Zukkoの日記

2006.7.1〜7.31

日記の目次へ ホームへ

2006年7月31日(月)  

 やっと梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏〜!と思ったら今日は意外に涼しい・・・ホントに変な気候です。昨日の疲れも何のその・・・?今日も頑張って仕事しました。帰るのが遅くなって買い物ができなかったので、長男と2人で外食しました。娘の分はテイクアウトして帰りました。やっぱり昨日の疲れが出てるようです。眠くて・・・早めに寝ました。

 昨日の二次会で行ったお店に咲いていた「月下美人」です。全部で10個ぐらい花が開いてました。生まれて初めてこの目で見て感動!一晩で花はまた閉じてしまうんですよね。なるほどなかなか機会がないと見られないワケです。

2006年7月30日(日)  

 最近、日曜日は目覚ましをかけずに目が覚めるまで寝ていることが多かったのですが、ここのところそれじゃあまりにも寝すぎているので、今朝はしっかり目覚ましをかけておきました。9時くらいに起きて、ボーっとしながらもトイレ掃除をしたり、片付けをしました。お昼過ぎにお風呂に入り、卓球のユニフォームに着替えたところで宅配便業者が来て、恥ずかしながら短パン姿で玄関に出て行きました(^-^;・・・何だと思われたでしょうね(笑) 2時ぐらいに家を出て、卓球の練習試合に行きました。今月は使用する体育館の都合でずっと3時からの練習なのでちょっと楽です。今日はスタートから組み分けして全部試合でした。終わった後シャワーを浴びてから、今日はクラブの暑気払い。中野新橋に移動して中華料理屋さんを貸し切りにして大宴会でした。美味しかったからいっぱい食べて飲みました・・・その後二次会はカラオケでした。またいっぱい飲んで、歌って・・・楽しかったけど、明日が辛そう(^-^;・・・


2006年7月29日(土)  

 今朝は目覚ましが鳴って、「資源ごみ出そうかどうしようか・・・?」と考えているうちにまた寝てました(笑) 次に目が覚めたのは12時過ぎ(^-^;・・・「何でこんなに寝られるんだろう・・・?」って友人に話したら「更年期なんじゃない?」って・・・そうなのかな〜?確かかどうかはわかりません。お昼まで寝てしまったから何もできず、洗濯をしたくらい。昨日、今日と家の前の公園で盆踊り大会がありました。ちょっと様子を見に行こうかなと思っていたところに友達から呼び出しがあり出かけてしまったので結局見に行けませんでした。隅田川では花火大会もあったようですね。明日は寝坊しないで起きよう・・・


2006年7月28日(金)  

 今日は金曜日。いつもながら張り切って出勤しました(笑) 今日付けで幹部の人達の大規模な人事異動があり、我が局の局長も総務課長も異動になりました。そのため、今日の夜は局長室で立食スタイルの歓送迎会をしました。局内の全員に声をかけているので、すごい大盛況。お部屋に入りきらない人達もいました。私もその一人でした(^-^;・・・しばらく様子を見て、空いたら行こうと思っていたのに、これがなかなか・・・最後の最後にちょっとだけ入れました。ものの30分も経たないうちにもうお開き。後片付けをして帰りました。家に着いたらもう11時半を回ってました。何か疲れた・・・


2006年7月27日(木)  

 今朝は寝坊せずにしっかり起きました(笑) 昨日の今日だし・・・そうそう続いては困ります。昨日長男がバイトだったので、お昼のお弁当も確保して来てもらい、それを持って出勤しました。お昼にお弁当を食べてからロト6を買いに行きました。今日の当選数字・・・とんでもない数字でした。「04,05,06,09,10,11」という数字です。3つ続きが2組ってたぶん史上初でしょうね。それなのに1等の当選者が28人もいました。信じられない〜!普通に考えて買える数字ではないと思います。こんなんじゃ当たるワケない・・・なんてクサリながら、今日はお部屋で今日付けの人事異動の歓送迎会をしました。ワインをちょっと飲んだらすごく酔っ払ってしまいました(^-^;・・・


