Zukkoの日記

2007.2.1〜2.28

日記の目次へ ホームへ

2007年2月28日(水)  

 夕べは胃がキリキリ痛かったのですが、今朝から今度はお腹が痛くて苦しみました。下痢もして、朝からトイレに何回通ったか(^-^;・・・しばらくおさまるまで様子を見てから、1時間遅れて出勤しました。胃の方も重たく、あまり食欲もない状態でした。お昼は電子レンジで調理するリゾットを買って来て食べました。こんな状態でしたが、夜に友達と約束があったので行きました。でも、ほとんど何も食べられませんでした。家に帰ってそのままベッドに直行しました。


2007年2月27日(火)  

 今日もいつものように出勤。お天気も良く、ポカポカ陽気でした。月末で仕事も忙しく、お昼休みも半分ぐらい仕事してしまいました。ご飯食べる時間がなくなっちゃう〜!と急いで食べるために、すぐ近くのビルの職員食堂に行きました。職員食堂と言っても、入っている業者が銀座ライオンなのでそこそこ食べられます。私が今日食べたのは鯵フライ定食(半ライス)です。お値段は550円。鯵フライが2枚と冷奴と小鉢と味噌汁が付いてます。味もなかなかです。さっさと食べて時間内に戻れました。今日こそは早く帰ろうと思ってたのに帰れず・・・家に着いたら21時半ぐらいでした。長男とふたりで久々に博多ラーメンを食べに行きました。美味しくて満足して帰ってきたのですが・・・家に帰ってからしばらくしたら胃がキリキリ痛み出し・・・痛くて苦しくて夜も良く寝られない状態でした。薬を飲んでやっとおさまった感じです。どうしちゃったんでしょう・・・?


2007年2月26日(月)  

 月曜の朝からすごく疲れてましたが、週の始まりだから頑張って仕事に行きました。天気予報では暖かい日だと言ってましたが、少し風があってそれほどでもない感じでした。お昼に散歩して来ましたが、少し寒かったです。3時ぐらいに外務省までおつかいに行った時には少し風も止んで、ポカポカ暖かかったです。しばらくサボって日向ぼっこしていたいくらいでした(笑) 月曜日から残業しちゃまた疲れる・・・と思いながら、今日も残業。あぁ・・・また肩がバリバリです。


2007年2月25日(日)  

 朝はのんびり寝てました。昼過ぎてから支度をして、卓球の練習に行きました。外に出たら意外に寒くてビックリ!それでも練習は半袖、半パンツで始めたら、他の人達にやっぱり若いね〜!と言われました。ちっとも若くないのに・・・(笑) 終わった後にいつもはビールを飲むのですが、今日は花粉症で鼻が詰まりそうだったので止めておきました。帰りがけに新宿でドーナツを買って、夕飯の食材を買って帰りました。家に帰って夕飯の支度をして、皆なで食べました。


2007年2月24日(土)  

 朝から良いお天気でしたが、風が強く寒い一日でした。午前中はのんびり休養しました。4時過ぎに母のお見舞いに行くため、長男と一緒に出かけました。恵比寿からJRとりんかい線を乗り継ぎ、新木場からまたJRに乗り換えて新浦安まで。駅から病院まで歩く間が強風ですごく寒かったです。弟から教えてもらってあった病室に入ると、母がベッドに寝てました。入り口でマスクをして、手の消毒をして・・・体が弱っているので、なるべく細菌を近づけないようにしているようでした。入院してからはずいぶん調子が良いようです。ただ、いつまで入院するのか見込みもわからず、かなり不安に思っているようでした。ずっと医者知らずで元気な人だったので、無理もありません・・・あまり長引かないように祈るだけです。病院から帰る途中で長男と夕飯を食べて帰りました。


2007年2月23日(金)  

 朝から雨。今日一日だから頑張って行きました。でも、今日は朝から何だかのんびり・・・というか、やることはたくさんあるのですが体がやはり付いて行かず・・・適当に流して仕事をしてました。とりあえず今日のノルマだけこなしてから帰りました。夜、まだ仕事している時に長男から電話が入り、私の実家から電話があったから連絡するようにとの伝言。母が数日前から体調が悪いと言ってたので気になっていたのですが、今日入院したとのことでした。お正月に遊びに行った時には元気だったのに突然のことに皆な驚いてます。病名は再生不良性貧血で、かなり重症だそうです。骨髄の働きが悪くなり、血液がうまく作れなくなる病気です。明日早速様子を見に行こうと思います。


