Zukkoの日記

2007.11.1〜11.30

日記の目次へ ホームへ

2007年11月30日(金)  

 夕べ遅い時間に夕飯を食べたので朝から胸焼けしてました・・・今日一日だから、と頑張って出勤しました。しかも今日で11月が終わり・・・今年も残りあと一ヶ月。ますます焦ります。お昼も時間を惜しんで半分ぐらい仕事の時間に使いました。今日は16時から会議もあり、仕事の時間がつぶれます。自分の仕事だけでなく、向かいの新人さんの仕事のフォローをしなくてはいけないので本当に大変です。今日は早く帰って土、日曜日に頑張ろうと思ってはみたものの、結局帰ったのは終電2本前の電車でした。今週は本当に疲れました・・・


2007年11月29日(木)  

 毎日夜が遅いので、朝起きるのがやっとです・・・もう少し頑張れば楽になるのかな〜と思っていたのに、どんどん仕事は増えるばかり。毎日遅くまで残業してもなかなか終わりが見えません。お昼もキリの良い所までやろうと思っているうちに昼休みが半分過ぎてしまいました。ヤバっと思い、急いでロト6の数字を考えて買いに行きました。昼ご飯を食べる時間がなくなりそうだったので、す○家の牛丼弁当(かつぶしオクラ)を買って帰りました。お昼休みが終わったのにしっかりデスクの上で食べてました。誰も文句を言えない状態・・・(笑) あまりに堂々と食べているもので、みんな「お食事中にごめんなさい・・・」と言いながら訪ねて来ます。しっかり食べたので今日は夜もお腹空かずに残業ができました。23時過ぎた時に娘から電話が入ったので、帰りました。駅で待ち合わせして、ラーメン屋さんで夕飯を食べて帰りました。


2007年11月28日(水)  

 夕べは早々に寝たおかげでずいぶん体調が回復しました。でも、無理しないで1時間遅刻してのんびり行きました。お昼用にサンドイッチを買って行き、お昼は部屋でのんびり食べました。今日もタクシーになりそうな時間まで残業。でも、電車で帰りました。もう終電近くでした。フラフラになりながら帰宅して、そのままベッドに直行という感じでした。


2007年11月27日(火)  

 朝から体調悪し・・・忙しくない時だったらたぶん休んでいるぐらいひどい状態でした。栄養ドリンク飲んで無理に出勤。お昼も外に誘われたけど断り・・・夜のお誘いも断り・・・もう体がどうにも辛くて21時過ぎに帰宅。夕飯の支度だけして、早々に布団に入りました。ついに限界か・・・?


2007年11月26日(月)  

 ここ数日暖かい日が続いています。今日もポカポカ暖かかったです。出勤したら、風邪気味の友人が「何だか寒い・・・」って。こんな暖かい日にお昼にチゲ鍋を食べに行こうと誘われました。大好きだからいつでもOKなのですが、食べたらさすがに汗ダラダラでした。月曜日からいろいろと忙しく・・・今日はタクシー帰り。さすがに支払いが溜まりに溜まって尻に火がついた感があります。もうすぐ12月。年内にスッキリ支払いを済ませてしまわないと・・・


2007年11月25日(日)  

 今日も昨日ほどではないけど朝から良い天気でした。午前中から仕事に行こうと思ってたのに、何だか疲れてしまい・・・グズグスしているうちに半端な時間になってしまったので、3時から卓球の練習に行きました。5時まで練習して、帰りにどうせ通り道なので、職場に行って2時間ぐらい仕事をしてから帰りました。家に帰ってからキムチ鍋を作って夕飯を食べました。


2007年11月24日(土)  

 今日は朝から良い天気でポカポカ暖かかったです。友人宅から車で千葉県の銚子までドライブ。犬吠崎の灯台を見たり、市場で買い物をしたり、お昼は魚介類がたくさん乗った海鮮丼を食べて帰って来ました。ちょっとした小旅行でした。

   
犬吠崎の灯台   灯台上から見た海   地球が丸く見える展望館から見えた風車
         
   
銚子電鉄の犬吠駅   銚子電鉄(桃太郎電鉄がペイントされてます)   海鮮丼

2007年11月23日(金)  