2006年7月26日(水)  

 今朝はとんでもないことをしました。目が覚めたら10時過ぎ・・・その現実にしばし呆然としてました。とりあえず職場に連絡しましたが、こんな時間まで連絡もなかったので、皆なに心配をかけてしまいました。落ち着いてからどうしてこうなったかを考えたら、携帯がマナーモードになっていたため、アラームが鳴らなかった・・・という自分の不注意でした。考えてみたけど、寝坊をすることは時々ありますが、これだけしっかり寝坊したのはたぶん初めてでしょう(^-^;・・・かなり恥ずかしいです。自分を落ち着かせるために午前中は休暇をもらって、午後から出勤しました。今日は特に日差しが暑く感じました・・・おわびの印にお部屋に葛餅を買って行きました。こんなことはこれっきりにしたいものです・・・


2006年7月25日(火)  

 今朝は病院に寄ってから出勤。先日取ったポリープの病理検査の結果を聞きに行きました。元々あまり心配はしてませんでしたが、結果も良性でした。ちょっとだけ安心しました。でも、ポリープなのでまたできる可能性は高いから毎年検査は受けてくださいとの注意を受けました。まあ、この歳になったら毎年人間ドックはしっかり受けようと思ってますので大丈夫でしょう。病院を終わって、コンビニに寄ってお昼ご飯を調達してから1時間ぐらいの遅れで出勤できました。昨日、定時で帰った分今日は少し残業しないと・・・と思ってたら、長男と娘から揃って夕飯いらないというメールが入ったので、思う存分仕事ができました(笑)


2006年7月24日(月)  

 また月曜日が来て新しい一週間の始まりです。朝から雨・・・かなりユウウツ(笑) でも、今日は夜に楽しみがあるから頑張ろうって思いながら出勤。この前ネットで応募した野球の試合のチケットが当たりました。プロ野球の公式戦でなく、プロ野球OBで結成したサントリーモルツの試合です。去年も当たって見に行き、今年も連続当選でした。当たったのはチケットの引換券で、実際にチケットの引き換えをするまではまだ安心できず・・・の状態ではありますが・・・お昼休みを利用してまずチケットの引き換えをしに行きました。かなり強い雨にも関わらず、引換所には長蛇の列・・・大丈夫かなぁ(^-^;・・・1時間ぐらい並んで引き換え終了。今年も1塁側の席でした。今日はピッタリ定時退庁して6時半に後楽園駅で友人と待ち合わせして、いざ東京ドームへ!やっぱりテレビで見るのと違って迫力あります。モルツに対するのはワールドドリームズ。こちらはかつて日本で活躍したいわゆる助っ人外人さんのOBが中心のチームです。バース、シピン、ブライアント、デストラーデ・・・う〜ん懐かしい。モルツの方も福本、田尾、山本浩二、高木豊と懐かしいメンバーに加え新入団の元木、初芝と夢のような顔ぶれです。村田兆治はまさかり投法もそのまま。江夏、田淵の黄金バッテリーもありで、古くからのプロ野球ファンなら目いっぱい楽しめる試合でした。


2006年7月23日(日)  

 今朝は目が覚めるまで寝てました。起きたのは11時(笑) さすがに良く寝た〜っていう感じでした。お腹が空いたのでインドネシア風チャーハン(ナシゴレン)を作っていたら長男が起きてきました。2人で食べてからお風呂にのんびり入って汗を出してスッキリしました。今日も15時から卓球の練習。支度して出かけました。つい数日前まで体がふらふらだったのに、良く練習ができたものだと思います。体を動かしたので少し肩こりも解消されました。帰りにちょっとだけビールも飲みました。そして、今日は”土用の丑”なので、新宿で途中下車してうなぎせいろ弁当を買って帰りました。これを食べたからもう大丈夫かな?(笑)


