Zukkoの日記

2004.10.1〜10.31

日記の目次へ ホームへ

2004年10月31日(日)  

 夜中にトイレに行きたくて目が覚めたのですが、部屋にトイレがなく、廊下の向こうに行かなくてはならないのでどうしようか・・・としばし迷ってました(^-^;・・・でも、行かないと眠れそうもないので行ってきました。また布団に入ったらすぐに寝つきました。朝は同室の人たちが6時ぐらいから起き出してる気配で目が覚めましたが、まだ布団の中にいました。そのうちに3人がお風呂に行ったようです。私も起きてトイレに行ったりしてましたが、友達はまだ寝てました(笑)私もお風呂に行って温まってきました。8時から朝食。しっかり食べました。そして今日も9時〜12時過ぎまでずっと卓球の試合でした。12時過ぎに終わって昼食。カレーライスでした。昼食の後、まだやりたい人は卓球をして、もう満足した人はシャワーして着替えて忍野八海をぐるりと観光してきました。ちょうど雨が上がったので良かったです。紅葉が綺麗で、八海の水も澄んでいて綺麗でした。残念だったのは富士山が全く見えなかったことです。富士山のすぐ隣りにいるのに・・・16時45分のバスで帰る予定でバス停で待ちましたが、なかなかバスが来ません。30分遅れで到着しました。これじゃ相当遅くなるかな〜て覚悟してましたが、新宿に19時25分に到着。帰りはしっかり寝てきました。友達と2人でまずはトイレだねって(笑)京王デパートのトイレにまっしぐら。寒いところから帰ってきたので服装は変だし、大荷物を抱えてデパートの中をウロウロ・・・田舎者だと思われたことでしょう(^-^;・・・スッキリしたところで山手線に乗って恵比寿まで帰りました。友達は渋谷で降りてバスで帰ったので、私がひとりでした。夕飯用にお弁当を買ってタクシーで家まで帰りました。はぁ〜疲れた・・・お弁当を食べてからお風呂に入って、洗濯をしてから寝ました。


2004年10月30日(土)  

 6時に目覚ましが鳴りました。う〜まだ眠い・・・でも、起きないと!と重い体を持ち上げて布団から出ました。まず、資源ゴミをまとめて、段ボール、空き缶、空き瓶を玄関に置きました。それからついでに可燃ゴミと不燃ゴミもまとめて一度に全部抱えて下まで降りようと思ったら無理でした(笑)まず資源ゴミだけ持って降りるとマンションの管理人さんがちょうどゴミの仕分けをしているところでした。そこに置いておけばやっておきますよ。との言葉にしっかり甘えて置いてきました。もう一つのゴミを取りに帰って、それはゴミ置き場に置いて来ました。そして荷物の確認。忘れ物はなさそうです。ご飯を食べて歯磨きをしてから着替えて顔を造って用意は万全でした。恵比寿駅で友達と待ち合わせていたのですが、荷物が重いので駅まではタクシーで行きました。約束の5分前にしっかり到着。ヨシヨシ(笑)しかし・・・待ち合わせ時間過ぎても友達は来なくて、どうしたかと思っているところにメールが・・・「すこしおくれます!」って。少しってどのくらいだよ〜!ってちょっと怒りながら改札の中のコンビニに入って時間をつぶしました。ゆっくり買い物をして出てきてもまだ来てない・・・そのうち友達が到着。7時15分に待ち合わせしたのに7時に起きたらしい・・・頭もボサボサ(笑)仕方ないねって笑って許しました。新宿の待ち合わせには5分の遅刻でしたが、まだ遅い人がいたので全然大丈夫でした。定刻どおり8時10分に富士急の高速バスが出発。首都高、中央高速を走り富士五湖方面へ。道路は混雑もなくスムーズに進みました。下車する忍野八海には予定よりも30分早く着きました。途中から降り出した雨が結構強く降ってました。傘をさして大きな荷物を持って歩くのもちょっと辛かったですが、お昼ご飯を食べるため、クラブのメンバーの知り合いの料理屋さんに立ち寄りました。ここでそれぞれ好きなものを注文してお昼にしました。山梨と言えば「ほうとう」が有名ですが、これは小麦粉・・・私は食べちゃダメです(笑)メニューの中に五目カルビーおじやというのがあったのでそれにしました。すごくおいしかったです。食べてから宿泊施設に迎えのバスを頼んだら8人しか乗れないらしい・・・我々は全部で20人でしたから3往復?でも、すぐ近い場所らしいのでとりあえず荷物だけ持って行ってもらえば歩いて行かれるらしいということで荷物だけバスに乗せて歩きました。宿泊施設に到着。ホントに近かったです(笑)ちょっと休憩してから早速着替えて体育館へ。少し練習してから組分けをして試合に入りました。13時〜17時までずっと卓球をして、お風呂に入ってから夕食。ビールは飲むまいと思ってましたがそうは行きませんでした(^-^;・・・でも、最小限にとどめてさっさとご飯を食べてしまいました。でも、その後部屋に帰って二次会があり、その場で今度はビールだけじゃなく、ワインも飲んでしまいました。あ〜どうしましょ!?皆な疲れてたのか、割と早くにお開きになったので良かったですが・・・ちょっとヘロヘロ状態で布団に入ったらすぐ寝てしまいました。


