Zukkoの日記

2002.2.1〜2.28

日記の目次へ ホームへ

2002年2月28日(木)  

 珍しく朝から雨が降ってました。日中も降ったり止んだり・・・どんよりとして寒い日でした。今日長男が受けたもう1つの私大の合格発表日だったのですが、電話の自動応答で合否がわかるというものでした。専用の電話番号にかけて、受験した学部のコード番号と受験番号をダイヤルすると、結果が音声で流れます。息子と2人で電話の前で緊張しながら指示にしたがってダイヤルした結果・・・お姉さんの声で「残念ながら、不合格となりました・・・」とのアナウンス。息子と顔を見合わせて大笑いしました。何か落ちてもサバサバしてました。昨日の合格がなかったら、こうは行かなかったでしょうけど・・・後は国立の発表待ちですが、本人の気持ちはもう昨日合格した私大に行ってます。なんだかんだといろいろありましたが、今日で2月も終わりです。28日までしかないから一ヶ月が早いのはわかるけど、それでなくても早く感じます。明日から3月、春がどんどん近くに来ていますね。木曜恒例のロト6の発表です。相変わらずハズレ続きです。来週は久々のキャリーオーバーありなので、また頑張ろうっと。


2002年2月27日(水)  

 今日長男が一番最初に受験した大学の合格発表がありました。「一緒に発表見に行こうか?」と聞いたら「来なくていい」との返事。現地で友達と会うようなので、邪魔しては悪いと思って言うとおりにしました。職場に着いてから、今か今かと待ちわびているところにメールが入り、ドキドキしながら開くと「これから行く」とのメールでした。何かガックリしました。しばらく待っていると今度は携帯が鳴り、今度こそはと出ると息子から「合格したよ〜!」との元気な声が・・・ホッとしました。まだ第一志望の結果が出ていませんが、とりあえず浪人は免れました。夜、本人の大好きなお寿司で簡単にですが、お祝いをしてあげました。夕食を食べた後にはさっそく今までガマンしていたテレビゲームをして遊んでいました。


2002年2月26日(火)  

 今日はその昔「2.26事件」のあった日ですね。その日は確か雪が降っていたと記憶しています。って自分が体験したワケじゃなく、歴史で習ったような・・・今日は雪は降らなかったものの、ここ数日に比べて寒い日でした。長男は今日で一応入学試験は終わったような感じです。まだどこも発表がされていないので、結果が待ち遠しいです。終わった記念に、友人達と「試験の打ち上げ」をするそうです。この子らは「打ち上げ」が大好きで、何かにつけて集まっては「打ち上げ」をしています。楽しそうでいいですけど・・・親の方は卒業式の二次会の打ち合わせをしたりして、またこれも楽しんでいます。卒業式の後体育館で謝恩会があり、場所を移動してホテルで二次会があります。その後三次会もあるらしく・・・家に帰れるのかしら?みんな最後だからいつまでも別れを惜しむようです。


2002年2月25日(月)  

 今日も暖かい日でした。お昼休みにぶらりと散歩してみると、近所の公園に寒桜が満開でした。こんなこともあろうと持って行ったデジカメでしっかり撮って来ました。PHOTOに寒桜というタイトルでアップしました。ちょっぴり春を先取りした感じです。社会科見学に来たらしい小学生が桜の下でお弁当を食べてました。とてもいい感じで羨ましかったです。それから又少し歩いて帰りました。花粉症の私にはマスクもせずにちょっと無謀な行動でした。案の定、午後から鼻水が・・・気をつけないといけませんね。夜は久しぶりに家族全員が揃って夕食を食べました。


2002年2月24日(日)  

 ここのところ暖かい日が続いているので、花粉症の症状が出ていてちょっと辛いです。くしゃみ、鼻水に加え、目のかゆみがたまりません。これだけ辛いと外出するのも避けたくなってしまいます。今日は住んでいるマンションの排水口の清掃があり、留守にできなかったのでちょうど良かったです。年に2回ぐらいでしたか、業者の人が各家の排水口をジェット水流で清掃してくれます。洗面所などつまった髪の毛などもきれいに取ってくれるので助かります。ただ、何時ごろ来るかわからないので出かける予定がある時は困りますが・・・今日はあえてそのせいにして外出をやめました。また外に出ると後が辛そうなので・・・それでなくても窓を少し開けていただけで症状が出てきて、慌てて閉めました。洗濯物もここのところずっと家の中に干しています。昼過ぎにやっとウチの番になって、終わってからホッとしてベッドに横になったらそのまま夕方まで熟睡してしまいました。


