Zukkoの日記

2008.6.1〜6.30

日記の目次へ ホームへ

2008年6月30日(月)     (7,832歩、5.48q)

 朝は雨が残ってましたが、午前中にはお天気が回復しました。お昼に私の送別昼食会を開いてくれました。もう今日で最後だと思うとちょっと焦りが・・・まだ片付いてない仕事もあるし、引継ぎ書も完全ではありません。午後から後任の人に来てもらって引継ぎをしましたが、初めて庶務・会計関係の仕事をする人なので、私のしている仕事の全てを説明してもわからないだろうから、とりあえずすぐに必要な仕事だけ説明して後はその仕事が発生してから一緒にやりながら説明することにしました。夕方から机の片付けやパソコンのファイルのバックアップをとったりと結構時間がかかり、最後のタクシー帰りでした。


2008年6月29日(日)      

 昨日は遊びすぎて今日は1日グッタリ・・・していたかったのですが、午後から仕事に行きました。異動前の片付けと引継ぎ資料を作らないと・・・と頑張って行きました。あと1日で片付くのだろうか・・・?という状態です。休日の職場は空調もなく、蒸し暑かったです。夕方まで頑張って19時半からマッサージを予約してたので帰りました。マッサージをしないとまた一週間持ちませんから・・・


2008年6月28日(土)    

 朝から良い天気でした。今日は昼食会の予定がありました。長男が中学に入学して初めてのクラス1年4組のクラス会(保護者と先生の)を在学中からずっと、卒業した今でも年に一度開催してます。当時は50人のクラスでしたが、12年経った今でも毎年20人ぐらいは出席します。お昼に始まった会は2次会になると数人が帰り、15人になってお茶を飲んで、夕方になってまた数人が帰り、3次会からの参加者が加わり残ったのは10人。焼き鳥屋でまた飲み直し、その後は4次会のカラオケになって最終的に6人となりました。って、全部参加してるワケで昼前から出かけていて家に帰ったのは23時過ぎ・・・よく遊び、よく食べ、よく飲んだ一日でした(^-^;・・・


2008年6月27日(金)     (10,566歩、7.39q)

 今朝は起きた時に雨だったのでウォーキングができなかったのですが、早めに支度して出かけて六本木から職場まで歩きました。途中でパンも買って朝ごはんと昼ごはんにしました。今週一週間はいろいろ疲れたので、今日はさっさと帰りたかったのですが、ナンダカンダとやることがあり、今日も23時半過ぎまで残業しました。こんな時間に娘も帰ってきたのでふたりでラーメン屋さんで夕飯を食べて帰りました。


2008年6月26日(木)     (5,499歩、3.84q)

 異動までのカウントダウンが始まり、気分的にも良い感じです。でも、私が異動する前に仕事を片付けてしまいたい人が多く、駆け込み需要的な仕事がどっと降って来ました(笑) おかげで今日はお昼休みまでずっと仕事をしてました。銀行に行かないと財布にお札が一枚も入っていない状況だったので、時間遅れのお昼休みをもらって銀行に行って来ました。その帰りにさっと食べられる物をと思い、何年ぶりかでマックのフィレオフィッシュを食べました。美味しかったです。ついでにロト6も買って帰りました。今日も残業して、タクシーに乗らないで地下鉄があるうちに帰りました。それでも日付は変わってましたけど・・・


2008年6月25日(水)     (万歩計忘れました(^-^;・・・)

 今日も出勤してからずっとソワソワ・・・内示ないかな〜?と期待しながら、と言うか・・・絶対自分に内示がある!と信じて仕事をしてました。いつも内示の時は人事課の係の人が内示用の紙を持って来て、その後課長から呼ばれるのですが、ついにその時は来ました。人事課の人が紙を持って来た後私が呼ばれました。ドキドキしながら課長の前に・・・「7月1日付で○○室に異動です。後任は××さんです」と言われました。やった〜!たぶん今よりもずっと仕事は楽になるはず。2年間の苦労がやっと報われた気がします。ほっとしました。でも、急な異動なので引継ぎ資料ができてない(^-^;・・・あと数日で頑張らないと。明日からまた残業続きかな。


