Zukkoの日記

2002.1.1〜1.31

日記の目次へ ホームへ

2002年1月31日(木)  

 この間新年が明けたと思っていたのに、もう1月が終わりです。とっても早いです。こんな調子でどんどん歳をとっていくのでしょうか・・・今日も昼間は目一杯仕事をして、夜は早く帰ってご飯の支度を、と思って計画どおりに順調なペースで夕食の買い物をしていたら長男の同級生のお母様にバッタリ会ってしまって・・・ちょっと話し込んでしまいました。うわ〜大変だ〜!焦って帰って、超スピードで支度をして何とか間に合いました。今はホッとしているところです。さて、今日のロト6はどうだったかな?と調べたら、また5等(1,000円)が当たってました。でも、5等までしか当たらないんですよね・・・当たらないよりはマシですが、いつになったら大きく当たるんだろう。


2002年1月30日(水)  

 「田中真紀子さん更迭」のニュースは結構職場でも話題になってました。今回の一件での更迭じゃ、本人も納得行かないだろうな〜と思います。今後の政局の動きが気になります。ってバリバリ真面目に語ってしまいました(^-^;・・・・年度末に段々と近づいているためか、先週ぐらいから処理する書類の量が増えてきました。火曜と木曜に残業ができない分、今日は少し残って片付けました。帰りが遅くなったため、お店がみんな閉まってしまいました。仕方なくホカ弁を買って帰りました。


2002年1月29日(火)  

 今日は一段と寒い日でした。ニュースを見ていたら、日中の最高気温が10℃に行かなかったらしいです。どうりで寒いワケです。久しぶりに「手袋が欲しい〜!」と思いました。仕事帰りにとっても寒かったのですが、ふと空を見上げたらあまりにも月がきれいで・・・持っていたデジカメで撮影しました。「月がとっても青いから〜♪遠回りして帰ろう」という歌を思い出しました。古すぎて知らないか(^-^;・・・・寒かったけど、1つ先の駅まで歩きました。歩きながら夜景を撮影しました。PHOTOにアップしてあります(ある日の夜景


2002年1月28日(月)  

 月曜日はいつものことながら朝起きるのも、仕事に行くのも辛いです。よっぽど意志を強くもたないと(^-^;・・・・自分自身だけでなく、子どものお弁当や朝の支度もあるので、仕方なくやります。そして、駅まで行ったら定期券が切れていて・・・また挫けそうになりましたが、いい口実ができたのでタクシーに乗りました(笑)ということで、無事に職場に着きました。お昼休みに定期券を買ったので、ついでに地下鉄に乗って昼食を食べに行きました。と言っても入ったのはマックです(^-^;・・・・「メンチマック」を食べました。メンチがサクサク、キャベツがシャキシャキでなかなか美味しかったです。一緒にお気に入りのブロッコリークリームスープを飲みました。ブロッコリーが好きな人にお勧めです。って・・・私は決してマックの回し者ではありません。夜はちょっとだけ残業して帰ったので、夕食を食べ始めたのが9時になってました。


2002年1月27日(日)  

 夕べから冷たい雨が降ってましたが、昼前には上がりました。”雪になるかもしれない”という予報だったので心配していましたが、雨のままで良かったです。今日は日曜日ですが、長男は予備校、次男は友達と約束、娘は英語検定のため、出かけました。みんな出かけてホッとしている時に電話が・・・娘からでした。「検定試験の受験票も携帯電話も家に忘れてしまった」というおバカな話でした。会場はどこかわかるけど、地図がなくて道がわからないし、受験票がなくて受験できるかもわからないし・・・ということで、家に置いてあった受験票を見て協会に確認のTELを入れてあげると、「現地の係の人の指示通りにしてください」ということだったので、とりあえず現地に行かせました。結局、何とか受験できたようです。ホントに人騒がせな娘です。


2002年1月26日(土)  

 朝、子ども達を学校へ送り出してから、しばらくサボっていたHPの更新をしました。トップページもいつまでもお正月風じゃ・・・新ドラマもスタートしたのでテレビ番組のタイムテーブルも更新しました。しばらくぶりにじっくりとやりました。それから昼過ぎに次男と渋谷で待ち合わせをして買い物をしました。通学用の靴がもうボロボロで前から気になっていたのですが、靴はやっぱり履いてみてから買わないと失敗しますから、一緒に行かれる機会をうかがっていてやっと今日行くことができました。靴だけ買ったら息子は他に約束があると言って、とっとと帰ってしまったので、私だけ1人でいろいろ見て回りました。結局、見ただけでした(^-^;・・・・1つだけ前から予定していたのが、卓球用品店へ行ってラケットのラバーを張り替える事だったので、それだけはしました。ユニホームが安くなってたのでついでに1枚買いました。帰り際にお昼を食べていなかった事に気がついて・・・、どうりでお腹がペコペコでした。近くにあったラーメン屋さんに入って「坦坦麺」を食べました。結構辛かったですが、美味しかったです。その後夕食の買い物をして帰ってきました。


