Zukkoの日記

2004.8.1〜8.31

日記の目次へ ホームへ

2004年8月31日(火)  

 今朝は当番だったので、さっさと支度して出勤しました。台風の影響でまだ風が強かったです。デスクについてカレンダーを見ながらつくづく今日で8月も終わりだな〜と思ってしまいました。今朝のワイドショーで検索サイトのキーワードで”夏休みの天気”と”読書感想文”の検索が一気に何倍にもなったって言ってましたが、夏休みの宿題も追い込み体勢でしょうね。我が家でも数年前まではそんな状況でした。わざわざ8月30日〜9月1日に私が夏休みをとって手伝ってました。そんなことを懐かしく思い出したりもしました。仕事の方も月末なので何かと忙しかったです。でも、今日は課長が用事があって早く帰ったので、便乗してさっさと帰りました。家に帰って夕飯の支度をして・・・、最近は娘と2人の食事が多くなりました。とっても味気ない夕食です。


2004年8月30日(月)  

 夕べは疲れて10時過ぎには寝てしまってました。今朝は8時近くまで寝てました。起きてお風呂に入ってから支度して出勤。今日は少し人が増え、またヒマな日々に戻りました(笑)お昼にお誘いがあったのでイタリアンのランチを食べて来ました。ヒマだと思ってたら、また夕方から忙しくなりました。それで結局8時過ぎまで残業・・・仕事のバランスが悪いです。もっと前倒しに出来ると良いのですけど。子ども達がお腹を空かして待っていたので、持ち帰りのお寿司を買って帰りました。でも自分の分はなかったです。何か疲れて食欲もないし・・・枝豆を食べておしまいでした(笑)


2004年8月29日(日)  

 今朝も6時半ぐらいに目が覚めました。しばらくボーっとしてから温泉に行きました。朝から温泉なんて贅沢ですが・・・(笑)8時から朝食でした。朝も食べる物がいっぱい・・・こんなに食べて大丈夫かしら・・・と思いながらも完食してました(^-^;・・・お天気も良くないみたいなのでゆっくりチェックアウトしました。無料の周遊バスに乗って、四万川ダムへ行きました。そこでダムや資料館を見学し、またバスに乗って温泉街まで戻って来ました。早めのお昼を食べ、お土産を買ってからバスで中之条駅まで出ました。バスの揺れがちょうど良く、ウトウトしているうちに着きました。しかし電車の時間まではまだ1時間もありました。また昨日のお店で時間つぶししました。ここまで今日は1度も傘をささずに済んだので良かったです。待っている間に少し雨が降って来ました。帰りの特急に乗り、東京に近づくにつれて雨もひどくなるような感じでした。帰りも赤羽で降りて、埼京線で恵比寿まで行き、恵比寿から地下鉄に乗って広尾まで帰って来ました。


2004年8月28日(土)  

 6時半に起きて、資源ゴミの新聞・雑誌をまとめて出して来ました。今日は長男も起こして手伝わせました。だってほとんどが彼の読んだマンガ本です・・・それからお風呂に入って台所を片付けて、支度をして出かけました。恵比寿でモーニングして予定通りの埼京線に乗り込み、赤羽で乗り換えて特急列車を待ってました。すると、向こうのホームで手を振る人が・・・まさか自分に振っているとは思わないのでボーっとして見ていたら、しばらくして知り合いだと気がつきました(笑)一緒に旅行に行くメンバーで、もっと先の駅から乗るはずだったのに時間が余ってしまったから赤羽まで来たらしいです。しばらくして特急が到着。上野から乗って来たメンバー4人と合流して、温泉旅行のスタートです。あいにく台風の影響で天気は下り坂。まあ、降ったら降ったでのんびり温泉につかってれば良いやという気持ちでした。中之条という駅で下車して、ちょうどお昼だったのでお蕎麦屋さんに入りました。腹ごしらえしてからバスの時間までまだだいぶあるので時間つぶしにコーヒーを飲みに入った喫茶店が何かすごく変わってて・・・マンガ喫茶かと思うくらいマンガの本がたくさんありました。ちょうど良い時間まで粘って、バスの時間になったのでバスに乗り込みました。途中下車して観光する予定だったのですが、雨が降ってきたので目的地まで直行することに変更。バスの終点の四万温泉まで行き、宿に電話して迎えに来てもらいました。宿に着いて少し休んでから温泉に入りました。お湯加減もちょうど良く、気持ち良かったです。6時から夕食。いつもながら毎日が粗食なので、こんなに食べたのは久しぶりでした。もう食べられないってぐらい食べました(^-^;・・・部屋に帰って布団が敷いてあったからゴロゴロしながらテレビを観てたらウトウト・・・家だとそのまま寝てしまうところですが、起きてまた温泉につかって来ました。少し体を冷やしてから本格的に布団に入って寝ました。


