Zukkoの日記

2004.5.1〜5.31

日記の目次へ ホームへ

2004年5月31日(月)  

 朝から腹痛で動けず・・・週の初めから何だか憂鬱でした。でも、娘のお弁当を作らないといけないし、痛いのを我慢しながらお弁当を作りました。その後腹痛も治まり、支度して出かけました。今日はまた暑い日で、出る前からすでに汗だく状態でした。職場に着いてもまだクーラーが入ってないし、口から出てくる言葉はみな暑いね〜でした。お昼は長男のお土産のおにぎりと納豆巻き1つずつ。暑くて食欲も出ません。夕方からまた腹痛が復活。早めに仕事を切り上げて帰りましたが、帰る時にちょうど雨が降ってきました。地下鉄に乗ってる間にどんどん腹痛がひどくなり・・・脂汗をかくくらいでした。広尾で降りてからもしばらく動けず、駅のベンチで休んでました。30分ぐらいして何とか動けそうなので、夕飯のお惣菜を買って帰りました。家に着いてから夕飯を食べた後すぐに横になってました。途中ウトウトしながら11時半ぐらいに本格的に寝る体制になりました。


2004年5月30日(日)  

 今日は朝から暑い日でした。平日と同じように起きて支度して出かけました。私の勤めている所で防災のための宿日直というのがあり、今日は私が日直に当たってました。防災の担当の人がメインでその応援という形で各部署の人が1人ずつ当番をします。地震や自然災害等何かあった時の連絡当番のような物です。防災の担当の人が女性だと各部署からも女性が応援に行くことになってます。当番の時間は9時30分〜17時45分まで平日の勤務時間と全く一緒です。お昼はお弁当も出ました。今日は何事もなく、無事に当番を終えました。ところで、今日は日本ダービーが行われましたが、何となく当たりそうな気がして友達に頼んで買ってもらいました。当番の途中でちょっとだけテレビをつけて見ていたら・・・ナント大当たり!(喜)元金3,000円が24,900円になりました。友達がちゃんと買ってくれたか心配だったので、写メしてもらいました(笑)お金が届くのが楽しみです。というわけで、日直が終わった後に軽く祝杯をあげてから帰りました。


2004年5月29日(土)  

 今朝は資源ごみがたくさんあったので、出すのに3往復しました。朝からひと汗かいたって感じです。疲れて休んでると昨日の事故の相手から電話が入って、車の修理の手配や代車の手配はどうなっているのかと聞かれました。そんなこと聞かれても・・・と思いましたが、すぐ確認してお返事いたしますと答えて保険屋さんに電話したけど繋がらず・・・そうこうしているうちに歯医者さんを予約している時間になってしまったので、とりあえず歯医者さんに行って来ました。今日は麻酔もしないでいきなり神経の処理を始めるので思いっきり痛い思いをしました。私があまり痛がるのを見て、麻酔をしました。だったら最初からしてくれれば良いのに・・・治療が終わって、不動産屋さんに行って来月の駐車場代を払ってから家に帰りました。保険屋さんが午後来るので少し片付けて待ってました。2時前に来て、長男が事故の状況を詳しく説明した後、相手方に電話してもらって何とか話は順調に進んでいます。少しホッとしました。相手の車の修理代や代車費用は保険で全部まかなえそうですが、我が家の車の方は修理に50万以上かかるようです。それなら廃車にしてしまった方が良さそうです。またお金が・・・どうも不幸続きの我が家です。長男が神社にお祓いしに行った方が良いかも・・・と言い出しました。確かに10年ぐらい前にも不幸続きの時があって、その時は家族でお祓いしてもらったことがあります。真剣に考えてみる必要があるかもしれません。


2004年5月28日(金)  