2008年6月24日(火)     (8,174歩、5.72q)

 今日は出勤してからずっとソワソワ・・・と言うのも7月1日付の異動の内示がある日だったので、もしかしたら自分に内示があるかも・・・?という期待があったからです。でも、何かしらのハプニングがあったようで内示は明日に延期となりました。楽しみが1日延びてしまいました。な〜んだ・・・という感じです。明日への期待を持ちながら今日も残業・・・22時過ぎまで頑張りました。


2008年6月23日(月)     (10,549歩、7.38q)

 朝は雨が残ってましたが昼までには止みました。いつものように出勤して、今週も頑張ろうと気合を入れました。お昼に焼肉ランチに誘われてスタミナ付けに行ってきました。食材の値上げで外食産業もいろいろ大変そうです。焼肉屋さんでもサービスのコーヒーが有料になりました。仕方ないですね。今日も残業して気が付くともう23時半を過ぎてました。夕飯も食べてなかったので帰りにコンビニに寄ったら缶コーヒーにフィギュアのおまけ付があり、思わず買ってしまいました(^-^;・・・結構良くできているフィギュアでした。


2008年6月22日(日)      

 今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。昨日に引き続き家の中でダラダラ・・・頭痛もするので昼まではベッドの上で過ごしました。夕方、雨脚が弱くなった頃を見計らって外に出たのですが、歩いているうちにまた激しくなって来たのでびしょ濡れになってしまいました。とほほ・・・という状態でした。珍しく長男が家で夕飯を食べると言うので、出先から新宿に回り、デパ地下で値下げされたお弁当を買って帰りました。


2008年6月21日(土)      

 目覚ましが鳴った時は起きられなかったですが、午前中に2件も宅配便が来たので仕方なく起きました。蒸し暑くて動くのがイヤなのと何となく体がだるくてだらだらしてました。雨も降っていて、しかも時々土砂降りのように降って来るので外に出るのは躊躇してしまいます。買い物に行くのも大変だったので、今日は冷蔵庫の中にあるものを整理するつもりでへんてこりんな組み合わせの夕食になりました。


2008年6月20日(金)     (万歩計忘れました(^-^;・・・)

 今日も朝から降りそうなお天気でした。昨日寝たのが遅かったため、今朝は起きるのが辛かったですが、頑張って仕事に行きました。お昼は1ヶ月遅れの誕生日祝をしてもらい、ご馳走してもらいました。そして今日は所属の部局の"完全定時退庁日"になっていて、各部局が月に一度努力目標として全員が定時に退庁するように決めた日でした。何%達成できたかを数字で出さないといけないのですが、誰が数えていたのか・・・知りません(笑) まあ、私は間違いなく係ではないのでさっさと帰りました。久しぶりにスーパーが開いている時間に家に帰れました。食材を買って帰り、ご飯を炊いて夕飯の支度をして家で食べました。


2008年6月19日(木)     (7,329歩、5.13q)

 朝から降りそうなお天気でしたが何とかもちました。昔一緒に仕事をしたことがある北海道庁の人が25年ぶりにまた東京事務所に単身赴任して来たという連絡を先日もらったので、当時一緒だった人も誘って一緒にお昼を食べに行きました。あれから25年も経ったなんて信じられません。私は7年前に北海道に出張に行った時に道庁を尋ねて会っていたので7年ぶりの再会です。お昼の短い時間じゃなかなか積もった話もできず、残念です。また今度ゆっくり会いましょうと約束して帰って来ました。午後からまた会計検査の資料作り。今日は久々のタクシー帰りでした。1時過ぎに家に着きましたが、"ラスト・フレンズ"の最終回が気になり(^-^;・・・録ったビデオを観てから寝ました。


2008年6月18日(水)     (9,817歩、6.87q)

