Zukkoの日記

2009.3.1〜3.31

日記の目次へ ホームへ

2009年3月31日(火)    

 ついに年度末の3月31日が来ました。今日は特に忙しく、銀行も混んでました。本部に送金作業を終えてまずはホッとしました。今日で定年退職の人は10数名いて、それぞれ挨拶回りをしていました。定年・・・私もあと10年経ったらこうなるのかなとしみじみ考えてしまいました。たぶん、あと10年経つ間に定年が65歳に伸びているような気もします。あと10年は短いけれど、あと15年と考えるとまだ少し余裕がある気がするのが不思議です。夜はその定年の人の送別会と年度末の打ち上げが部屋でありました。しっかり食べてから残業に突入・・・23時半まで頑張ったので、部屋で最後になってしまいました。明日から4月。春の暖かさとともに、楽しいことがいっぱいの日々が送れるように期待しています。


2009年3月30日(月)    

 筋肉痛でほぼ全身痛い体を引きずって出勤しました。今日も引き続き忙しく・・・全然余裕がない感じで、無駄口もきかず(笑)、黙々と仕事を片付けてました。しばらくこんな日々が続くのかな〜と思います。まあ、この季節だけなので、何てことはないとは思うのですが・・・体を壊さない程度に頑張りたいと思います。22時過ぎて帰宅しましたが、最近の楽しみは仕事帰りにコンビニのはしご(笑) 何かを買うわけでもないのですが、元々○ーソンがある場所の1軒おいた隣りにセ○ブンイレ○ンが開店して、お互いに競争しているため、両方を覗いてみてその日のお買い得品などを見つけるのが楽しみです。

     

     

コンビニ通いから缶コーヒーGEORGIAのおまけのフィギアを全種類集めてしまいました(笑)


2009年3月29日(日)    

 今日は卓球の団体戦の試合でした。6時半に起きてお風呂に入ってから支度をして出かけました。高田馬場で8時20分に待ち合わせ。ほぼ時間どおりに到着しました。新宿区スポーツセンターの体育館で9時から試合開始。ずいぶん暖かくなったので体もかなり楽になりました。初戦、第二試合と珍しく連勝して今日は調子良いなと思っていたのですが、その後ずっと連敗して・・・結局負け越して終わりました。試合の後いつもの新宿のお店で反省会をしてから帰りました。


2009年3月28日(土)    

 今日は土曜日ですが、結構早起きして洗濯をしてから午前中に家を出ました。昨日やり残した仕事をせっせと片付けるつもりで出勤。久しぶりの休日出勤です。ひとりで黙々と仕事をしていたら、別の係のO君も午後から出勤して来ました。やはり昨日一緒に送別会に参加したメンバーの一人です。私は4時過ぎまで頑張って、その後は少し早いお花見。まだ肌寒く、桜も満開とは行かないですが、気の早い人は結構たくさんいました(笑) 明日は試合で朝早いのでそれほど遅くならないうちに帰宅しました。


2009年3月27日(金)    

 金曜日なのに忙しいのであまり実感がなく・・・とにかくやることがいっぱいでバタバタしてました。できるところまで頑張ってやりましたが、今日は時間切れ・・・夜に今月で退職するバイトさんの送別会がありました。本郷三丁目の"とん豚テジ"というお店で豚肉三段バラ肉のカンナという料理を中心に食べました。似たような三段バラ肉の料理に、サムギョッサルもありますが、大きな違いは肉がしゃぶしゃぶの肉のように薄くて食べやすいところです。レタスも上に乗せて焼いてとってもヘルシーです。美味しかったです。最後にキムチチャーハンをお店の人が作ってくれました。ハート型がかわいかったです。


2009年3月26日(木)    

 昨日から急に忙しくなり、かなりバタバタ状態です。年度末も近づき、支払いや決算もあるため普段の何倍も大忙しです。今日は銀行が集金に来てくれたのでその分も仕事の時間にできて良かったです。お昼も半分ぐらい仕事をしていたため、ロト6は友人に頼んで買ってもらい、残りの休み時間で急いでお昼を食べました。午後からも黙々と仕事してました。明日の夜は送別会の予定があって残業できないため、今日も遅くまで残業してから帰りました。


2009年3月25日(水)    