 今朝も起きた時に体がだるかったので、今日は無理するのを止めて少し横になってました。7時過ぎに起きて娘のお弁当を作りました。長男が今日初めて1人で車で出かけると言うのでかなり心配だったのですが、いずれは通らなければいけない道なので、送り出しました。朝は45分ぐらいで目的地に着いたよって連絡があり、ホッと安心して私も出勤しました。お昼は久しぶりに大好きな坦々麺を食べに行きました。今日は暑かったせいもあり、大辛を食べて汗がいっぱい出ました。夕方、今日はベル即で退社。知り合いのご招待でおっぺれったという劇団のお芝居を観に行きました。職場の同期の友達を2人誘って3人で観ましたが、すごく面白かったです。ただ・・・この時間中にずっと地下にいたので不幸な連絡を受けたのがだいぶ遅くなりました。心配していた長男が事故を起こしていたようで、その後いろいろと対応に追われてちょっと大変でした。幸い双方とも人身には怪我もなく、良かったのですが・・・こういう時に限って・・・っていう時にやっぱり事件は起きるもんですね。


2004年5月27日(木)  

 今朝は起きた時に体がだるくて・・・ちょっと考えたのですが、とりあえずいつもの半分ぐらいの距離をウォーキングして来ました。でも、家に帰ったらそのままダウン・・・しばらくベッドに横になったまま動けませんでした。8時過ぎにやっと起きてシャワーを浴びて支度をして出かけました。出勤してからその後は特に何でもなく過ごせました。ちょっと疲れが溜まってしまったのかもしれません。今日は夜に5月から来たアルバイトさんの歓迎会がありました。ぐるなびで検索していいな〜って思った赤坂にあるお店に行きましたが、予想以上に良かったです。お店の雰囲気もそうですが、お料理が美味しかったし、値段もなかなかでした。課内の皆さんにも喜んでもらえて良かったです。


2004年5月26日(水)  

 今朝も元気に起きてウォーキングして来ました。家に戻ってシャワーを浴びてから久々のお弁当作りをし、夕飯のハッシュドビーフを煮込んで、洗濯物を干して・・・と分刻みで朝の予定をこなして出かけました。午前中は平和に過ぎて、午後遅い時間からまたヒアリングに入りました。今日はちょっと長い話が多くて、途中何度も夢の世界へ行きそうになりました(^-^;・・・頑張って何とか耐えました(笑)朝から長くかかることを想定して夕飯も作っておいたのですが、最後は意外と早く終わりました。


2004年5月25日(火)  

 今日は冷蔵庫が届く日なので仕事は休暇をいただきました。でも、しっかり朝のウォーキングはしました。昨日の話では11時から1時までの間にお届けしますって言ってたのに・・・10時に業者が来ました。ちょっと焦り・・・まだ全部片付けが済んでなかったのですが、何とか古い冷蔵庫を引き取ってもらい、新しい冷蔵庫を置いてもらいました。設置後2時間したらコンセントを入れて下さいと言われたので、そのとおりにしました。冷えるまでにちょっと時間がかかりましたが、もうこれでしっかり食品の保存ができます。氷も自動でできるのですが、これが落ちる音が結構大きく、最初は驚いてしまいました(笑)ついでに部屋の大掃除もして、疲れました。明日は久々にお弁当作りをしないと・・・ということで、夜のうちにお弁当用の食材も買ってきて準備しておきました。


2004年5月24日(月)  

 今朝は起きてウォーキングに出かけようと思ったら、珍しく長男も娘も起きてて・・・どうしちゃったんだろう・・・って感じです(笑)とりあえず私は出かけました。今日はいつもと逆回りにしてみました。いつものコースを単純に逆に回っただけです。それでも何だか新鮮でした。少し肌寒かったのですが、しっかり汗はかきました。帰り際にコンビニで朝食を調達してきました。お風呂に入って、身支度をして出勤。職場に着くと、課長が所用のため午前休をとってました。何となく午前中はのんびりしてしまいました(笑)午後から課内の打ち合わせがあり、その後淡々と仕事が進み、適当な時間で帰りました。帰る時にちょうど雨が降ってきました。いつも傘を持ち歩いていないといけない季節になったようです。


2004年5月23日(日)  

