Zukkoの日記

2009.12.1〜

日記の目次へ ホームへ

2009年12月31日(木)    

 いよいよ大晦日になりました。もう残りの大掃除は諦め(笑)、テーブル周りだけ少し片付けて終了。夕方からひとりで川崎の家に行きました。夕方になってものすごく冷え込み、風も強くて外に出たら震える感じでした。年越し蕎麦を作って皆なで早めに食べてから、のんびりと紅白歌合戦を見てました。やっぱり大晦日は紅白歌合戦を見ないと・・・それにしても演歌歌手の皆さんは懐かしのメロディーみたいになってますね。今年のヒット曲がなくても、過去に大ヒットがあるから出場できるというのもどうかと思いますが、年寄りには最近の歌がさっぱりわからん!という声もあるのでその対策ですかね。10時過ぎにバイトを終えて娘が川崎に到着。長男はどこかでカウントダウンらしいです。12時近くなったらまた携帯メールが送れなくなりました。SoftBankの弱いところです・・・


2009年12月30日(水)    

 今朝も結構早めに起き、洗濯をしながら洗面所の片付けをしました。その後は台所。ガス台の周りや水周りを片付けたり磨いたり。換気扇のカバーを取り換えたりとせっせと働きました。娘は今日は家にいましたが、私がずっと掃除している間グーグー寝てました。夕方になって散歩がてら買い物に行きました。目黒まで行って買い物をしていたら娘から電話が入りました。目が覚めた時にお腹空いてるだろうからとコンビニで焼そばとおにぎりを買って冷蔵庫に入れてあったのですが、気がつかなかったらしく食べてないと言うことで、それが娘の夕飯になりました。私もそれほどお腹が空いてなかったので、サラダとポテトフライだけ買って帰りました。


2009年12月29日(火)    

 朝はのんびり寝てようかと思ったのに9時過ぎには目が覚め、自分の部屋の掃除を開始。日曜日に半分だけ終わっていたのでもう半分・・・しかし、自分の部屋の掃除に2日がかりって(^-^;・・・普段怠け過ぎです(笑) 物が多すぎるというのもわかっていますが、なかなか難しいです。何とかおさまった感じです。娘はバイトに行っていて自分の部屋の掃除は全くできない感じです。いない方が静かで助かりますが、勝手に片付けると後でうるさいし、物がなくなったと大騒ぎで大変です。就職するまでに片付けられるのだろうか・・・?まあ、私は見て見ぬふりして、自分の持ち場を淡々と片付けて行きました。ゴミもゴミ置き場に置いて来て今日は終了。夕方、元夫が来て、壊れたらしき娘のPCからHDを取り出し、家に持ち帰ってデータのバックアップをしてくれるという。取り外しが終わってからふたりで夕飯を食べに行きました。


2009年12月28日(月)    

 今日で仕事納め。最後の日ぐらいは余裕を持って出勤しようと(笑)、いつもより早く家を出ました。職場には10分前に到着。いつもこのぐらい余裕を持って出勤したいものです・・・年末の挨拶回りに来る人も多く、あまり一生懸命仕事する雰囲気ではありませんでしたが、私は結構真面目に仕事してました。夜は納めの乾杯もなく、皆なバラバラと挨拶しながら帰った感じです。私も少しだけ残業しましたが、早めに片付けで帰りました。帰りに六本木のTSU○AYAに寄ってCDのアルバムを借りました。年末年始の特別サービスで、今日借りて返却は1/7で良いようです。その後夕飯の買い物をして帰りました。家に帰って夕飯を作り、誰も帰って来ないのでひとりで先に食べてからのんびり・・・明日から大掃除頑張ろう・・・


2009年12月27日(日)    

 朝ゆっくり起きてからおもむろに掃除を始めました。ちょっとだけのつもりが全く収拾がつかないぐらい広げてしまったため、とことんやらないといけなくなりました。今日は今年最後の卓球の練習があり、それに行くつもりでいたのに行かれなくなってしまいました(^-^;・・・私の部屋だけでゴミ袋2袋分もゴミが出ました。まだ半分ぐらいしか片付いていないのに・・・去年はちゃんと大掃除ができなかったので、今年はしっかりやりたいな〜と思っていますが、しっかりできるかどうかは29日以降の体調が鍵です。夕方に娘がイタリアから帰って来ました。まだ時差ボケもあり、ボーっとしている感じでした。


