Zukkoの日記

2006.5.1〜5.31

日記の目次へ ホームへ

2006年5月31日(水)  

 5月も今日で終わりです。今日も朝から蒸し蒸しと暑い日でした。早くも暑さに当たったのか・・・お昼にはムカムカと気分が悪くて食欲があまりなかったです。とりあえず食べないと・・・と思って春雨ヌードルとおにぎりとヨーグルトを食べました。それだけ食べられれば大丈夫かも・・・?(笑)今日は3時のおやつもなくて無事に過ごせました。夕方から今日は打ち上げがあるので準備をして、片づけまで待機してました。でもなかなか終わりそうになく・・・ちょうど娘から近くに来てるという電話が入ったので、先に帰らせてもらいました。駅で待ち合わせして、となりの駅まで地下鉄に乗って行きました。ぶらぶらと買い物をしながら歩き、最後にスパゲティを食べて帰りました。


2006年5月30日(火)  

 今日も朝から良いお天気でした。起きても眠くて・・・ボケボケしながら支度して出かけました。日中も暑くてずっと半袖で過ごしました。今日のお昼もおにぎり1個とコンニャクサラダと野菜ジュース。本気モードです(笑)しかし・・・せっかく努力の甲斐もなく、3時に課長からケーキの差し入れが(^-^;・・・また頑張らないと。夜になって、○川急便に昨日の文句の電話を入れたら、折り返し担当からすぐに電話させますと言ったきり30分待ったけど何もなし。あぁ〜!また腹立つ!と思いながら家に帰りました。家に着いてすぐにオートロックから呼び出し音が鳴り、出たら「○川急便で〜す!」・・・どうなっちゃってるの?ひとしきり文句を言ってあげたけど・・・何か若いお兄ちゃんで全然聞いてない感じでした。とりあえず荷物は無事に届きました。


2006年5月29日(月)  

 今日は朝から良い天気でした。暖かいと言うよりも暑いくらいの陽気でした。昨日の食べすぎでやはり体重は増加・・・我が家の体重計はとてもお利口さんで、数日間の体重の平均値を記憶しています。そして、その平均値よりも1キロ以上増加すると、体重計から警告音が鳴るようになってます。今朝はしっかり鳴ってました(^-^;・・・また頑張って質素に暮らさないと・・・ということで、今日はお昼は豆腐サラダとヨーグルトとトマトジュースにしておきました。それでも結構お腹はいっぱいになりました。その後3時のおやつもしっかり食べちゃったんですけど・・・(笑)昨日不在配達通知が入ってた荷物を再配達してもらうため、今日の19時〜22時という時間帯で申し込んでしまったため、早く帰って待ってました。でも、22時過ぎても荷物は届かず・・・お風呂にも入れず困りました。電話問い合わせしようにも自動応答電話しか繋がらず・・・も〜!○川急便、ふざけんな!って感じでした。


2006年5月28日(日)  

 成田の友人から新しく見つけたうなぎ屋さんの話を聞き、うなぎ大好きの私としては放っておけない・・・と出かけました。お店は田舎の道の途中に建っている決して立派ではない建物で、店内には4人掛けテーブルが4つだけしかありません。地元の人を始めとして口コミやインターネットなどでこのお店のことを知った人が多く訪れ、いつも混雑しているようです。11時開店のようですが、私たちが到着したのは11時30分過ぎ。もう駐車場はいっぱいの状態でした。番号札をもらって待ちます。28番でした。その時呼ばれていたのは19番、20番でした。あと8番目・・・待っている間に注文をしておきます。値段はそれほど高くないので”うな重の特上(1,680円)”を注文しておきました。待つこと1時間近く・・・やっとお店に入れました。注文してあるので座ってまもなくしたら料理は出されました。うなぎはふっくら弾力のある感じ。美味しかったです。満足〜!その足で卓球の練習に行きました。いつまでもお腹が苦しかったです(笑)練習が終わってから、今度は恵比寿で友人と待ち合わせ。居酒屋でいろいろ話をしながら飲んで食べました。またまたお腹いっぱい〜!また体重計に乗るのが怖い(^-^;・・・

   
これがお店”い志ばし”です。   お店の裏側で待っている人々・・・    うな重(特上)です。メロンはいらないからもう少しうなぎを多くして欲しいかな。うなぎきふっくら肉厚です。真ん中にあるのはアミの佃煮。これも美味しかったです。

