Zukkoの日記

2006.1.1〜1.31

日記の目次へ ホームへ

2006年1月31日(火)  

 今日で1月も終わりです。はぁ・・・とため息が出そうな感じです。それでも今日も元気に出勤しました。頑張って働かないと・・・昨日パパになったYさんが出勤して来ました。皆なからおめでとうの嵐を受けてました。急なことだったので、まだ子どもの名前が決まらないとのこと・・・扶養家族を届け出る書類をあげたものの、書けないようでした。まだ区役所に出生届も提出できないようです。朝からどんより曇ってましたが昼前から雨が降ってきました。それでもお昼は大好きな坦々麺を食べに行こうと誘われたので行って来ました。久しぶりに激辛食べて汗かきました。美味しかったです。夕方には雨は小降りになりました。帰りに渋谷に寄って買い物して帰りました。家に帰ってみると誰もいない・・・のんびり夕飯の支度をしました。


2006年1月30日(月)  

 今日も天気予報では最高気温が15℃になるそう・・・こうなると着るものに困ってしまいます。薄着にしても夜になると寒いし・・・風邪をひかないようにしないといけませんね。いろいろ考えて下に着るものを薄着にしてみました。でも、思ったほど暖かくなかったです。むしろ月曜日の職場は土・日曜日の休みの影響で寒々としてることが多いので、それがないだけ良かったです。外の気温に比べると部屋の中は快適というよりも涼しかったです。同じ課のYさんの奥さんが急に帝王切開手術を受けることになり、朝は出勤していたYさんは早退しました。皆な急なことで驚いていたら、しばらくしてから無事に赤ちゃんが産まれましたと報告があり、課内に歓声と拍手が起こりました。ひとごとながら嬉しいですね。無事に1日終わって家に帰り、夕飯食べたらもう眠くなってしまいそのままベッドでゴロゴロしながらいつの間にか寝てました。


2006年1月29日(日)  

 今日はポカポカ暖かい一日でした。せっかくお天気が良いので散歩して来ました。お昼前に不在配達の郵便を取りに渋谷まで行き、そのまま買い物をして帰って来ました。家に帰ってからまたすぐに出かけ、帰ってからまた出かけ・・・と今日はあちこち精力的に動きました。また疲れてしまった・・・休日はほとんど休養の日ではなくなってます(笑)


2006年1月28日(土)  

 今日は卓球の試合があったので、高田馬場の新宿区スポーツセンターまで行きました。高田馬場駅で8時20分に待ち合わせをしてたので、8時前に家を出ないといけないと思っていたのに、遅くなってしまって慌てて出かけました。恵比寿から山手線に乗ったのが8時12分。高田馬場までの所要時間は13分と書いてあったので完全に遅刻です・・・ヤバイな〜と思っていたら、新宿から他のメンバーが同じ電車に乗って来ました。あ〜間に合った!(笑)良かったです。試合は6人1チームで3ダブルスを作って、8チームで総当りでした。全部で7試合するわけですが、午前中の3試合が終わったところで自分の勝敗は1勝2敗で負け越し・・・午後からの4試合に期待ですが、午後2勝1敗になってトータル3勝3敗で勝ち越すか負け越すか・・・という時に最後の試合を待っていたら、相手が用事があって帰るので不戦勝になってしまいました。ということでめでたく勝ち越し(笑)タナボタというのはこういうことですね。今日は反省会は失礼して帰りました。


2006年1月27日(金)  

 今日は金曜日。明日は休みですが卓球の試合があるのでちょっと気が抜けない日でした。仕事は相変わらず忙しい・・・今日もまた締め切りの仕事がありましたが、しっかり仕上げました。締め切りは守らないといけませんからね。ついこの間新年が明けたと思ったのに、もうすぐ1ヶ月です。月日の流れの速さは年齢のせいなのでしょうか・・・(笑)なかなかヒマにならない仕事にちょっとバテ気味・・・今日も栄養ドリンクのお世話になりました。


2006年1月26日(木)  

