Zukkoの日記

2008.9.1〜9.30

日記の目次へ ホームへ

2008年9月30日(火)    

 今朝はいつものように家を出たのですが、駅に着く直前に携帯を忘れてきたことに気付いて取りに戻ったため、久しぶりに遅刻しました(^-^;・・・職場に着いてからまずは銀行へ。月末なのでちょっと混んでました。お昼は久々に職場の先輩と一緒に韓国料理を食べに行きました。午後にもう一度銀行に行き、今月の決算作業。今月も無事にひと月終わった・・・と思っているところに事件が起こりました。請求書の金額を間違えてお金を多く払いすぎてしまったらしく、どうしましょう?との相談・・・何で今になって言うんだか。もっと早く言ってよ〜!!って感じでした。月が変わっても年度が変わらなければ問題はないということで、先方から払いすぎた分のお金を返してもらえば良いという結論でしたが、出納責任者は私なので始末書を書かないといけないと言われ少々ヘコみました。伝票を作成した係が自分たちのせいなので・・・と後の処理をやってくれました。こんな騒動で帰った時間23時過ぎになりました。ちょっと大変な月末でした。


2008年9月29日(月)    

 台風の影響なのか、朝から雨降り。それも結構強く降ってました。その雨の中出勤しました。土曜日のソフトボールの筋肉痛で向かいの席のUさんは辛そうでした。私は大丈夫。あまり動いてないし(笑) お昼は10月1日で異動する人の送別ランチ会があり、雨の中、部屋の女性全員で出かけました。お昼休みの短い時間なので、食べて帰ってくるだけでやっとという感じです。私はその後銀行へ行ってから帰りました。明日から10月の給与作業が始まるため、今日中にチェック用に資料を作って各部署に配布しないといけないので、少し残業して帰りました。お腹がメチャクチャ空いてしまい、商店街の中華屋さんの前で期間限定の"酸辣湯麺"の看板を見つけて大好きなので即決してお店に入りました。食べているときに娘から電話が入り、合流しました。


2008年9月28日(日)    

 朝からひんやりと涼しい日でした。8時に目覚ましをかけていたのですが、起きたつもりで2度寝してました。10時過ぎに起きたら娘が出かけるところでした。私は特に用事もなかったので、のんびりしてました。夕方になって散歩に出かけ、買い物をして帰って来る途中で雨がポツポツと来たので急いで帰りました。夕飯の支度をして待ってましたが、誰も帰ってこない・・・先に食べようかなと思っているところに長男が帰って来ました。夕飯を食べて、その後はまたのんびり・・・


2008年9月27日(土)    

 今日は職場のソフトボール大会がありました。なんと21チームも参加するので、くじびきで組み合わせをして結果、我々のチームは第7試合になったので、13時からでした。12時過ぎに現地に集合ということだったのでゆっくり家を出ました。大会は井の頭線の久我山という駅で降りたところにあるグランドで行いました。現地に着いて着替えてから少しキャッチボールをして肩慣らし・・・13時から試合が始まりました。私の守備位置はライト。試合中に1球もボールは飛んできませんでした(笑) 打席には1回だけ立って、ピッチャーゴロで終わりました。そして我がチームは10-0で完封負け。さっさと着替えて帰りました。たったこれだけの運動でしたが、いつもと違う筋肉を使っているので帰りにマッサージに行ってほぐしてから帰りました。


2008年9月26日(金)    

 今週は3日しか働かないのにすごい疲れています。休みすぎですかね・・・溜まった仕事の他に月末が近いのでいろいろと仕事があり、大忙しでした。今日も夜残業をしましたが、気が付いたら部屋に自分ひとりになってました。10時まで頑張って帰りました。家に帰ってから疲れているのに何だか寝付けず・・・遅くまで起きてました。


2008年9月25日(木)    

 2日目になったら普通に通勤できました(笑) 今日は銀行が来てくれる日だったので、午前中も集中して仕事ができました。お昼にロト6を買ってご飯を食べるつもりで財布の中身を確認したら千円しか入っていない。そうだ、昨日電話代の督促状が来て夜にコンビニに行ってお金払ったからだ(^-^;・・・結局、銀行に行かないといけなくなりました。定期券も買わないといけないので、赤坂見附まで行き、銀行でお金をおろしてロト6を買ってから残り15分ぐらいで食べられるもの・・・と考えて、回転寿司を食べて帰りました。今日は少し残業して片付けないと終わらないので、9時半ぐらいまで残業してから帰りました。


