Zukkoの日記

2005.11.1〜11.30

日記の目次へ ホームへ

2005年11月30日(水)  

 今日で11月も終わり・・・あと残り1ヶ月です。もう少しだから頑張ろう!でも、今日は急に決まったのですが、仕事を休んでTDLに行って来ました。考えてみたら6年ぶりでした。しかも、クリスマスのイベントをやっている時期には初めてです。TDSができてからずいぶん空いて来たと聞いていましたが、平日ということもあってかずいぶんゆったりしてました。現地に着いたのは10時頃でしたが、帰るまでにほとんどのアトラクションを制覇し、クリスマスパレードもエレクトリカルパレードも花火もしっかり見てから帰って来ました。やっぱりTDLは夢とおとぎの国です。いくつになっても楽しいです。

    


2005年11月29日(火)  

 今朝はずいぶん暖かくて楽でした。それよりも家の中は先日暖房の口火をつけただけですが汗をかくほど暖かいです(笑)未だに半そでのTシャツに毛布一枚で寝ています。朝必ずお風呂で半身浴するようになり、汗の出もかなり良いです。代謝が良くなったということでしょう。後は肩こりが治ってくれると言う事ないのですが・・・家はこんなに暖かいのに職場は寒いです。暖房は12月1日から入るらしいです。しかも今度はウォーム・ビズで暖房温度を低めに設定するそうですから、まだまだ寒い日が続くのかなと思います。おまけに今日は暖かいと思ってスカートをはいて行ったので余計に寒かったです(^^;・・・仕事でバタバタが始まれば少しは暖かくなるのかな?(笑)とりあえず今日も仕事は落ち着いてました。家に帰って夕飯は娘と2人でした。あるもので済ませてパソコン開いて日記を書き始めたらウトウト・・・ここまで書くのにすごく時間かかってます(笑)


2005年11月28日(月)  

 今日からまた新しい一週間です。昨日ちょっとだけ寝るのが遅くなったので起きるのが辛かったですが、最初が肝心なので頑張って起きました。のんびりお風呂に入るつもりが時間がなくていつもの半分ぐらいで急いで出ました。今日の職場は朝からバタバタ・・・課長も補佐もバタバタしてました。私はマイペース・・・(笑)お昼に先輩のお誘いがありランチしました。中華料理屋の担々麺を食べましたが、驚くほど汗がダラダラ出ました。辛かったのかなぁ・・・後でお腹も壊しました(^^;・・・夜までバタバタが続いてましたが、私は構わず帰りました。今日の夕飯のおかずは野菜炒めとエビチリソース。長男に「エビチリ久しぶりだね」と言われました。そうかも・・・?と思っていたら、後で帰って来た娘も「エビチリ久しぶりだね」って・・・何時以来か思い出せないくらい久しぶりかもしれません。食後パソコンを開き10月の韓国旅行のページを頑張って完成させました。改めて振り返るとまたすぐ行きたくなりました。


2005年11月27日(日)  

 今日は朝から暖かかったです。目覚ましをかけていなかったので、起きるまで寝てました(笑)目が覚めたのは9時過ぎでした。お風呂に入ってから朝ごはんだか昼ごはんだかわからないご飯を食べました。昼過ぎに支度をして卓球の練習に行きました。こんな陽気なのに結構汗をかきました。今日は終わってから友人とジンギスカンを食べました。今年3回目かな?やっぱり美味しかったです。


2005年11月26日(土)  

 今朝またやってしまいました。目覚ましが6時に鳴ってしまいました(^^;・・・そんなに早く起きなくて良いのに。止めてまた寝たので次に目が覚めたら8時半でした。あ〜資源ゴミはもう間に合わない・・・仕方ないのでお風呂にのんびり入ってました。その後渋谷まで出かけて昼過ぎに帰ってきてから、パソコン開けてホームページの更新作業。ロト6のページなど、しばらく更新が滞ってたので一気に更新しました。夕方、白金まで買い物に行って、珍しく家族揃ってたので夕飯は鮭のチャンチャン焼きにしました。夕飯を食べた後も韓国旅行の記録をまとめたりしてました。早くアップしたいのですが、もう少し・・・頑張るぞ〜!