2004年8月27日(金)  

 朝から疲れてました・・・なかなか起きられませんでしたが、今日1日頑張ればっ!と気合を入れて起きました。洗濯をしながらお風呂に入ってから子ども達のためにチャーハンを作って、洗濯物を干して身支度して出勤。銀行に寄ったらちょっと遅くなってしまい、しかも電車を1つ乗り損ねて・・・ズルズルと遅れるパターンでした(^-^;・・・でも、なぜか部屋の皆なが遅れ気味だったので助かりました。お昼にご飯を食べがてらお花を買いに行きました。今日は職場の古くからの知り合いのお誕生日でした。午後、お花を届けに行ったのですが、久しぶりに会ったので1時間ぐらい話し込んでしまいました(笑)いつもながら夕方から何だかバタバタとし始めて、結局8時まで残業しました。帰りに恵比寿まで出て、明日から行く旅行のJRの乗車券を買ってきました。あいにく天気は良くないようですが、温泉にのんびりつかって夏の疲れを癒して来ようと思います。


2004年8月26日(木)  

 今朝は火曜日とお当番を代わったので、8時半に出勤しました。朝一番でメールチェックをしてビックリ!課長からのお達しがあったらしいのですが、それが、「早く帰るな」って・・・定時になって仕事がなければ帰るのが当然だと思いますが、帰っちゃいけないらしい・・・上司よりも早く帰るなんてもってのほか、だということらしいですが、今時何言ってるの〜!?仕事は効率良くこなして無駄な残業をしないで帰りなさいって言うのが良い上司じゃないの?なんて朝から怒りながら仕事してました。今日も人手が少なくててんてこ舞い・・・電話があちこち鳴って大変でした。


2004年8月25日(水)  

 今日から課内で夏休みをとる人が4人もいて、留守番組はちょっと大変でした。電話の応対だけでも疲れました。明日は昼当番で出られないから、今日のお昼にロト6を買ったり、銀行にも行って、しっかり用事を済ませました。バタバタしながらも仕事を終え、夜は今日も歯医者さんに行きました。今日は昨日に続いて下の歯のクリーニングをしてもらいました。また血だらけになりました(^-^;・・・そしてまた歯のすき間も開いてしまいました(笑)


2004年8月24日(火)  

 火曜日はいつもは当番なのですが、今週は木曜日と代わったため、今日は平常時間に出勤でした。明日から夏休みをとる人がいるので、追い込み仕事で結構バタバタとしてました。とりあえず仕事はさっさと片付けて、夜は歯医者さんを予約してたので行きました。今日は歯のクリーニングをしてもらいました。とりあえず上の歯だけ。歯石が結構溜まっていて、先生がガリガリと削るのがかなり痛かったです。大丈夫なのかしら・・・と思うぐらい血だらけになりました(^-^;・・・何だか歯石がなくなった分、歯のすき間が開いてしまい、食事をしたら食べ物が詰まります。しばらく楊枝のお世話になりそうです。


2004年8月23日(月)  

 また新たな一週間の始まりです。昨日の疲れもありましたが、頑張って起きて仕事に行きました。ここに来て夏バテかな?あまり食欲がありません。それでもお昼はランチに誘われたので銀座まで行ってきました。食べたのは鯵のタタキと鶏豆腐の定食でした。サッパリしてたので食欲がなくても食べられました。食べた後一度部屋に戻らずにそのまま外務省までおつかいに行き、海外出張をする人のパスポート申請書類を届ける用事を済ませてから戻りました。動き回ったら結構汗をかきました。午後は黙々とデスクワークでした。と言っても、ちょっとヒマだったかな・・・(笑)