 今日は勤労感謝の日でお休み。久しぶりにのんびりできました。昨日発売されたDSのゲームソフト「ドラクエW」をネットで予約したのが届いていたので、洗濯機を回しながら朝から熱中してました。すると、長男が覗きに来て、「え〜!それ買ったの?言わないから僕も買っちゃったじゃん!」と・・・まあ、同時にできないワケだし。たぶん彼はサクサクやって、一週間ぐらいで終わってしまうだろうから、「終わったら売っちゃえば?」と言ってその場はおさまりました。その後娘も長男も出かけて、ひとりでのんびりしてました。さっさと夕飯の支度をしてから美容院に行き、いつものようにカットとカラーリングをしてサッパリして帰って来ました。その後夕方から急に出かけることになり、東京駅から高速バスに乗って茨城県の鹿島まで。友人宅に泊りがけで遊びに行きました。


2007年11月22日(木)  

 今週は何だか変な問題で振り回されてまともに仕事ができませんでした・・・その割には疲れてるし、もう最悪です。大阪に帰ったKさんはどうもまだ入院していないようだし、また引き続き彼女の問題で各方面との協議が行われました。今日は前から決まっていた飲み会があるし、遅くならないといいな・・・自分が幹事だし。と思いながら参加してました。予約してた時間には間に合わなかったのですが、飲み会には無事に参加できました。今日は私以外は補佐クラスのおじさんばかり。新宿のジンギスカン屋さんに行きました。前に何回か行ったことがある店です。おじさん達にはなかなか好評でした。しっかり食べて満腹で家に帰りました。


2007年11月21日(水)  

 2日続きのタクシー帰りで睡眠不足のせいか朝から頭がぼっーとしてました。今日こそは早く帰らないと体が持たない・・・と思いながらも、辛うじて電車のある時間に帰りました。家に帰ると娘が「お兄ちゃんが着替えてからまた出て行った」と言い、メールしてみたけど返事はなし・・・スーツがその辺に脱ぎ捨ててありました。どうしたのかと心配していたら、実はベッドで寝てただけ(^-^;・・・人騒がせな・・・ってこちらが勝手に勘違いしてただけでしょ!と怒られてしまいました。


2007年11月20日(火)  

 今日も引き続きKさん問題に振り回されました。東京の病院に入院することにご両親の同意がもらえず、いろいろとすったもんだした末に、所属課の補佐が付き添って夜の便で大阪に連れて帰り、ご両親に引き渡したようです。東京のお医者様は大阪で病院を探して必ず入院するようにとの指示だったのですが、夜も遅かったためその日は自宅に帰ったようです。とりあえずこちらはホッとしましたが、どうなることやら・・・そんなこんなで今日も昨日に続いてタクシー帰り・・・かなり疲れてます。


2007年11月19日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。今日も朝から忙しくしてました。M補佐がお休みの時に限っていろいろな事件が起こるのですが、今日もとんでもない事件が起きました。職員の厚生係の人から電話があり、相談したいことがあるので補佐と一緒にご足労願いたいと・・・6月から9月まで3ヶ月間病気で休んでいた新入職員のKさんのです。ここ数週間の体調があまりにもおかしくて、本人も職場の診療所に相談していたようですが、職場の診療所から病院を紹介してもらってその病院で診察してもらったら、即入院した方が良いと言われたようだが、本人がその事実を認めず・・・というもの。Kさんの上司に当たるT補佐と話を聞きながら、どうにもできず、結局はその日は診療所の看護士さんが付き添って家に連れて帰ってもらいました。そんな話に巻き込まれて夕方からずっと自分の仕事ができず、今日やらないといけない仕事をして帰ったらもう深夜でした。1時過ぎにタクシー帰り・・・月曜から疲れました。


2007年11月18日(日)  

 今朝は目覚ましをかけてなかったので、目が覚めるまでしっかり寝ました。長男がお腹空かして起きて、電子レンジを使っている音がしたので目が覚めました。起きて洗濯をして、お昼ご飯を作ってから仕事に行きました。3時半まで仕事をして、4時に渋谷で待ち合わせをしていたので急いで帰りました。渋谷で友人とビリヤードをして、夕飯を食べてから帰りました。


