Zukkoの日記

2007.8.1〜8.31

日記の目次へ ホームへ

2007年8月31日(金)  

 朝は結構雨が降ってましたが、午前中には晴れ間が見えました。お昼にまたちょっとポツポツ来ましたが、その後は回復しました。今日で8月も終わり。お昼には今日で退職するアルバイトさんの送別会をしました。夜は用事があって二男が久しぶりに来たので、娘と3人でうな重を食べに行きました。川越のお店で食べて美味しいと思ったうなぎ屋さんが西麻布にもあるとわかり、前から行ってみたいと思ってましたが、今日それが実現しました。お店に入ってから注文すると45〜50分ぐらいかかると言われたので、席を予約した時に予め頼んでおきました。誰もお酒も飲まないのでちょっとだけ間が空きましたが、それほど待たずにうな重が出て来ました。味は川越のお店と変わらず美味しかったです。値段が若干高いのは場所代ですね・・・(笑)

うな重 (2,800円)


2007年8月30日(木)  

 明け方寒くて目が覚め、毛布をかけてまた寝ました。朝から雨が降ったり止んだり・・・でした。家を出る時に隣りの家に住んでる親子(と言っても、もうおばあちゃんとおばさんですが)に会い、挨拶をして途中まで一緒に歩きましたが、おふたりとも歩くのが遅いので「お先にすみません」と言って先に行きました。でも、私が銀行に寄って通帳記入してから駅に行くと、また会ってしまったので、不思議な顔をされました(^-^;・・・お昼に雨が降っているけどランチに誘われて、また赤坂方面へ。最近お気に入りの750円のパスタランチを食べて来ました。サラダ、スープ、パスタと飲み物が付いてこの値段です。パスタのボリュームも多く、いつもお腹いっぱいです。こんなにお得なお店なのに、意外に空いていてすぐ入れることが多いのも魅力です。帰りにロト6を買って職場に戻りました。残業もさすがに疲れて、今日もそこそこで切り上げて帰りました。


2007年8月29日(水)  

 今朝は朝から涼しかったです。何かのんびりしてしまい、1時間遅刻して出勤。頭がボケボケでした。お昼に黙々と仕事してたらご飯を食べる時間がなくなってしまいました(^-^;・・・午後に外務省に行く用事があったので、そのついでにコーヒーショップでホットドックとコーヒーでさっと食べました。その後出張に行く人のパスポートを受取って帰りました。今日は早く帰れたので、恵比寿で娘と合流して買い物して帰ろうと思ったら、娘が夕飯食べて行きたいと・・・長男が家で待ってたので、長男の分はお弁当を買い、娘とふたりでつばめグリルのハンバーグを食べて帰りました。


2007年8月28日(火)  

 夕べは涼しくてぐっすり寝られたので、今朝の寝起きはスッキリでした。今日もいつものように出勤。今日もお昼に赤坂方面へ行きましたが、お目当ての店が混んでいて入れず、急遽探して入ったお店がなかなか良かったので、思いがけない収穫になりました。焼豚チャーハンとワンタンのセットを食べましたが、大盛で食べきれず・・・量は男性向けのようです。ちょっとだけ無理して頑張ったのですが、ギブアップでした。おかげで夜までお腹が空かずに持ちました。夜、残業したあとに雷がゴロゴロ鳴り出し、帰る頃には雨がポツポツ降って来たと思ったら、そのうち土砂降りになりました。雨を避けて夕飯を食べてから帰りました。食べ終わってお店を出た時にはもう止んでました。


2007年8月27日(月)  

 暑さのピークも過ぎたようです。ひところの暑さに比べたら全然へっちゃらです(笑) 今日も朝からお天気が良かったです。セミ達が最後のあがきのようにうるさく鳴いてました。お昼に誘われ、赤坂のパスタのお店にいって来ましたが、往復歩いてもそんなにバテることもなかったです。今日は内閣改造があり、誰が大臣になるかでいろいろ仕事の面でも変わってくるので、みんな朝からニュースに注目してました。意外とすんなりと人は決まったようですが、その後のスケジュールが大変。幹部職員は大臣の初登庁まで待機が必要なので、下の人達もそれに合わせて車の手配や資料の用意でバタバタしてました。私もしばらく待機してましたが、ある程度のところで解除してもらいました。月曜日から疲れました・・・


