Zukkoの日記

2008.10.1〜10.31

日記の目次へ ホームへ

2008年10月31日(金)   (10,517歩、7.36q)

 娘から、来週から本格的に就活が始まるのでスーツが必要になるという話があり、連休は用事があって行かれないと言うので、私は午前中仕事を休んで買いに行きました。五反田の洋服の○山に行き、まずは試着。ジャケット+スカート&パンツを2組とブラウス2枚、ベルト1本を買って、約8万5千円が20%OFFとなり、約6万8千円でした。あぁ・・・また出費が(^-^;・・・ボーナス払いにしてもらいました。パンツはすそ上げがあるため今日はその他の物を持ち帰りましたが、これから出歩くので持って行けないというので私が全部持って出勤・・・ちょうどお昼休みだったので、こっそりロッカーにしまっておきました。今日は月末で銀行に行かないといけないので、すぐにまた職場を出て行きました。銀行で無事に手続きが済んでからゆっくりご飯を食べて帰りました。そんな感じで今日はかなり疲れてしまいましたが、20時半過ぎまで残業をして帰りました。さすがに悪いと思ったのか、娘から荷物が重いだろうから駅まで迎えに行くと電話がありました。しかし、駅に着いても娘の姿はなし・・・電話したら今から家を出る様子。それから10分以上待たされました(^-^;・・・それならまっすぐ帰った方が早かったのに。ふたりで中華屋さんに入って夕飯を食べて帰りました。


2008年10月30日(木)   (7,986歩、5.59q)

 今朝はいつもより早く起きたのですが、洗濯したり、やることが多かったので家を出るのがいつもより10分も遅くなってしまいました。駅まで小走りに歩き、焦ってましたが、こんな時に限って電車がなかなか来なくて・・・乗り換えの駅でもエスカレーターを駆け上がり、職場に着いたらもうクタクタ・・・でした。ひとしきり落ち着いてから仕事を開始(笑) 今日から11月分の給与作業が始まり、また忙しくなりました。お昼になって、今日もロト6の数字を予想して買いに行き、今日もす○家で食べて帰って来ました。夜は20時まで残業して、ちょっと用事があって渋谷に行ったので、東急の地下のフードショーで100円引きになったお弁当を買って家に帰りました。


2008年10月29日(水)   (9,009歩、6.30q)

 今日もいつものように出勤しました。最近お昼はロト6を買いに行く日以外はずっとコンビニのおにぎりとかサラダとかで済ませてます。買い物をするコンビニがいつもLAW○ONなので、だいぶワンパターンになって来てちょっと飽きて来てます。時々違うコンビニを混ぜないとダメですね。というか、職員食堂をもっと美味しい業者にしてもらえればそんな問題も解決するのですが・・・今度、業者が変わるらしいのでそれに期待をしています。今日は21時近くまで残業して、帰る時に長男に連絡したらもう帰り途中だったので、駅で待ち合わせようと思って急いで帰りました。普通に考えたら長男の方が先に着くはずなのに、私が駅に着いて連絡したらまだバスに乗ってるらしい・・・商店街のどこかのお店で夕飯を食べようと待っていたのに、「電池切れる」とメールが来た後連絡がとれなくなりました。その後家に帰ったらしく、家の電話からかかってきました。結局、家の近所の餃子の王将で夕飯を食べました。


2008年10月28日(火)   (10,572歩、7.40q)

 先週末の疲れがまだ取れないまま今日も出勤。肩こりひどく・・・ちょっと辛いです。でも、忙しいのでそんなこと言ってられない感じです。日中も黙々と仕事をして、今日も夜は気が付いたらひとり居残りでした。帰る時に職場の人と一緒になったので、一緒に夕飯を食べてから帰りました。


2008年10月27日(月)   (9,476歩、6.63q)

