Zukkoの日記

2005.10.1〜10.31

日記の目次へ ホームへ

2005年10月31日(月)  

 いよいよ10月も今日で終わりです。早かった・・・ 今日は月曜日なのでまだ元気です(笑)朝一番でおつかいに行きましたが、全行程歩きで頑張りました。月曜日から頑張りすぎて後で息切れしないようにしなければ(^-^;・・・また栄養ドリンクのお世話になるかもしれません。今日組閣があり、新しい内閣が発足しました。誰が大臣になるかで大いに仕事に影響があるので、職場では皆な真剣にニュースに耳を傾けていました。その後いろいろ儀式があり、課長は最後まで残ると言うのに私はさっさと帰って来ました。だって最後までって大臣の初登庁が22時過ぎらしいので・・・付き合ってたら月曜から疲れちゃいますから(笑)


2005年10月30日(日)  

 今日は卓球の試合がありました。いつもと違う団体が主催する試合で、参加するペアも違う人との参加でした。規模はいつもの団体よりも小さいので、13時過ぎには全ての試合が終了しました。私たちのチームは同じブロックの6チームの中で総当りをして3勝2敗でした。ブロック1位のチームは4勝1敗ですぐに決まったのですが、2位が3勝2敗のチームが3チームあって、得失セット数で決定するのですが、惜しくも4位になってしまいました。でも、1位のチームには勝ってたし、なかなか満足な結果でした。終わってから友人宅に寄ってお鍋をごちそうになって帰ってきました。


2005年10月29日(土)  

 午前中は良い天気でした。でも午後から雨になるという予報でした。その割にはなかなか降ってきませんでしたが・・・今日は娘と2人で川崎の実家に韓国旅行のお土産を届けに行くことになりました。途中でジャケットも買いたかったので、買い物をしてから行きました。都会にはない安い物をいっぱい売っているお店に寄って、念願のジャケットも買えました。ウォームアップの上下も1,500円で見つけました。良かった(笑)実家で夕飯をご馳走になって帰りました。


2005年10月28日(金)  

 今日は朝から暖かかったです。今週最後の仕事なので遅れないように行きました。お昼に久しぶりに天気も良いので外に出ました。食べたのはインドカレー。お腹いっぱいになりました。ここのカレーは辛いので、昔私が辛い物が苦手だった頃(20年以上前かな?(笑))食べられませんでした。今は全然平気ですが、食べたらいっぱい汗が出ます。また辛い物食べるとお腹壊すかも・・・と心配しながらも完食しました(^-^;・・・午後からも元気で仕事ができました。


2005年10月27日(木)  

 今日こそは早く家に帰るぞ〜!と朝から飛ばして仕事を開始。昼過ぎから雨も上がり、おつかいに出たらずいぶん暖かかったです。夕方までは順調でした。最後の最後にちょっとハマッたけど、何とか帰れました。ここのところ朝晩寒いので、ちょこっと羽織るジャケットが欲しいな・・・と思って、帰りに恵比寿の駅ビルを覗いてみました。いろいろ迷った挙句結局買わずに帰りました。家に帰って夕飯を食べた後、22時からのドラマを真剣に鑑賞。『大奥』ハマってます(笑)


2005年10月26日(水)  

 今日は朝当番。順調に支度して家を出ましたが、電車が遅れて5分ぐらいの遅刻でした。まあ、誤差の範囲でしょう(笑)今日も忙しく仕事してました。さすがにお昼の当番をしながらちょっとウトウトしてました。いっそ横になりたい気分でしたが、きっとそれで寝たら起きないと思うのでやめました(笑)今日も残業して帰りました。朝8時半から働き始めて残業して帰るとすごく長時間職場にいた気がします。もう家に着いたらグッタリ・・・という感じです。着替えて横になったら最後、そのまま寝てしまうから危ないと思いつつ気が付いたら寝ていることが多いです(^-^;・・・


2005年10月25日(火)  

 今朝も出勤してからバタバタ・・・今日締切りの仕事や新たに発注のあった仕事を一つずつ片付けましたが、いきなり集中して仕事が降って来た感じです。ちよっとボケボケしてられない状態かも(^^;・・・自分のミスが皆さんの迷惑になることのないように気をつけないといけませんね。夜も課の中で周りが皆な帰ってしまったのに1人居残り仕事でした。限界まで頑張ったけど、最後は空腹感に負けて帰りました。


2005年10月24日(月)  