2007年8月26日(日)  

 娘が朝から出かけるというので念のため7時に目覚ましをかけておき、様子を見に行ったらまだ寝てました。7時半に家を出るって言ってたはずなのに・・・起こしたら急いで支度して出て行きました。私はその後また寝て、次に起きたのは9時過ぎでした。今日も暑くなるようで、どうしようかな・・・と考えていました。お昼近くにお風呂に入りながら洗濯をして、干してホッと一息ついたところに友人からお誘いがあり恵比寿の駅ビルでランチをしました。その後久しぶりにガーデンプレイスの方に行ってみたところ、友人がエビスビールの記念館に行ってみたいと言うので私も初めて入ってみました。以前この場所にあったビール工場の歴史年表や道具類、昔のCM等いろいろ展示してありました。友人が一番喜んだのはビールの試飲が200円でできること。各種ビールのお店でいうとグラスビールの大きさが200円で飲めます。ワインもありました。昼間から出来上がってしまいます・・・なかなか楽しかったです。私は夕飯の買い物をして、友人を駅で見送ってから帰りました。夕飯は久しぶりに長男と2人で冷麺を作って食べました。7月の箱根旅行のページが1ヶ月がかりでやっとできました。

生ビール飲み比べセット(4種のビール400円)

 メジャーヴァイス、エビスビール、メジャーエール、エビス(ザ・ブラック)の4種類を少しずつ飲むことができるお得なセットです。

 1種類ずつ飲む時はグラスはもう少し大きくて1杯200円です。

スタインウェイ試奏

 1920年(大正9年)ドイツのハンブルグで生産されたスタインウエイ社製のピアノです。東京空襲を逃れて銀座のビヤホールの隅に置かれていたものを調律し直してこちらの場所に運んで来たそうです。試奏の申し込みは電話で。料金は50分で3,000円です。


2007年8月25日(土)  

 いったい残暑はいつまで続くざんしょ?(^-^;・・・って寒いオヤジギャグを言ってもこの暑さは止まりません。休日出勤はバカらしいからやめようと思っていたものの、午前中はのんびりしてましたが、午後からやはり出勤してしまいました。休日の職場はものすごい暑さでした。それと、廊下が暗くて足元がおぼつかない・・・最近めっきり目が悪くなってから、暗闇がとても苦手になりました。今日はさすがに誰も出て来てませんでした。鍵を開けたのも閉めたのも自分でした。ひとりで暑さと闘いながらの仕事でした。全身汗かいてビッショリ・・・行き帰りの地下鉄の中だけが涼しくて快適でした。


2007年8月24日(金)  

 今日も朝から暑くて目が覚めました。金曜日なのでもう体もフラフラ・・・頑張って出勤しました。お昼に用事があって新橋まで行き、そこから外務省まで歩いたら汗ビッショリ・・・海外出張に行く人のパスポートの申請をして、帰る途中でアイスコーヒーを買って職場に戻りました。しばらくは汗がひくまで仕事ができませんでした。暑さのせいなのか頭もボケボケ・・・仕事の能率もメチャ悪かったです。ここのところ小さなミスも多く、情けなくなります。明日はゆっくり休めるかな・・・


2007年8月23日(木)  

 今朝は雨が降ってましたが、止んで晴れるだろうと予想して日傘を持って家を出ました。ところが・・・家を出たらポツポツ降り出して職場の最寄り駅に着いた時にはかなりのザーザー振りになってました。ちょっと恥ずかしいけど、雨の中日傘を差して歩きました。それでもやっぱり雨は上がり、昼には日傘があって良かったと思うお天気になりました。財布の中身が寂しかったので銀行へ行ってから今週のロト6を買って戻りました。お昼ご飯を食べる時間がなくなったのでパンを買って帰り、急いで食べました。お昼がパンだったので、夕方お腹が空いてしまい大変でした(^-^;・・・今日も暑かったです。21時過ぎまで仕事をしてから帰りにビールを一杯・・・ほろ酔い気分で帰りました。


2007年8月22日(水)  