 今晩は約束があって遅くなるので、朝から夕飯の支度をして家を出ました。お昼にも約束があり、職場の後輩の誕生祝いのランチをしました。出かけたついでにロト6もしっかり買いました。今日は締め切りの仕事がいくつかあったのですが、サクサクと仕上げ、昨日に続いて仕事を早く切り上げました。その後赤坂見附のオイスターバーへ・・・今日の集まりは職場のもう退職した大先輩が統計界の名誉ある"大内賞"という賞を受賞したお祝いで、一緒に仕事をしたメンバーで会食をしました。大好きなカキも食べられて大満足でした。なかなか話が尽きず・・・家に帰ったのはずいぶんゆっくりでした。


2006年1月25日(水)  

 今朝は朝当番。いつもながら水曜日は朝からバタバタと忙しいです。しかも今朝は時間がないのをわかっていながら洗濯してしまったので、ギリギリの時間になりました。何とか間に合ったから良かったですけど・・・すっごく疲れました。水曜日の洗濯はなるべくやめよう・・・(笑)今日も一日頑張って仕事しました。夜はまだやることはありましたが早く帰りました。休養することも必要です。


2006年1月24日(火)  

 今朝はいつもよりスムーズに支度が済み、10分ぐらい早く家を出られました。ずいぶん余裕をもって職場に到着しました。いつもこうできると良いのですが・・・なかなか朝の10分は難しいですね。早く出勤した割にはお昼になるのが早く感じました。お昼は外に食べに行きました。中華料理屋で食べたのはニラレバ炒め定食。ご飯がおはちいっぱいに来て、一人でこんなに食べられるわけないのに・・・しかもおかずもお皿にいっぱい(^-^;・・・もったいないけど途中でギブアップでした。とんでもなくお腹いっぱいになり、苦しかったです。夜まで胃がもたれて大変でした。


2006年1月23日(月)  

 今朝は出勤するときに職場の近くにまだ雪が残っていて、しかも凍っていてツルツル滑りそうで怖かったです(^-^;・・・午前中に仕事をしていたら、「お昼に会議があって、お弁当を出すのでお茶入れのお手伝いをお願いします」と頼まれたので、お昼になってもしばらく待機してました。12時半ぐらいに会議室に行ってお茶を入れて配り、お役目終了。それから自分のお弁当を買ってきて食べました。勤務時間終了後に年末から準備して来た分室が正式に立ち上がった"部屋開き"をしました。このお手伝いも頼まれたので買い物に付き合ったりしました。しっかり参加して飲んで食べて来ましたけど・・・(笑)


2006年1月22日(日)  

 今朝は雪も止み、いいお天気でした。でも相変わらず寒かったです。ゆっくり起きたので朝ごはんも中途半端な時間に食べました。お昼になったので着替えて卓球の練習に行きました。ところが・・・今日の練習の予定が変わったらしく、いつもの場所じゃなかったようです。何人かに電話してみましたが繋がらず、諦めて帰って来ました。せっかく出かけたのにそのまま帰るのはもったいないので、新宿で途中下車して買い物をしたり、ブラブラしてました。そのうちお腹が空いたので回転寿司を食べました。その後ちょっとだけUFOキャッチャーで遊んで・・・(笑)映画でも観ようかと歌舞伎町方面へ行ったら、コマ劇場は小林幸子公演で賑わってました。映画館はひとつだけ長い列ができてました。話題作"有頂天ホテル"です。ハリーポッターまではあと1時間もあったし、ALWAYS-三丁目の夕日-は次回は立ち見だし、これも諦めて帰って来ました。家に帰って夕飯を作り、ちょっとのんびりしてから娘と2人で食べました。

今日の獲得品!まめゴマシリーズの"そらゴマ"です。


2006年1月21日(土)  