2004年8月22日(日)  

 今日は卓球の試合がありました。まだちょっとだけ不安な腕ですが、団体戦なので私が不参加になると皆さんに迷惑がかかるので頑張って行きました。今日は少し涼しくて楽でした。ひじ用のサポーターをつけてみたら結構調子良く、あまり痛みもありませんでした。戦績の方は相変わらず勝ったり負けたり・・・ちょうどイーブンかな?7チーム中4位か5位だったと思います。どっちも賞品もないので、確認して来ませんでした(笑)例によって試合後は新宿で反省会がありました。また飲みすぎました・・・


2004年8月21日(土)  

 昨日の夜は少し涼しい感じでしたが、今日はまた朝から暑いです。娘が珍しく早朝から起きていて、私も早くに叩き起こされました。でも、体が疲れていて起き上がることができず、8時過ぎまでは寝てました。お昼前に川崎の実家に行きました。娘は今日、明日と泊まるのですが、私は明日卓球の試合があるので帰ります。こっちで生活している次男に久しぶりに会って、いろいろ話をしました。夕飯は私と娘が作って皆なで食べました。夕飯を食べた後少し休憩してから私だけ家に帰って来ました。明日の試合の支度をして、早々に寝ました。


2004年8月20日(金)  

 今週も今日で仕事がおしまいだから頑張ろう!っと朝から気合を入れて出勤しました。しかし暑い・・・お昼に外にランチしに出て、一度戻ったらまたダルいので、そのままおつかいに行きました。食べ終わってから時間にちょっとだけ余裕があったので、涼しいカフェでアイスラテを飲みながら束の間の休息の時間が持てました。歩道を歩いているとセミがお腹を上にして転がってました。死んでるのかと思って拾ってみるとまだ生きてて、ビービー鳴き出しました。こんな所に転がってたら踏まれて死んじゃうでしょ!と話しかけながら、木に止まらせてあげました。もう少し歩くとまた転がっているセミが・・・今日はセミを2匹救助しました(笑)おつかいを終えて帰って、しばし汗が止まりませんでした。今日は7時から歯医者さんを予約していたので、残業もせずさっさと帰りました。長男も娘も夕飯は要らないというので、私も簡単に家にある物で済ませました。


2004年8月19日(木)  

 今日も朝から暑く・・・体調も今ひとつ。今日は一日中、頭痛がガンガン・・・で気持ち悪くて大変でした。こういう時に限って忙しいんです。結構あっちこっち動いてました。お昼にバファ○ンを飲むために無理してヨーグルトを食べました。バファ○ンは私の常備薬です。少しの間だけ頭痛はおさまりましたが、やけに汗をかきました。解熱作用もあるからですね(^-^;・・・ちょっとだけ残業して家に帰ってから、夕飯は娘と2人で駅前のラーメン屋さんに食べに行きました。あまり食欲がなかったのですが、ちょっと無理して食べました。でも、家へ帰ってからすぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みました。胃腸も弱っているようです。いつまでこの暑さは続くのでしょう・・・今日の「ロト6」は久々に5等が当たりました。


2004年8月18日(水)  

 昨日の疲れなのか・・・朝から体調が今ひとつでした。それでも頑張って出勤しました。午前中に海外出張に行く人のパスポートの申請のため、外務省までおつかいに出ました。何だかホントに暑かったです。その他の仕事はあまり忙しくなかったので、その後は何だかダレてしまって終わりの時間までダラダラ・・・と過ごしました(笑)水曜日は元々「定時退庁日」だし・・・(もっとも、自主的な定時退庁日はしょっちゅうあるんですけど・・・(笑))定時前から帰り支度をせっせとして、誰にも止められない雰囲気でベル即で部屋を出ました。1階のロビーで待ち合わせて、いざ新宿へ。今日は急遽決まった「タイ料理を食べる会」でした。後輩がたまたま見つけたお店(ここ)が、水曜日は女性同士のお客さんはすべて20%オフになるらしいのです。タイ風のしゃぶしゃぶ”タイしゃぶ”のコースを食べて、アルコールも入って、1人3600円ぐらいでした。辛さも私好みで美味しかったです。


