素晴らしく・・・絶対に1回でたどり着きません。今日も左右行き来した後、しっかりぐるっと1周しました。両手に荷物を持って重かったです。家に帰って夕飯の支度をして皆で食べました。

部屋の隅にデーンと置かれてます。狭い部屋がより狭くなってしまった(^-^;・・・


2004年4月17日(土)  

 今日は卓球の試合に出るため、8時半に家を出ました。こういう行事がある時の方が仕事に行くよりも早起きして早くに家を出て行かないといけないのはとっても不思議です(笑)疲れてて調子はイマイチでしたが・・・参加することに意義があるといういつもながらの持論で頑張りました。終わった後に反省会という名の飲み会がありました。2日続けての飲み会でペースはゆっくりだったものの、疲れも重なって酔いの回りも早かったです。娘にとっとと帰って来い!と電話で叱られました(^-^;・・・


2004年4月16日(金)  

 今日はマンションの排水管の清掃の日でした。業者が下の階から順番に回るというので留守にできず、仕事は午前中お休みをもらいました。今まではいつも土曜日にしてくれてたので休まなくて済んだのに・・・これからいつもこうだと困ります。その度に休めるとは限りませんから。業者の人は10時ぐらいに来ました。台所、洗面所、お風呂場、ベランダの排水口をジェット洗浄して帰って行きました。当然家の中に入るワケですから、事前にいろいろ片付けたり大変でした。今までの業者の人と変わったらしく、手順もちょっと違ってました。とりあえず無事に済んで良かったです。ちょっとのんびりしてからお風呂に入って、昼前に家を出て、午後から出勤しました。夕方からまたアルバイトさんの面接をしました。今日も2人でした。また履歴書が郵送で届いたので、月曜、火曜も引き続き面接があります。仕事が終わった後、引き続き飲み会に突入・・・久しぶりに酔って午前様でした(^-^;・・・


2004年4月15日(木)  

 今朝は晴れて気持ちの良い日でした。7時前に目が覚めたものの、また二度寝してしまって・・・起きたらもう8時近くでした。慌てて飛び起きて支度して家を出ました。今日も平和に過ごしました。お昼に今週も懲りずに「ロト6」を買って来ました。惜しくもハズレましたが・・・午後の郵便でアルバイトさんの履歴書が4通届きました。HPだけでの募集でしたが、見てる人はいるもんですね(笑)今回も高学歴な人が・・・某W大学の大学院を卒業したての人とか、留学経験のある人とか・・・絶対にもったいない(^-^;・・・ちゃんと就職しなさいって言いたいぐらいです。明日面接をすることになりました。書類の締め切りが明日までなので、まだ来るかもしれませんね。今日は仕事が終わってからさっさと帰りました。でも、家に帰っても誰もいない・・・夕飯の支度して待ってましたが、なかなか帰って来ないので1人で寂しく先に食べました。


2004年4月14日(水)  

 今朝は7時前に長男からのお持ち帰り品のリクエスト電話で起きました。しっかり朝食とお昼のお弁当分まで注文してしまいました。昨日も山のように洗濯物があったはずなのに、今日も・・・何でかしら?と思いながら洗濯機を回しながら朝風呂に入りました。お風呂を上がってから娘のお弁当作り。その後洗濯物を干して、順調に支度が進んで今日も無事に出勤しました。夕方、今度採用する予定のアルバイトさんの面接をしました。職場のHPに掲載して公募しましたが、こんな中途半端な時期だから今のところ応募者は2人だけです。今日は2人とも会って話を聞きました。最近はホントに高学歴でしかも立派な・・・もったいない位の人がアルバイトに来ることが多いです。まだまだ世の中の景気が悪いのかな〜って実感します。夜、家に帰ってから車で娘の予備校に迎えに行き、ファミレスで夕飯を食べて帰って来ました。


2004年4月13日(火)  

 今朝はお弁当作りがないので、7時半まで寝てました。何故か洗濯物が山のようにあり・・・それを干すのに一番時間がかかりました(笑)ちょっと時間にゆとりがあったため、夕飯のおかずも1品作って出かけました。朝からいい匂いがすると言って、普段は起こすまで起きない長男が起きて来ました。午前中に4月から採用の臨時職員の人の雇用保険の手続きのために飯田橋のハローワークまで行ってきました。帰りがけにお昼ごはんを調達して部屋に戻って食べました。今日は冷たい北風が吹いていて、昨日までとはまたうって変わったお天気でした。でも、一生懸命歩くとちょっと汗ばんだりもしました。午後からは平和に過ぎました。


2004年4月12日(月)  