2007年11月17日(土)  

 今朝も目覚ましと格闘しながらやっぱり負けました・・・(笑) 9時過ぎには起きましたが、娘が出かけるまでいろいろと大変でした。洗濯して、片付けをして仕事に行くつもりだったのですが、体が言うことをきかず、今日は休養することにしました。夕方、買い物に出た時に少し歩いてきました。ずいぶん風が冷たく、ちょっと薄着をしすぎたかと思ったのですが、歩いているうちにポカポカ暖かくなりました。久しぶりに駅ビルでぶらぶらとウィンドウショッピングも含めて買い物をして、良い気分転換になりました。


2007年11月16日(金)  

 金曜日だから張り切って仕事に行きました。それにしてもなかなか片付かない仕事にちょっとめげています。2〜3日ぐらい職場に泊まりたいぐらいです。また今週末も休日出勤が必要かな。と考えながら今日も帰りが23時過ぎました。


2007年11月15日(木)  

 今朝は遅刻しないように頑張って起きました。お昼にロト6の数字を考えてから買いに行き、す○家のカツブシオクラ牛丼弁当を買って帰りました。やっぱりこれは美味しいです。夜残業をしていたら、22時過ぎに長男からこれから帰るという電話があり、駅で待ち合わせして居酒屋で夕飯を食べました。娘も後から合流し、あの安上がりの○民だったのに、良く飲み良く食べたので3人で7,000円もかかりました(笑)  


2007年11月14日(水)  

 夕べ遅かったため、今朝は寝坊しました。頑張って支度したけど遅刻(^-^;・・・ダメですね。今日も忙しかったですが、お昼はしっかりウォーキングしてきました。少しずつイチョウの葉が黄色く色づいて来ている感じですが、まだまだ緑の葉が多いです。国会議事堂の周りを1周してから、コンビニでお昼ご飯を買って帰りました。夜は地方に住んでいる友人が出て来たので、東京駅で一緒に夕飯を食べました。東京駅がまた複雑で、迷子になりそうでした(^-^;・・・高速バスに乗って帰るのを見送ってから帰りました。


2007年11月13日(火)  

 今朝は早起きしてさっさとお風呂に入って支度して出勤しました。でも・・・フジテレビの今日の占いカウントダウンでおうし座がビリ・・・嫌な予感しながらの出勤でした。お昼は出遅れたので、ウォーキングする予定だったのにできなくなりました。その代わり午後に外務省までおつかいに行く時に遠回りして歩いて行きました。今日もポカポカ陽気で気持ち良かったです。夜は残業、辛うじて電車のある時間には帰れましたが、終電でした・・・


2007年11月12日(月)  

 今日は朝から良いお天気でした。また新しい一週間が始まりました。ちょっとだけ出遅れてしまった上に電車が遅れていて、とんでもなく遅い時間に職場に着きました。先日、長男が仕事中に駐禁で違反キップを切られ、反則金を払わないといけないのですが、銀行または郵便局の窓口でないと取り扱わないので行かれないから代わりに行ってきてと言われ、お昼に国会議事堂内の郵便局に行って払って来ました。そのまま議事堂の周りを一周ぐるりとウォーキングして来ました。お天気が良くてポカポカ気持ち良かったです。久しぶりにガッツリ歩いたので筋肉痛になりそうです(笑) 今日は定時退庁する宣言をして、終業の鐘とともに退庁しました。向かった先は有楽町のよみうりホール。話題の映画「ミッドナイトイーグル」の試写会のチケットが当たったので行ってきました。18時開場、18時開演となってましたが、18時20分ぐらいに着いてしっかり座れました。映画はつまらなくはなかったですが、今ひとつでした・・・家に帰ってから夕飯の支度をして子ども達を待ちましたが、2人とも23時過ぎて帰って来ました。


2007年11月11日(日)  