 朝からどんより曇っていつ降り出してもおかしくないお天気でした。通勤の時にはまだ降っていませんでしたが、少し経ってから降り出したようです。雨の様子を見て銀行に行くタイミングを計ってましたが、止む気配はないので出かけました。かなり強い雨と風で結構濡れてしまいました。銀行の手続きを終えてもうすぐ職場に着く頃にかなり小雨になっていたので、完全に出るタイミングを間違えたようです(^-^;・・・今日4月の異動の情報が人事課から入り、かなりの大人数の異動になることがわかりました。その関係で私の仕事は俄かに忙しくなり、今日は久しぶりに22時近くまで残業しました。


2009年3月24日(火)    

 今日もいつものように出勤。WBCの決勝戦があるのでちょっとソワソワ・・・テレビは見られないので、携帯のサイトで戦況をチェックしながら仕事してました。銀行に行く途中で日本がリードしていたので今日は勝つだろうなと思っていたのですが、途中で同点に追いつかれ延長戦になった時にはもうハラハラ・ドキドキでした。結果は勝ったので良かったです。ナンダカンダでWBC2連覇です。そんな時に娘から電話がかかってきて、部屋の照明が天井から落下した・・・と。写メしてもらうと、部品が割れてしまっている感じでした。定時後部品を調達してさっさと家に帰り、取り付けました。

コンビニで見つけたチロルチョコの新製品"いちごショートケーキ"と"苺みるく大福"


2009年3月23日(月)    

 連休明け及び病み上がりで体調はまだ万全ではないものの、頑張って仕事に行きました。まだ食欲もあまりなくて、お昼も食べた量は少なめでした。WBCの準決勝の米国戦が気になり、こっそり携帯のニュースを見たりしてました。夜は今年度で定年退職をする人の送別会があり、20年ぐらい前に一緒の課で仕事をした人たちが集まりました。まだあまり胃の調子も良くないので食べられないだろうな・・・と思いながら参加しました。さすがにアルコールはやめておきました。でも思ったよりもたくさん食べられたのでもう大丈夫です。


2009年3月22日(日)    

 朝起きてみてやっとお腹が空いてる感じがしたのでヨーグルトを食べてみました。少し経ったらすぐにお腹がゴロゴロして・・・まだ本調子ではないようです。娘は9時に起きると言ってずっと目覚ましを鳴らし続け・・・50分以上経ってやっと起きるという、迷惑なことを今日もやってました。娘が出かけてからお風呂にゆっくり温まりました。午後は少し気分が良くなり、ずっと寝ていたら明日仕事に行かれなくなると思い、少し起きて動きました。今日は卓球の練習があり、練習後に納会がある予定でした。こんな状態では練習も無理だし、食べるものも・・・なので昨日のうちに断っておきました。夕方、珍しく家にいた長男が「冷麺が食べたい」と言うので、買い物に行って来ました。雨が降ったり止んだりのお天気で風も強かったですが、外の空気を少し吸って体も大丈夫そうなので良かったです。早めに夕飯の支度をしましたが、私はまだ雑炊にしておきました。せっかくの3連休をほとんど寝て過ごすことになるとは思わなかったので、本当に残念ですが、仕事に全く影響もなく済んだことは幸いだったかなと思います。また明日から頑張って仕事します。


2009年3月21日(土)    

 結局昨日は一日中寝ていた感じです。今日はそろそろ耳鼻科に行かないと薬がなくなってしまうので行って来ました。この陽気なので耳鼻科はメチャ混み・・・普段なら20分もあれば行って帰って来れるのに、今日は1時間以上かかりました。ここの耳鼻科の先生は日本語も早口で良くしゃべりますが、英語も堪能なので、場所柄もあり外国人の患者さんが半分ぐらいいます。待合室もとてもグローバルな雰囲気です(笑) 診察してもらい、しっかり花粉症の症状を確認してもらいました。鼻の奥が紫色になるらしいです。自分では見えませんが(^-^;・・・薬をもらって帰って来ました。そういえば昨日から何も食べていないと思い、コンビニに寄って消化の良さそうな蒸しパン、豆乳飲料、プリン、ヨーグルトなどを買って来ました。家に帰って野菜スープを作り、ご飯も炊いておきましたが今日の夕飯は誰もいらなかったらしい・・・自分の夕飯になりました。あれだけ寝たのにまだ眠いのはなぜ・・・?具合が悪くても誰も洗濯もしてくれず、山のような洗濯物を洗って干して、もう体力の限界でした(笑)