2006年7月22日(土)  

 今朝は溜まっていた資源ゴミを出すために早起きして出して来ました。その後もう一度寝ました。長男も引き続き調子悪いらしく、まだ熱があると言ってました。今日は一日完全休養にしました。夕方になって長男に何食べたい?と聞いたら、「冷麺」という答えだったので買い物に行きました。盛岡冷麺を買って帰り、作りました。さすがにツルツルっと喉ごしが良くて美味しかったです。今日も早々に寝ました。


2006年7月21日(金)  

 今朝は何とか起きられたので仕事に行きました。まだ本調子ではなかったのですが、やることはあるし・・・一日頑張れば!と思って行きました。通勤時も体がふわふわしている感じでした。何とか一日無事に終わって帰って来ると、今度は長男が調子悪いらしく、熱が39度あると言ってました。ちょうど夕飯のメニューに考えたのが親子丼だったので、食べられたようでした。たまたまでしたが良かったです。長男にもバ○ァリンを飲ませて早々に寝かせました。


2006年7月20日(木)  

 ついにダウン・・・朝からひどい頭痛で起きられませんでした。職場に休むというメールをしてから死んだように眠り続けました。体がそれだけ疲れていたということでしょう。昼前に一度目が覚めたので、少し食べ物を食べてバ○ァリンを飲みました。その後また死んだように眠り続け・・・夕方になって目が覚めた時は汗ビッショリでした。たぶん熱もあったのだと思います。夜になっても起きられないので夕飯は出前をとりました。食べたらまた薬を飲んで早々に寝ました。


2006年7月19日(水)  

 今日は寒さ対策で厚着をして行きましたが、それでも寒い・・・体温調節がうまくできていない感じです。お昼に部屋でお弁当を食べながら娘が8月からアルバイトに行く予定のホテルのHPを見てました。なかなか良さそうなホテルです。プールもあるし、フィットネスジムもあるし、温泉もあるし・・・いいかも・・・ちょっと行ってみたくなりました。本人が何て言うかわかりませんが・・・(笑)


2006年7月18日(火)  

 朝から雨・・・やっと梅雨らしいお天気になりました。出勤すると、こんな涼しい日にクーラーが入ってました。寒い(^-^;・・・今日は給料日。朝は9時出勤になってしまったため、銀行で通帳記入ができなくなってしまいました。お昼に雨が上がってたので、銀行に行って記帳して、帰りにお弁当を買って帰って来ました。夜は8時過ぎまで残業して帰り、長男と2人で夕飯を食べました。


2006年7月17日(月)  

 今朝は5時半ぐらいに寒くて目が覚め、扇風機を止めてまた寝たら月曜日なので目覚ましが6時半に鳴ってしまい、止めてまた寝て・・・7時過ぎに友達からのメールでまた目が覚めて・・・と明け方からは浅い眠りの連続でした。昼前に起きて、昨日書留が不在配達になってたので渋谷の本局まで取りに行きました。その帰りにビッ○カメラで蛍光管を買ってから夕飯の買い物をして帰って来ました。家に帰ってからさっそく蛍光管をセットしてカバーをかけようと思ったら椅子の高さが微妙に足りずに背伸びしても辛い体勢でなかなかはまらず・・・取る時は簡単に取れたのに・・・ずっと手を伸ばして頑張ってたら動悸が激しくなって苦しくなってしまいました(^-^;・・・少し休んでから再チャレンジ。何とかはまりました。あ〜良かった・・・すごく明るくなりました。娘は夕方からバイトに行き、長男が帰って来た時に夕飯の支度をして先に食べました。


2006年7月16日(日)  