 旅行から帰ってまだ興奮冷めやらぬ・・・といった状態です。無事に出勤してからお土産を配ったりしてまた思い出して浸ったりしてました。お昼に韓国料理に誘われましたがさすがに(^^ゞ・・・結局ベトナム料理になりました。午後になって私の眉毛に気付いた人がいて(笑)、ちょっと話題になりました。なかなか好評なので良かったです。仕事の方は休んだツケでいろいろ溜まってました。楽しんできたので仕方ないです。残業して帰りました。


2005年10月23日(日)  

ソウル金浦16:40発 KE6709 → 羽田

 羽田に到着して荷物を引き取り、それぞれ家路につきました。私は川越まで帰る友達といっしょにモノレールで浜松町まで帰ったのですが、ちょっと前に浜松町でポイント故障があったらしく、ダイヤが大幅に乱れてました。何とか浜松町まで着いて、そこからはタクシーで家まで帰りました。家に着いてお土産を広げて子ども達にあげました。疲れたのでお風呂に入って早々に寝ました。


2005年10月22日(土)  

 in SEOUL 寒かった〜!でも、楽しかった〜!


2005年10月21日(金)  

 目覚ましが鳴って爽やかに目覚めました。いよいよ今日から韓国旅行。朝風呂に入り、身支度をしてから早めに家を出ました。羽田空港での集合時間は10時半でしたが、10時前には着きそうなペースでした。2回目の海外旅行。昨年も行った韓国なのであまり不安もなく、楽しみなことばかり。2泊3日の旅行の詳細は別のページにまとめることにします。乞うご期待!(笑)

羽田13:00発 KE6708 → ソウル金浦


2005年10月20日(木)  

 今朝もちょっとだけ寝坊。やっぱり寝るのが遅くなると朝が辛いです。でも問題なく出勤しました。お昼にお弁当を食べてからロト6を買いに行きました。ここのところ全く当たりから遠のいてます。今週も気合いを入れて予想しましたが、あまりにも考えすぎ?という感じでまたスカに終わりました。明日仕事をお休みするので、少し片付けてから帰ろうと思ったら遅くなってしまったので、帰ってから夕飯は長男と王将に食べに行きました。バイトに行ってる娘の分はテイクアウトしました。家に帰って明日の荷造りをし、忘れ物がないかよくチェックしてから寝ました。


2005年10月19日(水)  

 今朝は朝当番。昨日のうちに用意しておいた生協の注文書と先週の配達箱をしっかり出してから出勤。スムーズでした。お昼も当番だっので、レンジでチンするナシゴレンとスープ。ここのところ食事がアジアづいてますね。昼前からお天気が回復して久しぶりにお日様が見えました。良かったです。それなのに私は夕方から何か風邪っぽくなって来て・・・これはヤバイ!と思って早く帰りました。金曜からの旅行のために体調管理はしっかりしないと、と思いながら夜洗濯をしたり片付けをしてたら結局寝るのが1時過ぎてしまいました。


2005年10月18日(火)  

 今朝は珍しく朝寝坊しました。起きたら8時過ぎてました。それでも最近の私はめげずに頑張って出かけます(まあ、普通はそれが当たり前ですが・・・(笑))ちゃんと9時半前には職場に着いてました。お昼に誘われて食べたのは韓国料理でした。金曜からイヤというほど食べるのに・・・やっぱり好きなんですね(笑)そして今日の夜は職場の若手(そもそも私が入っているのに(^^ゞ)有志でジンギスカンを食べる会があり、赤坂見附のお店で生ラムのジンギスカンをしっかり食べました。美味しかったです。でも・・・満足して家に帰ったら急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込みました。食べ過ぎてお腹こわしました(^^ゞ


2005年10月17日(月)  

 また新しい1週間の始まりです。今週は金曜日から楽しいことが待っているので、月〜木曜日の4日間は何があっても頑張って働かないと(笑)と気合を入れて、月曜から昼はうなぎを食べました。やっぱりうなぎは美味し〜♪元気出ました。朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、夕方にはずいぶん強く降ってました。今日は早めに帰れたのですが、帰り道でも雨が強く降っていて寒かったので、思いついた夕飯のメニューは「キムチ鍋」でした。お鍋は手軽にできて栄養もタップリなので良いです。食べたらいっぱい汗をかきました。


2005年10月16日(日)  