2007年2月22日(木)  

 今朝は目覚ましを止める時に間違って携帯の電源を切ってしまったようで・・・その後また寝てしまったので起きたらもう8時近く。焦って支度して出勤しました。お昼になって、長男がバイト先から持って帰って来てくれたお弁当を食べて、いつものようにロト6を買いに行こうと思ったら部屋に誰もいなくて出られなくなってしまいました(^-^;・・・誰かが帰って来たら出ようかと思っていたのですが、こんな時に限って誰も帰って来なくて・・・お昼休みを過ぎてからこっそりと出かけて来ました。ここのところお天気が良い日が続き、花粉症の症状が徐々に出て来ました。今日はものすごく目が痒くて大変でした。夕方、栄養ドリンクを飲んだら良く効きました(笑) 元気になって、今日は22時過ぎまで残業してしまいました。


2007年2月21日(水)  

 今朝もまた体が辛くて起きられず・・・でも、何とか頑張って出勤しました。今日のお昼は職場の人達と一緒に外に食べに出ました。体調が良くないながらも仕事はキッチリとして、少し残業もしてから買い物をして帰りました。とにかく栄養を付けなければと、今日の夕飯はキムチ鍋にしました。長男は19時からバイトに出てしまったので今日は娘とふたりでしたが、帰りが21時を過ぎるという連絡があったので、先に食べました。ピリ辛のお鍋を食べて体もポカポカになりました。


2007年2月20日(火)  

 頭痛とともに全身が痛くてどうにも起きられず・・・職場に連絡して午前中はお休みしました。昼までしっかり寝たら少し良くなりました。気になっている仕事もあったので、午後から出勤しました。職場に出てしまえば具合が悪いなんて言ってられません・・・定時までやって帰るつもりが、しっかり残業してしまいました。緊張がほどけると途端にまた具合悪くなるもので・・・家に帰って夕飯を作る元気もなく、長男とふたりで餃子の王将に行って食べて来ました。帰ってからさっさと寝ました。


2007年2月19日(月)  

 土曜、日曜とのんびりしていたのに朝からこの疲れ方は何?という感じでした。特に肩こりでバリバリ・・・それでも頑張って仕事に行きました。外はポカポカ暖かいので少し救われました。お昼になったのですが、キリの良いところまでと仕事してたらすっかり出遅れました。外に出たら暖かくて気持ち良かったです。早く食べられるものを探し、お寿司屋さんに入ってランチにぎりを食べました。満足・・・(笑) 少し元気になりました。体が辛いので早く帰ろうと思いながら今日も残業・・・ぐったり疲れて夕飯は長男とふたりでコンビニ弁当でした。


2007年2月18日(日)  

 早朝から何やら物音がガサゴソと・・・娘が帰ってきたようです。眠いので放っておきました。先週の試合の日のまま日曜日の目覚ましの時間を直しておかなかったので、6時半に鳴ってしまい、また起こされました(^-^;・・・でも今日は何回でも寝られました(笑) やっと起きたのは10時ぐらいでした。今日ものんびりすることにして、一日家でダラダラしてました。買い物にも行かず、夕飯は冷蔵庫の中の物を総ざらいという感じでした。その割にはいつもより豪華なおかずだったかも・・・(笑) 珍しく皆な家にいたので早くに夕飯が終わりました。さっさと片付けてその後はのんびり・・・


2007年2月17日(土)  

 今週はホントに疲れました。今日は午前中はゆっくり寝てました。お昼過ぎてから起きて、洗濯をしてからゲーム(ドラクエU)を始めたらすごく熱中してしまい、いつの間にか夕方に(^-^;・・・昨日、不在配達の郵便があったので、渋谷まで取りに行きました。微妙に雨が降ってました。渋谷をすこしぶらぶらしてから新宿へ移動。友人と待ち合わせをして夕飯を食べました。家へ帰ると長男が帰ってました。大阪のお土産はたこやき饅頭とUSJで買ったジュラシックパークの鍋つかみでした。

恐竜の鍋つかみです。口を開けると人が(^-^;・・・


2007年2月16日(金)  

