Zukkoの日記

2008.11.1〜11.30

日記の目次へ ホームへ

2008年11月30日(日)  

 今日は珍しく何も予定がなく、のんびり寝てました。というか疲れて起き上がれませんでした。10時半ぐらいに宅配便が届いたので起きて出ましたが、それまでもその後もずっとベッドの中で過ごしました。子ども達も珍しくふたりとも家にいて、夕飯も食べるというので夕方になって買い物に行ってきました。お天気が良くてポカポカ暖かいと思っていたのに外に出たら寒くてビックリしました。今日の夕飯は、娘が先日タイに旅行に行った時に買って帰って来たタイ風焼きそば(パッタイ)のセットを作りました。材料にエビ又は豚肉とあったのですが、欲張って両方入れてみました(笑) タイ料理なのでトムヤムクンのセットもお店で買って来て作りました。両方とも本格的な味でとっても美味しかったです。久しぶりにみんな揃っての夕飯でした。


2008年11月29日(土)   (20,115歩、14.08q)

 今日は"第20回東京メトロ沿線ウォーキング"に参加しました。一緒に行くはずだった友達に何らかのトラブルがあったようで、全く連絡が取れないまま10時半の受付時間が過ぎてしまい、先に受付はしておいたのですが待てど暮らせど友達は来なくてスタート地点でずっと待っていました。1時間半以上待ってもう泣きそうになっている時にやっと連絡がとれ、「行かれなくなった・・・」ということで私もどうしようか迷いましたがひとりで参加しました。14時までにゴールしないといけないので、とにかくどこにも立ち寄れず、ところどころで写真は撮ったものの、飲まず食わずのまま2時間半近く歩き続けました。何とかゴールしましたが、足はフラフラでした。今日のコースは"新宿三丁目駅(花園神社)→新宿御苑遊歩道→明治公園→神宮外苑いちょう並木→赤坂迎賓館正門前→豊川稲荷→赤坂サカス→檜町公園→東京ミッドタウン→国立新美術館(乃木坂駅)"の約9.5キロでした。ゴール地点で参加賞を受け取ってからお腹が空いたので東京ミッドタウンに戻っておにぎりとお茶を買ってベンチに座って黙々と食べました。やっとお腹が落ち着き、フラフラの足で広尾まで戻り、マッサージをしてから帰りました。家に帰ってからも放心状態(^-^;・・・

スタート地点は新宿花園神社 新宿御苑遊歩道 野口英世記念会館 国立競技場
神宮球場 秩父宮ラグビー場 いちょう並木 学習院初等科前
赤坂迎賓館 赤坂 とらや TBS 檜町公園
国立新美術館 ゴール! 参加賞(浴用のボディタオル)

2008年11月28日(金)    

 週末になり、疲れもピークとなってます。今日は営業日では月末なので何かと忙しく、出勤してからずっと息をつくヒマもありませんでした。お昼になって銀行に行ってから食事をして戻ろうと思って出かけました。銀行に着いて手続きをしようと思ったら忘れ物をしてきたことに気付きました。結局何もできずにもう一度職場に引き返しました(^-^;・・・それなら先に食事をしようかとも考えたのですが、お財布の中に300円ぐらいしかなく、銀行でお金をおろそうと思ったら月末のせいか長蛇の列でとても時間がかかりそうだったので・・・ホントに自分のドジさが嫌になりました。もう一度出直して無事に手続きが終了。時間もないので吉○家の牛丼を食べて帰りました。そんなことをしていて時間が余計にかかり、夜も残業でした。ぐったり疲れて帰り、夕飯は長男と一緒に外食にしました。


2008年11月27日(木)    

 何だかいろいろ忙しいです。午前中はバタバタしてました。今日はお昼当番だったので、せっかくお誘いがあったのに断わって部屋でお弁当を食べながら、仕事の延長のような感じでした。何とか支払いも全部終わりホッとしました。ボーナス関係の最終チェックも問題なし、次は給与関係の作業にとりかかり・・・と次から次へと途切れることなく仕事がありました。あ〜疲れた・・・


2008年11月26日(水)    