2002年1月25日(金)  

 今週は一日休んだためか、とっても短く感じました。いつもは”やっと金曜日になった・・・”なのに、”もう金曜日?”という感じです。体は何とか一週間持ちました。土・日曜日でゆっくり休養したいと思います。仕事から家に帰る途中で、地元の商店街に”縁日”が出てました。毎月5のつく日(5日、15日、25日)には商店街の路上に”縁日”が出ます。いつから始まったのか良くわかりませんが、かなりの歴史があるようです。出ているお店は焼き鳥、焼きそば、たこ焼き、今川焼き、たい焼きなどの食べ物の屋台の他に履物、花、洋服、雑貨などのお店も出ています。時々焼き鳥やたい焼きを買って帰ります。今日はもう時間が遅かったので、店じまいをしているところが多かったです。夕食を食べた後、横になりながらテレビを見ようと思ったのに、ウトウトしてしまいました。やっぱり今週は疲れました。明日も子ども達は学校があるので早起きしないといけません。久しぶりに早寝することにします。


2002年1月24日(木)  

 さすがに昨日は頑張り過ぎました。今朝は辛かったです。思わず朝から栄養ドリンクのお世話に(^-^;・・・・やっぱり自分の歳を自覚しないといけませんね(- -)仕事もなかなかはかどりませんでした。お昼は同じ職場の後輩が昨日お誕生日だったので、お祝いをしてあげました。後輩といっても私とそう年齢が変わらず、同じように働く主婦をしているので、専ら話題は家庭の事、子どもの事になります。同じ職場にいながらじっくり話をしたのは久しぶりだったので、とてもたくさん話をしました。午後からもなかなかペースが上がらず、今日は娘の塾がある日なのに早く帰ることが出来ませんでした。遅くなってしまったので、とりあえず娘の食べる分だけの買い物をしてギリギリセーフというタイミングでした。娘が塾に出かけてからホッとして少し横になったら、気がついたらそのまま30分ぐらい寝てました(^-^;もう9時近かったし何もないので長男と2人で隣りのラーメン屋に行って夕食にしました。次男の分はそれからコンビニで材料を買ってきて作りました。今日の「ロト6」は考える時間がなくてコンピュータ任せにしましたが、相変わらずハズレです。


2002年1月23日(水)  

 今日は仕事を休んだのですが、忙しい一日でした。まず、お昼に長男の通っている高校の同級生のお母様方と会食。ちょうどセンター試験が終わったばかりで、話題は専らそのことばかり・・・これから入試本番ですが、皆なとっても不安に思っていました。終了後一度家に帰り、ちょっと休息をとってから今度は「夜の会」へ出席。職場の女性の同僚・先輩達と「新年会」をしました。日頃から仕事に対する不平不満がたくさん溜まっているので、いろいろな話で盛り上がりました。実は今日はその他にもう1件「新年会」が重なってしまい、そちらには最初の会が終わった後、2次会から合流しました。久しぶりのカラオケでした。ということで、今日だけで3件の会合に参加した事になります。休暇をとった割には盛りだくさんで忙しかったです(^-^;・・・


2002年1月22日(火)  

 今朝子ども達を学校に送り出してからちょっと一休みしていたら、ちょっとどころかすごーく遅くなってしまい、遅刻をしました(^-^;・・・・最近仕事の方が落ち着いているので、休める時に休暇をとっておこうと思います。同じ係の人と相談して、交代で計画的に休暇をとることにしました。こんな調子で仕事も順調に進んでくれると良いのですが、年度末になるとどうしても支払いが集中してしまいます。3月、4月がどんな仕事量になるのか今から不安に思ってます。去年よりも仕事には慣れているのでこなせる量は多いかもしれませんが、書類の出てくる量が半端じゃないと思うので・・・黙々とやるしかないんですけどね。とりあえず今は平和なので明日は休む事にしました。


2002年1月21日(月)  