2009年3月20日(金)    

 夕べ、寝る前にお腹が痛かったのですが、その後寝てからずっと胃が苦しくてムカムカして夜中に何回か目が覚めて、1回吐いてから少し楽になりましたが明け方まで苦しい状態でした。カレーが当たったのか・・・たまたま体調が悪かったのかよくわかりません。今日は引き続き下痢になり、最悪・・・朝からずっと寝たきりでした。14時からマッサージを予約していたので、どうしようか迷ったけれど行って来ました。何も言わなかったけれどマッサージしてくれた人に「胃腸が弱っているようですけど・・・何かありました?」と言われてビックリ!やっぱり体に現れるんですね。家に帰ってからまた引き続き寝てました。夜中に熟睡できなかった分の睡眠をしっかり取り戻してる感じでした。今日は二男の誕生日でした。最近話題になった道頓堀川にカーネルサンダース人形が投げ込まれた年の生まれです。お祝いのメールをして、電話をかけて久しぶりに話をしました。昨年の秋に大学を卒業してから現在就活中。とても厳しいタイミングになってしまったけれど、なんとか頑張って欲しいです。


2009年3月19日(木)    

 今朝は娘が早く出かけると言ってたので、私も早く起きてさっさとお風呂に入って支度をしたらいつもより30分以上早く家を出られたので、お天気も良いし、六本木で地下鉄を降りて職場まで歩いて行きました。直行すれば20分ぐらいで歩けますが、途中で"長野ベーカリー"という美味しいパン屋さんに寄ったり、スタバに寄ってコーヒーを買ったりして行ったので、30分ぐらいの散歩になりました。朝からしっかり汗をかいてスッキリです。今日は銀行にも行かないので良い運動になりました。明日から3連休のため、少し残業して仕事をキリの良いところまで片づけました。帰りに渋谷で"ゴーゴーカレー"を食べてから帰りました。


2009年3月18日(水)    

 昨日より更に良いお天気でした。もう春うらら・・・と言って良いほどの陽気でした。出勤してから銀行に行く時も上着を着ないで出かけて大丈夫でした。ただし、花粉がすご〜く飛んでいる模様・・・今日は終日マスクをかけて仕事をしていましたが、くしゃみの出方がハンパじゃありませんでした。今日は久しぶりに「目」よりも「鼻」に来ました。ティッシュペーパーの使用枚数がたぶんここ数か月間で最高かと思われます(笑) 鼻水じゅるじゅる〜って感じで仕事をしてました。今日は第3水曜日なので、部屋として決めた完全定時退庁日です。定時になったらさっさと帰りました。夕飯の食材を買って帰り、夕飯を作っている間ずっと娘は爆睡中。何でしょうね・・・生活時間が完全にズレてしまってます。夕飯の支度ができたので声をかけてもなかなか起きて来ないので、私はひとりで先に食べました。娘はそのうち起きだしてご飯だけ食べてまたすぐに寝てました(^-^;・・・


2009年3月17日(火)    

 今日も朝から暖かいので通勤も楽でした。さくらの便りがチラホラ聞かれるのですが、東京はまだですね〜。もう一週間もこんな陽気が続けば一気に開くことでしょう。そうなったらまたお花見の季節ですね。すでにお誘いもありました。今日は銀行に行くのがお昼近くなってしまったので、銀行の帰りにひとりでお店に入って食べて来ました。職場と銀行のちょうど中間地点ぐらいにあるビルの中のお店"江戸路"の"豚そぼろ納豆丼"を食べて美味しさに感激〜!ご飯の上に炒めたもやしと豚肉のそぼろ、味付けをした納豆&卵の黄身が乗っています。がーっと混ぜて食べたら味のバランスが絶妙でした。ご飯の量が多かったのですが、残すのがもったいないくらい美味しくて無理して全部食べてしまいました。お腹パンパンでした(^-^;・・・さすがに夜までお腹が空きませんでした。それなのに、夜は夜で回転寿司を10皿も食べてしまいました(笑)

