Zukkoの日記

2009.9.1〜9.30

日記の目次へ ホームへ

2009年9月30日(水)    

 久しぶりに朝から雨降りでした。今朝もしっかりお弁当を作りました。通勤時も雨が降ってたのは本当に久しぶりです。気がつくと今日は月末。会社などは半期の〆日でしょうか。水曜日は定時退庁日なので、今日”水曜会”を開くことになりました。また中華のお店に行きましたが、すごい混雑でした。前回行った時に飲み物半額だったため、今回もそうかと思ったら違いました。もう2週間前に終わってしまったと・・・残念でした(笑) 久しぶりにしっかり食べて帰りました。明日はまた人事異動などで忙しくなるのでしょう・・・


2009年9月29日(火)    

 今朝もお弁当を作って出勤。昨日の残り物などを詰めて作りました。日中はお天気も悪かったので、お昼に部屋でお弁当を食べてのんびりしてました。何だか急にやることがいっぱいで忙しくなり、今日は22時過ぎまで残業しました。家に帰って自分は納豆とオクラと生卵をご飯にかけて食べておしまい(笑) 子ども達には冷麦をゆでて野菜たっぷりの付け汁を作っておきました。何か疲れてしまったので早めに寝ました。どこから紛れ込んだのか蚊が一匹。いやというほど刺されてすごいことになりました・・・


2009年9月28日(月)    

 まだ筋肉痛を引きずりながら出勤しました。いつもと違ったのは今朝から自作のお弁当を持って行ったことです。昨日、実家からもらって帰った海老フライやカキフライがあったのでそれと、やはりもらって帰った卵で卵焼きを作って立派なお弁当になりました。お昼に部屋にある電子レンジで温めて食べたら、とても美味しく食べられました。今日はあるものを詰めたからそんなに手間もかからなかったですが、さて何日続くでしょうか?(笑) 月曜日から21時過ぎまで残業しましたが、子ども達の帰りも遅かったので家に帰ってから夕飯の支度をしても余裕で間に合いました。夕飯のおかずも昨日のもらいものの野菜を使って・・・今日はほとんど財布からお金が出てないです。良い調子(笑)


2009年9月27日(日)    

 8時前に目が覚めて、娘に一声かけてまずは洗濯機を回しました。体を動かすと筋肉痛が(^-^;・・・昨日のソフトボール大会の後遺症です。考えてみれば2回戦で終わって良かったです。でなきゃこの程度の筋肉痛じゃ済まなかったでしょうから・・・(笑) お昼過ぎてから出かける支度をして久しぶりに私の浦安の実家に行きました。お土産には母の大好物の御門屋の揚げまんじゅうを買って行きました。夕飯をごちそうになり、お土産にとお米や卵や野菜をたくさんもらって、帰りは大荷物になってしまいました。


2009年9月26日(土)    

 今朝は6時半に起きてお風呂に入って支度し、8時前に家を出ました。8時半に久我山のグランウンド集合で職場のソフトボール大会に参加しました。いつまでもこんな年寄りを誘ってくれるのは大変有難いことなのですが、何せ体力的に衰えを隠せず・・・十分な働きもできないので全く戦力にならないのですが、頑張ってやりました。第1回戦は8−5で勝利。私はセカンドを守りました。第2回戦は11−11で同点だったので、特別ルールのジャンケンで勝敗を決定しました。打順の順番にひとりずつジャンケンをしていって、5人勝った方が勝利ということでした。私は6番で私の前まで×××○×と来て、私が負けたら負けという場面になり・・・元々ジャンケンはメチャ弱いので案の定負けて終わりました。まあ、試合には負けていないのであまり悔しくはないですが・・・帰りに夕飯の買い物をして家に帰って布団にゴロンとなったらそのまま1時間ぐらい昼寝してしまいました。起きたらもう夜。夕飯の支度をして、珍しく全員揃って食べました。


2009年9月25日(金)    

 今週は2日しか働かないのにすごーく疲れました。さっさと帰りたいと思っていたのに、夕方から会議が入ってしまいました。例の天皇陛下の御在位20年関係です。やっと官房長官まで説明が済んだらしく、これから本格的に動き始めることでしょう。2時間ぐらい残業して、帰る時に子ども達に夕飯がいるかどうか確認すると、ふたりともいらないという返事だったので、家に帰って簡単にキムチ納豆ご飯で済ませました。明日は早起きしないといけないのでさっさと寝ました。


2009年9月24日(木)    

