Zukkoの日記

2008.8.1〜8.31

日記の目次へ ホームへ

2008年8月31日(日)  

 今日は何も予定なしの日曜日でした。午前中に起きてたのですがベッドの上にいました。お昼に昨日買って来たパンをオーブントースターで温めて食べようとしたら、油に引火してオーブントースターの中は火事になり、煙がもくもく出て部屋中に充満して大変な状態に・・・焦げ臭くて気がついてペーパータオルを濡らしてかけて消火しました。ちょっと焦りました(^-^;・・・もちろんパンは真っ黒こげになり、そのままオーブントースターの大掃除になりました。余計な用事を作ってしまいました(笑) 3時にマッサージを予約していたので、ロー○ンのミッフィー子育て支援のシールの点数30点をエコバッグと引き換えてから行って来ました。エコバッグ3個目ゲットです(笑) どんだけコンビニで買い物してるんでしょう・・・今日も夕方からゴロゴロ、ピカッとものすごい雷雨がありましたが、家の中にいたので良かったです。


2008年8月30日(土)  

 今朝は資源ごみを出さなきゃ、と思って目覚ましをかけたのですが、起きられず・・・9時過ぎにやっと起きました。ずっとお天気が悪かったため洗濯物が溜まってたので、まずは洗濯。1回じゃ済まない量だったので2回に分けました。その後シーツも洗って合計3回洗濯をしました。結構汗かいたのでお風呂に入って今度はお風呂掃除をしました。お風呂を出てから娘のためにキムチチャーハンを作っておいたのですが、娘はなかなか起きず・・・夕方まで寝てました。昼と夜が完全に逆転してます。昼間はお天気良かったですが、夕方から雨が降ったり止んだりしてました。止んだ間に買い物に出ようと思ったら途中からものすごく土砂降りになり、びしょ濡れになりました。お店で買い物をして出て来たら雨は止んでました。完全に出かけるタイミングを間違えてます・・・ついてない。夜は娘とふたりだったので、バジリコのスパゲティを作って食べました。


2008年8月29日(金)  

 明け方にものすごく大きな雷の音がして飛び起きました。でも、眠いからまた寝ました(笑) 変な時間に目が覚めると危ないのですが、今日はちゃんと起きられました。でも何かぐずぐずしてたので始業時間ギリギリに職場に駆け込みました(^-^;・・・朝から汗かいてしまいました。雨が止んでいるうちに銀行に行って来ようと思って出かけたのですが、途中で陽が射してきました。雨が降ったときのために持っていた折り畳み傘を日傘代わりに差しました。今日のお昼もコンビニ弁当でした。雨はその後も降らず、完全にお天気は回復したものと思ってましたが、夜になってまたゴロゴロと雷と共に降り出しました。本当に変なお天気です・・・


2008年8月28日(木)    

 今日は再び不安定なお天気になりました。涼しいのは良いけど傘を持ち歩くのが面倒です。今日はロトの日なのでお昼に買いに行き、す○家で大辛キムチ牛丼を食べました。何だか毎日のように辛い物食べてます。娘の合宿のお土産も「大辛口柿の種」でした。今日は1時間ぐらい残業してから買い物をして家に帰り、稲庭うどんを作って食べました。外は嵐のようなお天気でした。時々雷がものすごく光り、大きな音が聞こえてきます。怖いので早く寝ました(笑)


2008年8月27日(水)  

 今日は久しぶりに晴れました。お天気が良い方が気分的にも良いですが、暑くて・・・銀行に行くのが辛いです。また帰りにコンビニでお弁当を買ってきました。月末が近づいてきて、支払い物が多くあったり、給与の作業があって今日は21時過ぎまで残業しました。


2008年8月26日(火)  

 早朝から娘が電話している声で目が覚めました。今日から1泊で大学の合宿だそうで、待ち合わせの友達が寝坊したとか・・・そんな会話を聞きながらまた寝ました。思ったとおり二度寝したためもう少しで寝過ごすところでした。急いで支度して仕事に行きました。お昼に上司に誘われて韓国料理を食べに行きました。あ・・・昨日の夜も韓国料理だった・・・(笑) 韓国料理なら毎日食べてもOKですけど。サッパリとビビン冷麺を食べましたがかなり辛かったです。夕方になって長男に連絡してふたりで外食することにしました。食べたのはまた汁なし坦々麺(笑) かなりハマってます。


2008年8月25日(月)     (10,408歩、7.28q)

