Zukkoの日記

2007.9.1〜9.30

日記の目次へ ホームへ

2007年9月30日(日)  

 今日も引き続き雨・・・寒くて毛布かぶって寝てました。朝から調子悪く・・・頭がガンガン痛くてどうにもならず、喉も痛くて風邪の引き始めのようです。ほとんど寝て過ごしました。夕方になって起きて買い物に行き、寒いからカルビクッパを作りました。いつものように辛くしたら喉にしみること(^-^;・・・でも美味しかったです。長男も3杯もおかわりして食べてました。早めに布団に入りましたが、娘がなかなか帰って来なかったため寝ることもできず、22時過ぎにやっと帰って来ました。 テレビで大食いの番組をやっていたので見ていましたが、すごい・・・よくあんなに食べられるもんだと感心すると共に、見ていて自分がお腹いっぱいになって気持ち悪くなりました(^-^;・・・


2007年9月29日(土)  

 朝から雨・・・天気予報どおりでした。寒くて目が覚めました。でも、資源ごみには間に合いませんでした・・・起きてから今日は朝からミートソースを作り、スパゲッティを茹でていたら、長男に「何か珍しいことしてる〜」と言われてしまいました。確かに珍しいかも・・・長男は早速食べてました。「美味しい〜!」と言いながら・・・(笑) 寒いのでお風呂に入って温まりました。午後からは外出。


2007年9月28日(金)  

 暑いのは今日まで。明日からお天気が悪く、涼しくなるようです。やっと夏も終わるのかな〜。もう9月の終わりだから涼しくなってもらわないと困ります・・・最後のあがきとでも言うように暑い太陽が照りつけていました。昨日のタクシー帰りでかなり疲れもピーク・・・寝不足も加わり悲惨な状況でした。それなのに給与のチェックとか細かい仕事があり、ちょっと大変でした。体も辛いし早く帰ろうという気ばかりが焦り、結局帰ったのは21時半ぐらいでした。恵比寿でご飯を食べて帰ろうと思って地下鉄から地上に出ると、すごい台数の消防車が駅前に停まってました。21時半ぐらいにJR山手線で人身事故があったらしいです。山手線は1時間ぐらい不通だったようです。私は駅近くの定食やさんでさんまの塩焼き定食を食べて帰りました。


2007年9月27日(木)   ()

 財布を落とした長男は財布の中に免許証を入れていたらしく、毎日車を使う仕事にいきなり影響がありました。今日のうちに住民票をとって、免許証の再発行をしてもらい、警察にも届けてクレジットカードやキャッシュカードを止めてもらたようです。毎月家に入れているお金も入っていたようで、本人も痛いですが我が家の家計も痛い・・・今日のお昼は二男が私の職場の検査のために提出していた保険証を取りに来ました。赤坂で仕事(?)があるらしく、私の職場がある国会議事堂前で待ち合わせをして渡しました。私もついでに一緒に赤坂まで行きました。それなら最初から赤坂で待ち合わせれば良かったかな・・・と後から気づきました(笑) 赤坂の駅を出ると雨が降ってました。私も二男も傘を持っていなくて、走ってそれぞれの目的地へ急ぎました。二男はどうやらTBSの放送センターへ入って行ったようです。私はパスタランチを食べて職場に戻りました。雨はもう止んでました。今日はいろいろやることが多く、残業していたら何か仕事の切れ目がなくなってしまい、久々のタクシー帰りでした。


2007年9月26日(水)  

 涼しいのかと思ったら今日も暑かったです。その暑い中、お昼に激辛の坦々麺を食べて来たので、余計に暑くなりました(^-^;・・・今日も残業した後にどうしても全身の疲れがとれないので、恵比寿のマッサージ屋さんに行きました。23時15分から60分で頼んだのですが、私の体があまりにバリバリ硬かったので15分ぐらい延長してくれたようです。おかげで終電に乗れず・・・せっかくほぐしたのに歩いて帰るのもバカらしいのでタクシーで帰りました。家に着いて早々にベッドに横になっていたら、私より遅くに帰って来た長男から「財布落とした・・・タクシー代3,000円貸して〜」と言われ、3,000円貸してあげました。給料出たばかりで、たくさん入ってたんだろうに・・・これは出て来ないかな。