 今日は9時に目覚ましが鳴って起きました。とりあえず洗濯をして、干して、お風呂に入って身支度をして出かけました。中学時代の同窓会が西麻布でありました。5年ぐらい前に突然始まった会です。中学時代の恩師の先生を囲んで、それまで20年以上も会ったことがなかった友人達と再会を果たしてから、隔年でこういう会を開くことになりました。前回からは3年空いてしまいましたが、今回初参加の人もいて、人数は少なかったのですがなかなか有意義な会でした。今朝はウォーキングをしなかったので、会場のお店まで20分弱ぐらいですが、歩いて行きました。帰りも六本木ヒルズでお茶を飲んでから帰ってきましたが、これも歩きました。今日のノルマはとりあえず達成です(笑)夜、長男の運転で品川シーサイドのジャスコまで行きました。まだまだ危ないところがいっぱい・・・1人で乗せるのはちょっと考えてしまいます。一回使いきりの食料を仕入れて帰って来ました。


2004年5月22日(土)  

 今週はずっと早起きをしていたため、今日はさすがに午前中は寝たきり状態でした(^-^;・・・お昼ちょっと前に起きて、冷蔵庫の中の片付けをしました。まだ火曜日までは日があるので、もったいないですがほとんどの食品がゴミ箱行きでした。中にはとっくに賞味期限が切れているものもあり・・・ケガの功名というか・・・冷蔵庫の中の大掃除ができました。夕方、車で娘を塾まで送って行ってから、長男とドライブしようって言ってたのですが、彼は今日も朝帰りで、寝たら起きない・・・仕方ないから放っておきました。娘の塾が終わる頃に迎えに行って、帰って来てから3人で「白木屋」へ行って夕飯を食べました。


2004年5月21日(金)  

 今朝もお天気が悪かったので、ウォーキングマシンで30分歩きました。そのうちお天気は回復したようです。お弁当の食材も冷食もないので、お弁当作りもしなくて良いのでちょっと楽チン・・・(笑)のんびりお風呂に入って、自分の支度だけして出かけました。職場に着いたら、昨日、私の誕生日だったことを知ったアルバイトのお嬢さんから、プレゼントをもらいました。この歳になっても祝ってくれる人が何人もいるって幸せなことだと思いました。お昼ご飯はお兄ちゃんのお土産のおにぎり2個でした。午後からはずっと予算の執行関係のヒアリングがありました。長時間でかなり疲れました。帰りがけに食事をして帰りました。今週も無事に一週間が終わりました。


2004年5月20日(木)  

 今日は朝から雨模様・・・台風が近づいているから仕方ないですね。こんな時こそウォーキングマシーンが活躍する時です(笑)テレビのニュースを見ながら30分間歩きました。外を歩くよりもポタポタ汗が流れるほどで、効果あるかも?(笑)長男がバイト明けで家に帰って来て、牛乳を飲んで叫びました。ぬるい〜っ!って。どうしたの?と見に行くと、冷蔵庫の中が冷えてない・・・え〜っ!調べてみると、冷凍食品も全部解けてました。ショックです・・・これからの時期に冷蔵庫なしでは生きていけません。そう言えば以前にも同じことがあって、修理したことがあります。修理を頼むか、新しいものに買い換えるか・・・って悩んでいると、珍しく娘が買えば〜?って言いました。夕方になって、元部下のE君がわざわざ雨の中、研修の帰りに寄ってくれて、お誕生日祝いのケーキをくれました。超感激でした。ケーキも美味しかったです。仕事を終えてから渋谷のビッ○カメ○に寄って冷蔵庫を見てみました。あまり大きくなくて良いので、省エネタイプで環境に優しいノンフロンの物を買いました。というか、ある人にお誕生日祝いに買ってもらいました(笑)でも、配送は来週の火曜日です。それまでは何もストックできません。娘の塾が終わる時間を待って、食事して帰りました。


2004年5月19日(水)  