 相変わらず月曜日の朝から疲れてます。昨日の卓球の筋肉痛もあり・・・体が言うことを聞かない状態でした。それでなかなかベッドから出られず、もういい加減起きないとって思った時にはすでに8時近くでした。それからは大忙しでした。バタバタしながら娘のお弁当を作り、自分の身支度をして出勤しました。11時過ぎになって、前にいた部署の仕事を引き継ぎがてら手伝いに行き、無事に終了した時はお昼をとっくに過ぎてました。今日は長男の持ち帰り弁当があったので、部屋に戻ってお弁当を食べました。午後からはちょっとのんびり仕事してました。夜もほとんど残業もなく帰りました。今、イラクの邦人人質問題で国会前はデモ団体や座り込みの人で大騒ぎ・・・ほとんど道路や歩道まで警察官が封鎖してて歩行者も通れないくらいの状況でした。早く解決すると良いですが・・・


2004年4月11日(日)  

 8時頃目覚ましが鳴る前に目が覚めました。起きてから部屋の散らかり様がかなり気になり・・・朝から片付け始めました。今日は予定では網戸を張り替えようと思ってましたが、ちょっとそこまでは手が回らないので来週に延期することにしました。昼前にとりあえず片付いたので、支度をして卓球の練習に行きました。今日は暑いくらいの陽気でした。練習していても汗だく・・・しかもほとんど休憩なしでやったので疲れました。練習後に寄ったファミレスで思わずビールを注文してしまいましたが、ホンの数口で飲み干してしまいました(笑)家に帰って子ども達の食事の支度をして、先に食べててもらって、私は先にお風呂に入ってから食事にしました。もちろん湯上りにもビールを・・・(笑)ちょっと飲みすぎかしら・・・


2004年4月10日(土)  

 7時に目覚ましが鳴って、今日は何が何でも古新聞を出さないと・・・と思ってさっさと布団から出ました。全部で5束あったのですが、全部無事に運び出しました。やっと玄関が広くなった気がします(笑)ホッとした後はまた寝ました。昼近くまで布団の中で過ごし、息子が12時に起こしてって言ってたので声をかけました。私はお風呂に入ってから前の職場へ行ってロッカーの荷物整理をしました。これで全てきれいに片付きました。捨てる物、家に持ち帰る物、新しい職場に持って行く物に分けて、今度は新しい職場に持って行く物を置きに行きました。イラクの人質問題で霞ヶ関、永田町一帯は一層物々しい感じでした。家に帰ってから今日は私1人でジャスコに行き、のんびり買い物をして帰って来ました。


2004年4月9日(金)  

 今週もついに金曜日になりました。何だか長かったような・・・新しい職場にまだ慣れずに気遣いが多いせいでしょうか。仕事はそれほど忙しくないのに疲れました。お昼に久しぶりに虎ノ門まで出ました。目に付いたのは吉野家の豚丼並盛250円の文字でした(笑)しかも店の外まで行列してました。買い物があったので先に済ませて、帰りにもう一度覗いたら座れそうだったので入りました。久しぶりに豚丼を食べました。七味をたっぷりかけて、紅しょうがも大盛にして・・・(笑)ふと隣りの席の人を見ると、紅しょうがの量が半端じゃない・・・まるで紅しょうが丼を食べているかのようでした。いろんな人がいるな〜なんて思いながら食べて帰って来ました。夕方、残って仕事をしていたら娘から連絡が入り、職場の近くまで来ているらしいのでちょっと抜け出して一緒に夕飯を食べました。娘を帰して私はまた職場に戻りました。


2004年4月8日(木)  

 毎日暖かい日が続き、桜ももうずいぶん散ってしまいました。少しずつ葉の鮮やかな緑が目立つようになりました。今日もいつものように出勤しました。お昼に異動後初めての坦々麺を食べに行きました。久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しかったです。しっかり満足・・・帰りがけに今日のロト6を買って来ました。今週もじっくり考えて買いましたが、今日はちょっとよみがはずれてました。また来週頑張ります。


2004年4月7日(水)  

 今朝は娘がなかなか起きて来ないのでお弁当は私がしっかり詰めました。異動してから朝食はとらずに途中でパンを買って行くようになりました。お天気が良い日が続いているのでずいぶん楽です。今日のお昼は長男のお持ち帰り弁当があったので、部屋で食べてから銀行に行って振込みをしたり、定期券を買ったり、身分証明書用の写真を撮ったりと慌しく過ごしました。異動しても相変わらず給与のチェックの仕事をしてますが(笑)、今日は最終チェックの連絡があったのにその後全然音沙汰なしです。係の人に確認したら夜7時頃に配りますとの話でした。仕方なく待機してましたが、8時過ぎても来なくて・・・再度確認したらもう1時間ぐらいかかるそうです。それで今日が締め切りなのか確認したら、明日だというので、キッパリ帰りますって宣言して帰りました。もっと早く連絡くれればもっと早くに帰れるのに・・・


2004年4月6日(火)  

