Zukkoの日記

2008.3.1〜3.31

日記の目次へ ホームへ

2008年3月31日(月)  

 朝は昨日の雨がまだ残っていました。昼過ぎまで強く降ったり、風も強くて嵐のようでした。お昼に今頃ですが、約束がのびのびになっていたバレンタインデーのお返しにおじ様たちにご馳走してもらいました。夕方から事務室のレイアウト変更のための机の移動や電話工事などであっちこっち飛び回って大忙し・・・業者の人の作業が終わるまで待っていたら夜中の3時過ぎました。明日から新体制でスタートですが、たぶん終日混乱は避けられないかな・・・もう体がボロボロです。


2008年3月30日(日)  

 今朝は6時半に起きてお風呂に入り、支度して出かけました。7時に恵比寿駅に着いて山手線を待っていると、京浜東北線の人身事故の影響で運転を見合わせているとの放送が・・・行き先は高田馬場なので、山手線が動いていないとどう行けば良いか・・・?と考えているうちに運転を再開したので来た電車に乗りました。待ち合わせ時間にはギリギリセーフでした。試合の勝敗は相変わらず・・・でした。天気予報どおり夕方から雨が降り出しました。帰りに新宿のいつもの店で反省会があり、今日もしっかり反省して帰りました。


2008年3月29日(土)  

 今朝は10時過ぎまで寝てました。いっぱい寝ましたが、まだまだ寝足りない感じです。朝昼兼用のご飯を食べてからお風呂に入り、仕事に行きました。黙々と仕事をこなして、21時過ぎまでしてました。まだまだ先は見えず・・・明日は久しぶりに卓球の試合なので、早く寝ました。


2008年3月28日(金)  

 もう体がボロボロで今日も1時間の遅刻・・・毎日栄養ドリンクで生き延びている感じです(^-^;・・・お昼ぐらいはしっかり食べないと!と韓国料理を食べに行きました。今日もポカポカ暖かかったです。あちこち桜も満開で気持ち良いです。今日こそは早く帰ろうと心に決め、22時には片付けて帰りました。久しぶりに今日のうちに家に着きました(笑)


2008年3月27日(木)  

 今朝は出勤前に外務省に寄って書類を届けてから出勤。外務省前は桜並木になっていますが、満開状態でホントにきれいでした。しばし目の保養をしてました。相変わらず忙しくてお昼もずっと仕事してました。やっと一息ついて1時半過ぎてから遅い食事に出かけてす○家で牛丼でなくチーズカレーを食べて来ました。夜はもう疲れたので早く帰るつもりで何も食べずにいたら結局12時過ぎてしまって今日もタクシー帰り・・・さすがに4日連続だとしんどいです。


2008年3月26日(水)  

 さすがに今朝は起きるのが辛く、1時間の遅刻でした。そのままバタバタに巻き込まれてお昼休みもなくなりました(^-^;・・・ちょっと抜け出してお蕎麦だけ食べて戻って来ました。おかげでお腹が空いて夜は早めに売店でお弁当を買って来て食べました。今日も家に帰ったのは2時過ぎてました。


2008年3月25日(火)  

 夕べ寝るのが遅かったですが、今朝は頑張って起きました。お天気は回復して、桜が少し開きました。今日は4月1日付けの異動者の内示の日だったのですが、私にはありませんでした。昨日のうちにリストをもらっていたので、ないことはわかっていましたが、もしかしたら・・・?という期待が少しぐらいあって(笑)、完全にないことがわかって開き直りました。とにかくやるしかない・・・まだまだ先が見えないので、頑張るだけです。補佐が異動するのでまた雰囲気が変わるのではないかと思います。とにかく今は19年度の清算で手一杯です。今日もタクシー帰りでした。寝たのは3時。


2008年3月24日(月)  

 今日は朝から雨・・・寒くて震える感じでした。お昼になったらさらに雨が強く降っていました。体も冷えてしまったので温かい物を食べようと、売店ではるさめヌードルのチゲと小さめのお弁当を買ってきました。月曜日から飛ばしすぎかと思いましたが、夜はサトウのご飯とちょうどお土産でいただいてた韓国海苔とふりかけでご飯を食べて頑張って仕事をしました。タクシー帰りで家に着いたのは夜中の2時でした。