 今日は大好きな金曜日(笑) そして給料日だったので、ルンルン(死語?)気分で出かけました。振られた仕事をさっさと片付けて帰ろうと朝から頑張って働いたのですが、なかなか思うようにデータが集まらず・・・人からの提出待ちというのもホントにイライラします。自分の力ではどうにもできないのです。何回も催促してやっとまとめられたのがもう20時近くでした。早く帰るつもりがすっかり遅くなりました。娘が今夜から斑尾にスノボしに行くそうで、21時半に家を出るのでそれまでに夕飯を食べられるようにして!と言ってたので気が気でなかったです。帰りがけに何か買って帰ろうとお惣菜屋さんを覗くと、今日に限って何もない・・・向かいのお寿司屋さんでいなりとサラダ巻きを買って帰りました。何とか間に合った感じです。娘は珍しく言ってた時間ぐらいに出かけて行きました(笑)


2007年2月15日(木)  

 昨日の小嵐のようなお天気は、実は"春一番"が吹いたって今朝のニュースで言ってました。ちょっと実感がないかも・・・と思いながら出勤しました。しかも出遅れて30分の遅刻でした(^-^;・・・今日も忙しかったです。自分の仕事が手一杯だったのに、補佐から仕事を振られて引き受けてしまいました・・・また今日も残業でした。ちょうど長男は今日から大阪に旅行に出かけ、娘はバイトだったので夕飯の心配をしなくて良かったから助かりました。21時過ぎてからお腹が空いてギブアップ(笑) 今日は他からの返事待ちで、これ以上進展しないことも判明したので帰りました。


2007年2月14日(水)  

 今日は朝から雨・・・しかもこれから嵐のようなお天気になるとの予報でした。ホントかいな?朝から大荷物で、しかも全部義理チョコ(笑) ちょっと大変でした。 お昼になって、友人からメールが入り、「ゴメン!15分遅れる」って・・・えっ?今日どこかで待ち合わせしてたの?と焦りました(^-^;・・・すぐに返信すると、坦々麺を食べる約束をしてたみたいです(笑) そんな話をしていた記憶はあるものの、どこで何時にって決めたかどうか・・・友人に聞くと、してなかったかも・・・と。お互い大ボケです。まあ、無事に会えて、坦々麺も食べられました。夕方から、今日は早く帰るべく仕事を計画的に進めてたのですが、やっぱり早く帰るのは無理でした。今日も21時過ぎてから帰り、娘と2人でコンビニ弁当になってしまいました。


2007年2月13日(火)  

 3連休の後の出勤は超お疲れモードで出発しました。やっぱり歳ですね・・・なかなか疲れがとれなくなりました(^-^;・・・それでもお昼はウォーキングを兼ねて外に出ました。セブンイレブンでお皿を2枚引き換えて、またお弁当を買って来ました。ポカポカお天気で暖かかったです。疲れてるので早く帰りたかったですが、なかなかそううまくは行かず、21時過ぎまで残業してから帰りました。長男に電話すると、まだ夕飯食べてないと言うので、お惣菜屋さんを覗いて残り少ないおかずを買って帰りました。帰ってから2人で夕飯を食べました。


2007年2月12日(月)  

 今日も振替え休日で休みなので良かったです。昨日の疲れは午前中のんびりして癒そうと思ったら、娘がオーブンを使うから使い方を教えて!と・・・何だか一生懸命あちこち散らかしながら作ってました。そして、今日も15時から卓球の練習に行きました。今日も良いお天気で暖かかったです。練習時間が2時間しかないので、あっという間に終わってしまいました。練習後にファミレスで軽く飲んでから帰りましたが、そういえば家には誰もいないんだった・・・夕飯も食べてしまえば良かったのに忘れてました。仕方なく帰りにセブンイレブンで100円おにぎりを買って帰りました(笑) 家に帰ってから洗濯をしながら食べました。子ども達が帰って来るまでゲームをしながら待ってるうちに睡魔に襲われ・・・あとは良く覚えてません(^-^;・・・


2007年2月11日(日)  

 今朝は6時半に目覚ましをかけて起きました。朝食を食べて支度をして集合場所の四谷三丁目駅に行きました。お天気も良く、暖かくて良かったです。今日の試合は1ブロック10チームの総当り。つまり全部で9試合ありました。いきなり初戦から珍しく勝ち(笑)、幸先が良いと思ったところがその後連敗・・・最終結果は4勝5敗でやっぱり負け越しでした。でも、ここのところ4勝もしたことなかったかも(^-^;・・・ちょっと頑張ったかな(笑) たくさん試合をした割には5時前に終わり、その後は新宿で反省会でした。今日もいっぱい食べてしまいました・・・