2005年11月25日(金)  

 朝起きてみて筋肉痛は・・・?大丈夫だ!昨日しっかりマッサージしてから寝たからかな。それとも年寄りだから明日出るのかな?(^^;・・・今日も頑張って出勤しようと玄関を開けて廊下に出たら目の前に飛び込んできた景色にちょっと感動!思わずバッグからデジカメを取り出して記念撮影。そんなことに時間を割いていたので、少々遅れてしまいました。課長は9時半からレクだって言ってたし、今日は少し遅くなっても平気かなと思いながらも9時半に間に合うように小走りになってました。お昼になって一度家に帰り、夕飯の支度をしてから職場に戻りました。今晩職場の人達とカニを食べに行く約束があったので・・・しかし1時間の間に家と職場の往復と料理はちょっと無理でした(笑)夕方、勤務時間が終わり、課長も補佐も仕事でバタバタしていてちょっとヒンシュクっぽかったですが、カニのために帰りました。居酒屋のチェーン店"北の家族"で"ズワイガニ食べ放題1時間1,980円"というのを目指して行ったのですが、良く考えると単品で1杯980円のカニを1時間で2杯半食べないと元が取れないし、タラバも食べたいから・・・と食べ放題は止めました。その代わりタラバもズワイもゆっくりタップリ食べられて満足でした。

   

左:家の前にある公園の紅葉の景色  中:ズワイガニ  右:タラバガニ


2005年11月24日(木)  

 今日も元気に出勤。何か休み明けだと月曜日のような気分でした。でも良く考えたら木曜日だから今週はあと2日で良いのです。そう思うと気が楽です。しかも、今日の夜は職場のボウリング大会があるので、楽しみにしながら仕事しました。ボウリングにはちょっと自信があるのですが、大会と言うとなかなか緊張して実力が出せないで終わることが多いです。今日も練習ではストライクが続きましたが、本番になったら全然だめ・・・スペアもことごとくはずす始末でした。たぶんこの成績じゃ上位入賞は不可能です。来年に向けて頑張ろうっと(笑)早めに終わったので、新宿をぶらぶらしようかなと思ったものの、まっすぐ帰りました。ちょっと疲れたかな。明日筋肉痛が出ないと良いですが(^^;・・・


2005年11月23日(水)  

 朝の目覚ましの時間変えておくの忘れました〜!いつもの時間に鳴ってしまいました。仕方なく起きてお風呂に入ったら、掃除をしたくなってしまい、朝からお風呂掃除・・・浄化装置の中までしっかり洗ってたので、すごく長時間お風呂にいました。出た後に娘と一緒に近所でやっているドイツ展を見に行きました。朝から飲まず食わずで働いてたので、もうお腹ペコペコ(^^;・・・食べ物を見るたびに美味しそうで困りました(笑)何か食べて帰ろう?と言ったら安いものにしようと・・・マックでいいって(泣)たまたま混んでいたのでSUBWAYになりましたけど・・・今日初めての食料はターキーブレストでした。とにかく腹ペコだったので美味しかったです。食べた後に家に帰ってから美容院へ。混んでいたので空いたら呼んでくださいとお願いしてまた家に帰り、あまりにも部屋が汚いのでせっせとお片づけしてました。それから長時間待たされたのでずいぶんお片づけは進みました(笑)やっと連絡があり、美容院でカラーリングして髪だけ若返りました。


2005年11月22日(火)  

 火曜日だけど明日はお休みで金曜日のような気分でした。ウキウキ〜♪(笑)お昼に友達からランチのお誘いがあり、久々に銀座に出て矢場とんの味噌カツを食べました。お腹いっぱいになって午後からが苦しかったです(^^;・・・今日は仕事も早めに切り上げて家に帰りました。夕飯の支度をしていると待ちきれない長男が味見と称してつまみ食いを始めました。できたものから食べていいよ言うと、早速よそって食べていました。明日は娘とお出かけの予定。早めに寝ました。


2005年11月21日(月)  