 三日坊主の3日目です(笑)3日目にして既に目覚ましが鳴る前に目が覚めたので驚きました。今朝も軽く体をほぐしてから歩いて来ました。もう、大体のコースが定まった感じです。家に戻ってお風呂に入り、娘のお弁当を作り、洗濯物を干して・・・全てを順調にこなして出かけました。でも、職場に着いてから、忘れ物に気付きました。今日は生協の配達の日なのに注文票や空容器を出してくるのを忘れてました。家に連絡したら長男がいたので、出しておいてもらいました。あ〜良かった。でも、ちょうど深夜のバイト明けだったので寝ようと思ってたところだったらしく・・・ちょっとかわいそうなことをしました。その代わりお昼に起こしてって頼まれました(笑)今日は予報通りに雨が降って来たので、夜娘を塾まで迎えに行って、帰りにファミレスで夕飯を食べて帰って来ました。家に帰ってから、娘が1日早い誕生日プレゼントをくれました。ちゃんと気にしてるんですね(笑)


2004年5月18日(火)  

 生活を改めて2日目。もうめげたなんてことになったら私の人格を疑われそうで・・・(笑)ということで、今朝もしっかり歩いて来ました。そして今日は朝当番なので、家に戻ってお風呂に入って洗濯をして大急ぎで支度して8時には家を出ました。朝の占いカウントダウンでおうし座が一番だったのでちょっと気分が良かったです。結構バタバタと忙しかったですが、職場に着いたら部屋の中は亜熱帯のようでした。窓を開け、扇風機を回して少し経ったらやっと外気温と同じぐらいになりました。今日は昨日ほど蒸し暑くないという天気予報でしたが、やはりちょっと動けば汗をかきます。お昼は朝コンビニで買ってきたお弁当を食べながらお当番してました。午後からちょっと眠くなってしまいましたが、定時までは頑張って仕事しました(当たり前ですが・・・(笑))7時頃に仕事を上がって、新宿で友達と待ち合わせて夕飯を食べました。雨が降りそうなお天気で傘を持ち歩きましたが、結局、家に帰るまで傘は使わずじまいでした。今日も早々に寝ました。


2004年5月17日(月)  

 今日から生活を改めるぞ〜!と決意し、6時に起きて着替えて体をほぐしてから約30分のウォーキングをしました。家の周囲をぐるっと回って来たのですが、歩きながらいろいろな発見がありました。こんな時間から開いているホカ弁屋さんを見つけたり、小さなジャム工場があったり、ジョギングやウォーキングをしている人と結構すれ違ったり、植え込みの中で寝ている人がいたり・・・今までまだ寝てた時間に既に活動を始めている人が大勢いるんだなって思いました。家に戻ってシャワーを浴びてからはいつも通りでした。娘のお弁当を作って洗濯をして、干して・・・余裕をもって出勤できました。何日続くか・・・ってところですが、頑張って続けたいと思ってます。今日は給料日でした。やっと貧乏生活からちょっとだけ抜け出せます。お昼休みにもあえてちょっと遠くの銀行まで歩いて行き、通帳記入をしてからお昼ご飯を食べて帰ってきました。ただ、履き慣れない靴を履いていたため、靴擦れができてしまい帰りには足を引きずってしまいました。夜、家に帰ってから久しぶりに料理らしいことをしました(笑)おかずが充実していると子ども達のご飯も進みます。久しぶりに炊飯器が空っぽになりました。その後のんびりテレビを観て、さすがに早起きしたので夜更かしもできず、早々に寝ました。


2004年5月16日(日)  

 明け方にベッドから落ちて目が覚めました(^-^;・・・こんなことは滅多にないのですが、ちょっとビックリしました。でも、まだ眠かったのでまたベッドに上がって何事もなかったかのように寝ました(笑)朝起きてみたら、ベッドの脇にあるテーブルが倒れて、上にあったものが散乱してました。今日は朝から雨模様・・・お風呂に入って、昨日ジャスコで買って来た新しい椅子と洗面器を出して、古いのを捨てました。ちょっとのんびりしてから、お昼過ぎに卓球の練習に出かけました。今日は他で試合に出てる人がいたので、練習の参加者はすごく少なくて、ほとんど休みなしでやってました。もう汗ビッショリでした。帰りにファミレスでお茶してから帰りました。


