Zukkoの日記

2005.2.1〜2.28

日記の目次へ ホームへ

2005年2月18日(金)〜28日(月)

 仕事でもいろいろあって、娘の受験もうまく行かなくて・・・体調も悪く、家に帰ってもそのままバタンの日が続きました。せっかく毎日書き続けてきた日記ですが、ここで途切れることに。残念です・・・でも、無理をせず、細々と続けて行くことにします。


2005年2月17日(木)  

 未明にあった地震で目が覚めてしばらく寝られなかったせいで何だか寝不足・・・なかなか布団から出られないでグズグズしていたせいで出遅れてしまいました。まっすぐ行っても遅刻なので、スタバに寄ってコーヒーを飲んでからゆっくり行きました(^-^;・・・ついでにロト6も買ってから行きました。これで今日はもうお昼に出なくて済みます。今日のお昼も長男の持ち帰り弁当でした。助かります(笑)相変わらずバタバタと忙しく、今日も残業覚悟でいましたが・・・夕方になって「今日は課長は早く帰るらしい」という情報を入手!ちょっと喜びながら仕事の手も進みましたが、なかなか課長が帰る様子もなく・・・ちょっと諦めムードが漂ったところで課長が帰り、ホッとしました。ということで、皆なさっさと片付けて速攻で帰りました。


2005年2月16日(水)  

 朝からお天気が悪く、一層寒い日でした。娘は今日が出願してる大学の最後の受験日でした。送り出してから自分も支度して出勤しました。今日は長男が売れ残りのお弁当をたくさん持って帰ってくれたので、大荷物になりましたが職場に持って行って皆なに分けてあげました。ちょうど雨も降ってるし、喜んでもらって良かったです。給料日で少しの間だけ裕福ですが、なるべく節約しないと(笑)疲れて肩コリコリです。


2005年2月15日(火)  

 また火曜日が来ました。朝当番なので1時間早出しました。寒い時は大変です。仕方ないですけど・・・早く暖かくならないかな。そもそも寒いのは苦手です。冷え性なのでホントに手足が氷のように冷たくなってしまいます。明日給料日なので懐も寒いし・・・(笑)相変わらず仕事が忙しく、日中も夜までもバタバタ・・・まだ週初めなのに既に疲れてます(^-^;・・・


2005年2月14日(月)  

 一晩寝て何とかやる気を取り戻したようで、娘は受験に行きました。おにぎりを2個作ってあげて持たせました。やれやれです。娘を送り出してから自分の身支度をして、出勤しました。今日はバレンタインデー。日頃からお世話になっている人にチョコレートを配って歩きました。違うビルにいる人にはお昼にかけて持って行きました。もう食事に出てしまって会えなかったのですが、秘書の人に預けてから私が食堂でご飯を食べて帰ろうとした時に偶然会えました。せっかくだからとお茶をご馳走になって帰って来ました。夜、家に帰ると娘が予備校をいろいろ物色してました。今日の試験もダメだったのかな・・・


2005年2月13日(日)  

 今日は娘の大学入試の合格発表日でした。今はわざわざ見に行かなくても電話やインターネットで合否がわかるので便利ですが何だか味気ないですね。昨日の夜から少しメソメソムードで自信なさそうだったのですが、やっぱり結果は×でした。まだ他があるから頑張ろうね!と励ましたものの、ここが受からなきゃ他は受かるワケないと・・・超弱気なので困りものでした。私はお昼から職場の後輩の家に呼ばれていて、職場の先輩・後輩達と鍋パーティーの予定でしたが、ちょっと遅れて行きました。帰りも早く帰って来てねと言われてしまいました。明日も入試があるので確かに早く帰った方が良さそうでした。


2005年2月12日(土)  

 今日は土曜日なので資源ゴミを出す日です。朝から新聞・雑誌をまとめて、ビン・カンと一緒に持って行きました。新聞は重いので、まだ腰が心配だったので無理をせず、少しずつ運びました。とりあえず出せばOK。その後はまた寝ても大丈夫です(笑)ベッドに横になったまま、ビデオを観たりしてました。昼前に出かけて、ヘルスメーターを買って来ました。今あるのは何年か前に職場の忘年会のビンゴ大会で当てた体脂肪計付きのヘルスメーターなのですが、デジタルなのに200g単位で体重の増減がちょっと大雑把で、体脂肪率もちょっと信じられない数字が出るので(^-^;・・・新しいものがずっと欲しかったんです。今度買ったのは、体重も100g単位で量れるし、体脂肪率はもちろんのこと、基礎代謝、骨密度、筋肉量も測定でき、ダイエットに最適な時期も教えてくれるという(長谷川理恵がCMしてる)ものです。家に帰ってさっそく説明書を見ながらデータを入力して1人で喜んで体重を量ってました(笑)これで更にダイエットに力が入れられそうです。