 さすがに金、土、日曜と3連荘で疲れることをしたため、今朝は重〜い体を引きずるように出勤しました。ボウリング大会では成績がふるわなかったのですごく恐縮してたのですが、団体戦では我がチームが2位になりました。私が普段どおりの成績だったとしても1位には届かなかったようなのですごく気持ちが楽になりました(笑) 最低限のノルマは果たした感じです。今週は月末も近いし、給与作業の準備もあるので、月曜日から21時過ぎまで残業しました。月曜日から飛ばすと辛いので今日はこれくらいで・・・と気が付くと部屋でひとりぼっちになってました・・・みんな帰るの早い(^-^;・・・


2008年10月26日(日)    

 今日は卓球の試合。6時半に起きて支度して出かけました。高田馬場で8時半に待ち合わせをしましたが、珍しく15分に到着(笑) 他のメンバーも20分には集合しました。会場の新宿区スポーツセンターまで歩いて向う途中で雨がポツポツ降って来ました。ここで試合のときは雨の確率が結構高いです・・・今日は団体戦で、1チーム3ダブルスのリーグ戦でした。リーグのチーム数は8チームだったので、全部で7試合ありました。今日は実力以上のリーグに組分けされたこともあり、私が組んだダブルスもチームも全敗でした。さすがに7試合目の時はもう足腰ガタガタ・・・歩くのもやっと・・・という感じでした(^-^;・・・そんな体で試合後に新宿まで移動して反省会がありました。今日は下手するとひとりで帰れなくなりそうだったので、アルコールは控えておきました。ウーロン茶を飲みながら美味しいお寿司と料理を食べて大満足でした。帰りに子ども達の夕飯を調達して帰りました。家に帰ってから洗濯をして、その後また娘から頼まれたものを買いに商店街まで出かけ、もう動けないほどヘロヘロになりました。


2008年10月25日(土)   (28,728歩、20.10q)

 今日は東京メトロ主催の「第19回沿線ウォーキング」に参加しました。有楽町線の護国寺駅に集合、受付をして途中の名所を見学しながらウォーキングをして決められた時間内に東池袋駅にゴールをすると記念品がもらえるというものです。参加費は無料ですが、途中の見学にかかる入場料等は各自負担となります。今日のコースは護国寺駅→護国寺→教育の森公園→占春園→六義園→巣鴨地蔵通り→とげぬき地蔵尊→巣鴨庚申塚→サンシャインシティ→東池袋駅の総行程約9.0q、3時間のコースでした。実際には途中でお寺や庭園を見学するので、もっと長距離の歩行となります。今日の万歩計の歩数を見ればわかると思います。護国寺駅に行ってみて、まず参加者の多いことにビックリしました。コースの途中には道案内や交通整理の人達がところどころ立っていたりして、迷うこともありません。というか・・・とにかく人が多く移動しているので、間違えようもない感じです。歩道はほとんど参加者で占領されている感じなので、自分のペースで歩きたければ反対側を歩くとか横道に入るとかしないとダメです。そうしないと人の波のなかでダラダラ歩くしかありません。ところどころコンビニに寄ったりもできます。結構マジに歩いたので、すごい良い運動でした。ゴールした後はふくらはぎがパンパンに張ってました。池袋でマッサージをしてから帰りました。次回は11月29日(土)にあるようです。

護国寺 六義園 巣鴨地蔵通り

2008年10月24日(金)   (13,127歩、9.18q)

 朝から雨が時々強く降っていて、ちょうど通勤時間に家から駅まで歩く間がものすごい雨でびしょ濡れになりながら出勤しました。職場に着いてから靴下と靴を脱いで裸足でサンダル履きになってました。銀行に行く時もちょうどまた強く降っていて、何だかついてない・・・って感じでした。銀行で用事が済んで出て来た後は雨は上がってました。もう少し遅く出れば良かった(^-^;・・・お昼のお弁当をコンビニで買って帰りました。勤務時間が終わってから今日はボウリング大会があったので、新宿のボウリング場へ。お部屋の団体戦の選抜メンバーに入れてもらったのに、かなり足を引っ張る低スコアを出してしまいました(--)練習が足りなかったかな・・・来年は頑張ろうっと。去年も言ってた様な・・・(笑)


2008年10月23日(木)   (9,819歩、6.87q)