江戸路の"豚そぼろ納豆丼"(850円)


2009年3月16日(月)    

 また新しい一週間の始まりですが、今週は前半はポカポカ陽気になるようなので、良かったです。でも、花粉は飛ぶでしょうね・・・しっかり花粉対策をしないといけません。先週のように月曜から挫けることのないようにちゃんと出勤しました。マスクをしていたらものすごく汗かきました。そろそろマフラーもいらない感じです。銀行に行った時は風が強くて飛ばされそうでしたが、北風じゃないので寒くはなかったです。お昼は職場の後輩に誘われて銀座までランチに行きました。夜になっても気温はあまり下がりませんでした。子ども達の夕飯の予定を聞くと、長男は「夕飯いらないし、今日は帰らない・・・」と。娘と連絡がつかないのでとりあえず家に帰ってみると、やっぱり・・・寝てました(^-^;・・・夕飯の支度をしているところに友人からお誘いがあり、支度が済んでから出かけました。2時間ぐらい出かけて帰って来たらまで寝てるし・・・(--) どうなってるんでしょう。


2009年3月15日(日)    

 朝から暖かかったです。午前中に家事を済ませ、午後から卓球の練習に行きました。今日は暑かったのでいっぱい汗をかきました。しかも時間が30分延長できたので、めいっぱい動いてヘロヘロでした。練習後にファミレスに寄って、みんなはビールを飲んでましたが、この時期ビールを飲むとテキメンに鼻づまりがひどくなるので私はおとなしくドリンクバーで我慢しておきました(笑) お腹も空いたのでパンケーキまで食べたらかなり満腹になってしまいました。家では子ども達が待っていたので、夕飯の買い物をして帰らないと・・・と思いながらちょっと疲れてしまったので持ち帰りのお寿司を買って帰りましたが、娘の分を「わさび抜き」にしなかったため、怒られてしまいました(^-^;・・・

チロルチョコの"みたらしだんご"を5個並べるとこうなります。家に帰ったらベッドの上に置いてありました(笑)


2009年3月14日(土)    

 朝は雨が降ってましたが、昼前に上がりました。お天気が良くなったので、洗濯、掃除とせっせと動きました。長男は朝から出かけ、娘も昼過ぎからバイトに行きました。午後からはひとりでのんびり・・・早めに夕飯の支度を済ませて、夕方になって友人が来たので広尾に先月オープンした鉄板焼きのお店に行ってみました。流行りのホルモンの鉄板焼きや私の大好きなカキのバター焼きなどがあり、お好み焼きや焼きそばなど、目の前の鉄板で焼いて出してくれます。商店街から奥に入った場所でしかも地下なので、なかなか集客が難しいようです。私も駅前でチラシをもらってこのお店を知ったのですが、チラシの地図が間違っているのでわかりにくいかも・・・(笑) 味はなかなか美味しかったです。


2009年3月13日(金)    

 今日は金曜日。明日が休みだと思うとホッとします。相変わらず体中あちこちが悲鳴を上げているような状況で頑張って仕事に行きました。お昼は今日もコンビニのおにぎりとカップ春雨でした。夜は少し残業しているところに娘から連絡が入り、駅で待ち合わせて広尾の洋食屋さん"キッチンふるはし"で夕飯を食べて帰りました。ここはご家族でお店をやられている昔ながらの洋食屋さんで、ハンバーグやコロッケなどほとんど手作りの味で美味しいです。ボリュームもたっぷりあり、私には少し多いくらいなのですが、たぶん若者には有難い量だと思います。21時ぐらいに閉店してしまうので、なかなか来るチャンスがないのですが、今日は間に合いました。娘はたぶん小学生ぐらいの頃に来た以来なので10数年ぶりということになります。手作りの味に感動して、残さず全部食べてました。


2009年3月12日(木)    

