Zukkoの日記

2007.3.1〜3.31

日記の目次へ ホームへ

2007年3月31日(土)  

 今朝は早起きして資源ごみを出して来ました。その後もう少し寝ようかと思ったのですが、今日はいろいろすることもあるし、そのまま起きて洗濯をしたり片づけをしてました。お昼近くになって美容院へ行き、カットとカラーリングをして帰って来ました。その後母の病院に様子を見に行きました。個室から大部屋に移れたようで、だいぶ調子も良さそうでした。でも、同じお部屋の他の患者さんたちがすごく賑やかで・・・元々静かな母はちょっと辛そうでした(笑) まだ退院の予定も立ってはいませんが、少しホッとしました。今日で3月もおしまい。今月はいろいろアクシデントもあり、仕事も忙しくてまたまたあっと言う間の1ヶ月でした。


2007年3月30日(金)  

 今朝は目覚ましが鳴ったのかな・・・って不思議に思って時間を見よう思ったら、携帯の電源が切れてました。なぜ?(笑) 目覚ましを止めるつもりで電源まで切ってしまったのか・・・ともかく、起きた時間は8時近くだったので、さっさと諦めて1時間遅刻して行きました。お昼は一緒に仕事をしているM君の送別会をしました。アルバイトの子も一緒に赤坂までお寿司を食べに行きました。朝降っていた雨も止んで、ポカポカと暖かかったです。今日も帰ったのは日付が変わってから・・・終電の1本前でした。夕飯も食べずに寝ました。


2007年3月29日(木)  

 今日も朝からポカポカ暖かかったです。というか暑いくらいでした。桜がどんどん咲いてしまいます。今日も頑張って仕事しました。この年度末ギリギリまで出張に行っている人がいるので、その後の処理が大変です・・・そんな忙しい中でも、お昼にロト6だけはしっかり買ってきました。今日は5等が当たって元が取れました(笑) ここのところ調子が上がってきているので、億万長者は目の前まで来てます!ってまた妄想ばかりです(^-^;・・・今日も帰ったのは24時近くでした。


2007年3月28日(水)  

 朝、通勤する時に家の前の公園の桜をしばし眺めてました。昨日よりもさらに咲いてました。外もポカポカ陽気で暖かかったです。午後におつかいで外務省に行ったら、外務省前の桜がみごとに咲いていたので、入院中の母に写メしてあげました。こんな季節に病院のベッドの上で過ごしている母はかわいそうです。しかもいつまで入院していれば良いのかもわからず・・・平日は行ってあげられないので、また週末に様子を見に行きたいと思います。夜は相変わらず残業。広尾に着いたのは日付が変わってからでした。地下鉄の駅から地上に出たところで娘から電話が・・・「どこにいるの?」と聞かれ「広尾」と答えると「え〜っ!」とナント同じ電車に乗っていたようです。ふたりでコンビニに寄ってから帰りました。


2007年3月27日(火)  

 暖かくなって来たのに朝起きるのが辛いです・・・今朝も頑張って出勤しました。桜が少しずつ開いて来ています。通勤途中にも歩きながら桜を眺めてホッとします。そろそろお花見なんて話が出ていますが、忙しくてそれどころじゃないっていう感じです。午前中から机の上は請求書などの書類で埋め尽くされてました。ひとつずつ確認して会計へ回さないといけません。今日はお昼にランチをしながら送別会をしました。夜じゃ忙しくて出て行けそうにないので・・・しばらく無理です。


2007年3月26日(月)  

 昨日の試合で久しぶりに筋肉痛になってました。朝から体を引きずるように出勤・・・年度末の支払いの事務が今週に集中するので元気に頑張らないといけません。体力をつけるためにお昼にしっかり栄養のあるものを食べようと思ったのに、外に出る時間がなくなってしまい、スープはるさめとおにぎりで済ませました。今日は早く帰って明日から本格的に残業しようと思ってたのに、結局家に帰ったのは21時過ぎ。開いているお店で使えそうな食材を買って帰りました。家の冷蔵庫の残り物(既に賞味期限切れのものばかり・・・)と合わせてさっと料理を作り、長男とふたりで食べてると娘がバイトから帰って来ました。こんな粗食でも家のご飯は良いみたいでした。夕飯を食べた後横になっているうちに寝てしまったみたいです・・・


2007年3月25日(日)  