2004年5月15日(土)  

 今日は7時に起きて、資源ゴミの段ボールが溜まってたので出してきました。その後11時から娘が通ってる予備校の保護者会があったので、御茶ノ水まで行ってきました。家に帰って来てから、来ました・・・オークションの落札品(笑)炊飯器とCDラジカセが一緒に届きました。その後次男が母の日と誕生日のお祝いに買ってくれたビデオも届きました。一気に家電製品の山ができました。ビデオが届いたのにテレビが壊れてて(^-^;・・・夕方、娘を塾に送って行った後に長男の運転の練習も兼ねて、品川シーサイドのジャスコに行ってテレビを買ってきました。帰って来てからテレビとビデオをセットしました。久しぶりの大きな画面の(って言っても14インチですが・・・)テレビを見ることができました。それは良いとして、電化製品を買った後は段ボールやクッション材の発泡スチロールが沢山出て、後始末が大変です。結構力仕事になりますが、段ボールをせっせとたたみ、発泡スチロールは適当な大きさにカットして不燃ゴミにまとめました。今朝段ボールを出したばかりなのに、また溜まりました。運良く月曜日に町会の資源回収があるのでそれに出すことにします。


2004年5月14日(金)  

 今日は金曜日〜!ちょっと嬉しいです。昨日早くに寝たのでちょっと体力も復活しました。そんな所に長男が朝帰り・・・でも、昨日早く寝たので、帰って来てなかったことを知りませんでした(^-^;・・・とりあえず、無断外泊はダメだぞ!って叱っておきましたけど・・・(笑)今日は久しぶりにお昼にウォーキングをする元気もありました。ちょうど日が陰ってあまり暑くなかったので良かったです。職場の近所をぐるっと回っただけですが、気持ち良かったです。今月は来週の月曜日がお給料日で、この土・日をしのがないといけません。それなのに・・・オークションで入札した商品が思いがけず次々に落札してしまいました(^-^;・・・代金引換の宅配便で届くのでちょっとピンチかも。普段なら喜ぶところですが、複雑な心境です。

                  

コーヒーメーカー(3,700円)  炊飯器(7,800円) CDラジカセ(5,200円)


2004年5月13日(木)  

 週の後半になるともう疲れが出てきます。今朝も何だかとっても疲れてました。重たい体を引きずって職場に行きました。そもそも出る時間が遅くなったのに電車に乗れそうでも走る元気がなくて1台遅れ、乗り換えの時も同じ状態で1台遅れ・・・とちょっとずつロスタイムが重なり、昨日ほどではないにしろ結構遅い時間になってしまいましたが、今日は課長がまだ来てなかったのでラッキーでした!何となくついてる気になって、今日は気分良く仕事ができました(笑)今日のお昼も長男のお持ち帰りのスパゲッティでした。食べた後に恒例のロト6を買いに行きました。今日は当たりそうな予感がしたのですが・・・ダメでした。疲れているので早めに家に帰りました。夕飯の支度をして、自分だけ先に食べてのんびりしてました。9時半に娘の塾が終わるので、雨も降ってきたので車で迎えに行きました。講義が延びたようで、出てきたのはもう10時でした。家に帰って、娘にご飯を出して横になったらそのまま寝てしまいました。


2004年5月12日(水)  

