Zukkoの日記

2008.7.1〜7.31

日記の目次へ ホームへ

2008年7月31日(木)     (11,356歩、7.94q)

 今日は銀行が来てくれる日なのですが、月末には預金残高をすべて本部に返金しなければならず、初めての作業だったので、午後になって銀行が閉まる間際に駆け込んで振込み依頼をして来ました。月末毎にこの作業があるらしく、ちょっと大変です。でも、その時間を利用してロト6も買って来ました。公然と出かけられる時間があるのはとても便利です(笑) 暑い時や寒い時、お天気の悪い時などは確かに大変ですけど。夜は少し残業をしてから帰りましたが、途中で娘から連絡が入り、駅で待ち合わせて夕飯を食べてから帰りました。


2008年7月30日(水)      

 今朝は少し寝坊しましたが問題なく出勤しました。今日は朝から忙しく給与関係の仕事をしてました。夜に水曜会で中華食べ放題に行くことになっているので、頑張って終わらせようとしていたのですが、終わらず・・・中抜けをして食べ放題に行ってからまた職場に戻って仕事をしました。久しぶりに23時過ぎまでの残業でした。食事はしているので大丈夫でしたが・・・(笑)


2008年7月29日(火)      

 今朝も出勤しただけで汗だらだらでした。汗が引くまである程度時間がかかります。汗がおさまった頃にまた銀行に行くのでまた汗をかいて・・・と大変です。それでも今日のお昼は日比谷のイイノビルのお店が閉まったならば、銀座まで行こうと誘われて"だんだん麺"を食べに行きました。往復地下鉄を使うので、意外に早く行って帰って来られることがわかりました。12時50分にはもう職場に戻ってました。夜、職場からの帰りに雷がゴロゴロ鳴り出してたのですがまだ大丈夫だろうと傘を持たずに帰ったら、広尾の駅に着いたら土砂降り状態・・・コンビニでビニール傘を買ったところで濡れるだろうと意を決して雨の中、濡れて帰りました。何かドラマの主人公になったような気持ちでした・・・全身びしょ濡れになり、帰ってすぐにお風呂に入りました。着ていた物は全て洗濯しました。1時間もしたらもう何事もなかったかのようでした。どこかで少し時間をつぶしていたら良かったかも(^-^;・・・


2008年7月28日(月)     (10,613歩、7.42q)

 7月最後の週が始まりました。今日も仕事に行きました。月末も近く、珍しく忙しかったです。午前中にいつものように銀行に行き、帰りにコンビニでお弁当を買って帰りました。お昼はさっさとお弁当を食べ、残り時間はゲームをして過ごしました。午後は定時まで仕事をして、以前同じ部署にいた幹部の就任祝いの会があったので虎ノ門近くのイタリアンレストランに行きました。かなりボリュームのあるコース料理だったので、満腹でお店を出ました。会に参加した人は10人ぐらいでしたが、その後5人が2次会に残り、焼き鳥やさんに行きました。もう何も食べたくないのでウーロン茶だけ飲んでおしゃべりに参加してました。結局、閉店までいました。帰りの地下鉄で走れば乗れそうだったところを見送ったら、途中の駅で娘が乗って来たのでビックリ!向こうは私には気が付いていませんでした(笑) 駅に降りてからもすぐ後ろを歩いていたのに私に気が付かず・・・家までの道のりの途中でやっと気付きました。


2008年7月27日(日)      

 昨日は家に帰ってから早々に寝てしまい、27時間テレビをやっていたためテレビは朝までつけたままでした(^-^;・・・昼近くまでそのままベッドの上で過ごし、昼過ぎてからも暑くて何もする気が起きませんでした。結局、一日中ダラダラと過ごしてしまいました。買い物に行くのもだるくて夕飯はそうめんを茹でただけ・・・おかずも何もないのですごくたくさん茹でてしまい、多すぎるかなと思ったのですが全部きれいになくなっていたのでビックリしました。また明日から暑い中仕事に行かないといけないため、早めに寝ました。