2004年10月29日(金)  

 月曜日休んだから4日間しか働いてないのですけど、今週も疲れました。金曜日が来てホッとしました。でも、明日から卓球の合宿に行くのでちょっとのんびりできそうにありません。食べ過ぎ、飲み過ぎにも注意しないと・・・(笑)今日はちゃんと課長より先に出勤できました。でも、ちょっと危なかったですけど(^-^;・・・ところで、昨日のロト6の1等の賞金が3億9千万円でした。それだけあればどれだけ暮らしが楽になるだろうか・・・と当たった人が超羨ましいです。そんな人がいるから、私も当たらなくてもやめられないんです・・・(笑)地道に働いても給料は上がらず、一獲千金に頼ってしまいます。あと5年経てば少しは暮らしに余裕が出来るのかな〜って思いますけど、その5年が結構辛そうです。給料安いんだから公務員にもアルバイトを認めて欲しいです(^-^;・・・なんて日記で愚痴をこぼしても仕方ないですけど。


2004年10月28日(木)  

 今朝はのんびりしていてちょっと出遅れてしまいました。ヤバイっ!って思ってタクシーを飛ばして職場まで。タクシーを降りて信号待ちしていると向かい側の歩道を課長が歩いてました。超まずい展開です。課長より遅く出勤するなんて(^-^;・・・とにかく信号を渡ってさっさと歩きましたが、課長の姿はもう見えず・・・部屋にこっそり入って席に着きました(笑)朝からスリリングなことで冷や汗をかきました。お昼に友達からランチのお誘いがありました。私はお弁当があったのですが、これはいつもお弁当をもらいに来るI君に譲ることにして、出て行きました。ランチの誘いと言っても、お金がないからおごって欲しかったようです。でも、私もそんなに余裕がある訳でもなく・・・知る人ぞ知る『さくら水産』の日替わりランチ(500円)をごちそうしてあげました。ごはん、生卵、味噌汁、味付け海苔、漬物がおかわり自由で、とにかくお腹いっぱい食べたい人には安くて大満足できます。私はダイエット中で恩恵にあずかれませんけど・・・(笑)夕方からお通夜に行くため、午後は仕事を加減しながらしてました。こういう時は香典袋の名前書きを頼まれることがしばしばあります。これも知る人ぞ知るって感じですけど。定時で帰り、東中野の斎場まで1人で行きました。駅を降りてから全く方向がわからず、道を尋ねながらやっとたどり着きました。駅から10分って書いてありましたが、かなりサバ読んでる感じでした。お焼香をしてからお清めの席へ通されましたが、すでに職場のOBの方々の宴会場と化してました(^-^;・・・まあ、これだけ多くの方が集まるのは亡くなった方の人徳だと思いますが。私もちょっとだけご馳走になって帰りました。いつもと違う靴で帰りは足が痛くて参りました・・・


2004年10月27日(水)  

 今朝は7時に起きて炊き込み御飯をセットしてお味噌汁を作って・・・朝から頑張ってしまいました(笑)その後いつものように出勤。午前中にまたちょっと大きな地震がありました。東京が揺れるたびに新潟は大丈夫かな・・・?って改めて心配してしまいます。今日も淡々と仕事をして、定時退庁日なので堂々と定時退庁しようと思ってたのですが、夕方になってから職場のOBの人の訃報が届き、関係者に連絡をしたりして仕事以外でバタバタしてしまいました(^-^;・・・まだ59歳。肺ガンで亡くなったそうです。タバコも吸わない方だったのに・・・明日がお通夜なので、行ってこようと思います。


2004年10月26日(火)  

 今朝は体調も戻り、朝当番なので8時半出勤しました。しっかりお昼のお弁当も詰めて持って行ったので我ながらエライと思いました(笑)ダイエットのため、なるべく外食は避けて手作りの和食をとるように心がけています。いつまで続くか・・・と言われそうです(^-^;・・・実際にもう3s落ちたのですが、誰も気付きません(爆)まだまだ無駄なお肉がいっぱいですから・・・自分ではすごい変化に驚いています。パンツがゆるゆるになってしまい、新しい物を買ったのですが、それも結構ゆったりとして来ました。ジャケットの閉まらなかったジッパーが閉まるようになったり、腕時計のベルトの穴が1個内側になったり・・・1人でひっそりと喜んでます。ところで・・・急な異動となったIさんですが、朝からバタバタとしてました。引継ぎも満足に出来なくてすみません・・・って。それはIさんのせいじゃないからいいのに・・・当面の仕事の割り振りをこうしましたと表に作ってくれて、簡単に聞きましたがまだ理解できてません(^-^;・・・


2004年10月25日(月)  

 今朝は体調が悪くて起きられませんでした。長男がずっと風邪を引いてゴホゴホやっていたので、それがうつったのかもしれません。とりあえず、職場には午前中休ませてくださいって連絡をして寝ましたが、お昼過ぎまでぐっすり寝てしまい・・・結局、今日は休みますって再度連絡を入れ直しました。午前中は課長も補佐も休んでいたようです(笑)みんなどうしちゃったんでしょう?午後はベッドで横になってのんびりしてました。すると、補佐からメールが・・・災害続きで防災担当が人手不足になったので、うちの課のIさんが当分手伝いに借り出されることになったって。え〜〜!それは大変!忙しくなるかも・・・?(笑)