 今朝も頭痛がして辛かったですが、遅れずに仕事に行きました。職場に着いてから朝食を食べて頭痛薬を飲んだら少し良くなりました。栄養をつけないといけないからと、お昼は焼肉ランチを食べに行きました。そのおかげで午後からはずいぶん元気になりました。来週締切りの会計検査のための資料作りが膨大な量で他の仕事ができません・・・できるまでちょっと時間がかかりそうです。


2008年6月17日(火)     (5,247歩、3.67q)

 今朝は体調が悪く、1時間遅刻して出勤しました。遅れついでにサンドイッチを買って行き、お昼は部屋で食べました。体調はずっと悪かったのですが、ガマンしながら仕事してました。早くに帰りたいと思いながら家に帰ったのは22時過ぎでした。夕飯はコンビニで買って帰った食べ物で済ませました。


2008年6月16日(月)     (16,343歩、11.44q)

 梅雨なのに今日も朝から良い天気で暑かったです。珍しく土・日を元気良く過ごせて今週も頑張ろうと張り切って出勤しました。お昼は部屋の女性4人でランチのピザを食べに行きました。すごく大きくてパリパリで美味しかったです。夕方までしっかりお腹が持ちました。夜は久しぶりに東京に出て来た友人から連絡があり、帰りのバスの時間まで少し時間があるというので、一緒に夕飯を食べました。韓国料理屋さんで食べましたが、あまりお腹空いてなくてせっかく大好きな韓国料理なのにちょっとずつ残してしまいました。もったいない・・・


2008年6月15日(日)     (7,436歩、5.20q)

 今日も朝から良い天気でした。浦安の実家の方でお祭りがあり、両親の体調も気になったので昼から遊びに行きました。江戸っ子でお祭り好きな両親ですが、出て行く元気もなく、ちょっとかわいそうでした。夕飯をごちそうになり帰って来ました。お土産までもらって・・・(笑)


2008年6月14日(土)     (10,302歩、7.21q)

 朝から良い天気でした。昨日のうちに長男から「7時半までに家を出ないといけないから、寝てたら起こして」と言われていたので6時半に起きて様子を見ていたのですが、起きて来ないので起こしに行きました。すぐに起きて支度を始めたので安心してまた寝ました。その後は娘から「午前中にすることあるから起こして」と言われてたので様子を見て起こしましたが、この人はなかなか起きない・・・何回か起こしに行き、やっと起きました。ふたりとも出かけたので後はのんびり・・・午後にマッサージに行ってから恵比寿まで買い物に行く途中で”鯛焼きソフト”を買うためにお店に立ち寄ると、テレビ放映の影響かすごい行列でした。50分並んでやっと買うことができました。どんな物かは写真のとおりです。ここの鯛焼きは30分かけて弱火でじっくり両面を焼くので皮がパリパリなため、ソフトクリームに乗せてもすぐにはフニャフニャになりません。でも、時間がたつとやはり柔らかくなっているので先に鯛焼きを食べないとダメです。近くの公園でひとりで堪能しながら食べました。ソフトクリームは練乳の味がして美味しかったです。その後恵比寿の駅ビルで買い物をして帰りました。夜になって、娘とふたりなので白金高輪の"サイ○リア"で外食。帰りにコンビニ"サ○クス"で買い物をしていたら久しぶりに芸能人に遭遇!ナント今話題の"押切もえ"でした。背が超高くて超痩せてました。

恵比寿『ひいらぎ』の”たいやきソフト” 400円


2008年6月13日(金)     (13,389歩、9.37q)

 今朝は寝坊したため、朝のウォーキングはパスしました。仕事に行きましたが金曜日なのでかなり疲れてました。明日は休みだし、今日一日頑張ろう!と気合を入れて頑張りました。何とか無事に一日終わり、もうクタクタ・・・夕飯はみんなでファミレスで外食になりました。広尾にあるファミレスに久しぶりに行きましたが、店員の教育が悪く、外国人の方を雇用しているためか注文は間違えるし、意思の疎通も図れなくて、苦情を言っても反応がなくて困りました。お客様の声に投書したいくらいでした。しばらくあの店はダメかも・・・