 さすがに1ヶ月何も運動していないと筋肉痛が激しいです・・・(笑) 頑張って仕事に行きました。雨が降ったり止んだりで涼しいかと思ったのですが、ずいぶん蒸し暑かったです。雨が止んでいる時を狙って銀行に行って来て、お昼ご飯をコンビニで買って来ました。筋肉痛のため動きに精彩を欠いていて、自分でも何か今日はいっそうドン臭いなと思ってました。疲れもあり、思考回路もうまく働かなかった感じです(^-^;・・・それでも夜になって友人から韓国料理に誘われたら元気になってイソイソと行ってしまいました。


2008年8月24日(日)      

 今朝は6時半に目覚ましが鳴って起き、お風呂に入って支度して出かけました。久しぶりの新宿スポーツセンターでの卓球の団体戦です。無謀にも先月の試合以来全く練習もせずに試合に臨みました。結果は・・・予想通り2勝5敗と大きく負け越しました。世の中そんなに甘くはありません。チームの人達の調子も今ひとつでした。思ったよりも早く試合が終わり(さっさと負けた試合が多かったからかも・・・)、新宿のいつものお店で反省会をしました。来月は真面目に練習に励みたいと思います。


2008年8月23日(土)     (4,821歩、3.37q)

 朝から今にも降り出しそうなお天気でしたが、何とか昼過ぎまで持ちました。午前中に友人と"成田山"にお参りしました。ちょうど11時の御護摩ご祈祷の時間だったので、大本堂に上がって一緒にご祈祷してましたが、途中で足がしびれてしまいました(^-^;・・・終わって出て来たらちょうどお昼でした。成田山といえば「うなぎ」です。今日はその中でも有名な"川豊"というお店でうな重を食べました。美味しかったですが、私の中のNo.1とまでは行きませんでした。帰りがけに参道にある"成田ゆめ牧場"のショップでソフトクリームを買って食べました。濃厚なミルクの味で美味しかったです。そこで売っていたパンに「まぼろしのパン」と書いてあったのが気になって買って帰りました。家に帰って食べましたが、ホントに美味しかったです。

川豊の「うな重(上)」 2,000円


2008年8月22日(金)     (16,782歩、11.74q)

 さすがに夏休みもとらずにずっと仕事してるので疲れました・・・仕事も一段落したため、今日は午後から早退させてもらいました。お昼ご飯はずっと食べたかったのに近くのお店が閉店してしまって食べられなかったトムヤムクンラーメンを銀座まで食べに行きました。久しぶりのあの味に大満足しました。せっかく銀座まで来たので、"ITOCIA"に寄って"Krispy Kreme Doughnuts"を買って帰りました。平日の昼過ぎということで、15分ぐらい並んだだけで買えました。家に帰って一息ついてからカレーライスを作って、また出かけました。茨城に住んでいる友人のところに東京駅から高速バスに乗って遊びに行きました。"鹿島神宮"にお参りに行き、神の鹿を見てきました。縁結びのおみくじを引いたら「大吉」でした。中にお守りが入っていて私に縁があるのは恋人でなく、「健康」でした。まあ、いいです。ここのところ健康に一番不安があったので(^-^;・・・しっかり健康のお守りを携帯につけました。そのまま友人宅に泊まりました。

"神の鹿"がたくさんいる鹿園


2008年8月21日(木)   ()   (11,218歩、7.85q)

 今日は銀行が集金に来てくれる日なので少し楽でした。お昼にはいつものようにロト6を買いに行き、す○家の牛丼を食べるつもりだったのですが、とても混んでいて並ぶ元気がなかったので、少し先のお蕎麦やさんに行きました。せいろ蕎麦と梅ジャコご飯のセットを食べて帰って来ました。夜になってすごい雷雨があり、帰ろうと思ったところ少し足止めされてしまいました。最近こういうゲリラ雨が多いですね。


2008年8月20日(水)     (9,867歩、6.90q)

 今日は少し暑さが盛り返した感じでした。出勤してから午前中に銀行に行き、今日もコンビニのお昼を食べました。夕方から定時退庁できるように仕事をセーブして、今日は終業の鐘と共に部屋を出ました。今日は"世界の山ちゃん"で水曜会です。ここの手羽先は本当に美味しいです。今日も骨を入れる壺が満杯になるぐらい、皆なで手羽先にかぶりつきました。満腹で気分が悪くなるぐらい食べました(^-^;・・・帰る途中で娘と一緒の電車になり、コンビニで買い物して帰りました。