2007年2月10日(土)  

 今朝は娘に8時に起こすように言われ、7時過ぎから起きてました。資源ゴミは今日はなし。朝から「今日は大掃除する!」と決めてました。でも、その前にちょっとだけ・・・とドラクエUを始めたら、気がついたらもう11時(^-^;・・・ヤバイっ!すぐに止められるのが携帯版の良いところです(笑) さっさと大掃除を開始。まず玄関から。家には何人の人が住んでるの?と言いたいくらいの数の靴が脱ぎ放題・・・きれいに並べて収納して、ほうきで掃き掃除をして終了。次にテーブル周り。ここが一番の問題箇所です。テーブルの上はもはや娘の私物置き場と化しているので、やたらに片付けると「あれがない。これがない!」と文句を言われるので、あきらかにゴミとわかるものだけ捨てて、その他は箱などにきれいに収納しておきました。これでやっとテーブルとしての機能が果たせるようになりました(^-^;・・・その後台所を片付け、自分の部屋まで。全部で45リットルのゴミ袋3袋分のゴミが出ました。夜になって明日はまた試合で家にいないので、カレーを作っておきました。娘はバイトだったので、ひとりで夕飯を済ませてのんびりしていたら、そのうち娘が帰って来て、その後ひょっこり長男も帰って来ました。「明日帰るんじゃなかったの?」と驚いていると、合宿中にインフルエンザの集団感染が発生して、途中で合宿が中止になったそうです。あらら・・・という感じです。


2007年2月9日(金)  

 今朝の天気予報で夜から雨が降ると言ってました。ずっとカラカラ天気だったので久しぶりです。傘は置き傘があるので大丈夫です。お昼は長男がバイト先からお持ち帰りしてくれたお弁当を食べました。金曜日で気持ちも体もグッタリ・・・状態でしたが、今日から長男はテニスの合宿、娘もバイトで夕飯不要との話だったので遅くまで残って仕事を片付けました。予報どおり帰宅時には雨が降ってました。家に帰っても何もないので、大戸屋で夕飯を食べて帰りました。今週も終わった〜!疲れた・・・(笑)


2007年2月8日(木)  

 先日、携帯の機種変をしたのですが、そうしたら"ドラクエU携帯版”をダウンロードしてしまい、またハマってます(^-^;・・・また夜更かししてしまい、朝が辛くなりそうです。今朝も朝の通勤電車の中でもやってました。乗ってる時間はそれほど長くないのでいくらも進みませんが・・・お昼にロト6を買いに行きながらランチをしました。今日はどうしてもトムヤムクンラーメンが食べたくて、タイ料理屋さんにまっしぐらでした。幸い空いていて、すぐに座れたので予定通りトムヤムクンラーメンを注文。久しぶりに酸っぱい、辛い、香しい・・・で大満足でした。お腹もいっぱい。ロト6を買って帰りました。結果はまたハズレでしたけど・・・


2007年2月7日(水)  

 今朝はまたポカポカ陽気でした。ホントに暖冬ですね。お昼にウォーキングしていても気持ちが良かったです。そして、お昼ご飯はセブンイレブンのお弁当。友人や職場の人の協力もあり、プーさんのパスタ皿をまず1枚ゲットしました。あと2枚行けるかな・・・?(笑) 何だかこういう時にすご〜く一生懸命する自分がおかしいです。その結果、邪魔になってるものも結構沢山あります(^-^;・・・集めることで欲求が満たされるのでしょうね。まあ、とにかく頑張ります(笑) 今日は定時退庁日だったので、さっさと家に帰る予定でしたが、会計検査の関係で作業依頼があり、また残業するハメに・・・でも、21時前には家に帰れたので久々にちゃんと料理を作って長男と2人で食べました。


2007年2月6日(火)  

 今朝もいつものように出勤。お昼のお弁当に家にあったパンとサラダを持って行きました。真剣にダイエット中は小麦粉製品を避けていたのでパンなどもってのほかだったのですが、この頃は体重も落ち着いているので気にせずに食べています。でも、やはり一時よりも下半身にお肉が付いたのがはっきりわかります。冬はそれでなくても体が守りに入りますから・・・(笑) またそろそろ真剣にダイエット再開しないといけないですね。それにしても仕事が忙しく、夕飯の時間が遅くなりがちなので一番気をつけないといけないことです。と言いながら今日も帰りが遅くなってしまい、遅い時間から子ども達と"餃子の王将”に行ってしまいました。気持ちと行動が一致してないです・・・