2006年5月27日(土)  

 朝から珍しく体調が悪く、起きられませんでした。今日はお天気も悪いし、午前中はのんびり体を休めました。お昼ぐらいになって少し楽になったのでご飯を食べました。今日のお昼は日清の野菜スープヌードル(酸辣湯)を食べました。野菜のシャキシャキ感を売り物にしてるらしいですが、確かにシャキシャキしてました。そして酸辣湯の味も何とも言えず良かったです。この酸っぱ辛い味を最近すごく食べたいのは疲れているのかなぁ・・・?


2006年5月26日(金)  

 朝から娘が合宿に行く支度を黙々としてました。私は一週間の疲れが出て何だかのろのろと支度をしていてすっかり出る時間が遅くなってしまいました(^-^;・・・焦りながらちょっと遅れて出勤しました。今日は金曜日なので気分は楽です。お昼に先輩のお誘いで今日は辛口の坦々麺を食べました。辛くて美味しかったです。ちょっと外がひんやりしてましたがしっかり汗をかきました。夕方、長男から電話が・・・「受かってた!」って(笑)もうこれで就活は終わりにするそうです。そして今日は夕飯はいらないからって・・・おいおい、さっそくどこへ行く?(^-^;・・・娘は合宿に行ったし、私は一人寂しく夕飯を食べました。でも、就職が決まってホッとしました。


2006年5月25日(木)  

 朝起きるとソワソワと落ち着かない長男がいました。今日は就職試験の最終面接の日。まだ出る時間の1時間以上も前なのに、しっかり支度も整ってました。頑張ってね!と言って私は先に家を出ました。今日はまずまずのお天気。朝から暖かかったです。そして今日はロト6の日。いつものようにお昼に買いに行きました。その足でお昼ご飯を食べました。どうしても食べたいものがあり、タイ料理屋さんへ。トムヤンクン麺を食べました。酸っぱ辛くて美味しかったです。超満足。夜家に帰ると、見るからにどよ〜んと暗く落ち込んでいる長男が・・・どうしたの?と聞くと「やっちゃったかもしれない・・・」と。どうも面接の途中で頭の中が真っ白になってしまい、そこから先はダメダメだったそうです。もうこれじゃ落ちている・・・と言いながらウジウジ・・・まだ決まったワケじゃないからと慰めましたが、なかなか納得できない様子でした。いろいろと大変です・・・


2006年5月24日(水)  

 天気予報ではまた雷雨があると言いましたが、朝のうちは良いお天気でした。起きてお風呂に入りながら洗濯して、朝食は何もなかったので、通勤途中で買って行って職場で食べました。ついでにお昼のお弁当も買って行きました。3時過ぎから雷がゴロゴロ・・・ついに始まったかな〜?と思ったらそれほど大したことなくおさまり、また晴れ間が出たのでホッとしていたらその後また暗くなって再び始まりました。一段落つくまで帰るに帰れず、一時間ぐらい足止めをくってしまいました。やっと家に帰って急いで夕飯の支度をしました。今日は全員で夕飯を食べました。その後は部屋でのんびり・・・くつろげました。


2006年5月23日(火)  

 朝から曇ってました。いつ降り出してもおかしくない空模様でした。今日はお昼に後輩がお誕生祝いをしてくれるというので楽しみにしてました。お昼が終わるまで降らないといいな〜と思っていたら、普段の心がけが良いので降られずに済みました(笑)怪しいインドカレー屋さんを目指して行ったのですが、珍しく混んでいて入れず・・・近場のお店を探して初めてのお店でしたが入りました。お昼を食べて、飲み物を買って帰りました。夜は別の友人がお誕生祝いをしてくれるというのでお台場に行きました。お天気が良ければテラスでレインボーブリッジを眺めながらディナーをしたかったですが、雨で残念でした。


2006年5月22日(月)  

 今朝はいつもより早く起きてさっさとお風呂に入りました。月曜は皆なが早く家を出るため、お風呂や洗面所が大混雑します。待っている時間がもったいないので、早めに支度を済ませました。家を出る予定時間の30分前にはしっかり支度ができてたので余裕で出勤しました。今日はお天気も良く、通勤で汗をかきました。お昼もお天気が良いので散歩しがてらコンビ二に行って昼ご飯を買って来ました。コンビニまではちょっと距離があるので、往復の歩きだけですごく暑かったです。夜は1時間ぐらい残業して帰りました。夕飯の支度をして、娘はバイトだったので長男と2人で食べました。