2009年12月26日(土)    

 朝起きてから午前中はボーっとテレビを見ていましたが、そうだ!やることがあると思いだして、おもむろに娘のパソコン台からプリンターを持ってきてパソコンに繋ぐとあっさりと繋がりました。当然です。私がこのパソコンと一緒にジャ○ネットタ○タで買ったのですから(^-^;・・・既にドライバもインストールされてました。最初からこうすれば良かった・・・デザインは親戚用、友人用、職場用で3種類作りました。先に住所だけ印刷しておいてあるハガキを分けて全部一気に印刷しました。ホントに最初からこうすればもっと早く終わったのに・・・と後悔しました。住所で分けて全部ポストに投函して終了。今年は例年よりも早く終わったかな?(笑) もう夕方になってたので、そのまま買い物に行きました。


2009年12月25日(金)    

 今日のお天気も良くポカポカと気持ち良い日でした。久しぶりにお昼休みに国会議事堂の周りをぐるりと散歩して来ました。議事堂の向かいに国会見学者用のバスの駐車場があるのですが、そこの入口に売店があっていろいろなグッズを売ってます。巷で話題の”鳩山民衆サブレー”とか、”華麗なる一族(カレーせんべい)”とか”鳩山ぽっぽ饅頭”なども揃ってました。そこで国会議事堂バージョンのキティちゃんを発見!思わず買ってしまいました(^-^;・・・なかなかかわいいです。散歩を続けて一周回ったところでご飯を食べて帰って来ました。仕事帰りに渋谷のビッ○カメラに寄ってプリンターインクを買おうと思ったら、ここでも注文しないとダメ・・・そんなんじゃ間に合わないから、やはり新しいプリンターで印刷する方法にしようと決めました。その後この前の貯金でゲーセンで遊んでから帰りました。


2009年12月24日(木)    

 クリスマスイブの今日も暖かかったです。出勤してからしばらくは暑くて団扇であおぐくらいでした。でもしばらくすると落ち着き、そのうち寒くなってきます。今日は寝不足のため全く仕事モードではなく、仕事はしているふりをしながらもだらだらしていました。机周りの大掃除もしないといけないな・・・と思っていたら、上司がいきなり片付けを始めました。明日みんなでやろうって言ってたのに・・・全くこの人はすぐ気が変わりますから要注意です。たくさんの資料を廃棄しないといけないのですが、そのまま捨ててはいけない物でシュレッダーにかけないといけない物ばかりです。普通のシュレッダーでやっているとかなりの時間がかかるので、こういう時のために別室に大型シュレッダーがあります。それを使うためには予約しておかないといけないのにいきなりやるって言うから・・・係の人に聞きに行ったら、ちょうどキャンセルが出たとのこと。ラッキーでした。すぐに借りて作業開始。小一時間かかって終了しました。夜はクリスマスパーティーではなく、生ガキを食べる会をお局会有志でやりました。毎度おなじみの六本木の"松ちゃん"です。タップリ食べて満足でした。帰りにドン・○・ホーテでプリンタインクを買って帰ろうと寄りましたが、残念ながら取り扱ってないメーカーでした。帰る時に地下鉄のダイヤが乱れていたため、家まで歩いて帰りました。

今年もけやき坂のイルミネーションがきれいでした。


2009年12月23日(水)    