2008年3月23日(日)  

 今日も朝から良いお天気でポカポカ陽気でした。桜の蕾がだいぶ膨らんで、もう2〜3日もすれば開くのではないかと思います。今日も昼までのんびりして、午後から卓球の練習に行きました。6時まで練習した後、今日が今年度の最後の練習なので納会がありました。しばらく花粉症のためすべてのアルコールを断っていたのですが、今日は勧められるまま少しだけ飲みました。運動の後だったので吸い込みが良かったです(笑)


2008年3月22日(土)  

 朝から良いお天気でポカポカ陽気でした。昼までのんびりしてから仕事に行きました。例のメガネが曇らないマスクをゲットして、それをして行ったのですが・・・私には合わないようでした。鼻が低いせいか・・・メガネは相変わらず曇るし、密着度が高いから苦しいし、全然良いことなし(^-^;・・・ここのところ休日は電気工事やトイレの工事が入っていて、廊下を歩くのも大変です。トイレも工事をしていない場所を探すのが大変・・・昼間暖かかったためかなりの薄着で出かけたので、帰りは寒くて大変でした(笑) 22時過ぎに家に帰り、娘とふたりだったのでありあわせの材料で夕飯を作りました。


2008年3月21日(金)  

 朝はまだ雨が残っていましたが、昼前には止みました。金曜日でなかなかやる気が起きず(笑)、何とか定時まで頑張って仕事をして20時半過ぎに帰りました。21時まで営業している駅前の明○屋に1分前に駆け込み、思いつく次第にカゴに品物を入れてギリギリセーフ!(笑) 家に帰って慌しくキムチ鍋を作りました。また何日ぶりかの料理になりました(^-^;・・・


2008年3月20日(木)  

 今日は春分の日でお休み。朝から体調いまいちで布団の中でゴロゴロ・・・お天気も悪いし、なかなか行動する気が起きませんでした。やっと昼過ぎになって布団から出て洗濯したり片づけをしてました。雨なので外出したくなかったのですが、ロト6も買わないといけないし(笑)、渋谷まで行ってロト6を買ってから仕事に行きました。相変わらず溜まっている仕事を片付けるには残業&休日出勤は不可欠です。今日も黙々と仕事をしました。休日なので誰も話す相手がいないから当たり前ですが・・・長男も元々休日は仕事なのですが、20時過ぎに「今日夜ご飯ある?」と電話して来たので、21時過ぎに帰って餃子の王将に行くことにしました。今日は第3木曜日なので、焼餃子が一人前150円になります。長男とふたりで食べているところに娘も帰って来て合流しました。


2008年3月19日(水)  

 朝から曇ってました。午後から雨との予報。花粉はあまり飛ばなくて良いけど、雨は嫌です。お昼に新しくできた霞ヶ関コモンゲート周辺をウロウロ・・・何か良いお店がないかと探しましたが、どこも混んでいて結局"Soup Stock Tokyo"に入りました。また機会があったらいろいろお店を開拓してみたいと思います。午後から決裁をいただきに別の庁舎の幹部室巡りをして、帰るときに雨が降って来ました。その後もずっと降り続いて本格的な雨になりました。天気予報どおりです。夜はさっさと仕事を切り上げ、隣りのSちゃんと向かいのMさんと3人で食事に行きました。もう一緒に仕事をして1年近くなるのになかなか忙しくて3人で食事に行くこともなかったので、異動の前に実行できて良かったです。今日は娘がバイトしている六本木の東京ミッドタウン内にあるお店"okawari.jp"に行きました。それぞれ好きなものをセレクトして食べました。閉店近くまで粘っていっぱいしゃべって来ました。

私のセレクト

 ・にぎり8カン 1,200円

 ・タイの春雨サラダ(ヤム・ウン・セン) 450円

 ・エビとブロッコリーのマリネ 450円


2008年3月18日(火)  