 また新しい週が始まりました。さわやかに出勤したいところですが、朝から雨が降ってきて一気に労働意欲を失います(^-^;・・・・午後仕事で外出したのですが、その帰り道の途中で突然雨足が強くなり土砂降り状態になりました。しかも雷も鳴ってるし・・・どこにも避難する所がなくてそのまま歩き続けたのですが、傘をさしていても全然役に立たず、ずぶ濡れになってしまいました。職場に戻ってタオルで拭いてもズボンは膝から下がぐっしょりで靴下も絞れるほどでした。靴下は脱げてもズボンは脱ぐことができませんので(^-^;冷たいまま仕事をしました。週の初日から大災難でした。


2002年1月20日(日)  

 今日もセンター試験の2日目なので、長男を送り出しました。珍しく娘が休みの日に早く起きて、友達と買い物に出かけました。次男も出かけるって言ってたはずなのに、なかなか起きないので放っておきました。昼過ぎになってから起きてきて、「最初の約束はなくなったけど、他の約束が入った」ということで出かけて行きました。私は相変わらず家でゴロゴロしてました。ゲームをしたり、ビデオを観たり・・・やることはいっぱいあります。夕方、買い物に行くのもおっくうになってしまったので、冷蔵庫にあるもので済ませました。その割にはエビフライと精進揚げという普段よりも豪華なメニューになりました(^-^;・・・・夕食後、長男とセンター試験の自己採点をしました。”そんなに良くもなかったけど、そう悪くもない・・・”っていう感じです。今の時点で悲観する必要もありません。試験本番はこれからです。ひとまず終わってホッとしました。


2002年1月19日(土)  

 朝、次男と娘を学校に送り出し、そして長男をセンター試験に送り出しました。今日、明日と2日間でテストを受けます。このテストの出来によって、合否にかなり影響する事は確かですが、一日目が終わって帰ってきた長男の口からは「来年は頑張るから・・・」との言葉が・・・今日は苦手な英語があったのですが、他も手ごたえは悪いのでしょうか。「とにかく明日もあるんだから頑張りなさいね!」と言いました。そんな頑張ってる息子をよそに、今日の私はだらだらと一日を過ごしてしまいました。


2002年1月18日(金)  

 今日は3日ぶりに太陽が出てくれました。また暖かくなってくれると良いのですが・・・明日から長男が「大学入試センター試験」を受けます。お天気とか交通機関の状況が気にかかるところです。昨日「ロト6」で1,000円当たっていたことから、「そういえばこの間インスタントくじを買ったけどまだ削ってなかった・・・」ということを思い出しました。早速、家へ帰ってから削ってみたら、1,000円が1枚と100円が2枚当たってました。まあ、こんなところでしょう・・・大当たりはいつになるのかな〜。いつの間にか金曜日です。今週は長いな〜と思っていたら、やっと週末が来てホッとしました。


2002年1月17日(木)  

 昨日から雨が降ったり止んだりで寒いです。まとめて降ってくれれば良いのに、ダラダラと降るので嫌な感じです。ずっと暖かい日が続いていたのに急に寒くなって、体調管理が大変です。今日も娘の塾があるので仕事が終わってからすぐ帰り、急いで食事の支度をしました。自分の好きな麺類だったので娘も珍しく機嫌が良く、学校のこととかあれこれいろいろ話をしながら食べてました。それと、「今日はお弁当が美味しかったよ」と言ってくれたので毎日の努力が報われた気がしました。女の子なのでお弁当の内容にも注文が厳しいです。お兄ちゃん達の時はほとんど冷凍食品を使ってましたが、娘は一緒にお弁当を食べるお友達の持ってくるお弁当をよく観察して帰ってきて、あれこれと言います。まあ全部聞き入れるワケではありませんが・・・最後に木曜日恒例の「ロト6」の発表ですが・・・久しぶりに5等(1,000円)の当選です。でも自分で選んだ数字ではなく、コンピューターのおかげです(^-^;・・・・


2002年1月16日(水)  

 今日はお給料日でした。朝、銀行に寄って振り込みなんかをしていたら、仕事に行くのがとんでもなく遅くなってしまいました。おかげで午前中の仕事時間はあっという間に終わりました(^-^;・・・・午後の仕事もさっさと終えて、今日も早く帰りました。今日は子ども達もみんな家に居たので、夕食の支度は一回で済んで楽でした。9時からゆっくりドラマが見られました。1月からの新ドラマは結構面白いです。ドラマを見たりゲームをしたりで忙しくて、HPの更新がちょっと滞っています(- -)もう少し頑張らないと・・・