 今日もいつものように出勤。銀行に行かなくて良い日なので、午前中がフルに使える日です。しっかり仕事をして、お昼になったらロト6の数字を考えて買いに行き、す○家でチーズカレーを食べて帰って来ました。夜は1時間ぐらい残業して家に帰りました。夕飯の支度をして子ども達の帰りを待ってました。なかなかみんな揃っての夕飯の機会がなくなりました・・・


2008年10月22日(水)   (8,284歩、5.79q)

 昨日のボウリングの筋肉痛が早くも出てました。早く出るのは若い証拠です(笑) 今日も午前中に銀行に行き、お昼は昨日急に外にランチに誘われたために食べ損なったお弁当を食べました。今日は20時過ぎに宅配便の再配達を頼んでいたため、ほぼ定時で帰りました。家に帰ったら生協の荷物が届いていたので、それを冷蔵庫にしまってひと休みしていたら宅配便が無事に来ました。受け取ってからのんびり夕飯の支度をしてから、21時から放映されるテレビ番組に娘が映ってるかもしれないというので、テレビの前に座ってしっかり見てました。収録の時間は数時間かかったようですが、放映されたのはほんの2〜3分ぐらい・・・でも、しっかり映ってました。ちょうど長男も帰って来て一緒に見てました。家ではなかなか見られない表情でした(笑)


2008年10月21日(火)   (16,229歩、11.36q)

 今日もいつものように出勤して、銀行に行ってお昼ご飯を買って・・・と毎日の日課をこなしてましたが、お昼に突然お誘いがあり、買って来たお弁当は明日食べることにしてお付き合いしました。さっき行ってきた銀行の近くのラーメン屋さんまでまた歩いて行ったので、今日の歩行距離は10キロを超えました。今日は気温も高かったので、激辛のだんだんめんを食べたら汗だくになりました。今日はほぼ定時で仕事を終わらせ、友人に付き合ってもらって新宿へ。金曜日にボウリング大会があるので、練習しに行きました。ここ1〜2年は成績が低迷していて、過去に優勝したことがあるだけに周りから期待されてかなりのプレッシャーとなってます。今日もあまり良いスコアが出ませんでした。さらにプレッシャーが強くなったかも(^-^;・・・


2008年10月20日(月)   (10,806歩、7.56q)

 今日からまた新しい一週間が始まりました。出勤すると、部屋には何やら歩き方がおかしな人が何人か・・・土曜日にバレーボール大会があったため、筋肉痛でロボットのようになってるらしいです(笑) 私は出なかったため助かりました。今日も午前中に銀行に行き、帰り道にお昼ご飯を買って帰りました。月曜日から少し残業をしていましたが、19時半を過ぎた頃に周りを見回すと誰もいなくてびっくりでした(^-^;・・・私も20時過ぎには帰りました。


2008年10月19日(日)   (9,734歩、6.81q)

 今朝は先週と同じ6時半に目覚ましをかけたままだったのですが、鳴ってから即行で止めてまた寝ました。娘が出かける時に声をかけて行ったので、その時にまた目を覚まし、時間を見たら9時過ぎでした。起きてしばらくボーっとしてました。お昼過ぎてから商店街をぶらぶらしようと出かけたら、何か催し物をやっていて、歩行者天国になって露天がたくさん出てました。焼きそばとフランクフルトを買って帰り、長男と一緒に食べました。その後布団にゴロンとしたらまた眠ってしまい、30分ぐらい寝てました。夕方に今日は目黒まで歩いて行き、駅ビルをぶらぶらウィンドウショッピングした後、タイ料理を食べて帰りも歩いて帰って来ました。


2008年10月18日(土)   (9,313歩、6.51q)

 今朝は7時に目覚ましが鳴って起きました。娘が出かけるので寝坊しないように注意しながら自分はまたウトウトしてました(^-^;・・・娘が出かけた後に起きて、部屋の掃除を始めました。今日は良いお天気で家にいるのがもったいない感じでした。夕方までだらだら掃除をしていて、その後ウォーキングをしに行きました。だいぶ日暮れが早くなったのを実感しながらしっかり歩いて来ました。家に帰ってゴロンと転がったらそのまま30分ぐらい寝てました(笑) 汗をかいたのが冷えて寒くて目が覚めました。夕飯はひとりだったので質素に冷蔵庫にあるもので済ませました。