2006年5月21日(日)  

 今朝はまたやってしまいました・・・先週、試合のために6時半にかけた目覚ましを直すのを忘れていて、今朝も6時半に鳴ってしまいました。起きたついでにトイレに行ったらしっかり目が覚めてしまいました。なぜか1日置きぐらいに洗濯しているのに山のような洗濯物があり、お風呂に入りながら洗濯をしました。今日は久しぶりにお天気が良かったです。朝食と昼食は夕べからバイトに行っていた長男が持って来てくれたのでとっても楽チンでした。午後からは卓球の練習に行きました。今日はすごい汗をかきました。帰りにファミレスに寄って、生ビール(小)を頼んだのですが、あっという間に飲み干しました。ほろ酔い気分で家に帰りました。


2006年5月20日(土)  

 今日は私の誕生日。朝から友人からメールが来たりして嬉しかったです。DMもいっぱい来ましたけど・・・お天気もまずまずで気持ちの良い日でした。午前中はマッサージに行き、午後からはフェイシャルトリートメントしてしっかり自分を磨きました。夕方友人と渋谷で待ち合わせしてましたが、突然すごい雨が降って来ました。そう言えば今朝は天気予報も見ていなかった・・・傘を持っていなかったのでどうしようかと思いましたが、たまたま近くにコンビニがあったので飛び込んで傘を買いました。待ち合わせ場所に無事に着いて、予め探しておいたお店に入りました。初めて行ったお店でしたが期待以上に良かったです。


2006年5月19日(金)  

 久しぶりに寝坊しました(笑)6時半に目覚まし止めたまでは良かったのですが、その後いつの間にかまた二度寝・・・8時過ぎに娘に起されました。昨日の夕飯の後片付けもしないで寝てしまったため、いつもよりすることが多く、大ピンチ!とにかく急いで支度して出かけました。何とかなりましたけど・・・(笑)朝からそんなバタバタで疲れました。夜は4月からの人事異動者対象の所属課の歓送迎会がありました。GWに2キロ増加した体重をこの2週間で何とか元に戻したのですが、また増えそうでした(^-^;・・・


2006年5月18日(木)  

 毎日毎日どんよりしたお天気で気持ちが滅入りそうです・・・今日は全く仕事をする気にならず、適当に流して仕事してました(笑)珍しく7時ぐらいに仕事を上がり、まっすぐ帰宅。時間があるから少し手のかかるものを作ろうかと思ったのですが、冷凍食品ぐらいしかなくて・・・それでも我が家で揚げ物をするのはどれくらいぶりだろうというくらいのことでした。冷凍の串揚げのセットがあったので、それを作りました。私の早い帰宅に娘も「今日早くない?どうしたの?」と心配してました。揚げたての串揚げはやはり美味しかったです。エビ、豚肉、鶏ささみ、メンチカツ、白身魚、インゲン、かぼちゃの7種類が全部3本ずつ入っていて、3人家族の我が家にピッタリでした。


2006年5月17日(水)  

 毎日空模様が気になりますが、今日も雨が降る予報でした。長男が私の職場のすぐ近くまで就活で来るということが事前にわかっていたので、一緒にランチしようと思って待機してました。面接が終わってホッとした顔で現れた長男でしたが、あまりにも面接で褒められたので逆に危ないと言ってました。感触が良かった会社ほど落ちている確率大だそうです。そんな話をしながらお寿司を一緒に食べました。また夕方から別の会社を回るということで、駅まで送って別れました。私はその後スタバでコーヒーを買って職場に戻りました。もうポツポツと雨が降り始めていました。早足で歩いたので汗だくになりました。アイスにすれば良かった・・・と思いました(笑)今日は定時退庁日。仕事はそこそこにして帰りました。


2006年5月16日(火)  