 さすがに暑さと疲れで体がピ〜ンチ!です。1日ぐらい休んだだけじゃ全然ダメでした・・・今日も外は暑い・・・お昼は食欲もなくて、パンを1個食べただけでした。頭はボーっとするし(^-^;・・・今日は定時退庁日だし、さっさと帰ろうと思ってたのに仕事をしてると時間の感覚がなくなってしまいます。気がついたら20時過ぎてました。お昼にちゃんと食べなかった分、超空腹・・・そんな時に友人からのお誘いがあり、渋谷で回るお寿司を食べました。久しぶりに10皿以上食べました。まだ食べられそうだったけど(^-^;・・・その後、一昨日したばかりなのにまたマッサージに行きました。今日は中国整体で全身揉んでもらいました。お金もかかるけど、これなしでは生きて行けないかも。


2007年8月21日(火)

 予想はしてましたが、昨日1日休んだだけで机の上には山のような書類が(^-^;・・・これを見ると休んだことを後悔してしまうのですが・・・まぁ、気にしない!ということにしました。開き直りではないですが、できないものはできない。今までより処理するのに時間がかかっても、仕方がないと思うことにしました。能力以上のことをして体を壊しては元も子もありませんから。溜まる書類はなるべく見ないようにして(笑)、自分の時間を大切にしたいと思います。そう言いながらも、気づいたらもう21時になってました・・・


2007年8月20日(月)  

 今日1日休みが取れました!というか、もう休まずにはやって行けない・・・と、仕事があってもなくても休むことにしました。完全休養日にすることにして、午前中はゆつくり寝てました。午後から洗濯をしたりして、夕方前に買い物をしてせっせと夕飯を作ってから足裏のマッサージの予約をして、しっかり体をケアしました。マッサージをしてもらった方に、「かなりお疲れですね・・・」と同情されるくらいでした。明日からまた頑張ろうっと。


2007年8月19日(日)  

 夕べ24時間テレビを見ながらいつの間にか寝てました。夜中に目が覚めたので、テレビを消してまた寝ました。今朝は5時ぐらいに何とな〜くもう起きなきゃと思って目が覚めたのですが、まだ全然早いと気づいたらすぐにまた寝ました。その後7時に目覚ましが鳴りましたが無視・・・8時半ぐらいに起きました。お風呂に娘が入っているようだったのでずっと待っていたら、1時間以上待っても出た気配がないので、覗きに行ったら電気がついたまま、音楽もかけたまま・・・ずっとそのままになっていたようです。待っていて損した・・・お風呂に入って、洗濯をしてから今日は卓球サークルの親睦試合があったので、久しぶりに方南町まで出かけました。試合が終わった後に続いて暑気払いがありました。しばらくアルコールは控えていたのですが、さすがに今日は喉が渇いていっぱい飲んでしまいました(^-^;・・・地下鉄を乗り過ごさないように気をつけながら家に帰りました。


2007年8月18日(土)  

 明け方災害携帯が鳴り始めたので目が覚めました。見ると、「4時14分千葉で震度5弱の地震、参集」との連絡。とりあえず「了解」と返答したものの、テレビをつけて地震情報を収集しながらまた寝てました・・・変な時間に起こされてちょっと調子が狂いました。その後9時ぐらいに今度は足がつって目が覚めました(^-^;・・・連日の猛暑がウソのように涼しい日でした。昼過ぎまでのんびりしてました。夕方になってやっと買い物に出かけました。まずは恵比寿の安売りメガネ屋さんでメガネを作り、できあがるまでの間に渋谷に移動して、郵便局で不在配達郵便を受け取り、文房具屋さんで買い物をして恵比寿に戻ったらメガネはできてました。家に帰って今日は娘と2人で夕飯を食べました。今流行の脳内メーカーをしてみました。結果は下のようになりました。ちょっとショック・・・(笑)

私の脳内イメージ

「嘘」と「欲」と「金」で構成されていました。私って詐欺師?(^-^;・・・


2007年8月17日(金)  