2008年6月12日(木)     (9,106歩、6.37q)

 朝から雨。お昼には止むかなぁ・・・と期待してましたがまだ降ってました。今日はロト6を買いに行く日なので、お昼休みに数字を考えて買いに行きました。昼ごはんは今日もす○家の牛丼。大好きなカツブシオクラ牛丼の豚汁セットにしました。満腹で職場に戻りました。夜は早めに帰宅できましたが、スーパーの閉店には間に合わず・・・ご飯は朝炊いてあったので、お惣菜屋さんで何種類かおかずを調達し、野菜炒めだけ作って結構豪華な夕食になりました。


2008年6月11日(水)     (17,166歩、12.01q)

 今朝も起きてから朝のウォーキングをしました。だんだん陽射しが強くなって来ているのでしっかり日焼け止めを塗ってから出かけます。それでもジリジリ焼けている気がします。気をつけないと・・・出勤して、今日のお昼は激辛の坦々麺でした。何だか毎日お昼に大汗をかいています(笑) 午後の仕事始めは外務省へのおつかい。この時も行きだけ歩いて行ったので、今日はすごく良く歩きました。


2008年6月10日(火)     (14,792歩、10.35q)

 今朝は何日かぶりに朝のウォーキングができました。お風呂に入って汗を流してから出勤。お昼に暑い中遠くまで歩いて"スーラータン麺"を食べに行きました。今日はすんなりお店に入れたと思ったのに、「厨房が混んでいるのでメニューの提供までに20分ぐらいかかりますが大丈夫ですか?」と聞かれ、「食べるのは早いから大丈夫です」と答えました。厨房もフロアも研修生が入っているので混んでしまったようです。急いで食べたので今日も汗だくでした。帰りもしっかり歩いてしばらく汗が引きませんでした。夜は帰りにちょうど長男と駅で会ったので、商店街の中華屋さんで外食しました。


2008年6月9日(月)     (9,133歩、6.39q)

 今朝は起きて外を見たら雨だったので、安心してまた寝ました(笑) 夕べは温感の湿布薬を首と肩に貼って寝たらずいぶん良くなりました。出勤してから雨は一旦上がったようだったのですが、お昼になってまた降って来たので、雨の日に杏仁豆腐が10円になる中華料理屋さんにランチに行きました。雨で蒸し暑いのと注文した料理が辛いのとで汗ダラダラ流しながらのランチでした(笑)


2008年6月8日(日)     (5,908歩、4.13q)

 あまりに首が痛くてトクホンダッシュをスプレーして寝たら少しは良くなりました。でも今度は腰が・・・なんか歳のせいかあちこちガタガタです。ウォーキングに行きたいけど痛くて様子見しているうちにもう夕方近くなりました。少し遠く(バスで行くと停留所3つ分)のスーパーまでやっとのこと歩いて行き、買い物をして帰りはバスに乗って帰るつもりが重い荷物を持ったまま歩いて帰ってしまったのでまた調子悪くなりました(^-^;・・・少し休んでから夕飯の支度をしました。支度ができてから長男と一緒に食べて、娘の分はバイトで遅いので作って冷蔵庫に入れておき、早々に寝ました。


2008年6月7日(土)     (2,165歩、1.51q)

 朝から首と背中が寝違えたように痛くて・・・起き上がれないぐらい(^-^;・・・何でしょう?せっかくお天気の良い土曜日なのに、ほぼ寝て過ごしました。午後からマッサージに行ってきました。直後は良くなった感じだったのですが、夕方にはまた痛くて寝てました。子ども達もいなかったので何もすることなく寝ていられたのが救いでした。


2008年6月6日(金)     (9,419歩、6.59q)

 今朝はいつもの時間に起きられず、朝のウォーキングは中止にしました。その分早く支度ができて家を早く出られたので、六本木で降りて職場まで歩きました。駅でいうと3駅分手前で降りたのですが、地下鉄は迂回して走っているので降りた地点から職場までの直線距離にしたらむしろ近いかも?20分ぐらいで歩けます。途中でお昼のお弁当用にパンも買って行きました。でも、お昼は誘われたので外に出てしまいました。パンはいつでも食べられるし。今週は体調が悪かったせいもあってか非常に疲れました。もう肩も腰もパンパンです。夕飯はコンビニの納豆おろし蕎麦でした。