2008年9月24日(水)    

 しばらくぶりの通勤で行くだけで疲れてしまいました(^-^;・・・出勤してみると机の上は書類の山・・・仕方ないですね。頑張って片付けるしかない!と張り切って仕事を始めました。まずは銀行に行かないと。仕事が溜まっている時はこの銀行に行く時間がちょっと苦痛です。でも、今日は娘の大学の学費を振り込まないといけないという自分の用事もあったので、どちらかというとそっちがメインで行って来ました(笑) 溜まった仕事は順番に片付けて行きましたが、まぁ、できない量じゃないのでやるしかない。そう言いながら、夜は飲み会が入ってたのでしっかり定時で仕事を上がりました。今日は六本木のミッドタウンでの定例の飲み会でした。定例と言っても何回か続けて参加できてなかったので、今日が実質2回目の参加です。食べて、飲んで、しゃべりまくってあっという間に3時間過ぎてました。お料理が少し残ったのでお土産までもらって帰りました。


2008年9月23日(火)    

 自分の連休最終日。6日間なんてあっという間に過ぎてしまいました・・・今日は午前中のんびりして、午後から卓球の練習に行く予定でした。お天気が良くて暑くなりそうだったので、すご〜くアレが食べたくなってしまい・・・少し早めに支度をして、練習に向う途中の赤坂見附で下車して、"揚州商人"のスーラータンメンを食べてから行きました。酸っぱ辛くて一気に食べたら練習前から大汗をかいてしまいました。満腹で大満足な気持ちで駅まで歩く途中で「バッグの半額セール、本日最終日!」の貼り紙が目に留まってしまい、思わず寄り道して、しかも衝動買い(^-^;・・・でも良いものが買えたと喜んでます。その後やっと練習に向いました。今日は3時〜5時の2時間だけだったのですが、結構疲れました。寄り道のせい?(笑) ファミレスで生ビールをちょっとだけ飲んで帰りました。明日から仕事再開です。大丈夫かな?(笑)


2008年9月22日(月)    

 今朝は8時に目覚ましをかけて起きました。平日の休暇は今日まで。何か平日にしたら得なことをしようかと思い、映画を観に行くことにしました。今上映されている作品をチェックして、"崖の上のポニョ"か"20世紀少年"のどちらかを観に行こうと思いました。先日長男が観て、良かったと言ってたことに加え、どちらかと言うとポニョの方が先にテレビでやるかな〜と思い(笑)、20世紀少年を選択しました。六本木のTOHOシネマズのネット予約を先に済ませ、時間に合わせて出かけました。空模様がちょっと微妙でしたが、何とか雨に遭わずに済みました。映画は本当に期待していたより面白かったです。後で映画のHPをチェックしたら原作は漫画だということを知り、しかも映画は3部作になっていると。続きを観ないといけませんね・・・失敗かも(笑) 2作目は早くも来年の1月らしいです。楽しみに待っています。家に帰ってから今日は足裏のマッサージに行きました。昨日整体であれだけやってもらったのにもうコリが溜まっているらしく・・・どういう体なの?って感じです(^-^;・・・


2008年9月21日(日)    

 今朝は7時ぐらいに携帯に着信があり、非通知になっていたのですがとりあえず出てみました。「もしもし」と言ったら相手(女性)も「もしもし・・・」と言った後に何も言わず電話を切られました。「なに〜!! 朝から超腹立つ〜!!」と怒りながらまたウトウトしていたら地震が来て・・・完全に目が覚めてしまいました。すごく損した気分・・・朝からついてないです。長男は会社命令で新宿のお祭りの神輿担ぎに借り出され、しぶしぶ出かけて行きました。お祭り全然好きじゃなく、神輿なんて担いだことないのに大丈夫なのかしら・・・?(笑) 私は体がもうバリバリに張っていて辛いので、昨日散歩しながら見つけた整体院に電話をかけてみたら3時半からならできると言われたので、それまでの時間散歩してお茶して時間つぶしをしてから行きました。とにかくマッサージしてくれる人が悲鳴を上げるほどの凝りで、指が入らない・・・って言われました。鍼を打ったほうが良いかもしれないとも言われました。鍼・・・やったことないです。そう言えば数年前の同窓会で再会した同級生が鍼灸師になってたから今度相談してみようかと思います。60分やってもらって、マッサージの人も大汗かいてました(^-^;・・・家に帰る時に雨がものすごく降ってきたので買い物せずにまっすぐに帰りました。