2004年10月24日(日)  

 今日は娘が漢字検定を受けるため四ツ谷の上智大学まで行くと言ってました。いろいろ行く方法はありますが、地下鉄で行くのが安くて早いと教えてあげました。そもそも地下鉄は嫌いなんですが、渋々地下鉄で行くことにしたようです。お昼頃に終わるから銀座に行きたいんだけど・・・と言われ、今日は家でのんびりする予定だったのですが、仕方なく出て行き、銀座で待ち合わせをしました。娘が四ツ谷から来るから丸ノ内線のエレベーターのところで待ち合わせしたのですが、なかなか来ません。そのうち電話がかかって来て、なぜか日比谷線のエレベーターのところにいるらしい・・・わざわざ霞ヶ関で日比谷線に乗り換えて銀座まで来たらしいです(^-^;・・・全く・・・と呆れながら私が日比谷線のエレベーターに移動。無事に会えました。その後、銀座伊東屋に行って、何も買わずにぶらぶらしてからお昼ご飯を食べました。銀座コアのB2Fにある『しゃぶせん』で豚ロースしゃぶしゃぶ定食を食べました。ランチはお値段も手頃で結構ボリュームもあり、とても満足だったようです。娘に「普段からこんなに美味しい物ばかり食べてるんでしょ?」って言われてしまいました。その後、ニューメルサの5Fにある『ユニクロ』を覗いて、娘はパンツを買いました。「混んでるから丈詰めに時間かかりそうだよ」って言ったら、「詰めなくて大丈夫かも・・・」って。イヤミなヤツです(笑)身長は160cmないのに、股下は75cmもありますから・・・買い物を終えて、結局歩行者天国を新橋までテクテク歩いて新橋の「香川・愛媛 せとうち旬彩館」の前まで行くと、「みかんの無料つかみ取りですよ〜!」との声に思わず娘と2人で並びました(笑)2人合わせて15個ぐらい取れました。結構甘くて美味しかったです。呼び込みをしているお姉さんと一緒にいたキャラクターのアイビー君?がちょっと微妙でした(笑)・・・ということで、家に帰ってちょっと疲れました。

 

これがそのアイビー君です。微妙でしょ?(笑)


2004年10月23日(土)  

 今日は朝から良い天気だ〜!って思っていたら、段々に曇って来ました。お昼近くに渋谷まで買い物に行き、帰って来てから美容院に行こうと思ったのですが、ちょっとのぞいたら混んでいて、後で電話をくれると言われたので家に帰って待ってました。同じマンションの1階にあるのでこういうことが出来て便利です(笑)1時間ぐらいって言われたのですが、なかなか電話がないので夕飯の支度をしながら待ってました。電話があって行ったら、奥さんが「ごめんなさい。電話するの忘れてました」って・・・(笑)まあ、良いです。いつものようにカットして、カラーリングして、帰ってきたらもう6時過ぎでした。美容院にいる時に地震があって、家へ帰ってからテレビのニュースを見ていたら新潟で大きな地震があったようです。台風の後に地震で大変ですね。外を見たら今日は東京タワーがピンク色にライトアップされてました。長男と2人でまず写真撮って、ホームページで調べたら、『乳ガン早期発見啓蒙促進キャンペーン』の一環として世界の有名な建造物をほぼ同日に一斉にピンク色にライトアップしてアピールするという企画だったようです。今日展望台に登ったらピンク色で幻想的なムードに包まれていたらしいです。行きたかったかも・・・ちょっと残念です(笑)

  


2004年10月22日(金)  

 今日はスッキリ晴れて気持ちの良い一日でした。こういうお天気を待ってました!とばかりに、午前中におつかいに行きました。外務省にとある人の有効期限の切れたパスポートの返却手続きに行ったのですが、ついでに昼食をのんびりとり、大好きな坦々麺を久しぶりに食べて来ました。やっぱり美味しかったです。只今ダイエット中で小麦粉類(パン、うどん、パスタ、ラーメン類)を全て断っていたので、ホントに久しぶりでした。帰りに前の職場に寄って、関係各位に韓国のお土産を届けて来ました。これでずいぶん暇つぶしができました(笑)さすがに週末になって、旅行の疲れがどっと出ている感じです。さっさと帰りたかったですが、相変わらず課長が帰りませんね〜・・・でも、今日は約束があったようです。課長の携帯が鳴り、どうもそんな話ぶりでした。それならさっさと帰れば良いのに・・・しかし、事態は急展開。電話の後、課長はさっさと支度して帰りました。課員一同で事の顛末を見守りながら、一斉に笑いが起こりました。ということで、今日は7時のニュースを見ないで帰れました(笑)家に帰って夕飯の支度をし、食べて横になったら最後・・・普段ならそのまま朝までコースでしたが、何とか復活して、片付けをして洗濯をしてから寝ました。


2004年10月21日(木)  