 今週もまた始まりました。頑張って働きま〜す(笑)寒くなりました。今日は久しぶりにひざ掛けを出してかけてました。寒いと思考能力も鈍ります。今日はボーナスの金額チェックの仕事もあるので、しっかりしないと・・・あまりに寒いのでお昼は体の温まるカルビクッパを食べました。食べた時はホカホカになりましたが、すぐに冷えました(^^;・・・かなりガンコな冷え性です。ひざ掛けに加えてマフラーまでしてました。部屋の中でですよ・・・あまりにも寒いので、残業もほどほどにさっさと帰って夕飯の支度をしてからもらって来たノートパソコンの設定をしました。何とかネットにも繋がりました。これでまたパソコンに向かう時間が増えてしまうかな・・・自分の部屋でできるし、早く韓国のページもアップできるように頑張らないと。


2005年11月20日(日)  

 朝起きたら友人もだいぶ良くなったようでした。野菜をいっぱい入れた雑炊を作ってあげたら、昨日は何も食べられなかったのに食べられたので少し安心しました。私は今日は12時集合でいつもの卓球の練習ではなく、イベントがあり、地域の人の自由参加の卓球教室のホスト役でした。子どもから大人まで結構多くの人が参加して楽しんでました。終わったあと、一度友人宅に立ち寄り、もう大丈夫だというので今日は帰りました。その後卓球の仲間の打ち上げに参加してから家に帰りました。そうそう、その友人からノートパソコンをもらいました。今日は帰りも遅かったので、明日いろいろ設定してみないと。


2005年11月19日(土)  

 朝起きて資源ごみを出して来てちょっと一休みしているところに友人から電話が・・・具合悪くて・・・助けて!すぐに来て!と・・・とりあえず支度して駆けつけました。一人で寝ていたらずいぶん不安だったようですが、私が行ってからは少し落ち着いたようでした。夜までずっと付き添ってましたが、そろそろ帰るけどと言ったら、泊まって欲しいと言われ、一度家に戻って子ども達の夕飯の調達をしたり、明日の荷物やら、それなりの支度をしてからまた友人宅に戻りました。


2005年11月18日(金)  

 今週も無事に一週間が終わった〜と昼まではのんびりしてました。お昼ごはんを食べに外に出て、満腹で戻ってみると1通のメールが・・・同じ職場F氏が逮捕されたって・・・え〜?見ると、ネットのニュースでもあちこち取り上げられてました。道路交通法違反と犯人隠匿・・・もう終わりですね。最近はあまり交流がなかったですが、以前は同じ課の上司と部下という関係であったりして、結構親しくしてたのでちょっと複雑でした。そのニュースを聞いて、真面目に働かないとね、と自分に言っている人が多かったようでした(^^;・・・夜仕事を終えて帰ったら、ちょうど娘が塾から帰ってきたところでした。買い物もしないで帰って来たので何か2人で外で食べちゃおうか?と新しくできたお好み焼きやさんを覗いたら混んでいて入れなかったので、韓国料理のお店に行きました。


2005年11月17日(木)  

 今日は出勤してから気持ちはほとんどロト6に向かってました(笑)何せキャリーオーバーが5億1千万円ですから、いつもの倍かけてみました。周りの人たちにも声をかけてみたらみんな乗る気になって真剣に考えてました。気持ちはすでに億万長者・・・(^^;住宅ローンも借金もすべて完済だ〜!と気合がだいぶ入ってました。それなのに・・・当たったことは当たったのですが、5等千円だけでした。今日は倍買ってしまったので元もとれていない・・・(笑)あ〜あとは年末ジャンボにかけるしかないかな〜。競馬もいいかも・・・?まじめにコツコツ働く気が全然ないようです・・・ってひとごとのよう・・・


2005年11月16日(水)  

 今日は給料日。今月はちょっと苦しかったかな・・・朝は当番なので銀行に寄れず、お昼も当番で銀行に行けず・・・どうしようかと思いましたが、たまたまおつかいに出ることがあったので、ちょっとだけ回り道して帰って来ました。夜仕事を終えて家に帰って今日の夕飯は「坦々ゴマ鍋」。昨シーズンかなりハマって何回も食べましたが、今シーズンは初です。やっぱりおいしかったです。子ども達も久しぶりに大満足だったようです。


2005年11月15日(火)  