 今朝はなぜか洗濯物が沢山あって・・・洗濯するのは洗濯機がするから良いのですが、干すのが大変・・・結構時間がかかります。干し終わったら、せっかくお風呂に入ったのに汗ビッショリでした。職場に行くのにいつもより大幅に遅れてしまいました。遅刻した生徒のようにこっそりと部屋に入ったのに、元気良く「おはようございます!」と声をかけられてしまいました(^-^;・・・いじめじゃん・・・(笑)まあ、仕方ない・・・頑張って仕事に励みました。お昼は長男のお持ち帰りの牛丼弁当でした。あまり美味しくなかった・・・吉野家の牛丼が早く食べたいです。夜はさっさと仕事を終えて、今日は前にいた部署の歓送迎会があったので六本木まで行きました。時間があったのでぶらぶら歩いて行きました。うっすら汗をかいたので、1杯目のビールが美味しかったです。飲み放題をつけたって言うけど・・・確かみんな飲まないはず・・・絶対に元がとれないぞ〜!(笑)お料理は結構美味しかったです。


2004年5月11日(火)  

 今朝起きた時にふと思ったことが、「今日は当番じゃないかな・・・?」って・・・自信がないので早く行けば良かったことなのですが、火曜日は隔週でやりましょうと決めた課長補佐に確認しようと思って、携帯にかけたら留守電になっていて、確認できませんでした。いつもより早めに出て、9時半前に職場に着いたのですが、やはり当番らしき人は誰もいなくて・・・失敗したかも(^-^;・・・輔佐に事情を話したら、自分も確認していなかったからと言ってくれたのですが、紛らわしいからいっそのこと私が毎週やりますと申し出ました。毎週火曜日は朝・昼当番ということになりました。朝できなかったので、昼はちゃんと当番をしました。夜、少し残って仕事をしていて、お腹が空いた〜って思いながら帰る途中で職場の人と一緒になり、夕飯を一緒に食べて帰りました。


2004年5月10日(月)  

 テレビはしばらくの間、車に積んでいた液晶テレビを持ってきて見ることにしました。やはり朝はニュースを見ないと・・・でも、画面が小さいので目には良くないです・・・早く買わないと。今日は朝、出勤途中に銀行に寄ったら混んでいて・・・どうしようか迷ったのですが待っていたら間に合わなくなってしまいました(^-^;・・・週の初めからどうかと思いましたが、思い切って1時間休暇をもらいました。時間が余ったのでコーヒーを飲んで時間調整しました。1時間遅れて出勤すると、すぐ課内会議が始まりました。間に合って良かったです・・・(笑)休み明けでボケボケした頭で目いっぱい仕事をして、帰ったらもう9時過ぎ・・・長男は夕飯要らないって言うので、娘と二人で隣りのラーメン屋で夕飯を食べました。大好きな「月9」も小さいテレビじゃ・・・ちょっと見る気がしません。


2004年5月9日(日)  

 今朝は6時半に起きてお風呂に入ってから支度をして、出かけました。今日は国家公務員の卓球大会があって、西船橋の体育館まで行きました。9時に西船橋に集合ということで9時前に着いたのですが、私が一番遅かったです(^-^;・・・そこから体育館まではバスで10分ぐらいですが、バスの本数があまりないのでタクシーにしました。5人だったのですが、タクシー1台に全員乗れました(笑)バスだと210円かかりますが、5人乗って820円だったので良かったです。10時から試合が開始しました。Aブロック3チームだったので2試合しましたが、みごとに全敗・・・残念でしたが、相手が強すぎました。終わってから例の如く反省会があり、汗をかいた体に気持ちよく水分が吸収されました(笑)ホロ酔い気分で家に帰ったら誰もいませんでした。ショックなことに・・・私のテレビが壊れました。正確に言うと、テレビデオなのですが、ビデオの部分が壊れてそのせいでテレビの電源が入らないようです。テレビなしでは生きて行けない・・・(泣)


2004年5月8日(土)  