 今日は朝からお天気も良く暖かい日でした。でも、事務室の中は寒くて午前中に体が冷えてしまいました。お昼に韓国料理を食べて体の中から温めてやっと調子が出できました。サクサク仕事をして、定時退庁しました。夜は友達と待ち合わせて映画に行きました。今月いっぱいが期限の無料鑑賞券をもらったので、新宿で"ICHI"という映画を観ました。綾瀬はるか主演の女座頭市の映画でした。あまり話題になっていなかった割にはなかなかの映画でした。


2008年11月25日(火)    

 久しぶりの出勤で机の上には書類が溜まってました。1つ1つ片付けて行きました。支払い物がいくつか溜まっています。銀行とパソコン通信によるオンライン振込みになっていて、木曜日の午前中までに入力しないといけないのでちょっと焦りながら頑張って入力しました。また肩がコリコリになってしまいました。少し残業してから帰りました。


2008年11月24日(月)    

 今朝はゆっくり寝てようと思ったのですが、昨日のうちに娘が「明日は8時に起きる」と言っていたのが気になり、起きてみたらやっぱり起きてないし・・・起こしてからまた布団に入りましたが、すぐに起きなかったみたいで10時に新宿で待ち合わせなんだけど・・・と聞いた時点でもう9時35分過ぎてました。しかもすぐに出られる状態でなく・・・10時過ぎてから出て行きました。いつもこんな状態です(^-^;・・・私は娘が出かけた後部屋の掃除を始めました。相変わらず掃除をするとゴミ袋いっぱいのゴミが出るのはなぜでしょう・・・(笑) 午後から雨が降って来て寒くなりました。夕方、買い物に出かける時は今年初めてのダウンを着て行きました。家に帰って夕飯の支度をして、長男と一緒に食べました。娘は20時過ぎに帰って来ました。連休も終わり、明日からまた仕事です。


2008年11月23日(日)    

 体調はあまり良くないけれど7時には起きて、支度をして出かけました。今日は卓球の試合。先週の日曜日に急に決まった試合なので、無理に予定に入れなきゃ良かったと反省しながら行きました。私は力が入らないから意外と調子は良かった(笑)のですが、パートナーが午前中は絶不調で、勝ちそうな試合を2つ落としてしまい、初戦からまさかの4連敗・・・その後少し調子が出て来て4連勝したため五分の星で終わりましたが、あと2勝してれば3位には入れたのに・・・いつもいつも学習できないパートナーです。今日は出場した組数が少なかったため、15時前に全部終わってしまいました。反省会に新宿に繰り出すには早すぎて、サイゼ○ヤでパスタやピザなどとドリンクバーを頼んで3時間ぐらい粘りましたが、割り勘にしたら一人500円強で済みました。さすがに安い・・・(笑) 家に帰ってから子ども達の夕飯を作って、今日も早々に寝ました。


2008年11月22日(土)    

 旅の疲れもあり、沖縄と東京の気温の変化の影響もあり、体調が優れず・・・今日は1日ほとんど寝たきり状態でした。肩こりもひどく、夕方お風呂で温まろうとしたらお風呂の浄水ポンプが止まっていてお湯の温度も32℃まで下がっていて、寒い中でお風呂の大掃除になってしまいました(^-^;・・・そんな状態でさらに体調悪くなり寝ていたところに、出かけていた娘から帰るコールがあり、私が頭痛くて寝てると言ってるのに、「すごくお腹が空いてる。荷物が重くて自分では買い物して帰れない」と言われ、仕方なく着替えてコンビニに行き食べるものを買おうとしているところに娘が合流。買い物できるじゃん・・・(--) こんなワガママ娘に誰が育てた・・・と反省しながら買い物をして帰って来ました。家に戻ってから私は明日の支度をして早々に寝ました。


2008年11月21日(金)    