 朝起きたらしっかり雪が降ってました。道路にはほとんど積もってませんでしたが、歩道の人が歩かないところや街路樹の土の部分は真っ白になってました。久しぶりに娘のお弁当作りをして、試験に送り出しました。長男も雪の中、用事があって出かけてしまい、何かヒマになってしまいました(笑)映画でも観に行こうかと思いましたが、さすがに雪で出かけるのが勇気が要りました。しかもお財布の中身が寂しかったので止めました。結局午後からはお正月にビデオに録っておいた古畑任三郎をじっくり観たりして過ごしました。


2006年1月20日(金)  

 今晩から雪になると朝から天気予報で盛んに言ってました。今年は日本列島のあちこちで雪が多いですが、ロシアはもっとすごいとか・・・気温がマイナス30度になっているそうです。現地からのレポートをテレビで見ましたが、ちょっとびっくりしたのはその中でバナナで釘が打てるかどうか実験をしていたことです。昔そんなCMがありましたね。結果は・・・バナナが割れました(^^;・・・このレポートは余計だったような・・・今日は金曜日。疲れもピークだし、20日までに提出しなければならない書類も無事に提出できたので早めに帰りました。明日は娘がセンター試験を受けます。お弁当も作らないといけないし、早めに寝ました。


2006年1月19日(木)  

 こんなに疲れているのにまだ木曜日・・・今日も一日しっかり働きました。疲れている割にはこの冬はまだ風邪も引いてません。と言ってもまだまだ冬は長いですからこの先も気をつけなければいけませんね。特に娘の受験が終わるまでは・・・今日は木曜日でロト6の抽選日でした。いつものようにお昼休みに買いに行きました。ここのところ惜しいところまで行くのですがなかなか当たりが来ません。昨年の収支は大きくマイナスだったし、今年は頑張らないと。と言いながらも今日もハズレでした。


2006年1月18日(水)  

 今朝は朝当番。昨日の疲れが残ってましたが、頑張って起きて行きました。今朝も寒かったです。昨日頑張ったおかげで何とか期限までにリカバリーできそうです。精神的にすごく楽になりました。定時退庁日だし、今日はもう疲れてたので早く帰ろうとさっさと片付けを始めていたのですが、あと一歩という時に予定外に急に出張の反省会が始まってしまい・・・私は中に入らなかったのですが、電話番をしていたら帰れなくなりました(ToT)ちょっとイライラしながら終わるのを待ちました。約30分の時間のロスでした。急いで家に帰って夕飯の支度をしました。


2006年1月17日(火)  

 出勤してから次から次へと仕事ができて忙しくしてました。先週発見した過去の失敗は実は20日までに仕上げないといけないことが判明・・・あと3日じゃん!(^^;・・・ということで今日は残って真剣に取り組むことにしました。周りがみんな帰った後に一人残ってせっせと仕事してました。さすがに9時過ぎたらお腹が空いて辛かったですが、おせんべい食べながら頑張りました。11時過ぎまで頑張って何とか見通しが立ったので帰りました。夕飯は食べてなかったのですが、こんな時間に食べたら全部身になる・・・と思って何も食べずにさっさと寝ました。


2006年1月16日(月)  

 今日は待ちに待った給料日。やっと娘にしていた借金が返せる・・・(笑)出勤前に銀行に寄ろうと思っていたのに、時間がなくて寄れなくなりました。お昼に食事がてらATMに寄ってお金を下ろして来ました。お昼を食べたお店の日替わり定食は"カキフライ"でした。最近なぜかついてます。今日も美味しくいただきました。満足!おかげで午後からの仕事もはかどりました。でも、早く帰れるつもりが・・・帰るタイミングを逃したためにズルズルと遅くなりました(^-^;・・・


2006年1月15日(日)  