 今日は天皇誕生日でお休み。体調もあまり良くないのでゆっくり寝てました。お昼までのんびりして、昼から年賀状作り。年賀状は25日までに出してくださいっていうけど、間に合うかな〜?とりあえず図案はできたのであとは印刷するだけというところまでやってから、近所の友人のところに届け物があったので出かけました。届けてすぐに帰るつもりだったのに、上がって行かない?って言われたので少しだけお邪魔することにしました。お茶を飲みながらいろいろ話をしているうちに、飼っているインコを籠の外に出したら捕まえられないって言うので、捕まえ方を教えてあげたりしました。私は何年か前にインコのヒナを自分で育てた経験もあり、ちょっとだけ知識がありました。友人のところから帰る途中でコンビニに寄って夕飯を買って帰りました。今日はひとりで寂しく夕飯でした。夕飯後年賀状を印刷しようとして、古いプリンターを出して私のPCに繋いだらうまく繋がらず・・・何回かやっているうちにドライバがVista用でないということに気が付きました。製品のHPからダウンロードしてインストールしましたが、やはりうまく繋がらず・・・古いPCに繋ぐとすんなり動いたのですが、インクが黒しかなかったので、宛名だけは印刷できました。カラーインクを買ってこないと裏面が印刷できません。ここまでで夜中の2時までかかりました。zzz・・・


2009年12月22日(火)    

 朝から体調悪し・・・頭痛に耐えきれずにバファリンを飲みましたが、全く効かず。昼休みまでガマンして、郵便局に振込みの用事があって出かけたら記入台に携帯を忘れて来てまた取りに行って・・・と注意力まで散漫になるくらいの状態でした。お天気も良いし、元気なら散歩でもしようと思ったけれど無理でした。朝からそんな調子でお弁当もなく、昼食は食堂で食べて来てからまた薬を飲みました。今度は薬が効き、夕方には元気になりました。今日は同じ課の人二人が勤続三十年の表彰を受けたため、終業後にお祝いの会がありました。ちょっとだけ顔を出して帰りました。その後友人と渋谷で待ち合わせ。回転寿司を食べてからゲーセンに行き、この前のコインの貯金で遊んでいたら急に自動参加のゲームが始まり、待っていたら自分のところにナント約6,000枚のコインが当たりました。大当たりにビックリでした。またしばらく貯金で遊べそうです。


2009年12月21日(月)    

 娘がいないので静かです。長男も同じことを言ってました。今日は出勤してすぐに10:00からJ院で会議があり、出席しました。お昼まで会議がかかり、今日はお弁当を持ってきていなかったので、外に食べに行きました。と言っても、別の役所の職員食堂ですけど。昼からしっかり食べました。だいぶ食欲も戻って来ました。夜は少し残業して帰ろうと思っていたのですが、定時になるとピタっと暖房が切れてしまい、ものすごく寒くなります。今日はその寒さに耐えられず、途中でギブアップして帰りました。途中、六本木で下車し、TSUTAYAに寄ってDVDを借りて夕飯の買い物をしてから帰りました。長男と二人なので、野菜タップリの味噌ラーメンを作って夕飯にしました。


2009年12月20日(日)    

 娘が今日から卒業旅行でイタリアに行くため、寝坊したらいけないと8時に起きましたが、当の本人朝まで起きていたようです。飛行機の中で寝るつもりなのか・・・成田空港まで京成で行くって言ってたのに、出る時になって急に成田エクスプレスで行くと言い出し、相変わらずの発言にムッとしながらも何も言わずに送り出しました。出かけた後はの〜んびり。帰って来るのは来週の日曜日なので、一週間ゆっくりできそうです。年賀状も書かないといけないし・・・今日はとりあえずはがき作成ソフトをインストールするところから始めたので、まだ完成までは遠いです。


2009年12月19日(土)    

 友人の家から車で送ってもらう途中で"道の駅おかべ"に寄りました。日本一のブロッコリーの里と書いてありましたが、野菜売り場には新鮮な野菜がいっぱい!都会に住んでいる私にとっては、大きなカリフラワー、ブロッコリーも100円、ニンジンも大きなものが4〜5本入ってこれも100円と見るもの全部買って帰りたいくらいでしたが、持てる量に限界が・・・それでも結構買って支払いの時にたったの700円でびっくりでした。家に帰ってからさっそくブロッコリーとカリフラワーは茹でて、その日に食べる分を残して全部冷凍しました。お弁当に少しずつ使えそうです。夕飯のおかずは新鮮な野菜を使ってクリームシチューを作りました。


2009年12月18日(金)    