2002年1月15日(火)  

 お正月休みボケに3連休ボケが加わり、朝から憂鬱でした。早く終わらないかな〜と思いながらする仕事は、なかなか終わりません。やっと終わって家へ帰ってからは今度は急いで夕食の支度です。娘が塾の日ですから・・・家にいる人の分だけ支度をしてから力尽きて一休みしました。ベッドにころがりながらテレビで「踊るさんま御殿」を見ていました。やたらとおかしくて大笑いしていたら、少し気分も晴れました。しばらく経ってから自分の分の分を作って食べました。夕食を食べてから習字道具を出して、今月の課題の練習とお清書を書きました。しばらくサボっていたのでなかなかうまく筆が進みませんでした。一時間ぐらい書きましたが「もうこれ以上は無理」と思ったので諦めて、書いた中から良さそうな物を選んで提出することにしました。その後次男が帰ってきたのでもう一回食事の支度をして・・・全部片付いたのが10時半過ぎです。その後少しゲームやってから寝ました。


2002年1月14日(月)  

 早くも連休は今日で終わりです・・・。今日は「成人の日」です。長年1月15日という日に慣れてしまっているので、何だかまだピンと来ません。全国各地の「成人式」の話題をニュースでやってますが、去年のいろいろな騒ぎの影響で、主催する自治体はいろいろな趣向を凝らしたようです。自分の時はどうだったかなと思い起こしてみたけど、遠い昔過ぎてそれほど記憶にありません(^-^;・・・・でも、淡々と式典に出て、ただ帰っただけだったような気がします。あと数年後に息子が成人式を迎える頃にはどうなっているのでしょう・・・。夜は昨日の夜から煮ていた「豚の角煮」を食べました。いつもよりも増して美味しくできたので、子ども達も「美味しい」と言いながら食べてくれました。明日からまた仕事です。頑張ろう・・・。


2002年1月13日(日)  

 とても暖かい日でした。どこか出かけたいな〜と思いましたが、この間からずっと髪の毛が気になっていたので美容院へ行くことにしました。私が住んでいるマンションの1階に美容院があります。私よりちょっとだけ年上のご夫婦がやっているお店です。ここに引っ越してきてからは、ほとんどこのお店に行っています。ちょうどうちの子ども達と同じ歳ぐらいのお子さんもいて、さらにたまたま通っていた塾も同じだったこともあって、カットしながら話をするのは子どもの学校の事とか受験の話とかが多いです。職業柄いろいろなお客さんと話をされているので近所の情報なども詳しく、私も知らない事をいろいろ聞けて勉強になります。カットして、ヘアダイをして一つの懸案事項が解決されました。夜、娘が「お年玉はがきの当選何番だったの?」と聞くので、「今日だったの?」と初めて知った私です(^-^;・・・・インターネットで調べて教えてあげました。自分の分は4等の切手が4枚当たってました。


2002年1月12日(土)  

 やった〜!今日から3連休です。しかし娘だけ学校があるので、朝は早く起きて送り出しました。もう一度寝ようかな・・・と思いましたが、資源ごみを出したり洗濯をしたりしているうちにすっかり目が覚めてしまいました。その後長男は今日は模擬テストに出かけ、次男は床屋に行き、1人になってしまいました。自分の部屋の片づけをしてから少しウトウトしました。お昼になって次男が床屋から帰って来たので昼食にしました。そのあとまた次男は出かけてしまって1人になってしまいました。年末に「ドラクエW」はクリアしてしまったため、この間から「ドラクエZ」を始めました。それを進めることにしました。夕方買い物に行って、夕食はカレーにしました。


2002年1月11日(金)  

 やっと金曜日が来ました。今日一日頑張れば・・・と張り切って仕事に出かけました。今週は長かったです。夕方になるともう目もかすみ(^-^;・・・・(これは歳のせいもありますね)頭もフラフラという感じでした。そんな時に限って結構仕事があるのが悲しいです。来週早々に説明に使う資料をまとめるのに残業をしました。8時過ぎてしまい、夕食は外食になってしまいました。帰る途中でコンビニに寄って、買い物をして外に出ると、何やら酔っ払いおじさんの集団が前を通ったので、避けようと思ったらおじさんが話しかけてくるのでビックリ!よく見ると同じ職場の人達でした。我が家のすぐ近くで会合を開いていたらしいです。一緒にいた息子達も「お母さんが酔っ払いに絡まれたと思って心配した」と言ってました。