 今朝は課長より早く出勤できました。しかし・・・寒い・・・早くコートを買わないと大変です。今日は仕事を計画的にやって、早く帰れるようにしました。帰りに銀座のユニク○に寄るけど一緒に来る?とメールしたら、娘は吉祥寺から帰る途中だったので、渋谷から銀座線で来ると返事が来ました。赤坂見附で合流して、銀座まで。10月にリニューアルオープンしたばかりの銀座店は、娘にはずいぶん評価高かったです。無事にコートも買えました。帰りについでに夕飯を食べようと、前に行ったことがあるオムレツ料理のたまご屋さんに連れて行ったら、ここも意外にお気に入りのようでした。銀座の街は既にクリスマスモード。渋谷、新宿と若者の街と違って、ちょっと落ち着いた感じが新鮮でした。


2005年11月14日(月)  

 さぞかし疲れてクタクタ・・・と思いきや、意外に元気に出勤しました。やっぱりしっかり運動しても温泉で疲れがとれるような気がします。筋肉痛もなく、立派です(笑)また今週も一週間頑張らないと。午前中に恒例の課内会議がありました。今週も仕事が満載です。前半はゆっくりと、後半から追い込みで・・・の予定にします。予定通りにはなかなか行かないですけど(笑)ずいぶん寒くなりました。ちょうど合うコートがありません・・・どうしましょう。


2005年11月13日(日)  

 6時半ぐらいに自然に目が覚め、朝から温泉に行きました。お湯加減もちょうど良く気持ち良いお風呂です。部屋に戻ると大体みんな起きてました。7時にはすべて支度が済んでましたが朝食は8時からだったので少しその辺を散歩して来ました。紅葉がだいぶ進んでいてきれいでした。朝食はバイキング形式でした。バランス良くしっかり食べました。部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウトしてからまた卓球。昨日の試合の続きをしてから自由練習でした。昼食を食べてからは昼寝をする組、散歩する組、引き続き卓球をする組に分かれましたが、私は引き続き卓球をしました。もう十分満足するだけやることができました。シャワーを浴びてからソファーに座ってたら居眠りしてました。さすがにちょっと疲れました(笑)3時半に宿から送迎バスで群馬原町駅に。やっと携帯がつながり、昨日から溜まっていたメールが一気に何通も来ました。4時前に帰りのJRバスに乗りました。今日は関越道で事故があった影響で渋滞が予想されるとの運転手さんの情報でした。帰りはしっかり寝て帰りました。予定では7時半ぐらいに新宿着でしたが、渋滞の影響で着いたのは8時50分でした。子ども達はお腹空いたからと先に夕飯食べてました。私もお腹ペコペコで帰ってからすぐに夕飯を食べました。テレビでトリックのスペシャル版をやっていたのでしばらく見てましたが、気がついたら寝てました。トリックがわからない・・・(^^;

  

散歩しながら撮影した紅葉の風景です


2005年11月12日(土)  

 6時に目覚ましをかけて起きました。まずは資源ゴミを出し、お風呂に入りながら洗濯。出てから干して・・・とここまで予定通りスムーズに行きました。いつもこの後バタバタになるのですが、今日は珍しくすべて順調に行き、無事に家を出ました。雨が降ってましたが、天気予報では昼から回復すると言ってました。集合場所は新宿駅新南口のJRバス乗り場前。タクシーで恵比寿まで行き、埼京線で新宿まであっという間でした。集合時間の10分前には到着。JRバスは草津行き湯めぐり号です。途中伊香保などの温泉場を通ります。8時半に新宿を出発しました。途中みるみるお天気が回復して来ました。お昼近くに群馬原町駅に到着。そこからは宿の送迎バスに乗り換えて山道を登ります。もうここから携帯の電波が届かなくなり、音信不通になってしまいます。AUだけは衛星を使っているので、全く問題なく使えます。ここに来るたびにAUにしようかな・・・と思います(笑)宿に着いてすぐに昼ごはんを食べ、食休みをしたあと早速着替えて卓球を開始。練習の後試合に入り、今日の予定を終えてからゆっくり温泉に入りました。その後夕食〜カラオケ〜部屋で二次会・・・と長い一日が終わりました。


2005年11月11日(金)  

