Zukkoの日記

2008.4.1〜4.30

日記の目次へ ホームへ

 


2008年4月30日(水)  

 今日も朝から良いお天気。G.Wなのにそれほど通勤電車は空いてませんでした。月末・月初は忙しいので休めないので残念です。暑いのにお昼に辛い物を食べに行き、汗が止まらなくなりました。今日も日中は平和に過ごし、ほぼ定時退庁して飲み会がありました。前に行った麹町のお店でまた11時過ぎまで騒いで帰りました。今日で4月も終わり・・・何かホントに一年が早いです。


2008年4月29日(火)  

 朝から良いお天気で汗ばむくらいでした。長男は仕事に行きました。娘も出かけ、私は先週、父が急に入院したという連絡を受け、病院にお見舞いに行きました。救急車で運ばれたため、家から遠くの病院に連れて行かれてしまったようで、母もここのところずっと体調が今ひとつだったためかなり不便な様子でした。病院の名前を聞いてネットで検索をして場所の地図を頭の中にインプットしてから行ったつもりですが、やはり間違えました。線路沿いを行けば良いと思っていたので、その通り行ったのですが、2本のJRの路線が直角に走っている場所だったので、沿って行く路線を間違えたため、90度間違えた方向に行ってしまいました。途中コンビニで道を聞いて間違いに気付き、また駅まで戻って汗だくでした(^-^;・・・父は思ったよりは元気だったので安心しました。しばらく入院するようなのでまた何回か来ることになるでしょう。病院からの帰りに実家に寄って今度は母の様子を見て、夕飯をご馳走になって帰って来ました。


2008年4月28日(月)  

 連休の谷間ですが、出勤しました。人が少ないせいか、とっても平和な一日でした。夜も1時間ぐらい残業しただけで帰りました。早く家に帰るといろいろとできて幸せです(笑) 夕飯の支度をして子ども達の帰りを待ってましたが、なかなか帰って来ないので先にひとりで食べました。明日はまた祝日でお休み。のんびり過ごそうと思ったけどそうも行かない感じです。


2008年4月27日(日)  

 今日は午前中はのんびり過ごし、夕方になって運動不足なので少し歩いてから買い物に行きました。目黒まで行ってユニ○ロで値下げした服を買い、H○Vでアルバムを視聴しながらブラブラ・・・小腹が空いたのでス○バでお茶しながらドーナツを食べました。家に帰ってから夕飯は昨日の残り物で済ませてテレビを見てのんびりしてました。さすがに3日間のんびりできたので、すごく良い休養になりました。明日からまたカレンダーどおりに仕事です。

ユニ○ロの紙袋にコナン君の絵が〜!何で?とネットで検索したら、少年サ○デーとのコラボ物があったらしいですね。

しかも、この紙袋ヤフオクで出品されていて、150円で落札してる人がいました(^-^;・・・


2008年4月26日(土)  

 今朝はまたしても6時に目覚ましが鳴り・・・2週続けて同じミスをしてしまった(^-^;・・・止めてまた寝ましたが、先週は娘に怒られたので8時半には起きました。娘が出かけた後少しのんびりできたので、月曜日にビデオに録っておいた「名探偵コナンの映画」をゆっくり見ました。ビデオの時計が進んでいたのに気付かず、終わりの1分ぐらいが切れていてわからずちょっとショック(--)少し長めにセットすれば良かった(笑) 夕方買い物に行き、夕飯の支度をして珍しく土曜日に家にいた長男とふたりで食べました。さっさと片付けて後はテレビを観ながらのんびり・・・


2008年4月25日(金)  