 今日は出勤してすぐ10:00〜会議。昼過ぎまでかかりました。会議室の暖房が効きすぎていて頭がぼーっとしてしまいました(^-^;・・・終わって席に戻るとお昼のお誘いがあり、おなじみの"だんだん麺"を食べに虎ノ門まで行きました。外は寒くて行きは震えてましたが、さすがに激辛のだんだん麺を食べた後の帰りは全然寒くありませんでした。午後から会議のまとめをしてから今日は早めに家に帰り、支度をして友人の家に泊まりに行きました。


2009年12月17日(木)    

 今朝は大忙し。お弁当を作らない代わりに洗濯をして干して、ロト6を買ってから出勤しました。お昼はお部屋の皆なで食べに行き、上司にごちそうしてもらいました。前にも行ったことがある北海道直送の素材を使ったお料理を提供しているお店(茶茶 赤坂店)です。今日はメニューにカキフライ定食があったので、迷わずそれを注文しました。美味しかったです。ごちそうになったからさらに美味しかったかも・・・(笑) 今日は夜も赤坂で小規模な飲み会でした。以前同じ部局で仕事をした人からのお誘いで行きました。これもごちそうになってしまいました。

カキフライ定食 850円


2009年12月16日(水)    

 今日は給料日。12月の給料は年末調整で税金が還付されるから手取り額が多くて嬉しいって言ってたのは2年ぐらい前まで・・・子ども達の扶養控除の人数もどんどん減って行き、今年は残りひとりとなりました。税制面ではほぼ優遇措置もなく、給与水準も3年前からずっと固定のため、もらえる金額はどんどん減るばかりです。この歳になってどんどん楽になるどころかどんどん苦しくなってる気がします(^-^;・・・娘の就職まであと少し、もうひと頑張りです。仕事帰りに渋谷のビッ○カメラへ寄り、毎年恒例のカレンダーをもらって来ました。このカレンダーは毎年トイレに貼ってるのですが、日本地図が書いてあったり、カレンダーも充実していてトイレで退屈しません(笑) 今年もしっかりもらいました。ちょっとだけ遊んで行こうとゲーセンに寄ってコインゲームをしていたら、ジャックポットが当たって1500枚出ました。久々にメダルの貯金ができました。さて、長男はどこにいるかと探したら・・・彼は恵比寿のゲーセンにいました。全く親子で何してるんだか(^-^;・・・恵比寿で一緒に回転寿司を食べて帰りました。


2009年12月15日(火)    

 今朝はご飯を炊くのを忘れてしまったため、久しぶりにお弁当を持たずに出勤しまた。お天気も良かったので、お昼は迷わず銀座まで出かけました。"ティーヌン銀座店"に入り、大好きなトムヤムクンラーメンを食べて大満足でした。ここはひとりでもぶらりと来られるお店です。夜は通路までテーブル、椅子を出してるので屋台風の雰囲気を楽しめます。本当は今年の50歳記念の旅行もタイに行きたかったのですが、タイの国情が相変わらず不安定なため、台湾に変更になりました。いつかタイにも行ってみたいと思ってます。夜は少し残業した後友人と池袋へ。さすがにいつもより人出がありました。忘年会シーズンですね。私自身はめっきり少なくなりましたが・・


2009年12月14日(月)    

 今年の仕事は残すところあとちょうど2週間となりました。28日まで仕事ですが、23日に祝日が1日入るのでぴったり2週間です。大掃除もしないといけないし、年賀状も書かないといけないし・・・いろいろすることはたくさんあります。頑張らないと。今日は先週の金曜日に完成できなかった資料を完成させて無事に提出できました。ひとつ課題が片付いてホッとしました。


2009年12月13日(日)    

 今日もまずまずのお天気ですが、寒い・・・散歩にでも行きたいところですが、まだ体調もいまいち。結局家でダラダラしてしまいました。夕方になって、友人が北海道から帰って来てお土産に私の大好きなバターサンドを買ってきてくれたというので、もらいに行って一緒に夕飯を食べました。家に帰ってから早速バターサンドを食べました。相変わらず美味しかったです。

今日の東京タワー


2009年12月12日(土)    