 今日は卓球の試合。6時半に起きてお風呂に入り、支度をして出かけました。出かけるときは結構雨が強く降っていました。高田馬場で他のメンバーと合流して、試合会場まで傘をさして歩いたらズボンから靴・靴下までビショビショになってしまいました。今日はダブルス3組1チームの団体戦でした。私のペアは第一試合に勝って、幸先良かったのですが、その後ずっと負け続け・・・他のペアの足を思い切り引っ張りました(^-^;・・・他のペアは7勝1敗、6勝2敗と好成績だったのに、我々の成績が悪かったため、8チーム中6位でした。私は決して調子悪くなかったのですが、ペアの男性が相変わらずダメです。途中でマジ切れしそうになりました(^-^;・・・相手のラバーや攻撃の内容に合わせて自分の攻撃を変えなければ勝てないのに、何に対しても同じことをするのです。試合途中で何回もアドバイスするのですが、一向に考えてくれず、同じミスを繰り返すのみ・・・思わず強い口調で、「スマッシュ打っても入らないんだからつないでください。私が決めますから!」と言ってしまいました。せっかく試合に行っても勝てないのじゃつまらないです。試合後の反省会でもいろいろグチグチ言ってしまいました。家に帰ってから母に様子を聞くと、今日の治療も何とか無事に終わりそうだと言ってました。ちょっと安心しました。


2007年3月24日(土)  

 今朝は資源ごみを出すために目覚ましをかけていたのですが、目は覚めたものの体が言うことを聞かず・・・諦めて布団の中でウダウダしてました。それでも8時には布団から出て、お風呂に入りました。今日は元夫が退院するため10時に病院に行き、荷物を持ってタクシーで家まで送りました。洗濯をして干してからお昼ご飯を一緒に食べました。入院生活で肉に飢えていたようで、昼から焼肉を食べました。お昼を食べてから今度は自分の母の病院へ。一昨日から個室に入り、薬による治療を始めたため、家族が交代で付き添っています。私は平日は行かれないのでせめて土日だけでもと思い、面会時間過ぎまで一緒にいました。今のところ大きな副作用もなく、ちょっとしたアクシデントはあったものの、ほぼ順調に治療が進んでいるようです。


2007年3月23日(金)  

 今日は朝から暖かい日でした。長男は今日が大学の卒業式。朝からスーツを着込んで出かけて行きました。まずはひとりですが、無事に卒業できてホッとしました。私はいつものように出勤。今日は4月1日付け異動の内示の日でした。今回の異動の対象者は皆な朝からソワソワ・・・行き先を伝えられて、喜ぶ人、複雑な人・・・誰がどこに異動になるのか全貌はわかりませんが、ところどころ情報が入って来ました。自分は今回は対象にはなっていなかったので、興味深く観察していただけです。夜は長男が中・高と通った学校のテニス部の友達とその母達の集まりがありました。学校が広尾にあったこともあり、開催場所も広尾でした。久しぶりに集まった母が7名、子が5名でにぎやかな会でした。子ども達は二次会に行き、母達は帰りました。


2007年3月22日(木)  

 朝は普通に起きたのに、何かノロノロしていたため、仕事に全然間に合わない時間になってしまいました。遅れついでにいろいろしなければいけないことを片付けることにして、2時間ぐらい遅れて出勤しました。今日は少しだけ暖かくなりそうな感じでしたが、どうせ帰りは遅くなるし、そうすると寒くなるし・・・と思って、冬の格好で仕事に行きました。それでも思ったほど暖かくなくて体が冷えてしまったので、お昼はトムヤムクンラーメンを食べに行きました。いつものタイ料理店は少し列ができてましたが、それほど待たずに入れました。久しぶりに食べましたが酸っぱ辛くて美味しかったです。帰りにロト6を買って帰って来ました。夜は今日も残業。しばらく続きそうです。


2007年3月21日(水)  

 今日は春分の日でお休み。午前中はのんびりしてました。午後から娘が父親のお見舞いに行くと言ってたのですが、急に体調が悪くなって行かれなくなりました。私も一緒に行く予定だったのですが、特に持って行く物もなく、用事もないと言われたので行くのをやめました。いつも練習している卓球クラブの人から、今日は別の場所で練習するけど来られる?と誘われたので、杉並区の永福体育館まで行きました。お天気も良く、暖かい日だったので、結構汗もかきました。帰りに渋谷で夕飯の買い物をして帰り、長男とふたりで夕飯を食べました。


