Zukkoの日記

2007.12.1〜12.31

日記の目次へ ホームへ

2007年12月31日(月)  

 昨日、一昨日と頑張って掃除して、何とか無事に新年を迎えられそうです。午前中に自分の部屋を片付けて終了。午後からは出かける支度をして川崎の実家へ。大晦日恒例の年越しそばを食べて、のんびりと年越しをしました。今年はいろいろ大変な年だったなぁ・・・


2007年12月30日(日)  

 今日はかねてからの懸案場所であるテーブル周りの掃除にとりかかりました。とにかくテーブルの上も周りも下も娘の私物で半分以上が埋まってます。掃除というよりも発掘作業という感じでした。ものすごく時間がかかりましたが、とりあえず何とか片付きました。自分の部屋にとりかかる元気もないくらいグッタリでした。子ども達はふたりとも今日は帰らないと言って出かけて行ってしまったため、黙々と掃除をしていたので夕飯を食べるのを忘れてました。あまりにもお腹が空いて気がついた時にはもう23時過ぎ・・・チョコレートを食べて空腹をごまかし、もうこれで今日はおしまい(笑)


2007年12月29日(土)  

 今日から年末年始の休みに入りました。今年は大掃除を頑張らないと!と決めていましたが、午前中はさすがに疲れて何もできませんでした。午後から活動開始。まずは台所から始め、ガスレンジや水周りを中心に頑張ってきれいにしました。今日はそこまでで終了。年賀状もまだ書いてない・・・というよりまだ買ってもいない状態です。今年はもう諦めました。年が明けてから書くことにします。


2007年12月28日(金)  

 今日は仕事納め。最後ぐらいちゃんと出勤しようと思ったのですが、年休の半端な時間の残りがあったので1時間遅刻して行きました。今日からもう休みに入っている人も多く、のんびりした御用納めかな〜と思ってましたが、午後からはパソコンの入れ替えの関係でまだバックアップをとっていない人からの質問を受けたり、最後までバタバタしている人がいました。6時過ぎにパソコンは落とし、後は局長室での御用納めの乾杯。みんながホロ酔い気分になっている時になぜか私はひとりで机に座って黙々と仕事をしてました(笑) 最後の最後に私のところに仕事を持ってきた人がいたので・・・9時過ぎにはお開きになり、無事に片付けも済んで今日はみんな早くに帰ることができました。帰りは雨・・・寒さも厳しかったです。


2007年12月27日(木)  

 今朝は9時半から研修があり、またまた遅刻できない・・・2日続きでちゃんと出勤したのなんて久しぶりです(笑) 研修は12時半までかかったので、さっさと部屋へ戻ってロト6の数字を考え、今年最後のロト6を買いに行きました。帰りにす○家でカツブシオクラ牛丼の食べ納めをしました(笑) 七味をタップりかけて食べたら軽く汗をかきました。午後からは年末年始で職場のパソコンが全部入れ替えになるため、データのバックアップ作業や資料のファイリングをしたりしました。明日は仕事納め。


2007年12月26日(水)  

 今朝は9時半から会議があるため絶対遅刻できない!と前の日から気をつけていたのでちゃんと出勤できました。めっきり朝に自信がなくなったので・・・(笑) 9時半からの会議も無事に終わり、今日の仕事は山を越えました。あとは適当に片づけをしたり流して、夜は勤続30年の先輩(と言っても1年先輩ですが・・・)のお祝い会を割り勘で(笑)しました。職場から近いお蕎麦屋さんで、焼酎の蕎麦湯割りを飲みながら閉店までいました。この焼酎の蕎麦湯割りってかなりイケます。そもそも焼酎は普段は飲まない(飲めない)のですが、これは飲み易いです。私はそれほど量は飲んでません(2杯ぐらい)が、他の3人はすごく飲んでました。あっという間にボトルが1本空になってました。そして、お鍋が美味しかったです。さすがお蕎麦屋さんだけあって、ダシが効いてました。外は寒かったですが、体がポカポカに温まって帰りました。