2002年2月23日(土)  

 今日は長男が卒業式に着るスーツを買いに行きました。長男の通っている学校は中・高6年間一貫校なのですが、中学に入学する時に確かに制服を作りました。でも、普段通学には私服でO.Kなので、その入学式に1回、学校創立者の墓前祭で1回、そして親戚のお葬式に2回と6年間で計4回着ただけです。しかも高校に入ってからは1回も袖を通していないのでおそらくサイズも合わないでしょう・・・上着のボタンも「中」のままだし(^-^;・・・ということで、ウチの息子に限らず大多数の生徒はスーツで卒業式に参加します。大多数と書いたのは、その他に6年間頑張ったクラブ活動のユニフォームを着たり、独特のパフォーマンスを見せるために奇抜な格好をしたり(例えば女子高生に制服を借りてきたり)する人もいるからです。今年はどんなパフォーマンスがあるのか楽しみです。さて、スーツと言ってもそんな高価な物は買えないので、”紳士服の○○”からDMも来ていたし、そんなお店に行きました。スーツに+12,000円でYシャツ、ネクタイ、ベルト、靴、靴下、ハンカチ、下着のシャツまでがセットで揃えることができました。どこも直すところがなかったので、スソ上げだけしてもらい、できるまでの間に昼食を食べ、お茶を飲んで時間をつぶしました。


2002年2月22日(金)  

 今朝テレビを見ていたら、「今日は2月22日で2が3つ並んで”ニャン、ニャン、ニャン”だから『猫の日』です」と言ってました。何でもゴロ合わせにしてしまうのが笑えます(^▽^)。だから何なのさ〜!と朝からテレビに突っ込みを入れてしまいました。いつものように金曜日で朝からやる気がなかなか起こりませんでした。昼前に職場の昔からの友人のお誘いがあり、ランチをご一緒することになりました。友人といっても年は8才も上で職場でも先輩(すでに管理職)ですが、未だに一緒に遊んでくれます。先日、バレンタインデーにチョコをあげたので、ちょっと早いけどそのお返しにと言ってごちそうしてくれました。しかも「タイユバン・ロブション」のフレンチでした。超ラッキーです。すごく美味しかったです。午後から少しやる気になりました(^-^;・・・・夜は早めに仕事を切りあげて、お習字の先生が銀座で開いている書の展覧会に出品している作品を見に行きました。帰りにデパ地下で夕食のおかずを買って帰ってきました。


2002年2月21日(木)  

 今日はとても暖かい日でした。昼間は仕事中はニットの半袖で十分だったし、外出時も久しぶりにコートを着なくても大丈夫でした。このままどんどん暖かくなって欲しいです。こんな日に娘は風邪をひいて学校を休んでいました。夕べから頭が痛いと言っていたのですが、今朝はもっとひどくなっていたようです。私はいつものように早起きしてお弁当を作ったのに・・・夜の塾も休んだので、私が慌てて帰る必要がなかったのは良かったです。ちょっと残業をしたので帰ったらもう8時過ぎてました。それから夕食の支度をしたので食べ始めたらもう9時になってました。食べ終わってからのんびりテレビをみて・・・片付け物をしてから、今日のロト6のチェックをしましたが相変わらずハズレです。一緒にグリーンジャンボも買ったので、そちらに期待することにします。


2002年2月20日(水)  

 今朝はとんでもなく大寝坊をしてしまいました。いつもタイマーでテレビがつくようにしているのですが、セットし忘れたようです。長男に起こされて目が覚めた時にはすでに8時でした。それからが大変でした。皆なをたたき起こしてご飯を食べさせて送り出しました。しかも、今日は長男はもう1つの私大を受験する日です。何とか試験には間に合う時間だったので良かったですが、もう少し起きるのが遅れたら・・・と思うとゾッとします。自分は仕事に行くだけなら十分な時間ですが、洗濯も何もできずに支度をして出かけました。夕方、一番先に家へ帰った娘から電話があり、「家のカギが開いてたから誰かいるかと思ったら誰もいなかった・・・」と言ってました。全く無用心です。何だかついてない日なので、仕事は早くに切りあげて帰りました。