 昨日とはうってかわり、良いお天気でした。午前中に娘を起こして、出かけた後は美容院に行ってカットとカラーリングをしてきました。終わってから今度は新浦安の病院へ、久しぶりに母のお見舞いでした。11月の東京メトロの東京まちさんぽの時に行った亀戸天神で買って来た"ふじみ守"という身体健全、長寿祈願のお守りをあげたらとても喜んでました。その他に台湾で買って来たパイナップルケーキとザーサイなどを持って行きました。もう何でも食べて良いとお医者様から許可が出たらしく、早速食べたがってましたが、夕飯後だったので、明日食べると言ってました。来週には退院できそうだということです。お正月は家で迎えられそうです。良かったです。


2009年12月11日(金)    

 久しぶりに朝から雨。昨日の夜は疲れて早く寝てしまったため、今朝はご飯も炊いていなくてお弁当作りは早々に諦めました。駅前でお昼に食べるパンを買って出勤。寒くて凍えそうな陽気でした。今日は一日雨。さすがにいつもの事務室は暖房がききすぎなくらいですが、今日は寒かったです。今日締め切りの資料作りがあって、頑張って残業しましたが、結局完成しなくて諦めました。帰りが22時過ぎてしまいましたが、胃がムカムカして夕飯は食べられず。なかなか本調子に戻れません。家に帰ってからすぐに寝ました。 


2009年12月10日(木)    

 今日はボーナスの支給日。通帳記入してみると、思わず「少なっ!」って叫びたくなる額でした。支給率が下がったのと、ベースになる金額も下がってダブルパンチです。こうなって来ると住宅ローンの返済がかなりキツい感じです。お昼に課の女性が集まって会食しました。と言ってもそれぞれお弁当などを持ち寄って会議室に集まって一緒に食べただけですが・・・普段は同じ課に所属していても滅多に話をする機会もないし、結構新しい発見などもありました(笑) 午後からはまたしっかり仕事して、7時過ぎには帰りました。


2009年12月9日(水)    

 明日まで貧乏生活・・・今日もしっかりお弁当を作って出勤しました。忘年会シーズンでお誘いはあるものの、今ひとつ調子が出ないので全てお断り状態です。来週までに復活したいけど、どうかな・・・夜外出しないので、話題のイルミネーションも今年はほとんど見ていません。今日は少しだけ残業してから帰りました。


2009年12月8日(火)    

 まだ風邪がすっかり抜けない様子ですが、今日は季節性のインフルエンザの予防接種をしました。診療所に行くと、知り合いの看護師さんから「この前Uさんが新型にかかったって話で盛り上がってたのよ〜!」って言われました。そんな話で盛り上がらないで欲しいです(^-^;・・・今回季節性の予防接種をしたら、「もう怖いものなしだわね〜」と。確かにそうかも・・・(笑) 注射をした左手が1時間ぐらいしたらだるくなってきました。それをかばっていたせいか、右肩だけがすごく凝ってしまって大変でした。帰りに買い物をしていたら怪しげなものを発見!"ワシのマリネ"って何だろう?とよ〜く見たら"イワシのマリネ"でした。"イ"の字に"レバーペースト"の札がかぶってました(笑)

ワシのマリネ??? (笑)


2009年12月7日(月)    

 休み明けの出勤なので、早く家を出るように心がけました。出勤してみると、同僚が熱を出したと休んでました。またインフルエンザ?と心配しましたが、病院で調べたらそうではなかったようなので安心しました。私はここ二週間で何日も働いていないので、今年の残りの日はしっかり仕事しないといけませんね。ということで、少しだけ忙しくしてました。おやつの時間に台湾で買って来たパイナップルケーキを部屋の人に配りました。試食した時と同じく美味しかったです。皆さんにも喜んでもらえました。仕事の帰りに不在配達の郵便を受取るため、渋谷郵便局に寄って東急の地下で買い物をしてから帰りました。