2008年9月20日(土)    

 6時半に目覚ましが鳴り、今日は気力で起きました(笑) 資源ごみの日で、段ボールを出さないといけないので。集積場所まで持って行って家に戻る途中で何気なくのぞいたらもう収集車が来てました。とにかく新聞・雑誌、段ボールの収集車が来るのが早いんです。だいたい6時50分までに来てしまいます。だから必死です(笑) ちょっとめげると何週も出せずに終わってしまいます。今日は間に合って良かったです。缶・ビンはまだ時間に余裕があるのでゆっくり持って行きました。それで家に戻ったらまだ7時前でした。頭痛がするのもあり、もう一度布団に入って寝ました。それでも昼前に起きて洗濯したり掃除をしたり・・・台風一過でお天気も良くなったので、外は暑くなりました。日が少しかげってから散歩に行き、少し遠くのスーパーで買い物をして帰って来ました。夕飯の支度をしてから誰も帰って来ないので、自分も出かけました。


2008年9月19日(金)    

 台風が日本列島に沿って移動中とのことで、関東地方には夕方から夜中にかけて接近するよう。夏休み2日目でどこか出かけようかな〜と思っているのにいきなり気持ちを挫かれてしまいました。まあ、これはやっぱりおとなしく部屋の片づけをしなさいということなのかなと思い、ダイニングのテーブルの上や周りを片付け始めました。とにかくテーブルの上も周りも娘の私物で溢れていて、親子3人で揃ってご飯を食べられないぐらい(^-^;・・・それでも勝手に片付けるとまた後であれがない、これがないと怒られるので、片隅に寄せて積み上げるのが精一杯でした。とりあえず3人で食事するスぺースはできました。今日は長男も娘も夕飯はいらないと言っていたので、夕方からのんびりしていたら、長男から「やっぱり夕飯食べる」とメールが来たため、雨の中慌てて買い物に行き、夕飯の支度をしました。


2008年9月18日(木)    

 今日から来週の月曜日まで夏休みを取りました。23日まで6連休です。有意義に過ごしたいと思いますが、特段予定もなく・・・だらだらと過ごしてしまうような気もします(笑) 初日の今日はとりあえず休養の日に決めました。なので朝からだらだら・・・としたかったのですが、娘が昼過ぎまで家にいたので、あまりのんびりもできませんでした。人が休養しようと思っているのに、休みなんだったらこれして!あれして!と何かと使われてしまいます・・・夜19:00〜会合があったのですが、ロト6を買ってから行くので早めに家を出ました。六本木まで歩いて行ってもまだ1時間ぐらい余裕があったので、お茶してからゲーセンでUFOキャッチャーをしてました。 10分前に会場のお店に着いたらまだ誰も来ていなくて一番乗りでした。今日は平成元年、2年ぐらいに一緒の課で仕事をしていた人達が当時の課長を中心に集まりました。ほぼ20年ぶりに再会した人もいました。それぞれみんな歳をとりましたが、気持ちはあの当時のまま・・・思い出話から近況報告まで、二次会まで盛り上がって楽しいお酒でした。

今日の獲得品!(SNOOPYは40周年らしいです)


2008年9月17日(水)    

 何だか蒸し暑い日でした。九州の方に台風がいるせいでしょうか・・・明日から夏休みを取るため、休みの間の引継ぎ事項のメモを作ったり、やれる仕事を片付けたりと忙しくしてました。今日は職場の一斉定時退庁日になっていて残業できないので、余計忙しかったです(笑) 何とか定時までに全て終えて帰りました。買い物をして帰って夕飯の支度をしていると、娘が23日から海外旅行に行くため、祖父母が川崎からわざわざ車でスーツケースを持って来てくれました。しかし・・・海外旅行といっても、4泊5日のタイ旅行にあんな大きなスーツケースは要らないだろうに・・・と言ったのに聞かない娘なので放っておきますが、ただでさえ狭い家に大きなスーツケースを置く場所もありません。1週間ぐらい玄関が狭い状態が続きそうです(^-^;・・・