2007年3月20日(火)  

 出勤してから仕事のことで腹の立つことばかり・・・担当の私に何の連絡もなく、会議を開催してお金を払って欲しいとか勝手な人が多くて困ります。今日は一日こんな調子でイライラしながら過ごしていたら肩がこってしまいバリバリでした。今日は二男の誕生日でもあり、おめでとうのメールをしましたが、本人からは返事なし・・・いつものことですが・・・明日は休みなので、今日は遅くまで残業して帰りました。


2007年3月19日(月)  

 月曜日の朝からだるくて布団からなかなか出られませんでした。何とか気合を入れて起きました。いつものように出勤。ここに来てまた寒くなりました。風邪を引かないようにしないと。年度末も近く、仕事量も通常よりも増えています。今週から毎日遅くまで残業が続きそうですが、今日は夜に4月の異動で沖縄に赴任することになった元部下の送別会がありました。銀座のお店で以前一緒に仕事をした仲間が集まって、昔話に花を咲かせました。


2007年3月18日(日)  

 今朝は10時過ぎまで寝てました。いっぱい寝た感じですが、まだ足りないような気もします(笑) 昼過ぎまでのんびりしていて、夕方前から恵比寿まで行き、駅ビルの時計屋さんで腕時計の電池交換をしてもらいました。その後今日から使えるようになったPASMOを持って定期券売り場に行き、聞いてみたら今使っている定期券の有効期限までの内容でそのままPASMOに移せるというのでやってもらいました。次からは自販機で継続手続きできるようです。PASMOに2,000円以下になったら改札を通る時にオートチャージする機能をつけたので、残高を気にせずに使えます。SUICAがいらなくなってしまった・・・その後娘がバイトを終わる時間ぐらいにに六本木で待ち合わせ。ふたりで私の母のお見舞いに行きました。今日はだいぶ元気そうで安心しました。帰りに新浦安の駅ビルで娘と夕飯を食べて帰りました。


2007年3月17日(土)  

 今朝はしっかり起きて資源ごみを出して来ました。外はすごく寒かったです。その後また少し寝ました。昼前に起きて買い物に行き、合挽肉を1キロ買って来て、ハンバーグをいっぱい作りました。出来栄えは上々。タッパに詰めて出かけました。元夫からのお願いでマンションに行き、郵便物や部屋から必要なものを持ち、ビデオテープをセットしてから病院へ。ハンバーグのお土産に元夫は大喜びでした。ちょうど夕飯の時間だったので、早速食べてました。少しずつ何日かに分けて食べるようです。家に帰って自分もハンバーグをおかずで夕飯を食べました。


2007年3月16日(金)  

 今日は給料日。溜まっていた請求書をコンビニに持ち込み、一気に支払いました。払えて良かった・・・(笑) 夜には前の部署で一緒だった人達と夕食会がありました。中華料理のコースを食べたのですが、とても美味しかったです。量もタップリで満腹・・・ここのところ食欲があり過ぎかな(^-^;・・・


2007年3月15日(木)  

 春の陽気で暖かくなっているはずなのに、体調が悪いせいか体がすごく冷えていました。職場でも寒くて震えてました。お昼にロト6を買いに行き、すき家で"ねぎ玉豚丼弁当"を買って帰って来ました。ピリ辛でなかなか美味しかったです。今日は残業もそこそこにして帰りました。体調が悪いと仕事の能率も良くありません。早めに寝て、早く治さないと。これからますます忙しくなりそうですから・・・


2007年3月14日(水)  

 今日はホワイトデー。ちょっとだけ遅刻して行ったら、机の上にはもうお返しの品がいくつか並んでました。その後もいろいろもらい、帰りには結構な荷物になりました。お昼にもイタリアンのランチをご馳走になり、ちょっと良い気分でした。それだけバレンタインデーには投資したということです・・・(笑) 今日は遅くまで残業して帰りました。

今日いただいたお返しの品々・・・


2007年3月13日(火)  