 今日は朝からお天気が良く、ポカポカと暖かい日でした。9時くらいまで寝ていて、起きてからちょっとだけ散らかった部屋を片付けました。お昼過ぎに支度をして卓球の練習に行きました。今日はしっかり汗をかきました。練習の参加者も30名近くで久しぶりの大人数でした。途中からすべて試合になって、ずいぶんたくさん試合をしました。珍しく足腰ガクガク・・・って感じでした。終わったあとファミレスに寄って生ビールで乾杯〜! 渇いた喉に最高の美味しさでした。家に帰る途中、卵を買おうと明○屋に寄ったら、普通の値段の卵は売り切れ・・・(高価な卵はありましたが・・・(笑))仕方なくコンビニに寄ろうといつもの道と違う道を歩いていたら、何やら一軒の店の前が騒がしい・・・歩道が歩きにくいくらい人が溜まってたのですが、通り過ぎる時に良く見るとドラマのロケをしてました。1月から始まった唐沢寿明主演の「小早川伸木の恋」に出てくる盆栽教室のお店 "盆栽ギャラリーなおえ"が家のすぐ近くにあります。ドラマのためにだけ作ったセットのお店です。看板は普段からそのまま出ています。でも当然のことながらいつも'CLOSED'になっています。一瞬ですが、唐沢寿明本人も見ることができました。今度は是非、藤木直人に遭遇したいです。


2006年1月14日(土)  

 今日は朝風呂に入った後に布団の上にいたらいつの間にかまた寝てました(^-^;・・・11時から約束があったので、慌てて起きて出かけました。天気予報で雨が降るって言ってましたが、ちょうどポツポツと降り始めました。帰りにvodafoneショップに寄って、ファミリー回線で契約している子ども達の携帯の料金タイプを見直ししてもらって、料金が安くなるように設定してもらいました。私と娘はファミリー通話定額をつけたので、月額315円で電話し放題です。でも、適用は21日(土)から。もう一週間は気をつけないといけません。帰るときには雨はかなり降ってました。久しぶりの雨です。マイナスイオンは嬉しいですが、こんなに降らなくても・・・って感じです。家に帰った後に今度は六本木まで用事があって出かけました。今日はあちこち移動で忙しかったです。


2006年1月13日(金)  

 今週はあっという間に金曜日になりました。でも最後がやはり辛かったです。過去の失敗を発見してしまいました。作らなければいけない書類を途中から作っていないことが判明・・・実に2年近くも溜まってました。あと1ヶ月以内に全部作らないといけないので、ちょっと大変です。でも今時点でわかったからまだ何とかなりそうです。それも気になったのですが、今日締め切りの仕事もあったので、それが最優先でした。今日は少し遅くまで残って頑張りました。残業していたら差し入れのお饅頭をいただきました。それがなかなかユニークなものでした。味は普通に美味しかったです。

 これがそのお饅頭の包装紙です。ネーミングもすごいですが、まあ、良くこんなにいろいろとキーワードを取り入れたものだ・・・と感心してしまいます。参議院の売店で売っていたそうです。今度買いに行こうっと・・・(笑)

 


2006年1月12日(木)  

 今週はまだまだ元気です(笑)それにしても毎日寒いです。今日もお昼になって何を食べようか・・・と考えたらやっぱり"温かいもの"が食べたいと思いました。今週の"ロト6"も買いに行かないといけないので、外に出ました。温かいもの・・・と考えて、何を食べたかというと、カルビクッパになりました。ここのお店には激辛のユッケジャンクッパがあるのですが、今日はあえてもう1ランク下の辛さのカルビクッパにしたのですが、ちょっと辛さがもの足りず・・・唐辛子をいっぱい追加したら結局真っ赤なスープになりました。やっぱり激辛にすれば良かったかも(^-^;・・・しっかり汗をかいて体も温まりました。食べた後にロト6を買って帰りました。今日は当たる予感がしたのですが、ハズレでした(笑)


2006年1月11日(水)  

 水曜日なので朝当番で8時半に出勤しました。午前中はいつになく平和な時間が流れていましたが、こういう時は要注意!たぶん嵐の前の静けさっていうのはこういうことを言うのでしょう。午後になったら急に明日京都に出張に行く人が出現。出張の手続きやら何やらで慌しくなりました。その前にお昼のお弁当がゆっくり食べられた事だけが救いでした。しかもおかずがカキフライだったのでとってもラッキーでした♪普段の心がけが良いからですね(笑)そういうワケで午後からバタバタと忙しくしてました。それでも今日は定時退庁日だし、やることはあるけどそこそこにして帰りました。