 連日の熱帯夜で寝不足の人がいるようですが、私はしっかり朝まで寝てます(笑) クーラーなしの夏はもう5年になります。暑くても何とかなるもんです。金曜日なので少し楽な気持ちで出勤しました。通勤だけで汗だく・・・職場に着いたら顔から汗がポタポタ状態でした。今日の夕方締切りの資料は午前中に出来上がり、さっさと提出して来ました。お昼に食事をした後、外務省に先日申請したパスポートを取りに行き、今回の出張の取りまとめをしている課にその後の手続きのために預けて来ました。1つ1つ仕事が片付いて行き、気持ちがどんどん楽になります。夜は早めに仕事を切り上げて家に帰りましたが、せっかく早く帰れたのに誰もいなくて・・・ひとりで寂しく夕飯を食べました。


2007年8月16日(木)  

 明け方の地震でビックリして飛び起きました。災害用携帯鳴るかな〜?と見たら、電池切れ(^-^;・・・急いで充電しました。あと10日間で災害当番は終わります。何事もなく終わると良いですが・・・変な時間に起きたため二度寝した形になり、寝坊しました。急いで支度して出かけましたが、かなり遅刻でした・・・明日締切りの資料を作るため、せっせとデータを入力してチェック。あっという間にお昼になりました。暑くて外に出る気力もなく、地下の売店のお弁当で済ませました。新しい仕事の発注も次々にあり、あれもこれも・・・すぐにできず、積み上げてあるのがすごいストレスです(-"-) 課長が病気のMさんの代わりにアルバイトを雇ったらどうか?と言いますが、もしも短期間で済む話だとしたら、仕事を教えている時間がもったいない気がするので・・・と返事は保留にしました。勤労意欲が徐々に失せています。


2007年8月15日(水)  

 夕べ家に帰ってから仕事のことで心配になったことがあり、今日出勤してからすぐに確認しに行ったらちゃんと伝わっていて大丈夫でした・・・何だか神経が毎日すり減っている気がします。お昼にその件を確認しに行った相手の人が心配してランチに誘ってくれました。だいぶ疲れているみたいだから・・・と気遣ってくれました。自分でも情けないくらい細かいミスが続き、やっぱりオーバーワークであること間違いないです。夏休みもまだ取れる見込みもなく、ボヤいている毎日です。夜はお局会の一部で焼肉を食べに行きました。とにかく体が大事だから体力をつけないと!ということで、たまたま肉半額、生ビール1杯290円のお店を見つけた先輩が予約してくれました。でも・・・行ってみたら予約は入ってなくて、入り口で交渉して何とか入り込みました(笑) 最初から飛ばして肉・肉・肉!と良く食べました。お店の人にビール良く飲みますね〜!と感心される(イヤミか・・・)ほど、他のみんなは良く飲んでました。私は1杯だけ飲んで、次はウーロン茶にしたらビールより高かった(^-^;・・・満腹で家に帰りました。


2007年8月14日(火)  

 今日は補佐は引き続きお休みですが、バイトさんが出てきてくれたので良かったです。昨日に引き続き写真の差し替えを外務省に届けて、3度目の正直でやっとOKになりました。ひとつ解決してホッとしました。お昼に今日はインドカレーを食べに行きました。暑いときにはやはり汗をかきながら辛いカレーを食べると元気になります。行き帰りも暑いですが・・・ホントに連日クラクラするような異常な暑さです。毎日のようにこの夏最高を更新しています。どこまで暑くなるのでしょう・・・カレーのおかげで午後の仕事も頑張れました。9時過ぎまで残業してから、帰りに家に連絡すると長男はまだ夕飯食べていないと言うので、2人で餃子の王将に行くことにしたのですが、混んでいて入れず・・・コンビニでお弁当を買って帰りました(^-^;・・・


2007年8月13日(月)  

 今日は補佐もバイトさんもお休みでひとりぼっちでした。午前中に先週金曜日にNGだった写真の差し替えを外務省に届けないといけないのですが、本人に言うとまだ用意できていないという返事・・・すぐに駅のインスタント写真で撮って来てください!と強引にお願いしてみたものの、出来上がった写真はどう見てもまたNGでした。とりあえず持って行ったのですが、やはりNGでした。また明日出直すことにしました。暑い中急いで行って来たのに報われない・・・ひとしきり体が冷えるまで暑くて仕事になりませんでした(^-^;・・・ひとりなので、席を立つたびに隣りの島の人に「電話鳴ったらお願いします」と言いながら、少し歩くと電話が鳴り戻る・・・という感じでした。定時までしっかり働いたあと、さっさと帰りました。たまには良いです。