2002年2月19日(火)  

 今日はまた寒くなりました。職場の友達が入院しているのでお見舞いに行く事にしましたが、もうすでに仕事を辞めている友達2人と一緒に行く約束をしたので、お昼ごはんも一緒に食べようということになりました。ランチを食べて、お見舞いのお花を買ってから面会時間の3時になるまでお茶を飲みながらいろいろ話をしました。そのうち時間になったので、病院へ入りました。早めに入院したので今日までは退屈していたようですが、明日手術ということなのでしばらくは大変かなと思います。談話室でいろいろ話をした後に、友達と別れて私は職場に戻りました。


2002年2月18日(月)  

 今日は少し寒さが和らいだようです。ただし、月曜日のオフィスは休日の間に冷え込んでしまうため、寒く感じます。今アメリカのブッシュ大統領が来日していますが、昼間仕事で出かけた時の帰り道と夜職場からの帰り道で大統領一行の乗った車列の通過に遭遇しました。通過するだいぶ前から交通規制で道路には一般車が全然見えず、歩行者も道路を横断できなくなります。私も信号で10分弱止まってたと思います。暇だからいろいろ見ていましたが、警官は歩道に3mおきぐらいの間隔で立って警備をしていました。ものすごく厳重な警戒態勢です。通過した車列は白バイが5台先導、その後パトカーが続き、多分その次の黒塗りの車(リンカーンのような気がしました)に大統領ご本人が乗っているのかなと思いました。その後もまだあるの・・・というぐらいの数の車が続きました。在日米軍の車なのか、ちょっと日本的でない車も多く、何か外国にいるような錯覚を起こしそうでした。


2002年2月17日(日)  

 今日は朝から曇っていて見るからに寒そうな日でした。長男が受験する私大の試験日だったので、朝から緊張して息子を起こしました。9時30分集合だし、試験会場は家からはそれほど時間がかからない所だったので結構余裕がありました。送り出してから私はHPの更新。最近ちょこちょことトップページのデザインを変えたくなります。内容が行き詰まった分、見かけでごまかしている気がしないでも(^-^;・・・・お昼からは夫の両親が夕方来るというので大掃除をしました。久しぶりにテーブルの上がきれいに片付きました。誰か人に来てもらわないと我が家は散らかり放題です・・・そして、おじいちゃん、おばあちゃんも含めてホントに久しぶりで家族揃って外食をしました。最近よくテレビで取り上げられるようになった広尾駅前にある「玉海力」というちゃんこ屋さんに行きました。ここは前にも何回か行った事がありますが、ちゃんこ鍋がとても美味しいな・・・と思っていました。予約なんかしなくてもいつでも入れたお店だったのですが、テレビに出るようになったのでさすがに混んでいるようでした。念のため予約していって正解でした。どこの店もそうですが、お客さんがたくさん来るようになるとやはり味のほうはやや落ちるように思えました。


2002年2月16日(土)  

 今日は学校がある土曜日なので、次男と娘を学校に送り出しました。長男は明日が私大の受験日なので今日は一日家で最後の追い込み&体調管理です。私は昼過ぎに家を出て、娘の学校の保護者会に行きました。行く途中でお友達のお母様に会ったので、ご一緒しました。早いものでもう娘も中学校を卒業します。と言っても通っている学校は中・高6年間一貫校なので、あまり”卒業”という実感がありません。2人の兄たちも同様に中・高一貫校だったので中学の卒業式も一般的にやっているようなものでなく、「終業式にちょっと毛が生えたようなもの」だったようです。一応中学校までは義務教育なので、卒業証書はくれました。保護者会が終わった後、買い物をして帰ってきました。


2002年2月15日(金)  

 今週はいつの間にか週末になっていた気がします。やっぱり週4日労働のペースが私にはちょうど良いです。歳かな(^-^;・・・ここ2〜3日で花粉症の症状が現れ始めました。今のところ鼻はそうでもないですが、目がとっても痒いです。去年の花粉のシーズンの終わりに多めに目薬をもらっておいたので、それを使っています。これから先はまた外出時はマスク着用の生活になってしまいそうです。花粉症との付き合いは、もう15年ぐらいになります。年によって症状の重さは違いますが、全く出ない年はありません。ここ数年は目の方に症状が重く出ています。しばらくの間また憂鬱です。