 今日はまたお天気が悪く、昼前から雨が降り出しました。寒いし外に出たくないので、上の階にある喫茶室のお弁当を買って来て食べました。最近私がここのお弁当を食べる時はなぜかメインのおかずが鶏の唐揚げのことが多く、続けて3回ぐらいそうです。油物は避けたいのに・・・仕方ないですね。夕方からなぜか仕事が立て続けに降ってきて、なかなか帰れなくなりました。やっとキリの良いところまで終わり、帰りに途中の駅からメールしたら、たまたま娘は1本前の電車に乗っていたらしいです。駅で降りたら待ってました。もう遅い時間だし、駅前で何か食べていこうと思い、長男はどこにいるかと探したら家のすぐ近くにいるというので、そのまま駅の方に来てもらい、駅近くのラーメン屋さんで合流しました。


2006年5月15日(月)  

 また新しい週が始まりました。朝からポカポカと暖かい日でした。でもお天気は既に下り坂だとか・・・貴重なお天気の間にと思って昼に銀行に行って長男と二男の学費を振り込んで来ました。その後久しぶりにインドネシア料理のランチプレートを食べて大満足でした。職場に戻る途中でバッグの安売りをしているところを通りがかり、ちょっと寄り道(笑)2,100円の値段に魅了され、衝動買いしました。パンも買い、ちょっと大荷物になってしまいました。雨が降るというのに(^-^;・・・家に帰るまで降らないといいなと思っていたのに、しっかり降り出しました。大荷物で傘をさして・・・ちょっと大変でした。


2006年5月14日(日)  

 今日は国家公務員のスポーツ大会があり、卓球の部に参加するために西船橋まで行きました。時刻表でちゃんと調べたのに駅に着いた時に電車が行ってしまい・・・休みの日って早くに電車が行ってしまうんだなと思いました。でも、後から気がついたのですが、自分の時計が遅れてました(^-^;・・・待ち合わせの時間に3分の遅刻でした。他のメンバーと合流してタクシーで会場の体育館へ。試合は頑張りましたが、全部負け・・・(ToT)お昼過ぎにはもう全部終わって帰って来ました。途中下車して実家に寄って来ようと思っていたのですが、とっても疲れたのでやめてまっすぐ帰って来ました。母の日だから夕飯は外食にしよう?と長男の提案。でも、お金を出すのは私・・・(笑)焼肉が食べたいと○角を目指して行きましたが、あまりの混雑に居酒屋に変更しました。中生ビール1杯で全身真っ赤になりました。


2006年5月13日(土)  

 今朝は早起きして資源ごみをたくさん出して来ました。そのまままた寝ようか・・・と思いましたが、出かける予定があったので、お風呂に入って支度をしてからゆっくりしようと思っていたら、結局全然余裕などなく・・・(笑)出かけました。今日は六本木ヒルズのけやき坂にあるレストランで昼食会がありました。長男が通っていた中学・高校の渋谷区在住者の会があり、卒業しても未だに呼んでもらっています。要するに地元の会なので、場所もいつも近場で開催するので行きやすいということもあります。在校生の母親が中心なので、今の学校の状況などもわかり、楽しく過ごせます。昼食会が終わった後にそのまま二次会でお茶して帰ってきました。夕飯の支度をしている時に友人からお誘いがあり、また夜も出かけました。


2006年5月12日(金)  

 今朝は久しぶりの太陽が顔を出しました。やっぱり日差しがあるとホッとします。週末で疲れているけれどお天気の分気分が良かったです。珍しくお昼に約束が入り、赤坂見附まで行きました。今週は体重調整週間だったのに食べ過ぎました・・・せっかくの努力が(^-^;・・・と思い、帰りは時間があったので職場まで1駅分歩きました。最後に結構急勾配で長い”心臓破りの坂”があるのですが、歩く速さでは自分で最速の速度で一気に上りました。何人ごぼう抜きしたか!という感じです。少しはカロリー消費できた気がします。おかげで午後は仕事のぺースダウンでした・・・今夜こそは早く帰ろうと思ってたのにやっぱり遅くなり・・・家に帰ってから最後の力を振り絞って夕飯の支度をしました(笑)


2006年5月11日(木)  