2009年12月6日(日)   台湾 日本  

 楽しい時はあっという間に過ぎるものです。もう今日は日本に帰る日。今日はホテルにから空港まで現地のガイドさんが送ってくれるのですが、昨日までのガイドさんでなく、違う人が来るようです。その時間が半端な時間なので、ゆっくり起きてゆっくり朝食を食べて待ちました。ホテルが街中でなく、ちょっと離れた高台にあるので、ホテルから外に外出することができない(できなくはないでしょうが、気軽にちょっと行って帰るということができないので・・・)ので、今回は旅行日程以外の自由行動は全くなしでした。空港に昼前に到着して、飛行機の時間が13時25分だったので、お腹が空くと困るからと朝食のバイキングのパンをそれぞれ少しずつ包んで持ち帰りました(^-^;・・・私は結局食べず、帰りの機内食はしっかり食べました。帰りの機内でまた邦画を一本見て、定刻より早く成田空港に到着しましたが、スポットが空いていなかったためにしばらく待機してました。帰国手続きも税関も無事に通過し、荷物を受け取り解散しました。楽しかったな〜!次は10年後かも・・・(笑)


2009年12月5日(土)   台湾  

 今朝もホテルのバイキングから始まりました。昨日大変な目に遭ったので今日は控えめに・・・(笑) 昨日より30分ぐらい早い観光のスタートでしたが、それは9時から始まる衛兵の交代式を見るためでした。台湾では徴兵制度があり、男性は18歳になったら健康な人は必ず2年間の兵役を課されているそうです。学生の間は猶予されるので、終わってから。兵役が終わらないと正式に就職もできないそうで、大変だなぁ・・・と思います。兵隊さん達はなかなかイケメンが多く、ピシっとしてるので好感が持てます。観光客は必ず見に来るようで、今日も人がいっぱいでした。交代式を終えて見張り台に立った兵隊さんは1時間ずっと立ちっぱなしで、ほぼ動かないのでマネキンと間違う人もいるようです。「一緒に写真を撮っても良いけど、決して体に触れてはいけません」とガイドさんが言ってました。その後台湾観光の名所でもある、"国立故宮博物院"を見学。今日は土曜日ということもあるのか、すごい混雑でした。展示物として有名な翡翠を彫刻して作った"白菜"の携帯ストラップを売っていたのでをお土産に買いました。今日のお昼は泊っている"圓山大飯店"の中にあるお店のランチでした。これもまたボリューム満点でした。その後は"淡水"という河口の観光地に行き、フルーツティーという本当の生の果物がいっぱい入っているお茶をいただきました。それでお腹はまたパンパンに膨れてしまいました。少し散歩してお腹をこなしてから、今日は"足つぼマッサージ"の30分体験がありました。追加料金を払って全身に変更しても良いと言われましたが、"台湾式シャンプー"をしたかったので、足つぼは30分のままにして、夕飯を食べてからガイドさんの推薦の美容院に連れて行ってもらいました。観光のためのお店でなく、地元のお店なので日本語は通じなかったのですが、ガイドさんが全部手配し、帰りのタクシーのことも頼んでくれてたのでスムーズに帰れました。マッサージ+シャンプーという感じでとっても気持ち良かったです。お値段は450元(日本円では1,300円ぐらい)でした。帰りのタクシーも初乗り70元から始まり、5元ずつ料金が上がって行くのですが、ホテルまで130元(370円ぐらい)とメチャ安い。150元払ったら、おつりに30元もくれて、一瞬何だかわからずに受取ってしまいました・・・最後の夜なので私達の部屋に全員集合して少し話をしたりお茶を飲んでから寝ました。


2009年12月4日(金)   台湾  

 朝食はホテルのバイキングでした。あまり食欲ないと言いながらも、物珍しいのでついつい多く取って来てしまいました(^-^;・・・残すと悪いので無理して食べましたが、今日は車で山道を走ることが多かったので、少々車酔いしてしまいました。おかげで一日中調子悪し・・・大事には至らなかったのですが、今ひとつ楽しめませんでした。残念・・・今日は"千と千尋の神隠し"の舞台となった九イ分(にんべんに分)の街を散策する予定で走っている途中で、"湯ばーば"の湯屋の建物のモデルとなった山の上の古いお寺の説明の時、興味があるなら寄ってみますか?と聞かれたので、せっかくここまで来たのならと寄ってもらいました。なるほど・・・こんな感じだったかもしれないな〜と思いました。九イ分の街もノスタルジックな感じで良かったです。お昼を食べてから、電車に乗って十分の街へ行き、"天燈飛ばし"という願い事を紙風船に書いてから空に飛ばす体験をしました。大きな紙風船の4面にそれぞれ願い事を書き込み、燃料に点火するとアッという間に風船は空高く飛んで行きました。また車に揺られ"臭豆腐"というホントに臭い豆腐の街に行きました。街全体が何とも言えない臭いです。実際に"臭豆腐"を食べることになったのですが、食べてみると不思議と臭くないのでビックリしました。その後またお茶の時間・・・これでまたお腹が膨れるんです。夕飯は台湾風の精進料理(素食)だったので、助かりました。今日もホテルに帰ってからは何もせず、お風呂に入ってさっさと寝ました。


