Zukkoの日記

2006.10.1〜10.31

日記の目次へ ホームへ

2006年10月31日(火)  

 今日は遅れないように出勤しました。朝からポカポカの良い天気でした。もう10月も終わりだというのに、この暖かさは何でしょう・・・?着る物に困ってしまいます。お昼は国会議事堂の周りをウォーキングしてから、コンビニでお弁当を買って帰りました。今日は定時退庁日ではありませんが、自主的に定時退庁しました。急いで家に帰ったのですが、こんな日に限って家に誰もいない・・・(笑) さっさと夕飯の支度をしてから、のんびりしていると長男が帰って来てずいぶん遅れて娘が帰って来ました。長男が賭けに負けてクッキーを焼かないといけないと言うので、オーブンの用意をして手伝ってあげました。なかなか美味しく焼けました。


2006年10月30日(月)  

 月曜日から出遅れてしまいました(^-^;・・・30分ぐらい遅刻しました。しっかりしないと!と自分に言い聞かせて仕事に入りました。お昼はM補佐にタイ料理に誘われ、お部屋の皆なで食べに行きました。美味しかったです。仕事はメチャクチャ忙しく・・・21時過ぎまで残業しました。月曜日から疲れてしまいました。

今日のランチ「ひき肉のバジル炒め」


2006年10月29日(日)  

 今日は久しぶりに私の実家へ遊びに行きました。長男も娘も一緒に行くはずが・・・娘はいろいろと忙しいからとドタキャンして長男と2人で行きました。昨日も美味しいお刺身を食べましたが、私の実家の近くには魚市場があり、新鮮な魚介類を安く買えるので、今日も美味しいお刺身をごちそうになりました。私はお腹いっぱいで、長男は酔っ払って(笑)帰って来ました。


2006年10月28日(土)  

 今朝は資源ごみのことは考えず、のんびり寝ていました。お昼までは洗濯したり片付けをしたりして過ごし、昼過ぎに出かける支度をして中野まで行きました。今日は卓球クラブの有志でボウリング大会をしました。ちょっと前に参加した試合の打ち上げで盛り上がり、このような話になりました。8人が参加し、4組のペアを組んでペアマッチと個人戦の得点の合計で競いました。ペアマッチは一人が投げて残ったピンをペアの人ががスペアを取るという形式でした。これがなかなか難しい・・・苦労しました。それでも私のペアは第2位になり、賞品のスクラッチ宝くじを4枚もらいました。削ってみたら5等の500円が当たってました(喜)試合が終わった後に居酒屋で打ち上げ。刺身盛りが豪華で美味しかったです(笑)

豪華!刺身盛り


2006年10月27日(金)  

 やっと金曜日が来ました。もう疲れて肩がコリコリです。のんぴりしたかったのに、仕事は待ったなし!時間中もしっかり仕事に集中してました。夜も残業しましたが、もう少しキリの良いところまでやるつもりだったのに、体の方が付いて行かず・・・途中でギブアップして帰りました。


2006年10月26日(木)  

 寒かったり暖かかったり・・・気温の変化に対応するのが大変です。毎朝何を着て行くか迷ってしまいます。そんな時間もかかり、毎日遅くなってしまいます(^-^;・・・頑張らないと。今日はお昼に久しぶりのカキフライ同好会があり、銀座まで行きました。毎年のあの味でした。食べ終わってから、あ〜写真撮るの忘れた!と気づきました(笑) 帰りにロト6を買って帰りました。今日もハズレ。夕飯は娘が作ってくれるというので楽しみにして帰りました。メニューはマーボー茄子と蟹玉と中華スープでした。なかなかの出来でした。夕飯食べた後はのんびり・・・マリオは今、W−8まで行きました。だんだん難しくなって、必死です・・・


2006年10月25日(水)  

 今日はお天気も回復して、暖かい日でした。お昼に銀行に行って大学の学費を払い込み、何か食べて帰ろうと思ったらお店が混んでいたので、”てん○”の天丼弁当を買って帰りました。久しぶりに天丼を食べたらちょっともたれました。夜になってもお腹が空いた気がしませんでした。残業していたら長男から夕飯いらないってメールが入り、娘はバイト先で食べるというので友人と渋谷に出て夕飯を食べました。たまには新しいお店を開拓しようと脇道に入ったところにあったビストロ八詩(はちうた)というお店に入ってみました。雰囲気も良かったし、お料理も他の店にない種類のものが多く、美味しかったです。料金もリーズナブルでした。

     
殻つきの生牡蠣   生野菜盛り合わせ   牛すじ煮込み豆腐   まぐろほほ肉のガーリックステーキ

2006年10月24日(火)  