 お天気は回復に向かっているような感じでしたが、お昼前からまた雨が降ってました。蒸し蒸しして暑かったです。今日はロト6の日。お昼休みに数字を考えて買いに行き、売り場のすぐ隣りにあるコンビニでお弁当を買って来て食べました。今日のお弁当は『ぶっかけ丼』ご飯の上にマグロのすき身とオクラとしらす干しとネギが乗っていて、まぜまぜして食べました。あと納豆が乗ったら完璧なのに・・・(笑)でも、美味しかったです。ちょっとくせになりそうな味でした。肝心のロト6は今週もハズレました。今夜もスーパーの閉店に間に合わず・・・ドラッグストアで卵ともやしとつぼ漬けだけ買って帰りました。総額299円(笑)これらと家にあるものを駆使して何とか夕飯らしいものが作れました。


2006年5月10日(水)  

 朝は昨日の雨が残っていました。いつものように出勤。昨日、一緒に練習した他のメンバーから筋肉痛の訴えがありました(笑)私は・・・全然平気。年寄りだから明日出るのかもしれませんが(^-^;・・・まあ、普段から鍛えてますからたぶん大丈夫のはず。あっという間にお昼になり、今日引き落としの物が無事に落ちているか銀行に通帳記入に行って来ました。その帰りにコンビニで昼食を買って帰りました。連休で増えた体重を何とか戻さないといけないので、いろいろ考えて野菜中心のメニューで頑張ってます。おにぎりは1個だけにして後は野菜サラダと野菜タップリの味噌汁。それでも満腹になりました。夜は今日も残業。21時まで営業しているスーパーの閉店に間に合わず、ご飯も炊いてないので、遅い時間で3割引になっていたテイクアウト寿司をいくつか買い、向かいのお惣菜屋さんでおかずを調達して帰りました。家に帰って並べるだけの夕飯でした・・・。


2006年5月9日(火)  

 毎日朝起きると外の天気が気になります。今日はまずまずの感じでした。夜、卓球の練習に行くため、荷物をたくさん持って出勤。今日は定時退庁をめざして頑張って仕事しました。お昼休みも部屋でお弁当を食べながら仕事・・・ホントに次から次へと新たな仕事が降ってきます。夕方からは定時に帰れるようにセーブしながら早めに片付けを始めました。それでも帰る間際になって電話がかかったりして定時から2分遅れました(笑)今日は今度の日曜日に国家公務員の大会に出場するメンバーとの練習です。大手町から歩いてすぐにある千代田区総合体育館に行きました。個人利用の日なので卓球台が開いているか心配でしたが、かろうじて1台確保できました。3人での変則練習でしたが、途中でよそのおじさんが乱入・・・(笑)なかなか良い練習になりました。


2006年5月8日(月)  

 今日からまた仕事再開。遅れないように出勤しようと思っているにも関わらず、気がつくと遅いし・・・ちょっと焦りながら行きました。まだ連休が続いている人もいました。あいにくのお天気で寒かったです。2日の日に休んだせいでもないでしょうが、何かとやることが多かったです。なかなかキリの良いところまで片付かず、夜は9時半過ぎまで残業しました。家に帰ったら10時過ぎ。もうこの時間ではコンビニで食料を調達してから帰りました。初めから飛ばしすぎかな〜?いきなり疲れました。


2006年5月7日(日)  

 連休最後の日。昨日、間違えて出かけようとした場所へ行きました(笑)場所は国立劇場。前は何回も通ったことありますが、入ったのは初めてでした。職場の後輩が日舞の発表会に出るので見に行ったのです。日舞の発表会なんて、私がまだすごく小さい頃に祖母が出演した発表会を見に行った記憶がありますが、たぶんそれ以来のことだと思います。後輩の演目を見て、その後適当なところまで見て途中で出て来ました。天気が良ければ半蔵門から皇居一周のウォーキングをしようと思ってましたが、あいにくの雨。それでも半蔵門から祝田橋まで歩き、日比谷公園を抜けて霞ヶ関から帰ってきました。いい運動になりました。連休中に体重が2キロ強増えてしまい大ショック!また頑張って落とさないと・・・

 
 半蔵門から坂を少し下った辺りから桜田門方面を望む。奥の建物は警視庁。    太ったと言いながらも今日の夕飯の後にこんなの食べちゃいました(^-^;・・・

2006年5月6日(土)  