 今日は台風一過でスッキリと晴れ・・・とも行かないようです。それでも雨が降ってないだけ良いですね。台風はまた日本列島に大きな被害を与えたようです。今日はロト6の抽選の日。私は毎週買い続けているのですが、同じ課のOさんとOさん(二人ともOさんでした・・・(笑))がとても興味を示し出しました。ロト6の先輩である私がとりあえず今までのデータを提供し、買い方などの指南をしたら買って来たようです。やはり共通の話題があると盛り上がります(笑)しばらくは課の中で流行ることでしょう。しかし、若い方のOさんは当たったら黙っていると言い、何だかちょっと危なげです。たぶんそう簡単には当たらないと思いますが(^-^;・・・という事で、残業をしながら今日の数字の発表を今か今かと待っていた状況です。しかし発表された数字を見たら皆な全滅・・・(笑)今週は確かに今までと傾向が違ってたので1等も該当なしでした。来週はキャリーオーバーもあり、一層盛り上がることでしょう(笑)


2004年10月20日(水)  

 またまた台風が日本に上陸しそうだと朝から散々ニュースでやってました。通勤時はまだ雨も降ってませんでしたが、午前中からもう降り出しました。関東地方に近づくのは夕方から深夜にかけてだという事で、職場でも退勤時の交通機関の混乱や危険を避けるために早帰りを認めるという連絡が人事課からありました。そもそも今日は定時退庁日だし、私はとりあえず勤務時間管理員という役になっているので所属課の人にメールで連絡しました。課長から「何時から帰っていいのか」と質問がありましたが、それはその人が住んでる場所や交通機関の状況により違うので、「個々の判断にお任せします」と答えておきました。やった〜!今日は早く帰れそう・・・(笑)でも、退庁時間を知らせる音楽が鳴ったのに課長は動きません(^-^;・・・補佐以下数名で「外、風が強いですね」「電車止まるかも・・・」って聞こえよがしに言ってみても知らん顔で仕事してます。私は口火を切らないと、と思って「お先に失礼しま〜す!皆さんもお早くお帰りください。では気をつけて」と帰ってきてしまいました。まだその時点では雨も風もそれほどではありませんでしたが、遅くなってから確かにすごい雨が・・・テレビのニュースで新宿の某デパートは通常よりも2時間早く店じまいしたと言ってました。正解ですね。


2004年10月19日(火)  

 今朝は朝当番なので8時半に出勤しました。昨日お休みをもらったので、もう体は大丈夫です。当番をしていたら出勤してきたアルバイトさんに韓国の感想などを聞かれ、とにかく良かったよ〜!と宣伝しておきました。お昼には昨日煮た”おでん”をおかずに持ってきたので、おにぎりと納豆汁を買ってきました。食べてから午後が眠くて大変でした・・・(笑)まだ睡眠のサイクルが完全に元には戻ってない感じです。3時に珍しく課長からケーキをいただきました。その後私から皆さんに韓国のお土産のキムチと海苔を配りました。部屋の中が思いっきりキムチ臭くなってしまいました(^-^;・・・また、台風が近づいているようです。夜はとっとと帰る予定でしたが、課長がなかなか帰らず・・・イライラしながら時間をつぶしてました。


2004年10月18日(月)  

 帰りの飛行機の中はさすがに照明も暗く、寝ている人も多かったです。5時ちょうどに羽田着。荷物を受け取り税関を通ってから解散。私はモノレールで浜松町まで行きました。途中、まだ明けきらない朝もやの中で見たレインボーブリッジがきれいでした。荷物が重いので、浜松町からタクシーで家に帰りました。家に着いたのは6時ちょい過ぎぐらいでした。荷物を置いてから、今日は燃えるゴミの日なので、ゴミをまとめて出し、町会の資源ゴミ回収もあったので、新聞をまとめて出して来ました。結構疲れました。7時過ぎて長男が起きて来て「あっお母さんがいる!」って・・・(笑)お土産を渡して、彼は朝ご飯を食べて大学に行きました。娘も起きて来て、お土産を渡したら次々にダメ出し・・・結局、気に入ったものは2つぐらいでした。難しいです・・・その後仕事は休みをもらったので、お昼まで寝ました。夜、お風呂に入ろうと思ったら洗面所に洗濯物が溢れてました(^-^;・・・私がいない間、一度も洗濯をしなかったようです。いつもながら旅行に行っている間は良いですけど、家に帰って現実を見ると本当にガッカリです・・・夜なのに洗濯機を2回まわしました。今回、人生初の海外旅行はとても充実して楽しい思い出になりました。病み付きになったらどうしましょう?(笑)


2004年10月17日(日)  