 今日は目覚ましが7時に鳴ったのですが、別にその時間に起きる必要もなく・・・止めてからまた寝ました。それでも8時過ぎには起きました。午前中はのんびりとして、午後から修理に出していた車を引き取りに行きました。たまたま遠出をした時に故障してしまい、預けてあったのは中央線の豊田という駅が最寄駅のディーラーだったので、引き取りに行くにも大変でした。電車だと家から1時間ちょっとかかります。夕方、無事に車を引き取り、家まで乗って帰って来ました。家に帰って来てから、免許を取ったばかりの長男が運転したいと言うので、ちょうどガソリンを入れないといけなかったので、いつも行くガソリンスタンドまで運転してもらいました。最後に教習所で運転したのも1ヶ月ぐらい前で久しぶりだったらしく、ちょっと怖かったです(^-^;・・・無事に給油できてから、娘の塾に迎えに行くのも運転してもらいました。でも、娘はまだお兄ちゃんの運転を信じていなくて、帰りは私が運転して帰って来ました(笑)帰ってから3人で居酒屋へ行って、夕飯を食べました。


2004年5月7日(金)  

 今日は6時半に目覚ましで起きたつもりが・・・また寝てしまい、布団から出たのは7時半を過ぎてました。急いで洗濯機を回し、お風呂に入ってから娘のお弁当を作って、洗濯物を干して・・・気がついたらもう9時過ぎてました。慌てて着替えて化粧して不燃ゴミをまとめて・・・家を出たのは9時25分でした。定期は昨日で切れてるし、迷わずタクシーを拾い、道路が渋滞してない事を願いながら職場へ急ぎました。何とかそう遅くない時間に職場の近くまで着いて、タクシーを降りて信号を待っていたら課長と一緒になりました(笑)5月から来た新しいアルバイトの子の社会保険の手続きがあったので、市ヶ谷まで行くついでにお昼を食べて来ました。午後からも平和に過ぎ、今日も早々に帰りました。家に帰ると長男が1人でいました。今日は彼は鮫洲の運転免許試験場へ行って、学科試験を受けて、めでたく免許証保持者となりました。早速、乗ろうって言われましたが、車は修理中(^-^;・・・明日引取りに行くので、その後夜のドライブに付き合うことになりました。明日は命がけです(爆)


2004年5月6日(木)  

 今日からまた仕事開始。ボケボケした頭で出勤しました(笑)今日からアルバイトの子も1人増えて、ますます仕事をする雰囲気でしたが、なかなか(^-^;・・・お昼に大好きな坦々麺を久しぶりに食べに行き、ちょっと復活した感じでしたが、今日はやっぱりまだ体がお休みのままでした。夕方、さっさと仕事を切り上げて帰りました。家に帰って夕食の支度をしていたら、祖父母の家に下宿中の二男からしばらくぶりに電話があり、30分ぐらい話し込みました。話が終わってまた支度を再開したところに友達から呼び出しがあり、出かけて行きました。帰ってきたらもう11時過ぎでした。そのままベッドにバタン・・・疲れて寝ました。


2004年5月5日(水)  

 今日は9時に目覚ましが鳴って起きました。生協の配達の日なので、注文書をチェックしてドアの前に置きました。外は雨が降ってました。ちょっと肌寒い感じでした。その後玄関脇の窓のカーテンをはずして洗濯しました。次に手洗いコースのものをまとめて洗って、今日はお天気も悪いし洗濯は終了。もうお昼近かったのですが、朝昼兼用の食事の支度をしました。残りご飯が半端な量だったので、チンするご飯を足してチャーハンを作り、具沢山の味噌汁も作って完了。長男が起きて来たので食べさせて、自分も食べました。お昼過ぎに出かける支度をしてりんかい線の品川シーサイドにあるジャスコまで久しぶりに電車で行きました。車が故障してるからですが、駐車場に入るための長蛇の列を見て、電車で来て良かったってつくづく思いました。手芸用品の店と合鍵屋さんに用事があったのですが、後はぶらぶらとウィンドウショッピングをしてました。連休の最終日だし、の〜んびりしていたかったのですが、また娘から電話が・・・(笑)家に帰って夕飯の支度をして、娘は食べずに塾へ行ったので、長男と二人で食べて、テレビで「平成教育委員会」を観てました。たまには頭を使わないとダメですね。その後、長男は友達から誘いの電話が入って、いそいそと出かけて行きました。私はお風呂に入ってから娘の帰りを待ち、帰って来た娘に食事を食べさせました。ということで、5日間の連休は終わってしまいました。明日からまた仕事です。