2008年9月16日(火)    

 思ったとおり朝から筋肉痛でした(^-^;・・・雨が降ってたので、頑張って仕事に行きました。午前中には雨は止み、陽が差して来ました。銀行に行く時に降ってなかったので良かったです。今週後半は夏休みをとる予定だし、今日は少し残業して仕事を片付けようと頑張りました。9時過ぎに長男から電話が入ったので、渋谷で待ち合わせをして、つけ麺を食べて帰りました。狭い店なのですが結構流行ってました。なかなか美味しかったです。

 

 お店のガラスにこんな文字が・・・ちょっとウケた(笑) 私が食べたのはヘルシー豆乳つけ麺(780円)麺の量は”小” 麺の量は”小”から”特盛り”まで5段階あり、全て料金は同じ!「だから特盛りにしないと損だ」と長男は言ってたけど・・・食べきれないと思うので(^-^;・・・

2008年9月15日(月)    

 6時半に目覚ましで起き、お風呂に入って支度してから出かけました。今日の待ち合わせは丸ノ内線の四谷三丁目駅。10分ぐらい遅刻しそうなので「先に行ってください」とメールして、会場に直行しました。まだ受付が始まる前で余裕で間に合いました。今日はブロックのチーム数が9チームあり、リーグ戦で8試合やりました。初戦から珍しく勝ち、その後もかなり調子良くて終わってみたら6勝2敗でした。ブロックで3位になり、賞品までもらいました(笑) 終わった時間が早かったため、今日はいつもの居酒屋に行かず、駅近くのサイ○リアでコーヒーゼリーとドリンクバーでナント479円で2時間半も長居してました。安上がりで良かったです。家に帰ってから娘の夕飯にチャーハンを作ってからお風呂に入り、汗を流して体も念入りにマッサージをしました。明日筋肉痛になりそうなので(^-^;・・・

3位の賞品のせっけんです。微妙・・・(笑)


2008年9月14日(日)    

 今朝は何時だったかわからない時間に目覚ましが鳴ったのですが、もう少し寝ていたかったので止めてまた寝ました。そのうち自然に目が覚め、部屋の散らかりが気になって掃除を始めました。何だか片付けても全然きれいにならない部屋です。夏休みを利用してもう少し徹底的に片付けたいと思います。昼過ぎになったら子ども達もみんな出かけてしまったので、またひとりでのんびりしてました。明日は卓球の試合があります。また早起きしないといけないので今日は早く寝ることにします。


2008年9月13日(土)    

 今朝は資源ごみを出すつもりで6時半に目覚ましをかけていたのですが、起きたらもう7時5分前・・・段ボールは間に合わず、結局諦めてまた寝ました(笑) 9時過ぎに起きて、お天気が良いので洗濯を3回したらもうお昼。そうだ、美容院へ行こう!と急に思い立ち、空いているか確認したら大丈夫だというのですぐに行きました。確かにお客さんは誰もいませんでした。しかも、自分が終わるまで貸切状態でした。カットとカラーリングをしてサッパリ。その後15時からマッサージに行き、買い物をしてから家に帰って来ました。長男は今日も夕飯要らないと言って出かけ、娘が合宿から帰って来るので夕飯の支度をして待ってました。娘は8時過ぎに帰って来ましたが、相変わらずマイペースでお風呂に入ったりだらだらしたり・・・なので放っておきました。付き合ってたらキリがない(^-^;・・・


2008年9月12日(金)    

 週末で疲れのピークです。今週は残暑が厳しかったので疲れました。午前中早いうちに銀行に行き、お昼ご飯を調達して戻ってきました。幸いなことに仕事は暇で、伝票整理や資料のファイルなどの単純作業をのんびりとやってました。ちょっと勉強でもしようかと簿記の本を広げたら無性に眠くなり(笑)、やめました。定時退庁して友人と夕飯を食べて家に帰ったのが21時半ぐらいでした。そのままベッドでゴロゴロしているうちにいつの間にか寝てました。


2008年9月11日(木)    