 今日も朝から雨・・・朝食にチャーハンを作ろうと野菜を刻んでいたところ、包丁の切れが悪いので研ぎ器で研いだ途端に指を切りました(^-^;・・・朝からついてないな〜と思いながら支度をして出勤。駅で定期を自動改札に入れたら、ピンポーン!と鳴って閉まりました。良く見たら定期は昨日で切れてました(^-^;・・・またまたついてない・・・お昼になって、隣りの駅まで行くから今日から定期を買ってしまおうと自動定期販売機で買おうと試みるのですが、お金を何回入れても戻ってきてしまい買えず・・・今日は何から何までついてない。仕事も忙しかったです。


2006年10月23日(月)  

 夕べも雨が強く降ってましたが、今朝も雨降りです。月曜の朝からメゲますが、仕事に行きました。今日はK課長がお休みだと聞いてビックリ!心なしかみんなのんびりしてました。私は今週から来週にかけての出張の人の手続きにてんてこ舞い・・・こんなに一時期に集中しないでよ〜!と心で叫びながら黙々と仕事をしてました。夜も残業していて、気がついたらもう8時半。お腹も空いたので帰りました。夕飯はどうしようか・・・と考えながら歩いていたら、持ち帰り寿司のお店が「全品30%OFF」になっていました。 880円の値段のついているにぎり寿司を見ていたら、「それは600円でいいですよ」と言われ、即行で2個買いました。いなり寿司の3個入りも加えて1,300円で買えました。家に帰ったら長男が大喜び!私と一緒でお寿司好きなんです。月曜から幸せでした(笑)


2006年10月22日(日)  

 娘は自分の作ったCMが大学生のCMのコンテストの予選に通り、本選でプレゼンをすることになり、今日は朝からスーツでバシっと決めて出かけて行きました。私は娘が出かけた後にそのままベッドで午前中はだらだら過ごし、午後から出かけようと思っていたのに結局そのまま一日過ごしてしまいました。夕方、長男が出かけてしまい、夕飯どうしようかな?と思っているところに娘から電話が入り、雨が降っているので駅まで迎えに来て欲しいとのことでした。ついでに外で夕飯を食べるつもりで出かけ、居酒屋で夕飯を食べて帰って来ました。帰って来てからマリオで遊んで夜更かししました(^-^;・・・


2006年10月21日(土)  

 今朝は資源ごみはパス!(笑) 起きられませんでした・・・昼ぐらいに渋谷へ行き、卓球のラケットのラバーを張り替え、買い物をした後にこの前娘の成人式のスタジオ撮り写真を焼き増ししたものを受け取って帰って来ました。早めに夕飯の支度をして、HPの日記も溜まっているし、先週の旅行のページも途中で止まっているし・・・まとめて仕上げようと頑張りました。マリオもやりたいけど我慢して・・・(笑) 何とか完成しました。あ〜疲れた。


2006年10月20日(金)  

 昨日、友人からの情報で新宿西口のビッ○カメラに"DSlite"が入荷してたという情報を聞き、もう残ってないかもしれないけどダメ元で!と思いながら、お昼休みに新宿に急ぎました。すると、カラーは2色しかなかったものの、まだ余裕で買えました〜!一緒にニュースーパーマリオブラザーズのソフトも買って来ました。夜に家に帰ってから早速ハマってます(笑) 長男にも貸してあげたら、やっぱりスゴイスゴイ!私が苦労してしる場所も簡単にサクサク進んでしまいます。しばらく他のことが手につかないかもしれません。

ついにGetしたよ〜!DS lite とニューマリオブラザーズ


2006年10月19日(木)  

 今朝、出勤してビックリ!昨日1日で仕事が山のようにできてました。一昨日までの平和な日々はどこへ・・・?(^-^;・・・とにかく文句言ってるヒマもなく、黙々と仕事をしてました。お昼は時間がないので「松○の牛めし」を食べてからロト6を買って、その足で外務省に書類を届けて・・・と大忙しでした。夕方までバタバタしてなかなか仕事が終わらない・・・(泣) 子ども達の夕飯を心配していたら、先に食べちゃうから大丈夫だとメールがあったので、ちょっとホッとして仕事ができました。昨日の休暇が裏目に出たかな・・・


2006年10月18日(水)  

 今日は休養のための休暇を取りました。10時半〜歯医者さんを予約してたので行きました。今日で一応治療は終了しました。その後区役所の出張所に印鑑証明を取りに行ったり、渋谷郵便局に不在配達の郵便を受け取りに行ったり・・・と休暇なのにあちこち出歩いてました。夕方、早めに夕飯の支度をして、飲み会にも出かけました。有意義な休暇だったと思います(笑)

久しぶりにUFOキャッチャーでとりました!