 朝6時半に起きてバスタブにお湯を張って朝風呂に入りました。7時過ぎに朝食を食べに行き、バイキング形式の朝食をしっかり食べました。8時45分にホテルを出発。9時過ぎから2日目の監査にとりかかりました。お昼近くまで続きをチェックし、問題点を指摘して終わりました。帰りに施設を見学させてもらいました。ゆいレールの駅のところにあるDFSに入り、お昼ご飯に沖縄そばを食べてから解散しました。帰りの飛行機は16時55分だったので、それまでの間は自由時間。とりあえずDFS(Duty Free Shop)をひと通り見て、また来月来る時の下調べをしました。ブランド品が20〜30%offで購入することができます。それでもなかなか手が出ないお値段が多かったかも・・・化粧品などはかなり安くてお手頃な値段でした。その後ゆいレールに乗って途中下車をし、国際通りを歩きました。ここはお土産品屋さんがずら〜っと並んでいます。その中に"国際通りで一番安い店"というお店が何軒もありました(笑) 何軒かのぞいていくつかお土産を買いました。あちこち歩き疲れてしまい、早めに空港に行きました。空港にもお土産屋さんがあるのでまた見て・・・さすがにぐったり疲れて椅子に座って休憩・・・帰りの飛行機はまた30分ぐらい遅れましたが無事に東京に戻ってきました。

沖縄そば(ジューシー付) 1,130円


2008年11月20日(木)    

 朝から良いお天気。予定通り7時に家を出て、広尾〜恵比寿〜品川〜羽田空港と電車を乗り継ぎ、8時ぐらいに空港に着きました。保安検査場に向かい、荷物検査を済ませて搭乗口に着いたら修学旅行生と見られる団体さんが・・・まさか一緒の飛行機なの〜っ?ちょっとブルーになりました。案の定、離陸の時にはキャー!という歓声が上がり、無事に飛び立ったら拍手まで聞こえてきました(^-^;・・・1時間ぐらいしたらトイレを待つ列は大渋滞になってるし、ひとりのCAは完全にトイレ係になってました(笑) 定刻より10分ぐらい遅れて那覇空港に到着。今回の出張者4名が空港出口で初めて顔を合わせました。ちょうどお昼だったので、昼食を食べることになり、空港内のレストランへ行きました。せっかく沖縄まで来たのにお昼は日本蕎麦屋さんに入りました。さっと食べてから、ゆいレールに乗って現地へ。ゆいレールの車内放送がものすごく沖縄チックで楽しかったです。13時半ぐらいに事務局に到着して、早速仕事開始。我々の今回の目的は経理関係の監査です。1年間の経理が適正に執行されているかをチェックしました。今日は17時過ぎまで、途中までで残りは明日行います。ホテルにチェックインしてから夕飯を食べにまた外に出ました。ホテルがなかなか良くて、1泊朝食付きで4,980円。女性限定のアメニティグッズのプレゼントもあり、部屋も広々としてました。今日は疲れて早くに寝ました。

ベッドはセミダブルでゆったり ユニットバスはウォシュレット付でバスタブも大きめ 女性限定でアメニティグッズ5種類付(自由選択) テーブルも広々としてます。

2008年11月19日(水)    

 昨日の夜に出張に着て行くためのスーツを出して用意をしていたのですが、この一年の過酷な労働生活に伴う不規則な食生活がたたって体重が激増したため、全てきつくなっていることに気付きマジヤバイ状態(^-^;・・・昼休みを利用して数日前に行ったばかりの銀座のユニ○ロへ走り、パンツを2本買いました。今日は完全定時退庁日だったので、スソ上げの仕上がりは仕事が終わった後に引き取りに行きました。その時にブラウスとブレザーも買って、これで明日着ていく服が揃いました。ギリギリセーフです(笑) 明日は7時に家を出ないといけないので、家に帰って支度をした後早々に寝ました。


2008年11月18日(火)    

 今日も晴れて暖かい日でした。銀行に行くのに、今日は100万円以上の現金を持ち歩き、自然と速足になっていたためか汗をかきました(笑) まあ、職場の場所柄お巡りさんがほとんど角々に立っているので危険な目に遭うことはないのですが、自分のお金じゃないからちょっと緊張します。無事に銀行まで着いてホッとしました。入金して帰って来てから今日はお昼に元上司と焼肉を食べに行きました。キムチをタップリ食べてまた汗をかきました。夜は友人と約束があったので、子ども達にはお弁当を買って家に置いてからまた出かけました。恵比寿で夕飯を食べてから、先日、YGPでクリスマスのイルミネーションが始まり今年もバカラのシャンデリアが飾られたようなので見に行きました。毎年のことですが、とてもきれいでした。