 今朝は9時半にロビー集合でした。何か変な時間に目覚ましが鳴ってしまい、二度寝したら起きられなくなってしまいました。同室の後輩が私が寝ていたので1人で散歩に出てしまったようで、ますます寝入ってしまいました。彼女が9時20分に帰ってきて、部屋が真っ暗だったので驚いて起こしてくれました。10分で支度してロビーに行きました。まず、朝食を食べるため『明洞』まで歩いてお店を探しました。風邪を引いたみたいで調子悪かったのですが、温かいスープとご飯で少し復活しました(笑)その後またグループ行動で、すぐ近くの『ロッテ百貨店』まで行ってキムチ類を買いました。荷物もずっしり重くなりました。そのまま今度は再び『南大門市場』に行きました。昨日は夜で閉まっていたお店も開いていて更ににぎわってました。買い物をして、ここの屋台でのり巻きとチヂミを買ってホテルに戻って昼食にしました。ホテルを3時にチェックアウトして荷物を預かってもらって再び『明洞』の街へ歩いて行きました。4時からこの旅のメインの垢すりエステを予約していました。ちょっと早めですがお店(明洞マッド汗蒸幕)に着き、聞いたら早くてもできると言うのでお願いしました。まず基本のコースがサウナ、垢すり、温泉浴、泥パック、顔のキュウリバック、マッサージになっているのですが、それにいろいろオプションをつけられます。私は顔の産毛抜きとヨモギ蒸しをオプションでつけました。割引クーポンを使って104,000Wでした。まず顔の産毛抜きからスタート。糸を2本交差しながら器用に抜いて行きます。でも、ちょっと痛い・・・終わったあとは顔がジンジンしてました。その後サウナに入って、温泉に浸かり、ミストサウナに入ってからヨモギ蒸し、垢すり、全身の泥パックをして、顔のキュウリパックをしながら全身オイルマッサージ、シャンプーで終了でした。約2時間ぐらいのコースでした。顔もツルツルになり、至福のひと時でした。最後に顔の石膏パックをした人を待っている間、終わった人だけで近所をぶらぶらしながら夕飯を食べるお店を探しておきました。全員が終わってから夕飯。また焼肉屋さん(全州中央会館)になってしまいましたが、最後の締めなのでやはりこれでしょう。しかもこのお店は石焼ビビンバの創始者の店だとか。やはり美味しかったです。満腹になってそのままホテルに戻りました。22時20分に旅行社の手配したバスが到着。そのまま今度はコースになっている『東和免税店』に連れて行かれました。ここで約1時間半ちょっとまた買い物の時間がありました。もうすべて買いつくしたから見るだけ・・・って思いながら、結局はまた買い物してました(^-^;・・・12時20分に集合して『仁川空港』へ向かいました。搭乗券をもらい、荷物を預けて、出国手続きをしてからここで免税店で買い物をしたものを受け取りました。そして2時50分に楽しかった韓国ともお別れ、一路東京へ・・・


2004年10月16日(土)  

 7時半に目覚ましをかけてましたが、もう少し早く目が覚めました。支度をして8時半にフロントに集合。グループの1人が探しておいたお店に朝食を食べに行きました。私はアワビ粥を食べましたが、アワビが入っていたのはほんのちょっと・・・これで10,000W(約1,000円)はちょっと高かったかな・・・ホテルに戻って、今度は10時にロビーに集合。地下鉄で移動し、世界遺産の『昌徳宮(チャンドックン)』観光に行きました。10時半に日本語ガイドの案内ツアーがスタートするのでそれに間に合うように行ったのですが、地下鉄でちょっと方向を間違えてギリギリの時間に到着したら、もう既に遅かったようです。仕方なく韓国語ガイドさんについて行きましたが、全く意味不明・・・その一団は現地の人が多く(当たり前(笑))、私達はちょっと浮いてた感じです(^-^;・・・ここで1時間半かかり、終わったのがお昼でした。そのまま歩いて『仁寺洞(インサンドン)』まで行き、昼食に石焼ビビンバを食べました(5,000W)。そのあとぶらぶらショッピングをして、途中でいくつかのグループに分かれて『明洞(ミョンドン)』まで歩きました。ここで足ツボマッサージの店『明洞足健康管理室』に入りました。角質除去、足指圧、エアマッサージ、パラフィンパックをして、最後にお茶とチヂミが出て、60,000W(約6,000円)でした。現地ガイドさんから10%割引券をもらってたので、割引料金でできました。カサカサだったカカトもツルツルになり、大満足でした。その後夕飯を食べるために集合場所となっていた『梨泰院(イテウォン)』にある新羅カルビという焼肉店まで車で送ってくれました。これはラッキーでした。グループごとに行動しているので、それぞれ時間差で現地に到着しました。今日の夜だけは全員で食べようということになっていたのですが、1人間に合わなかった人がいました。連絡する術もないので仕方ないですね。子どもじゃないからホテルには戻れるだろうと見切りをつけてお店を引き上げる途中で無事に会いました。その後もまたそれぞれ別行動。私達は『ソウルタワー』を見に行きました。南山ケーブルカーの乗り場までタクシーで移動。タクシーはメーターが100W(10円)ずつ上がります。安いと思いました。ケーブルカーが結構混んでいて30分ぐらい並びました。観光客が多いのはもちろんのことですが、地元のカップルのデートコースにもなっているようで・・・バカップルがいっぱいいました。タワーの上から見た夜景は素晴らしかったです。帰りもタクシーを使い、『南大門市場』へ行ってみました。時間は22時過ぎてたと思いますが、まだにぎわってました。韓国のりのお土産を買ったり、ひやかしであちこち見て歩きました。せっかく足のマッサージをしたのにまたふくらはぎが張ってました(^-^;・・・ホテルに帰ってお風呂に入ってからテレビをつけたら日本語が聞こえてくるからビックリ!NHKが映ってました。その他のチャンネルはハングルで意味不明・・・そうこうしているうちにもう1時。明日があるので寝ました。