2007年9月25日(火)  

 夏休み〜3連休明けでしたが、何かのんびりした感はありません。溜まった疲れもまだ抜けきれず、今朝は1時間遅れて行きました。しかも休みの間に溜まっていたのは疲れだけでなく仕事も・・・みごとに机の上に溜まってました。焦らないでのんびり仕事するって決めたのですが、こう溜まるとやっぱり焦ります(^-^;・・・1人で2人分の仕事はやはり限界があります。今日も給与関係の締切りがあり、17時締切りということで頑張って提出しました。ホッとしたけどまだまだやること多し・・・休日明けから残業でした。


2007年9月24日(月)   ()

 今朝は昼前まで寝てないで、9時過ぎには起きて可燃ゴミを出して来ました。長男は祭日だけど月曜日なので出勤。娘も昼前からバイトに行きました。私はのんびりしようかと思ったのですが、今日は卓球の練習が13時からあったので、昨日に続いて出かけました。お腹が空いたので行く途中で何か食べて行こうと思い、中野坂上のラーメン屋さんに寄りました。坦々麺が美味しいお店のようでしたが、何を食べようか迷った後"酸っぱくて辛い"という説明に負けて、酸辛麺を注文しました。ここの酸辛麺はちょっと変わっていて、スープがあんかけ状になってたのと、ニラとトマトが入ってました。それから大好きなパクチーも!そして私が食べても辛かったです。満足〜!(笑) 食べた後に唇がヒリヒリするぐらいでした。しっかり食べて汗が噴出した後に練習をしてまた汗をかきました。練習後のファミレスではビールを飲まずにドリンクバーにしましたが、冷たいもの3杯と温かいもの1杯を飲みました。帰りに地下鉄で揺られながら良い気持ちで居眠りしてました。家に帰る途中でバイト帰りの娘に会い、一度家に帰ったのですが、ふたりとも疲れているため、揃って足裏のマッサージに行きました。気持ち良くなって家に帰ってから夕飯の支度をしました。

中野坂上"麺や天鳳"の酸辛麺(850円)


2007年9月23日(日)  

 今日も目が覚めるまで寝てました。日頃からの疲れが溜まっているせいか、いくらでも寝られます・・・特に今日は涼しかったので、気持ち良く寝てました。お昼近くになってやっと起きました。お風呂に入って洗濯をしてから支度をして出かけました。まず、恵比寿で友達と待ち合わせ、お茶してから一緒に卓球の練習に行きました。今日の練習は借りている学校側の都合で16時〜18時に変更になったため、ゆっくりでした。しかも3連休の中日なのに、結構たくさん来てました。外は涼しかったですが、練習したら汗ビッショリでした。終わりが遅かったので今日はファミレスに寄らずに帰るつもりでしたが、娘から電話が入り「渋谷にいるから来て」と言われ、なかなか来ないバスを30分も待ちました。渋谷で娘と合流し、何を急に言うのかと思えば「一緒にプリクラ撮ろう!」って・・・なかなか楽しかったです(笑) その後夕飯のおかずなどを買って帰りました。


2007年9月22日(土)  

 今朝は7時に目覚ましで起きてしばらくはベッドでゴロゴロしていたのですが、いつの間にかまた寝てました(^-^;・・・娘がバイトに行くので起こさなきゃと思っていたのに・・・ヤバッと起きた時には娘は焦って支度している時でした。まあ、起きないのは自分が悪いんですからね。私が責任を感じる必要はないのですが、人に当り散らしながら出て行くので出かけてしまうまでが大変です。そしてしばらくして静かになりました(笑) 後はの〜んびり、くつろいでました。夕方買い物に行って、夕飯の支度をしてから友人の呼び出しがあったので、新宿まで出かけてきました。


2007年9月21日(金)  

 今日はさすがに職場には行かなかったものの、仕事で飯田橋のハローワークまで行っていろいろ手続きをして来ました。ハローワーク側のミスですごく待たされて、もうグッタリでした。その後銀行に寄って娘の大学の学費を振込んでから家に帰りました。帰ってから少し時間があったので、美容院に行ってカット&カラーリングをして来ました。家に帰ったらもう17時過ぎ。その後耳鼻科に行って薬をもらって・・・と今日はあちこち良く動きました。夕飯を作る元気もなく、娘と2人だったので商店街のお店で外食して来ました。明日はゆっくり寝てようと思います。