 昨日のネットワークの回復は21時過ぎだったようで、帰って正解でした。今朝パソコンを開けた時に昨日の夕方から溜まっていたメールを一気に読みました。メールが届いていないことは相手にはわからないので、さぞかし失礼なヤツだと思われたことでしょう・・・早速、昨日の事情を話した上で返信しておきました。メールの送受信ができなくなると仕事に大いに影響があるということを再認識しました。昔じゃ考えられないことですけど・・・今日のお昼は職場の人と一緒にハワイアンのバイキングに行って来ました。バイキングに行っても、それほど大食いではないので、絶対に元が取れないのですが・・・まあ、好きなものを選べるということだけが良いです。それでもやっぱりいつもよりも多く食べたみたいで、午後からお腹が苦しくて大変でした(^-^;・・・


2007年3月12日(月)  

 また今週も一週間が始まりました。年度末に向けて忙しい日々が続くと思うので、体調をしっかり整えながら頑張りたいと思います。それにしても、ここに来て急に寒くなりました。風邪を引かないように気をつけないと・・・夕方から、パソコンの状態が不安定になり、ネットワークが繋がりにくくなりました。メールの送受信もできず、仕事にも影響が出ました。今日は残業しないで帰りなさいって言うことかな(笑)と勝手に解釈して早めに帰りました。


2007年3月11日(日)  

 朝から雨・・・今日は病院に荷物を届けないといけないのにヤダナ〜と思っていたら止んだので良かったです。お昼過ぎに荷物を届け、手続き書類を記入してから帰りました。そのまま私の実家へ。今日、明日と母が病院から一時帰宅していたので、お見舞いに行きました。病状が落ち着いて来たので、再来週から本格的な治療を始めるそうで、その前に本人の希望で家に帰れたようです。家に帰っても寝ているだけでしたが、家族がいる分病院とは違って安心感があるようでした。早く元気になって欲しいものです。子ども達は川崎の実家に行き、義父の喜寿のお祝いをしてくれてました。


2007年3月10日(土)  

 6時40分に目覚ましがなったもののさすがに起きられず、今日は資源ごみはお休み・・・お昼近くまで寝ていました。午後から仕事に行きましたが、前の席のM君も来てました。年度末も近く、仕事が立て込んでます。休日出勤してやっと追いつくという状況です。17時過ぎまで仕事して、何とかメドが立ったので帰りました。新中野、渋谷で用事を済ませ、家に帰る前に家に電話をしたら長男はもう夕飯を済ませたというので、ひとりで回るお寿司を食べて帰りました。久しぶりに思いっきり食べたという感じです。家に帰ったらもうクタクタ・・・そのままベッドに直行でした。


2007年3月9日(金)  

 朝起きてから、西新宿の東京医科大学附属病院に元夫を連れて行きました。右腕が使えないので、いろいろ手続きをするにも全部代筆です。結構早くに診察ができたのですが、この病院ではベッドの空きがないので手術ができないため、都立大塚病院を紹介してもらい、また病院のはしご・・・この病院でもベッドが確保できるか微妙なところだったようですが、とりあえず入院・手術をすることを前提に検査を進めるということで、私は一旦仕事に行きました。夜まで仕事をしてから、入院のために必要な品物を取りに元夫の自宅に行き、荷物を持って病院に行きました。面会時間は20時までだったらしいですが、初日ということで遅い時間でも許してもらいました。荷物だけ置いてさっさと帰りました。今週はいつも以上に疲れました・・・家へ帰ってから長男と娘と外食して夕飯を食べました。


2007年3月8日(木)  

 いつものように出勤して、仕事をしていたら携帯に着信が・・・元夫からのS.O.Sでした。交通事故に遭って鎖骨と肋骨を折ってしまい、救急車で搬送された病院からかけたようです。ひとりで帰れないので来て欲しいと。とりあえず急ぎの仕事だけ片付けて、病院に駆けつけました。ちょっと情けない格好で待ってました。タクシーで家まで連れて帰って、とりあえず落ち着くまで付き添ってからまた職場に戻りました。職場に戻ってすぐに、海外出張に行く人のパスポートを外務省に取りに行くのでまたバタバタ・・・時間ギリギリで間に合いました。その後21時過ぎまで残業してから家に戻り、泊まる支度をしてまた元夫の家に行きました。付き添いのつもりが横になったら眠くなってしまい、さっさと寝てしまいました(^-^;・・・


2007年3月7日(水)  