2002年2月14日(木)  

 今朝の「今日の占いカウントダウン」で今日一番の絶好調の星座が私のおうし座だったので期待していたのですが、それほど良い事がありませんでした(- -)。まあ人生なんてこんなもんでしょ・・・って大げさな(^-^;・・・・仕事は忙しいし、探し物は見つからないし、早く帰れるはずが帰れなくなるし・・・散々な目に会いました。家に帰ってとりあえずラーメンを作って娘に食べさせて塾に行かせました。その間にちゃんと夕食の支度をして息子達に食べさせ、娘が帰ってきた後にもう一度食べさせました。あ〜疲れた。一息ついて今日のロト6のチェックをしました。やっぱりハズレでした。昨日作ったチョコレートケーキですが、食べてみたら美味しかったです(*^o^*)


2002年2月13日(水)  

 スピードスケートの清水宏保選手は惜しくも”銀メダル”でしたね。でも、”金”のプレッシャーの中でメダルをとれるだけでも立派だと思います。お疲れ様でした。今日はこの冬一番の寒さだったようです。ホントに寒かったです。かなり厚着して仕事に出かけて行きましたが、日中でも寒くて「ひざ掛け」を離せませんでした。体の中から暖めようと、お昼には”石焼ビビンバ”を食べに行きました。ちょっとだけ体は暖まりました。夜残業をして帰ったらかなり遅くなってしまったので、お惣菜を買ってしまいました。ご飯は朝炊いてたので、おみそ汁だけあわてて作って夕食にしました。夕食後に明日のためにチョコレートケーキを焼いてみました。簡単に作れるセットを見つけたのでそれを利用してみたのですが、お味の方は食べてみないとわかりません。明日が楽しみです。


2002年2月12日(火)  

 今朝はまた娘が7時過ぎにさっさと出かけてしまったため、余裕の朝でした。娘が出かけた後、すぐにお風呂に入ってのんびりしてから息子達を起こしました。朝からテレビのニュースはソルトレイク五輪のスピードスケートの清水宏保選手の話題ばかりでした。日本の国民のほとんどが連続で金メダルをとることを期待しているのでしょう。明日の早朝には結果が出るようですね。頑張って欲しいです。一番のライバルの選手が転倒して優勝争いから早々と消えてしまったニュースを見てて、娘が「4年間頑張ってきた結果がこれじゃ〜気の毒だね」と同情してる割には大笑いしていました。夜は娘の塾のため早帰りの日ですが、夫が早く家に帰ったのでご飯を作ってくれるという電話が入ったので、少しゆっくりできました。さらに、帰ろうと思っている所に「これから書類をお届けします」という仕事の電話が入ったため、足止めをくってしまいました。それが「今から出ます」と言ったはずなのに、待てど暮らせど来ません。もういい加減に帰ろうかな・・・と思っているところにやっと届きました。返り支度はしておいたので、さっさと帰りました。


2002年2月11日(月)  

 今日は祝日ですが、可燃ゴミの収集があるのでしっかり起きてゴミ出しをしました。その後少しのんびりしていたら宅配便が届きました。次男が注文したゲーム用のコントローラーで、すごく大きいものでした。本人はまだグーグー寝ていました。後で起きた時に開けたのを見せてもらいましたが、ゲームセンターでやるような大きさの本格的なものでした。本人は「これが欲しくて一生懸命バイトをした」と言ってました。使ってみてとっても調子が良いみたいです。午後から頭が痛くなってしまったのでちょっと横になるつもりが夜まで熟睡してしまいました。3連休もあっという間に終わり、また明日から仕事です(- -)。


2002年2月10日(日)  

 今日は何も用事がないので朝ゆっくり寝ていました。まだ体調も本調子ではないようでだるさが残っています。家でのんびりと過ごす事にしました。昼過ぎにお風呂に入った時にちょっと汚れが気になったので掃除をしました。我が家のお風呂は俗に言う”24時間風呂”です。保温しながら循環装置でお湯を洗浄するもので、毎日掃除する必要はないのですが、汚れた時にする掃除が大変です。装置の内部を洗ったり、浄水効果のある石を洗ったりと結構大仕事です。急に思いついてやったので、すっかり湯冷めしてしまいました。また風邪がぶり返しそうです。夕食は次男のリクエストで”ポークカレー”にしました。しかもいっぱい!大箱の方のルーを2箱分です。いつも最後は争いのようになるので、これだけたっぷりの量を作っておけば大丈夫でしょう。明日も休みだし・・・。夕食用に5合炊いたご飯は見事になくなってました。すぐにもう一度炊いておきました。