2002年1月10日(木)  

 昨日早退したため、今日は職場の机の上にたくさんお仕事が乗ってました。頑張って働きましたが、週の後半なのでちょっぴり息切れかな・・・とりあえず机の上の仕事だけは片付けましたが、それ以上のことはやらずにさっさと帰りました。今日は木曜日。今年こそは当ててやるぞ〜!と意気込んで買った「ロト6」ですが結果は相変わらずハズレです(^-^;・・・・道は遠いですね。今週も明日で終わり、その後は3連休が待ってます。特に予定はありませんが、ゆっくり休みたいです。


2002年1月9日(水)  

 受験生の長男が落ち着くまで、お正月も私の実家に行かれなかったため、私の母が子ども達へのお年玉を持ってきてくれると言うので、久しぶりにお昼ご飯でも一緒に食べようということになりました。のんびりランチをしたかったので、仕事の方は昼から早退しました。デパートの食堂でお昼を食べ、夜のおかずを買って家に帰ってきました。夕食を食べてのんびりしている間、娘は「ちょっと仮眠する」と言ってグーグー寝始めました。一時間ぐらいたって起こしてもなかなか起きず、やっと起きたと思ったら「家庭科の宿題手伝って!」との言葉。「え〜、今何時だと思ってるの?何で間際にならないとやらないの!」と怒りまくりながらミシンの用意をしました。すでに時間は11時を過ぎていました。私が手伝ったのはマチ針を止めるぐらいで、後は全部自分でやらせました。当然です!


2002年1月8日(火)  

 昨日は次男が今日は娘が始業式を迎え(長男は明日から)、朝も忙しくなって来ました。職場もやっと平常どおりのペースになってきた感じです。仕事をしていたら次男からメールが入り、「家庭科で編物をするから毛糸と棒針を用意してほしい」との話。しかも、持っていくのは”明日”です。いつだってこんなギリギリの時に話を持ってくるから困ります。幸い今日は早く帰れたので、帰りに手芸洋品店に寄って買うことができました。家に帰って夕食を食べ、9時からは”ドラマの時間”です!今日からまた新ドラマ始まりました。「初体験」には藤木直人が出てるので見逃せません。そして今日からNHKで「喪服のランデヴー」の再放送も始まりました。藤木直人ブレイク前に放送されたドラマですが、リクエストによって再放送が決定したようです。今日から毎週火曜日23時〜全5回です。しっかりビデオに撮ることにします。そうそう、ついでに今週の土曜日から「ナースのお仕事3」の再放送も(*^o^*)・・・しばらくドラマチェックで忙しいです。


2002年1月7日(月)  

 週が明け、今日から初出勤してきた人も加わって、やっと本格的な仕事始めという感じです。街中にもいきなり人が増えたという気がしました。それはお昼ご飯を食べに外に出た時に痛感しました。行く店行く店が混んでいて入れませんでした。結局3件目のお店に入れたものの、料理が出てくるまでにすごく時間がかかりました。夕方仕事が終わってから、新年の乾杯をお部屋でしました。そこそこに引き上げて帰ってきましたが・・・家に帰ると、居たのは長男だけでした。次男も娘も塾に行ってました。のんびりと夕食の支度をして、出来上がった頃にちょうど次男が帰ってきたので、いっしょに食べられました。今日から新ドラマ(フジの「月9」と日テレの「銀座の恋」)が始まったので早速観ましたが、両方ともなかなか面白そうです。


2002年1月6日(日)  

 明け方6時頃に娘に「トイレの水が止まってないよ〜」と起こされ、寝ぼけながら直してからまた引き続き(-.-)Zzzzz・・・・変な時間に起こされたので10時過ぎまで寝てしまいました。昨日の夜から何だか寒気がして、お腹の調子も悪く、風邪のひき始めのようなので、今日は一日ゆっくりしてようと思ったのですが、夫に「部屋を掃除したいから」と言われてしまい・・・どこにも居る場所がなかったので恵比寿まで買い物に行きました。と言ってもたいした物を買ってません(^-^;・・・・システム手帳のダイアリーや今週、実家の母に会うので甥・姪にあげるお土産を買いました。その他は専らウィンドウ・ショッピングでしたが、やっぱり体調が余り良くないのであまりあちこち見られませんでした。ファストフードショップでコーヒーを飲んでから帰ってきました。