2008年6月5日(木)     (11,743歩、8.22q)

 今朝もウォーキングをしてから出勤。お昼にロト6を買ってから久しぶりにす○家へ行きました。期間限定で”カツブシめかぶ牛丼”というメニューがあり、それを注文しました。私の大好きな”カツブシオクラ牛丼”に似ている感じでしたが、ふたつを比べれば”オクラ”が勝ちかなぁ・・・(笑) 帰りにコンビニに入って飲み物などを買って帰ろうと思ってお店の中を見ていたら、何だかロー○ンの品揃えに似てきたなぁとすごく不思議に思っていました。レジでお金を払う時に店員さんの制服を見たらここは間違いなくロー○ンでした。え〜?この間まで”新○組”だったのに・・・???家に帰って調べてみたら、経営統合したらしいです。夜、テレビを見ていたら私も何回か行った事がある、恵比寿の鯛焼きの”ひいらぎ”が出てました。そしたら「鯛焼きソフト」というメニューがあり、みんな美味しそうに食べてました。今度買いに行こうっと(笑)


2008年6月4日(水)     (10,229歩、7.16q)

 今朝はお天気も良かったのですが、疲れていて少しでも寝ていたかったので朝のウォーキングはお休みでした。その分お昼に歩いて来ました。定時まで仕事をしてから、今日は不定期だけど細々と続いている「水曜日の会」がありました。今日の会場は南阿佐ヶ谷の”餃子のなかよし”でした。1月末に中国餃子の事件があった時に来た以来でした。久々で美味しかったです。


2008年6月3日(火)     (6,950歩、4.86q)

 今日は台風が近づいているらしく朝から雨・・・ウォーキングもお休みでした。ちょっと疲れてもいたので良かったですけど。いつものように出勤して、比較的のんびりと仕事して過ごしました。今日の万歩計の歩数は平日の普通の生活だけの歩数です。それでも意外に歩いてるもんだなぁと思いました。


2008年6月2日(月)     (14,129歩、9.25q)

 今朝もウォーキングをしてから出勤。昨日買った万歩計を早速使ってみました。歩いた歩数、距離、消費カロリーが表示され、14日分メモリーができます。時計にもなっていて、夜中の12時を過ぎると自動的に数字が0にリセットされる優れものです。毎日歩くのが楽しみになります。今日は午後から雨が降るような天気予報だったので、お昼休みにも国会議事堂の周りをぐるりと歩いてきました。今日、関東地方は梅雨入りしたようです。しばらくうっとうしいお天気が続くのかなぁ・・・体調もお天気のようにぐずつき気味です。夜、家に帰ったのが遅くなり、買い物ができず、商店街にあるラーメン屋に長男と食べに行きました。後から娘も合流しましたが、この店で食べている時に歌手の瀬川瑛子が入ってきたのでビックリしました。しかも普段着で・・・(笑) 久々の芸能人目撃でした。


2008年6月1日(日)  

 今日から6月。そろそろ梅雨入り?という気もしますが、今日は良いお天気でした。でも相変わらず体調悪し・・・どうしちゃったんだろう?4月まで無理して働いていたのが今頃出てきたのかなぁ・・・気分転換になるかと、午後から卓球の練習に行ってみましたが、途中で貧血起こして倒れそうになりました。本物の病気かな?(笑) 練習が終わってからいつもならファミレスで喉を潤してから帰るのですが、まっすぐに帰って来ました。帰り道の途中にあるマッサージ屋さんを覗いたら空いてたので、すぐに飛び込みました。ボディを45分、足を25分やってもらい、何とか生き返った感じです。家に帰ってお風呂に入り、ひとりで残り物で夕飯を食べてからのんびりしてました。明日は月初なのでいろいろ忙しいだろうな・・・