 今日はずいぶん暖かい日でした。相変わらず忙しい毎日です。お昼に新橋まで印鑑を買いに行きました。三文判を1本63円で売っているお店があり、苗字もほとんど揃います。どうしてもない場合でも注文すれば20分ぐらいですぐ作ってくれて、しかもそれでも273円です。なぜこんな安いのか不思議ですが、とても助かります。今日は注文するものがなかったので、さっさと探して買い、コンビニでお昼ご飯を調達してから職場に戻りました。夕方から補佐が出勤。私は黙々と自分の仕事をしてましたが、今日はタクシー帰り。


2008年3月17日(月)  

 また一週間が始まりました。今日はまた少し寒くなった感じです。買ったばかりの靴を履いて出かけたのですが、これがネットで買ったので足に微妙に合わず、靴下がズルズルとめくれてくるし、あたる部分もあって最悪・・・そんな時に限っておつかいに出かけなければならず、足が痛くて散々でした。今日も補佐が休みなので残った者は大変でした。全くこんな忙しい時によくも休んだもんだ・・・周りからも非難の声が寄せられています(笑)


2008年3月16日(日)  

 今日はのんびり寝ていたら玄関のチャイムを押す音が聞こえて慌てて起きました。あっそうだ、佐○急便の再配達を頼んであったんだった・・・そのまま起きてお風呂に入り、洗濯をしてから美容院に電話して混雑状況を聞くと、「10分ぐらいしたら来てください」との返事でした。ちょうど10分経ってから行くとすぐにできました。カットしてカラーリングして仕上がったのは13時15分ぐらい。13時半から足裏のリフレクソロジーを予約していたので、家へ帰って急いで着替えてから行きました。いつもの50分のコースをしてスッキリしました。水曜日に全身整体に行ったばかりなのに今日もかなりコリコリでした。昨日眼科の先生に肩こり防止のためにもメガネを常時かけていた方が良いと言われたので、今日はなるべくかけてました。ただし花粉症のため、マスクと併用するとメガネが曇ってしまいます。あのお笑いコンビがCMをやっているマスクが欲しくなりました(笑)

駅で見つけた不思議な看板

東急田園都市線溝ノ口駅にあった看板です。"もぎたて耳鼻咽喉科"と書いてありました。果物じゃあるまいし、何てネーミングなの〜?とよく見たら、院長先生の苗字が茂木立さんでした(笑)思わず写真を撮ってしまいました。

 


2008年3月15日(土)  

 今日は朝から天気が良く、ポカポカ陽気でした。先週は耳鼻科に花粉症の薬をもらいに行ったのですが、今日は眼科に行ってきました。今週はかなり目も痒くて、娘のもらって来た目薬をさして乗り切っていたのですが、ちゃんと診察してもらったらそんなに酷くなっていなかったのでホッとしました。これも目薬のおかげだったのですが、それはナイショ・・・(笑) ただ、視力がすごく落ちているのを指摘されて、予想外の展開になりました。とりあえず目薬の処方箋が出て、薬局で2種類の目薬をもらって帰りました。家でお昼ご飯を食べてから今日も休日出勤。暖かかったので楽でした。夜21時過ぎまで仕事をして帰りました。


2008年3月14日(金)  

 夕べ遅かったので今朝は1時間遅刻しました。天気予報では夕方から雨だと言っていたのに、午前中にもう降り出しました。今日から来週火曜日まで補佐はお休み。こんな忙しい時に全く何を考えているのか・・・職場に着くと向かいのMさんの姿が見えず、体調が悪くて午前中お休みするとのメールが入ってました。普段だったら無理しないで休みなさいと返事をするところですが、補佐もいなくて彼女の仕事も忙しいことがわかっていたので、午後だけでも頑張って出てきて!と返事をしました。自分もいっぱいいっぱいで情けないなぁ・・・とヘコみながら、文句言っても仕方ないので頑張って仕事しました。お昼は外にランチに誘われましたが、もう体力の限界・・・部屋で売店のお弁当を買って来て食べました。今日こそは早く帰ろうと思ったのですが、やっぱりナンダカンダやっているうちに23時過ぎました。娘から電話が入り、途中で合流してご飯を食べてから帰りました。


2008年3月13日(木)  