 朝は雨が残っていたのですが、一時的に晴れ間も出ました。でも午後にはまた雲が多くなり、雨が降ったり止んだりしてました。午前中は家でのんびりしてましたが、昼過ぎに支度をして、15時から卓球の練習に行きました。ちょっと肌寒かったですが、しっかり汗をかきました。練習の後中野坂上で友人と待ち合わせて焼肉を食べました。今日は辛〜い味付けの肉で、体もポカポカになりました。帰る時に雨が降っていたのですが、家の近くの駅に降りた時は全く降ってませんでした。同じ都内でこんなにも違うものかと思うぐらいです。満腹で家に帰ってのんびりしてました。


2007年11月10日(土)  

 今朝は目覚ましが鳴ったのを止めてしまったら、そのまま寝込んでしまい、起きたら10時過ぎてました。娘を起こして洗濯をしてカレーを煮込んでから出かけました。雨が降ったり止んだりしていて寒かったです。あちこちでそろそろクリスマスの飾りを見かけるようになりました。広尾の駅前でもここ数日かけて、イルミネーションのセットをしています。もうそんな季節なんですね。


2007年11月9日(金)  

 やっと金曜日が来ました。今週もいろいろあって疲れました・・・向かいのMさんは今日もお休み。月曜日から採用するアルバイトさんの手続きなどがあり、代わりにやらないといけないことが結構いろいろありました。お昼にトムヤムクンラーメンを食べたいと思って、行きつけのタイ料理屋さんに行ったのですが、混んでいてすぐに入れないようだったので、ガパオ弁当を買って帰って来ました。辛くて美味しかったので、黙々と食べてしまいました。汗がだらだら出ました(笑) かなり疲れているし、早くに帰ろうと思いながら結局23時過ぎました。


2007年11月8日(木)  

 今日もギリギリの時間に出勤でした。職場に着くと、向かいの席のMさんから体調が悪いので午前中お休みするというメールが入ってました。風邪でも引いたかな・・・と心配していたのですが、昼になってやっぱり一日お休みするというメールが入りました。特に急ぎの仕事はないらしいし、しっかり体調を直しなさいねと返事をしたのですが、またズルズルと休まないと良いです・・・結局、この1日、2日の間にイベントものについての話がいろいろ進展して、明日の入札のものと既に公告したもう1件の入札が取りやめになってしまったり、何だか厄介なことになってます。すべて1から仕様を考え直して公告し直すようで、担当の課の人もショックを受けてました。予定通りに仕事ができない可能性もあり、これからまた大変です。そんな状態でお昼にロト6を買いに行けず、締切りの18時の10分前に走って行って何とか間に合いました・・・疲れた・・・今日は23時半過ぎたところで、タクシーにならないように帰りました。駅に着いた時に改札の外に立っている女の子の足元を見て、娘と同じ靴下はいてる・・・と思ったら本人でした(笑)


2007年11月7日(水)  

 今朝はギリギリの時間に出勤しました。会計課の補佐から呼び出しがあり、上層部からこれから行うシンポジウムなどのイベント物のやり方を見直すようにとのお達しがあったとの話・・・明後日入札のもの、もう公告済みのものと2件が走っている状態なので、どうなるのかとヤキモキしながら連絡を待ちました。当然、担当の課の人達も心配してるし、私も間に入って何もできない状態でした。他にも抱えている仕事があるので、別の仕事に集中して、ひとつやっと片付けました。その結果タクシー帰りになりましたけど・・・しかも、呼んだタクシーがなかなか来なくて寒空の下で待ってましたが、もう一度電話を入れてみると予約したはずのタクシーはどこか行方不明らしく、他の車を配車してもらったりして30分以上かかり、更に帰る時間が遅くなってしまいました。最悪だ・・・


2007年11月6日(火)  

 朝からお腹が痛くてどうしようかと思いましたが、頑張って仕事に行きました。忙しくて休んでいる場合じゃない・・・毎日毎日ホントにいろいろと問題が起こります。お昼になってお天気も良いのですが、出遅れてしまったためすぐ隣のビルの食堂に行って食べて来ました。夜になって補佐が定時退庁した後にまた問題発生・・・結果的に私たちのせいではなかったので、他に振っておしまいになりましたけど・・・残業していたら娘から電話があり、駅で待ち合わせをして外食して帰りました。長男の分はお弁当を買って帰ったのですが、そのお弁当が気に入らなかったらしく、怒りながら食べてました(^-^;・・・