 今日は住んでいるマンションの排水管の清掃があり、なるべく在宅するようにとのことだったので一日仕事を休みました。先週から少しずつ家の中の片付けはしていたのですが、もうどこを片付けても大して変化がないことに気付き、後は開き直ってました(笑) 昼前に作業の人が来て、台所、洗面所、洗濯機置き場、浴室とベランダを高圧洗浄して帰って行きました。ホッとして布団に転がったらそのまま寝てしまいました(^-^;・・・昼過ぎまで寝ていて、閉店間際の銀行に入ると大混雑・・・何で?と思ったら今日は25日だったのですね。二男の学費を振り込んで銀行を出る時にはシャッターが閉まっていて、通用口から出ました。帰りにマッサージ屋さんを覗くと空いていたので新しくできたボディのフルコースをやってもらいました。相変わらず肩の凝りが尋常でなく、マッサージする人も苦労してました。買い物をして家に帰り夕飯を作って待ちましたが子ども達はなかなか帰らず・・・お腹が空いたので先にご飯を食べてのんびりしてました。23時ぐらいに長男が帰って来て、温めなおしてあげて食べさせました。娘はなかなか帰って来ないので放っておいて寝ました。


2008年4月24日(木)  

 朝は雨が降って少し肌寒い感じでした。お昼になったら雨は上がっていたので、外に出ました。ロト6を買ってから温かいものを食べようとタイ料理屋さんに行ったら混んでいたので諦めて、すぐ隣りにあるラ○プ亭で牛たまごとじ丼を食べました。10分ぐらいで慌てて食べたので苦しかったです(^-^;・・・夜は帰る途中で長男と合流して、恵比寿で味噌ラーメンを食べて帰りました。


2008年4月23日(水)  

 今日も引き続きお天気が良く、暖かい日でした。お昼は友人と久しぶりにパスタを食べに行きました。たぶんランチが800円に値上がりしてから1回しか来ていなかったね・・・と話しながら食べました。今日は定時退庁日だし、早く帰ろうと思っていたのに・・・夕方になってからバタバタと忙しくなり、結局帰ったのは21時過ぎになりました。買い物するにもコンビニしか開いてなかったのですが、焼きそばの材料を買って家に帰ってから作っていたら長男が帰って来ました。娘とは連絡がとれず、作った焼きそばを長男が全部食べてしまった後でひょっこり帰って来ました。娘は連絡したと言うし、メールは来てないし・・・で、散々言い争いをした後でメールが届いたのでビックリ・・・(笑)


2008年4月22日(火)  

 今日も天気が良く、暖かい日でした。お昼にお部屋の人達で昼食会。久しぶりに洋食のコースでした。(補佐のおごりで・・・)すごい満腹でした。夕方になってもお腹が空かなかったです。少しだけ残業して帰りました。

前菜

ほたるいかのマリネ

サラダ

鶏肉とカリカリベーコンのサラダ

メイン

黒鯛のポアレ季節の揚げ野菜添え

デザート

エスプレッソのマスカルポーネスフレ


2008年4月21日(月)  

 今日は久しぶりに良いお天気でした。出勤途中、今日はいやに警察の警備が物々しいな・・・と思ったら、韓国の大統領が来ているらしい。日韓首脳会談が総理官邸で行われるようなので、お昼に食事に出る時も官邸の脇の道を通れるのかどうか?と心配しながら行きました。心配をよそにすんなり通れました(笑) お昼から豚カツを食べてスタミナをつけて来ました。先週で仕事も一段落したので今日は21時前に帰りました。中野に用事があったので、用事を済ませてから駅近くにあったスーパーに入って食料を買い込み、重たい荷物を持って帰りました。家に帰ったらすぐに長男が帰ってきたので一緒に夕飯を食べました。


2008年4月20日(日)  

 今朝は娘を起こす必要があったので、8時半に目覚ましをかけて起きました。娘を起こしてホッと一安心でまた寝たいところですが、そのまま起きました。長男は昨日から帰っていない様子・・・私は娘が出かけてから行動開始の予定でしたが、何か寒くてまた布団の上でゴロゴロしてました。お昼ご飯を食べて少し温かくなった勢いで掃除を開始。自分の部屋からゴミ袋2袋分のゴミが出ました(^-^;・・・ そのほか新聞・雑誌類は6束作り、マンションのゴミ置き場にアルミ缶と一緒に置いてきました。ペットボトルも30本ぐらいつぶして近くのコンビニに捨ててきました。久しぶりの大掃除で疲れました。