2007年9月20日(木)  

 今日はのんびりしようと思っていたのですが、急に用事ができて出かけることに・・・せっかく出かけたから、ついでに職場に寄ってしまったのが運のつき(^-^;・・・机の上に積まれた書類を見て、急ぐ必要があるものだけを処理してあちこちに連絡を入れて・・・としているうちに、最初は様子だけ見て帰るつもりだったのにすっかり遅くなってしまいました。残業して帰ったのと同じです。急いで家に帰って夕飯の支度をしました。


2007年9月19日(水)  

 今朝は目覚ましかけるんじゃなかった・・・いつもの時間に鳴ってしまいました(^-^;・・・でも、しっかり止めてまた寝ました。暑くて目が覚めたのは10時過ぎてました。起きて洗濯しながらお風呂に入り、支度して出かけました。昨日のうちに予約しておいた映画を六本木ヒルズで観ました。"HERO"です。テレビドラマでやっていた時も全部観てました。映画も楽しみに来ましたが、予想以上に良かったです。感動しました!今日はちょうどレディースディで1,000円で観られたのですが、それじゃ申し訳ないぐらいでした(笑) 終わった後家に帰り、夕飯の支度。いつもよりも品数も多く作りましたが、子ども達はなかなか帰って来ない・・・作りすぎたかと思いきや、遅くに帰ってきた長男がきれいに平らげてくれました。娘に「あまりたくさん作るとお兄がデブになるから良くない」と言われました(笑)


2007年9月18日(火)  

 3連休明けで頭はボケボケ・・・(笑) それなのに朝から忙しくて大変でした。明日から夏休みを取るつもりでいるので、少しでも仕事を片付けて行こうと思って頑張りました。でも、思ったように仕事が片付かないので午後からは完全に諦めてました(^-^;・・・すごく投げやり&あちこち中途半端でした。もう気持ちが切れているのがはっきりわかりました。今まで頑張ったんだから何も文句ないでしょ!って開き直ってました。おかげで金曜日はちょっとだけ顔を出さないといけない感じ・・・まあ、2日間でものんびりできればまた気持ちが変わるかなと思います。自分のために時間を有効に使おうと思います。


2007年9月17日(月)  

 夕べは暑くて寝苦しかったです。今朝は6時過ぎに長男に起こされ、「Yシャツ洗濯してないの?」と聞かれました。そうか・・・今日は祝日だから仕事なんだ。寝ぼけながら返事をしたけど、結局見つからなかったようです。暑いのに長袖のYシャツを着て出かけたみたいです。半袖のYシャツは1枚は洗濯してなくて、1枚は床に落ちてました。なぜかは謎・・・両方とも朝のうちに洗濯しておきました。私も洗濯しながらお風呂に入り、支度をして出かけました。今日は卓球の試合でした。いつもと違う四ツ谷駅からすぐのところにある小学校(既に廃校になっているようですが・・・)が会場でした。会場は違ってもペアのおじさんは一緒の人で、また1人でメチャクチャやるので、今日はキツ〜く叱っておきました(笑) 戦績も2勝6敗と散々な成績でした。帰りにいつものように反省会をして帰りました。


2007年9月16日(日)  

 朝から暑かったです。何もしなくても汗がだらだら・・・こうなると何かしようという気はなくなり、おとなしくしてました(笑) 部屋の掃除をしなきゃ・・・と思いながらも、結局何もしないで夕方になりました。今日は珍しく長男も娘も家にいて、「夕飯は何が食べたい?」と聞くと、「いつも作れないような手の込んだ物がいい」との答え。確かにここのところ忙しすぎて夕飯もまともに作っていないし・・・冷蔵庫の中の野菜をかき集めてポトフを煮込み、その後買い物に行って和風おろしハンバーグを作りました。昨日の残り物も並べると立派な夕飯になりました。2日続けてちゃんと夕飯を作ったのは何ヶ月振りか(^-^;・・・みんなで揃って夕飯を食べました。その後さっさと片付けてのんびりしました。


2007年9月15日(土)  