2008年7月26日(土)      

 夕べはそのままオールで遊んで朝帰り・・・さすがに疲れました(^-^;・・・家に帰って爆睡するところですが、午前中に洗濯を2回してから美容院に行ってカットして来ました。子ども達は出かけてしまったため、午後は居眠りしながらのんびりしてました。ドラクエXも佳境に入り、そろそろ終わりに近づいて来ました。さっさと終わるとつまらないので少し遊びながら進めています。結局気が付くともう夕方・・・夜になって友人が来たので、前から行ってみたかった古川橋交差点近くの"どらいち"というお店に行きました。俳優の佐藤浩市がテレビで大好物と言っていた'汁なし坦々麺'を食べて来ました。美味しかったけれど、私の好みの味とはちょっと違って、胡椒の効いた坦々麺でした。

 

汁なし坦々麺(900円)、餃子(250円)


2008年7月25日(金)     (11,403歩、7.98q)

 金曜日が来てホッとしました。昨日まで体力の限界だったのに今日は元気。精神的な影響大です(笑) お昼も銀座までランチに行きました。鹿児島料理のお店で黒豚の冷しゃぶ肉が乗った冷やしつけ麺を食べました。つけダレに黒酢を使用して、中華風のサッパリした味でした。美味しかったです。すっかり元気になり、今日は夜も出かけました。

黒豚の冷しゃぶの乗った冷やしつけ麺(豚飯と豚汁付き) 950円


2008年7月24日(木)     (9,298歩、6.50q)

 毎日暑いと言ってる気がしますが、本当に暑いです。今日は銀行が来てくれる日だったので良かったです。お昼に約束があったのですが、暑いので近場にしました。近場まで行って帰って来てもちょっとグッタリでした。週の後半でもあり、体力がかなり消耗してます。暑さ負けですね。さすがに年齢を感じてしまいます(^-^;・・・夜は家に帰っても何もする気なし・・・長男が帰って来る時間に合わせてまた商店街まで出て行き中華屋さんで外食して来ました。今週もあと1日、頑張ろう。


2008年7月23日(水)     (10,732歩、7.51q)

 今日も暑かったです。明日は"土用の丑"ということで、今日は銀行に行く時間をわざと遅くして、帰りに銀行近くの虎ノ門のうなぎ屋さんでうな丼弁当を買って帰って部屋で食べました。久しぶりのうなぎですごく美味しかったです。夜はほぼ定時に退庁し、前所属部署の歓送迎会に参加しました。7時前に来店すれば中華料理食べ放題、飲み放題2時間半で3,880円と格安のコースだったのですが、仕事の関係で7時前にお店に行かれたのは14人中4人だけ・・・4人で先に始めてました。みんなが揃う頃にはもうお腹いっぱいになってました(^-^;・・・家に帰ってもお腹が苦しくて暑くて寝苦しくて大変でした。


2008年7月22日(火)     (8,416歩、5.89q)

 毎日本当に溶けそうな暑さです。また今日から仕事開始ですが、すっかり疲れが取れたわけでもなく、仕事中にも眠くて生あくびがたくさん出ました(^-^;・・・午前中にいつものように銀行に行きましたが、行き帰りが暑くてもうグッタリ・・・さすがにお昼にもう一度外に出る元気がなくなり、帰り際にコンビニでお弁当を買って来ました。お昼はさっさとお弁当を食べて、残りの時間はDSでドラクエXをやって有意義に過ごしました(笑) 夜は早めに帰れたのですが、火を使って料理をするのが暑そうで・・・ちょうど商店街の持ち帰りお寿司屋さんの茶○が全品30%OFFになってたので、握り寿司や巻き物を適当に買って帰りました。


2008年7月21日(月)      