 今日も朝からバタバタ状態でした。8チャンネルの占いカウントダウンもビリだったし、朝からブルーな気持ちでした。午前中に外務省に行き、来週海外出張する人のパスポートの申請をして来ました。18日から出張なのに出来上がりは17日の午後です。ギリギリセーフというところです。戻ってきたらもうお昼でした。いつものようにロト6を買いに行き、す○家で牛丼を食べて帰って来ました。今日は新商品"高菜明太マヨ牛丼"というのを試しに食べてみましたが、今ひとつでした・・・やっぱりカツブシオクラに勝るものはない!(笑) 残業もキリの良いところまでやろうと思っているうちに終電がとっくになくなり、タクシー帰りになりました。


2008年3月12日(水)  

 今日も暖かく、花粉症の人には辛い日でした。それなのにお昼も外に出てしまい、目の痒さは最高潮!何回も目薬をさしました。それとは別に午後から体に異変が・・・右半身が肩から背中にかけてしびれていて、腰から下は左半身がしびれていて・・・とっても辛い状態でした。どうにもならず、恵比寿の行きつけの整体に寄って1時間マッサージをしてもらってから帰りました。もんでいる男の人が疲れるぐらいカチカチの状態になっていたようです(^-^;・・・ふらふらになりながら家に帰りました。

今日のおやつ"Wa・Bi・Sa"の3月限定商品「早春桜と苺のムース仕立て」


2008年3月11日(火)  

 朝から暖かく、お昼になったらさらに気温が上がってもっと暖かくなりました。ちょっと弱っている友人に"辛い物"食べに行こうと誘われて、お昼に行ってきました。コートなしでも全然平気でした。辛い物食べたからなおさらです。今日も残業して0時過ぎの電車で帰りました。乗り換えの駅で走るとうまくギリギリで乗れることがあるのですが、今日は全速力で走ったのに間に合わず・・・余計疲れてしまいました(^-^;・・・


2008年3月10日(月)  

 朝から雨・・・久しぶりに雨の中を通勤しました。月曜日なのに(だから?)やる気がなく・・・それなのに忙しくてお昼休みも半分以上仕事をしていました。雨は上がったみたいでしたが、時間もなくなったので上の階の喫茶店のランチを15分で食べて戻ってきました。月曜日からタクシー帰りになりそうだったのですが、電車がある時間に頑張って帰りました。


2008年3月9日(日)  

 今日は朝から天気が良く、ポカポカ陽気でした。昨日のマッサージと焼肉のおかげで体調も戻り元気になったので、15時から卓球の練習に行きました。今日はしっかり汗をかきました。帰りにファミレスに寄ってドリンクバーで3杯も飲んだので、せっかく汗かいて減った体重もまた元に戻ったでしょう・・・明日からまた忙しい日々が続くので頑張らないと。


2008年3月8日(土)  

 朝から体調悪く、今日は仕事に行こうと思ってましたが予定変更。ほとんど一日寝たきりでした。夕方になってやっと起きて足裏のリフレクソロジーを予約して、19時から50分マッサージしてもらいました。少し血行が良くなり、元気になりました。長男が「今日は肉が食べたい〜!」と言ったので、近くの牛角を予約して娘と3人で久しぶりに焼肉をタップリ食べました。しかし・・・長男も娘もすごい食欲でびっくりしました。


2008年3月7日(金)  

 さすがに今朝は起きられず、1時間遅刻しました。なかなか頭がクリアにならず、一日中ボーっとしていた感じです。それなのに・・・今日は職場で献血があり、黙っていられずにチャレンジ!結果は血圧も高く、何とかそこはクリアしたものの比重が足りずに今日もダメでした。当たり前です(^-^;・・・今度の献血の時までにはしっかり体調を整えておきたいと思います。今日の夜はまた職場の人達と別の会合がありました。ちゃんこ鍋が食べたいとの声があり、元関取だった人がやっているお店が家の近くにあるのでそこに行きました。(玉海力)19時スタートということだったのですが、みんな仕事でバタバタして出られず、全員揃ったのは20時過ぎてました。2時間で出てくださいと言われてましたが、3時間近く粘ってました。解散してから家に帰るのが楽でした(笑)


2008年3月6日(木)  