LO○SONの点数シール20点でもらえるリラックマのマグカップをゲットしました。


2008年4月19日(土)  

 先週の土曜日に6時に目覚ましをかけたまま直しておかなかったので、今日は起きる必要がないのに起こされてしまいました。すぐに止めて二度寝したので次に起きたらもう10時半を過ぎてました。娘はどうした?と見に行くとまだ寝てました。もう学校は間に合わないので諦めると・・・私はその後もベッドの中でだらだら・・・今日は完全に休養日にするつもりでした。洗濯機を2回まわして、台所の洗い物をしてカレーチャーハンを作った以外は何もせずにただゴロゴロしてました。あっ、溜まっていた日記もまとめて書きました(笑) 夕方、マッサージに行き、肩の凝りは多少改善されました。夜になって友人が来たので夕飯を一緒に食べました。


2008年4月18日(金)  

 朝から雨と風で嵐のような状態でした。出勤するために駅まで歩くのが大変で・・・何回も飛ばされそうになったり、飛んで来る人にぶつかられたり(^-^;・・・駅に着いたときは全身ビッショリでした。職場に着いてもしばらく濡れたままで冷たかったです。そんなお天気なのにお昼に外に出ようと誘う先輩がいて、かなりのチャレンジャーだな〜と思いながらもついて行きました(笑) さすがに近場で中華のランチを食べて来ました。今週も一週間無事に終わりました。週末はのんびりしたいと思います。


2008年4月17日(木)  

 週の後半で疲れがかなり溜まってます。歩いていても足がつりそうで(^-^;・・・お昼にロト6を買いに行った後に、久しぶりにタイ料理屋さんに行って日替わりランチの「鶏肉の辛味噌炒めご飯」を食べて戻りました。外が暖かかったせいもありますが、部屋に戻ってから汗がたら〜っと出て大変でした(笑) 忙しくて書類の整理ができず、無造作に積み上げられたままの書類がどうにも気になって、夕方から頑張ってファイル作りをしました。今日は早く帰ろうと思っていたのにやり始めたら止まらない・・・22時になってしまったので慌てて帰りました。家に帰ってからあるもので夕飯の支度。冷食をうまく利用しながらチャーハンと麻婆豆腐とシュウマイで立派な夕食になりました(笑)


2008年4月16日(水)  

 今日も暖かくなりました。給料日なのでお昼からお寿司など食べて、ちょっとだけリッチな気分を味わいました。幹部の異動が1名あり、夕方から歓送迎会の準備をしました。早く終わるよう祈りながら仕事してましたが、思いの外早く終わってビックリ!(笑) さっさと片付けて、職場の友人達が麹町で飲み会をやっていたので、遅れて駆けつけました。久しぶりにビールとサワーを飲んでみましたが、まだ鼻が詰まります・・・やっぱりアルコールはやめれば良かった(^-^;・・・みんなこの時ぞとばかり職場の不満をぶつけます。たまには吐き出さないと爆発しますからね・・・


2008年4月15日(火)  

 今日は朝から天気が良く、また日に焼けそう・・・しっかり日焼け止めを塗って出勤しました。お昼に激辛の坦々麺を食べて汗がだらだら・・・日焼け止めもはげた感じでした(笑) 夜は少しだけ残業してそろそろ帰ろうかと子ども達の様子を聞くと、長男も娘も夕飯要らないということがわかり、もう少し仕事して帰ることにしました。23時過ぎに帰り、駅前のコンビニでひとり分のご飯を買って帰りました。


2008年4月14日(月)  