 今日は職場の後輩の踊りの発表会を見に行く予定で、起きて支度をしていました。ふとチケットを見て時間を確認したら・・・あれっ?5月7日(日)と書いてある。明日?(^-^;・・・その瞬間まで今日だとずっと信じてたのに・・・でも、家を出る前に気がついて良かったです。午前中にこの前不良品だったパソコンの取替えに来てもらって、今度は無事にセットできました。気がつけば連休は明日を残すのみ。早かった・・・夕方から娘はバイトに行き、私はパソコン開けて格闘してたら長男に「お腹空いた〜!」と言われてしまったので夕飯の支度をしました。                                                          


2006年5月5日(金)  

 連休中はどこにも行けないと思ってましたが、急に決まって『成田山新勝寺』に行って来ました。生まれて初めての成田山詣ででしたが、思ったよりも広いのでびっくりでした。ぐるりと回るとずいぶんの運動量でした。ダイエットにも効果あり?と喜んだのもつかの間・・・ここの名物は「うなぎ」だとか。参道にもあちこちうなぎ屋さんがありました。うなぎと聞いてただで帰るワケには行かず、しっかり食べました。その後ソフトクリームもしっかり・・・体重計に乗るのが怖い(^-^;・・・今日はこどもの日。夜は久しぶりに五目寿司を作ったら、長男が「今日何かあった?」って・・・(笑)

※ 写真はすべて携帯電話のカメラで撮影したものです。

三重塔 噴水公園から見た平和の大塔 雄飛の滝
 
呼んだら近寄って来たスズメ 花壇の花 うな重 美味しかったです♪

2006年5月4日(木)  

 今日は卓球の試合があったので、朝6時起き。お風呂に入って朝食を食べてから支度して出かけました。珍しくギリギリでなく、早めに待ち合わせ場所の高田馬場駅に到着。まだ誰も来ていなかったので、駅横にあったコンビニでぶらぶら・・・おもむろに栄養ドリンクを買って一気に飲み干し、気合を入れました(笑)しばらくしてチームのみんなが合流。会場の体育館に向かいました。連休の真っ只中になぜこんなに人が・・・と思うくらい大勢の人がいました。私たちのチームは男性1名、女性5名の編成でした。9チームで1つのブロックになっていて、その中でリーグ戦を行いました。8試合して勝敗は4勝4敗の五分でした。総合成績は9チーム中5位でした。4位のチームと獲得セット数は一緒だったのですが、失セット数が多かったため5位になってしまいました。残念です・・・


2006年5月3日(水)  

 今日は娘は朝からバイト。連休中も遊ばずにしっかり稼ぐ計画のようです。娘が出かけた後に私は長男と一緒に川崎の実家に行くことにしました。ちょうどお昼に元住吉のお寿司屋さんで待ち合わせして、ご馳走になってから実家へ。実家に着いてからは一息ついてから、麻雀をすることになりました。半荘を2回やったところでおしまい。最終的に私がトップでした。やった〜!何も賞品はありませんが・・・(笑)夜はバイトを終えた娘も合流して中華料理を食べに行きました。あぁ〜昼も夜もたくさん食べすぎました。ダイエットがピンチです(^-^;・・・


2006年5月2日(火)  

 今日は仕事は休暇をもらえたので、今日から6連休に突入しました。初日はゆっくり体を休めて・・・と思ってはいましたが、朝から体調も悪く、お天気も悪かったので休んで良かったと思いました。でも、明日から5日までMTUFJ銀行ではお金が下ろせないとさかんにCMしているので、銀行だけは行かないと、と思って駅近くまで行きました。ちょうど雨がすごくてびしょ濡れになってしまいました。体調が悪かったためか途中でめまいがひどくなり、スタバに入ってしばし休憩・・・街の様子を窓から眺めながら、そっか、今日は一応平日なんだなと思いました。すこし休んで何とか大丈夫になったので家に帰りました。長男も娘も出かけてしまい、夕飯もいらないようだったのでのんびりしてました。しかし夜になって娘が夕飯いるっていうので、買い物もしていないから外に食べに出ました。


2006年5月1日(月)  

 今日から5月。出勤しましたが、電車はさすがにガラガラ。職場も休みの人が数人いました。私は明日は休みをもらうつもりでいたのでバリバリ仕事をしました。でも、やってもなかなか終わりのない仕事なので・・・ちょっと大変です。また新たな仕事の発注もあり、締め切りは連休明け。とりあえず各課に発注したものの、休んでいる人もいるのではたして連休明けに提出できるのかどうか。