2008年11月17日(月)    

 今日はお天気も回復して気温も上がりました。一週間の始まりとしてはまずまずでした。今週は木曜、金曜と出張が入っているので、計画的に仕事を進めないといけないのですが、それほど忙しくもないので助かりました。しかも今日は夜の会がセットされていたので定時退庁しないといけなかったのですが、それが最優先のような感じで1日が過ぎました。定時前にパソコンを閉じて、終業の音楽とともに部屋を出ました(笑) 今日は六本木の寿司居酒屋「松ちゃん」に行きました。月曜日〜木曜日までは生ビール1杯180円のお店です。お寿司のネタもちゃんとしていて、生カキも大きめの3個で600円です。みんな大感激でした。23時過ぎまで飲んで食べてしゃべりまくって・・・一人当たり3,500円とかなりリーズナブルなお値段です。しゃべりすぎて家に帰ったら喉が痛いくらいでした(^-^;・・・


2008年11月16日(日)    

 朝から曇っていて時々雨がぱらつくお天気でした。昨日、東急ハ○ズで買ったドライバーを使って浄水器の部品交換をしようとしていたのですが、+ネジの山に合わなかったため、途中で断念・・・急遽またドライバーを買いに行きました。10時半ぐらいに銀座に着いて、昨日行ったばかりの売り場で1サイズ大きいドライバーを購入。昨日は長い列に並ぶ気になれずに買えなかった"銀座マネケンのベルギーワッフル"をお土産に買って帰りました。帰ってすぐに浄水器の部品交換をして、無事に完成。ワッフルを食べてから着替えて卓球の練習に行きました。今日はそれほど暑くなかったのですが、さすがに運動をしたら汗をかきました。練習後にちょっとだけお茶じゃなくビールで乾杯をしてワインまで飲んで帰りました。地下鉄丸ノ内線に乗ろうと思ったら人身事故で運転を見合わせているというので、渋谷までバスで帰り、夕飯の買い物をしてからまたバスに乗って家まで帰りました。

長男が会社の旅行で仙台に行くというので買って来てもらいました。大好物の"萩の月"


2008年11月15日(土)    

 今朝は8時過ぎに起きました。午前中に宅配便の配達を頼んでいたので、洗濯をしながら待っていたのですが、なかなか来なくて・・・HPで調べてみたら現在の状態に「不在のため持ち帰りました」との表示があったのでビックリ!ずっと待ってたのに何〜!?不在配達票もないし、1階のポストまで見に行こうと玄関の扉を開けたら、向こうから配達の人が「遅くなってすみませ〜ん!」とやって来たのでまたまたビックリ!何だか???な出来事でした。とりあえず無事に荷物は届きましたが午前中はこれだけで終わってしまいました。3時からマッサージに行き、終わってから銀座へ買い物に行きました。娘が就活用に着るコートを買いたいと言うのでユニ○ロの前で待ち合わせ。コートの他にもいろいろ買わされました。相変わらず荷物は私に持たせるし・・・パンツのすそ上げの仕上がりまで2時間かかると言うので、待つ時間に他の用事を済ませることにしました。東急ハ○ズで買い物をして、タイ料理屋さんで夕飯を食べました。どれも美味しかったです。ユニ○ロにまた戻り、パンツを受け取ってから帰りました。

茄子のタイ風炒め パッタイ トムヤムクンヌードル

2008年11月14日(金)    