 やっと大好きな金曜日だ〜!珍しくもう疲れてクタクタ・・・こんな時に午後から長時間の研修会がありました。眠気と闘うのに必死でした。途中の休憩時間に栄養ドリンクを飲んでみましたがあまり効果はなかったです(笑)何とか無事に終わって、さあ今日は早く帰るぞ〜!明日から卓球の合宿だし。と思っているところに飲み会のお誘いが・・・え〜?いきなり今日なの?勘弁してよ〜!明日朝早いからさ。という私の話が通じる相手じゃなく(^^;・・・まあ、早めに帰ればいいさ。と思いながら散々盛り上がり、お店を出たのは11時過ぎ。さっさと家に帰り、カレーを煮込んでから明日の支度をして寝ました。明日大丈夫かな・・・


2005年11月10日(木)  

 なぜか朝からボケボケした頭で出勤。娘に歯医者さんに行くからお金を置いて行ってと言われてたのにすっかり忘れて出かけました。途中で気がついたけどもう時すでに遅し・・・いざとなったら昼に帰ればいいやと思ってましたが、連絡したら手持ちのお金で足りるから大丈夫とのこと。ホッとしました。木曜日はロトの日。しかも今日は先週のキャリーオーバーが1億2千万もあり・・・朝からちょっとずつ仕事の合間を見ながら数字を考えてました(^^;・・・欲を出すとろくなことがないのですが、ちょっと期待してしまいます。しかし、世の中そう甘くはありません。今日も見事にはずれ。今年も残りあとわずかですが、かなり回収率は悪いです。でも、来週もキャリーオーバーありですよ。しかも5億!また来週頑張ろうっと。


2005年11月9日(水)  

 今朝は朝当番。予定通りお風呂に入り、洗濯して・・・と順調に行ってたはずが、なぜか気がついたら8時を回ってました。急いで家を出る支度をして出るときに生協の注文書を書いてないことに気が付きましたがもうアウト・・・先週の配達箱だけ出して出かけました。久々にタクシーでした。ギリギリセーフ!朝からバタバタして疲れました(^-^;・・・昼は部屋でお弁当を食べてから少しウトウト・・・でも、あっという間に昼休みは終わってしまいます。午後からも睡魔と闘いながら頑張って仕事しました。


2005年11月8日(火)  

 今日も暖かい日でした。こんな時期に暖かいと着る物に困ってしまいます・・・今週も仕事がいっぱい。黙々と働いてます。お昼は大好きな韓国料理を食べて来ました。夜は家でタイ風焼きそば、パッタイを作りました。前回作った時はチリパウダーを入れすぎて辛くて食べられず大失敗だったので、今回はチリパウダーはお好みにより振りかけることにしました。今日は大成功!美味しかったです。やっぱりタイ料理美味しいな〜♪夜遅くなってから、この間の韓国旅行のページを作成しようとPCに向かって頑張りましたが眠さに勝てず・・・途中でギブアップでした。


2005年11月7日(月)  

 今朝も定時前にしっかり出勤。今日は少し暖かくて通勤も楽でした。課長よりも早く出勤するという目標で頑張ってますが、課長が朝早くて・・・時々負けてます。週に半分くらい(笑)午前中はあっという間に過ぎてしまい、お昼も忙しくて部屋でお弁当を食べながら仕事してました。午後になり、外務省までおつかいに出た時はポカポカ暖かくて気持ち良かったです。今日は早めに帰ろうと思っていたのにやっぱり帰りは8時過ぎました。家に帰って夕飯の支度をして食べてからゴロンとなったらまたそのまま・・・


2005年11月6日(日)  

 今朝は何故か今日が日曜日という認識がなく、朝から目覚ましと格闘してました。さすがにもう起きないと仕事に遅刻する〜!って起き上がったところで今日が日曜日だと気付き・・・またベッドに逆戻り。すぐに寝つきました(笑)次に起きたらもう9時半でした。せっかくの日曜日も朝からお天気が悪く、週末のお天気はここのところ続いて良くないですね。部屋の掃除でもしようと思ったのですが、何だかめげてしまい布団の中でグズグズしてました。お昼からは卓球の練習に行きました。涼しくなってきたのであまり汗もかかず、ちょうど体がポカポカと温まる感じで心地よかったです。帰りにファミレスで来週の合宿のための打ち合わせをしてから友人宅に寄り、夕飯をごちそうになりました。家へ帰ると長男が何だかゴソゴソと出かける支度をしてました。どこへ行くの?と聞いてもちょっとそこまで・・・と。終電までに帰るって言ってたはずが、結局は「終電なくなったから歩いて帰る」と言うメールが入りました(^^ゞ