2002年2月9日(土)  

 今日は先日亡くなった高校時代の友人のお宅に伺って、お線香をあげて来ました。友人2人と一緒に待ち合わせして行ったのですが、この時私は”大ボケ”をかましてしまいました。「11時に○×駅の改札で待ち合わせ」と確かに聞いて、ずっと11時というのが頭に残っていたのですが、どういうワケか現地まで一時間ぐらいかかるから家を11時に出ればいいやということに置き換えられてインプットされてしまいました。そのとおりに11時に家を出たので大変(^-^;・・・・友人2人は一時間も私のことを待ってくれていて、しかも私は地下鉄で移動していたので連絡もつかず、大変な迷惑をかけてしまいました。あと2〜3分で到着しそうなタイミングで地上に出たのでやっと携帯が繋がり・・・友達の慌てた様子の問いかけに「もうすぐ着くよ〜」とのんきに答えてから、「ねぇ、11時って言ったよね」と言われて、「うん、11時って聞いたよ」と答えて時計を見て初めて焦りました。「今12時じゃん!」ホントに悪い事をしました。聞けば友人の1人がもう1人に「12時って伝えたんじゃないの・・・?」と疑われていたそうです。(-人-)ごめんよおぉ ・・・一時間遅れで3人が揃って、故人宅を訪問しました。その後3人で食事をしてから、1人の友達の家が近かったので寄らせてもらいました。同じ高校の一年先輩でもあるご主人が車で迎えに来てくれました。ここではミニチュアダックスくんが熱烈な歓迎をしてくれました。とっても人なつっこいワンちゃんでした。高校時代のアルバムを見ながらいろいろ思い出話に花が咲いてしまって、気がついたらもう夕方になってました。一応みんな主婦なので、失礼することにしました。ご主人に「ピザを焼くので食べていけば?」と言ってもらったのですが、残念ながら次回に持ち越しということになりました。


2002年2月8日(金)  

 まだ微熱は残っていましたが、3日ぶりに出勤しました。机の上は案の定書類が溜まっていました。まだボーっとしている頭で仕事をしたので間違えてるかも?・・・・というのは冗談です(と言っておかないとマズいでしょう(^-^;・・・)少し残業して一気に片付けました。病み上がりで頑張ったので家に帰る頃にはもうグッタリ・・・でした。帰ってすぐ寝たい気分でしたが、子ども達がお腹をすかしているので夕食の買い物をして帰ってすぐ支度をしました。あまり考える余力が残っていなかったので、昨日のキムチ鍋にまた具を足したのと、鶏の手羽をたくさん煮ました。2日続きでもキムチ鍋は全部売れました。寒い時に辛い物は体も温まるし、食が進みます。夕食を食べ終わったらもう10時近くなってました。


2002年2月7日(木)  

 熱は37℃まで下がり体もずいぶん楽になりましたが、もう一日ゆっくり休んで完全に治すことにしました。昼までぐっすり眠ると、気分も良くなりました。少し起きて体を慣らしてから暖かいうちに夕食の買い物に行きました。作って置いておけば皆が自由に食べられる物が良いと思って、カツ煮とキムチ鍋を作って置いておきました。昨日は私が寝込んでいたので粗末な食事になってしまったのですが、今日はしっかり栄養もとれたでしょう。作り終わってホッとした後に、今週のロト6を買っていないことを思い出しました。今週は仕方ないですね。こんな状態だったから・・・ハズレなかったので良かったと思って諦める事にします。また来週がんばります!