2008年10月17日(金)   (10,523歩、7.36q)

 今朝は遅刻しないように早めに支度をして出かけました。午前中は結構忙しくしてましたが、午後からは少し余裕があり、普段はのんびり見ていられない回覧物にしっかり目を通したり、書類整理をしたりする時間がありました。ついでに安くて美味しそうなお店を探したりもして・・・(笑) 中華料理の食べ放題のお店で良さそうなお店があったので、仕事が終わってから友人を誘って行ってみました。"東京中華街"という名前のお店で、場所は池袋の東口からすぐです。60品からオーダーバイキングの食べ放題(2時間)で1,980円です。飲み放題をつけるとプラス1,180円なので合わせて3,160円という破格のお値段です。今日は元が取れるだけガッツリ食べることを目標とし、飲み放題をつけずにひたすら食べました。お料理の味は申し分なし。ただ、店員の中国人の若い男女がちょっとのろくてイラっとしたことが何回かありました。注文も1回間違えたし・・・それを除けばまあ良かったかなという感想です。しっかり元は取れました。


2008年10月16日(木)   (13,101歩、9.17q)

 今朝は朝から洗濯をしたりして余裕だと思っていたのに、何だか気が付いたらいつも出かける時間になっていました。急ぐ気力が全くなかったので(笑)、さっさと職場に遅刻の連絡をして、のんびり行きました。遅れついでにお昼の食料も調達して行きました。お昼はそれを食べながら今日のロト6の数字を考えて、食べ終わってから買いに行きました。じっくり考えたのに今日もハズレでした。定時になってさっさと家に帰り、今日は涼しかったので夕飯はキムチ鍋を作りました。


2008年10月15日(水)   (13,472歩、9.43q)

 夕べは夜中に苦しくて目が覚めてしまい、しばらく寝られなくて大変でした。今朝は睡眠不足で起きるのが辛かったです。胃の調子が良くないので、お昼は玄米雑炊とヨーグルトを食べて様子を見ました。午後から少しずつ体調は回復して来ました。今日はお部屋の完全定時退庁日で一切残業はNGです。定時でさっさと部屋を出て、買い物をするために新橋に寄り、夕飯の食材を買ってからバスで帰りました。


2008年10月14日(火)   (14,030歩、9.82q)

 3連休も明けてまたいつもの生活が始まりました。朝風呂に入ってから出勤しました。給料前でピンチなのでお昼はコンビニのおにぎりで済ませました。夕方から雨という天気予報ですが、お昼にはもうどんより曇っていて今にも降り出しそうなお天気でした。結局雨は夕方から降り出したので、予報通りでした。仕事帰りに昨日借りたCDを返すため、六本木で途中下車してTSUTA○Aに寄りました。返却だけだったのですぐに済みました。また地下鉄に乗って広尾で降りて、明○屋で買い物をして帰りました。夕飯の支度をしてから友人と約束があったので、また外出。外で夕飯を食べて来たのですが、これが胃にもたれてしまって夜中に苦しんでしまいました(^-^;・・・


2008年10月13日(月)   (11,740歩、8.21q)

 今朝はゆっくり起きて、のんびり休養日にしました。長男も娘も午前中に出かけてしまったため、ひとりでのんびり・・・12時からマッサージに行き、相変わらずコリコリの体をほぐしてもらってからぶらりと六本木まで散歩しました。TSUTA○AでCDをレンタルしてから今度はミッドタウンに移動。娘がバイトしている姿を見物して帰ろうと思ったら、休憩時間だったのか見当たらず・・・少し他のお店をぶらぶらしてからもう1回行ってみたけどやっぱりいなかったので諦めて帰りました。後で聞いてみたら、今日は出張パーティーがあって、手伝いに行っていたらしいです。すごく疲れているので夕飯は軽くで、サッパリしたものが良いと言うので、そうめんをゆでておきました。でも、帰って来て全く食べずに寝てしまいました。