2008年8月19日(火)     (12,228歩、8.55q)

 今日も良いお天気でしたが、暑さは一段落といった感じです。午前中に銀行に行ってからコンビニで何か買って来てお昼に食べるという毎日がしばらく続いています。お昼代も節約できてる感じです(笑) 今日は1時間ぐらい残業してから、私が先日食べに行った汁なし坦々麺が美味しかったという話をしたら、食べたいという友人がいたので付き合って食べに行きました。私も再度美味しさを味わい、友人も美味しいと納得してました。本当に美味しいし、満腹感を味わうことができます。ちょっとハマりそうです。


2008年8月18日(月)     (13,040歩、9.12q)

 また新しい一週間が始まりました。今日も元気に(?)仕事に行きました。お盆明けで電車も混んでいるかと思いきやそうでもありませんでした。だいぶ涼しくなり、お昼に久しぶりに中華のランチを外に食べに行きました。ここのところほとんど毎日コンビニで買った物でお昼を済ませていたので、外食でかなり満腹になりました。外は風が強くて日傘が飛ばされそうになりましたが、この風のおかげで陽射しは強くても涼しく感じました。週の初めなのであまり飛ばさず、定時ちょっと過ぎに帰りました。


2008年8月17日(日)      

 朝から曇って涼しく、珍しく過ごしやすい日でした。こんなお天気のせいか、朝から頭が痛くて体もだるく布団の上でゴロゴロしてました。少し気分転換に外に出て来ようかと思ったら雨が降って来たためまた部屋に引きこもり・・・仕方ないからテレビを見ながら居眠りしてました(笑) 1日ダラダラと過ごしてしまったので、夕飯ぐらいはちゃんと食べようとスパゲティを作りました。


2008年8月16日(土)     (8,824歩、6.17q)

 今朝は目覚ましが6時に鳴りましたが、起きる必要なく・・・また先週の時間を直しておかなかったと後悔しながらまた寝ました。9時前に起きて、まだ調子が今ひとつなので耳鼻科に行って薬をもらってきました。耳鼻科はすぐ近所なのですが、行って帰って来ただけですごい汗をかきました。お昼過ぎにマッサージに行き、終わってお店を出たら雨が降って来ました。その後はずっと不安定なお天気でした。母が一昨日入院したというのでお見舞いに行ってきましたが、運良く自分が電車に乗っている間や病院にいる間に雨が降っていたようで、傘を全く使わずにすみました。


2008年8月15日(金)     (9,327歩、6.52q)

 今朝は目覚ましを止めたまでは良かったのですが、その後二度寝してしまい、目が覚めたら8時40分でした。いつもならそろそろ家を出ている時間です。あ〜、やってしまった(^-^;・・・さっさと諦めて1時間遅刻することにしました。お盆休みの人が多いのか電車はガラガラでした。1時間遅く出勤した分1時間残業して帰りました。今日は娘が帰ってくる日。束の間の静けさももう終わりです。夕方電話がかかってきて、もう家に着いたけど寝るから11時に起こすようにと・・・私は帰りに買い物をして、夕食はタイのレッドカレーを作りました。さて、11時になり、娘を起こしますがなかなか起きず・・・いつものことですが、何回か起こしてやっと起きたのは12時過ぎでした。付き合ってられません・・・


2008年8月14日(木)     (9,906歩、6.93q)

 毎日暑い・・・から始まりますが、本当に暑いです。職場で"辛い物"食べに行こう?と誘われてお昼に行ってきました。辛い物といえば韓国料理。暑いけど汗かきながら辛い物を食べるのも好きです。最初にいつも良く行く店に行ったら、リニューアル工事中で8月いっぱいはお休みでした。仕方なく以前時々行っていた店に変更。久しぶりでしたが、キムチが美味しかったです。お店を広げたので料理の味が落ちたとの評判だったのですが、そうでもなかったです。汗をかきながら帰って来ました。夜は早く帰れたのですが、誰も家にいないのでひとり寂しく夕飯を食べました。


2008年8月13日(水)     (8,670歩、6.06q)

 今朝は7時45分に娘に「まだ寝てていいの〜?」と言われ、慌てて起きました。何だかいい気持ちで寝てました(笑) 急いで支度して仕事に行きました。ちゃんと間に合いました。今日から娘は合宿に行っているので、少し残業して帰ろうかなと思っていたら長男から電話が入り、渋谷で待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。私が前から行きたいと思っていた"雷伝"に行き、念願の"汁なし坦々麺"を食べました。予想していた以上の味に大感激!でした。

麻辣麺セット(750円)(ご飯、キムチは自分で好きな分量よそえます) @まずは良く混ぜて麺を食べます。 A麺を食べてしまった後に残った汁にご飯とキムチを入れて食べます。これがまた美味しい。 A最後にスープも入れて雑炊風にして食べます。これもさらに美味しい!