 久しぶりにゆっくり寝てられました。お昼前に起きてお風呂にゆっくり入りました。朝から雨で肌寒かったので、しっかり温まりました。今日は卓球の練習もないので、長男とリクルート用のスーツを買いに行く約束をしていました。昨日バイトだったので、今朝帰って来ました。少し寝かせてあげようと思い、昼過ぎまでそのまま寝かせておきました。2時前に雨が小降りになったので出かけることにしました。傘をさすかささないか微妙なくらいの雨だったのですが、長男が天気予報の携帯サイトを確認したら雨が上がるという予報だったので、傘を持たずに出ました。五反田までタクシーで10分もかからずに到着し、いざ『洋服の青○』へ。売り場のまだ若い店員さんが自分もついこの間就活を経験したんで・・・と親切にいろいろとアドバイスしてくれました。長男は意外に決断力の早い子なのですが、勧められるがままという欠点もあり、値段も何も見ないで「これにする」と決めるのにはちょっと参りました。お店の中でゴチャゴチャもめるのも嫌なので、「本当にこれでいいのね?」と念押しした私の意図も汲んでくれず、スーツ2着とYシャツ、ネクタイ、カバンを買って8万ちょっとかかりました。あ〜大出費(泣)しかも帰りは雨に降られて最悪でした。長男がタクシー代出すと言うので乗って帰りました。帰りのタクシーの中で長男にブツブツと文句たれてしまいました(^^ゞ


2005年10月15日(土)  

 今朝も恒例の資源ゴミ出し。ダンボールと新聞は何故か毎週溜まってるんです・・・1週サボると翌週が大変(^^ゞしかも来週はいない予定だし、頑張って出して来ました。とりあえずゴミ出ししてから朝ご飯食べてお風呂に入るのが土曜日のいつもの流れです。お風呂上がってからはのんびりくつろいでました。今日はお天気も良くて、暖かかったのでまったりとした時間が過ごせました。夕方、買い物に行こうと珍しく自転車で家を出たら、途中まで行ったところで雨が降ってきました。どうしようか迷ったのですが、家に引き返してバスで行くことにしました。あ〜もっと早くに出てれば良かったなぁ・・・と反省。白金のスーパーで買い物をした後バスの時刻表を見たら次のバスは20分後。20分歩いたら家に着きます。荷物が重たくて雨が降ってるから傘差して・・・でちょっと考えましたが、歩いて帰ることにしました。途中まで歩いたところで喉が渇いて缶コーヒーを買って飲んでからまた歩いていると、あと5分ぐらいで家に着くっていうところでバスに抜かれました(笑)まあ、良いでしょう。帰って夕飯を作って食べました。明日は長男とお出かけの予定。雨は止むのかなぁ・・・


2005年10月14日(金)  

 今週も金曜日が来てホッとしました。あと1日頑張ろう!と言いながら気合を入れて起きました。でも、やっぱり頭の中はボケてたみたいで・・・せっかく長男が持ち帰って来てくれたお弁当を家に忘れて出かけてしまいました。あ〜1食分損した・・・(笑)そんなワケでお昼は安い物を食べようと誘われて、冷奴定食というものを食べて来ました。500円でした。流行のワンコインですね。さすがに残業してたらお腹が空きましたけど(笑)家に帰ってからお昼に食べるはずだったお弁当を食べました。


2005年10月13日(木)  

 今朝の’今日の占いカウントダウン’で私の牡牛座が1位だったのでとっても気分良く、さっさと支度して出勤しました。しかも”新しい出会いがありそう”などというコメントがあり、思わず周りをキョロキョロと見回しながら・・・(笑)定時前には出勤してました。やはり幸運の日だったようで、すぐその後に丸ノ内線が止まったらしいです。いつもだったら引っかかってたかもしれませんが、全く関係無く済みました。お昼はいつものように真剣にロト6の数字を考えて、買いに行きました。しかし今日もはずれ。あ〜・・・今日は朝に幸運を使い果たしてしまったのかな(^-^;・・・


2005年10月12日(水)  

 今日は朝当番。曜日が変わって何となくフレッシュな気持ちでしたが、慣れないことをするようにバタバタと支度して出かけました。ジャンケンで水曜日を選んだものの・・・考えてみたら、水曜日は生協の注文を出して出かけないといけないし、ちょっと朝が忙しそうです。失敗したかな?何も考えずに選んでしまった(^-^;・・・しかも自分から朝当番と昼当番の曜日は違う方が良いって言っておきながら、同じ曜日にしてしまったし。言うこととやることが合ってません。まあ、私をよく知る人には、今に始まったことじゃないでしょ・・・と言われそうですが・・・(笑)朝のバタバタがそのまま夕方まで引きずった感じで、忙しい一日でした。


2005年10月11日(火)  