 朝から曇り。週の初めからユウウツな気分です。今朝は早く行かないといけないのに遅くなってしまいました。思わずタクシーで出勤したけど間に合いませんでした。タクシー代損した(^-^;・・・節約のためにお昼は部屋で軽く食べました。仕事が終わって家に帰る時に駅まで行って定期券を部屋に忘れて来たことに気付きました。戻ろうかと思ったけど面倒だったのでそのまま切符を買って帰りました。しかし・・・忘れていたのは定期券だけじゃなく、家の鍵もでした。これじゃ帰っても家に入れないので、長男に連絡して途中で待ち合わせをしてラーメンを食べて帰りました。


2008年4月13日(日)  

 お花見が終わった後友人宅に泊まって昼過ぎに家に帰りました。昨日とうって変わってお天気が悪くて寒かったです。洗濯したり片付けをして、少しのんびりしてから夕方マッサージに行きました。かなり疲れが溜まっていたので1回じゃまだ完全に回復しない感じでした(^-^;・・・買い物をして家に帰り、夕飯の支度をしました。また日記も溜まる一方で、書こうとは思うけど、夜になると眠くてダメ・・・という状態です(笑)


2008年4月12日(土)  

 今日は6時起きで支度して新宿御苑まで出かけました。7時半に集合で、総理大臣主催の「桜を見る会」のお手伝いです。今年は新宿門から会場まで特別招待者(つまり芸能関係の人たち)を案内する係でした。ミーハー気分で誰が来るかなぁ・・・と待っていたら、ギャル曽根、真鍋かをり、恵 俊彰、にしおかすみこ、三遊亭円歌などが訪れ、会場まで案内しました。門から会場までが結構遠くて、そこを何往復もしたので足が疲れてパンパンになりました。昼前に解散になり、家に帰りました。夜は友人たちとほとんど散った桜でお花見。


2008年4月11日(金)  

 朝は昨日の雨が残ってましたが、昼までには止んで暖かくなりました。散歩がてらお昼は外に出て食べました。金曜日でかなり体力が落ちているのでそれだけでもゼイゼイ・・・って感じでした(笑) 週末はのんびり休みたいところですが、明日は早起きしてお手伝いに行かないといけないのが辛いです。今日は残業もそこそこにして早く家に帰り、早く寝ました。


2008年4月10日(木)  

 雨の中、出遅れてしまい、遅れついでにお昼のお弁当も買って出勤しました。すると向いの席のMさんの姿が見えず。彼女もついに倒れたか・・・という感じです。なぜか彼女がお休みの時に限っていろいろ問題が発生し、私が対応するという状態。「わかりません、できません」って断れないからかなぁ・・・今日中に訂正したものが欲しいと言われてそっちを優先してやってました。そんなことで今日はまた遅くなってしまい、家に着いたのはまた日付が変わってから。


2008年4月9日(水)  

 お天気は回復しました。体調もだいぶ回復して普通に食事もできるようになりました。やはり食事と睡眠は生きていく上でとても重要なことだと改めて痛感しました。今日は残業はそこそこにして、早めに家に帰って休養しました。そろそろ辛い物を食べても大丈夫かな?生物と刺激物はなるべく避けていたので、すごくストレスが溜まっています(笑) 辛い物を食べてガーッと汗をかいてスッキリしたい気分でした。以前"暴君ハバネロ"を食べて「大したことない」と私が言っていたので、長男が「今度はまたすごいのが出たよ」と"魔王ジョロキア"というものを買って来てくれてました。ずっと体調が悪くて開けられずにいたのですが、今日はついに開けてみました。一口、二口と食べて行くとうっすら汗が・・・確かに辛いけど食べられなくはない。まあまあというところですかね(笑)


2008年4月8日(火)  

 夕べ遅くから降り出した雨がまだ残ってました。寝たのが3時過ぎだったため、今朝はなかなか起きられず1時間の遅刻でした。この雨の中、どうしても必要なハンコがあってお昼に新橋まで買いに行きました。すんなりと見つかって無事に帰って来ました。今日も頑張ったので、残りあと2〜3件のところまでたどり着きました。今日が最後のタクシー帰りになると良いですが・・・