2004年10月15日(金)  

 今日は晴れました。良かったです。昨日のように遅れないように出勤しました。課長がお休みだったので、皆なのんびりムードでした。昨日、旅支度ができなかったので、今日は早退させてもらうことにしました。3時頃職場を出て、まず、銀座のユニクロに行って旅行用のGパンとTシャツなどを買い、デパ地下で夕飯のおかずを買って帰りました。家に帰ってから、荷造りをしてお風呂に入り、夕飯を食べてからいざ出発。家の前からバスに乗り浜松町駅まで行き、モノレールで羽田空港まで行きました。今回は海外旅行ですが、羽田出発だったので楽でした。羽田の国際線出発ロビーに9時半集合だったのですが、9時10分ぐらいに到着しました。先輩2人がグループの中では一番乗りだったようです。私が3番目でした。今回は私達のグループは総勢12名の団体だったので、全員集合するのはちょっと時間がかかりました。搭乗券を引き換えて、出国手続き、搭乗手続きと進み、いよいよ人生初海外旅行の始まりです。悪い友達に「飛行機に乗る時は靴を脱ぐんだよ」とからかわれましたが、飛行機には何回も乗ったことがあるので、その辺は大丈夫でした(笑)定刻どおり11時30分に離陸。しばらく窓の下に広がる夜景を楽しんでいたらすぐに機内食が出ました。「こんなに食べられないよ〜」と言いながら完食(^-^;・・・飲み物で配ってくれた200mlペットボトルのジャワティーがかわいくて、2本もらいました。高度が高くなったところで気圧の影響なのか肩こりがひどくなり、頭痛がガンガン・・・(泣)ちょっと辛かったですけど、着陸態勢に入るために高度を下げて行ったら治りました。良かったです。1時20分ぐらいに『韓国・仁川空港』に到着。入国手続きをしてから、両替をして、旅行社のチャーターしたバスに乗り込みホテルへ。もう深夜3時近くでした。着替えてすぐ寝ました。


2004年10月14日(木)  

 朝起きて外を見たら、とりあえず雨は降ってませんでした。久しぶりです。かと言って晴れてるワケでもない、微妙なお天気でした。いつものように出勤するつもりが、なぜか出遅れてしまい・・・遅れついでに1時間有休をとり、ゆっくり行きました。どうせヒマだし(笑)今日は今シーズン初の『カキフライ同好会』の集まりがお昼にありました。銀座まで出かけ、目当てのカキフライを堪能しました。いつもながら大きなカキフライでジューシーで美味しかったです。帰りにロト6を買って、職場に戻りました。この頃にはうっすらと陽射しが・・・午後からもヒマでした。いろいろ仕事してるふりしながら韓国情報をチェックしてました。夜に明日からの旅行の支度をして寝るつもりが、横になったら寝てしまい・・・全く支度できてません(^-^;・・・


2004年10月13日(水)  

 今日も朝から雨でした。太陽はどこへ行ってしまったのでしょう・・・今日はゆっくり起きて、ちょっと焦りながら支度をして家を出ました。ボーっとしてたので、生協の配達日なのもすっかり忘れてました。先週の配達容器と注文書を出しておかなくてはいけなかったのに、何もしてませんでした。お昼に娘から電話で言われてから思い出しました(^-^;・・・明日、電話注文しないと。お昼に銀行に用事があったので赤坂見附の銀行に行き、コンビニで昼食を買って帰って部屋で食べました。今日は水曜日で「定時退庁日」です。「業務に支障のない方は速やかに退庁しましょう」と夕方、わざわざアナウンスがありますが、うちの課では誰も定時に帰りません。私も1時間残って帰りました。今日は珍しく新橋で買い物をして帰りました。家に帰ってから夕飯の支度をしましたが、久しぶりに作った肉ジャガの出来が良くて、良く売れてました。


2004年10月12日(火)  

 お天気が悪い日が続いて気持ちまで滅入りそうです。体調もあまり良くなくて、朝から辛かったのにこんな日に限って朝当番でした。とにかく起きて支度して、体を引きずるように家を出ました。タクシーを拾おうとしましたが、雨のためかなかなかつかまらずイライラ・・・結局、5分ぐらい遅れてしまいました。まあ、誰も来てないからそのぐらい大丈夫なんですけど・・・(笑)部屋に入って席に座ってそのまま寝たいぐらい体調が悪かったです。お昼に鏡にうつった自分の顔を見てかなりショックでした。目の下にクマがくっきり・・・早く帰りたかったですが、やっぱりこんな日には課長もなかなか帰らず、もう自分の限界を感じてお先に・・・と帰りました。家に帰って夕飯の支度もできないので、子ども達を連れて餃子の王将に食べに行きました。帰ってからはまた寝たきりの人になってました(^-^;・・・


2004年10月11日(月)  