2006年1月10日(火)  

 週明けから火曜日です。学生さんだったら時間割を間違えないように注意しないといけない日ですね(笑)今週は1日少ないからとっても気が楽です。今朝も元気に出勤しました。相変わらず携帯に慣れず、すぐに違うキーを押してしまいウェブが立ち上がってしまったり(^^;・・・無駄な動作が多いです。来月の料金の請求が怖いかも・・・?今日も寒かったので、お昼に温かいものを食べようと韓国風のお粥屋さんに行きました。私はカキとキノコのお粥を食べました。量がハンパでなく、頑張ったけど全部食べるのは無理でした。消化は良いので夕方にはしっかりお腹が空きました。夜家に帰ってから有り合わせの食材で夕飯を作ったらカルビクッパになりました(^^;・・・


2006年1月9日(月)  

 今日も朝はゆっくり朝寝坊しました。起きてからお餅を焼いて朝昼兼用のご飯にしました。この前実家に帰った時に母から大正琴のサークルの月謝袋作りを頼まれてたので、それをパソコンで作ってからお風呂に入り、その後渋谷まで出かけて携帯の機種変をして来ました。前の機種は1年ちょっと使っただけなのですが、何となく新しいものが欲しくて・・・あわせて料金体系を見直して来ました。新しくなった携帯は第3世代携帯と言われるもので、今までのものと操作方法がかなり違いました。メール1つ打つのもすごく時間がかかりました。しばらくはマニュアルとにらめっこの日々が続くでしょう・・・


2006年1月8日(日)  

 今日はゆっくり朝寝坊しました。お昼前に起きて支度をして卓球の練習に行きました。今年初練習です。今日も寒い中でしたが、22名の部員が練習に参加しました。さすがに2週間ぶりだったので疲れました。たぶん明日は筋肉痛・・・(笑)練習が終わってからファミレスで乾杯しました。ちょっとアルコールが回ってポカポカ温かいまま家まで帰れました。夕飯を食べてからお風呂に長めに入り、良く筋肉をもみほぐしておきました。明日も休みなのでのんびりしました。


2006年1月7日(土)  

 今朝は年末の大掃除で出た資源ごみを出さないといけないので7時に起きて全部出してきました。その後寒いのでまた布団に入ったら寝てしまいました。お昼前に起きて明治神宮に初詣に行きました。もう7日なのに予想外の人出の多さにびっくりしました。参拝した後、娘のために合格成就のお守りを、自分には開運のお守りを買いました。帰りに山手線に乗ろうと思ったら何かトラブルがあったようで駅に入れず、駅前のスヌーピータウンに時間つぶしをするつもりで入ったのですが、かわいい物を見ていたらついつい欲しくなっていろいろ買ってしまいました(^^;・・・家に帰ってから美容院へ行きました。お正月前に行けなかったので気になってたのですが、やっとスッキリしました。美容院から帰ったらもう真っ暗・・・夕飯の食材を買いに行きました。今日の夕飯はタン麺にしました。野菜タップリで子ども達にも好評でした。


2006年1月6日(金)  

 今日さえ頑張れば明日から3連休です。今朝も寒くて布団から出るのが辛かったですが、頑張って起きて長めにお風呂で温まってから出勤しました。今日も目いっぱい忙しく働いて、疲れたので夜は早めに帰りました。帰ったら誰もいなくて・・・長男はメールしたら夕飯はいらないという返事。娘は塾に行っていたので、夕飯の支度をして先に一人で食べました。今日のメインディッシュはピーマンの肉詰め。娘に「珍しいもの作ったね・・・」と言われました(笑) 早めにお風呂に入ってしっかり温まり、そのまま布団に入りました。


2006年1月5日(木)  