 ここ数日さすがに熱帯夜らしく、寝苦しいです。朝起きると汗ビッショリ・・・という日が続いています。今日は昼近くまでのんびりしていて、午後から卓球の練習に行きました。練習場所の体育館の都合で、今日の練習は15時〜17時だったのですが、2時間でも暑くてバテバテでした。頭を振ると汗が飛び散るほどすごい量の汗をかきました。シャワーを浴びて着替えてからファミレスでひと休み。ほんの少しだけ飲んだビールがほど良く効いてポワポワしたまま家に帰りました。今日は息子も娘も飲み会らしく、私は一人で夕飯を食べました。台所の蛍光灯が切れているのをずっと放っておいたのですが、今日は時間があったのでカバーをはずしてきれいに洗い、取替える蛍光管を探したらなくて、LA○SO△に買いに行ったらメチャ高いので明日渋谷に買いに行くことにしました。皆な帰ってこないうちに眠くなって先に寝ました。


2006年7月15日(土)  

 今日から3連休。今週もしっかり休養しないと。昼前から渋谷に買い物に行き、帰り際に雨に降られ、傘がなかったのでそのまま目黒に移動して駅ビルでぶらぶらしてました。様子を見て、雨が止んでから帰りました。この間からやってたゲーム”MOTHER3”が今日全クリして終わりました。懐かしい場面、音楽、家族の絆・・・最後はホロリと来る感じでした。簡単過ぎて面白くないという評判もありますが、私にはちょうど良かったです。何回全滅したことか・・・(笑) また夢中になれるゲームが出るまでしばらくお休みです。


2006年7月14日(金)  

 やっと金曜日。一週間が長かったです。そして今日も朝から暑くて・・・さらに体力消耗が激しい気がします。こんなバテバテの日に激辛の担々麺を食べに誘われました。好きな物には飛びついてしまうもので・・・暑い中出かけました。激辛初心者の後輩を一人連れて行ったのですが、必死で頑張ってました。食べたは良いけど、汗が止まりません(^-^;・・・でも、自分の体温が上がったせいか、帰り道は来る時ほど暑くなかったです(笑) 明日から3連休。しっかり休養したいと思います。


2006年7月13日(木)  

 昨日は長男がバイトだったため、今朝の朝食とお昼のお弁当はお持ち帰りしてもらいました。今日はロト6の抽選日。お昼にお弁当を食べてから数字を考えて買いに行きました。結果は・・・大ハズレ。がっかりです・・・サマージャンボ宝くじも売り出しましたが、ジャンボは当たらないからな〜・・・ってロト6だって当たらないけど(^-^;・・・それでもめげずに頑張るつもりです(笑)


2006年7月12日(水)  

 まだ水曜日なのか・・・とガッカリするぐらい体が疲れてます。なぜだろう?と考えたら・・・やはり朝30分早く出るようになったことが影響しているのだと思います。それで帰る時間は変わらないので、実質30分長く働いてることになります。疲れて夜も起きていられず、日記も毎日溜まるばかり(^-^;・・・今日は日中に外務省にパスポートの申請に行く用事があり、暑いのにイヤだな〜と思いつつ出かけました。ついでに別館に寄って同期の友達とランチしてから戻りました。今日は定時退庁日。といいながらも職場を出たのは8時半近くでした。帰ってから急いで夕飯の支度をして食べました。


2006年7月11日(火)  

 今日も朝から暑い〜!梅雨はどこ行った?って感じでした。しかし仕事中は相変わらず寒い・・・マジで風邪引きそうです。お昼に温かいものを食べたくなるなんて普通じゃ考えられませんから・・・(笑) でも今日はなぜかオムライスが食べたくて、お昼はオムライスにまっしぐらでした。久しぶりに食べたなぁ〜。部屋は寒いのに行き帰りはすごく暑くて、ちょっとした距離なのにすごく汗かきました。帰りにスタバでコーヒーを買って帰ったのですが、部屋が寒いから迷わずホットにしてしまったのをちょっと後悔しました(^-^;・・・夕方、仕事をしていたら息子も娘も夕飯いらないってメールが入りました。良い機会なのでしっかり残業して帰りました。