2006年10月17日(火)  

 今日も良いお天気でした。仕事に行くのがもったいない・・・(笑) 10月も半ばだというのに半袖で過ごせそうな陽気です。お昼に国会議事堂の周囲をぐるりとウォーキングしてきました。これだけでも結構な運動になります。汗もかいて爽快です。ただし、午後から眠くなるので注意が必要です(^-^;・・・何とかしのぎました。夕方からちょっと忙しくなり、バタバタしました。明日休むつもりでいるのでキリの良いところまで仕事をしてから帰りました。遅くなったのでお惣菜屋さんをのぞくと全品20%引きになってました。何品か買って帰りました。今日は遅い時間からの夕食でした。


2006年10月16日(月)  

 今週もまた始まりました。今日も元気に出勤しました。旅行の疲れもありましたが、幸い仕事が落ち着いているのでのんびりとできました。3時のおやつに「温泉饅頭」を配りました。昨日、何軒もお饅頭屋さんを回って選んだ甲斐があって、ふっくらと美味しいお饅頭で評判良かったです。夜は早めに帰り、今日からスタートのドラマ「のだめカンタービレ」を観ました。なかなか面白そうなドラマでした。その後早々に寝ました。


2006年10月15日(日)  

 旅行から帰って家に着いたのは18:00頃でした。途中で駅弁を買って帰るように娘から言われて品川で探したのですが、あまりお気に入りのものがなかったようで、買わずに帰りました。結局、夕飯は家にあるもので済ませました。娘のお土産に「かまぼこキューピー」を買ったのですが、私のお土産は「熱海の花火大会キューピー」です。ちょっと笑えるキューピーです。

キューピーが花火玉に入ってます・・・


2006年10月14日(土)  

 今日から1泊2日で、熱海へ職場の同期4人組で旅行に行きます。詳しくは 熱海・同期会旅行にまとめます。


2006年10月13日(金)  

 今日は13日の金曜日・・・あまり関係ないか(笑) 私の母の誕生日でもあります。誕生日おめでとう!とメールしておきました。いつものように出勤。今日はゆったりと一日を過ごそうと思っていたのに、何故かバタバタ・・・電話も多いし、来訪者も多くて忙しかったです。少し残業してから家に帰り、夕飯の支度。北海道ホワイトカレーを作ってみました。なるほど白いカレーで、見かけはシチューのようですが、味はやはりカレーでした。なかなか美味しかったです。


2006年10月12日(木)  

 今朝は遅刻しないように行きました(当たり前だ・・・)。今日もポカポカ陽気でした。天気予報で「今日で半袖の着納めです」って言ってたので、半袖を着て行ったのでちょうど良かったです。お昼に坦々麺に誘われ、またラーメンだ・・・と思いながらも二つ返事で行ってしまいました(^-^;・・・激辛で美味しかったです。また汗をかきました。食事帰りにロト6を買って帰りました。今日がまだ木曜日とは思えないほど疲れていて、仕事にも身が入らない状態でしたが、土曜日に温泉が待っている〜!ということを励みに頑張りました。


2006年10月11日(水)  

 今朝も良いお天気。洗濯物がいっぱいなので、せってと干してたら、え?ヤバイこんな時間(^-^;・・・すっかり遅くなってしまいました。遅れた分、ちゃんと働かないと!・・・と気合を入れて仕事しました。昨日は帰る頃にあまりにも足が浮腫んで気持ちが悪かったので、お昼に久しぶりにウォーキングしてきました。かなり早足で歩いて汗もかきました。すごく気持ち良かったです。焼肉の牛○からDMが来たので見たら、今日から15日まで1,490円で5種類の肉の食べ放題をするというメールでした。友達に教えてあげたら早速行こうと言うので、家に帰って子ども達に夕飯の支度をしてからまた出かけました。お肉をたっぷり食べられて満足でした。


2006年10月10日(火)  

 朝起きたら声が出ない・・・風邪引いた?と思ったら昨日のカラオケのせいかも・・・夜遊びが確実に翌日に響くのは年齢のせいですね。気を取り直して出勤。お天気も良く、10月なのに蒸し暑い日でした。お昼に銀行に行って、博多ラーメンを食べたら汗がだらだら出ました。ラーメンは食べちゃダメ!と思っていながら最近誘惑に負けることが多いです・・・午後からも暑さと戦いながら仕事をしました。夜、家に帰って夕飯の支度をして皆なで食べました。


2006年10月9日(月)  