2002年2月6日(水)  

 夕べから熱が出て今朝もまだ下がらず、体の節々が痛くてどうにも動けない状態でした。仕事を休んで一日寝ていましたが、夜になっても熱は下がりませんでした。久しぶりに本格的に熱が出た感じです。とにかくたくさん寝ました。


2002年2月5日(火)  

 今朝は娘が7時過ぎにもう家を出てしまい、しかも調理実習でお弁当作りもなかったので朝はとっても余裕がありました。次男は学校が休みだったし、長男ももう少しゆっくり起こせば良いので、朝からPCの前に座ってメールチェックなどをする余裕も・・・その後のんびりお風呂に入って、贅沢な朝でした。まだ時間に余裕がありそうだったので、息子達の朝食に「オムライス」を作りました。冷凍のチキンライスを卵で包んだ簡単な物だったのですが、出来上がってから困った事にケチャップが残り少ない事に気がつきました。かけてみるとやっぱり足りなかったので、近くのコンビニで買ってきました。結構余裕だと思っていたけど、結局いつもの時間になってしまいました(^-^;・・・・今日は曇っていたせいか、寒かったです。夕方近くに雨も降ってきました。傘を持っていかなかったので、どうしようかな〜と思っていたら、私が帰るときには止んでました。


2002年2月4日(月)  

 今日は「立春」。朝は曇っていたので寒かったですが、昼前から晴れて暖かくなりました。文字通り春が来るのはもう少し先の事でしょうけど・・・。昨日の夜にお米を使い果たし、明日の「生協」の配達で届くので、それまでの間しのごうと思い、今日の娘のお弁当には冷食の”ドライカレー”を詰めました。お皿にあけて電子レンジでチンするだけの物なので便利ですが、娘の大嫌いなグリーンピースがたくさん入っていたので、文句を言われないように全部取り除きました。でも、帰ってきてから「味はどうだった?」と聞いたら、「レーズンがちょっと・・・」と言われてしまいました。ちょっと使えません(- -) 夜はスパゲッティにしました。明日は娘は”調理実習”でお弁当がいらないので、明日の朝はパンにして、何とか”お米なし生活”を乗り切りました。


2002年2月3日(日)  

 朝から冷たい雨が降り、寒〜い日でした。天気予報では雪になるかもしれないって言ってましたが、何とか雨で良かったです(良くないけど(- -))。こうなると、もうどこにも出かける気がなくなってしまい、夕方まで家でだらだらと過ごしました。今日は「節分」ですね。豆は昨日買っておいたけど、昔みたいに子どもが喜んで”豆まき”をするような歳ではなくなってしまったので、形だけ豆まきのフリをして、豆だけを歳の数+1個ずつ食べました。実は私はこの豆が大好きです。だから小さい頃から節分はこの豆を食べられるから好きでした。今日久しぶりに友達から電話があったのに、内容は「同級生が突然亡くなった」という話でした。とてもショックでした。私達も健康に気を使わないといけない歳になったんだと改めて思います。


2002年2月2日(土)  

 久しぶりに皆なが休日の土曜日でした。朝もゆっくり起きられました。明日からお天気が崩れるという話を聞いたので、張り切って洗濯をしようと思ったら、洗濯物がそれほどありませんでした(^-^; 午前中は長男のほかはグーグー爆睡していたので、私ものんびりゲームをしていました。昼すぎになって皆なごそごそと起きてきました。夕方買い物に行って、今日はハンバーグを作りました。我が家のハンバーグは小さ目の物をたくさん作るのですが、今日は30個ぐらいできました。夜寝る前に見たら残りはあと3個しかありませんでした。良く食べたもんです。明日の日曜日も朝寝坊ができそうです。


2002年2月1日(金)  

 今日からもう2月に入りました。こんな調子だと、今年もあっという間に大晦日・・・(笑)、なんてことはないでしょうが(^-^; 今日から東京都内の私立中学の入試が始まりました。次男の通っている学校も今日は入試が行われるためお休みです。今年は土・日にかかってしまうので、せっかくのお休みがもったいないです。娘の学校は明日が入試日なので今日は午前授業で帰って来るとのことでした。いつもこの時期になると、ウチの子ども達が入試を受けたときのことを思い出します。中学入試は親が願書を取りに行ったり、あちこちの学校説明会に足を運んだり、塾の保護者会から願書の提出等々・・・ものすごく労力が必要です。運良く3人の子ども達はそれぞれ自分の第一志望に受かりましたが、そこでつまづき、人生に大きく影響を与えることもあるようです。受験生の皆さん頑張ってくださいね!と他人事のように言ってますが、我が家にも大学受験というもっと難関に挑戦中の子がいますので、2月に入ると試験日が近づくということで、ちょっとのんびりしていられません。毎日夜遅くまで予備校の自習室で勉強をしていますが、後は体調管理ですね。