2004年8月17日(火)  

 今日もまた暑い日でした。いつものように火曜日で朝当番なので、8時半に出勤しました。朝食も昼食も長男のお土産でした。午後3時頃まで仕事をして、喪服に着替えて元職員の人のお通夜のお手伝いに行きました。お通夜が始まる直前に雨が降り出しました。これを涙雨って言うのですね。それでも蒸し暑かったです。最初は受付をやっていましたが、会計係が足りないっていうので途中から会計係の助っ人に行きました。時々あるとは聞いてましたが、お香典袋にお金が入っていなかったのが2件もありました(笑)1件はすぐに本人を見つけてもらってその場で徴収しました。でも、もう1件はどうなったか・・・わかりません。最後に金額がピッタリ合ってホッとしました。終わって帰る時にも雨は結構降ってました。


2004年8月16日(月)  

 今朝は少し涼しかったのに、日中はまた暑い日になりました。この繰り返しが体に良くないのに・・・いつものように支度をして出勤しました。 まだ電車は空いてました。今日から課長が夏休みに入り、部屋の雰囲気はちょっとのんびりムードでした。あまり仕事らしい仕事もなくて・・・普段忙しい時に後回しにしてしまう資料のファイルや整理をせっせとしてました。今日は給料日。銀行に行かないと手持ちのお金がないので、昼に銀行に行ってから食事をしました。夜、家に帰って食事をしてから、近所を散歩してきました。夜だというのに少し歩いただけで汗だく・・・水分補給をしてもすぐにそれが汗になってる気がしました。


2004年8月15日(日)  

 今朝は6時ぐらいに寒くて目が覚めました。外を見ると雨が降ってました。窓も全開、扇風機もつけたままだったので、寒いはずです・・・その後少しウトウトしながらテレビを見てました。金メダルをとったヤワラちゃんのインタビューとか・・・夢の中で見ていたような気がします(笑)お昼近くなって、お風呂に入りました。ここのところずっと暑かったので浴槽にお湯を溜めていなかったのですが、さすがに今日はシャワーだけじゃ寒くて久しぶりにお湯を溜めました。お風呂に入りながら洗濯をして、干してから支度をして、卓球の練習に行きました。まだ怪我の状態は完全ではないのですが、来週試合を控えていて少し慣らしておかないといけないと思ったので、軽く練習して来ました。左手は基本的にはサーブのトスが出来れば良いのですが、まだ思うように動かず、サーブのコースが出たとこ勝負のような(^-^;・・・来週までにコントロールがきくようになると良いですが・・・帰りに一緒に練習に来ていた近所の友達と2人で渋谷の卓球用品の店で買い物をして、ファミレスで夕飯を食べてから帰って来ました。


2004年8月14日(土)  

 今朝は7時に起きて資源ゴミを出して来ました。朝食も昼食も長男がバイト先から調達してきてくれたので助かりました。お昼過ぎに買い物に行ったら、明治屋で久しぶりに有名人に遭遇・・・詳しくは「芸能人を見た」のコーナーで(笑)家に帰ってカレーを煮込んでから美容院に行って髪を少しだけカットし、カラーリングをして来ました。その後支度をして友達との飲み会に出かけました。今日は東京湾の花火大会でした。いつもなら管理人さんがマンションの屋上を解放してくれるのですが、今年はしてませんでした。我が家から見える唯一の花火なのですが・・・という事で自分も出かけてしまったし、今年は写真もありません。外出先から家へ帰ると、ちょうど谷、野村揃って金メダルとのニュースをやってました。プレッシャーの中で実力を発揮できる能力は大した物だと思いました。


2004年8月13日(金)  