2007年11月5日(月)  

 月曜日からまた遅刻・・・やっぱり疲れてます。もう若くないです(^-^;・・・頑張らないと。疲れているけど仕事はいっぱい。月曜から残業して帰りは23時過ぎました。今週いっぱい持つのかどうか心配です・・・


2007年11月4日(日)  

 合宿2日目の朝は6時ぐらいに起きて、朝風呂に入ってきました。7時半から朝食。しっかり食べました。部屋に帰って支度して、9時から昼までまた卓球。よくやりました(笑) 終わってシャワーを浴びて着替えてからウナギ屋さんで昼食。今回の合宿の一番の楽しみかも・・・(笑) 大好きなうな重を食べて大満足でした。その後一応解散となり、そのまま帰る人、少し観光して行く人に分かれました。私は疲れてたのでそのまま帰る人の組に入りました。本川越の駅まで歩いて行ってからお土産を買い、急行電車に乗って帰りました。家に帰ったのは16時30分頃でした。洗濯をしてからまた明日からのためにマッサージに行って来ました。

川越”いちのや”のうな重(2,300円)


2007年11月3日(土)  

 今朝はしっかり起きて、お風呂に入って支度して出かけました。予定の時間よりも10分早く高田馬場に着き、西武新宿から乗ってくる皆さんを待ちました。何号車に乗ったか教えてくださいとメールしたら、前から3両目という返事だったので、その場所で待っていたのに誰も乗ってなくて少し焦りました。でも、その電車に確かに乗ったと言うので、後ろの方に歩いて行くと6両目に団体さんが乗ってました。「全然3両目じゃないじゃん!」と教えてくれた人に言ってみましたが、「えっそう?」という返事にそれ以上何も言えませんでした。本川越に9時20分頃に着き、宿のバスが迎えに来たのでそれに乗りました。もう10時から卓球を開始。12時〜13時までに昼食休みがありましたが、その後また17時までしっかりやりました。温泉に入ってくつろいで18時から夕食。ここでちょっとしたアクシデントがあり、ちょっと大変でしたが、何とか夕飯終了。その後19時半〜23時までカラオケタイム。歌って踊って大盛上りでした。その後部屋に戻ってまた飲んでた人がいたようですが、私はもうギブアップ・・・布団に入ってすぐに寝ました。


2007年11月2日(金)  

 夕べは寝るのが遅くなったのですが、普通に起きられました。しかし・・・朝風呂に入ろうと思ったら循環装置が止まっていて、お湯の温度が28℃。ほとんど水風呂でした。フィルターが汚れていたのが原因でした。朝からお風呂の大掃除をするハメに・・・そんなことをしていたため、1時間遅刻して行きました。今日は夜にお局会の集まりがあり残業できないため、お昼もおにぎり食べながら仕事してました。朝の遅刻がたたっている(^-^;・・・夕方からなるべく新しい仕事を入れないように調整しながら定時退庁してお局会へ。今日は韓国料理でしたが、焼肉ではなく、海鮮物が中心でした。平目のお刺身もあり、なかなか良かったです。珍しく早めに解散になり、さっさと家に帰りました。明日から卓球の合宿で家を空けるため、帰ってから買い物に行き、お鍋を作っておきました。ちゃんと明日の支度をしてから寝ました。


2007年11月1日(木)  

 今日から11月。今年もあと残り2ヶ月となりました。早い・・・毎日忙しいとあっという間に時間が過ぎます。今日もいつものように出勤しました。お昼にロト6を買いに行きがてらす○家のかつぶしオクラ牛丼を食べて来ました。これ、本当に美味しいですよ。牛丼がすごくサッパリかつ旨みのある味になります。満足でした。何かあまりお天気は良くなくて、今にも雨が降り出しそうでした。今日も残業でしたが、24時を過ぎて終電がなくなりタクシー帰りでした。雨が降ってたので、ちょうど良かったかも。でも疲れました。