 今朝は異動して初めての早番でした。8時には家を出て、途中でパンを買って行きました。守衛さんのところで部屋のカギをもらうのですが、部屋番号を忘れてしまって、ちょっと焦りました(^-^;・・・無事に部屋のカギを借りて入りましたが、今度は何をするのかわからなくて・・・とりあえずお湯を沸かしましたが、そのうちアルバイトの子が来たので何をするか聞いたら、何もしなくて良いらしいです(笑)座って自分の仕事をしてました。朝の当番の日はもれなくお昼も一緒に当番らしいです。パンを多めに買ったのでお昼もそれを食べました。夕方、今日は前の部下のE君、S君たちと以前親睦会で忘年会を開いた会場から招待状が来てて、試食会があったので行って来ました。まさかアルコール類まであるとは思わなかったのですが、飲み放題・食べ放題だったようです。空腹を満たし、ちょっとだけ酔っぱらってみんなと一緒に以前の職場へ戻りました。ちょっとだけ仕事をしてから帰りました。


2004年4月5日(月)  

 今朝からまた娘のお弁当作りが再開。でも、娘が出る時間が前よりも遅いため、私はおかずだけ用意すれば良いらしいです。ご飯は自分で詰めて行くと言ってました。言われるとおりにおかずだけ詰めて、私は仕事に行きました。今度の職場はみんな出勤時間が早いのでちょっとだけプレッシャーです(笑)今日から部下が出張でいないのもあって、さらに早く行かないと・・・と緊張したせいか、出かける時にお腹が痛くなって・・・かえって遅くなってしまいました(^-^;・・・まだ仕事の様子がわからないので日中もやることがない状態でした。午前中に課内会議があるって言われたので待機してましたが、始まったのはお昼近くでした。そのままお昼の時間に突入。今日は1日から採用のアルバイトの方の健康保険の手続きをしないといけないので、社会保険事務所がある市ヶ谷まで出て、お昼を食べた後に手続きをして帰ってきました。午後からも何か仕事をさがしながら・・・細々としたことを片付けてました。


2004年4月4日(日)  

 朝、地震があったため、目覚ましが鳴らないのに起きられました(笑)朝から雨模様・・・寒いけど、頑張って仕事に行きました。今日はE君も来ていて、後からS君も来ました。何だか今日は何曜日かわかんないね〜なんて言いながら仕事してました。私は3時前に上がって、その後卓球の練習に行こうと思いましたが、もう疲れてしまい、顔を出して役員の引継ぎだけして帰ってきました。家に帰ってから、娘がジャスコに行きたいと言うので、私もここしばらく買い物にも行かれなかったので、久しぶりに車で行きました。相変わらずの3時間コースでかえって来た時はもうグッタリでした。


2004年4月3日(土)  

 今日はしっかり朝起きて資源ゴミを運びました。2週続けてできなかったため、必死でした(笑)でも・・・段ボールを先に運んでたら、新聞・雑誌の収集車が・・・目の前で積み込むのを恨めしそうに眺めてました。新聞はもう1週間見送りです・・・来週こそは出さないと。その後ちょっとウトウトしながら一休みして、お風呂に入ってから仕事に行きました。前の部署でまず片付け・・・その後仕事の引継ぎをメモして来ようと思いましたが、時間切れでまた明日にしました。一度家へ帰り、車を置いてから娘の保育園時代からの友人が住んでいる社宅の集会所でお花見会がありました。保育園に通っている時から卒園してみんな別々の学校に行ってますが、年に一度必ずこのような会合の場で顔を合わせています。子ども達も親も年に一度しか顔を合わせないにも関わらず、とても良い関係です。今年はみんな子ども達が18歳になるんだ・・・ということで感慨ひとしおといったところでした。6月にさくらんぼ狩りも企画するとのことで、楽しみです。


2004年4月2日(金)  

 昨日から今までと違うビルに勤務のため、地下鉄も1駅多く乗ることになります。と言う事は少し早く出ないといけないのですが、今日は途中で朝食も調達してしっかり間に合う時間に着きました。地下鉄も「東京メトロ」と名前を変え、何だかちょっと雰囲気も変わりました。午前中は外出や会議で席をはずす人が多く、お昼も誰もいない状態でした。朝買ったパンが残ってたので、留守番しながら食べてました。午後は人はいましたが、バタバタ忙しそうな人を横目に私はなぜか暇・・・手伝ってあげたいぐらいですが、余計なことは言わない方が良さそうです(笑)勤務時間が終了してから、前の部署に行き、様子見。みんな忙しそうで申し訳ない・・・ちょっと引継ぎをしてから帰りました。


2004年4月1日(木)  

 いよいよ異動の当日になりました。とりあえず前の部署に出勤しました。そこで併任解除の辞令をもらってから、急いで新しい部署に向かい、新所属部署の課長から辞令をもらいました。その後、後任の人と一緒に挨拶回り・・・これが結構疲れます。午前中はこれで終わってしまいました。ちょうどお昼になったので、私と後任の人、E君、S君の4人で今日は歓迎ランチをしました。午後は少し前の所の片付けをしてから、新しい部署の机に座って初仕事。仕事は庶務・総務なのでそれほど難しくはなさそうです。しばらくは前の所のお手伝いができそうです。夜、新部署の歓送迎会があり、外のビアレストランでやりました。4月から組織変更があって、合併した部屋があり、総勢20名弱となりましたが、それでも前の部署の150名弱とは全然規模が違います。少しは余裕が出来そうです。