 久々の出勤でした。やっぱり何だかんだとやっていて、ギリギリセーフでした。民主党内閣は休日もなく、担当部局では連休中も出勤だったようです。休めただけ幸せだったかも・・・今日は何だか時間の経過が早くてあっという間にお昼になりました。ロト6の数字を考えて買いに行き、いつもなら”す○家”の牛丼を食べて帰ってくるのですが、今日は何故かメチャ混みでした。テイクアウトのお弁当も時間がかかりそうだったので、となりにあるコンビニでお弁当を買って帰り、昼休みの残り10分でお弁当を急いで食べました。午後からもあっという間に時間が過ぎました。早めに帰って20時ぐらいに家に着き、夕飯を作って娘と食べました。食べ終わってしばらくしたら長男が帰って来ました。明日仕事に行ったらまたお休み・・・(笑)


2009年9月23日(水)    

 連休最終日。結局のところ大したこともせず、連休が終わってしまいました。体はしっかり休まりましたが・・・まあ、年齢を考えるとそれもありかな。夜は元夫から夕飯を一緒に食べようとお誘いがあり、新宿の”世界の山ちゃん”で食事をしました。帰りに子ども達にはお弁当を買って急いで帰りました。また明日からいつもの日常が戻るかと思うと残念ですが、大ボケしないように気をつけて仕事に復帰したいと思います。


2009年9月22日(火)    

 連休4日目。今日こそは出かけるぞ〜!と思いながらも起きたのは10時でした。支度をして1時ぐらいに家を出て、卓球の練習に行きました。こんな連休中に誰か来るのかな〜?と心配しながらも12名が参加してました。しかも、私は今日初めてですが、皆さんは日曜日から3日続けてやっているとのこと。元気です・・・皆さんほぼ60代の方です。ここに参加する時だけ私は若者に分類されます(^-^;・・・だから休んでいると怒られ、なかなか休憩が取れません。ずっと体調も悪かったので少し休みたかったのですが、そうも行かず・・・終わった後はマジ倒れるんじゃないかと思うくらいでした。練習後にファミレスで休憩してから帰りましたが、食欲もないくらいグッタリでした。家に帰って子ども達に夕飯がいるかどうか確認したら、長男はいる、娘は軽くいるというので買い物に行って来ようかと思っていたところにもう長男が帰って来てビックリ!待っていられないようだったので、隣りの餃子の王将に行ってテイクアウトの餃子とおかずを買って帰って来ました。ご飯だけは炊いてあったので良かったです。私は食べる気力もなくてそのまま寝ました。


2009年9月21日(月)    

 連休3日目。これといって何かしたということもなく・・・ただダラダラ過ごしているような気がします。相変わらずあまり体調が良くないせいか積極的に出歩く元気もなく、今日は長男は普通に仕事に行って娘も出かけてしまい、ひとりになってしまうことも何かダラダラする要因のような気がします(^-^;・・・これじゃいけないと夕飯だけはちゃんと(?)作りました。今日はシーフードがたっぷり入った塩焼そば。冷蔵庫の中にあるもので足りるかな〜と思っていたら、肝心のキャベツがない・・・一番近くのコンビニ(○ーソン)に行って買ってきました。なぜコンビニかというと、外に出る予定がなく、化粧もしてなかったので(^-^;・・・ちゃちゃっと下を向いて誰にも会わないように帰って来ました(笑) こういう時に限って誰かに見られていることって多いので、後日誰かに言われるかもしれません。焼そばを作って食べてしばらくしたら長男が帰って来ました。娘は友達と外食だったようです。


2009年9月20日(日)    

 連休2日目。長男は午前中に出かけ、娘も12時に友達と渋谷で待ち合わせて横浜へ開港博を見に行くと言って出かける支度してました。私は・・・今日も何も予定なく、散歩でもして来ようかなと思っていたら、長男の通信教育の教材が昨日どういうわけか不在配達になっていて今日15時〜18時で再配達してもらうことになったため、仕方なく家で待機。16時過ぎに荷物が届いたため、その後支度して出かけました。渋谷に行って東○ハンズで買い物をして、その後ぶらぶらウィンドウショッピングをしてからまた松○に入って”フレッシュトマトカレー”を食べて帰ってきました。味が気に入ったというよりもお値段が気に入ったので(^-^;・・・家に帰って、ふと東京タワーを見上げるとまたきれいなライトアップでした。決まった日の20時〜22時までの限定ライトアップらしいですが、何種類かあるようです。”東京タワーのHP”に詳しく載ってます。

     
2009.4.10   2009.4.13   2009.4.28   2009.9.20(today!)