2007年12月25日(火)  

 3連休明けで仕事に行くのがちょっとイヤだったかも・・・でも、あと残り4日なので頑張って行きました。あと4日だと思うと、どうあがいても終わる仕事ではないし、かなり開き直りながらのんびりとマイペースでやってました。お昼もしっかり外に食べに行き、残業もそこそこの時間で切り上げました。帰ろうと思ったら長男から電話があり、駅に着く時間が同じぐらいだったので、待ち合わせをしてふたりで居酒屋でご飯を食べて帰りました。なぜか今日は料理の味付けが濃くて、厨房の人の健康状態を心配してしまったぐらいです・・・(笑) 豚キムチ焼きそばはメチャ辛くて・・・罰ゲームじゃないかと思うぐらい辛かったです。辛い物好きの私がヒィヒィ言いながら食べましたからよっぽどでした。お店を出る時に「焼きそば超辛かったですよ〜!普段からあんなに辛いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。お店の人は謝ってましたけど・・・(笑) 家に帰って早々に寝ました。


2007年12月24日(月)  

 今日は朝から良い天気でした。今日こそは仕事に行こうと思ってたのに、やっぱり朝起きられませんでした。10時前には起きましたが、洗濯したりお風呂の掃除をしたりでナンダカンダでお昼になり、3時から卓球の練習があるため時間が半端になってしまったので、仕事に行くのは諦めました。休みなんだから良いのですが・・・着替えて卓球の練習に行きました。今年の練習納めです。寒い中でも18名が参加しました。終わってから友達と約束があったので新宿へ。イブの夜の食事はジンギスカンでした。お腹いっぱい食べてから地下鉄で帰って地元の駅に着いてからあまりにも疲れていたのでマッサージをしてから帰りました。


2007年12月23日(日)  

 朝は雨が残っていました。今日は卓球の試合でした。この前寝坊して大失敗しているので、早めに起きて支度して家を出ました。今日の試合はあまり成績は良くなくて、大きく負け越してしまいました。しかも疲れて足腰がヘロヘロ状態・・・やっぱりここ数ヶ月の激務で体が相当弱ってると実感しました。試合が終わった後は新宿のいつものお店で反省会をしました。反省会終了後から今度は別の友人とクリスマスのイルミネーション巡りをしました。どこもそれぞれきれいでした。

六本木ヒルズの前に現れた巨大ポスト?
 
   
けやき坂1   けやき坂2   けやき坂3
 
   
東京タワー1(展望台の窓にハート模様)   東京タワー2(中庭にあるツリー)   東京タワー3

 


2007年12月22日(土)  

 今日は仕事に行くつもりだったのですが、体が言うことをきかず・・・無理して体調を壊してもバカらしいので家でのんびりすることにしました。雨が降っていて寒かったので、正解だったかもしれません。何か温かくなる食べ物をと思って、キムチ入りの野菜炒めを作ってみました。キムチを結構入れたのでかなり辛くなりましたが、子ども達は文句を言わずに食べてました。夕方になって友人が来たので、恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを見に行ってきました。昨日、皇太子ご夫妻と愛子さまが見に来られたとか・・・今日は雨が降っていて寒かったので、あまりじっくり見ている余裕がなかったです。さっさと写真だけ撮って帰りました。

これが今年のバカラのシャンデリアです。


2007年12月21日(金)  

 今日は金曜日。明日から3連休ということもあり、ちょっと嬉しい・・・今日一日頑張ろう!という気になりました。でも、もしかしたら仕事に行ってしまうかも・・・(笑) お昼に仕事で使う三文判を買いに新橋まで歩いて行き、汗かきました。職場の後輩に教えてもらった判子屋さんで、百均より安く1個63円で買えます。しかも種類が多いので、大体の苗字は揃います。ない苗字でも15分くらい待っていればすぐに彫ってくれ、注文品でも270円ぐらいだったと思います。なかなか便利な判子屋さんです。帰りに新橋の居酒屋さんでお昼の定食を食べて帰って来ました。しっかり食べたので、夜までお腹空かなくて済みました。