2005年2月11日(金)  

 今日から3連休です。いろいろやりたいことはあるけど、やっぱり休養が一番かな〜・・・今日はお昼近くまで寝てました。起きてブランチを食べてから美容院に行ってきました。お正月前に行ったきりだったので、だいぶ白い物が目立ってました。年々増えるようで困ってます。毎回、美容院でも増えましたね〜って言われるし(^-^;・・・今日もきれいに染めてもらいました。寒いからあまり長さはカットせず、伸びた分だけそろえてもらいました。懸案事項が1つ片付き何となく嬉しいです。家に帰ってから切干大根を煮てたら、長男が「良い匂いがする・・・」と言って起きて来ました。合宿中は脂っこい食事で閉口したようです。やっぱり家の食事はいいね〜って(笑)最近はみんなが和食を好んで食べるようになったので、食事の支度も楽になりました。


2005年2月10日(木)  

 今朝は念のため花粉避けのマスクをして出勤しました。明日から3連休なので気分的にとっても楽でした。お昼にいつもの「ロト6」を買いに赤坂見附まで行き、余り時間がなかったので手早く食べられる回転寿司を食べました。お店に入ってビックリ!ちょっと時間が遅かったせいか、あまりお客さんがいなくて回ってるお寿司もほとんどなし・・・かえって自分の食べたいものだけを注文して食べられたので良かったですけど(笑)手早く食べて、「ロト6」も買って1時ぐらいに帰れました。午後に念のために職場の診療所に行って、花粉症用の薬をもらってきました。これでしばらく安心です。


2005年2月9日(水)  

 今朝は珍しく朝から夕飯の支度をしてたりして、ちょっとだけ出遅れてしまいました(^-^;・・・結果、いつもよりずいぶん遅く職場に到着しました。それでも気にせずマイペースで・・・(笑)今日はずいぶん暖かく楽でした。腰のリハビリも兼ねてお昼に久しぶりに外に出てブラブラ散歩しがてらお昼ご飯を物色してました。結構歩いたところで駐車場の一角が屋台村みたいになってて、すごく良い匂いに誘われてフラフラっと入りました。インドカレーの屋台の前で立ち止まり、食欲をそそる香りに負けて「野菜カレー」を買って帰りました。部屋に戻って食べましたが、辛口にしてもらったらホントに辛かったです(笑)体がポカポカ温まりました。ただ・・・午後から鼻がズルズル・・・何だろう?と考えてましたが、もしかしたら花粉?と思いました。とうとう始まったかな。今年はひどいらしいので要注意ですね。家に帰ったら長男が合宿から帰って来てました。


2005年2月8日(火)  

 今朝も相変わらず腰痛のまま・・・当番なので、辛いけど早出しました。いつもバイトの子達が来る前にお湯だけは沸かしておいてあげるのですが、ポットを運ぶのも腰が痛くて大変でした。椅子から立ち上がる時、座る時にはゆっくりと恐る恐る腰をかばいながらでした。ちょっと情けない日が続いてます。


2005年2月7日(月)  

 今朝は怖れていたことが・・・腰が痛くて起き上がれません。ちょっとまずいかも(^-^;・・・とりあえず朝風呂に入ってマッサージしてみましたが痛みはそのままでした。職場には1時間遅れて到着。歩くのも辛く、椅子から立ったり座ったりが痛くて不自由でした。あ〜あ、またやっちゃった・・・って感じです。寒いのでさらに痛さが増してるように思いました。O補佐はご家族がインフルエンザで寝込んでしまって、看病のために職場にちょっとだけ顔を出して帰りました。私とは入れ違いでした。


2005年2月6日(日)  