 今日もはっきりしないお天気・・・朝から体調も悪く、何だか最悪な3連休の最終日。午前中はほとんどベッドで過ごしました。今月末に卓球の合宿があり、来週の日曜日の練習時に参加費を持って行かないといけないのですが、私は旅行中のため行かれません。友達に預けて持って行ってもらうため、昼過ぎに恵比寿で待ち合わせしてついでにランチして来ました。帰りに買い物をして、ちょっと重たい荷物を抱えて家まで歩いたらそもそも体調が悪いのに更に悪くなりました。少し横になってましたが、また夕方になって自転車でスーパーまで冷凍食品を買いに行って来ました。夕飯の支度をして、食べてからまた横になり・・・ほとんど一日こんな調子でした(^-^;・・・


2004年10月10日(日)  

 今日は台風一過の良い天気・・・だと思ってましたが、とんでもない。朝からどんより曇っていて、時々小雨も降ってました。今日は10月10日、確か晴れの特異日のはずですが・・・1964年の東京オリンピックはそういう理由でこの日を開会式に決めたはずです。なのに、今日はどうしちゃったんでしょう。我が家の近所でも町会の合同運動会が開かれてましたが、あいにくのお天気でしたね。私は午前中はほとんど寝て過ごし、午後から掃除をしたり、洗濯をしたりしました。夕方から友人と会食の約束があったので出かけました。今日は恵比寿の駅近くにある、空ノ庭という豆腐料理専門店に行きました。メニューのほとんどが豆腐か湯葉を使った料理です。ヘルシーだし、美味しいし、結構お客さんが入ってました。


2004年10月9日(土)  

 戦後最大の台風が接近中・・・と朝からどのチャンネルでも警戒を呼びかけています。その割には午前中は意外に雨も小降りで・・・ちょっと用事があってどうしても出かけなくてはならなかったのですが、昼過ぎに帰って来るまで全く無事でした。さすがに夕方近くから雨がすごくなり、娘が塾に行く頃にずいぶん降っていたので可愛そうでした。テレビのニュースをつけたら東京はすごいことになってました。午後ずっと家の中にいたので全く気付かなかったです(^-^;・・・長男も朝から出かけたままだし、ひとりでちょっと心細かったですが、子ども達の帰りを待ってました。雨で買い物に行かれないし、昨日の残りのカレーもあるので夕飯はそれで済ませることにしました。


2004年10月8日(金)  

 予報どおり朝から雨でした。しかも寒い・・・相変わらずTシャツとパンツで寝てる長男は朝からゴホゴホ咳き込んでました。風邪薬ない?って聞かれましたが、そんな格好で寝てるのが悪いんでしょ・・・まったく。いつも必ず家族の中で真っ先に風邪を引くのは彼です。私は今朝は早起きして豆乳を仕込んでからまた寝てしまったので、出かける時はバタバタと出て行きました。午前中にあまりに寒くて体が冷えてしまい、何か温かいものを食べたいと思ったのですが、ダイエット中で小麦粉製品は敵。ついラーメンに走ってた今までが悪かったんですけど・・・(笑)考えた末にベトナム料理のフォーなら、お米からできる麺だし、温かいからと思ってそれにしました。スタンプラリーのこともあるから赤坂は外せないのでその辺も考慮しての決定です。赤坂見附の駅の上のベトナムアリスという店で鶏肉入りのフォーと生春巻きのセット(1,050円)を食べました。食べた後、近くの和菓子屋さんでスタンプをもらうために3時のおやつを買いました。これでスタンプ3個をゲットして応募用紙をそのまま出して来ました。目的達成したし、お腹も一杯。ポカポカで満足でした(笑)おかげで午後から眠いこと(^-^;・・・適当にそこらをぶらぶらしながらしのぎました。帰ってからまたインドカレーを作りました。ちょっとハマってしまったかも・・・(笑)


2004年10月7日(木)  

 今日も朝から良いお天気でした。でも、お天気も今日一杯だとか・・・また雨降りに戻ってしまうようです。また台風が来てるようなので要注意です。朝、長男がバイトから帰って来たので、昨日の地震でコンビには大変だったでしょ?って聞いたら、全く感じなかったし、棚も揺れていなかったと・・・えっ?って感じです。家から歩いて2〜3分の場所にあるので、地域が違うワケでもなく、不思議です。そう考えると我が家は大きな地震が来たら大丈夫なのかな・・・って心配になってしまいました。今日はお昼に赤坂の氷川神社にお参りに行ってきました。というのも、月曜日に赤坂にうなぎを食べに行った時にスタンプラリーシートをもらいました。赤坂近辺の商店街の3ヵ所で飲食したり、買い物をしてスタンプを3個ためて申し込むというものですが、サービスで氷川神社の社務所に行けばスタンプが1個もらえるっていう事がわかり、早速行ってみました。往復歩くと時間がないので行きは地下鉄で行き、帰りは歩くことにしました。行きは良い良い帰りは怖い・・・じゃありませんが、行きはすんなり目的地に到着してお参りをし、スタンプをもらいました。帰りは来た道と反対に歩いたのですが、ここで道に迷い・・・相当な時間のロスをしました。おかげで昼ご飯を食べる時間がなくなり、トホホ・・・です。でも、予定では明日でスタンプが3個揃って応募できます。賞品は特賞:海外旅行、赤坂賞:高級ホテル宿泊券・お食事券、一品入魂賞:赤坂銘店商品等だそうです。当たるかな〜?