2009年12月3日(木)   日本 台湾  

 朝から雨・・・それも結構降ってました。ホテルの前から7時発の空港行きの連絡バスに乗ったため、傘もささずに済んだし荷物も濡れずに済みました。改めて「前泊して正解だったね」と皆なで話しました。成田空港には7時20分頃到着。すぐに集合場所の南ウィングKカウンターに向かいました。受付をしてから先に荷物を預けて身軽になり、風邪気味の友人が薬屋さんで風邪薬を買ったり、朝食を食べたりして時間まで過ごしました。飛行機には時間通りに搭乗して、9時20分(定刻)に離陸しました。今ひとつ体調が良くない私は飛行機がかなり揺れたので、軽い乗り物酔い状態になり、機内食も半分ぐらいしか食べられませんでした。寝て過ごそうかと思ったけど、映画を見始めたら熱中して全部見ました。見たのは"ROOKIES-卒業-"です。思わず涙する場面もありました。そんなことをしている間に台北に到着。入国審査をしてから荷物を受け取り、現地のガイドさんとご対面。蔡さんにこれから3日間お世話になります。年齢は我々よりちょっとだけ上の感じでした。まず、台湾のお寺"龍山寺"に案内され、台湾流のお参りの仕方を教わりました。その後はお茶の時間。"回留"というお店でお菓子とお茶をいただきました。その後少し散歩をしてから夕飯。当たり前ですが、中華料理です。小籠包が有名な"鼎秦豊(ディンタイフォン)"というお店でした。さすがに美味しかったです。夕食後は夜市に行きましたが、お腹いっぱいで屋台の料理を見ても手が出ず・・・小物のお土産を少し買っただけでした。その後ホテルにチェックイン。お部屋をグレードアップしてくれたとのことでしたが、入ってびっくり!ナント、スイートルームをふたりで使う贅沢なお部屋でした。ベランダも広く、景色も最高でした。のんびりお風呂に入ってから寝ました。


2009年12月2日(水)    

 今日は上司が人間ドックのため休暇を取るので遅刻できないのに、明日からの旅行荷物のキャリーバックがあったため思うように歩けず、ちょっとだけ遅くなりました。隣りのバイトさんはまた休暇。向いの後輩も姿が見えず、かなり人口密度が低い状態でした。そんな状態なのに午前中は4号館に用事があって出かけ、午後は会議のため霞ヶ関ビルまで出かけ・・・と留守番の人がかわいそうでした。私も旅行前日で早く帰りたかったのですが、明日から休む前に作業の発注をしておかないと休み明けに大変なことになるので、発注してから帰りました。そのせいで、今日は成田のホテルに前泊したのですが、京成成田駅からホテルへの送迎バスの時間に5分遅れてしまい、次のバスまで1時間近く待つハメになりました。外は寒いし、コンビニで時間をつぶすには長時間でした・・・風に当たらないようにビルの陰に隠れてゲームしたりしてました。ホテルに着いたのは22時20分頃になり、先にチェックインしていた友達の部屋を訪ねて明日の出発の時間を決めてから自分の部屋に入り、お風呂に入ってから寝ました。


2009年12月1日(火)    

 今日から12月。今年も残すところあと一ヶ月です。出勤してからまだ頭がボヤボヤしている感じ・・・いつまでもこんな調子じゃ困ります。食欲もいまひとつ出てきません。今日、体重計に乗ってびっくり!インフルエンザになる前より3キロも減ってました。普段なら頑張ったって3キロも減らすのは容易なことではありません。ホント食べられなかったから・・・でも、食欲が戻ればすぐに元に戻るような気がしますけど(笑) 今のところはまだですが。