 今朝は予定通り7時に目覚ましが鳴って起きました。7時でもちょっと辛かったです。だいぶ疲れが溜まってるのかな・・・娘に朝食を食べさせ、お昼のお弁当のおにぎりを3個作って、私の仕事は終了。後は送り出すだけです。出かけるまでまた布団に入って横になってました。9時に玄関で娘を見送ってホッとしました。後は自分の時間です。自分の朝食を食べてからのんびりお風呂に入って、着替えてまたのんびり・・・1時ぐらいに家を出て卓球の練習に行きました。今日は寒かったです。でも練習前にバームゼリーを飲んだら結構汗をかきました。この寒さに適度な発汗量だったかもしれません。ちょっと頑張りすぎて帰りに腰が痛くて大変でした(^-^;・・・家まで何とか帰りましたが、買い物もできませんでした。娘と2人だし、宅配の中華を注文して、届くまでにお風呂に入って腰を温めてよく揉みました。明日まで引きずると大変です・・・


2005年2月5日(土)  

 昨日の夜から長男はテニスの合宿に出かけました。少しゆっくりしたかったですが、今日は午前中、午後と用事があったのであっちこっち移動してました。夕方には家に帰り、明日娘の大学入試があるため、ちゃんと夕飯の支度をして(笑)2人で寂しい食事でしたが食べました。明日は遅刻できないので、娘も私も早めに布団に入りました。と言っても家を9時に出れば良いようで、ちょっと大げさですね。まあ、疲れていたから早く寝るのも必要でしたけど。しっかり目覚ましをかけて寝ました。


2005年2月4日(金)  

 週末になりました。今日は早く帰れるといいな〜と考えながら出勤。いきなりO君から、今日はお帰りは早いですか?って聞かれました。彼は今日は予定があるらしい・・・早く帰りたいようですが、最近課長がなかなか帰らないから帰れません。自分は先に帰るから私に残って欲しいようでした。「残っても良いよ、その代わり高いからね」と脅かしながらですが、引き受けました。今日も日中からバタバタとしてましたが、夕方から更にバタバタ度合いがひどくなりました。課長が帰りそうで帰らない・・・結局、O君も帰るタイミングがなかなかなくて遅くなってしまいましたが、とりあえず脱出しました。最終的に私が9時過ぎまで課長と付き合いましたが、課長から「どうぞ帰ってください」と言われたので、今日は全然遠慮せずにさっさと帰りました(笑)家に帰ったらもう10時過ぎてました。子ども達もお腹を空かしていて、あり合わせのもので夕飯となってしまいました。今週も疲れました。


2005年2月3日(木)  

 今日節分でした。最近コンビニでも流行りの『丸かぶり寿司』ですが、その年の恵方(今年は西南西)を向いて食べると幸運が訪れると言います。今朝、長男がバイト先から持ち帰った『丸かぶり寿司』があったので、職場に持って行って皆なに分けてあげました。幸せになれると良いですね。私はお昼は職場の後輩とお誕生会のランチをしに外に出かけて来ました。我が家では子ども達が小さい頃から毎年ちゃんと豆まきをして来ました。でも、今年は私の帰りも遅く、長男はバイトに行ってしまった後でした。肝心の豆も買ってなくて・・・豆まきなしのちょっと寂しい節分になってしまいました。


2005年2月2日(水)  

 週半ばにしてもうヘロヘロ・・・(笑)今日はなんとしても定時退庁するぞ〜!と朝から宣言してました。でも、大臣級の海外出張の予定が入り、随行者を誰にするかの選択でちょっと課の中がゴタゴタしてたので危うかったです。私には関係ない(全くなくもないですが・・・)ので、淡々と自分の仕事をしてました。定時に帰るために・・・(笑)結局、定時はちょっと無理でしたが、7時過ぎには帰れたので良かったです。やっぱり休養も必要です。


2005年2月1日(火)  

 月が変わって2月になりました。今日は火曜日で朝当番なので、1時間早く出勤しました。今日も5分ぐらい遅れてしまいましたが、誰も見てないし・・・なんてここに書いてたらバレちゃいますね(笑)お昼は珍しく、朝家でにぎったおにぎりでした。と言ってもラップにご飯を乗せてふりかけかけて韓国海苔を巻いてそのまま包んだだけのシンプルなおにぎりですけど。それとコンビニで売ってた温野菜サラダをレンジでチンして、インスタントの卵スープを添えたら立派なランチになりました。夕方から、課内では今日の課長の帰りは早いかな・・・という話題でメールが飛び交います。みんなそれぞれ用事があったりするので、 課長の帰る時間はとっても重要です。今日も遅かったです・・・という事で2日続けて遅くまで残業でした。