 3連休の最終日。今日は職場の先輩が参加している和太鼓の団体のイベントがあり、上野不忍池の水上音楽堂に行きました。久しぶりに不忍池に来たな〜という懐かしい風景にしばし見入ってました。蓮の葉が立派でした。水上音楽堂には初めて来ました。11時半からの開演でしたが、15分前には8割ぐらい客席がうまっている状態でした。おにぎりを食べながら開演を待ち、2番目に先輩が登場。なかなかカッコ良かったです。その後の出番までが長く・・・3時過ぎまで見ていて、失礼しました。その後新宿に出て友人とダーツバーで遊び、居酒屋に行った後カラオケをして帰りました。


2006年10月8日(日)  

 今日は卓球の試合があり、四谷三丁目まで行きました。今回は参加者が多かったため、1つのブロックに10チームの総当り。つまり各チームとも9試合ずつすることになりました。時間の関係もあるので、いつもなら5セットマッチで3セット先取なのですが、今回だけ特別ルールで3セットマッチとなりました。2セット取れば勝ちということです。初戦にいきなり3−0で勝利!このままの調子で行くかと思ったのですが、なかなか厳しく・・・最終結果は4勝5敗でした。それでも10チーム中4位となり、久々に賞品をもらえました。試合が終わった後はいつものように新宿で反省会。今日は気分良く酔えました(笑)

4位の賞品 おしぼりタオルと食器用洗剤


2006年10月7日(土)  

 今朝は目覚ましが鳴ったのに起きられず・・・資源ごみはまた来週に持ち越しです。お昼近くまでだらだら過ごし、昼過ぎに美容院に行ってきました。カットしてカラーリングしてもらいました。家に帰ってから、お天気も良いし、せっせと掃除をしました。夕方から長男は出かけ、娘もバイト・・・しばらく一人でボーっとテレビを見ていましたが、買い物に行って夕飯の支度をして、娘の帰りを待ってから一緒に食べました。


2006年10月6日(金)  

 今日は朝から雨。しかも結構強く降ってました。早めに出ないと遅くなりそうだと思って、さっさと支度して出かけました。駅まで歩くだけでもずいぶん濡れてしまいました。しかも寒くて、ちょっと薄着して出てしまったかも(^-^;・・・ お昼も部屋でお弁当を食べて過ごしました。夕方、1時間だけ残業して、今日は歯医者さんを予約していたので行きました。歯医者さんが終わって家に帰り、今日は娘と2人で夕食でした。今週も疲れた・・・


2006年10月5日(木)  

 今日はまた雨。何だか雨が多いです。お昼ぐらいには止んでいたので、今週もロト6を買いに行きました。キャリーオーバーはまだ続いています。しかしそう簡単には当たりません・・・今日こそは、神様〜!(笑) 仕事が終わってから、今年度採用のK君が6ヶ月間の試用期間を無事に終えて、本採用になったお祝いを部屋の中でしました。その後、前にいた部署のMさんが異動になった送別会に顔を出してから帰りました。


2006年10月4日(水)  

 今日はまずまずのお天気でした。いつものように出勤しましたが、今朝のTVで見た占いがあまり良くなかったせいなのか・・・何となく今ひとつシャキっとしませんでした。今日は残業もそこそこにして帰ろうと思いながらもなかなか帰れず・・・家に帰ったのは9時近かったです。すぐに夕飯の支度をして、今日は3人揃って夕飯を食べました。


2006年10月3日(火)  

 今朝は先に家を出た娘が家に戻ってきて、「日比谷線動いてないよ。運転再開のメドも立ってないらしい・・・」と言ったので、動いてなかったらどうしようか・・・と考えながら駅まで行きました。でも、ちょうど運転を再開した直後だったようでした。すぐに来た電車はものすごく混んでいたので見送り、次の電車に乗りました。今日は時間に少し余裕があったので、それほど遅れることもなく職場に到着しました。


2006年10月2日(月)  

 月曜日の朝から雨・・・めげそうになりながらも出勤しました。雨だし、ちょっと出遅れたからタクシーで行こうと思って待っていましたが、なかなか拾えず・・・諦めて地下鉄で行きました。最初から地下鉄にすれば良かった(^-^;・・・すっかり遅くなってしまいました。


2006年10月1日(日)  

 今日から10月。日曜日なのでのんびり起きました。あまりお天気も良くなく、積極的に何かしようという気も起きず・・・まただらだらと過ごしてしまいました。3時から卓球の練習に行きました。3時から5時までの2時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。今日は涼しいと思っていたのですが、意外に汗をかきました。いつものようにファミレスでビールを飲んでから、新宿で買い物をして帰りました。