今日のお昼 鶏けんちんうどんとイクラ丼(ミニ)のセット 720円


2007年12月20日(木)  

 毎朝寒くて布団からなかなか出られない日々が続いています。ぬくぬくの布団の中ににいつまでも入っていたいのですが、さすがにこの時間が限度という時間には布団から出て急いで支度を始めます。そんなギリギリの時間までズルズルしてるもんですから、何かアクシデントがあったりすると遅刻必至となります。まあ、今年の有休はいっぱい余っているので、毎日1時間ずつ遅れたとしても全然OKですけど・・・今日はお昼にロト6を買いに行ったあと、ひとりでタイ料理屋さんに行ってガッパオを食べました。辛いのを食べて体の芯から温かくなりたかったのですが、これが全然辛くなくて・・・テーブルの上に置いてあるナンブラーや唐辛子をあとから大量に追加してしまいました。夜は23時過ぎに家に着いたのですが、”今日は餃子の日 焼き餃子1人前150円”というメールが餃子の王○から来てたので、娘とふたりで食べて来ました。


2007年12月19日(水)  

 今朝は寒かったので暖かい服装で出勤。襟元にファーが付いていてちょっとだけ豪華に見えるので、みんなから今日は何かあるのですか?と聞かれました。普段いかに地味〜な服装しているか・・・ですね。今日は残業は8時ぐらいで切り上げ、友人の誕生祝いをしてあげました。先日初めて連れて行ってあげた目黒の美登利寿司の回転寿司屋さんが気に入ったらしく、また行きたいというのでそこにしました。私もお寿司大好きだし、お祝いをしてあげると言いながら自分の方がたくさん食べていた気がします(笑) 好きな物をお腹いっぱい食べられて大満足でした。


2007年12月18日(火)  

 今朝はちょっと出遅れたので遅れついでにお昼のお弁当用にサンドイッチを買って出勤しました。久しぶりにお昼に外に出ずに部屋で食べました。早めに食べ終わったので、お昼休み返上して仕事をしてました。そんなにしても残業は減らず・・・今年中に何とか支払い物だけ済ませてしまいたいのですが、なかなか量が多くて片付きません。ちょっと諦めムードです。


2007年12月17日(月)  

 今朝はいつもより少し寒かったようですが、鎌倉の寒さを経験したらそんなに寒く感じませんでした。鎌倉でしっかり食べて胃がすっかり大きくなってしまったようで、お昼になる前からお腹が空いてグーグー言ってました(^-^;・・・困ったものだ。しかも、旅行に行って癒されて来たはずなのに体は疲れてました・・・今日はガリレオの最終回も見ないといけないし(笑)、残業はほどほどにして、早めに仕事を切り上げて家に帰りました。寒いのでお鍋でも作ろうかと思いながら、買い物しているうちに煮込みうどんに変更・・・家に帰ってさっさと作り、食べながらテレビを見てました。忙しい日々がずっと続き、私が料理をする頻度がかなり低くなったため、珍しく何か作るとすぐになくなります。大量に作った煮込みうどんもたぶん明日の朝までになくなっているはず・・・


2007年12月16日(日)  

 朝7時に起きて温泉に入り、その後朝食を食べました。朝からこんなに食べていいの?というぐらい食べてしまいました・・・(笑) チェックアウトして、江ノ電で鎌倉まで出て、コインロッカーに荷物を預けてから午前中は引き続きお寺巡り。お昼ご飯を食べてから1人先に帰る友人がいて、見送った後にまたお寺巡りをしました。鎌倉駅周辺まで戻ってきてお土産を買いながらブラブラ。17時ぐらいの電車で家路につきました。今回は寒かったけど、いろいろお寺を見ることができました。後日また鎌倉旅行のページを作る予定です。


2007年12月15日(土)  