2004年10月6日(水)  

 今日は久しぶりに朝からお天気でした。やっぱり気持ち良いです。いつものように支度をして出かけましたが、今日は荷物がたくさんありました。というのも、前の職場で一緒だったT君から久しぶりにお弁当のリクエストがあり、長男に調達してきてもらったからです。デザートまでつけて(笑)お昼になって、T君がわざわざ別のビルからやってきました。一品ずつ電子レンジで温めてあげて私の分もあったので一緒に食べました。ピラフ&スパゲッティと何とかのグラタンをペロリと平らげたあと、デザートのシュークリームとプリンを持って満足げに帰って行きました。なかなか楽しかったです。職場では7日まで超過勤務縮減キャンペーン週間ということで、担当の部署が啓蒙のためのアナウンスをしてますが、我が部屋では全然関係ないことのよう・・・でも、私は今日はさっさと帰りました。


2004年10月5日(火)  

 今日も朝から雨でした。しかもすごい降り・・・今日は当番で8時半出勤なのに、勘弁してよ〜って感じでした。傘をさしてたって足元はビショビショ・・・都会は水はけが悪いですから、あっちこっち大きな水溜りができています。部屋に入って仕事をしていても雨の音が聞こえるぐらい降ってました。それも長時間続いて・・・こんな日は外に出たくないので、帰る時間まで部屋の中にいました。そもそも外に出る仕事はあまりないのですけど・・・外に出る仕事どころか、現在手持ちの仕事がほとんどない状態でヒマしてます。そんなワケで適当にぶらぶらと下のフロアなどに遊びに行ったりしてました。帰る時間の頃には少し小降りになっていたので助かりました。


2004年10月4日(月)  

 今日も朝から雨でした。月曜から雨だと一気に仕事に行く気が失せます。それでも頑張って行きました。というのも、今日はお昼に「うなぎ同好会」の集まりがあり、うなぎを食べられるからです(笑)こんな季節にうなぎでもないのですが・・・当然のようにお店はガラガラでした。季節はずれの上、こんな雨じゃお客さんは入りません。私たち4人組の他にもう一組老夫婦だけがお店にいたという状況です。ところでこの「うなぎ同好会」ですが、来週から「カキフライ同好会」になります。そもそも「カキフライ同好会」が先にあって、カキのない季節(=夏)には一時的に「うなぎ同好会」になるという感じです。昼に栄養をタップリ補って、午後からの仕事も頑張りました。ホントかな・・・(笑)


2004年10月3日(日)  

 朝から雨でした。こんな雨の中、卓球の試合があったので早稲田まで出かけました。外は寒いくらいでしたが、体育館の中は相変わらず熱気がこもってました。一試合終わるごとに汗が滝のように出ます。今日は初戦に惜敗してから3連勝して、珍しく勝ち越して午前中を終えたのですが、午後から4連敗し、最後は勝ったものの最終結果は4勝5敗でした。今日は5位まで賞品がもらえたのですが、そのギリギリ5位でした。賞品は台所用洗剤でした。もうグッタリして家に帰って、夕飯の支度をして、食べて横になったら最後、起き上がれませんでした(笑)


2004年10月2日(土)  

 今朝は早起きしてまず特製豆乳を作りました。その後、夕べ散らかしたままだった台所を片付けてご飯も炊いてちょっと横になってたらまたいつの間にか寝てました(^-^;・・・起きたら8時半でした。豆乳を飲んで、お風呂にのんびり入ってから朝ご飯を食べました。なかなか良い調子です。お昼に渋谷まで買い物に行き、豆乳を買ってきました。凝り始めたら止まらないので・・・(笑)とりあえず3日坊主にならないように頑張らないと(^-^;・・・気のせいかもしれませんが、体の調子が良いです。明日は試合。また早起きしないといけないし、早く寝ることにします。


2004年10月1日(金)  

 今日から10月。そして今日は都民の日です。サラリーマンには関係ありませんけど・・・(笑)今日からまたアルバイトのお嬢さんたちも元気で出勤してきたので賑やかになりました。今日は少しだけ人事異動があって、ウチの部屋はありませんでしたが、挨拶に回っている人が何人かいました。めっきり涼しくなったのに服装はまだ夏物だからかもしれませんが、体が冷えてしまって・・・担々麺が食べた〜い!って思いましたが、ダイエット中・・・(泣)春雨の担々麺を食べてガマンしました。それでも雰囲気は十分味わえました。それで火がついてしまったのか・・・夜はカレーが食べたくなってしまいました。市販のルーを使うと添加物などが心配なのでインドカレーのパウダーを買って来て、鶏肉、タマネギ、赤ピーマン、ジャガイモとココナツミルクで本格的なインドカレーを作りました。なかなか美味しかったです。子ども達の評価も高かったです。あと、TVの「あるある大事典U」で見た、特製豆乳を今日の夜から作り始めて飲んでます。無調整豆乳100ccにキウイ1/2個とヨーグルト20gを加えてミキサーで混ぜて30分置いた物を食事の30分前に飲むというものです。結構飲みやすく、無理なく続けられそうな感じです。