 今朝は全く目覚ましは聞こえませんでした・・・さすがに昨日の疲れとアルコールでかなりの熟睡だったと思われます。今日が祝日で良かったです(^-^;・・・長男はちゃんと起きて仕事に行ってました。親はこんなだから子どもがしっかりするのかも・・・(笑) 自分はだらだらとお昼まで過ごしました。洗濯が終わり、掃除をしようとしたけど暑くてやってられない・・・まあ、いいか・・・と午後も結局だらだらしてしまいました。夕方になり、娘がマッサージに行きたいと言うので予約して一緒に行きました。親子揃ってマッサージしながら爆睡してました。しっかり疲れを癒したので明日からまた頑張ろうっと。


2008年7月20日(日)     (6,244歩、4.37q)

 今日は久しぶりの試合で早起きしました。暑くて試合会場まで行っただけでもうすでに試合をしたぐらい汗をかいてしまいました。9チームの総当りで全部で8試合しました。暑いので水分を十分補給しながら熱中症にならないように気をつけました。戦績は5勝3敗で珍しく好成績でした。ブロックの中で同点の3位でした。試合が終わってから新宿のいつものお店で反省会をしました。ビールが美味しかったです(笑) その後二次会でカラオケに行きました。ちょっと疲れたかも・・・


2008年7月19日(土)     (5,005歩、3.50q)

 今日も朝から気温がぐんぐん上がり、暑くて寝てられませんでした(^-^;・・・ぼんやりテレビを見ていたら気象庁が梅雨明けを発表したようでした。いよいよ本格的な"夏"です。ますます暑くなることでしょう・・・今日から3連休。初日の今日はのんびり過ごす事にしました。本当は美容院に行ってカットとカラーリングをしてくる予定だったのですが、昨日の夜に家の近くを歩いていたら美容師の卵さんに「カラーリングのモデルになってくれませんか?」と声をかけられ、薬品代の500円でやってくれるとの話に快諾してしまったのでした(笑) それで、恵比寿にある美容室の営業時間後にやってもらいに行きました。22時過ぎまでかかってやってもらいましたが、思いの外良い出来だったので満足です。終わった頃に娘が外出先から帰って来たので、恵比寿で味噌ラーメンを食べて帰りました。


2008年7月18日(金)     (12,677歩、8.87q)

 夕べは遅くまでゲームしてたので、今朝はギリギリまで寝てました。それでも遅刻しないで仕事に行きました。明日から3連休なので気分的に楽です。お昼は焼肉を食べてスタミナも付きました。夜はやることがあったので、少し残業してから帰りました。家に帰る前に子ども達に夕飯が必要かどうか確認したら要らないということだったので、商店街の中華屋さんの新メニュー『冷やしサラダ麺』を食べて帰りました。野菜がタップリ入って美味しかったです。


2008年7月17日(木)     (10,637歩、7.44q)

 毎日暑いです。今日は銀行に行かなくて良い日なので良かったです。でも、お昼に「辛い物食べに行こう?」と誘われて遠出しました。いつもの坦々麺を食べに行ったのですが、行ってみてビックリ!ビルのリニューアル工事のため、先週で店じまいしてました。暑い中歩いて行ったのにガッカリ・・・仕方なくお店を変更しました。辛いものじゃなくなってしまいました。夜は1時間ぐらい残業してから急に飲み会に誘われて赤坂へ。今日もビールが美味しかった(笑) 家へ帰ったら今日発売のニンテンドーDSソフト"ドラクエX"が届いてました。早速開けてやってみました。またしばらく睡眠不足の日が続いてしまうかも・・・


2008年7月16日(水)     (11,896歩、8.32q)

 今日も暑い中仕事に行き、午前中に銀行に行きました。お昼の当番だったので、その帰りにお弁当を買って帰りお昼は部屋で食べました。夜は定時で上がって水曜会に参加。今日はタイ料理でした。辛〜いタイ料理を汗を流しながら食べて、飲んで満足でした。