 今朝は6時の目覚ましでスッキリ起きました。まずは夕べ洗った洗濯物を干して・・・もう一度洗濯機を回しました。その後身支度を整えてから、今日行く鎌倉の旅行のしおり(一緒に行く友人が作成)に目を通していたら、行きに何時の電車に乗るかの記述が曖昧だったため友人にメールで確認しました。自分が早い方の時間で覚えていたため、遅れることなくみんなと合流できました。今日はお寺巡りをし、七里ヶ浜で夕日を見てから宿に向かいました。寒かったので、温泉が格別でした。宿の夕食の会席料理も内容も味も大満足でした。食休みをした後に無料のマッサージチェアに座ってマッサージしながら気持ち良くてほとんど寝ていました。部屋に戻って布団に入り、朝までぐっすり寝ました。

七里ヶ浜から水平線に沈む夕日を望む 右側の島は江ノ島


2007年12月14日(金)  

 今日は金曜日。明日、明後日は楽しい旅行が待っているので一日頑張るぞ〜!と気合を入れて仕事をしました。いつもだと土・日に来ればいいやと諦めるところですが、来られないので逆にしっかりやらないといけません(^-^;・・・早く帰って明日の支度をしないといけないと思っていたのに、結局遅くなってしまいました。駅に着いてコンビニに入ったら長男がいました(笑) お弁当を買って帰り、さっさと食べてから旅行の支度をしました。洗濯をしながらドラクエWの最後のボス戦に挑み、やっとクリアしました。3回目の挑戦でやっと・・・でした。洗濯物を干して寝ようと思ってたのにその前に力尽きました(^-^;・・・

ドラクエWのエンディングの画面 あ〜やっと終わった〜!(笑)


2007年12月13日(木)  

 朝は昨日の深夜からの雨がまだ残ってました。久しぶりに傘をさしての出勤でした。やっぱり雨だと寒さもひとしおです。でも、お昼になったら雨は止んでました。毎週恒例のロト6を買いに行き、その帰りに道端で声をかけられました。何かと思ったら「八百屋なんですけど、みかんを買ってください」と・・・話を聞くと、社長が間違えてみかんを仕入れすぎてしまい、お店に置いておくだけじゃさばけないからどこかで売って来いと言われたそう・・・可愛そうな話ですが、そういう話にはおばちゃんは弱いので、彼の狙いはバッチリですね(笑) 1袋8個入りのみかんを300円で買い、職場でみんなに配ってあげました。今日も残業して、23時過ぎに駅に着いたら娘から電話が入り、たぶん娘も同じ電車で駅に着いた模様・・・ふたりで中華料理屋さんで外食して帰りました。


2007年12月12日(水)  

 今朝はスッキリ目覚めました。いつものように出勤。外はお天気も良く暖かかったので、お昼はさっさと外に出て紅葉狩りをしながら国会議事堂の周りをウォーキングして来ました。そのままお昼を食べに行き、かなり食欲が旺盛なのにビックリでした。せっかくウォーキングしても無駄だったかも・・・(笑) 昨日はさっさと飲み会に行ったツケが今日に回って来たようで、タクシー帰りにはならなかったものの、終電近くに帰りました。天気予報で深夜0時過ぎから雨が降ると言っていたとおり、外に出たらポツポツ雨が来てました。地元の駅に降りた時にはもう少したくさん降ってました。コンビニでお弁当を買って帰りました。


2007年12月11日(火)  

 今朝出勤する時に自動改札を通ったら、「定期利用」と表示されなかったのでおかしいな?と見ると、昨日で定期は切れていました・・・忘れずにお昼休みに定期を買い、そのまま赤坂見附まで地下鉄に乗って行きました。久しぶりにインドネシア料理のランチプレートを食べて来ました。夜は夜で急なお誘いがあり、飲み会に参加。同じ局内にいるのに普段は仕事でしかお付き合いのない人達と一緒でした。みんな多忙な日々にブチ切れている人ばかりで、かなり上司の悪口大会で盛り上がりました(笑) 楽しかったです。

今日のランチ インドネシア料理のプレート(レディース) 750円


2007年12月10日(月)  