2005年11月5日(土)  

 資源ゴミを出す日ですが、なぜか目覚ましが鳴らず・・・鳴ったのに気がつかなかったのかも・・・?未だに謎です(^-^;・・・とりあえず8時前には起きてましたが、もう間に合わないのでしばらくベッドでゴロゴロしてました。昼からどうも昨日のメールが伝わってないような気がして・・・職場に行きました。念のためもう一度メールを再送して家にも転送されるようにセットしてきました。夕方から久しぶりに歩きたくなって、今日はいつもと反対の方向へ歩きました。目黒まで歩いて行って買い物をして帰ってきました。夜になってメールを開けてみたら私の心配は的中してました。一番最初に送ったメールが何らかのトラブルで届いていなかったようです。無事に解決してやれやれ・・・今日職場までわざわざ行った甲斐があったというものです。これで土日モヤモヤの思いで過ごすことなく済みました。


2005年11月4日(金)  

 寝坊しました(^-^;・・・ちょっと焦って支度して出勤しましたが、間に合いました。良かったです。今週は1日お休みが入ったからずいぶん楽でした。1週間もあっという間に終わった感じです。今日はとっても天気が良くて暖かくていい気持ちでした。このまま平和に1日が終わるといいな〜と思っていたら夕方にまるで大津波が来たような・・・某セクションのS氏が来て、正味15分ぐらいでしたがすっごくバタバタして手続きが終わり、潮が引くように帰って行きました。一気に疲れました。その後もう一つおまけがあってさらに疲れました(^-^;・・・もう帰りたい・・・と思いながらメール待ちでしばし待機・・・結局諦めて自宅にメールをもらうように伝言して帰りました。


2005年11月3日(木)  

 休日なのに目覚ましの時間を変えてなくて、いつもの時間から起こされて損しました(^-^;・・・それでも午前中はベッドの中でゴロゴロしてました。お昼過ぎに友達と待ち合わせていたので出かけました。夕方まで買い物をしたりブラブラしてから帰りました。帰ってから今日の夕飯は”鮭のチャンチャン焼き”にしました。一番最初に食べたのは北海道だったと思います。野菜と鮭を味噌のタレで蒸し焼きにして食べます。美味しいですよ〜♪長男もご飯が進むと言って、珍しくおかわりしてました。


2005年11月2日(水)  

 今朝は朝当番。ちょっと出遅れてしまい、しかも忘れ物をしてまた家に戻ったのでもう完全にアウトのペースでした。仕方なく、最近はめっきり使わなくなったタクシーに乗って出勤しました。道路が空いていたので何とか数分の遅れで済みました。今日は組閣に続いて副大臣、大臣政務官の人事の発表がありました。そもそもウチには大臣が7人もいて、その上副大臣が3人、大臣政務官が2人もつくんです。お世話するのも大変です。午後おつかいに行き、あちこち回って来て疲れました。そう言えば、昨日娘が新聞に掲載されている週刊誌の広告の見出しを見て、『広尾お好み焼き戦争』という話をしてました。ウチのすぐ近所にお好み焼き屋さんが3軒並んでいます。そのうち”ぼちぼち”という店は俳優の伊原剛志のお店で、つい最近できた”のろ”という店は島田紳助が出資したらしいです。今度行ってみようっと。


2005年11月1日(火)  

 11月になりました。今年も残りわずか2ヶ月です。ちょっと焦ります。もっと焦っているのは娘です。かなり最近イライラしてます。テレビの音がうるさいとか・・・やたらと注文が多くなりました。受験まで周りはちょっと大変です。職場では昨日の組閣から1夜明けていろいろとバタバタしてる人が大勢いました。私はマイペースで・・・(笑)そう言えば朝から猪○大臣とエレベーター前でバッタリ遭遇してビックリしました。テレビよりも実物の方がより美しかったです。お昼にタイ料理を食べに行きました。辛くて食べながらまた大汗かきました。外に出たら風が冷たくて気持ち良かったです。午後おつかいに行って帰って来たら、早速、新大臣の海外出張の話が・・・また新たな仕事が出て来そうです。