2008年7月15日(火)     (15,364歩、10.75q)

 夜中にゴソゴソしていたので今日も完全に寝不足でした。ただ、暖房の口火を消したのでさすがにその後は良く寝られました。今朝はいつもより1時間も寝坊してしまいました。それでも仕事には悠々間に合いました。お昼に暑かったけど外に出て冷麺を食べて来ました。畳の部屋で食べたので、そのままゴロンと寝転がって午後は休んでいたいぐらいでした。午後は久しぶりに仕事をしながら意識が遠くなることがあり(^-^;・・・しっかり寝ていないとダメですね。今日は早く帰って寝ることにします。


2008年7月14日(月)     (10,887歩、7.62q)

 2日続きの熱帯夜だったようで・・・寝不足でボーっとしながらの出勤でした。午前中に銀行におつかいに行った時も暑くてもう死にそうでした。お昼にまた外に出たくないのでお弁当を買って部屋に帰りました。お昼はさっさとお弁当を食べてのんびりしてました。暑さがこれほど体力を消耗するものかと思うくらい夕方にはヘロヘロでした。夕飯は長男と一緒に外食して、家に帰ってからはすぐに横になってグッタリでした。夜中にまた暑くて目が覚め、何かゴソゴソしているうちに大変なことを発見!暖房の口火が点いてました。だから暑かったんだ(^-^;・・・この数日間のことを思い、我ながら情けなくなりました。


2008年7月13日(日)      

 今朝は娘から6時半に起こして欲しいと言われていたのでその時間に声をかけたら、「まだ余裕あるから平気〜」との返事にプツンと切れ、「また寝るからもう起こさないよ!」と言い捨ててベッドに戻りました。娘はしぶしぶ起きてたようです。私はしばらくは起きてましたが、宣言どおり二度寝してました。10時過ぎに起きたら娘も長男も出かけていました。シャワーを浴びて洗濯をしてから支度をして出かけました。まずは職場に・・・金曜日に買ったパンを持ち帰ろうと思いながら忘れて置いて帰ってしまったので、取りに行きました。そのついでに30分ぐらい仕事をして職場を出ました。その後卓球の練習に行きました。今日はとても蒸し暑く、みんな休憩をとりながらの練習でした。確かにこんな日に無理をしたら倒れてしまいます・・・練習後はシャワーを浴びてサッパリしてから友人と新宿で待ち合わせ。焼肉を食べて帰りました。


2008年7月12日(土)      

 今朝はずいぶん朝寝坊したのですが、宅配便が届いてしぶしぶ起きました。部屋を見回すとひどい散らかりよう・・・ここ数ヶ月ろくに掃除もしていなかったのでこの状況は当たり前ですが、さすがにヤバイかなと思って片づけを始めました。みるみるうちにゴミ袋がいっぱいになって行きました(^-^;・・・よくもこんなに溜め込んだものだと思います。昼過ぎまで片付けをして、ただでさえ暑かったのに汗ビッショリになりました。お風呂に入って今度は24時間風呂のフィルター掃除をしてまた汗ビッショリになりました。お風呂を出てから支度をしてマッサージに行きました。15時からの予約で、まずは肩と背中のマッサージをしてもらっていたら雷がゴロゴロ鳴ってました。そのうちにすごい雨が降って来て、傘なんて役に立たないくらいの大雨と風で嵐のようでした。私はその後足のマッサージに入り、気持ちよく寝ていたのですが、帰る頃には全然何事もなかったかのように晴れてました。公園を通ったら、木の枝が何本も折れて道に落ちてました。あの雨に当たらなくて良かったです。


2008年7月11日(金)     (15,495歩、10.84q)