2006年7月10日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。今朝も9時に出勤。しっかりこのペースが身についた感じです。さすがに30分早い時間だと、電車の混雑度が全く違いますね。どうせ4駅ぐらいしか乗らないのですが、何年振りかで満員電車の雰囲気を味わっています(笑) 今日もお天気で外は暑かったです。こうなると辛いものがまた食べたくなるのですが・・・お昼に銀行に通帳記入に行ったついでにタイのトムヤンクンラーメンを食べました。酸っぱ辛い味とパクチーの香りが何とも言えず美味しいです。昼から満足でした。今日は7月10日で”納豆の日”だそうです。ここ近年の好物の一つとなった納豆をしっかり夜ご飯に食べました。

   豆腐、納豆、オクラ、ワカメ、レタスをだし醤油で混ぜて食べました。すっごく美味しくてヘルシー!食欲のない時にもツルっと入ってしまうので良いです。

2006年7月9日(日)  

 「今日はやるぞ〜!」と朝から部屋の掃除に励みました。散らかり放題でもう限界だっただけに、自分の部屋からは東京都の45リットルのゴミ袋3袋分のゴミが出ました(^-^;・・・自分の部屋が済んだ後はテーブル周りにとりかかり、ここでもさらに2袋分のゴミが・・・しっかり「やった」と満足できる掃除でした(笑) 汗もタップリかきました。きれいになったテーブルの上はすぐ散らかす人がいるので、まあ1週間が限界でしょうけど・・・


2006年7月8日(土)  

 土曜日は資源ゴミを出さないといけない日ですが、今朝は少しゆっくり寝てたのでまた来週にします。今日は完全に休養日にしようと思い、のんびりしました。それにしても部屋が暑くて大変です。何もしてなくても汗がダラダラ流れます。おかげでまた痩せましたけど・・・(笑) 夕方買い物に行くので初めて外に出ました。少し遠くまで行こうかなと思って、地下鉄に乗って中目黒まで行きました。家の近所で買い物するよりも物価が安いので、前は良く来たのですがやはり大量に買い込むには車がないと、一人で持つには限界があります。せっかく定期を持っているのに・・・(笑) 今日も両手に荷物を持って大変でした。もう少し買いたいものがあったのですが、あきらめて・・・まあ、買いすぎもなくなるので良いのですけど。

   この前、「無○良△」で買った”ジャンバラヤ”を作ってみました。お米を炊く時レトルトの具を加え、ウィンナーを追加。説明書きにあったとおりに炊き上がりにピーマンの千切りを混ぜました。目玉焼きをトッピングして、他にレタスの千切りを乗せたらより美味しかったです。

2006年7月7日(金)  

 今日は七夕。毎年この日はお天気があまり良くないように記憶してますが、今日はまずまずのお天気でした。仕事は午前中にお休みをもらって、先日の人間ドックで指摘された子宮頚管ポリープの手術をして来ました、手術といっても外来でちょちょっとやってしまうもので、麻酔もなし・・・いきなり切られました(^-^;・・・あまり痛みもなく、短時間で終了。簡単なものでした。一度家へ帰り、ちょっと休養して、午後から出勤しました。山のような仕事が溜まっていて、ちょっと頑張って片付けないといけません。今日は長男も娘も夕飯いらないって言ってたので、良い機会だから遅くまで残りました。帰りがけにコンビニでサラダとのり巻きを買って帰りました。さすがに疲れて早めに寝ました。


2006年7月6日(木)  

 木曜日はロト6の抽選日。お昼にせっせと数字を考えて買いに行きました。大きなものが当たりますように〜!と毎週祈っているのですが、なかなか・・・億万長者にはいつになったらなれるのかな〜?(笑)でも、買わなきゃ当たらないし、ひたすら頑張るのみです。買いに出たついでに回るお寿司を食べて帰って来ました。時間がなくて5皿だけ・・・(笑) 今日は6時が終業時間になって初めて6時に帰れました。帰りに友達の所に寄って帰ったのですが、まだ6時半まで働いている人がたくさんいました。邪魔したら悪いのでそこそこで引き上げました。家に帰って夕飯の支度をして食べて、今日も早めに寝ました。