 今週も無事に終わりました。腕の状態も順調に回復しているので良かったです。まだ力が入らないので、困るのはペットボトルのキャップを開ける時、雑巾を絞る時、割り箸を割る時など・・・普段から握力は無い方なんですが、今は全然無いに等しいかもしれません(笑)時々コンビニなどで、ペットボトル飲料を買ったお年寄りが、店員さんに「悪いけどキャップ開けてくれる?」って頼んでいるのを見かけます。あの気持ちがよ〜く分かります。今日は早く帰ろうと思ってたのに、急な仕事が飛び込んできて・・・課長が来週の月、火曜日とお休みするので今日中にやっておかなくては・・・という事で残業になってしまいました。今日も夕飯は娘と2人。帰りにお弁当を買って帰りました。


2004年8月12日(木)  

 火曜日に病院に行ったため、代わってもらって今日朝当番をしました。長男がバイトから帰ってくるのを待ち構えていて、お土産を受け取ってそのまま職場へ行きました。まだ片手をかばって歩くのでバランスが悪くてちょっと途中が危ないですが、何とか無事に着きました。電車もまだ空いてて快適です。夜はちょっとだけ残業して帰りました。今日は長男が祖父母の家に泊まりに行ってしまい、夕飯は娘と2人だけだったので持ち帰りのお寿司を買って帰りました。相変わらず誰も洗い物をしてくれません。使ったもの全部が流しに置いたまま・・・仕方なく不自由な手を使って食器を割りそうになりながら洗い物をしました。


2004年8月11日(水)  

 怪我をして職場に散々迷惑をかけたのですが、今日は前々から別の予定があって、仕事を休みました。でも、家にはそのことを話していなくて・・・ましてや怪我をしているのに出かけるなんて言えなくなってしまい、ナイショで朝は仕事に行くように家を出て、夜も仕事をして帰って来たように帰りました(^-^;・・・そのうちこの日記を読んでバレるでしょうけど・・・(笑)今日は友人がたまには心の休息も必要だよとドライブに誘ってくれてました。車だし、大丈夫だろうと思って予定通りに決行しました。関越自動車道の沼田インターから30分ぐらい山を登った玉原高原というところにある「たんばらラベンダーぱーく」に連れて行ってくれました。ラベンダーの香りは精神安定の効果があり、すごく癒されて帰って来ました。怪我したり、その前からちょっと疲れたりして気持ちがヘコんでたので、ホントに行って良かったです。園内で食べたラベンダーソフトクリームが美味しかったです。

  

左:今は遅咲きのラベンダーが残っているだけですが、一面の紫。すごく良い香りです。

中:私の手にトンボが止まりました。全く無警戒で羽を休めているトンボが可愛かったです。

右:園内にはラベンダーの他に、サルビアなどの色とりどりの季節の花が満開でした。


2004年8月10日(火)  

 今朝は再度レントゲン検査をするために病院へ行きました。今日はこの前確認できなかったため、肘の部分をいろいろな角度で4枚写真を撮りました。レントゲン写真を見ながら先生が「う〜ん」とうなっています。不安な気持ちで待っていると、写真で見る限り折れてませんね・・・という話。でも、明らかに普通じゃないらしいです(笑)どういうこと?って思いましたが、まあ、折れていないんだから安心しました。後は湿布して、固定しておけば時間が解決してくれるようです。やっぱり、折れているかも・・・って言われたら、気になって極力動かさないようにしてましたが、折れてないとなれば三角巾もはずし、湿布に包帯だけにしました。昨日とは大分様子が違い、身軽になりました(笑)家に帰って支度をして出勤。気分的にもずいぶん違います。まだ、無理は禁物なんですが、少しずつ左手も使えるようになりました。少しずつ運も上向きになって来ているのかなと思いました。


2004年8月9日(月)  

 片手の自由が利かず、何をするにも時間がかかるため、早めに行動するようになりました。今朝も頑張って支度して、家を出ました。職場には珍しく始業時間前に着きました。今日は課長がお休み。いつも月曜の午前中に課内の打ち合わせをするのですが、それもなく、のんびりしてました。お昼に娘と待ち合わせて昼食を食べてから大検の塾の合否判定の三者面談に行く予定でしたが、娘が相変わらず30分も遅刻してきて・・・ゆっくり食べている時間がなくなり、急いで食べてどこに入ったかわからない感じでした。1時から面談。ドキドキしながら話を聞いていると、「おめでとうございます。まず間違いなく合格でしょう」との言葉。何だか体の力が抜けるようでした。まずは第一関門を突破というところですが、この後また大学受験という大きな壁があります。まだしばらく心配は続きます。私はその後職場に戻りました。