 今朝は外務省に寄って、月曜日に申請書を提出したパスポートを受取ってから出勤しました。出勤してからちょっとしたトラブルに巻き込まれてバタバタあっちこっち駆け回ってました。午前中だけでどっと疲れてしまいました・・・。そんなことで貴重な時間を費やしてしまい、仕事が全然はかどりません。お昼は中華のランチをモリモリ食べました。完全に食べ過ぎです・・・(笑) 夜は早めに売店で夕飯を買って来て食べて、しっかり腰を落ち着けて残業しました。今日の目標としていたところまでは終わることはできなかたのですが、夜中の1時を過ぎてもう体力の限界を感じて帰りました。寝たのは3時近く。もう体はボロボロ・・・


2008年3月5日(水)  

 3月に入ったのにまだ寒い日が続いています。いつまでもダウンのコートが必要です。今日は朝から頭痛がして体調が悪かったです。風邪かなぁ・・・?何か温かいものを食べたい・・・と昼に用事で出かけた新橋でお店を探している時に開店したばかりのカレー屋さんを見つけて入りました。ランチセットは850円でなかなか美味しかったです。夜は職場の先輩の所属する太鼓のサークルの友人が麹町で経営している居酒屋へ行きました。花粉症の間はお酒を飲めませんが、しっかり食べて来ました。

ランチセットのチキンカレー(850円) ライス又はナン、飲み物付


2008年3月4日(火)  

 昨日耳鼻科でもらった薬を飲んで寝たらずいぶん鼻が楽でした。やっぱり早めに病院に行ってちゃんと予防すれば良かったと思いました。今朝もマスクをして出勤。日中もマスクをして過ごすことが多くなりました。お昼に銀行に行く用事があり、赤坂見附まで行ったついでに久しぶりに博多ラーメンを食べました。辛子味噌2倍入れてもらったら結構辛くて唇がヒリヒリしました(^-^;・・・体も温まり、汗をかいて帰りました。夜は今日も22時過ぎまで残業しました。


2008年3月3日(月)  

 今日は早起きをして、洗濯もして出かける支度をしてまずは耳鼻科へ行きました。先週から花粉が飛んでいるので夜中に鼻づまりがしたり、目が痒かったりしています。まだそれほどひどくないのですが、これがひどくなるとまた耳に水が溜まってしまうので要注意です。そうなる前に薬をもらっておこうと思ったのですが、珍しく混んでいて30分以上待たされてしまいました。終わってから外務省に海外出張に行く人のパスポートの申請に行き、その後出勤しました。朝から疲れました。少し経つともうお昼。お昼は中華料理店のランチを食べ、満腹・・・夕方、幹部の異動の歓送迎会がありました。用意をして会が始まり、終わって片付けるまで帰れないのですが、今日は意外に早く終わりました。あまり食べ物も残っていなくて片付けも楽に終わりました。その後少し残業して、家に帰ったら23時過ぎてました。


2008年3月2日(日)  

 今日は目覚ましをかけていなかったのですが、8時ぐらいに携帯にDMが届いてその着信音で目が覚めました。テレビをつけて、しばらくはベッドに入ったままボーっと見ていたのですが、9時前には起きて朝ごはんを食べました。昨日の残り物がいっぱい・・・(笑) 午前中はのんびりして、昼過ぎから仕事に行きました。14時半まで仕事をして、15時から卓球の練習に行きました。だいぶ暖かくなって来たので良い汗をかけるようになりました。17時で練習が終わり、17時半には友人と待ち合わせて新宿で食事をしました。その後家に帰る途中でマッサージ屋さんに寄り、50分のマッサージをしてから帰りました。また明日からのために体のメンテナンスは必要不可欠です。


2008年3月1日(土)  

 今日から3月。今日は早起きして一日を有意義に過ごそうと計画してましたが、なかなか予定通りには行きませんでした。昼前に耳鼻科と眼科に行って花粉症の薬をもらって来ようと思ってたのに、娘が保険証を持って出かけてしまっていたので行かれず・・・午後から仕事に行くつもりだったのに何だか気が乗らず・・・ということで家にいました。買い物に行ってお昼はキムチ焼きそばを作ったのに自分しか食べず、夜はひな祭りなので五目寿司を作ったのに長男は出かけてしまい、頑張ったのに報われない一日でした(笑)