 今朝は娘が合宿に出かけるので、私がいつも入る7時過ぎからお風呂に入ってました。そのため、出勤支度ができず、朝からイライラ・・・全く自分勝手で困ります・・・いつもよりすべて30分以上遅れての時間になり、焦って支度して出かけました。何とか遅刻しなくてギリギリセーフでした。お風呂に入ってから出かけたのに、出勤したら汗びっしょりでした。今日は銀行が来てくれる日だったので良かったです。お昼に韓国料理を食べてまた汗をかき・・・ロト6を買って職場に戻りました。先週のロト6で友人の分を頼まれて買ってあげたら4等が当たっていて、配当は14,700円でした。もちろん配当金でご馳走になりました(笑)


2008年9月10日(水)    

 今朝もいつものように支度して出勤。銀行に行っていつもならお昼ご飯を調達して帰るのですが、昨日の手付かずのお弁当があるのでまっすぐ帰りました。お昼になって賞味期限の切れたお弁当を電子レンジで温めて食べました。ちょっとご飯がボソボソの感じでしたが食べられました。今週はちょうど仕事の谷間でヒマヒマな感じです。贅沢な話ですが、のんびりしているのも疲れます(笑)


2008年9月9日(火)     (11,108歩、7.77q)

 今日は日で”救急の日”らしいです。だから何かあったかというと何もありません・・・(笑) いつものように出勤して、銀行に行ってお昼ご飯も買って来たのですが、お昼ご飯のお誘いがあったため、坦々麺を食べに行って来ました。往復結構な距離を歩くので、しっかり汗をかきました。仕事はほぼ定時に帰り、用事があったので新橋へ。用事を済ませてから夕飯の買い物をしてバスで帰りました。家に帰って夕飯の支度をしていると次々に子ども達が帰宅。今日は珍しくみんな早い・・・そしてご飯を良く食べました。豚丼にしたのですが、私が食べられた肉は1枚だけ(^-^;・・・もっとたくさん買えば良かった。


2008年9月8日(月)     (7,798歩、5.45q)

 今朝は目覚ましで起きたはずなのにいつの間にか二度寝してました。気が付いたときにはもう8時ちょっと前になってました。急いでお風呂に入って支度して出て行きましたが、忘れ物をして戻ったために微妙な時間になってしまいました。月曜日から遅刻するのも恥ずかしいので、タクシーに乗って出勤しました、それでもギリギリでした。1,700円が無駄にならなくて良かったですが・・・(笑) 温泉で休養したつもりですが、実は疲れているのかなぁ・・・夜は少し残業しましたが、家に帰って夕飯の支度をしました。熱海で買って来た干物を焼いて食べましたが、美味しかったです。


2008年9月7日(日)    

 今朝は7時に起きて、まず温泉に入って来ました。8時から朝食。朝からしっかり食べました。部屋にもどって少しのんびりしてから10時にチェックアウトでした。駅まで向う道の途中で、昨日お昼を食べたお店に寄って干物を買おうと思ったのですが、まだ品物を並べていなくて時間がかかるというので、諦めて違うお店で干物を買いました。その他家にかまぼこなどを買って、11時ちょうどの東海道線快速アクティーに乗りました。私は川崎駅で下車してみんなと別れました。そのまま南武線に乗り換えて武蔵新城の実家へ。お土産を置いて、お昼ご飯をごちそうになってから帰って来ました。部屋でのんびりしていたら雷がゴロゴロ鳴り始め、雨が降って来たと思ったら少ししたら長男がびしょ濡れになって帰って来ました。


2008年9月6日(土)      

 資源ごみを出すつもりで6時半に目覚ましをかけたのに今朝も起きられませんでした。それでも8時には起きて洗濯をしてから出かける支度をしました。荷物は昨日のうちに用意していたので大丈夫でした。少し早めに家を出て、現地に着いてからのんびりするつもりが想定外の東横線の遅れでちょっとヒヤヒヤながら予定の時間に遅れることなく到着しました。みんなと合流してから少し遅めのランチをしました。干物を焼いた定食でしたが、その干物がすごく美味しかったです。ホテルに着いてひと休みしてから温泉へ。ゆっくり温まったので、部屋に戻っても汗がなかなか引きませんでした。みんなは熱海湾のナイトクルージングに出かけたのですが、私はそれをパスして16時半〜カイロ・整体の60分のコースをやってもらいました。いつもはマッサージばかりで本格的なカイロ・整体はやったことなかったのですが、やった結果、骨盤がずれていることがわかりました。体の歪みがあると疲れやコリが溜まるのは当たり前のことで、これから少し気をつけようと思いました。ものすごく痛かったですが、終わった後の揉み返しもないし、体が軽い状態がすごく長く続いているような気がします。みんなが帰って来て19時から夕食。品数も多くてお腹いっぱいでした。部屋に戻ってからお茶を飲みながらしばらく話をして、寝る前にもう一度温泉に入ってから12時前には寝てました。