2007年8月12日(日)  

 この暑い中、お昼近くまでぐっすり寝てました(笑) 起きた後もゴロゴロ・・・子ども達も出かけてしまい、暑くて何もする気なし(^-^;・・・今日はずっとこれで終わってしまうかと思っていたのですが、夕方になって友人から電話があり、ちょうどヒマこいてたので出かけました。池袋まで行き、私が好きだからとウナギを食べてから映画を観ることにしました。20時からのレイトショーだったので、料金は1,200円。前売りより安くてお得です。観たのは「ダイハード4」ストーリーもなかなか良かったですが、アクションとSFXがハンパでない・・・すごい迫力でした。ブルース・ウィリスは生身の人間の警察官だろうに・・・(笑) 映画は良かったですが、劇場が冷え過ぎで寒くて震えてました。外に出たら暖かくて気持ち良かったです。


2007年8月11日(土)  

 珍しく朝から子ども達がお風呂の順番でもめてました。ふたりとも早くに出かけてしまい、私はひとりで何しよう・・・?夕飯の支度をしてから、お台場に行きました。今日は東京湾の花火大会があり、朝から場所取りの人でにぎわってました。場所取りしなくても見られるだろうと思って、夕方までゲームしたりして時間をつぶしてました。いよいよ始まったかなという時間に外に出ると、人・人・人・・・歩きながら花火が上がるのが見えるので立ち止まって見ていると、警備員の人が「立ち止まらないで進んでください〜」とハンドマイクで注意するので、ダラダラと進んで行くしかありません。公園の中にまだ多少スペースがあるという情報があったので、行ってみると身動き取れない状態でした。やっと抜け出せたのですが汗だくでクタクタ・・・もう帰ろうか・・・と帰り道を歩きながら、とても良く見えるスポットを発見!最初からここに来てれば良かった・・・(笑) その後ご飯を食べてから帰りました。


2007年8月10日(金)  

 今日から月曜日までバイトさんが夏休み。ということで私はちょっとだけ忙しい・・・来週は幹部も休暇をとる人が多く、急ぐ決裁は今日中に回しておかないと・・・ということで急にバタバタしている状態でした。月曜日には補佐も休暇をとるため、出かけられなくなるといけないので、9月に海外出張に行く人のパスポートの申請書を外務省に出しに行きました。慌てて行ったため、書類をひとつ忘れて行ってしまい、それよりもパスポート用の写真がNGで差し替えて欲しいと言われてしまいました。大ショックです。結局また月曜日に行かないといけなくなりました。疲れたので早くに仕事を切り上げました。


2007年8月9日(木)  

 夕べは珍しく寝苦しくて夜中に何回か起きました。そんなワケでちょっと寝不足でした。今日は日中ものんびり仕事をして、夜も早めに切り上げました。久しぶりに夜の渋谷に行ってみると、何だか違和感が・・・あちこちに外国人の姿が目立ちました。普段から外国人がいないわけではないですが、すごく大勢いました。しかも団体さんっぽい。ツアー旅行かもしれません。居酒屋に入ると、両隣のテーブルが外国人でした(^-^;・・・ぎこちなく箸を使う姿が気になったり、料理を食べたリアクションが目に入ったり・・・とちょっと変わった雰囲気を味わえました(笑)


2007年8月8日(水)  

 毎日暑くて、朝起きると汗ビッショリです。体もバテていること間違いなし・・・お昼に焼肉食べに行こうと誘われて、二つ返事で行きました。昼からスタミナつけて、今週も乗り切れそうです。元気になったついでにストレス解消のため、仕事帰りにUFOキャッチャーをしました。今日は大量ゲットできたので、SNOOPYは大好きなFさんにプレゼントしました。


2007年8月7日(火)  

 朝からこう暑いと通勤も苦痛です。お昼に外に出なくて良いように、途中で昼ごはんを買って行きました。昨日、給与のチェックが終わり、給与関係の仕事が一段落したので、やっと溜まっていた自分の仕事に手を付け始められました。あまり支払いが滞ると督促の嵐が来て怖いですから・・・山の中から危険なものが発掘されないように願いながら仕事してました(笑) 今日も遅くなったので、帰りに夕飯を食べてから帰ったら、家に着いたら娘がまだ夕飯食べていないと・・・コンビニまでパシリで行って来ました。