2008年8月12日(火)     (9,803歩、6.86q)

 今日も暑い・・・さすがにこの暑さでまだ今週は2日目ですがかなりバテてます(^-^;・・・こんな時は酸っぱ辛い物を食べて元気を出そうとお昼近くに銀行に行ってそのままお昼の時間にしました。赤坂見附でスーラータンメンを食べようといつものお店に行きましたが、やっぱりみんな考えることは同じで、お店の前は長蛇の列・・・どうしようか悩んだのですが、せっかく来たのだからと初志貫徹で並びました。でも、並んでいるうちにスーラータンメンでなく、スーラー油めんという今流行の汁なしの麺が気になり、前の人の注文を聞いていたらほとんどがこちらを頼んでいたので、私の番になったら自然と「スーラー油めん」と答えてました。食べてみて、美味しかったですが、スーラータンメンの方が良かったかな・・・(笑)

揚州商人の"スーラー油めん"(スープ付き) 780円


2008年8月11日(月)     (8,699歩、6.08q)

 今朝も汗かきながら出勤。しばらく涼んでから銀行へ行きました。銀行は一番涼しくて快適です。できれば半日いたいぐらい・・・そしてまた汗をかいて職場に戻ります。結構な大仕事です。お昼はここのところずっとコンビニ弁当です。暑いからもう日中は外に出たくないです。月曜日から9時過ぎまで残業してしまいました。家に帰って質素な夕飯を食べました。


2008年8月10日(日)      

 今日は日曜日ですが少し早起きをしました。10時に"目黒雅叙園"で待ち合わせ。中学時代の同級生ふたりと恩師の先生と一緒に目黒雅叙園の重要文化財に指定されている建物を見学してから食事をするというコースに参加しました。我が家から割と近い場所にあるところなのですが、今まで1回しか行ったことがなく、しかも夜の会合だったので建物をじっくり見る機会もありませんでした。今回、解説付きで見学することができ、大変良かったです。その後中華のコースを食べましたがボリュームタップリで食べきれないぐらいでした。食事しながらいろいろ話をしましたが、私たちが中学生だったのは30数年前のことです。気持ちは一気にその頃に逆戻りしたようでした。もう母校は他の中学校と統廃合してしまったため、残念ながらありません。


2008年8月9日(土)      

 今朝は長男がテニスの練習があるから6時半に家を出るというので、付き合って起きました。早く起きたので久しぶりに資源ゴミを出せました。新聞・雑誌が5束、段ボールはいっぱい・・・ビン、カンもまとめて何往復もして出して来ました。勢いに乗ってその辺の片付けも始めて朝から汗ビッショリになってました。昼前に娘も出かけてしまい、一人でのんびりしてました。ゲームをしたり、昼寝したり・・・(ラジバンダリ(^-^;・・・)マッサージにも行きました。夜もひとりで夕飯を作って食べました。

ドラクエXは何とかクリアしました。


2008年8月8日(金)      

 仕事に行こうと外に出たとたんにクラクラ・・・っと来ました。ダメかも・・・と思いながらもタクシーをひろって出勤しました。職場に着いて少し落ち着いてから銀行に行きました。何とか無事に行って戻って来られました。お昼は部屋で静かにコンビニのお弁当を食べました。定時まで頑張って働き、さっさと帰りました。夕飯の買い物をして帰り、家に帰ってシャワーを浴びてから料理にとりかかりましたが、作っているうちにまた汗だらだら・・・もう一度寝る前にシャワー浴びてから寝ました。


2008年8月7日(木)      

 体調が悪い日が続いてます。昨日は帰りも遅かったので、今朝は起きるのが辛かったです。頑張って仕事に行きましたが始業時間ギリギリセーフでした。今日は銀行が来てくれる日だったので良かったです。でも、ロト6を買わないといけないのでお昼には外に出ました。そのついでに今日もす○家で牛丼を食べました。大辛キムチ牛丼というのがあったので、スタミナをつけるために食べてみました。結構辛かったです。喉が痛いのにちょっと刺激が強すぎたかも(^-^;・・・今日も少し遅くまで残業してから帰りました。