 週末になり少し気分が楽になったせいか、あの強力な肩こりが少しおさまりました。でも、もしかしたら強力な肩こりに体が慣れただけかもしれません(^-^;・・・それだと怖いですが・・・今日も少し外は暖かい感じでした。着る物の調節が難しいです。いつものように午前中に銀行に行ったら、今日はメチャ混みでした。15日が支払日になっている会社が多いのですね。かなり時間がかかりました。お昼のお弁当を買って帰りましたが、お誘いがあったため、外に出ました。久しぶりにパスタランチを食べに行きましたが、お店はガラガラでした。しっかり食べたので、午後からも元気に仕事ができました(笑) 夕方になって12月に一緒に沖縄旅行に行くメンバーで緊急打ち合わせ会がセットされ、定時退庁してお蕎麦やさんでお鍋をつっつきながら相談・・・というより、違う話の方が多かったですけど(笑) 閉店までねばって帰りました。帰りに娘から電話が入り、駅で待ち合わせて買い物してから家に帰りました。


2008年11月13日(木)    

 今日は木曜日で銀行の人が来てくれる日だったのですが、先週は10時前に来て焦った覚えがあるので、早々に用意して待ってました。でも、今日は全く来る気配がなく・・・11時半近くになってやっと来ました。何だか今日はいつもと雰囲気が違うな〜と感じましたが、いつも通りに手続きを済ませて帰って行きました。ところが・・・私が雰囲気が違うと感じたのも当たり前のことで、今日来た人はいつもの人じゃなかったのです。後でハンコの名前を見て気付きました(笑) そんなことで午前中が終わりました。お昼に「辛い物食べに行こう」と誘われ、韓国料理を食べに行きました。事務室は寒かったのですが、外に出たらポカポカ陽気でビックリ!部屋の中よりも外の方が暖かい気がしました。韓国料理で体の中からもポカポカ暖まりました。夕方になったら昨日注射をした周りのところが無性に痒くなりました(^-^;・・・今日は残業もそこそこにして帰りました。


2008年11月12日(水)    

 今朝も寒い中出勤しました。いつものように午前中に銀行に行き、入金をして来ました。お昼はコンビニで豚汁とおにぎりを買って来てそれを食べました。3時過ぎに娘が職場に来ました。インフルエンザの予防接種をしてもらうためです。今週は職場の診療所で予防接種をやっていて、予防接種は保険適用外で自費で支払うため、お願いして接種してもらいました。もちろん注射好きの私も一緒にしました(笑) その辺の病院でするよりも全然安い金額です。これから就活で最盛期の時にインフルエンザで倒れてはいられませんから・・・予防接種しておけば、万が一かかったとしても軽く済むと聞いてます。無事に終わってホッとしました。夕方から仕事をセーブして定時退庁のカウントダウンをしてました。定時になったらさっさと職場を出て、一目散に家に帰りました。今日は19時以降という時間指定で代金引換の荷物が届くことになってました。ゆうパックだったので、恐らくそんなに遅い時間にならないだろうな〜と思っていたら、やはり19時半には届きました。届いた荷物は浄水器の交換部品です。業者に頼んだら3万円近くかかるようだったので、自分で交換しようと部品だけ注文しました。さて、部品を交換しようかと思ったら、合うドライバーがなく・・・残念ながら今度ドライバーを買ってからになりました。


2008年11月11日(火)    

 相変わらず寒さが肩こりを助長してます。部屋の中でも寒くて震えてました。こうなるとお昼に温まる食べ物を食べたくなりますが、グッドタイミングで韓国料理に誘われました。しかもゴチでした(喜) 体もしっかり温まりました。それでも夕方になったらまた体が冷えてしまったので、夕飯は激辛の坦々麺を食べました。汗がジワ〜っと出て良い感じでした。


2008年11月10日(月)    

 そもそも慢性的な肩こり状態だったのですが、ここ数ヶ月のこり方が異常なぐらいで頭痛は四六時中だし、吐き気まですることが多いです。今日も朝から吐き気がして何も食べられないまま家を出ました。寒いので余計に体が固くなって肩もコリコリです。お昼には少し良くなったのでフリーズドライの玄米がゆを食べました。こんな状態でも頑張って仕事をして、20時ぐらいまで残業してから帰りました。帰ってから夕飯の支度をして、全部終わってからすぐに布団に入りました。


2008年11月9日(日)    