2007年8月6日(月)  

 朝からセミの大合唱の中、仕事に行きました。今日は給与の最終チェックの日。間違えないように朝から集中してチェックしてました。6回目のチェックでやっと全員の数字が合って、終了!はぁ・・・疲れた。月曜からこの疲労感・・・でも、夜までかかるかと思ったら、夕方には終わったので良かったです。その後少し残業してから外でご飯を食べて、恵比寿のマッサージ屋さんに行きました。久しぶりに1時間かけて全身揉んでもらい、すごくスッキリしました。


2007年8月5日(日)  

 朝は早起きをして部屋の片付けをしようと思ってたのに、やはり疲れが溜まっていてなかなか起きられませんでした。10時半ぐらいから洗濯をしながら片付け開始。お昼過ぎには自分の部屋は大体片付き、次にリビングに移ってまた片づけをしました。娘の荷物は勝手に片付けると後でいろいろ言われるので、なかなかきれいに片付きません・・・汗びっしょりになりながら頑張りました。夕方に友達から連絡があり、急に映画に行く事になりました。私が観たい「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」で良いと言うので、上映時間と場所を検索して一番適当な新宿三丁目に行きました。どうやら新しくできた映画館のようでした。今流行の1つのビルで多スクリーンがあり、全席予約制の劇場でした。チケットを買って、飲み物とスナックを買ってギリギリの時間でした。映画の内容はいつもながらのなかなか迫力のある作品でした。まだ後に続くという余韻を残して終わっているので次の作品が楽しみです。


2007年8月4日(土)  

 今朝は起きたら11時半でした。この暑い中よく寝られたものです(^-^;・・・それだけ体が疲れているということでしょう。そんな状態なのにまた午後から仕事に行きました。自分の仕事がなかなかできず、溜まる一方ですごいストレスです。少しでも先が見えるぐらいに片付けたいという気持ちで頑張りました。休日出勤なくては仕事が回らない現状が悲しいです・・・


2007年8月3日(金)  

 金曜日だから明日は休みだ〜!と思っていたのはいつの頃か・・・最近では大体土曜日も仕事に出ているので関係ないです。淡々と仕事をして、今日はもう残業しないと決めました。そうは言っても帰り際に何か飛び込んで・・・というのがいつものパターン(笑) だからさっさと片付けてしまえ〜と10分も前からパソコンを閉じ、ゴミを捨てたり帰り支度して誰も寄せ付けないオーラを出してました。ベルと共に部屋を出て1階のロビーで待ち合わせ。お局会の一部メンバーでお得なイタリアンのコースを食べに行きました。飲み放題ですが、私はまだドクターストップでお酒が飲めず・・・ジュースなどを飲んでました。お料理は前菜、サラダ、ピザ、パスタにデザートとボリュームも多く、満腹でした。娘は今日からひたちなかのROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007に行くと言って出かけて行きました。日曜日まで帰って来ません。


2007年8月2日(木)  

 毎日お天気が良いと暑くて・・・かなりバテ気味です。今日は木曜日でロトの日だったのでお昼に暑い中買いに行きました。帰りにす○家の「オクラ牛丼弁当」を買って帰り、部屋で食べました。オクラとかつお節がタップリ入って、サッパリしてすごく美味しかったです。私の中ではかなり評価が高いです。ちょっとだけ元気になりましたが、また今日も遅くまで残業して帰ったのでせっかくの元気もすぐに消費しました。


2007年8月1日(水)  

 今日から8月。7月の一ヶ月が忙しかったせいか、すごく早かったです。また今日も忙しい一日でした。部屋の中にずっといると気が滅入るので、外は暑かったですが、お昼はちょっと遠いコンビニまで行ってお弁当を買って来ました。定時後に幹部の異動に伴う歓送迎会があり、用意をしたり後片付けをしたりがあったのですが、そのおかげで今日は少し食べ物を口にすることができました。でも、仕事がなかなか片付かず・・・今日も1時過ぎにタクシー帰り。家に帰っても何もできずに布団にゴロンとなってそのまま朝まで・・・