 今朝も資源ごみ出せずに10時過ぎまで寝てました。午前中に宅配便が届くのを待って、お昼過ぎに仕事に行きました。今日から3連休のためか、休日のこんな時間なのに電車が結構混んでました。六本木で降りて行くカップル、家族連れが目立ちました。職場に着くと、相変わらずこんな日にも出勤している人がいました。首相の辞任のおかげで仕事が流動的になっている人もいて大変です。仕事をしていたら急にお腹がゴロゴロ・・・心因性の下痢かも・・・?夕方まで頑張ってから買い物をして家に帰り、久しぶりにちゃんと夕飯を作りました(^-^;・・・その後約束があったので出かけて、家に帰ったら誰もいませんでした。明日はのんびりできるかな。


2007年9月14日(金)  

 今朝はベッドの上でウダウダしながらなかなか起きられず・・・1時間遅刻しました。明らかに仕事に行きたくない状態です・・・頑張って行きましたが、頭はボケボケ状態で仕事してました。お昼に約束があったので外に出かけ、少し気分転換になりました。午後から仕事をしながら、今日は早く帰るぞ〜!と心に決めていたはずが、夕方からまたいろいろ急な展開があり、結局帰ったのは22時過ぎてました。どうしても今日は帰りに発散したい気分だったので、友達に付き合ってもらい、遅い時間から居酒屋で飲んで、食べて、しゃべって(笑)から帰りました。家に帰ってからそのままベッドにバタンと横になり、朝まで服着たまま寝てました(^-^;・・・


2007年9月13日(木)  

 今朝も何だか体調が今ひとつ・・・疲れもたくさん溜まっているので、そのせいでしょう。お昼に誘われたのですが、いつもだったらふたつ返事で行くところが今日はパスさせてもらいました。それでもロト6だけは買いに行き、コンビニでおにぎりを買って帰って来ました。午後からもひどい肩こりと頭痛に耐えながら仕事をしてました。こんな状態なので早く帰るつもりが、次々と急ぎの仕事が持ち込まれたので帰れず・・・気がついたらもう22時過ぎてました。それに気がついたところで集中力が切れたので(笑)、帰りました。明日もう1日行けば3連休(と言ってもたぶん1日は仕事行くかな)だから頑張ろうと言い聞かせて寝ました。


2007年9月12日(水)  

 朝から雨・・・予報では午後から止むとはいうものの、何か出かける気をそがれます。体調が今ひとつでしたが、今日は大好きな献血が職場であるので(笑)、頑張って出かけました。午前中はバタバタして行かれなかったので、午後になって献血が行われている地下講堂に行きました。書類を作ってもらってから医師の問診、血圧測定があり、血圧に自信のない(ここのところかなり高めなので・・・)私は直前から心の動揺が激しく、2回測って2回とも下が100を超えていました。それでも献血には支障のない数字だそうで・・・何とかパスしました。次に比重の測定でしたが、今日は11.7という数字で、献血に必要な12以上に足りないのでN.G.ここでストップでした。ちょっと意外でした。比重はここ2年ぐらい400ml献血ができるくらいの状態だったので、まさか・・・という感じです。かなり落胆しながら部屋に帰りました。その後の仕事にはあまり身が入りませんでした(笑) それでも今日も家に帰ったのは23時を過ぎてました。


2007年9月11日(火)  

 9月も半ばになろうとしているのに毎日暑いです。今日は出勤してから用事があって別館までおつかいに行き、あちこちの部屋を回って帰ったら汗だくでした。やっと汗が引いたらもうお昼(笑) 急にお誘いがあって、大辛の坦々麺を食べて帰ったらまた大汗(^-^;・・・職場に戻って仕事をしていたらすごい雨の音がしてきました。タッチの差でにわか雨に遭わなくて良かったです。夜、今日も残業して帰る時に玄関で久しぶりにI君に会って、ずいぶん長いこと立ち話してました。それで帰ろうと外に出たら雨が降ってたのでまた傘を取りに部屋に戻りました。家の前の横断歩道で信号を待っている時に隣りに並んだ人が私の顔を覗き込んだので、「何っ?」と思ったら、長男でした。最近は長男も忙しいらしく、帰りがいつも遅いです。

<今日の夕飯> CoCo壱○屋のカレー(オクラ豆腐カレー+チーズ・4辛)


2007年9月10日(月)  