 昨日の試合の疲れを引きずったまま出勤しました。仕事の疲れじゃないから良いけど・・・(笑) 一応山場は過ぎたのかな〜と思っていたのですが、そうはうまく行きません・・・やっぱり次から次へ新たな仕事が降ってきます。今日も遅くまで残業でした。今週末には楽しい旅行が待っているので、それを励みに今週も頑張らないと。


2007年12月9日(日)  

 今日は卓球の試合があり、しかもいつもより遠い場所(江戸川区葛西)でありました。8時45分に葛西駅で待ち合わせていたので、8時前に家を出ないと・・・と思いながら昨日寝ました。ところが・・・目覚ましをかけ忘れたため全く起きられず(^-^;・・・8時40分に電話がかかって来て飛び起きました。他のメンバーは葛西駅に既に集合していたため、私が今どの辺にいるのかを確認しようと思ったようですが、今起きたなんて言えるワケなく・・・「ごめんなさい、まだ家なので先に行ってください。急いで行きます」って答えて、すごい勢いで着替えて顔を整え(笑)、まずはタクシーを飛ばして茅場町駅まで行こうと家の前でタクシーを拾ったら、運転手さんが道がわからない人で・・・不運は重なるものです(ToT) 何とか茅場町駅まで着いたものの、タクシーを拾った意味はほとんどなし。駅から地下鉄東西線に乗り、葛西駅に到着したのは9時40分頃。我々の第一試合は9時50分ぐらいに始まりそうだと言われていたので、そこから行ったことがない、区立葛西中学校目指して走りました。もう着いた時には汗だく・・・ウォーミングアップもしっかり完了という感じ。むしろ軽く疲れてたかも(^-^;・・・そんな調子だったので、試合の方はボロボロかと思いきや、第一試合から珍しく勝ってしまいました(笑) 最終結果も8チーム中第3位という好成績でした。しかも首位とは1点差だったので、惜しかったです・・・第3位の賞品をもらって帰りました。帰りに新宿でいつものように反省会がありました。

第3位の賞品 男性用はDAKARAの粉末5袋入り、女性用はクレラップお徳用


2007年12月8日(土)  

 今朝は目覚ましが鳴ってもすぐに切って思う存分寝ようと思ったのですが、佐○急便の宅配の人に10時過ぎに起こされてしまいました。しかも娘の荷物だし・・・その後は起きましたが、ずっとベッドの上でダラダラ・・・してました。ドラクエWはあと少しで終わりになりそうなのに最後の場所になかなか行けず、ちょっとイライラ・・・ネットで攻略法を探して「あ〜!そうするのか・・・」とズルして最後のボス戦直前までたどりつきました。あと一息です。夕方、テレビで能登のズワイガニとカキを紹介するテレビを見ていて真剣に「食べたい〜!」と思っていたら友人から夕飯のお誘いがあり、すかさず目黒にある美登利寿司の回転寿司屋さんに行かない?と提案しました。生カキも生ズワイ蟹のにぎりもしっかり食べられ、大満足でした。


2007年12月7日(金)  

 今日は正真正銘の金曜日。定時退庁しようと心に決めて朝から頑張りました。お昼に大好きなカキフライを食べて気合も入ったので、午後からも頑張って順調に進んでいたはずなのになぜか帰れず・・・いつもなら明日来てやろうと思って帰るのですが、明日は来たくないので頑張ることにしました。今日も気が付いたら24時を回ってました。慌てて片付けて終電で帰りました。今週は日付が変わってから帰る日が多かった・・・明日はゆっくり休むことにします。


2007年12月6日(木)  

 今週は月曜日から毎日金曜日のような気分でした。やっぱり土・日両方とも仕事に出たからだと思います。今週はもうそんなことはやめよう・・・と固く心に誓いました(笑) 今日はロト6の日。お昼に仕事が食い込み、遅めに出て行きました。途中で隣りの島のOさんに会ったので、ふたりで食事に行くことにしました。まずはロト6を買ってから・・・タイ料理屋さんに行きました。Oさんとは同じ課に所属しているのですが、全く仕事が違うので普段からゆっくり話ができないので良い情報交換の機会になりました。午後からも忙しく、今日もタクシー帰りかと覚悟しましたが、23時過ぎた頃に娘から電話が入り、ちょうどキリの良いところだったので帰りました。夕飯はふたりで外食。私が残したご飯まで娘がしっかり食べてました。