2002年1月5日(土)  

 目が覚めたらもう11時過ぎ・・・次男のアルバイトの時間が過ぎてるっ!とあわてて起こしに行ったら、もう出かけてました。いつの間に(^-^;・・・・とりあえず良かったです。その後長男が「今何時だと思ってるの!」と怒りながら起きて来ました。私が早く起こさなかったのを怒ってたようですが、それは勝手というものです。予備校の自習室が早く行かないと席がなくなってしまうそうです。仕方なく行くのをあきらめたようです。ちょうど良い機会なので、メガネ屋さんに行ってメガネを作ってきました。長男は普段はコンタクトレンズをしているのですが、時々目の調子が悪くなって入れられない事があります。メガネは小学校の時に作ったのが最後なので度が合わず、しばしば困っていました。大学受験の本番の時にこんな状態になったらとんでもないので、作らないといけないな・・・と思いながらなかなか行けませんでした。だから、良かったです。ちょっと出費は痛かったですが・・・ 今日は寒かったので夜は「おでん」を煮ました。


2002年1月4日(金)  

 2002年の初仕事に行きました。朝の通勤電車はまだガラガラで、珍しく座って行かれました。職場でも今日まで休んでいる人が何人かいました。休み明けで頭がボケボケしているので仕事量もちょうど良いリハビリといったところですか(^-^;・・・・昼休みにいろいろ支払いがあったので、郵便局と銀行を3件もハシゴしました。銀行もそれほど混んでいなかったので、それほど時間はかかりませんでした。もう少し時間があれば初詣までしたかったのですが、そこまでは無理でした。午後からも仕事をサクサクとして、早くに帰りました。


2002年1月3日(木)  

 早いものでもう3日、明日からまた仕事です。朝長男を予備校に送り出した後、次男はアルバイトに行き、娘は友達と映画を観に行きました。夫も午後から出かけ、私は1人になってしまいましたが、最後の休日をの〜んびりと過ごしました。撮りだめしてあったビデオを観ていたらいつの間にか眠ってしまっていて、起きたらもう外は真っ暗でした。慌てて夕食の支度を始めました。買い物に行ったのですが、どこもまだお休みでコンビニぐらいしか開いていませんでした。仕方ないのである物をおかずにして食べました。さっさと片付けをして、明日のために早く寝ようと思います。


2002年1月2日(水)  

 去年の年末から郵便局で郵便の仕分けのアルバイトをしている次男が、今日からもう仕事始めです。朝送り出してホッとひと息です。受験生の長男は勉強すべきかどうか悩みながらもゲームに興じていました。昨日「クイズミリオネア」のソフトを買ったのですが、結構100万円ぐらいの賞金になると難しい問題が出ます。ゲームと言いながらも真剣に考えてしまいます。友達がたくさん集まるところでやったら盛り上がるだろうなと思いました。お昼にピザの宅配をとりました。今はお正月でもコンビニは開いてるし、こういう出前もとれるし、便利になりましたね。今日はおばあちゃんのお誕生日ということで、夜はお寿司をとってお祝いしました。夕食後、家に帰ってきました。


2002年1月1日(火)  

 新年明けましておめでとうございます!今年もこのHPをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 昨日の夕方から夫の実家のある神奈川県の川崎市に来ています。夕べはとっても夜更かしをしたので(寝たのはA.M.3:00ぐらい)、朝起きるのが辛かったです(^-^;・・・・ 大晦日にこんなに起きていたのは生まれて初めてかもしれません。息子達も一緒に起きてました。100枚買った「年末ジャンボ宝くじ」の当選結果は・・・3000円が2枚、300円が10枚当選ということで、9000円回収できました。やっぱりたくさん買うと当然のことながら、確率も高くなるな〜と思いました。お昼におじいちゃん、おばあちゃんも一緒におせちを食べました。男の子達も「食べ盛り」を過ぎてしまい、最近はあまりたくさん食べません。少なめにおせちを買ったのに、それでもあまり減っていませんでした。試しに買ってみた「タイ風のおせち」は、なかなか美味しかったです。ビーフンやエビの味付けがとっても良かったです。ただ、香草が苦手な人にはダメです。午後、息子がもらったお年玉で「ゲームソフト」を買いたいと言うので、付き合ってあげて近くのソフト店に行きました。私はついでに「ハムナプトラ2」のDVDを買いました。お天気は良くて、暖かく穏やかな元旦でした。