2008年4月7日(月)  

 土曜日も日曜日も仕事してたのでいったい今日は何曜日なの?という感じでした。忙しくてきちんと確認しないまま提出した書類の不備が相次いで発覚してその対応に追われてました。やっぱり焦ってやるとロクなことがない・・・大いに反省してます。もっと余裕をもって仕事ができる環境が欲しいものです。今日はここまでやってから帰ろうと決めたところまであと一歩というところでプリンターが詰まり、直すのに手間取ったために職場を出たのは深夜2時過ぎ・・・あ〜また倒れそう(^-^;・・・


2008年4月6日(日)  

 今日も10時ぐらいまで寝ていました。起きてカレーを煮込み、支度をしてから仕事に行きました。今日で何とか終わりのメドが立ちそうです。少しホッとしました。あと一週間ぐらいで楽になるかなぁ・・・


2008年4月5日(土)  

 今日は昼近くまで寝てました。昼に起きて支度してから職場に向かいました。まだ本調子でなく、途中でお腹が痛くなって駅のトイレに駆け込むような状態でした。中国餃子事件が下火になって平和な職場になりつつあると思ったら、今日はまた「ヘルシア緑茶」で担当の課は休日返上で作業をしてました。私には直接関係ないのですが・・・飛び火しないように祈りながらひとりで黙々と仕事してました。今日でだいぶ先が見えた感じです。あと少し・・・頑張って終わらせないと。家に帰って今日もすぐに寝ました。


2008年4月4日(金)  

 今日は何とか起きられたのでふらふらな体で仕事に行きました。昨日から何も食べていなくて体に力が入らず・・・それでもやらないといけないので頑張りました。お昼にはリゾットとヨーグルトを何とか食べられ、少しずつ良くなっている感じですが、それよりも昨日休んだ分を取り戻すのに必死でした。今日は課の歓送迎会もあったのですが、こんな調子では何も食べられない、飲めない・・・のでパスしました。早く帰って体を休めないとと思いながらも残業。まだ本調子でないので、22時過ぎたらもう体が限界でした。家に帰ってからの記憶がない(^-^;・・・


2008年4月3日(木)  

 ついに倒れる・・・朝から頭痛がひどくて起きられず、食べ物も受け付けない・・・水を飲んでも吐くようなひどい状態でした。頭痛薬も飲めず、ひたすら寝てました。さすがに、ここ数週間の激務と寝不足に体がもたなかったようです。来るべくして来たという感じです。忙しいのに休むのは痛いですが、今日はとにかくおとなしく寝て、また明日から頑張るしかない。


2008年4月2日(水)  

 今日も昨日の続きで混乱続き・・・「みんな自分たちで何とかしてよ〜!」と叫びたい気持ちでいっぱいでした(^-^;・・・私の仕事は期限が迫っているのでとにかく払うものは払わないと・・・とせっせと支払いの書類を作り続けて今日もタクシー帰り。2時過ぎに家に帰り、そのままバタンキュー・・・


2008年4月1日(火)  

 今日から4月。新年度です。しかし、まだ前年度の精算がいっぱい残っている・・・頑張って片付けなきゃ(^-^;・・・昨日の引越し作業から一夜明けて、職場は朝から混乱状態・・・荷物は中途半端に置かれているし、パソコンはうまく繋がらないし、今日付けの異動者もたくさんいて、大パニックです。日中は苦情処理に追われて何もできず、昼過ぎには外務省まで書類を受取りに行き、夜には歓送迎会の準備や片付けもあって、やっと自分の仕事を始められたのは夜9時を過ぎてから。この時期に痛い時間のロスでした・・・新年度初日からタクシー帰りじゃ辛いと思いながらあっという間に0時になりました。バタバタと片付けて走って地下鉄で帰りました。終電1本前でした。