 今日も朝から寒くてなかなか布団から出られないでいましたが、娘に9時に起こしてと言われていたため、起こしに行ってからまた布団に入りました。今日は東京ビッグサイトでリクルート主催のイベントがあるらしく、買ったばかりのリクルートスーツを着て出て行きました。長男は昨日の夜に出かけたので、どこに行ったのかと思っていたら、友達と深夜にテニスをしてきたと・・・品川プリンスホテルのテニスコートを0時〜3時予約して、大学時代のテニス部の友達としてきたらしいです。帰って来て昼過ぎまで寝てました。私もあまり体調も良くないので布団の上でゴロゴロしてました。夕飯の食材は昨日のうちに買って来ていたので買い物にも出ないでずっと家にいました。夜になって夕飯の支度をして、長男とふたりで食べました。今日はこの秋一番の寒さだったらしいです。どうりで寒いワケです。


2008年11月8日(土)   (4,506歩、3.15q)

 朝は雨・・・寒くて毛布に包まったままなかなか起きられませんでした。お昼近くなってやっと起きて洗濯をしてトイレ掃除をして、動いたら少し暖かくなりました。窓を開けてみたらものすごく寒い風が入ってきて・・・これじゃ外に出るのを躊躇してしまいます。とりあえずお風呂にゆっくり入って体を温めました。3時からマッサージを予約していたので行って、またまた体が温まりました。その後五反田まで行き、先週娘の就活用に買ったスーツのパンツのすそ上げができていたのを引き取り、帰りに目黒で夕飯の買い物をして帰って来ました。


2008年11月7日(金)   (10,643歩、7.45q)

 週末になり、疲れもピークを迎えていますが、今日も頑張って出勤しました。朝起きた時は雨が降っていましたが、通勤の時にはもう止んでました。職場に着いてから携帯を忘れて来たことに気が付きました。ないと落ち着かないので、お昼休みに家に取りに帰りました。今日はこの判断が正しかったのですが、夕方から緊急連絡が入り、携帯があって良かったです。なかったら大変なことになってました・・・少し残業してから帰りましたが、ものすごい疲労感で家に帰ってから強力な眠気に襲われ、何もできずに寝てしまいました。


2008年11月6日(木)   (12,220歩、8.55q)

 先週からずっと続いている肩こりですが、こんなに強力な肩こりは久しぶりです。ずっと頭痛も治りません。お昼にカキフライ同好会の先輩からカキフライのお誘いがありました。もちろん二つ返事で行きました。久々に銀座の三州屋のカキフライ定食を食べました。相変わらず大きなカキフライが5個乗ってました。でも、値段は100円値上がりしてました。このご時世では仕方ないですが、それに反してお店はかなりの混雑・・・お店の外にまで行列ができていました。食べた帰りにロト6を買って職場に戻りました。今日は給与作業で数字が確定するまで待機がかかっているので、朝のうちにキムチ鍋を作ってご飯も炊いておいたので何時になっても大丈夫!と構えていたら19時半には帰れることになり、何だか拍子抜けでした(笑) 私は友人と夕飯を食べて帰りましたが、家に着いたら誰も帰って来てなくてお鍋もご飯もそのまま・・・またまた拍子抜けでした・・・早々に布団に入ってウトウトしていたら、次々に子ども達が帰宅して作っておいたお鍋を食べてました。

銀座・三州屋のカキフライ定食(1,200円)


2008年11月5日(水)   (9,441歩、6.60q)

 今日もいつものように出勤。相変わらずお昼はコンビニのおにぎりとカップはるさめの質素なお昼が続いています(笑) 仕事も忙しいのでさぞかしげっそり痩せたかというとそうでもない(^-^;・・・たくましく生きられるように体ができているようです。いろいろやることが多くて、気が付くともう21時。急いで帰りました。長男が同じぐらいに家に着きそうだったので、どこかで夕飯食べて帰ろうかと思ったら、22時からのテレビを家で見たいから・・・と言うのでお弁当を買って帰りました。


2008年11月4日(火)    