2007年12月5日(水)  

 2日続きの午前様でさすがに疲れて今朝は起きられませんでした・・・洗濯物も溜まっていて、寝坊した上に朝から洗濯もしていたので、1時間の遅刻になりました。少し栄養もつけないといけないので、お昼は隣りのビルのカキフライ定食を食べに行きました。少々冷めていたけど、半ライスにして650円だったらそう文句は言えません。今日が今年の支払いの締切りということで、他の仕事はそっちのけで支払いの書類をせっせと作りました。午後になって外務省にパスポートを受取りに行くので外出。担当の旅券課に通じる階段が工事中でぐるっと回らないと行かれず、この忙しいのに全く〜!と怒りながら小走りで行ってきました。職場に戻ってからまた集中して仕事していたので、またいつの間にか時は過ぎ・・・今日もタクシー帰りでした。今週2回目。はぁ〜疲れた・・・


2007年12月4日(火)  

 夕べ寝るのが遅かったので今朝はボケボケの頭で出勤。今日も黙々と支払い関係の書類作りをしてました。お昼はパスタランチを食べに行き、ちょっと息抜き・・・午後からも仕事に熱中してました。この忙しい時に飛び込みでいろいろ仕事が入り、しかも締切りが当日のものが当たり前だったりします。「無理だからっ!」と文句を言いつつ仕方なくやってます。今日もタクシー帰りになりそうだったのですが、電車があるうちに帰ろうと思い、24時17分の丸ノ内線の終電にギリギリだったので職場から駅まで激走しました(^-^;・・・仕事で疲れた上に追い討ちをかけてどっと疲れました・・・


2007年12月3日(月)  

 今朝は外務省に海外出張に行く人のパスポートの申請に行かなければならないので、出勤前に寄って行くことにしました。その方が少しゆっくり出勤できるので・・・土曜日も日曜日も仕事に出たので、もう体がボロボロです。お昼は雨が降っていたので久々に職員食堂でおそばを食べました。年内の支払いの締切りが5日なので、5日までは頑張らないと・・・と思ってバリバリ仕事していたら終電がなくなり、今日はタクシー帰りになりました。タクシー値上げしたばかりなのに・・・


2007年12月2日(日)  

 今日も10時ぐらいまで寝ていて、出かける前にお風呂に入ったら、お風呂のお湯がぬるい・・・浄化装置に汚れが溜まると保温ができなくなります。仕方なくお風呂の大掃除をして予想外の時間ロス・・・その後、ありあわせの材料で夕飯の支度をしてから仕事に行きました。今日は出勤すると課長がいてビックリ!しかも課長からの一言がムカつきました。「Uさんは家が近いから休日も仕事に来られて良いですね」って・・・良いワケないじゃん!私だって仕事に来たくて来てるんじゃない。毎日遅くまで仕事して、なおかつ休日に来ないと仕事が回らないこの現実をどう考えているのか・・・でもそんな事を言ってもこの課長には何も伝わらないので(^-^;・・・自分の仕事を黙々としてました。20時過ぎまで頑張ってお腹が空いてヘロヘロでした。帰りに新宿に寄って買い物をしてから夕飯を食べて帰りました。結局土曜も日曜も仕事に行ったので、また明日からの一週間が辛そうです・・・


2007年12月1日(土)  

 今日から12月。今年もあと残り1ヶ月となりました。今日は午前中のんびりして(というか頭痛がひどくて起きられず・・・)頭痛薬を飲んで何とかおさまったので、お昼ぐらいにやっと活動開始しました。15時前に出勤し、21時過ぎまで仕事をしました。ずいぶんはかどったけれど、まだ半分も終わっていない状態です。帰ってから娘とふたりで外食。家に帰っても何もする余力が残ってません・・・