 休み明けで先週までだったら火曜日が朝当番でしたが、今週から違うのでゆっくりできると思っていたのに・・・目覚ましの時間を変えておくのを忘れてました(^-^;・・・当番の日に起きる時間に鳴ってしまいました。あ〜せっかくの睡眠時間が・・・(笑)でも、ちょっとウトウトしているうちに寝てしまって、目が覚めたら1時間ぐらい経ってしまっていたので焦りました。慌てて支度をして出かけました。銀行に寄りたかったのですが、時間が無くて職場に直行でした。銀行はお昼に行きました。2つの銀行を回ったので、お昼ご飯を食べる時間がなくなり、テイクアウトのサラダランチを買いに行ったのですが、ちょうど好きなアボカドサラダが売り切れ・・・何か今日はダメダメだな〜・・・週の始まりにふさわしくない1日でした。


2005年10月10日(月)  

 晴れの特異日はどうなっちゃったのか・・・今日も朝からぐずついたお天気でした。午前中はしっかり寝坊して、お昼過ぎに卓球の練習に行きました。涼しいようで結構汗をかきました。今日は寄り道をしないでまっすぐ帰り、荷物を置いてからまた出かけました。10月10日は結婚記念日でもあります。祝日ならば一生結婚記念日がお休みだから・・・と選んだのに途中から違ってしまったのでとっても残念でしたが、それよりも結婚が続かなかったので、特に意味はなくなってしまいました(^-^;・・・それでも、記念日だからと2人でお祝いしました。カラオケまで歌って・・・不思議な結婚記念日でした。


2005年10月9日(日)  

 昨日の夜食べ過ぎた分はしっかり朝の半身浴で汗をかき、その後さらにサウナに行って汗をかき・・・しっかり落として来ました。今日はその後特に予定もなく、のんびり1日過ごしました。お天気があまり良くなくて残念でした。明日は『体育の日』です。昔と同じ10月10日だから晴れるかな?1964年に東京オリンピックの開会式があった日です。晴れの特異日となっているこの日をわざわざ選んだのですから・・・


2005年10月8日(土)  

 今日は卓球の試合があり、高田馬場に8時20分に集合となってました。朝から雨模様・・・ちょっと涼しいので楽でした。夕飯のためにハッシュドビーフを作り、ご飯も炊いて、お風呂に入って支度をして出ました。ちょっとギリギリの時間かな?と心配していたら、待ち合わせの人たちも同じ電車だったようです。無事に集合時間に間に合いました。今日はダブルスの団体戦。1人7試合しないといけなかったのですが、前回よりも涼しかった分、最後までバテずにできました。結果は負け越しでしたけど。試合が終わってからいつものように新宿で反省会がありました。ビールが美味しかったですが、1杯でやめてグッとガマン・・・でもサワー飲んでました(^-^;・・・しかも食べ過ぎた〜!体重計が怖い・・・(笑)


2005年10月7日(金)  

 今週も大好きな金曜日が来ました。しかも、今日一日頑張れば明日から3連休。ちょっと気持ちはウキウキでした。お昼は長男のお持ち帰り弁当を食べ、アリナミンVも飲んで何とか体力を持たせました(笑)ちょっとここのところ栄養ドリンクに頼っている感じですが、まあ、歳ですから仕方ないです(^-^;・・・今日も早く帰りましたが、家に誰もいなくて、のんびり夕飯の支度をして待ってました。明日は卓球の試合があるので、支度をしてから寝ました。


2005年10月6日(木)  

 今週は結構毎日が早く過ぎて行く気がします。余裕がないのかな・・・仕事が忙しいわけでもないのですが。午前中はのんびり仕事してました。お昼はお弁当を食べてから今週もロト6を買いに行きました。当たったらあれもこれもしたいことがいっぱいあるのですが、いつも夢見てるだけに終わります・・・今日も・・・(笑)はずれてがっかりで家に帰って夕飯の支度をしてから、友人のお誘いがあったのでまた外に出ました。長男がバイトだったのですが、出かける前にまた寝ちゃうかも・・・なんて言ってたので心配していたのですが、家を出なければいけない時間に何回電話をかけても出ず・・・結局寝てしまったようです。入れ替わりで娘がバイトから帰って来ることになっていたのですが、娘に連絡したら「お兄ちゃん来てないよ〜!」って(^-^;・・・「帰ってから起こしてあげてね」と頼みました。全く・・・困ったもんです。


2005年10月5日(水)  