 今朝は起きてウォーキングの用意をしたのですが、お腹が痛くなってしまいトイレにこもっているうちに時間がなくなってしまいました(^-^;・・・早めに支度をして出かけて六本木で下車して職場まで歩きました。Softbankショップの前に長蛇の列ができてました。おそらく今日発売のiPhone3Gを買う人の列だったと思います。とにかくすごかった・・・私は黙々と歩いて20分ぐらいで職場に着きました。日中頑張って働き、1時間早退して東京ドームへ。友人から今日の巨人×横浜のチケットが手に入ったから一緒にどう?と誘ってくれたので久々のプロ野球観戦でした。生ビールと酎ハイを飲みながら巨人の応援をしました。試合は4−1で巨人が勝ち、ふたりとも満足して帰って来ました。


2008年7月10日(木)     (12,788歩、8.95q)

 今朝は久々にウォーキングをしました。しばらくぶりのウォーキングだったので、歩き始めてしばらくは足がつりそうな感じでしたが、5分ぐらい歩いたらスムーズに歩けるようになりました。家に戻りシャワーを浴びて仕事に行きました。お昼は今週のロト6を買ってす○家の牛丼を食べて来ました。いつものコースです(笑) 仕事が終わった後に韓国料理好きな上司に誘われて豚の三枚肉を焼いたサムギョッサルを食べに行きました。以前食べた時はえごまの葉に巻いて食べたのですが、今日のお店はサンチュに巻いて食べるので食べやすかったです。


2008年7月9日(水)     (12,541歩、8.77q)

 今朝は目覚ましが鳴ったのかどうか・・・記憶がありません。奇跡的に目が覚めたので仕事に遅刻はしないで済みました。通勤時は良いお天気であまりの陽射しに日傘を持って行ったのですが、その後急に雲が多くなり、昼前に銀行におつかいに行った時もお昼に食事に外に出た時も雨が降りそうなお天気でした。涼しくて良かったですけど。今日も精力的に仕事をしました。新しい部屋はあまり残業する人がいなくて、20時になったらもう残り2〜3人となってしまうくらいです。そのかわり日中は無駄話もせず、みんな黙々と仕事をしてます。自分の性格が変わりそうな勢いです(笑)


2008年7月8日(火)     (14,100歩、9.87q)

 今朝は局地的な雨降りだったようで、出かける時は全く降っていなかったのに職場の最寄り駅に着いた時には降ってました。長い傘を持って行って正解だったと思ったのですが、傘をさしたのはこの時だけでした。帰りは全然傘なんかいらない天気でした。友人が田舎から出てきて、21時過ぎのバスで帰るのでそれまでの間に夕飯を食べようということになり、東京駅で待ち合わせをしました。八重洲の地下街で食事をして友人を見送ってから子ども達の夕飯を調達して帰ったのですが、誰も帰って来ないので疲れて寝てしまいました(^-^;・・・


2008年7月7日(月)     (18,877歩、13.21q)

 今日は七夕。七夕の日は物心ついた頃から晴れた記憶があまりないです。もっとも梅雨の最中ですから仕方ないのかもしれませんが・・・今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。お天気が悪いことを良い事に朝のウォーキングもできないままですが、その他の時にいっぱい歩いています。仕事が終わってから、有楽町のビッ○カメラに行き、家のPC用のマウスを買いました。昨日、うっかりお尻の下に敷いてしまい、引っ張った時に壊れてしまったためです。大ショックでした。急いで行ったのですが、有楽町店は22時まで営業していることがわかり、ゆっくり買い物できました。後でHPで調べたら、池袋本店や渋谷の2店舗も22時まで営業していることが判明しました。前は確か21時まででした。いつからだろう・・・?新しい事実がわかって良かったです。家に帰ってビデオに録ったチェンジを見てから寝ました。


2008年7月6日(日)     (4,454歩、3.11q)