2004年5月4日(火)  

 今朝は8時頃に起きようと思ってたのに、目覚ましをかけるのを忘れてしまったので起きられませんでした。目が覚めたらもう9時半でした。今日は川崎の実家に娘と一緒に遊びに行く予定になっていて、夕方には娘の塾があるので帰って来ないといけないので、なるべく早くに出ようと言ってたのに・・・結局、向こうに着いたのはお昼頃になってしまいました。着いてすぐにお昼ご飯を食べて、それから少しのんびりしたらもう夕方・・・娘の塾の時間に合わせて、ファミレスで軽く夕食を食べて帰って来ました。強い雨が降るって天気予報で脅かされてましたが、運良く帰るまでは持ちました。でも、家に帰って少ししたら予報通りの強い雨が降ってきました。それでも、1時間ぐらいで止みました。夜は長男も合宿から帰って来て、洗濯物のお土産をいっぱいくれました。


2004年5月3日(月)  

 今朝はゆっくり起きました。今日の予定としては朝から部屋の掃除をするはずだったのですが、午前中はダラダラと過ごしてしまいました。お昼からガンバロ〜って思って、とりあえず自分の部屋は居心地の良い状態に回復しました。しかし・・・リビングや台所はちょっと・・・まだ悲惨な状態です。明日は出かける予定だし、途中まで手をつけたら終わらないといけないので見て見ぬ振りして放っておきました(笑)夕方、娘が塾に行ってからはまたのんびりしてました。2人だけだとご飯の支度も何となく面倒になってしまいます。ご飯を炊いてお味噌汁を作っただけで、あとはふりかけや漬物で食べて済ませました。


2004年5月2日(日)  

 今日は朝早くから起きて、9時前に家を出ました。免許証の更新をするため、鮫洲の運転免許試験場へ行きました。恵比寿駅から埼京線に乗り、品川シーサイドで降りて歩きました。違反が1回あるため、2時間の講習を受けなくてはならず、ちょっと大変でした。眠気をこらえるのに必死になっているところに何やら大きな音が・・・3つぐらい隣りの人が机に突っ伏して大イビキをかいてました。とんでもなく大きな音でした。それで私は運良く眠らずに済みました(笑)お昼頃に無事に新しい免許証がもらえました。写真写りがイマイチでした。これを3年間使うのはちょっと・・・と思いました(^-^;・・・そのまま上野に出て、お昼ご飯を食べてから映画「CASSHERN」を観ました。上野は穴場だと思ったのですが、意外と混んでいて、1時間前から並びました。観た感想は・・・難しい映画でした。よく観ていないと内容も理解できない感じ・・・アニメの世界とはちょっと違うような気がしました。夜は娘と合流して近所の居酒屋「白木屋」へ行きました。GW中だからなのか、すごい空いてました。ガヤガヤしてるのが嫌いな娘は大喜びでした。


2004年5月1日(土)  

 今日から5月。そして5連休の初日です。久しぶりの連休なので有意義に過ごそうと思います。と言う事で、今日は朝からトイレ掃除をして、その後お風呂を掃除しました。これだけでもうお昼になりました。連休のためにお金をおろしておかないといけないし、来月の駐車場代もまだ払ってなかったことに気がついて、銀行へ行ってから不動産屋さんへ行って払ってきました。その後、中学の同窓会のお知らせを出さないといけないのに往復はがきを買うのを忘れていて、渋谷の本局に買いに行きました。ついでにぶらっと渋谷の街を見て歩きましたが、GWだというのに(?)すごい人出・・・どこへ行っても人ごみでした。でも、若者が多かったかな〜(笑)家へ帰って、同窓会のお知らせをパソコンで作って、無事に完成しました。まずこれで1日目が終了しました。