2008年10月12日(日)    

 昨日は家に帰ってから夕飯の支度をしたらもう疲れてそのまま寝てしまいました。今朝は朝からバタバタ・・・試合に行くための支度をちゃんとしてなかったので。それでも集合時間に遅れずに着く事ができました。昨日の疲れがまだ残っていたためか今日はなかなか体が動かず、午前中は4戦4連敗、午後からも負け続けやっと1勝しただけでした。久々に散々の結果でした。例のごとく終わってから新宿で反省会があり、そんなに飲んでいないのに何だかすごく酔っ払ってしまいました(^-^;・・・


2008年10月11日(土)   (24,425歩、17.09q)

 今日は友達と東京巡りをしました。はとバスに乗ることも検討したのですが、思ったようなコースがなかったため、東京メトロの1日乗車券(710円)を買って、しっかり元をとれるように頑張りました(笑) 乗り放題なのは東京メトロだけなので、ところどころ徒歩も加わり、今日一日でなんと24,425歩、距離にして 17キロを歩いたので、すごく足が疲れました。明日は卓球の試合なのに、大丈夫なのだろうか・・・?(^-^;・・・


2008年10月10日(金)   (12,797歩、8.95q)

 今日は昔の体育の日。晴れの特異日だと思っていたのですが、実はそうでもないらしい・・・1964年に東京オリンピックの開会式の日に選ばれたくらいだからずっとそう思ってました。いろいろと説はあるようですが、今日は良いお天気でした。お昼に元上司に食事に誘われてお寿司をごちそうになりました。美味しかったです。100円マックのソフトクリームもついでにごちそうになりました(笑) 明日から3連休。いろいろ予定ありで忙しいですが、有意義に過ごしたいです。


2008年10月9日(木)   (8,630歩、6.04q)

 今朝はまずまずのお天気でした。毎日、気温の差が大きいので、着る服の選択が難しいです。お昼はパンをかじりながらロト6の数字を予想し、今日こそは!と思いながら買いに行きました。なかなか大きな当たりは来ませんが、今日は5等が当たったので元が取れました(笑) 少し残業してから帰りました。


2008年10月8日(水)   (15,957歩、11.16q)

 今日は朝から雨・・・それでも午前中には上がって晴れ間が出てました。お昼に職場の後輩からランチに誘われたため、焼肉を食べに行きました。後輩と食べに行ったら必然とご馳走しないといけないですね(^-^;・・・もう完全に雨は上がったと思っていたのに、食べてお店を出たらまた雨が降ってました。変なお天気です。夜は今日は1時間だけ残業して、夕飯の買い物をして帰りました。


2008年10月7日(火)   (12,872歩、9.01q)

 今日は朝から良いお天気でした。気温も高かったので、お昼に韓国料理を食べてまた汗をかきました。そのまま良いお天気かと思えば夕方から雨が降って来ました。それも結構強く降ってたので、残業しながら少し様子をみてました。すっかり雨が上がったと思って帰ろうと思ったら、またポツポツと降り始めました。職場に置き傘があったのに、もう降らないと思って荷物になるのが嫌でわざわざ置いてきてしまったのに・・・失敗です。友人が一緒だったので、そのまま濡れない場所で夕飯を食べて帰りました。


2008年10月6日(月)   (10,904歩、7.63q)