2008年9月5日(金)     (11,748歩、8.22q)

 今日は出勤してから携帯の着信に気がつき、誰かと思ったら長男からでした。私が出なかったため、メールが入っていて、"ハンコ失くしたから作って来て"と・・・朱肉の要らないシャ○ハタ・ネームを作るようにと言う意味ですが、我が家の苗字は既製品にないため、別注になります。お値段も高くなるのですが、銀行に行ったついでに近くの事務用品屋さんに寄って注文して来ました。部屋に戻ってからまたメールが来て、"予備のために2個作っておいて!"と書いてあったのですが、もう遅い・・・(笑)迅速な対応が仇になりました。まあ、良いです。私が2個持っているのでそれを使っていれば良いですから。今日は仕事にも余裕があり、定時帰りして友人と池袋へ。夕飯を食べる前にゲーセンで遊んでいるところに娘から電話が(^-^;・・・「お母さんはご飯食べて帰るから自分で夕飯食べて」と言ったら、「全く勝手だね〜!」と文句を言われてしまいました。夕飯代を後でしっかり請求されました。


2008年9月4日(木)     (10,625歩、7.43q)

 今朝は起きるやいなや娘から「次に入るから、お風呂に入るならさっさと入って!」と言われ、慌てて入っていつもより短時間で出てきたのに、結局私が仕事に出かける時点でもまだ娘はお風呂に入ってませんでした。こんな感じでいつも私のペースは乱されてます(^-^;・・・怒りながら仕事に出かけました。今日は給与作業の確定日だったので、また先月みたいに残業かな〜と覚悟していたのですが、思いの外早い時間に最終チェック依頼が来て、定時間内にめでたく終了しました。ビックリです。毎月こんな感じなら嬉しいのに・・・


2008年9月3日(水)    

 今日は出勤してから午前中はバタバタしてました。いつも昼前に銀行に行くのに、お昼休みに入ってからやっと部屋を出られました。銀行が空いていたので、お昼ご飯を食べる時間が多少ありました。JTビルのお店に入って豚の冷しゃぶ定食を食べて満腹で帰って来ました。今日は定時で帰るつもりで午後は仕事をセーブしながらしてました。定時で終わって友人と別館の職員食堂へ。元同じ部署で仕事をしていたおじ様達にご馳走してもらいました。ワインを結構飲んでホロ酔い気分で帰って来ました。


2008年9月2日(火)     (10,564歩、7.39q)

 昨日の福田総理の突然の辞任・・・朝から職場の話題はそのことが中心でした。またいろいろ仕事が増えるのかなぁ・・・とりあえず、すぐには何もないので問題なしです。今日は朝一番で、昨日から上司になった人に「一時間早退させてください」と許可を取っておきました。映画の試写会のチケットが当たったので、友人を誘って有楽町のよみうりホールに観に行きました。観た映画は"パコと魔法の絵本"です。先日、ザ・マジックアワーを観た時に予告編をやっていて、ちょっと興味を持っていた映画でしたが、実際に観たら思っていた以上に良い映画でした。

試写会が終わってロビーに出たら"ガマ王子"がお迎えしてくれました。


2008年9月1日(月)     (11,320歩、7.92q)

 月が変わって今日から9月です。月曜日から月変わりなんてすごくキリが良いです。そして、私の上司は今日付けで他の部署に異動してしまいました。他の人が兼務発令されてますが、実質上司がいない状態です・・・仕事の面では特段問題ない(笑)のですが、休暇をとったりがし辛いかなぁと心配しています。まだまだ残暑が厳しく、お昼は元気つけるために焼肉ランチを食べて来ました。今日は給与関係の作業があり、急に異動する人の情報が入ったため、ちょっとだけ残業することになりましたが、帰りに渋谷に寄って、娘の誕生日祝いのケーキを買って帰りました。今日で22歳です。「ロウソクお付けしますか?」と聞かれたので、「大きいのを2本、小さいのを2本付けてください」とお願いしました。小さいケーキでしたが、喜んでくれました。