 夕べは暑くてタイマーで扇風機をつけながら寝たのですが、タイマーが切れるたびに目が覚めてまたタイマーをかけて寝るというのを3回ぐらい繰り返したので何だか寝た気がしませんでした。目覚ましが鳴っても何回か止めては寝てを繰り返してました。それでも9時過ぎに佐○急便が配達に来たので起こされました。今日も暑かったですが、昨日よりはマシでした。一日中のんびりして、夕方買い物に行く時に少し歩きました。夕飯は午前中に作っておいたカレーに買ってきたカツを乗せてカツカレーにしました。久しぶりに土曜日も日曜日ものんびり過ごせました。


2008年7月5日(土)     (4,757歩、3.32q)

 朝から暑くて汗がダラダラ・・・とにかく暑い一日でした。これだけ暑いと何もやる気なくなります。洗濯をして干したらまた汗がダラダラ・・・片付けも休み休みしながらでした。午後にマッサージを予約していたので行って来ました。いつもながらコチコチに凝り固まった肩をもみながら担当の方が「これじゃ〜辛いでしょ・・・」と驚きながら言ってました。肩と背中のマッサージの後、足のマッサージに入った時には気持ち良くてほとんど爆睡状態でした。しっかり癒されて来ました。


2008年7月4日(金)     (9,540歩、6.67q)

 半日人間ドックのため、バスで病院に行きました。昨年の受診からほぼ1年が過ぎてました。また体重が増えてました・・・それから血圧が更に高くなっていて、治療を真剣に考えるように勧められました。どうするか・・・ちょっと複雑な心境です。午前中に全部終了したので昼から出勤しました。バリウム検査があったため、下剤を飲んで水分を多めにとるように言われたため、意識してたのですが、昨年同様なかなか排出されず・・・昨年の悪夢が蘇って来ました。お腹がものすごく痛くなってタクシーで帰ったんだっけ。でも今年は大丈夫でした。夕方から少しずつ何回かに分けて出ました(笑) 勤務時間終了後に新部署での歓迎会がありました。家に帰ってから娘の夕飯のためスパゲッティを作っておきました。


2008年7月3日(木)     (8,404歩、5.88q)

 今朝はあまり体調が良くないのでウォーキングはお休みしました。新部署にはまだあまり慣れていないので、居心地はイマイチです。木曜日だけは銀行が集金に来てくれるので、今日はおつかいはなしでした。昼はいつものようにロト6を買いに行き、す○家の牛丼を食べて来ました。今日も仕事が終わってから前の部署のお手伝い。少し時間がかかり、21時半過ぎに職場を出ました。明日人間ドックのため22時までに夕飯を食べなくてはいけなかったのに・・・10分ぐらい過ぎてしまったので、コンビニのとろろ納豆そばを軽く食べて済ませました。その後は何も飲み食いできないのでさっさと寝ました。


2008年7月2日(水)     (12,932歩、9.05q)

 今朝は久しぶりに朝のウォーキングをしてから仕事に行きました。新しい部署は厚生関係の部署で、毎日床屋さんと診療所の現金収入があるため前日の収入を銀行に入金に行くのが私の仕事になってます。銀行はちょっと遠いので暑い日、雨の日は大変ですが外に出られるのは嬉しいです。ちょこっと私用も済ませられるし(笑) 今日も新しい仕事はほぼ定時に終わりましたが、その後前の部署の仕事の引継ぎがてら手伝いをして帰ったので帰りは21時過ぎになってしまいました。長男と駅で待ち合わせをして中華屋さんで夕飯を食べてから帰りました。


2008年7月1日(火)     万歩計忘れました(^-^;・・・

 人事異動の日。昨日はタクシー帰りで睡眠時間が足りないせいか朝からひどい頭痛が・・・普段の日ならめげて休むところですが、今日は休めないので頑張って行きました。吐き気がして食べ物も食べられず頭痛薬も飲めない状態で良く頑張ったと思います。午前中はほぼ異動の挨拶回りで終わり、午後からは新しい仕事に就きました。半日だったので何とか無事に終わりました。その後前の部署で幹部交代の歓送迎会があったため参加して、最後の片付けまで手伝って帰ったら家に着いたのは23時過ぎてました。