2008年8月6日(水)      

 1日仕事を休んだけどまだ良い状態とは言えず、かといって今日は休めないので仕事に行きました。この暑いのに日中は寒くてカーディガンをはおってました。たぶん熱があったのだと思います。でも、そんなこと言ってられるほどヒマじゃなく、定時まで頑張ってめいっぱい働きました。さっさと帰りたかったところですが、給与の数字が固まるまで待機がかかっていて帰れず・・・先週末に組閣があった関係で今週は副大臣、政務官の発令があり、それに伴う秘書官の人事異動があったりして給与事務がなかなか進まなかったようです。最終チェックの依頼が来たのはもう23時過ぎてからでした。数字を読み合わせして間違いのないことを確認してOKを出してから帰りました。久しぶりに日付が変わってからの帰りでした。途中の駅で後ろから引っ張る人がいるのでビックリして見たら娘でした(^-^;・・・


2008年8月5日(火)      

 今朝はついに全く声が出なくなってしまいました。職場に休むという電話をかけても声がかすれて誰から電話がかかって来たのかわからないような状態でした。早いうちに病院に行き、薬をもらってきて寝てました。暑いのと鼻が詰まるのとで熟睡できず、ずっとうつらうつらしているような状態でした。こんな状態で休んでいるのに娘は看病してくれるどころかご飯の支度をしてとかいろいろ言ってきます。今日は本当に無理だったので完全に無視・・・夕方からバイトに行ってくれたのでやっとゆっくり寝られました。そうこうしているうちに長男が帰って来たので簡単なものですが夕飯の支度をしてあげたりして、自分も今日初めての食事をしました。


2008年8月4日(月)     (9,058歩、6.34q)

 今朝は仕事に行かないといけないので頑張って起きて行きましたが、相変わらず風邪なのか喉が痛いのと日中から鼻水が出始めてゴミ箱がいっぱいになるくらい鼻をかんでしまいました(^-^;・・・午後からは咳もかなりひどくなり、かなり辛かったです。定時になったらさっさと帰り、家でゆっくり休むつもりでした。体がだるいので大した食事も作れず、冷やし中華にしたのが運のつき・・・長男は9時過ぎに帰って来たから良かったのですが、娘はなかなか帰って来なくて麺をゆでておけず、やっと帰って来たのは11時過ぎでした。麺をゆでて具を乗せて盛り付けてからやっと寝られました。


2008年8月3日(日)      

 今朝も起きたらあまり声が出ない状態でした。のんびり休養して、午後からマッサージに行きました。マッサージをしている最中にも咳が出て苦しかったのですが、呼吸が楽になり咳に効くというユーカリのオイルをペーパーにたらしたものをもらってからウソのように咳が出なくなりました。夕方から長男も一緒に出かけ、新大久保の韓国料理屋さんで食事をしました。1時間ぐらいでガッツリ食べてしまい、もうお腹いっぱいの状態でした。娘にはお弁当を買って帰りました。


2008年8月2日(土)      

 今朝は起きたら声が出ないくらい喉が痛かったです。毎日暑いせいか洗濯物がすぐに溜まってしまいます。今日も午前中に2回洗濯機を回しました。お昼前に友人と新宿で待ち合わせ、13時からの映画のチケットを予約してからお昼ご飯を食べました。その後映画館に戻り、映画を観ました。観た映画は"ザ・マジックアワー"です。面白いと聞いていましたが、さすがに期待を裏切らない映画でした。適材適所というか、配役もなかなか考えられてるなと思いました。映画館は寒いくらいの温度でしたが外はうだるような暑さで風邪を引いている私にはちょっと辛かったです。栄養をつけるため、帰りにうな重を買って帰り、長男とふたりで食べました。


2008年8月1日(金)     (6,783歩、4.74q)

 月が変わって今日から8月です。夏真っ盛りという感じで、セミも元気に鳴いてます。今日は補佐がお休みなので朝からバタバタ・・・あまり席もはずせないので、銀行もお昼近くになってから行き、そのついでにお昼を食べてさっさと部屋に帰りました。夜は子ども達がふたりともいなかったので、少しだけ残業して帰りました。昨日ぐらいから風邪引いて調子悪し・・・汗をいっぱいかいているから熱はないようですが咳が出ます。早く寝れば良いのにゲームして夜更かし・・・が原因でしょうか。