 今日もいつものように出勤。銀行へは行かなくて良い日なので午前中がゆったり過ごせます。お昼になってロト6を買いに行き、今日もす○家のかつぶしオクラ牛丼を食べて帰って来ました。先々週食べた時に向かいの席に座っていた人が今日は隣りに座ってました。この人も常連っていうことですね(笑) 今日は少し遅くまで残業してから友人と渋谷で待ち合わせ。友人が10分ぐらい遅れると言うので、"ranking-ranqueen"に入って見ているうちにドライ納豆のランキングを見つけ、1位の納豆"旭松 ポリっと納豆しょうゆ味"を思わず買ってしまいました。お腹が空いたので待っている間に早速開けてポリポリ食べてましたが、美味しすぎてなかなか止まらなくなりました(笑) 5分ぐらいしたら友人が来たので、これ超美味しいよ〜!とあげたのですが、友人の口には合わなかったようです。納豆好きな人にはたまらない味だと思います。一袋105円です。


2009年3月11日(水)    

 今日も朝から良いお天気でした。お昼に大好きな"だんだん麺"に誘われたので食べに行き、その帰りに銀行に行って来ました。久々のだんだん麺美味しかったです。このお店では坦々麺と書いてだんだん麺と読むのですが、ごく一般的な坦々麺とは全く違って、このお店独特の風味のまさしくだんだん麺です。この味は賛否両論なので、食べログなどでは評価は低いかもしれませんが、ハマったらきっと何回も通うことになるでしょう。そういう私も以前は週一で通ってました(笑) ゆずの風味が隠し味のさっぱりした坦々麺です。夜は家に帰って夕飯の支度をしてからまた渋谷まで出かけて友人と夕飯を食べて帰って来ました。


2009年3月10日(火)    

 朝から良いお天気でした。春の陽気ですね。お天気が良いと銀行に行くのも良い気分転換になります。花粉に気をつけてマスクをしっかりして行きますけど・・・(笑) いつものように帰りにコンビニでお昼ご飯を調達して帰って来ました。夜は少し残業してから職場の人達と夕飯を食べてから帰りました。帰ってからビデオに録ったドラマ"トライアングル"を見てから寝ました。このドラマに超ハマってます。毎回誰が犯人だろう・・・?とドキドキしながら見ています。来週はついに最終回。すべてが明らかになるのが楽しみです。


2009年3月9日(月)    

 また新しい一週間の始まりですが、今週は初っ端から挫けました。朝はいつもの時間に起きたのですが、いつもの時間の起きた割には洗濯をしたり、ゴミ出しをしたりと余計な事をしたため(笑)、出る時間が大幅に遅れてしまい、職場には25分の遅刻でした。月曜からやっちまったな〜!って感じです。まあ、気を取り直して仕事を頑張りました。今日はお昼当番だったので、銀行に行った帰りにお弁当を買って帰って来ました。朝は遅刻したけど、定時にはしっかり仕事を上がって帰りました。夕飯の買い物をしてから家に帰って、夕飯を作って食べて片付けが済んだら21時半。その後はテレビを見ながらゴロゴロ・・・沖縄の旅行記の作成も続けてしましたが、途中で眠くなり・・・zzz


2009年3月8日(日)    

 不覚にも昨日久しぶりにマジ歩きをしたため、筋肉痛が(^-^;・・・朝からお天気もあまり良くないし、ベッドの上でゴロゴロしてました。夕方になって、少し動かないと・・・と思い、六本木まで買い物に行きました。ゲーセンで少し遊んでから、スーパーで食材を買って帰って来ました。家に帰ってから夕飯の支度をして娘と二人で食べました。さすがに12月の沖縄旅行の記録をそろそろまとめないとヤバイんじゃないかと・・・新年早々に新しいパソコンを購入してデータを移し替えたり、新しいソフトをなかなか使いこなせなかったりで作業が延び延びになってました。今月中に出来上がることを目標に、少しずつやります。やり始めてからもう記憶が薄れていることに愕然・・・(笑) なかなか先に進みません(^-^;・・・


2009年3月7日(土)    

 今日は久しぶりに朝から良い天気でした。何だか5時前に目が覚めてしまい、しばらくテレビを見てましたがそのうちまた寝てました。10時前にまた起きて、今日はベランダの大掃除をしました。プランターやいろいろなものが転がったままずっと放置していてすごい状態になっていたので、きれいに片づけました。ついでに網戸やガラス窓もきれいに洗いました。夕方になって久しぶりに長距離のウォーキングをしてきました。コースの途中で20年前ぐらいに保育園に通うために毎日通っていた道を歩きながら、まだあったお店を見つけて嬉しくなったりすっかり変わってしまった景色に驚いたりの小一時間でした。タイ料理のテイクアウトを買って帰り、娘と二人で食べました。