 朝から雨模様。通勤の足取りも重かったですが、電車も遅れ気味でした。お昼に銀行に行って記帳したらページがなくなり、機械で通帳繰越しようと思ったら『窓口にお越し下さい』とのメッセージが・・・面倒だな〜と思いながら窓口に行くと、珍しく待ってる人が誰もいない(笑)ちょっと待っただけですぐできました。しかもティッシュやハンカチ、メモのセットのオマケまでくれて、逆にラッキーでした(笑)あまり時間がなくなってしまい、今日の昼ご飯は博多ラーメンにしました。辛味噌を2倍にしてもらって、紅生姜を山盛り入れて食べたら一口食べただけでダーっと汗が出て・・・でも美味しかったです。肌寒かったのですが体がポカポカに温まりました。帰りは今日も早かったのですが、買い物をしようと思っていた明治屋が施設点検のために休業・・・家に帰ってあるもので済ませようと思ったら何もない(^^;・・・とりあえず長男には玉ネギの天ぷらを揚げてお蕎麦をゆでて食べさせたのですが、その他の食べ物がないので、娘にバイト帰りに調達して来てもらいました。


2005年10月4日(火)  

 火曜日で朝当番。頑張って行きました。そう言えば来週からは水曜日が当番になりました。今日が最後の火曜日当番です。気合を入れたのにこんな日に限って電車が遅れて・・・3分ぐらいの遅刻でした。誤差のうちですけど(笑)今週は『超過勤務縮減キャンペーン週間』になってます。課長も外出先から直帰らしいし、私も早く帰りました。でも、ちょっとヤボ用があり、家には帰らず寄り道してました。娘が塾からの帰りに電話をくれたので、合流して渋谷で夕飯を食べました。入ったお店は創作居酒屋ですが、混んでいなくて料理がすぐに出てくるし、それでいてなかなかの味でした。結構隠れ家的なお店を探せたと娘が喜んでました。


2005年10月3日(月)  

 今日もちゃんと定時に出勤。自分の所属の課も含めて、今日付け(正確には10月1日付け)の人事異動が結構たくさんありました。挨拶回りに回ってる来る人も多く、午前中は仕事の手を止めて立ち上がって挨拶すること数回・・・まあ、それほど忙しくなかったですけど。お昼ははるさめヌードルとおにぎりで軽く済ませました。定時後部屋の中で歓送迎会を開催。注文してあったお寿司が時間通りに配達されず心配していたら、お店から今出ましたとの電話が入りました。メインのお寿司が来なきゃ始まらない・・・30分以上遅れて到着でした。値段の割にはなかなかの内容で皆さんにも喜んでもらえてホッとしました。ワインが美味しくて、今日も酔っ払って帰りました。


2005年10月2日(日)  

 午前中はあまり体調が良くなかったので、寝てました。昼前に起きて支度をして卓球の練習に行きました。体調が良くなかったはずが、元気になりました(笑)今日もいっぱい汗をかいたので、帰りに誘惑に負けて生ビールを飲んでしまいました(^-^;・・・ちょっとほろ酔い気分で家に帰り、夕飯の支度をしてからゴロンと横になってました。お腹はいっぱいだったので、おかずだけちょっとつまんでおしまい。ちょっと休んでから湯あたりするほどお風呂にのんびり入ってました(笑)


2005年10月1日(土)  

 10月1日といったら、昔(いつの時代だか・・・)は『都民の日』で学校がお休みになり、喜んだものですが、そんなことはちっとも関係なくなってからもうずいぶん経ちました(笑)今朝は段ボールや新聞がたくさんあったので、せっせとゴミ出ししてたら朝から管理人さんに会って、「国勢調査を提出してください」と言われました。もうすでに記入してあったので、管理人さんの家のポストに入れておきました。しかし・・・この国勢調査ですが、記入しながら設問がおかしいんじゃないの〜?と思った箇所がいくつかありました。記入要領に従えば、我が家の子ども達は「学業のかたわら仕事をした」ということになります。おそらく労働者人口に含まれることになるのだろうな〜とか、公務員は所属の課名まで記入することになっていて、何のために〜?とか1人でぶつぶつ言いながら記入してました。この調査の1週間にたまたま休暇をとってた人は今週の労働時間は0時間になっちゃうし・・・って別に私が心配することじゃないのですが(^-^;・・・その後渋谷まで出かけて、帰って来てから昼寝しようとウトウトしてたら邪魔が入りました。残念・・・夕方買い物に行き、近所の商店街なのに1時間以上もぶらぶらしてました。夕飯を食べてからちょっと風邪の引き始めみたいな症状だったので、早めに布団に入りました。