2004年8月8日(日)  

 夕べ早く寝たので、今朝は7時から目が覚めてました。全然起きる必要無いのに・・・(笑)長男がバイトから帰って来て食料を調達してきてくれたのでそれを朝食にしました。相変わらず肘は痛いけど洗濯だけして、干して、その後はずっとのんびりしてました。長男のパソコンがウィルスにやられてしまって、どうにもならなくなってしまったので知り合いが見に来てくれました。ついでに洗い物もしてくれて助かりました(笑)夕飯は今日も外食でした。2日間のんびりしましたが、明日からまた仕事です。巷ではお盆休みに入る所も多いでしょうが、公務員にお盆休みはありませんから・・・でも、電車が空いていて快適な週でもあります。


2004年8月7日(土)  

 今朝は7時に目覚ましが鳴って起きました。資源ゴミで大きなダンボールがあったので、どうしても出さないと・・・と思って。片手で頑張って運びました。こういう時に限って誰もいないし・・・新聞もあったけど、もう無理するのは止めました。でもその後に洗濯して、掃除して・・・片手だけではどうしても無理で、左手も使ってしまいました。もう限界です(^-^;・・・後はおとなしくしてました。昼過ぎに近所まで買い物に行きましたが、何をするにも片手じゃ不便・・・お財布からお金を出す時もどこかに置かないといけないし。娘が心配してついて来てるようですが、気がつくとちゃっかり自分の欲しい物をカゴに入れてます。自分の買い物より高くついてしまいます。夕飯は子ども達とラーメンを食べに行きました。先月オープンしたばかりの麺屋空海というお店ですが、結構有名な店だということは知ってますが、立地条件がどうかと・・・あの場所でかつて営業してたお店はここ10年の間に3軒もつぶれてます。最寄の駅からは10分以上かかるし、駐車場もないし・・・その並びにもラーメン屋があります。どうなることやら・・・って私が心配しても仕方ないですけど(笑)


2004年8月6日(金)  

 夜中に大きな地震があって目が覚めました。久々の夜中の地震でした。でも、あの揺れの中、長男も娘も気がつかず爆睡してたようです。どうかと思います・・・(笑)今朝は9時半から整形外科を予約してたので、行きました。今日の先生はこの間の救急で診てもらった先生とは違い、ちょっとベテランの感じがしました。後から肘の方が痛くなった話をしたら、手首だけでなく肘のレントゲンも撮ってくれました。レントゲン写真を見て、おや〜?ってうなったまま・・・肘は折れているかヒビが入っている疑いがあるそうです。ただ、写真の角度が微妙で断定できないので来週もう1回撮って確認するそうです。当面は湿布をして、固定してなるべく動かさないで安静にしててくださいっていうことで、三角巾で吊ってます。病院から帰って、支度してそのまま出勤しました。職場でもこんな姿で皆なビックリです(^-^;・・・片手でとっても不自由ですが、頑張って仕事しました。怪我したのが左手だったのがせめてもの救いです。会う人会う人に事の顛末を説明するのが大変でしたけど・・・(笑)


2004年8月5日(木)  

 夕べは痛くて夜中に何回か目が覚めました。なおかつ5時過ぎからは痛みで完全に目が覚めて寝られなくなりました。7時に娘を起こしましたが何もしてあげられず、今日は大検の受験日だったのですが、自分で支度して出て行ったようです。私はその後職場に今日は休むとメールを入れて、冷蔵庫にあったパンをかじって鎮痛剤を飲んで午前中は安静にしてました。お昼に銀行に行ったついでにマックで昼食を調達してきて長男と2人で食べました。その後昨日かかった救急病院にお金を払いに行って来ました。家のすぐ裏にあるので、便利です(笑)夕方、せっかく休んでいるついでにちょっと前から足の指に水虫のような症状があったので、皮膚科に行ってきました。先生は一目見て「水虫だわね〜」って言いました。でも、まだほんの初期症状なので、薬をきちんと塗れば1週間ぐらいで完治するとの話でした。何事も早期治療が大切ですね。その帰りに夕飯を調達して帰って来ました。情けないことに、片手じゃ料理も出来ません。洗い物もできないので、しばらくはお弁当やお惣菜のお世話になることでしょう。