2009年9月19日(土)    

 今日から23日まで5連休に突入。いつもながら初日は普段の疲れを癒すため、というか疲れて起きられず・・・一日中特に何をするワケでもなくひたすらダラダラと過ごしていました。子ども達もいないので、食事も本当に適当にしてしまいました。娘がほぼ終電でバイトから帰って来て、帰ってから軽く何か食べたいと言っていたので、野菜スープだけ作っておきました。早めに布団に転がり、寝ました。


2009年9月18日(金)    

 朝出勤してすぐに22名の副大臣の名簿をもらい、早速それぞれの方の履歴作りを開始。半数ぐらいは事前に入閣する人を含めて作成済みだったのですが、その他は新規に作成する人だったので、3人で手分けしてやっても全副大臣分が揃うのに午前中いっぱいかかりました。お昼は食べる時間があるかわからなかったため、通勤時にサンドイッチを買ってきていたのでそれを食べました。午後からは25名分の政務官の履歴作りにとりかかりました。こちらはさらに新規の人が多かったのですが、民主党の人は若い人が多いので履歴も作るのがとっても楽です。夕方までに全て終わり、係に届けて終了。連休前に片付いて良かったです。その後通常業務が溜まっていたので片づけて21時半過ぎに帰りました。帰りに友人と久しぶりに"よかろう 御成門店"に行き、だんだん麺(大辛)を食べて帰りました。辛いスープが疲れた体にしみわたりました。


2009年9月17日(木)    

 鳩山内閣が昨日発足し、今日は副大臣と政務官が決定するだろうから忙しくなるだろうと朝から構えてました。ニュースに注意しながら待っていたのですが、なかなか情報が入らず・・・係に問い合わせてもまだ民主党からの情報も来ないとのこと。どうなるんだろうと1日落ち着かないまま夜になり、何の連絡も入らないまま20時半になり、仕方なく売店に行ってお弁当を買って食べてお腹は落ち着きました。しかし、21時を過ぎた頃に結局今日は情報が入らない可能性が高いので待機解除という連絡があり、万が一の時は夜中に呼び出しかも・・・?と思いながらも帰宅しました。家に帰ってもうグッタリでした。明日が大変そうです。


2009年9月16日(水)    

 今日は組閣があり、人事が決定したら閣僚の履歴を作成して係に提出しないといけないので朝からテレビの情報に注目していました。おおよそ予想できる人達はあらかじめ作成済みで既に係に提出しているものも多かったので、発表があるたびに「うん、大丈夫」と確認してました。今日はそんな感じで特にあわてることもなかったのですが、明日以降は副大臣・政務官になってくるとなかなかそうは行かず、きっと大変なんだろうな〜と思いながら今日は珍しくお弁当が支給されたので食べてから帰りました。


2009年9月15日(火)    

 昨日に引き続き各省の担当者からの苦情、質問を受けつつ通常業務と急な依頼に対応したりと大忙しの一日でした。明日以降は組閣の関係でまた忙しくなるというので、今日は早めに帰宅することにしました。と言っても、昨日不在配達の郵便があったため、帰りに渋谷郵便局に引き取りに行き、夕飯を食べてから帰ったので家に着いたのはそう早くなかったです。不在配達郵便は先月受診した人間ドックの結果表でした。やっぱり心配していた通り、軽度の肥満や高血圧、高コレステロール等(^-^;・・・少し油断するとてきめんに結果に表れます。ここからまた元に戻すのがどれだけ大変かということをわかっていながら、ちょっと情けないです・・・まあ、反省してがんばります。


2009年9月14日(月)    

 新しい週になってまた新たな気持ちで出勤しました。今週は組閣もあり、いろいろ大変そうです。組閣後に誰が大臣になるかによって、私達の仕事に大いに影響があるでしょう。そんなバタバタに巻き込まれる前に”天皇陛下御在位20年記念式典”の準備を進めるように、という上からの指令で各省の担当者あてに記念式典へ招待する参列者の推薦の依頼をするメールを送信しました。まだ新政権になってから全く説明も何もできていないため、万が一日程や場所の変更があった場合に困るから日時も場所も明記してはいけないとの指示だったので、その通りに依頼をしたら、各省の担当者からはいつどこで行うかもわからずにできないとか種々の苦情・・・当たり前です。私が逆の立場でも同じでしょう。HP上にはしっかり書いてあるので、それをご覧くださいと謝って、ホントにアホな指示にうんざりです。そんな状態ですっかり帰りが遅くなってしまいました。


2009年9月13日(日)    