 今朝はなぜか早起きしてしまい(笑)、出かける支度もスムーズに進んだため、家を出るのが早かったです。そのため、途中の乗り換え駅でお茶しながら時間調整してから出勤しました。それでも早く着いたため、周りの人から「今日は早いですね」と言われました。いかに毎日ギリギリに出勤してるか・・・ですね。お昼はお弁当を食べて部屋でのんびりしました。夜は給与の確定の日で待機がかかっていたため、また今日も遅くなるかなと覚悟していたのですが、8時過ぎに解除になったため意外に早く帰れました。昨日、娘がお風呂のシャワーを落としたらシャワーヘッドが根元からポッキリ折れてしまったらしく・・・そのことをすぐに伝えてくれれば昼間のうちに買いに行かれたのに、夜にお風呂に入ろうとして気がついたのでそのままシャワーでなくホースのまま使うハメに。そのため、今日は東○ハンズで買って帰ろうかと思ったら、どの店も20時半までが営業時間でした。間に合いそうもないので、あるかどうかわからないけれどビッ○カメラに寄ってみて、何とか見つけて買うことができました。買い物している最中に長男から電話が入り、渋谷で待ち合わせて一緒に夕飯を食べて帰りました。家に帰り、早速シャワーの取り付け作業。根元から折れてしまっているため、ネジ部分を取り外すのに苦労しましたが、何とか外せて新しいシャワーヘッドを取り付けることができました。ヤレヤレ・・・


2008年10月5日(日)   (5,577歩、3.90q)

 今朝は娘が11時からバイトなので9時までに起こしてと言われていたため、自分が寝坊しないように気をつけました。午前中に娘が出かけ、長男も昼から出かけてしまい私は今日も家でダラダラ・・・夕方、久々にウォーキングをしてから買い物をして帰って来ました。夕飯の支度をして待っていたら長男が帰って来たので、一緒に夕飯を食べました。娘は相変わらず帰りが遅くて、雨が結構降って来たので「傘あるのかな?」とメールをしたら、「ない」との返事。帰って来る時間に合わせて駅まで傘を持って迎えに行きました。その姿が珍しいと写メを撮られました。失礼な娘です(^-^;・・・


2008年10月4日(土)    

 今日は暑いくらいのお天気でした。でも、晴天も今日までらしいです。また明日からお天気が崩れるので、今日中に洗濯をした方が良いと天気予報で言ってました。そうは言っても、我が家では部屋に洗濯物を干すことがほとんどなのであまり関係ないですが・・・午前中のんびりしていて、午後も結局のんびりしてしまいました(笑) 夕方から韓国料理に誘われたので新宿まで行ってきました。人気のお店らしく、結構混んでました。そんなに食べなかったのにお腹いっぱいで苦しかったです(^-^;・・・


2008年10月3日(金)    

 今日も良いお天気。週末でボーっとしながら出勤したので、今日は完全に携帯を家に忘れてしまいました。地下鉄に乗ってから気が付いたのでもう引き返すことは無理でした。子ども達から緊急連絡が入らないことを祈りながら1日を過ごしました。残業をしないでさっさと帰り、家で携帯をチェック。大丈夫でした(笑) 子ども達は夕飯不要らしいので、その後友人とご飯を食べに行きました。


2008年10月2日(木)    

 今日は朝からスッキリ晴れました。外を歩くと気持ちの良い日なのに、今日は銀行が来てくれる日なので残念でした(笑) その代わりお昼はロト6を買わないといけないので外に出ました。赤坂見附まで行き、ロト6を買ってから博多ラーメンを食べて帰って来ました。ちょっと遅れて出て行ったため、急いで行って戻ったので汗かきました。そんな思いをして買ってきたロト6は今日は(も?)ハズレ・・・寂しく帰りました(笑)


2008年10月1日(水)    

 今日から月が変わり、10月です。めっきり秋の感じです。朝晩が涼しくなりました。お天気が今ひとつで、傘をさすほどじゃない霧雨が降っていました。お昼ご飯を食べてから今日は職場で献血があったため、行ってきました。ここのところ(かれこれ2年ぐらい・・・)ずっと比重が少なくて、行ってもできないことが続いてました。今日もダメかなぁ・・・?と半分諦めながら行ってみたらビックリ!400cc採れる比重だと。しっかり400cc採られました(笑) 今日は激しい運動と多量の飲酒は避けてくださいと言われましたが。言われなくてもしないかも(^-^;・・・仕事が終わってから部屋で歓送迎会がありましたが、今日は一滴のアルコールも飲まずにお茶を飲んでたので、意志が強いと褒められました(笑)