2006年7月5日(水)  

 30分早くなった出勤時間ですが、さすがに3日目になると既に体がしんどいです(^-^;・・・久々に朝から雨・・・しかも強く降っていました。珍しくスカートを穿いたのに・・・だから雨なのかも?(笑) それにしても毎日蒸し暑い日が続いています。それも体が疲れる原因だと思います。今日は水曜日で定時退庁日になっているのですが、仕事があるから帰れません。今日も8時過ぎまで仕事してました。娘から「お腹空いた〜!」と電話があったので、途中で打ち切って帰宅。夕飯の支度をして食べました。食べた後はベッドでゴロゴロ、ダラダラ・・・そのうち眠くなって寝ました。


2006年7月4日(火)  

 今朝もちゃんと9時に出勤。まだ2日目だし・・・(笑) 相変わらず部屋がクーラー効き過ぎて寒いです。マジで風邪引いちゃうよ〜!って言ってるのは私と隣りのSちゃんぐらいで、他の人は暑いらしい・・・どうしたものか・・・我々は厚着して防御するしかないようです。頭の後ろから風が来るので半日で頭がガンガンして来ます。絶対に体に良くないです。今日は早く帰ろうと思ってたのですが、夕方からまた仕事が降ってきて帰れず・・・気がついたら9時過ぎてました。娘は夕飯いらないというメールが来たのですが、長男は・・・?お腹を空かして待ってました(^-^;・・・帰ってから作るのじゃ遅くなるので、近所の大阪王将に食べに行きました。お腹空きすぎていたので、どこに入ったのかわからなかったです・・・


2006年7月3日(月)  

 今日から9時出勤。いつもなら目覚ましが鳴ってからも何回か止めては鳴り・・・を繰り返すのですが、今日はしっかり起きました。お風呂に入ってさっさと支度して8時半前に家を出ました。初日から遅れちゃ、みっともないですから。その甲斐があって、5分前には職場に着いてました。今日からの始業時間は8時半、9時、9時半の3種類になりましたが、それぞれの時間に始業の鐘が鳴るようです。そしてお昼休みが拘束時間でなくなり、丸々1時間取れることになったため、終業時間も伸びて、それぞれ5時半、6時、6時半となりました。私の終業時間は6時です。でもその時間に帰れるのは滅多にないし・・・あまり変わらないかも・・・現に今日も8時頃まで残業してました。でも、帰って「HERO」見ないといけないのでしっかり間に合う時間には帰りました。夕飯をさっさと食べて、テレビの前にかじりついてました(笑) 懐かしい感じがしました・・・


2006年7月2日(日)  

 今朝は全然目が覚めず・・・9時半過ぎてからやっと起きました。朝から掃除をする予定でしたが、気分が乗らず、体もしんどいのでずっとゴロゴロしてました。昼前からゲームを始めたらなかなか終わらなくて、このまま一日終わるのも・・・と思い、4時過ぎてから美容院に行ってきました。カットとカラーリングをしてもらい、スッキリ!明日からまた気持ちを新たに頑張ろうという気になりました(笑) 夕飯は久しぶりにハンバーグを作りました。洋風のデミグラスソースと和風のおろしポン酢の2種類作りましたが、やはり売れたのは和風でした。数年前には考えられなかったことですが、子ども達も歳をとって好みもずいぶん変化しているようです。明日から9時出勤なので、今日は早く寝ることにします。


2006年7月1日(土)  

 今日から7月。もう今年も半分終わってしまったということですね。早い・・・あっという間でした。今日はのんびり起きてお昼ぐらいに買い物に行き、それだけでのんびりする予定でした。家に帰って転がっている間にいつの間にか寝てしまって・・・気がついたらもう夜(^-^;・・・友達から急に誘いの電話が入ったので、急いで夕飯の支度をしてから出かけました。