 朝から良い天気でした。でも、起きる元気なし・・・しかも、午前中はお腹の調子が悪く、長い間トイレと友達でした(^-^;・・・やっとおさまった頃にお風呂に入ってお腹を温めて、何とか落ち着きました。夕方になって買い物に行き、ハッシュドビーフを作りました。娘は夜に帰ってきましたが、また23時過ぎに出かけると。今度は伊豆までサーフィンに行くそうです。元気ですね・・・


2009年9月12日(土)    

 天気予報では夕方から雨だったのですが、昼前から降り出しました。私が出かけようとすると雨・・・やっぱり雨女なのかな〜?しかも変な雨です。時々土砂降りのようになり、そうかと思うと霧雨ぐらいの時もあり、それならいっそのこと止んでしまえ〜!と言いたいです。今日は"20世紀少年 最終章"を観に行きました。これで全てがわかって、やっとスッキリしました。3部作の3作ともなかなか良い映画でした。いろいろと小ネタもあったりして・・・自分自身が小学生の時に万博を見に行った経験があり、年代もドンピシャなのがまた良いです(笑) 終わってしまったのが寂しいです。


2009年9月11日(金)    

 金曜日になりました。今日は昨日食べられなかったタイ料理を絶対食べるぞ〜!と朝から考えてました(笑) お昼にさっさと部屋を出て銀座まで地下鉄に乗って行き、念願のトムヤムクンラーメンを食べました。大満足でした♪今週は嵐の前の静けさというのか、正直、何も進められないから動けないという感じの一週間でした。体よりも精神的に疲れたかな〜って感じです。早めに帰って、ちょうど娘もいないことだし友人の家に泊まりに行きました。


2009年9月10日(木)    

 朝から娘がバタバタしてました。今日からまた合宿で8時半に池袋に集合との話。遅くとも8時には家を出ないといけないのに、微妙な時間に出て行きました。まあ、また数日間は静かに過ごせます。私はいつもの通り家を出て仕事に行きました。午前中は会議室にこもってずっと打ち合わせをしてました。お昼になってロト6の数字を考えてから買いに行き、またいつものす○家の牛丼を食べて帰ってきました。新しいメニューでおろしポン酢牛丼というのがあり、それを注文してみました。さっぱりしていてとっても美味しかったです。またハマってしまいそうです(^-^;・・・午後になってから、またお局会の臨時招集があり、夜は中華料理やさんで集合。月〜木までは飲み物が半額になるというので、なかなかリーズナブルなお値段で済みます。お腹もいっぱいになり、満足でした。


2009年9月9日(水)    

 今日もいつものように出勤。晴れていてもずいぶん爽やかな陽気です。お昼にはせっかく銀座に行かれるように考えて定期を買ったからタイ料理でも食べに行こうと思っていたのに、なんとなく出遅れてしまったのでやめて近場の職員食堂に行って食べてきました。国会議事堂が正面に見える席に座って食べましたが、窓のすぐ外のベランダ一面に植物を植えてあり、屋上緑化推進のひとつでベランダも緑化しているという説明が書いてありました。なかなか良い風景です。食事はまあまあの味ですが、雰囲気だけはかなりの高得点です(笑) 夜は21時過ぎまで残業してから帰りました。


2009年9月8日(火)    

 今日は出勤してから次々に仕事の発注があり、お昼もおにぎり片手に仕事してました。久しぶりに密度の濃い仕事したため、すっかり疲れてしまいました(^-^;・・・夜になって、娘から今日は夕飯いらないって連絡があったので、渋谷に寄って夕飯を食べて帰りました。カレーが食べたくなって松○に入ったのですが、フレッシュトマトカレーというメニューがあったため、食べてみることにしました。トマトとハーブの効いたエスニックなカレーでした。美味しかったです。しかもお値段が野菜サラダと味噌汁までついて380円の安さでびっくりです。


2009年9月7日(月)    

 珍しく今回は筋肉痛もあまりなく、元気に仕事に行きました。組閣人事がいろいろと噂されてますが、候補者に名前が挙がるとその人の略歴を私の係で用意しないといけないので、かなり大変です。次々と依頼が来ますが、全部の人が入閣する訳じゃないから半分ぐらいは報われない仕事です。予算説明の日程も決まらないようだし、いろいろな仕事が滞っている感じです。予算要求もやり直し必至という噂だし、どうなることやら・・・


2009年9月6日(日)    