 今朝も暑かったです。目が覚めてから、また今週も忙しいだろうな・・・と考えながらベッドの上でしばしウダウダしていたら、某テレビ局の”今日の占いカウントダウン”でおうし座がみごとにビリ・・・かなりメゲながらやっと起きて仕事に行きました。良いお天気かと思えばザーっと雨が降ってくるような変なお天気でした。お昼に約束があったので外に食べに行きましたが、行きは晴れていたのに帰りに雨に降られました。念のため傘を持って出たので濡れることはなかったですが。夜は9時過ぎまで残業してから、近所の王将で餃子定食を食べて家に帰ったら誰もいなくて・・・コンビニで買い物をして豚キムチを作っておいたら、かなり遅くなって2人揃って帰ってきた(電車の中で会ったらしい・・・)長男と娘が食べてました。


2007年9月9日(日)  

 今朝は暑くて目が覚めました。久しぶりに起きたら汗ビッショリでした。お風呂に入ってせっかくサッパリしたのに、洗濯物を干していたらまた汗がタラ〜・・・(笑) お昼過ぎて卓球の練習に行く支度をしてから仕事に行きました。職場に着いたらIDカードを忘れて来たことに気がつきましたが、入り口で話して入れてもらえました。2時間ぐらい仕事をしてから卓球の練習に行きました。すごく暑かったので今日は2時間の練習でもバテバテでした。練習後のファミレスで生ビールを飲んだらものすごく美味しかったです。暑いのと酔ったのとで真っ赤な顔をして地下鉄に揺られて帰りました。荷物が重いのと、トイレに行きたいのと・・・で駅から家までまっすぐに帰りました。家に帰ってから長男と新しくできたお店に行ってみました。今日は冷やし坦々麺を食べてみました。なかなか美味しかったです。


2007年9月8日(土)  

 今日は朝から良い天気でした。夕べ遅かったので起きられないと思いながらも、目覚ましの時間を変えておかなかったので、しばし目覚ましと格闘してましたが、潔く止めました(笑) その後やはりお昼近くまでダラダラと寝てました。目が覚めたら子ども達は誰もいない・・・夕飯の支度をして出かけました。友人が車で迎えに来たのでお台場へ行きました。いろいろゲームをしたり、コインゲームにハマってかなりの時間お台場にいました。ちょうど一ヶ月ぐらい前に花火を見に来た時と比べれば人出もずいぶん少ないし、家族連れよりも友人・カップルの方が多い感じでした。


2007年9月7日(金)  

 朝から台風一過の良い天気かと思っていたらまだ雨が残ってました。それでもお昼までには上がりました。お昼に誘われて赤坂までランチにぎりを食べに行きました。久しぶりに満足。今日は局内があちこちで忙しそうでした。上から急な仕事が降ってきたようで・・・慌しく作業に追われてました。しかも明日は全館停電のため、仕事に来ることができないので、今日中にやってしまわないと・・・と思っている人も多かったようです。私もそのひとりでした。久々のタクシー帰りになってしまいました。しかも家に着いたのは夜中の2時過ぎでした。あ〜疲れた・・・夕飯も食べていない・・・と思いながら布団に横になって寝ました。


2007年9月6日(木)  

 朝のニュースやワイドショーで、今晩台風が関東地方を直撃するということを何回もやっていました。前回の台風直撃は6年前で、しかもその直後にN.Y.の9.11のテロが起こったそうです。何だかたった6年前のことなのに、あまりしっかりとした記憶がないかも・・・その頃自分は何をしていたのかな?と6年前の日記を読み返してみました。こういう時に日記をつけておくと便利ですね(笑) まだ子ども達3人とも中・高校生だったんだ(当たり前だけど)。フムフム・・・と思いました。電話連絡網も懐かしい・・・(笑) 今度ヒマがある時にまたいろいろな時期の日記を読み返してみたいと思います。ヒマなんてあるのかな(^-^;・・・夕方から風雨が強まり、いよいよ来たか〜!という感じになって来ました。帰るタイミングを計るのが難しかったです。雨の音が小さくなった時に職場を出て、職場の最寄の駅まではそれほど濡れずに着きましたが、家の最寄の駅から家までが遠かった・・・風に押し戻されたり飛ばされそうになったりしながら、パンツはビショビショになりました。16本骨の傘を持っていたので、傘は無事でしたが、道の途中に壊れた傘が何本も落ちてました。全部ビニ傘でした。こんな日にビニ傘持って来るなんて・・・(笑)