2004年8月4日(水)  

 今日は朝からちょっとルンルン気分でした。というのも、お昼に久しぶりに「うなぎ同好会」のメンバーとうなぎを食べに行く約束があったからです(笑)12時になったらさっさと部屋を出て、1階ロビーで後輩と待ち合わせて地下鉄に乗って赤坂まで行きました。他の2人は違うビルにいるため、赤坂駅の改札で待ち合わせました。予定通りの時間に全員集合して、いざうなぎ屋さんへ。一番安いうな重でしたが、しっかり堪能して帰って来ました。午後から会議があったのですが、内容がよくわからないのとお腹がいっぱいなのとで睡魔と闘うのに必死でした(^-^;・・・夜は7時に歯医者さんを予約していたのでさっさと帰るつもりでしたが、ちょっと出遅れて10分ぐらい遅れてしまいました。でも、前の患者さんが長引いていたのでセーフでした。ここで運を使い切ったのか・・・終わって家に帰ってから買い物に行った時に自転車でバランスを崩して転んでしまい左腕を強打してしまいました。しばらく左手が動かないばかりか、あまりの痛さに貧血をおこしてその場に座り込んでしばらく意識を失ってました。気がついてから長男に電話してヘルプに来てもらい、そのまま救急病院へ行きました。レントゲンを撮った結果、骨には異常なしとのことですが、激痛が治まらず、腕を固定されて帰って来ました。鎮痛剤を飲んでやっと寝ることが出来ました。


2004年8月3日(火)  

 今朝は朝当番だったので、いつもより早くに家を出ました。お昼も当番なので、来る前に買って来たコンビニ弁当を食べました。今日も無事に仕事を終えて、さっさと家へ帰るとカギが開いていて・・・娘が開けっ放しで塾に行ってしまったのか、それとも具合悪くて塾を休んでいるのか・・・?って思いながらソローリと家の中に入ると、長男が合宿から帰って来てました。予定では明日帰るって言ってたはずなのに・・・ビックリするじゃないの〜!夕飯は食べて来たから要らないって言ってました。お土産の洗濯物がドッサリあって、夜に洗濯機を2回回しました。干すのも一苦労でした。


2004年8月2日(月)  

 いつものように起きて出勤しました。職場では今日から月変わりです。そして、今日から6月末で退職した人の後任の人が着任しました。元は同じ職場で働いていた方ですが、ご主人がアメリカに留学されるので退職して一緒について行かれたのですが、帰国してから新たに採用という形で復帰された方です。女性の職員が増えて、アルバイトの女性を含めると11人中約半数の5人が女性です。ちょっとばかり賑やかになりました。後で聞いてみたら、面白いことに11人の血液型の数はA型4人、B型2人、O型2人でAB型の人が3人もいました。勤務時間が終了してから彼女の歓迎会をお部屋でしました。結構な盛り上がりでした。


2004年8月1日(日)  

 今朝は8時半に目覚ましが鳴って起きました。お蕎麦を茹でて娘を起こしましたが起きず・・・諦めてまた寝ました。お昼になってやっと娘が起きて来て、茹でてあったお蕎麦を食べたようです。図書館にでも勉強しに行くのかと思ったらずっと家にいて、私も出かけられずイライラ・・・(笑)夕飯はまた昨日食べ損なったお好み焼きが良いと言うので、夕方、食材を買いに行きました。家でお好み焼きを焼いたのもすごく久しぶりでした。2人だけでお好み焼きを焼くのも寂しいですが、味は美味しかったです。今日から8月ですが、暑い日が続かないように願いたいものです。