 昨日痛めた足は今日も引き続き痛くて歩くのがちょっと辛かったです。今日は新年明けて初めてのロト6の抽選日でした。幸先良く当たれば良いな〜と念じながら数字を考えましたが、そう簡単には行かなかったです。今年もスランプ街道まっしぐらかな・・・今日も寒いのでお昼に大好きな坦々麺を食べに行きました。久しぶりに食べましたが相変わらず美味しかったです。"大辛"と注文したのですが、あまり辛くなかったのは外が寒すぎるせいでしょうか。食べても体は少し温まっただけ。効率が悪いです。今日はそれほど残らずに帰れました。寒いので帰ってからお鍋にいっぱいの豚汁を作りました。


2006年1月4日(水)  

 新年初仕事。しっかり8時半に出勤しました。あ〜辛かった(笑)しかし・・・8時半ちょっと前に着いたにも関わらず、もう来ている人がいました。それなら先に言ってよ〜!もっとゆっくり来たのにって感じです。最初ぐらいは・・・と思って、今日は珍しくスーツ着て行ったら、「授業参観ですか?」とか言われました(^^;・・・いつもがカジュアル過ぎなのかもしれません。昼当番で食べ物を調達しようと思ったら、あてにしていたお店はまだ営業していなくて、仕方なくカップはるさめとおにぎりを買ってきました。午後から社会保険事務所に行って、今日から新しく来たアルバイトさんの保険の手続きをして来ました。外はすご〜く寒かったです。履き慣れないヒールだったので途中で足も痛くなって最悪・・・ちょっとだけ寄り道して私用も済ませて帰りました。初日から長時間の残業・・・部屋が寒くてもう限界になったので帰りました。


2006年1月3日(火)  

 夕べ寝るのが遅くなったのですが、布団に入った後にテレビを見ていたら最後まで見てしまい・・・更に遅くなりました(^^;・・・そのせいで今日は全然目が覚めず、起きたのは10時過ぎでした。明日から仕事なのに朝寝坊ぐせがついてしまって大丈夫でしょうか・・・起きてから洗濯をして、お風呂に入ってから支度をして今日は長男とふたりで私の浦安の実家に行きました。昨年の4月に叔父の葬儀の時にちょっと立ち寄っただけで、ゆっくりするのは2年ぶりでした。夕飯をご馳走になり、職人の父が作った竹細工をお土産にもらって帰って来ました。全部手作りです。秋葉原にお店があるのですが、そこで売っているそうです。さすがに見事な出来栄えです。明日は仕事始め。しかも朝当番です。起きられるかな・・・頑張らないと。

 

左:一輪挿し、桶  右:ミニ縁台


2006年1月2日(月)  

 お正月から雨降りです。ちょっと残念・・・今朝も遅くまで寝てました。起きてからほとんど朝昼兼用の食事をしました。食べてからまた昨日の続きの家族麻雀をしました。今日はそれほど良くも悪くもない成績でした。夜は義母の誕生日なので皆なで中華料理の外食でした。食べてから最寄の駅まで送ってもらって自宅に帰ってきました。届いた年賀状をチェックして、出していなかった人に返事を書いたり、3日分溜まった日記を書いたりして遅くまでかかってしまいました。


2006年1月1日(日)  

 あけましておめでとうございます!今年もいろいろ頑張りま〜す。今朝は曇っていて残念ながら初日の出は見られなかったようですね。ずいぶんゆっくり起きたので、そんなことも全然知らずにボケボケしてました。お昼近くに家族揃っておせちを食べました。今年は和洋中3段と韓国風のおせちをネットで注文して買いました。両方とも当たりでした。なかなか味も良く、売れ行きも良かったです。お腹がいっぱいになったところで恒例の家族麻雀が始まりました。今年は幸先良く、私がトップで終わりました。何か良いことあるといいです。その後次男お勧めのカードケームの"6nimmt!"をしました。初めてしましたが、すごく面白かったです。頭も使うし・・・弱っている脳の活性化には持って来いのような気がしました。