 朝早くから珍しく子ども達が起きてバタバタしてました。何かあるの?と聞いたら、ふたりとも"ディズニーシー"に行くらしい・・・それぞれ連れは違うけど、たまたま同じ日になったらしいです。学生だけ割引のキャンパス何とかってやってるので、パスポートが4,500円で買えるようです。羨ましいな〜!(笑) 今日はお天気は良いけど寒そうです。お昼は急に誘われてインドカレーを食べに行きました。子ども達は帰りが遅くなりそうだし、私も今日は疲れたから仕事は早めに切り上げて、友人と夕飯を食べて帰りました。


2007年3月6日(火)  

 夕べ鼻がつまってなかなか寝られず、今朝は寝不足でなかなか起きられませんでした。頑張って起きて仕事に行きました。今日はポカポカ暖かかったです。花粉が怖かったですが、お昼は久しぶりに散歩して来ました。うっすらと汗をかき、気持ち良かったです。午後からも真面目に黙々と仕事をして・・・今日も22時過ぎまで残業。こんな生活がしばらく続きそうです。


2007年3月5日(月)  

 また今週も始まりました。朝からボケボケしてたら出遅れてしまい、月曜日から遅刻です。あ〜まったくダメダメです。風が強くて寒い日でした。昼から雨も降ってくるような予報でした。降られないうちにおつかいに行かないと・・・と職場の玄関を出た途端にポツポツ来て、傘は持って出たものの、イヤだな〜と思っていたら、運良く本格的に降る前に用事を済ませて帰って来られました。日頃の行いが良いからかな・・・?夜になってからはかなり強い雨が降っていたので、帰るタイミングを見ていたら少し経ってから小降りになり、今がチャンス!と帰りました。もう21時過ぎてました。駅前のコンビニで夕飯を買って帰りました。月曜日から疲れてしまい、早めに布団に入りましたが、花粉のせいか鼻づまりがひどくて寝られず・・・苦しかったです。


2007年3月4日(日)  

 今日はポカポカ暖かく、春の陽気でした。8時過ぎに起きて、夕飯のためにハッシュドビーフを作ってからお風呂に入って出かけました。今日は所属している卓球のクラブ内の親睦試合がありました。くじ引きでチーム分けをして、チーム対抗の試合をしました。最後の試合を残して時間がなくなってしまい、どこのチームが優勝したかはわからずじまいでしたが、私のチームはそれほど成績が良くなかったので、結果がわからなくてかえって良かったかなと思いました。急いで片付けてから今年度の納会をしました。病み上がりだし、花粉症もあったのでビールはほんの少しだけ飲んで後はウーロン茶にしておきました。こんなに酔わずに帰ったのは珍しいかも・・・(笑) 二次会にも出ずにさっさと家に帰りました。


2007年3月3日(土)  

 今朝は6時半に起きて、資源ごみを出して来ました。その後また布団に入ってもう2時間ぐらい寝ました。お昼から仕事に行きました。暖かかったので春のコートを着て行きました。仕事はずいぶんはかどり、やっと先が見えそうな状態になりました。ホッと一安心です。気がつけば外はもう真っ暗・・・帰りに渋谷に出て買い物をしてから帰りました。今日はひな祭りでしたが、何もお祝いらしいこともなく、普段のように淡々と過ごしてしまいました。夕飯もひとりぼっちで寂しく・・・


2007年3月2日(金)  

 今日は体調は万全ではないものの、仕事に行きました。昨日休んだため、机の上は仕事が山積みになってました。一日休んだだけで(^-^;・・・たくさんの仕事を抱えてしまうと、気持ちのゆとりがなくなるのでかなり辛いです。ひとつずつ片付けて行きましたが、合い間に新しい急ぎの仕事が入るのでなかなか終わりが見えません。まだ頭がボーっとしているため、ミスも多くて我ながら情けない・・・21時過ぎまで頑張りましたが、明日出てくることにして帰りました。


2007年3月1日(木)  

 今日から3月。月初めで忙しいのに体調は最悪・・・早々に職場に連絡して一日お休みすることにしました。連絡してからまた布団に入ったら、そのままお昼まで死んだように寝てました。お昼過ぎてから少しお腹が空いたので、雑炊を作って食べました。昨日の昼食を食べてからほとんど何も食べていなかったので、24時間ぶりの食べ物でした。ちょっとだけ元気になりました。午後からもずっと布団の中でウトウトしてました。こんなに寝たのは久しぶりかも・・・よほど体が疲れていたのですね。まとまって睡眠が取れて、ずいぶん体も楽になりました。