2007年9月5日(水)  

 台風が接近している影響で、急に強い雨が降ったりカラッと晴れたり・・・と朝から変なお天気でした。お昼に近所で何か食べて来ようと外に出て数歩歩いたら、大粒の雨がポツポツ・・・え〜!?と迷っているヒマなく、すぐに引き返しました。仕方なく庁舎内の食堂で420円のビビンバを食べました。しかも私の天敵と言われているDさんと向かい合って食べてしまいました。なかなかスリリングな昼食でした(笑) 明日、補佐の提案で部屋の”暑気払い”(今頃になって・・・?)をしようと言ってたのですが、台風の状況をみると明日の夜はかなり危ないのではないかということで、急遽今日に予定変更になりました。苦しいくらい飲んで食べて・・・家へ帰ったらお腹がPになりました。もったいない(^-^;・・・


2007年9月4日(火)  

 今朝は駅前でお昼のお弁当を購入してから出勤。お昼にニッセイのセールスレディさんが契約している生命保険の説明に来るというので、サンドイッチを食べながら待ちました。そういえばテレビでずいぶんCMをやってます。いろいろ説明してくれて、特に現時点では問題ないということがわかりました。日帰りの手術でも保険金が支払われるとの説明に、「昨年子宮頚管ポリープを外来手術したんですけど・・・」と話したら、「もしかしたら保険金出るかもしれないので調べてきます」との返事にちょっと期待しました。今日も21時過ぎまで残業して帰りました。


2007年9月3日(月)  

 9/1付の人事異動が何件かあり、手続き等で午前中はバタバタしてました。お昼に銀行に娘の分の通帳記入に行ったら、機械で読み取れなくて「窓口にお越しください」となってしまい・・・さっさと帰るつもりが思わぬ時間がかかってしまいました。帰り道の途中でタイ料理屋さんに寄り、大好きな"トムヤムクン・ラーメン"を食べました。久しぶりに満足〜!20時過ぎまで仕事をして、やっぱり疲れた・・・月曜から飛ばしても後が持たないので帰りました。帰りに広尾の商店街に新しくできたラーメン屋さんに入ってみましたが、昼もラーメンだったということに気づき(^-^;・・・肉野菜炒め定食を注文しました。家に帰ったら誰もいない・・・さっさと寝る支度をして布団に入りました。


2007年9月2日(日)  

 今朝はゆっくり起きて午前中ものんびりしてました。かなり体がボロボロです・・・午後から卓球の練習に行こうと、着替えてから今日は何時からだったかな?とスケジュール表を見たら、今日は練習なかったです・・・(笑) また着替えて仕事に行きました。今日も休日なのに何人か出てきている人がいました。所属の課によっては毎日遅くまで仕事して、なおかつ休日にも出て来なければ捌けない量の仕事を抱えている人が複数人います。異常な状態です。私も・・・その中のひとり。今日も20時過ぎまで仕事して、帰りに銀座の"はしご"でだんだん麺の大辛を食べました。いつも行く、日比谷店より100円安かったです。帰り際に覗いたマッサージ屋さんで「すぐご案内できますよ」との言葉にすぐに反応して、足裏のマッサージをして帰りました。また明日は月曜日。


2007年9月1日(土)  

 今日から9月。そして今日は娘の21歳の誕生日です。当の本人はサークルの合宿で白馬に行くと言って、今朝4時半起きで出かけて行きました。私は娘がちゃんと起きたのを確認してから二度寝したので、今朝は資源ごみを出しそびれました。4時半に出して来れば良かったかな〜・・・午前中は宅配便が届く予定だったので、のんびり横になって待ってました。荷物は午前中ギリギリに届きました。お昼に昨日帰って来なかった長男が帰って来ました。その後お風呂掃除をしながらお風呂に入ったら、浄水装置の内部がだいぶ汚れていたので大掃除になってしまいました。午後から仕事に行こうかなと思ってましたが、疲れたのでやめました。お昼ご飯を食べていなかったので、早めに夕飯を作って食べました。