 今日は8時半に目覚ましをかけていたので、その時間に起きました。1時間ぐらいダラダラしていましたが、シャワーを浴びて着替えて支度して12時には家を出ました。今日は13時から卓球の練習がありました。少し涼しくなったものの、やはり運動したらものすごい汗です。4時間の長丁場なので、途中適当に休みを入れないと倒れます・・・私がクラブで一番若いのに、年上の皆さんは恐ろしいほど体力があります。時々ヤバイかな〜と思うこともあります(笑) 練習が終わってからファミレスでちょっと休んでから帰りました。帰る頃に娘から電話が入り、バイトが終わったからこれから帰ると言うので私も買い物をしてあわてて帰りました。家に帰って夕飯の支度をしたけど娘は?あまりにも遅いので連絡をしたら、帰りに買い物をしながら寄り道をしてると・・・それならそう言ってよ〜!1時間以上待ちぼうけでした。


2009年9月5日(土)    

 今朝は目覚ましをかけていなかったので、9時過ぎまでゆっくり寝てました。起きたら娘がバイトに行くのであれを持ってきて、これをして〜とコキ使われました。それならば起きなきゃ良かった(^-^;・・・やっと出かけた後はのんびりしました。午後からは昼寝もして(笑) ゆっくり休養しました。


2009年9月4日(金)    

 昨日のお寿司のおかげで少し元気になったので、最後の気力を絞って仕事に行きました。昨日贅沢をしたので、お昼は部屋でおにぎりを食べて節約しました。午後から国立劇場へ11月に行われる予定の行事の会場下見に行きました。政権が変わったから行われるのかどうかも怪しいですが(^-^;・・・一日何とか無事に終わったのですが、緊急招集がかかったため、夜はプチお局会がありました。S庁が入っているビルの地下にあるお蕎麦屋さんに集合して閉店まで飲んで食べてしゃべってました(笑) すごーく疲れていたはずなのに、こういう時間は何の苦にもならないのが不思議です。でも、さすがに家に帰ってからすぐに寝ました。


2009年9月3日(木)    

 まだ木曜日・・・もう体はガタガタです。今日も頑張って仕事に行きました。お昼にロト6を買ってから久しぶりにす○家の牛丼を食べました。結構並んでいたのですが、どうしても食べたかったのでしっかり並びました。夜は少し残業してから帰りましたが、今日は長男とふたりだったので、共に大好物な目黒の回る寿司屋に行きました。ここのネタは活きが良くて大きくてすごく食べた気がします。いつもはお店に入るまでにすごい行列で、1時間ぐらい並ぶのはざらなのですが、平日の夜21時半過ぎだとすぐに入れます。回るお寿司なのにふたりで5000円も食べてしまいました。たまには良いです。そのかわり帰りは目黒から家までテクテク歩きました(笑)

 

こんな筋子やウニも回って来るんですよ〜!

"活美登利 回し寿司 目黒店" (あの美登利寿司の系列店です)


2009年9月2日(水)    

 昨日のマッサージのおかげで少し体も楽になりました。視力がかなり落ちたことも肩こりに関係していると思うので、今日は朝から眼鏡をかけてみました。それでももうお昼には肩こり復活・・・どうしようもないですね。今日はいろいろと忙しく、久しぶりに22時過ぎまで残業して帰りました。帰りがけに広尾の商店街にある"油そば"にひとりで入って夕飯にしました。私がお店に入って5分ぐらいしたらもう閉店の看板が出たので間に合ってよかったです。久しぶりに油そば食べました。この前もらったトッピング無料券がやっと使えました(笑) 汁なしラーメンってクセになります。でもこんな時間に食べるのは体に良くないですね(^-^;・・・


2009年9月1日(火)    

 今日から9月。そして今日は娘の誕生日です。でも、本人は今日まで旅行中でいません。昼間のうちにおめでとうメールをしておきました。私は今日は何とか起きられて出勤しました。最後までバタバタ騒ぎだったようですが、今日からS庁が発足。まだ足りないものもたくさんあるようですが、とりあえずは形になったようです。私もしばらくの間併任がかかるので、辞令をもらいました。政権交代もあり、組閣までの間いろいろと忙しい日々が続きそうです。まだあまり調子が良くないのですぐ隣のビルで昼食を食べて戻る時に総理官邸からヘリコプターが飛び立ちました。防災訓練をやっていたようです。昨日仕事を休んだため今日は早く帰れなかったのですが、娘が夕飯を食べてからまた出かけるというので帰りに待ち合わせて一緒に外食をして別れました。私はその後どうにも肩こりがひどくてまた明日休むようだといけないので、新しいマッサージ屋さんを探して行きました。広尾の商店街のはずれにあった整体院ですが、何回か前を通った時に電話番号を控えておいたので電話してみたら空いているというので行ってみました。若い女の子(中国人らしい)でしたが、とても上手で気持ち良かったです。家からも近いのでこれからも時々利用しようと思いました。