 連休明けでボヤボヤした頭で出勤しました。体調はあまり良くなくて肩こりが・・・でも、今日は忙しいので頑張って仕事しました。今日中に70数名分の残高証明書を作らないといけなくて、ひとりでコツコツとやりました。夕方までに無事に終わってホッとしました。ヤレヤレ・・・ということで、20時ぐらいに家に帰って夕飯の支度をしてから、友人と最近気になっていたお店に行ってきました。広尾の商店街の裏通りにあったラーメン屋さんが改装して新しいお店になったのですが、すごく狭いお店でカウンターが何席かとテーブル2つだけでいつも外から見ると満員状態でした。表には「場所中」という表示が出ていて、昼間はそれが「稽古中」になっている・・・何のお店だろう?と思っていたら、昨日美容院のご主人から「あそこに餃子のお店ができたけど行った?」と聞かれ、よくよく聞いてみると元横綱の武蔵丸がプロデュースしたお店らしい。行ってみたら"67餃子"という名前でした。その割には餃子は焼き餃子ととんこつスープ餃子の2種類しかなく、餃子屋さん?って感じです(笑) 餃子よりもおでんが美味しかったです。


2008年11月3日(月)    

 今日は文化の日でお休み。9時過ぎまでゆっくり寝てました。長男は今日はいつものように仕事に出かけ、娘も10時ぐらいに出かけて行ったので、またひとりでのんびり・・・お昼前に美容院に電話したらすぐにできると言うのですぐに行き、カットとカラーリングをしてもらいました。一旦家に帰ってから14時からマッサージを予約していたので行って来ました。一昨日、少しマッサージをしていたにも関わらずものすごいコリでした。スッキリした後に買い物をして帰り、夕飯の支度をし終わったら長男から「夕飯いらない」との連絡がありました。もっと早く言ってよ〜!ちょうど私も友達からお誘いがあったので、その後出かけました。3連休も終わり、明日からまた仕事です。


2008年11月2日(日)   (7,683歩、5.37q)

 今日は午前中は特に予定もなかったので、ゆっくり寝ていて起きてからものんびりしてました。お昼過ぎてから行動開始。洗濯をしてから出かける支度をしました。ひとりで私の浦安の実家に遊びに行くつもりだったのですが、娘が出かける予定がなくなったので急遽一緒に行くことになりました。ただし支度に時間がかかるので、私は先に家を出て隣りの駅まで歩いて行き、手土産にするお菓子を買い、まだ時間があったのでお茶を飲んで時間調整をして娘と待ち合わせた時間に電車で戻りましたが、まだ家を出られないと・・・結局30分近く駅で待たされました。実家に着いた時にはもう暗くなってました(^-^;・・・夜ご飯をごちそうになり、たまたま明日が休みだったのでのんびりして帰って来ました。


2008年11月1日(土)    

 今日ははとバスの日帰り旅行"横浜・鎌倉いいとこどり"というコースに行って来ました。はとバスの旅が結構評判が良いという情報を聞き、ネットで調べていた時に60周年記念でやっているお得なコースを見つけました。コースは東京駅南口→横浜・三渓園(見学)→横浜・中華街(食事・自由散策)→鎌倉・円覚寺(見学)→鶴岡八幡宮(見学)→小町通り→東京駅南口です。すべての拝観料と中華街の食事料金込みで6,660円という"超お得!"なコースでした。朝9時に一緒に行く友人と東京駅で待ち合わせ、乗り場へ。朝から超体調悪く・・・とにかく肩と首のこりがひどくて頭痛と吐き気がしてました。こんな状態でバスに揺られて大丈夫なのだろうか・・・?というくらい(^-^;・・・三渓園に着いて園内を散策している時もやっと歩いてる感じでした。その後中華街の中華料理を目の前にしても食べられず、自由散策の時間に中華街のマッサージ屋さんに飛び込んで、20分のマッサージをしてもらいました。それでずいぶん回復して、その後のコースは楽しむことができました。三渓園と中華料理がとても悔やまれます・・・また元気な時に他のコースに参加したいと思いました。

   
東京駅丸の内南口のはとバスターミナル   こんなキティちゃんバスも   横浜・三渓園

〜 横浜・中華街でのランチ 〜

 
 
鎌倉・円覚寺   鎌倉・鶴岡八幡宮