2009年3月6日(金)    

 今日も朝から雨降りでした。雨の中通勤。職場に着いてから雨の様子を見ていましたが、全く止みそうもないのでお昼近くになって銀行に行きました。朝よりもかなり強く降ってました。ちょうどお昼になったので、何か食べて帰ろうかと思いましたが、節約のためコンビニでカップ麺とおにぎりを買って帰り、お昼休みの残り時間が15分ぐらいだったので急いで食べました。定時後に何かの打ち上げがあり、自分は何も参加していないのに出るように言われてすぐに帰るつもりが21時過ぎてしまい、子ども達から捜索の電話が入ってしまいました(^-^;・・・急いでお弁当を買って帰りました。


2009年3月5日(木)    

 今日は朝から頑張って出勤しました。木曜日の午前中は銀行の人が集金に来てくれるので仕事が集中してできます。お昼にロト6を買いに赤坂見附まで行き、今日はす○家じゃなくて松○で牛めしを食べました。でもやっぱりかつおぶしオクラの方が美味しいかな・・・ちょうど定期券も切れていたので買ったら財布の中が寂しくなりました(^-^;・・・今日は給与の待機で何時に帰れるかわからなかったので、家にはカレーを作っておきましたが結構早く帰れました。家のことは心配ないので、急きょ世界の山ちゃんに行くことになり、先週行った池袋のお店にまた行きました。お財布の中身が寂しくてもここなら大丈夫です(笑)


2009年3月4日(水)    

 朝起きたら全く雪なんか積もってませんでした。な〜んだ、つまらない・・・(笑) 出かける支度をしてみたものの、何だか体が重くて・・・どうにも踏ん張れないので午前中休暇をとりました。ゆっくり休んで昼前に家を出て、30分マッサージをしてから出勤しました。もうバリバリに肩が凝っていて、腕が上がらないぐらいだったのでずいぶん楽になりました。職場に着いてからすぐに銀行に行って来ました。今日はお天気が回復したのかと思っていたら夕方から雨が降って来ました。お天気が悪い日が続いてイヤになります。


2009年3月3日(火)    

 今日はひなまつり。そう言っても我が家ではここ数年はひな人形もないし、全くそれらしき雰囲気もありません。今日も出勤してから銀行に行きましたが、寒かったです。お昼に一足早くバレンタインデーのお返しにランチをご馳走になりました。お昼休みの後に一時間休暇をとって、少しのんびりしてから仕事に戻りました。夜から雪になり、東京地方も5pぐらい積もるという予報が出ていた通り、確かに夜になって降り出しました。最初はみぞれだったのが次第に雪になり、翌朝の銀世界を想像しながら寝ました。


2009年3月2日(月)    

 今週もまた始まりました。お天気は良くなったのですが、風が強くて花粉が心配です。しっかりマスクをして通勤しました。午前中の会議が終わった後に銀行に行きました。風が強くて飛ばされそうになりました。コンビニでお弁当を買って帰りました。午後から目が痒くて痒くて・・・目薬を何回も点しました。ほぼ定時で仕事をあがり、買い物をして家に帰って今日は新しいお料理に挑戦。昼休みにおかずのレシピを探しておいたので、その料理を作ってみました。しかし子どもたちの評価はイマイチ・・・(泣) ワンパターンでもいつものおかずの方が美味しいと言われてしまいました。頑張ったのに・・・


2009年3月1日(日)    

 今日から3月。午前中はのんびりしてました。ここのところずっと肩こりがひどく、マッサージにも行かれなくて本当に辛いです・・・少し運動でもして来ようかと思いましたが、外は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。頭痛はするし吐き気はするしで、トクホンを貼って横になっているのが精いっぱいでした。夕方やっと重い腰を上げて買い物に行って来ました。我が家から一番近いコンビニはLA○SONなのですが、そのすぐ隣にセブン○レブンがオープンしたのでちょっと覗いてみました。オープン記念でまちのお菓子屋さんシリーズが割引になってたので、2〜3個買っておきました。その後薬屋さんに寄ってから食材を買って帰りました。夕飯はもつ鍋。ヘルシーで安くて美味しくて良いことずくめですね。