2007年2月5日(月)  

 また新しい週の始まりです。月曜日は事務室が寒くて体が冷え冷えになってしまうのですが、お昼に「激辛の坦々麺を食べに行こう?」と誘われ、喜んで行ってきました。いつも店の外まで行列ができているのですが、今日は珍しく行列が全然なくて、すぐに席に座れました。激辛を食べて、体もホカホカになりました。今週から会計検査が始まってます。年度末に向けて執行見込み額も出さないといけないし、いろいろと忙しいです。今日も帰りは22時過ぎました。月曜から飛ばして今週いっぱい持つのか(^-^;・・・


2007年2月4日(日)  

 今日はほぼ一日のんびり家で過ごしました。夕方、不在配達の郵便を渋谷郵便局まで受取りに行くので初めて外に出ました。少し体が冷えていたため、渋谷までウォーキングすることにしました。半分ぐらい歩いたところで体が温まり、手足の先まで血が巡った感じがしました。郵便局で郵便物を受取った後に、地下街にあるソフトバンクショップで携帯の機種変をするために整理券を取って待ってました。前の携帯はまだ1年しか使っていないのですが、かなり不具合があり、修理に出すかどうか迷っていました。まあ、1年経ってるし、修理に出すよりも新しい物が良いかな〜と思ったので。15分ぐらい待ったところで自分の順番になり、機種変をしたいということと、希望の機種は○○だと告げると・・・「その機種は当店にはもう入荷しません」との返事。もう入荷しないって・・・?まだ新しい機種なのになぜ?と思いながらも「では、どうすれば入手できますか?」と尋ねると、「他の店にあるかどうか聞くぐらいしかできません」と・・・普通はそれぐらい言わなくてもしてくれるんじゃないの〜!とちょっと怒りながら、「聞いてください!」と頼むと、すぐ近くの道玄坂店に在庫があり、すぐに行くならば取り置きしておいてくれるとのこと。すぐに道玄坂店に移動。こちらでは待っている人は誰もいない・・・(笑) すぐに係の人が私の希望の機種を出してくれました。新機種になるとしばらく慣れるまで使いづらいものですが、今回の機種はすごく使い易くて、説明書も全然読まずに使えてます。あ〜長い間のイライラから抜け出せて良かった(笑)


2007年2月3日(土)  

 今朝は6時半に目覚ましが鳴り、眠気と闘いながら起きて新聞をまとめて、段ボールと一緒に資源ゴミに出して来ました。その後少しのんびりしてから、お昼近くに出勤。他の課の人達も急な呼び出しで出勤していたようでした。私は自分の仕事を黙々と進めました。やはり休日は集中してできるので仕事がはかどります。休日は全く暖房が入らないのですが、今日はお天気が良かったため助かりました。でも日が落ちると夕方から寒くなってきました。今日は定時などないので(笑)、自分の決めたノルマだけ達成したところで帰りました。家に帰ってから、今日は節分なので豆まきをしました。豆は歳の数だけ食べるのですが、年々多くなって大変です(笑)


2007年2月2日(金)  

 昨日のマッサージの揉み返しのためか、今朝は全身がだるくて起きるのが辛かったです。でも、あと 一日だから頑張って仕事に行きました。朝から仕事に追われている感じでした。お昼も持って行ったお弁当をさっさと食べただけで休まず仕事してました。午後から会議があったのですが、会議室が冷蔵庫の中のように冷たくて全身が固まりました(^-^;・・・今日も21時過ぎまで頑張りましたが、集中力が切れたため、明日に休日出勤することにして帰りました。


2007年2月1日(木)  

 今日から2月。昨日の卓球の練習で力を入れすぎてちょっと体が辛かったです(^-^;・・・そんなこと言ってられないぐらい今日は仕事に集中してました。お昼は友人と外食のため、赤坂見附まで行って来ました。昨日、一昨日と暖かかったのですが、今日はまた寒さが戻った感じです。コートを薄手のものにしたら失敗でした(>_<) 今日も21時過ぎまで残業してから、体が辛かったので、恵比寿にある24時間営業のマッサージ屋さんに思わず飛び込みました。全身を40分マッサージしてもらい、ずいぶん楽になりました。